ここ数日、天気がよくて暑い日が続いています。


そんな中、しーさんは水遊び~~ぃ



これは静岡県の三島市内を流れている川で。
1411640830373.jpg


三島、いいよね~
本当に素敵な街だと思う。



そんなしーさん。先週金曜日にお泊りにきました。


1人でお泊り。2回目です。


『陸のいるばぁばちゃん家に行ける?』って聞いたら



『行くよ!1人でとまるよ』って言ったらしいです。


本当は夜にお迎えに来るつもりだったみたいだけど
そういうのでお泊り決定。



この前は泣かずに泊まれたけど今回は朝5時ごろに

『ママ~~~(T_T)』って大泣き。



まだ2歳半だもんね。仕方ないよ。


でもその後、早めに朝ご飯を食べて朝風呂に入ったら
ご機嫌♪




陸たちの散歩へ一緒に行くことにしました。




りんご♪りんご~~♪って歌を唄いながら・・
1411861859660.jpg




しーさん、大きくなったねー


ばぁばちゃん、ちょっと感動だよ。
ウルウル・・・・




その後、ミキがかーこさんを連れてきて
みんなでもう1泊お泊り。


今度はママがいるからね。もんだいないさ~~ぁ




かーこさんも寝返りできるようになり
今はブーンブーンって遊びが好き。

DSC06109.jpg








今、髪の毛が抜けているみたいで
ハゲっぽくなってきた。なんでだろう?

新しいいい毛が生えてくるのか?

ワンコのように冬の毛に変わるのか?


DSC06110.jpg





しーさんも写真撮るって。



で、しーさんが撮ったパパに遊ばれている陸

DSC06125.jpg




今週末は地元でお祭りがあるので今度は
旦那さんも一緒にきて1泊していくらしいです。



なんだか毎週泊まりにきている気がする。




賑やかでいいけどね。






この日、ミキに帰るよって言われた、しーさん。


『ばぁばちゃ~~んもいっしょ?一緒にかえろ』って。



ばぁばちゃん、その言葉だけで涙腺崩壊だわさ (>_<)



今日はとてもいい天気でまさに秋晴れ~~

いいですね~お洗濯物もカラッと乾きます。


ついでに私の肌もカラッと乾きます。
お風呂上り、すぐにヴァセリンを塗りたくらないと
お肌がつっぱるようになりまして

お肌でも秋を感じております。



このヴァセリン、ミキが中学生の頃かな。

『ママ、ヴァセリンって潤い効果バッチリなんだよ』
と教えてくれました。


それ以来私の愛用品。
夜のクリームはこれ1本。


テッカテカに塗りたくるので


夫には
『お前はボクサーか』と言われておりますが・・




そんな秋を感じる週末。

ミキたち家族は旦那様のご両親とともに
あのトーマスと会いに行ってきたそうです。



今年分は予約でいっぱいなんだけど、キャンセルがあったみたいで
ミキとしーさんは乗れることになったそうな。


よかった!ねってメールしたんだけど
乗り込んで7分後・・・




しーさん、爆睡
1411091287404.jpg



ミキは蒸気機関車なんて乗ったことないから
1人ですっごく楽しんだらしい。


いいな~~


私も乗ったことないよ。




お泊りして、翌日。


今度はトーマスを見に行ったらしい。




1411205674894.jpg


こっちの方がみんなで感動したらしいわ。



乗ったら見えないもんね・・・・






しーさんはその後、トーマスのオモチャやら
買ってもらったらしくて楽しい旅行だったみたい。






ミキたちがそんな週末を過ごしていた頃に
私たちは陸たちを連れて近くの人口湖へお散歩


お天気のいい日曜日だったので富士山もバッチリ!



20140921_141741.jpg




のんびり歩いて・・


陽さんは私のスリングだったけど
いいお散歩。




陸ものんびり・・
20140921_141515.jpg






いい休日だったと喜んでいたら翌日。



『腰が・・・いたい・・・・歩けない・・・』と夫。


なんですと!!!!




まあ、本人曰く、土曜日の午前中に
私と買い物に行ったのね。


その時の重い買い物袋をカートから
車に積むときに痛めたらしい。



もう知らんがな!!!



1ヶ月ほど前にやはり腰を痛めて
どうにもならなくて整体の先生を
紹介してもらって行ってきたのね。



それがとてもよくて楽になったみたいで
今度も頼みの綱は整体の先生。



仕事休んで整体に行ってきましたよ。




もう歩けないくらいだったのに帰ってきたら
いきなり庭でタバコ吸う余裕が・・・



2、3日したらもっと楽になるんだって。



どんだけ体がゆがんでいるんだ!?





今日は仕事行ったけどまだ少しつらいみたい。



もう中年なんだから気をつけなはれや。





陽さんはそんなパパさんを見送ったあと


ウッドストック抱えて寝ております。
20140914_194401.jpg




2014.09.19 秋だね

すっかり涼しくなり、長袖で過ごしています。

昨日から曇り空でワンコたちのお散歩も
9時過ぎに出かけても暑くならず
のんびり散歩できるようになりました。



近所の田んぼでは稲刈りも始まって
今日、通ったらスズメさんたちが
すっごい数で集まって食べ放題を楽しんでいました。



もう秋だわ・・・秋・・・



なんだか真夏の暑さは去年よりも
ずっと少なかった気がするな~



水曜日は、陸と陽の通院の日。


『風ちゃん、お留守番よろしくね』って出かけたけど
病院、メチャクチャ混んでて帰ってきたのは
3時間後。


それでも風ちゃんはちゃんとお留守番していてくれた。



かしこいぞ!
DSC06064.jpg



たぶん、ソファの裏でジッとしていたと思われる。


『七匹の子ヤギ』でオオカミに捕まらなかった子ヤギと
いい勝負だと思う。




陸のいつもの血液検査の結果は
とてもよかったので今まで2週間に1度だった検査は
3週間に1度になりました。


陸への負担も減るしよかった!よかった!


DSC06012.jpg




陽はこの前病院で採取したオシッコを
外部の検査機関に出していて
その結果が出ていました。


結果、陽の膀胱炎に効く抗生物質がわかりました。


今まで飲んでいた薬では効かなかったみたいで
治ったようにみえて実は隠れていたようです。


ほとんどの膀胱炎は一般的な抗生物質が効いて
治るのに、陽みたいな子もいるんだね。



この抗生物質がとても効いているみたいで
陽がとても元気になってきました。


DSC05530.jpg





外部の機関で検査、培養してもらったので
その金額5900円。


保険が使えるとはいえ、陸と陽の病院代は
2匹で7000円弱でした・・・



まあ、仕方ない。それで元気になれるならいいさ!







夏の終わりの夜。



ミキがしーさんとかーこさんを連れて
1泊2日で帰ってきたのでその夜に
残っていた花火をすることになりました。



2歳半でもちゃんとやり方を教えれば1人で
ロウソクから火をつけて1人で花火も
持つことができるのね。




上手!上手!
DSC06066.jpg




まぁ、喜んでやっていたのは大人のほうだけどね。





もう夏は終わりだー



2014.09.14 節約生活

3連休ですね~

それもとてもいいお天気の3連休。

我が家は庭の草取りに悪戦苦闘中。


あっという間に草って伸びるよー
すでに2日間、夫婦で草取りです。



その横ですっごい勢いでバッタを捕まえて
陸さん、バラバラにしてしまいました。



オカルトです・・・・







消費税も上がり、このところお野菜の値段もどんどんあがり
スーパーで今日はキュウリが1本98円(税抜)だったー

もうビックリ!!!


JAに買いに行ったらキュウリは本数制限されていて
すでに売り切れ。



買えない・・・・



先日、ブログでしか知らない方なんだけど
家族4人で生活していて(大人3人、中学生1人)

お米代、アルコール代などなど全部込みで


1ヶ月の食費  28000円  だって知った。


これまたビックリ!!!!


そして超反省。我が家は2人暮らしなのにもっと使っている。




そこでだ!私も頑張ってみようと思いまして
先月から節約生活に励んでいます。



まだまだなんだけど、この食材で何ができるか。
基本、一汁三菜にできるように考えてながら・・・





一生懸命節約に頑張っているのに、陽さんが・・・
陽さんが~~~~





8月で膀胱炎が治ったと思ったら早くも再発。


20140911_134714.jpg



私も膀胱炎に詳しくなりまして匂いでわかるようになりました。



これはおかしい・・って匂いがしまして(かなり臭い)
すぐに病院へ



膀胱炎の初期症状でした。


で、また薬飲んでます。はぁ・・・医療費かかるわ~~


近所のワンコ友達のお母さんが

『うちはお医者さんにかからないから
 ペット保険、やめようかな』って言ってた。


その子は3歳のワンコ。



陸だって3歳の頃は全然病院にかからなかったよー

陽だって、3歳で我が家にきたけど病院にかかったことなかった。



病院で会うワンコたちの年齢を聞くと

7歳~8歳の子が多い。
陸ももうすぐ8歳。陽は7歳。


人間もそうだけど中年は気を付けないといけないね。




陸は順調です



ETのようになってますが・・・
20140911_232242.jpg




ただ、先生が
『今日数値がよかったら薬を減らしましょうね』っていう日は
数値があまりよくなくて薬がなかなか減らせないけど。

あのフレーズを聞くと、陸が緊張するのかな。


でも平均値以下ってことではないので
問題なく過ごしています。




今月は陸と陽、2匹連れて病院通いですわ。








満月に向かってお財布を振るとお金が入っていると
聞いたことがあるけど夜、そんなことをしている姿を
見られたらかなりお恥ずかしい・・・




そう思わない?



20140811_193611_Night.jpg







この前の日曜日、かーこさんに誘われたので
みんなでお出かけすることにしました。


ミキの家から車で1時間くらいのところにある
大きな公園です。

川もあってワンコもOKなので行ったら
大型犬を川に入れて遊んでいる人もいたよ~


大きな遊具もあったんだけど大きすぎて
しーさんは遊べず。

砂場もあったんだけど砂場で遊べる道具を持ってきていなくて
しーさん、撃沈・・・・


ごめんね。リサーチ不足だった。



かなり広くて地図見てはあっちだこっちだと
歩き回ってもうヘロヘロになってきたので
お弁当にすることにしました。




おなかすいたー
1409469862801.jpg




かーこさんもお疲れ
おっぱい飲んでくれ。





しーさんも、いただきまーす
1409469841596.jpg





公園内なんだけどかなり頑張って歩いた先に
大きな芝生広場があって貸切だったのです。


いい感じでテーブルもあったしみんなで休憩するには
文句なし。頑張ってよかったね。





おれもたべたいぞー
1409469851088.jpg



陸さんは、みんなにお弁当を
『くれーくれー』とアピールしていたけど
もちろん、もえらず結果、この表情。



風ちゃんはどこでもそうだけど怖がって
私のスリングから出ないけどこの日は



陽さんが張りきっていた。



ドッグラン以外でノーリードにはしない私たちだけど
ここは本当に誰もいなくて囲まれたところだったので



陽ちゃんならすぐに確保できるし歩いてみる?




最近の呼び名
『ヒナリンチョー行ってごらん!』



すると・・・


すごい勢いで歩き始めて・・・




気が付くと



1409471479340.jpg


けっこう遠くに歩いていて
みんなでビックリ!



『陽が!!!!』



もう”クララが立った”ばりの大騒ぎ。



急いで夫が陽のそばに行き
様子見ながら写真、撮り始める。





ヒナリンチョ、楽しいかい?



楽しいよー
1409471481903.jpg






こんなところまで歩いたんだよー
1409471485222.jpg





陽さんもやればできるじゃん。



しーさんも『ひなちゃーん』って大騒ぎ。




それを聞いて陽さん。



あたし、ここよー
1409471493841.jpg




マジで泣きそうになった。



陽がこんなに楽しんでいるよ~~
って家族で嬉しくなってしまった。




結局、大きな公園の半分もわからなかったけど
ミキに

『1回目なんてこんなもんだよ。』言われて
まあ、そうかも。と納得。



次はもっと準備万端にして楽しもう!




ちなみに陽さんはこの後、
あまりにみんなから離れてしまったことに
驚いたのか急いで戻ってきました。





このところ、通販なんて全然していない我が家に
お届け物が~~~


で、開けてみたら・・



ジャジャーン
DSC06057.jpg





カルビーのベジップス12袋。





DSC06059.jpg



DSC06058.jpg






これね、『モラタメ』ってサイトでいただきたもの。



もらえる。ためせる。ってことなんだけ私、世間知らずなのか
こんなサイトあるって知らなくて最近知りました。



『やだー 登録して申し込むだけでこんなにいろいろもらちゃうの~~♪』




と、喜んでいたのですが、そこは奥さん。世間は甘くありません。



『モラえる』に応募しても当選しないともらえないのですよ。


最初、それを知らなくてワクワクして待っていた私。




こちらがそのサイト
モラタメ.net




『タメ』の方は試すなので送料さえ負担すれば商品を
送ってもらえます。確実に・・すぐに・・・



この『タメ』のいいところは家族にも送ることができるところ。

いくつか自分以外のところを登録できてそこへ送ることができます。

あ!送料は自分負担ね。そうでないとただの嫌がらせになるので。




試すは送料のみの負担なので商品によっては半額以下で
受け取れるものもあってなかなかお得。


DSC06060.jpg





アルコール類とかかなりお得みたいよ。

我が家は飲まないので時々、子供のものがあると
ミキのところへ送ってあげたりしています。


ペット用品もあってなかなか面白い。




ベジップス、しばらく私のオヤツになりそうですわ。










さて、8月最後の土日はやっと晴れた週末。


すると早速、かーこさんから連絡入りまして。






遊びに誘ってくださるかしら?
1409386585643.jpg




はい・・・お嬢様。




というわけで久しぶりにみんなでお出かけしたのでした。





つづく・・・