2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07










久しぶりに作りました

今日で6月終わりだって。半年終わっちゃいますよ!奥さん!!

いやいや・・・・なんだか困っちゃうくらい早いっすね。



ミキたちが帰って時間ができたので先週からまた洋裁を少しずつ
やるようになりました。

実は、しーさんたちがまだいた頃に麻ひものバッグの注文をうけていて
忙しくて今はできなからと待っていただいていたので
それを先週、2日間かけて仕上げて納品。

その後、ミシンをやりたくなってカタカタと毎日やっていました。





まずはワンコ服の残り布で作った、かーこさんのレッグウォーマー
DSC05973.jpg




ちょっとボケてしまっているけど・・
DSC05974.jpg



この時期って家の中は暑いからロンパース着せているけど
スーパーとか行くと赤ちゃんには寒いでしょ。

そういうときにレッグウォーマーは役立つのね~
しーさんのときにも作ってあげました。




そして、しーさんのパンツを作りました。


布を買いにいったときに『100cmください』って言ったら残りが120cm弱だったらしくて
お店の方に『110cmのお値段でいいので残りを全部買ってくれませんか?』って言われて

『いいっすよ!』って買った布で作りました。

DSC05976.jpg






(光の入り方で色が違って見えるけど同じ布)

まだまだ布があったので、かーこさんのブルマーも作りました。
DSC05972.jpg



1枚350円くらいでできた!


そしてさっき、しーさんのエプロンもつくりました。


簡単なものばかりだけど出来上がるのはやっぱり楽しい♪




作りたものがいっぱいあるのでお金かけずにこれからもっと楽しみます




[ 2014/06/30 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

Gを待つ




私、先日髪を切りました。

30cmくらいかな。バッサリと・・・

ずっと切りたかったけど時間もお金もなくて延ばし延ばしにしていたら
ミキが

『1か月半、お世話になったからお礼に美容院予約してきたよ』って。

え???それって




さぷらいず~~~~ぅ

小躍りしながら美容院に行ったら

『お嬢さんから髪の色もヘアスタイルも言われていますので』と



え・・・え すべておまかせでございます。


で、結果『内田恭子ヘア』になりました。いわゆるボブ。

育児疲れで増えてしまっていた白髪もきれいに染めてもらっちゃった。





帰ってきたらね、しーさんが

『バァバちゃん(最近こう呼ぶようになった)かわいい・・』ってずっと誉めてくれるの。

ずっとよ~~ずっと・・・


孫にそう言われたら、そりゃ気分いいわよ。

ミキ、お金もだしてくれてこんなに可愛くしてくれてありがとう。








ところが翌日朝、起きて鏡に映った自分をみて思ったね。


これはただの



おかっぱじゃねぇか!?



というわけでおかっぱにならないように毎日ブロー頑張っています。






今日は休日なのでG(パパ)が家におりまして相変わらず
お掃除に散歩に頑張ってくれました。


でお昼も買いに行ってくれたG。(マメな男です)

帰りをひたすらワンコたちは待ちます。





陽  こうやって待てばいいの??
DSC05937.jpg




風 そうよ!ちゃんとお座りして待つの
DSC05938.jpg




陽 わかった。こう??
DSC05936.jpg







風 ちゃんと座ってる?
DSC05939.jpg






と、いつまでもGの帰りを待つ2匹でした。











我が家には今、同居人?が・・


DSC05941.jpg


ツバメさん。ヒナが3羽くらいかな?顔をのぞかしています。

ベランダに作ってくれちゃったのでお洗濯ものを干す場所が
限定されてしまっているけど毎日一生懸命親鳥が
エサを運んでいる様子を見ていると幸せにな気分になります。



無事巣立ってくれたらいいな~~









[ 2014/06/29 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

たすかる~~ぅ

まだまだ写真がいっぱいあるのですがまとめきれず・・・


ってことでやっつけで紹介します。


ミキはお友達がとても多くて、それはとってもいいことなんだけど
出産してこっちに帰ってきたので地元のお友達が次から次へと
出産祝いにやってきます。

特に週末・・・



陸たちの居場所がなくなってしまってかわいそうなので
お天気のいい週末はしーさんを連れてワンコ達とお出かけしていました。








牧場に行き
1400313540751.jpg







エサあげちゃったり
1400313575430.jpg











動物園に行って
DSC05834.jpg




おいしいお弁当食べたり
DSC05869.jpg





山中湖へ行き
2014-06-05.jpg






ほとんどお花の咲いていない花の都公園で
どうしたものかと・・・
2014-06-06.jpg






じゃあ、遊具で遊んじゃえ
2014-06-04.jpg



カメに乗ったりもした
2014-06-03.jpg





てなことでまだまだいっぱい遊びましたとさ。








水曜日は陸の検診日。異常なし。ってことで次も2週間後。

陸に処方されているお薬の中に『マイトマックス』っていうのがあります。
これ、腸の調子を整えるサプリメント。

サプリメントなので保険適用外・・・・・・

1つ240円もする。

ところが探してみるとネットでも売っている。
フロントラインとか売っている動物病院のサイトとかで。

陸が食べている療法食もタイミングによっては
かなり安いのでよく使うサイト。

だからね、先生に相談したのよ。


『先生、マイトマックスっていうサプリメントをこれからもずっと使うのなら
   少し安く買えるのでネットで買ってはダメですか?』って。


そしたら先生が

『あれはネットで売っているかもしれないですね。
 いいですよ。飼い主さんの負担がかからない方法が一番ですからね』って。


せんせい~~~ぃ ありがとうございま~~~す。助かります!!!!




ってことで早速注文し届いたものを先生に見ていただいて
OKをいただきました。

1錠あたり110円も違うので毎日となれば差額大きいもんね。









そしてこの方
DSC05912.jpg


かなり前から下の前歯がグラグラしていて気になっていたので
今回、陸の検診と合わせて風ちゃんも診ていただきました。

結果は『歯周病』



風ちゃんは昔から歯は弱かったから
メンテナンスは頑張っていたつもりなんだけど・・・


もう治らないので抜くことになりました。


この日、全身麻酔ができるのかしっかりした血液検査もして
問題なし。来週、抜歯と歯石取りします。



先生に
『金額はどれくらいかかりますか?』って聞いたらすぐに見積書を出してくれて



『これ、保険分をひいていない金額ですから。
 保険で使える分はMAXつかって安くしますね』


ただの歯石取りだとメンテナンスなので保険は使えないんだけど
今回は歯周病ってことなので保険はバッチリ使えるそうです。


センセイ~~~~~!!マジで助かります。



保険、たすかる~~~ぅ





[ 2014/06/26 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

頑張ってくれた~~ぁ

1ヶ月ちょっとの子どもたちとの生活。

1つわかったことがあります。

( G=じーさんの略。パパは今後Gと表記します)


Gは、子供がきらい



昔からそんな感じはあったけど、今回再認識したね。

Gに会ったことのある方は『優しい人だよね』っていうけど

あれ・・

外面ですから










かーこさん、1人ならどうってことない赤ちゃんとの生活。

が・・・問題は2歳児のしーさん。


なんせ外で遊びたくてたまらないお年頃。
毎日家の外で遊び、たまには大きな公園へ遊びに行っていました。

2014-06-02.jpg


これストライダーっていうペダルのない自転車なんだけど
毎日練習していたらすっごく早く走るようになりました。




しーさん、上手になったんだよね。
2014-06-01.jpg




そんなしーさんを心配そうに見ている陸
2014-06-21.jpg






梅雨だというのにものすごく暑い日があったりして
そんなときはかーこさんのベビーバスで露天風呂。

水浴びにはまだ寒いのでぬるめのお湯を入れて
ウッドデッキでいい湯だな状態。

2014-06-09.jpg









雨の日がね~ やることなくなってしまって困るのね。


そんなとき遊び相手にさせられるのが陸。


西松屋で買ってあげたおままごとのセットでご飯を作って

『りく、どーぞ』ってしーさん。





って言われてももうおなかいっぱいですが・・
2014-06-14.jpg









そして

『りく!トーマスだよ~~』ってしーさん。


素直にいつまでも見ているりく。キュンってしちゃう~~ぅ
2014-06-16.jpg










週末、お天気が良ければ車でお出かけ
2014-06-20.jpg










仲良しなのでいつでも一緒
2014-06-19.jpg





トイレットトレーニングにも付き合ってトイレに行き、
昼寝も一緒にしてあげるのに外で音がしたと

ワンワン!!と吠えるとミキから『うるさいよ』って怒られる陸。


よく1カ月、がんばりました。



マジでたいへんだった・・・
2014-06-18.jpg




陸、2週間に1度、検査に行っていますが血液内のアルブミンの値が
安定しているので少しだけですがステロイドの量が減りました!


ここで急いでもっとステロイドの量を減らそうと頑張るとワンコの体に
負担がかかってしまうようなので今はこれで落ち着いてくれるならと
見守っている状態です。

食欲もあるし、元気な陸です。





風ちゃんと陽ちゃんは、しーさんがしつこく触ったりするのが苦手なので
テーブルの下やソファの下に隠れてしまいます。

なので、この期間の写真なし!




[ 2014/06/23 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

やっと更新

こんなにブログを放置したのは初めてだわさ~~

イヤイヤ・・子育てって大変よね。

毎日があっという間に過ぎていき、PCも触れずテレビのドラマも見られず
ラジオさえも聞けず、新聞もろくに読めない毎日でございました。

昨日、ミキが引越しのような荷物を抱えて自宅へ帰っていきまして
今日からワンコとの生活に戻りました。


というわけで1カ月以上ぶりにPCでメール受信したら
800通以上入っていて(ほぼメルマガ)

見なかったことにしよう・・・


ただ、生きていますってことを知らせるためにもブログは更新せねば!



赤ちゃんは1か月検診で1kgも増えていたそうでプクプクなお顔に
なってきました。




かーこさんです。よろしく!
2014-06-08.jpg





あらやだ・・・ねがおではずかしいわ~(byかーこさん)
2014-06-07.jpg







小鳥は産まれてから最初に見た動いたものを親だと認識すると聞いたことがあるけど
たぶん、かーこさんは私のことを抱っこしてくれる人。

ミキのことをおっぱいをくれる人と認識した。


なので私が抱っこするとよく笑う
2014-06-10.jpg






でもさ、数カ月たてばママがいないと大泣きするようになるのよね~


ミキちゃんはしーさんのときはオッパイを上手にあげられなくてあえなく断念。
すぐにミルクにしちゃったけど、今回はバッチリ! 母乳だけで頑張っています。






バァバのことも覚えていて欲しいわ~
2014-06-13.jpg




夜中に授乳で起きなければならないミキを少しでも楽にしてあげようと
授乳後の寝かしつけをしていたけどなかなか寝てくれないことも多くて
最初の一週間で

信じられないくらい大きい口内炎ができて、季節外れの風邪をひいて
声が出なくなり、夜は咳がずっとでている状態になり
髪は白髪でいっぱいになりまして・・・



大変だったけど楽しい日々だったのでこれからブログで紹介してきます。



陸たちはみんな元気で~す!


[ 2014/06/23 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)