やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

いい湯ですな~

うちのパパさん、先週の土曜日から4連休。

震災後、電力不足が騒がれるようになってこの辺りの大きな会社では
真夏の暑いときはお休みしましょうってことになり
その分、冬の祭日が出勤日となっています。

なので~~~


土曜日の朝5時から叩き起こし、パパには朝の散歩をお願いしてます。

暑くなっちゃうからね~朝の散歩は早い方がいい。


昨日までは『きっついなぁぁ』って文句言っていたけど今朝は
自ら起きてきて散歩に行ってくれたパパさん。

やればできるじゃん!



今日は働き者のパパさんで、散歩後、朝ご飯を食べて
涼しいうちにと、庭の草刈りをしてくれて、今は車のオイル交換に行っています。

夕方は車を洗うそうです。




たぶん、明日は『腰が痛い・・・なんでだと思う?』って言われます。


100%言われます。








パパが頑張っている間、私は洋裁をしていました。
途中までになっていたものを仕上げ。





バネポーチ
DSC06024.jpg



麻ひものバッグを作ったときに余った布がたくさんあるのでそれを使って
作りました。もっと沢山作って、ワンコの保護活動している方へ
フリマ用に送りたいと思っているのですが進みません。


暑くてさ・・・ブツブツ・・・・





陽さんは、いいお天気だったのでシャンプー!





いい湯だな♪
20140728_082750.jpg



このあげている方の腕は骨折したまま放置された方の腕で
こうしている方が楽なのか、陽が自分でこのポーズします。


雑貨屋さんで見つけたこの白いやつが陽と風のお風呂にはピッタリ!
(陸はむり~~~ぃ でかくて無理~~~)











この夏、どうしても欲しかった靴がやっと手に入りました。


ほとんどネットで靴は買わない私ですが、今回はかなり悩みつつ
パパに

『買っちゃえ!』と背中を押されポチってしちゃいました。






エスパドリーユ TOMS
20140724_144429.jpg




実はミキとミキの旦那さんが履いていて、すっごく履きやすくて
いいよって聞いていて、前々からかっこいいスリッポンが欲しかったので
すっごく惹かれちゃいまして・・・


実際履いてみると、裸足でも履き心地いいし、なによりも軽い!



ミキに報告したら

『ミキと色違いだね♪』って喜んでた。
ミキのは紺色。


ミキの旦那さんは赤。



え・・ぇ・・私はミキの旦那さまとお揃いです。








だって赤が欲しかったんだもん・・・・




[ 2014/07/28 11:00 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

ホント?

暑い・・・

今朝、ニュースを見ていたら大阪の予想最高気温37度だって。

大阪のみなさん、大丈夫ですか?

朝からパパと『お義父さん、大丈夫かな』って話しちゃいました。
喘息があるのでやっぱり心配。

今年も家族(ワンコ連れ)で大阪に行くのは無理そうだから
パパだけ行ってもらおうかなって考え中。



そういえば、パパと学生は夏休みだねって話をしていて
ラジオ体操が始まるね~って。

で、ラジオ体操の時のハンコの話になって私が
人型のハンコでさ、あれってラジオ体操のときの形なんだろうね。
集めるのが楽しくてさ~~~

って話したら

『え??俺のところは町内会のおやじの名前のシャチハタやったで』


え???なに??それ??

なにも楽しくないじゃん。


『今日はこのおっさんの名前や~とか言って集めんねん』



なにが楽しくてラジオ体操に行っていたのか?疑問。





大阪の給食はくそまずかったとか、とくにロールパンと
クリームシチューは最悪だったらしく今でもトラウマ。



なんかさ~パパと話しているとそれってホント?て思うことが
沢山でてくる。





合唱コンクールがなかったとかさ~

あったっちゅうの。朝練とかしちゃったりして頑張ったよ。


絶対にあったはず!と思ってパパのお兄さんに電話してきいたら

『合唱コンクール?あったで~県大会まで出たことあるわ』って・・・






まんまと嘘つかれて・・・
(大阪だから県大会じゃない)


全く!大阪人、わからないことばかりやわ






大阪いいところやったで~
CAM00125.jpg














さてさて、ファイテンをつけてからの陸ですが
DSC06035.jpg




この前まで暑さでバテバテってことがあって

パパと
『病気のせいかな。年なのかな。暑さに弱くなったよね』って
話をしていたんです。


でも、これを付けてから気のせいかもしれないけどバテバテってことが
なくなりました。いつも通りに過ごしています。


梅雨のときもつらそうで、除湿だけでもしてあげないと!とエアコンを入れて
過ごすことが多かったのですが

今は午前中はエアコンなしでも元気!
近所のワンコが吠えたといって一緒に吠えまくり私に

『うるさい!!』って言われています。



最近、陽がバテバテってことが多くて陽にも買ってあげようかと
ちょっと悩むところなのね~~



[ 2014/07/25 11:23 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

初めてのお泊り♡

梅雨が明け、夏になりました。

ってことで、今朝からワンコの散歩は朝5時半になりました。



私、パパに陸たちを頼んで日曜日に、ミキのところに遊びに行きました。

いつもなら、しーさん、かーこさんがお昼寝したら帰ってくるんだけど
『ミキも昼寝したい!ママ、まだいるよね』と任されてしまい、
結局、夕方までいることに。

しーさん、起きてきて私がいたので喜んで『ばぁばちゃんと遊ぶ!』って
言っていたんだけど、

そろそろ帰るね・・って言ったら泣いてしまって。

『じゃあ、ばぁばちゃんのお家にお泊りに行く?』ってミキが冗談で言ったら

『いく!!!』って大騒ぎになって『さーいこう!!!』ってしーさん、ノリノリ♪


ってことでできるかどうかわからないけど、1人でお泊りに来ることになりました。

しーさん、2歳4か月。どうなんだ??って思ったけど全然問題なし。


夜もぐっすり1人で寝てくれました。





翌日、暑いし、少しでも涼しい山の方に行こうということで富士山のふもとにある
『ミルクランド』へ!(無料なので)



ここは動物にエサをあげられるのでしーさんが大好きなところ。



早速200円でエサを購入して・・
      1405914603179.jpg







はいどうぞ!
1405914635086.jpg



ロバさんって本当に可愛い。
目がすっごく可愛い。






この姿を見て、そばにいた方が『あの子、上手にあげてるね』って
言ってくれたわ~

えぇ・・うちの孫なんですよ。ウフフ・・♪
1405914653365.jpg





じゃあね~~

って次はブタさんにあげるんだってしーさん。
1405914649833.jpg






もちろん、陸たちも一緒です。


ヤギさんの赤ちゃんもいて超かわいい
    1405914617775.jpg





こうして遊んで、牧場といえばアイスってことでおいしいジェラードを
食べて帰ってきました。



夕飯後、『そろそろ帰ろうか』って話をしてミキのところへ送って行ったら
車の中で


『じいじ、ばぁばちゃん、ありがとう。またあそぼうね』って言われてしまった。


パパと泣きそうになっちゃったよ。しーさん、しっかりしてきたね。




魔の2歳児と言われていて、ミキも 「ホント、大変!!!」っていうけど
私にしてみればまだまだ可愛いよ。



そのうち、『うるせーなー』『うぜー』とか言うんでしょ!?
ヤダヤダ・・・




しーさん、1人で初めてのお泊りは大成功




[ 2014/07/22 17:24 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

効果期待

オスプレイは知らぬ間に沖縄へ戻っていったそうです・・・



我が家のパパさん、このところ飲み会やらなんやらといって
週末は家にいません。

ここ1カ月くらい続いているんじゃないかな(浮気か?)

先週の金曜日も飲み会で帰ってきたのは翌日の10時過ぎ。
そして今週も飲み会なんだって。(本気か?)

以前は仕事していたので飲み会と言われると仕事帰りに
コンビニに寄って自分だけの夕飯をデザート付きで
1時間の時給分くらい買ってきたものです(時給750円という安さ)


だって1人分って作るの面倒だし~~~ぃ
疲れちゃっているし~~~ぃ




でもね、さすがに専業主婦はそんな贅沢はできません。
ってことで今夜は冷蔵庫にあった『冷やし中華』の麺をゆでて
キュウリ切って、ハム切って、タマゴ切って完成。

デザートはヨーグルトのブルーベリーソース添え。

このブルーベリーソースがですね。奥さん!自家製なんっすよ。



我が家、小さいけどブルーベリーの木がありまして今年はいっぱいできました!
毎日、毎日少しずつ熟れたものを選別しながら採って今日、ジャムを作りました。



ジャジャ~~ン
DSC06039.jpg




これをこれでもか!ってくらいのせて食べたヨーグルトは最高でございました。



この瓶、使いやすくてかわいくて超お気に入り。
確か、大阪の箕面にあるショッピングセンターで買った。

半額になっていて今考えるともっと買ってくればよかった(7年前のこと)
DSC06038.jpg


まだまだブルーベリーはできているのでまたジャム作ろうっと!










我が家のパパさんにも無事、先日ボーナスが出ましてありがたや~

待っていましたとばかりに陸のお高いサプリメントやら
3匹分のフロントラインプラスやらをポチポチしたのですが




ご紹介したいのはこれ!

犬用ファイテン
DSC06030.jpg



よくアスリートの方々がつけているあれです。

私もパパもこういうものに全く縁がなく肩こりに効くんじゃないの?って
くらいしか思っていなかったんですけど・・


よく読ませていただいているブログの方が14歳7ヶ月になる
ワンコにつけたらすっごく元気になって散歩もバリバリ出かけるようになった。


目の輝きが違う!!!!

と書いてあり、『マジか???』



なんでも心身のバランスを保ち自然治癒力を最大限に引き出してくれるとか・・


『マジか?????』



犬、猫、子供などは先入観がないから効果が著しくでるらしいってあって

ますます


『マジか????』



でね、その記事が書かれていたのが2年前。たまたま見つけた記事。


今はもう、付けていないんじゃないかと思って最近のブログをみたら
今や16歳にになったミニチュア・ダックスくんが元気に歩き回っていて
旅行も行っていて、他のワンコにも(4匹いる)つけていた。

(ここまですべて読み逃げ・・・ごめんなさい・・・)



いろいろネットで検索して読んで・・





陸に買ってあげたい。そんなに効果はないかもしれない。
でも、悪くなることもないと思う。


で、買っちゃいました。

DSC06031.jpg


肉球マークがワンコ用かなって感じさせるところ。


重かったらかわいそうかなって思ったけどすっごく軽い。
これなら負担にならずに毎日つけていられるね。



陸さん!つけてみようよ。
DSC06032.jpg


サイズはS、M、L とあります。

首回りが25cmまでがS 35cmまでがM、45cmまでがLサイズなんだけど
調整がありません。だからちょっとサイズに悩む。










6kgの陸でMサイズにしました。で、こんな感じ
DSC06035.jpg


DSC06034.jpg






色は青と赤のみ。Mサイズの青が売り切れだったので赤にしたけど
これはこれでかっこいいかなと母は満足です。


お値段は2980円(税抜)


犬用ファイテンで検索すると出てきますが首輪タイプもあります。

それだとサイズの調整はできるしリードも付けられます。



私はこっちの方がかっこいいと思ったのでこちらにしたけど
これだとリードは付けられないです。




効果はまだわからないけど少しでも自然治癒力ってやつが
頑張ってくれたら・・


効果がでたら報告します。




とりあえず、陸かっこいいよ!アスリートみたいだわ
DSC06036.jpg






[ 2014/07/18 21:28 ] ワンコグッズ | TB(-) | CM(0)

暑いので短めで!

今日は、あの『オスプレイ』が静岡の御殿場の富士演習場にやってくるてことで
朝から

『オスプレイが静岡上空を!!!』ってNEWSになっています。


我が家は飛行機やヘリコプターなどが飛ぶ航路が近くて
特にヘリコプターはうるさいくらい近くを飛んでいきます。

先日もヘリが

『西部警察だったら私、打たれているね』ってくらい近くを飛んでいき
(ヤングはわからないよね・・・)

あまりの近さにビビった!



オスプレイはどこを飛ぶのかな?






先週から3匹、順番にトリミングに行ってきました。


暑いから短くしてもらった3匹。





風ちゃん
DSC06006.jpg


いつもと変わらず手足の毛だけ長くしたブーツカットに
してもらっています。

耳の毛はあごのラインでカット。







陸はやっぱりソフトモヒカン
DSC06012.jpg




年齢的なものもあるのか、薬の影響なのか、わからないけど
どんどん毛の色が抜けていて、今は風ちゃんとあまり変わらない。



近所のワンコ達もみんな同じ年くらいなので

『ワンコの白髪が増えてきたよ~』って散歩で会うたびに話題になります。
この前まで

『いたずらして困る!』なんて話題で盛り上がっていたのにね・・




10月には8歳になるもんね。すっかりおっさんだ。
DSC06009.jpg







夏は恒例、おしりはハートの形にカットです。
DSC06013.jpg


これもね、色をいれればもっと目立つけど体に悪そうじゃん・・・
(個人的な思い込み)


なのでこのままで・・・


この前、動物病院で会った子は、陸と同じような毛の色だったけど
背中にミッキーの絵柄がついていました。

ミッキー柄に染めたそうです。

そういうのもありなんだね。




あ!!陽ちゃんですが、陽もちゃんとトリミングにいきました。


が・・・


歩き回って、ドタドタと歩き回って

全然写真を撮らせてくれません。



暑いので短くしてくださいってお願いしたら
地肌のピンクが見えて丸々していて



まるで子豚ちゃんのようです・・・




[ 2014/07/15 09:55 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

笑いのセンス


暑くてエアコンをかけないかぎりワンコたちは視界から消えます。




陸は玄関
DSC05993.jpg







風ちゃんはソファの下
DSC05987.jpg







陽ちゃんはテーブルの下
DSC05990.jpg



犬は犬なりに涼しいところを知っていてそこで寝てる。
うちのパパのようにどこでもいいわけじゃないのね~






ミキから・・・


私が作った、かぼちゃパンツを履かせたくていただきもの可愛いお洋服と
合わせたらしい。




かーこさん、いかが?
1404436097071.jpg

まだまだ来年のサイズだよね(^_^;)





写真を写してすぐに着替えさせたら速攻寝たらしいけど。
1404978700761.jpg


見よ!このムチムチの足ってか












しーさんはなぜか、関西弁っぽくしゃべる。

これな~に?を連発の時期だけど『な』にアクセントではなくて

『に』にアクセント。


これな~ぃぃ?って言う。







またね! 『た』にアクセントではなく


『ま』にアクセント。


たね~~ぇ って言います。


教えたわけではないのな~

ミキも旦那様も静岡人で関西弁ではない。



なんだろう?生まれ持ったものか?








『できた!』と、しーさん。


笑いのセンスは確実にじぃさん(うちのパパ)よりある










1405070183944.jpg



ア○パ○マ○ ごめんなさい・・・



[ 2014/07/12 11:38 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

ちょっとびっくり!

昨日から、いきなり夏のようになり暑い静岡です。

暑いね~~ぇ ワンコの散歩も朝6時半に出かけても暑い。


水曜日、陸のいつもの血液検査の日。
今回は風ちゃんも抜歯の後の診察で一緒に診てもらいました。

風ちゃん、問題なし。口の匂いもなくなったし、フードもたくさん食べるし
風ちゃんは抜いてよかったと思いました。





さて、陸ですが血液検査の結果異常なし。




暑くて玄関前のテラコッタの床で寝る陸。
DSC05992.jpg



体重は増え続け6.05kg!やばい!!!
一応、療法食はライトのものにしたけどもう少し量を考えないとダメかな。

腹水とか胸水で体重が増えているわけではないけど
体重は気になる。太りすぎはよくないよね。


気になる血液内のアルブミンは 2.5 

よかった。正常値だ。


このところ3週間くらいステロイドが今の量で異常がないので
できればもう少し減らせたらなと思ったけど、同じ病気のワンコをもつ
先輩方から

『急いで減らすとかえってワンコの負担になるよ』言われてきた。






だから先生に言いたいけど我慢。
DSC05994.jpg




ところが!




ところが!今回、先生の方から



次の検査はいつもより詳しい、全身状態のわかる血液検査をしましょう。
同じ検査を3か月前にやっているのでちょうどいい時期だと思います。
もし、それでいい結果だったら


だったら??


だったら~~~~




『ステイロイドを今の量で2日に1回にしましょう!』




マジですか~~~?それで今の半分ってことよね。
そうだよね。(計算間違っていなかったら)



もうビックリ!です。まさかそこまで減らせるとは思っていなかった。






よかったね!陸、これからまたがんばろうよ。



とりあえず2週間後の検査結果次第だよ。
DSC05993.jpg



そうだった・・・そうだったね・・・







このまま順調にいけますようにと心から願う母でした。






[ 2014/07/12 11:10 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(4)

うさぎさん?

七夕・・・なのにここ静岡は雨が降っています。



雨だからお散歩にも行けず、朝からワンコたちゴロゴロ寝てます。

私も午後からは洋裁をしたいな~



先日、ミキたち家族がお買いものに行きたいから
子供をあずかって欲しいと連絡がりました。

私、かーこさんかと思っていたら、しーさんで。

かーこさんはおっぱい星人なのでミキがいないと辛いみたいで
しーさんは、いたずら盛りなのでのんびり買い物できないとのこと。



まあ、そうかもしれないな~ってことでしーさんをあずかりました。



しーさん、たまにこっちに来るときはとてもいい子。
いっぱい遊んでいっぱい寝てくれます。



何回やっても逆さまになってしまう・・・なんでだろう
CAM00123.jpg


陽ちゃんは、誰かにくっついていたい。
このまま2時間寝てくれました。





お夕飯まで食べてみんなで帰っていったけど
次にお泊りにくるのはいつかな~







我が家、うさぎさんも飼いはじめました。
CAM00121.jpg





うさぎさん?



陽ちゃん??


[ 2014/07/07 10:20 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)

抜歯


昨日、風ちゃんの抜歯、無事終わりました。




今朝の風ちゃんはソファの裏のいつもの場所で
DSC05977.jpg


落ち着くみたいなんだよね~



昨日は、全身麻酔だから私も夕方、お迎えに行って
風ちゃんの顔を見るまでは落ち着かなかったけど
無事、終了。



結果は8本抜きました。


でも幸い、奥歯は抜いていないのでフードも問題なく
食べられるますよって言われました。

あ!もちろん、歯は持って帰ってきました!
そして乳歯の入れてあるビンに入れましたわ。



ソファの下から・・・
DSC05984.jpg



昨日、帰ってきてからちょっと柔らかくしたフードをあげたけど

モリモリ食べた!!



実は少し前からフードを食べるのがすっごく遅くて結局残してしまうことが
続いていて、4月に3kg超えてた体重が手術前測ったら2.6kgになっていたんです。


そして今朝も


モリモリあっという間に食べた!!



やっぱり歯(歯茎)が痛かったんだね・・・
もっと早く診てもらえばよかった・・

ごめんね・・・・


料金は保険を使って1万円ほどで済みました。






風と一緒に帰ってきたらいつもは私に『おかえり~~』って騒いでくる陸が
風ちゃんの匂いを嗅ぎまくって追いかけまわしていました。

なにかわかるのかな??






ね、陸
DSC05981.jpg














陽ちゃんは、そんなこと関係なくいつでも寝てるし・・


超マイペース
DSC05978.jpg




来週、陸の検診の日に風ちゃんも診てもらってたぶん、それで終了。

見た目では歯があるか、ないかなんてわからないし
グラグラしている歯があるのなら抜いてしまう方がワンコも楽なんだね。


小さなワンコほど歯のリスクは高いみたいだし
陽ちゃんも気を付けてあげなきゃだわ。



[ 2014/07/03 15:25 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて