やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

秋?



昨日からとても涼しくなった静岡


もう秋??


1日中、エアコンなしで過ごせました。


お散歩も朝5時半に行かなくても涼しくなり
昨日は9時半に行きましたわ。



今日は朝から雨・・・


雨・・・・・




お散歩にも行けないのでワンコたちはひたすら寝る。



お顔がきれいな風ちゃんは寝顔もきれい
1409104153721.jpg



ちなみに性格はかなり悪い・・


犬に対しても人に対しても好き嫌いハッキリしてる女







陽は愛嬌のあるお顔
1409024393436.jpg






普段、あまりお買いものに行かないけど明日のパンがなかったので
ちょっとお買い物に行って帰ってきて



 『ただいま~ぁ』



玄関先で待っていた食いしん坊、陸。




お!パンだ!!パン!!
1409109686275.jpg






こうやって出せば・・
1409109686512.jpg




やめてください!




以前はパンも毎日焼いていてかなり上手になって
美味しいパンも焼けるようになったけど


陸の病気は腸が食べものでアレルギーをおこして
腸がただれて血液内の水分がでてしまう病気


だから療法食だけしか食べてはダメなのね。


パンを焼くと以前は陸たちにもおすそ分けをしていたから
当然、陸も


『ちょうだい!ちょうだい!!』ってくるのね。



そりゃそうだ。そうやってきたんだもん。



そこで 『だめだよ』言うのは可愛そうなので
もう自宅でパンを焼くことをやめました。



パン焼き器はミキにあげました。






そんな親の気持ちを知ってか知らずか



もっとなんかない??
1409104312992.jpg




ありません。





陸!返して~~~ぇ

全く食いしん坊なんだから・・・




あれ?風ちゃんは??


いたいた、やっぱりソファの下だ。



あたし、関係ないもん。
買い物袋の中を探るなんてしてないも~ん
1409104666991.jpg



え??陸と一緒にいたじゃん。
母は知っているぞ!





[ 2014/08/28 11:18 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

今さらですが・・・



今朝、大阪の石切神社のことをNHKで放送していたんです。

そこはお百度参りでみなさんがお願いごとをするらしくて
それを紹介していました。


石切神社といえば、

大阪の里親仲間のマキチャンが陸の病気をしり
お守りを送ってくれた神社


わたし、すっごく反省・・・・



陸の病気を知った方々から、本当に日本国中から
お守りを送っていただきました。


今、陸が病気を抱えた状態ですが今までと変わらず
元気で過ごしていられるのはいろんな方からの


想い・・・

そのおかげなんだって。今更ですが思いました。




もっともっと感謝しなければいけないことでした。猛省・・・





そうだ!そうだ!
DSC05449.jpg



キミもだよ











今さら・・をもう1つ



わたし、片付けが大好き♡


でも~~


でも~~~


お掃除はあまり好きではありません。



片付いている=お掃除がキチンとできている



と思われがちですが、



違います



全く違うものでして・・・・



ただ、片付いているとお掃除ができていると思われがちで
きれいだと誉められることも多々あります。


ありがたいことで・・・・



が!違います。




血液型A型。片付け大好き。
でも掃除はおおざっぱ




そうそう、私たちのブラッシングも雑なのよね
DSC05939.jpg




ごめんなさいね・・・




なんでもそうだけど、好きなものはいい道具も欲しくなる。


私にとってお掃除道具は基本的なものがあればいい。
まあまあキレイになればいいんですもん。




でもね、今更なんだけど、

『重曹』のすごさにビックリでございまして
ちょっとお掃除に目覚めています。



重曹スプレーなるものを作って家じゅう掃除しまくり!



ちなみに作り方は

水250ml + 大さじ1杯の重曹


これをスプレーに入れてシュッシュシュッシュとやっています。




お掃除もやってもやってもきれいにならないとイヤになるけど
きれいになると嬉しさ倍増。



楽しい♪




単純なので・・・




で、結果家じゅうピッカピカになりつつあります。



え・・え・・・なりつつ・・・




床にもシュッシュして拭き掃除。



ワンコにも安心だし~~~





今更ですが。



重曹は素晴らしい









頑張って掃除してくれたまえ
DSC05673.jpg





お天気のいい日はお洗濯をしたくて
洗えるものがないかと探しまくるけど


掃除もそうで、きれいにできるところはないかと
探しては



シュッシュの毎日。



いつお客さんがきても我が家はピッカピカよ~



(お客さんはほとんど来ませんがなにか?)





[ 2014/08/25 10:19 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

キュウリを求めて


今週になりまた夏が戻ってきて暑い!!!


だから4時半に起きて夫のお弁当を作り
(熱いままだと傷むから早めに詰めちゃう)



陸たちの朝ご飯は5時!
モリモリ食べる3匹。



そして散歩へ行く。



ワンコいなかったら朝5時半からお散歩なんてしないよね~


夫が帰ってくるのが12時半過ぎ。
それからなんやかやと片付けて寝るのは1時半ごろ。



それでもワンコのために4時半に起きて散歩へ。
そんな毎日。
(もちろん、昼寝は必要、重要です。)




ほとんど歩かない陽さんも朝早いので9時ともなれば爆睡。



この顔見てると一緒に寝たくなる・・・zzz
DSC06048.jpg



そんな我が家は完璧に朝型なので


午前8時半にはお洗濯はもちろん、お掃除も、
陸たちのブラッシングも終わっています。



今日は8時半からJAへGO!!


近くにJAの野菜直売所があって8時半オープン。


朝から行かないとすぐに売り切れちゃうからね。




今日狙うのは



キュウリ





キュウリがどこへ行っても売り切れで大手のスーパーでさえ
『天候不順でキュウリは1家族3本まで』と書かれていた。



キュウリだ!と思って近づくと    ゴーヤ


こっちは??と思うと   ゴーヤ



ゴーヤ・・ゴーヤ・・





そこでオープンと同時にJAに行ったら


あったよ~ ラスト1袋だった。


しかし高かった・・・(T_T)
1本50円(税込)もしてたよ・・・




ちなみにナスは大きいものが6本入って

100円でした。もちろん買ったさ!






りく~~ぅ ただいま~~~ぁ




おかえり~~zzz
DSC06050.jpg





あのね~ キュウリがさ~~~ぁ

聞いてる???ねえ!!ね~~ぇ






おやすみzzz
DSC06052.jpg






えーー!聞いてよ。じゃあ、風ちゃ~~ん!!


あのね、キュウリがね~~




シーーーーン・・・・







DSC06056.jpg





ソファの下に隠れて寝なくてもいいと思うけどな。






今朝9時の出来事。


我が家はもう半日終わった気分です。




お昼は何を食べようかなー



[ 2014/08/22 11:32 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

本当にそうかもしれない


昨日は陸の定期検査の日。

2週間に1度の血液検査です。



結果は・・・






血液内のアルブミンの値が


2.9(2.4~4.0が標準値)


DSC05300.jpg





2週間前が 2.8

そして今回 2.9


先生が驚くほどいい数字でした。





ステロイドの量を減らそうか先生は考えていらっしゃるようですが


値に波があるのでまだ決定に至らずもう少しこのまま様子見ましょうって。




1カ月ほど前
『次の検査でよかったらステロイドを2日で1回にしましょう』

って話があったのですがその検査の結果はアルブミン 2.3(標準値以下)
だったので


また次に考えましょうねってことになりました。




DSC06012.jpg





でも私はそれはなんとなく予感があった。

というのは・・・





ファイテンをつけたばかりだったから。
DSC06036.jpg






そう、これ
DSC06031.jpg




陸の体と汚いクローゼットと一緒にしちゃうとかわいそうだけど
汚いクローゼットをを片付けようとすると一回全部出して
それからきれいに片づけるでしょ。



これをつけたことで自己免疫力が働いて体の中の悪いところを
片っ端から出してそれから治し始めたんじゃないかなって。
(私の個人的な意見)




効きめは体質で違いますって書いてあるからきっと陸には
効いたんだろうって思って。



DSC06034.jpg





購入するときに犬や子供は雑念がないから効き目が出やすいって
読んで、



ホント??って思ったけど陸の場合は




本当みたい




『陽にも買ってやれ』と夫は言うけど、陽にも効くのかはわからないけどね。




今までいろんなワンコ用品買って『失敗した』って思うことも数知れず。


でもこれは正解だったかも・・と思う私。



このままいい感じで病気と付き合えたらいいな~~



[ 2014/08/20 17:46 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)

オススメのアプリ



やっと!やっと!!夫の夏休みが終わりました~~~

朝ご飯、夕ご飯はなんてことないんだけど、昼ごはんがさ、
私1人ならなんでもいいんだけど、夫がいるとなにか用意しないといけない。

これがかなり面倒だった・・・

お金もかかるし~~~

うどん、そば、ラーメンと麺類でお安く簡単に用意していたけど
飽きちゃうし、イロイロ気を使いましたわ。



陸たちも非日常に疲れたらしくて今日は朝からずっと寝てます。


しかし、こんなに天気の悪い雨続きのお盆も珍しい。


せっかくパパがいてもお散歩もほとんど行けなかったもんね。



気が付けばセミは『ミンミン』ではなくなり、『ツクツクボーシ』って鳴きはじめたし
季節は変わっていくのね。









昨日、しーさんの写真が送られてきました。

お知り合いの方の家に遊びに行ってきたらしい。




バーニーズを飼っていらっしゃるらしくてしーさん、乗せてもらったらしい。





『え?キミだれ???』
1408269655057.jpg

え・・・ぇ かなり迷惑ですよね。






しーさんは大型犬大好きなのでとても嬉しそうですけど・・



たぶん、陸と同じように扱っているんだろうな~
1408269649814.jpg





そしてとても満足そうで・・



ワンちゃん、ありがとうね。
1408269657574.jpg







ミキから教えてもらったアプリがとてもよかったのでここでご紹介。



以前、ブログにも書いたんだけど、Eテレで平日毎朝、6時55分から5分間だけ
やっている 『0655』 って番組。その中で



『いぬのうた、ねこのうた』ってコーナーがあってそこで紹介されるワンコたちが
とっても可愛い。自分も送ろうかと悩むけどなかなかね・・・


そこでだ!!




0655って検索すると出てきますが『思い出ぽん!』ってアプリがあります。

男の子は 『わが輩は、いぬ』
女の子は 『わたし、犬 いぬ』




これがすごい!テレビと同じようにワンコの写真で『いぬのうた』ができちゃいます。




見たことない方、なんのこっちゃ??の方は



『YouTube』 で『思い出 ぽん!』で検索すると作った方々が
いっぱいアップしていて見ることができるよ。


もちろん、ネコちゃんもできます。


iphoneでもAndroid でもどちらでもあるアプリ。
ただ、アプリ、200円しちゃいます。無料アプリではないのね~



だから私も購入するときすっごく悩んだ。
たかが200円。されど200円。


無料アプリばかりダウンロードしている私には
200円が壁だった~~~




でも、最近、自分の知っているワンコで虹の橋のたもとに行ってしまった子が
何匹もいて、陸たちをみていてもっと思い出作りたいなって思って
ダウンロードしちゃいました。




で、どうだったかといいますと・・・




超いいです!




本当にテレビと同じようにできちゃう。


スマホに入っている画像は全部使えるので私はPCに入っていた
昔の陸の写真。




生後5か月
CIMG0290.jpg




こんなのもいっぱいスマホに入れてそれらを使って作りました。

いくつも作れるのでいろんなバージョンでできちゃう。



私はしーさんと一緒バージョンとかミキと一緒バージョンとか
作っています。




やってみるとわかるけど簡単。何度もやり直せるし
出来上がったものは保存もできます。



ギャラリーに書き出しってところもあるのでそれで保存すれば
スマホのホルダーに保存されるので(ちょっと時間かかるけど)
それとLINEやメールでお友達や家族に送ることも簡単。





ただし!!!!


写真を19枚選ばないといけないのでそれがすっごく時間かかります。



『これじゃないな~これがいいかな~~』と悩みながら
出来上がったのを見ては




『やっぱ、こっちかな』とかまたやり直して・・・



もうね~時間忘れちゃうくらい。だからヒマな時間にどうぞ。



出来上がったものを見ると本当に癒されます・・・

そして泣けちゃいます・・・



お友達のワンコの写真がいっぱいあったらそれで作って
メールやLINEで送ってあげたらいいプレゼントだな~と思ったよ。




[ 2014/08/18 11:40 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)

また・・・

今日も雨・・・

昨日は午前中晴れたのでとにかく張り切ってお洗濯!
でも、午後からにわか雨が降ってきちゃってジ・エンド


今、とにかくお洗濯ものがいっぱいあるんだよー

なぜならば・・・





陽ちゃん、また・・また・・・


CAM00125.jpg





膀胱炎になってしまいました。これで3回目。




足が悪くてペタっておしりをついてオシッコをする陽には
毎回、オシッコの度にオマタを拭いて
尿路感染とかにかかりにくくなるサプリメントも与えていて
このところよかったのに、2年ぶりになりました。


膀胱炎・・・




自分もかかったことがあるからわかるけど残尿感とかあるんだろうね。

とにかく何度もトイレに行き、歩きながら間に合わずちょっとずつカーペットやら
陽の足のために敷いてあるマットやらにオシッコしちゃう。



抗生物質を消炎剤を処方してもらって今日はだいぶいい感じ。





DSC05663.jpg






今年は陸の病気から始まって、風ちゃんの抜歯。

そして陽の膀胱炎。





今年はそういう年なんだろうね。



まあ、そんな年もあるさ。と開き直っておりますが。





薬が効いてよくなるといいね。
DSC05990.jpg






そんな感じなので夏休みのお出かけはナシとなり
うちのパパさん、ひたすら寝てますzzz


夫、唯一の運動のワンコの散歩さえも雨で行けず
犬たちもひたすら寝てます。





9日間の連休。こんなにダラダラしていたら私のイライラがMAXとなり
ケンカに発展しますが今年は休みが始まってすぐにケンカしたので
今は平穏。



それは連休初日、お買いものに行くスーパーの駐車場で始まりました。


あのさ~

スーパーへの買い物は私の方が100万回多く行っていると思う。
間違いなく・・・


だからさ、『そこへ停めちゃうとあとで大変なんだよね』とか

『あ~そこへ停めるときは頭からつっこんだ方が出るとき楽なんだけど』とか
いろいろあるじゃん。

そこでまず私はイライラ・・・


じゃあ、自分で運転しろって話ですが運転もいろいろ言われるのが嫌なので
私は夫が酔っぱらっている、寝ている以外で2人のときに運転することはありません。






スーパーでの買い物も『なんでこっち?こっちでもええやん』とか
いらんこといろいろ言うのでまた私が機嫌悪くなる。



なので~~~


もう1人で買い物に行くことにしました。



夫は懲りずに一緒に行きたがるけど


行きません




私はとにかくパッパと買い物してしまいたい人。
夫はなんでもじっくり吟味して・・の人。

意見が合うはずがない!!!






あ~ぁ清里とか八ヶ岳とか行きたいな!



陸も元気だし
陽の膀胱炎が治ってお天気がよくなったら絶対に行くんだ!



そういうお出かけはパパと意見が合うんだよね~







たぶん、夫もFBでそんなことを書いていると思う。


が・・私はFBやっていないし知らない。


そして私のブログも夫は知らない。




夫婦なんてそんなもん。




[ 2014/08/14 10:35 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(4)

楽しいけど、嬉しいけど、つかれた・・・

うちのパパさん、土曜日より9連休の夏休みに突入!


と・・・その前に・・・



ミキがしーさんとかーこさんを連れて帰ってくるって連絡がありまして
7月の終わりからやってきました。


私は2泊3日程度かなと思っていて

『いつまでいるの?』って聞いたら

『1週間ぐらいかな~~♪』って   あ・・はい・・わかりました。



ってことで騒がしく忙しい毎日を過ごしていました。




暑い日には庭でプールを出して遊ぶ

この時、陸も走っていってプールへドボン!陸も気持ちよさそうでした。
1407662113678.jpg

2時間ほど遊び、しーさん、真っ黒です





私の実家に行って近くの海まで遊びに!
それほど暑い日ではなかったので、陸たちも一緒だったけど
海に入って遊んだのはしーさんだけ。


そして砂だらけになってしまったのよね~
1407072771879.jpg







我が家の近くでお祭りがあったので出かけてみることに。

それほど大きなお祭りではなかったけどそれなりに楽しめて
しーさんは、『冷やしパイン:』を買ってもらって満足!
1406976660701.jpg



まだオモチャが欲しいとか言わない2歳児。
お祭りがなにか?まだわからない感じ。でも来年はねだられそうだな~






家ではかーこんさんの相手は陸。

陸、しーさんに続きかーこさんとも仲良しになってくれたようです。
1407142267617.jpg



こんなことされても陸さんはなにも言わずに大人しくてホント助かる。



大騒ぎで1週間が過ぎ去っていき、私はもうヘロヘロ・・・
子供相手の夏の1週間は激務だね。








陸、先週、いつもの血液検査に行ってきました。

毎回、血液内のアルブミンの値を調べるわけですが
2.4~4.0が平均値。

陸はいつも2.4か2.5 ギリギリなのね。


ところが今回 2.8 もあって超うれしかった~~~


先生に
『最近、よく疲れたって感じで寝ていることが多いんですけど病気のせいですか?』
って聞いたら



『あ~ぁ それは・・  暑さ のせいですね』
と笑って言われちゃいまして。




あ・・そうですよね~暑いですもんね。




そして先生から

『陸さんと同じ病気のワンコを何匹も診ていますがその中でも陸さんはとても順調です。
 いい感じに薬も効いているし、順調に薬も減らせていますよ』



と説明されてとてもホッとしました。


そして早く暑い夏が過ぎて過ごしやすい秋になって欲しいなと思うのでした。



[ 2014/08/11 10:48 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(4)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて