麻ひものバッグを作ろうと奮闘していますが進みません。


しばらくお休みしないといけないかもしれません。
せっかくお店オープンしたけど一旦閉めようか悩んでいます。



実は・・・



ミキが1週間ほど我が家に帰ってきています。

お腹の赤ちゃん、予定日まで1ヶ月半ほどあるんですけど
かなり下がってきているようです。

病院の先生からはこれ以上下がってしまうようなら
入院してもらいます。

と言われてしまったようです。
その上、貧血もひどいようで・・・

そこで・・しばらく次の受診までの1週間をこっちに帰ってきて
できるだけ安静に過ごすことにしました。



しーさん、魔の2歳児。とにかく走り回っているので
ミキは大変なようです。



ミキのだんなさまに『切らせてくれ』と前髪を切られてしまったしーさん。
1395528698498.jpg




ちょっと前、調子がいいからとお友達のいる、浜松まで遊びに行ってきたようで

『ママ!浜松って楽しいね。イロイロ楽しめた』と喜んでいて

『これでもう遠出はしない。赤ちゃん生まれるまでのんびりするよ』って
言っていたんだけど、のんびりどころではなくて
安静にしないといけないレベルだったらしいです。



浜松の航空自衛隊の基地で飛行機とか観てきたらしい。
1395356162540.jpg




しーさんも大喜びだったらしい
1395356163080.jpg




もしかしたらこのまましばらくはこっちにいるかも・・

ただ、病院がミキのおうちの方なので1週間に1度は帰らないと
いけなくて、送り迎えを旦那様がするみたいです。


私も心配だし、こっちにいてくれた方がいいのですが、
そうなるととても洋裁もできない・・・

ヒマな時間は家事をしないといけないし
もちろん、陸たちのこともあるし、
しーさんの子守りもあるし。


すっごく遅いペースになりそうですが
麻ひものバッグも少しずつでも作ることができたらいいなって感じ。


しーさんの時はかなりお腹で大きくなっていて
『もう生まれてもいいよ~~』って思ったけど生まれなかったけど

今回はもう少し頑張ってくれ!!って願っています。



陸の通院もあるし、今、我が家はふんばりどころみたいです。





スポンサーサイト
2014.03.26 また来週
今朝の陸。

私がお掃除しているのに

『オモチャで遊べ~~』っておもちゃ箱からイロイロ持ってくる。
今日もダンボを持って遊ぶって訴える。

じゃあ、ちょっとだよ。とダンボを手にはめて『こい!!!』ってやったら




そうだよ~これこれ!!
DSC05432.jpg



どりゃ~~~
DSC05429.jpg




こうしてやる~~~
DSC05435.jpg

DSC05436.jpg



と、しばらく遊びに付き合わされたのでした。





今日は、陸さん検査の日。そして陽と風もフィラリア検査のために
今回は3匹で病院へ。


全然混んでいなくて『今日は楽だわ』って思っていたけど
あっという間に次々とワンコたちが・・

みんな増税前に検査して薬を買ってしまおう!作戦のはず。


それもほとんどの方が2匹~3匹の多頭飼い。
待合室はワンコだらけでした。


以外にも?風ちゃんの体重3.05kg 陽2.85kgと陽の方が痩せてたよ。
毛がモコモコしているから太って見えるだけ?



3匹分まとめて今期分をいただいてきました。
ダニの薬も去年買っておいたし、あとは狂犬病の注射。

でも、陸は注射しないほうがいいそうです。

そういう時って動物病院で『こういう理由で狂犬病の注射は打てません』という
証明書を書いてもらいそれを市役所に提出するそうです。

なんだかちょっとさびしい・・・



陸の検査結果ですが、先週と同じようにアルブミンの値が
少しですが基準値以下。

ステロイド4分の1錠を飲んでいたのですが
ちょっと抑えきれないかもしれないですねってことで
また3分の1錠に戻りました・・・


ただ、今後、ずっと飲んでいくことを考えると3分の1錠だと
少し多いみたいです。

体の中にもステロイドを作る機能があってこのまま飲み続けると
体の中で必要なステロイドを作らなくなってしまうそうです。

もちろん、肝臓にもあまりいいものではないし。



だからステロイドはそろそろやめて免疫抑制剤を使うことも
考えていくそうです。

犬の免疫抑制剤は副作用もなく陸の病気に効く薬も
いくつかあるそうです。

ただ・・

免疫抑制剤は効果がみられるのが2~3週間後になってしまうそうで
ステロイドのように即効性があるわけではないので
しばらくは、両方を使いながら徐々に切り替えるそうです。


陸の体に一番負担なく効いてくれるものが見つかるといいな~

また来週です!




昨日完成したもの

残り布で作ったバネポーチ
DSC05423.jpg






そして風ちゃんのお洋服

DSC05424.jpg


DSC05425.jpg



う~~ん・・いいんじゃないかい?
DSC05426.jpg



まだまだ布余っているので作ろう。



来週はもう4月。春本番。いいこといっぱいあるといいな~



2014.03.25 洋裁ばかり
昨日、ここ静岡は桜の開花が宣言されました。

春です!春!!!

早速、我が家もホットカーペットを片付けました。
まだ朝晩は少し寒いときもあるのでストーブは出してあるけど。


お散歩は昨日から距離を長くして50分弱歩くようにしました。
ポカポカ陽気で心地いいですね。


帰ってきたら


風ちゃん行き倒れのようになって寝始めました。
DSC05418.jpg




陸はお行儀よく自分のベッドで。
DSC05419.jpg



陽はなぜか、陸のベッドとテーブルの足の間という狭いところで。
DSC05420.jpg



3匹、モコモコになってしまったので来週トリミングの
予約を入れました。

春になったからか、トリマーさん、かなりお忙しいみたいで
予約がいっぱいみたいです。
それでも来週に取れたから助かった~~~



さて、今日はこれから洋裁をします。

昨日は少ししか出来ず不完全燃焼。

裁断したままの生地が出番待っているし~~~
DSC05422.jpg



風ちゃんのお洋服をまた作ろうと思います。




お友達から頼まれた手提げバッグは完成。
DSC05421.jpg






少し前、これを買ってくれたお友達
KIMG4987.jpg


全然違う柄にしようかとも考えたけど家の中に置いておくときに
統一感がないのは嫌かなと勝手に判断して色違いにしました。




アイロンかけて仕上げないと!




明日は陸、病院で検査の日。
今回はいい値だといいなと願っています。

今回は3匹で病院へ行きます。

フィラリアの検査とお薬を今年分、いただいてきます。
ちょっとお金かかるけどどうせ買わないといけないものなので
増税前にGET!することにしました。


3匹分は毎年のことながらお金かかる・・





昨夜、パパの帰宅が23時半。これでも少し早い方。

最近の帰宅時間は24時を過ぎていることの方が多いのね。


それでも一時、夜中1時から2時の帰宅が多かったから
まだ楽になったかな。

でね、昨夜、寝たのは1時ごろ。それでも朝5時まで寝られたら・・
と思うんだけど陽ちゃんがね~

陽が必ず夜中に起きてなぜかウ〇チをしてくれちゃう。

陽の場合、踏ん張れないのでバタンバタンとすごい足音をたてながら
トイレ内で歩き回って数分後、やっと出る・・

その音があまりに大きいから私と陸、風ちゃんは必ず起こされる。

起きないと片付けられないから起きるけど昨夜は3時半だった。


そして今日は休日。でもパパ、出勤日。
いつも通り5時に起きましたよ。

起きたけど今日はダメだ・・さすがに週末。
寝不足がまとまってきて全然やる気なし。

麻ひものバッグを編もうと思ったけど全然すすまない・・・


だめだ~~~~


とお昼寝しようと午後2時ごろちょっと寝ようと横になって
起きたらなんと4時!2時間も寝ていた~~~ぁ

もちろん、ワンコたちも寝ていましたけど。。




DSC05414.jpg


一番気持ちよさそうに寝ている陽・・
DSC05413.jpg


陸も写したけど白目むいて怖かったので・・






今日はパパ、送別会なので車中泊決定。
もちろん、夕飯もいらない。


さて・・どうしようか。1人分でも夕飯作ろうか?コンビニ弁当か?
もったいないので家にあるパスタでなんとかすることにしました。





昨日は雨でどこへも行けなかったこともあって
朝からミシンをしていました。


近所の方に頼まれた、これをカタカタと作っていました。

DSC05409.jpg


しーさんと同じ年の女の子がいるお家。今年度から
保育園に通うことになったんだけど通園バッグの大きさが指定らしいのね。




バッグの表に大きめのポケットを付けなさいって指定で
なんでも毎日保育園で絵本を借りてきてそのポケットに入れてくるらしい。

もちろん、ポケットも指定サイズ。


こういうのって誰でも作れるわけじゃないから作れない人は
絶対に困るよね。ミシンがないとかさ~~~あるじゃん。

私も今は作れるけどミキが幼かった頃なんて全然作れなかったから
全部、妹に頼んだよ。(妹は洋裁得意)


10世帯くらいあるご近所、みんな仲良しで調味料足りないからと
借りたりすることもあるし、『タマゴ1個ないかな~』聞いたりする。

私はミキが出産のときは朝の5時半から陸たちのことを預かってもらった。

みんなが助け合っている感じ。


で、今回ご近所の方に頼まれてもちろん、喜んで作りました。

ポケットのレースはオマケ。女の子だからね!



その子が選んだという生地は
DSC05411.jpg

ハラペコあおむしとキティーちゃん。


可愛いよね~~
そしてきっと高いよね。私では買えない生地だと思うわ。



来年はしーさんのバッグもよろしく!とミキに言われていま~す。




明日はまた雨みたいですね。

今日はその分、張り切ってお散歩に行ってきました。
が・・・
陽気がいいと散歩している人も多くてワンズは
あっちこっちに気が散ってしまって陸さん、ウ〇チもせず。

近所に某大手会社の社宅の団地がダダン!!!と何棟も
建っていたんですけど古さもあったのか、そこがなくなって
大きなマンションと宅地が整地されました。

そしてそろそろマンションも出来上がり、宅地にも
家が建ち始めました。

もしかすると今住んでいる地区の世帯数が100近く増えるそうです。

そしてマンションはペット可!


今に散歩道でもワンコ連れにいっぱい会うんじゃないかな。

ワンコの新しいお友達もできるかしら?



昨日のことです。

定型外郵便でお届け物がありました。それがこちら。
DSC05405.jpg


少し前、陸が着なくなったお洋服を同じデカプーの
サンちゃんに送ったんです。

送らせてもらったというのが正解。

ワンコの服って捨てるにはもったいないものってあるでしょ。
でもサイズが合わないとダメだし・・・

サンちゃんは陸とバッチリ同じサイズ。
そして住まいは県内だけど西部。

静岡は西部、中部、東部、伊豆ってわかれているのね。
ちなみに我が家は東部。東部か西部ってかなり距離があって
我が家からだと東京に行くのと浜松に行くのと時間的には変わらない。

お洋服のお礼ということで、西部地方で売っているものを
送ってくださいました。



DSC05406.jpg

同じ県内でも見たことない。これすっごく美味しかった!

しらすご飯も美味しそう。週末絶対に作る!!!!


サンちゃんのママのかほちゃん。どうもありがとうございました。

ありがたく美味しくいただきます!





そして、今日、お散歩から帰ってきたらご近所のワンコ友達に
『陸ママさ~~ん』と声をかけられました。

『いつも陸ママさんからイロイロいただいてしまって・・
 これ、よかったら』

とプレゼントをいただきました。

私的には誕生日プレゼントだと思っています。ありがとう!



なんだろう??
DSC05407.jpg




開けてみると
DSC05408.jpg



傘!嬉しいな~~~~ぁ


値段の高い傘ってなかなか自分では買わないと思わない?
少なくとも私は買わない。っていうか買えない。

今、使っているのはユニクロで買ったもの。

なんかもったいない気がするんだよね。

普段使いの物で自分では買わないものをプレゼントしてもらえると
すっごく嬉しいわ~

大切に使わせていただきます。




今日は陸の血液検査の日でした。


結果はアルブミンの値が2.3

標準値が2.4~4.0なので0.1だけど標準値以下。


ステロイドの量を3分の1錠から4分の1錠になり1週間。
今回も大丈夫だろうと思っていた・・・

先生は

『ステロイドの量を増やせば大丈夫だと思うんですけど
 できれば減らして一番体に負担のかからない量にしたいですよね。
 このくらいなら大丈夫だと思いますが一応1週間後また来てください』と。

今までは1週間後に値がよくてじゃあ、次は2週間後ってペースだったけど
ここで足踏みです。

そして『吐いたり下痢したり咳が出たらすぐに連れてきてくださいね』って
また言われちゃいました。


ずっと調子がよかったからこのままステロイドの量も
どんどん減っちゃうんじゃないのかな~なんてお気楽に考えていたから

ちょっとショックだったけどこれはきっともう一回気を引き締めなさいって
ことなんだろうなと思うようにしました。

陸の病気は決して治らないんだから楽観視しないで
しっかりと病気と向き合わないと。



来週は3匹で病院へ。

フィラリアの検査と薬をもらってきます。
消費税増税前に終わらせてしまうつもりです。




午後から雨が降ってきた~~~ぁ




ってことで今日はミシンするぞ!と風ちゃんのお洋服を作ることに。

気が付けば風ちゃんのお洋服が全然ない・・
サイズがかなり変化したからな~(太った)

残っていた生地を使って今日は2着。あと2着作る予定。

DSC05401.jpg



春を意識して可愛い感じに
DSC05397.jpg


DSC05396.jpg






この生地も少し残っていました。
DSC05395.jpg


このチェックはやっぱり可愛いね
DSC05399.jpg



DSC05400.jpg



ちょっとスカートが大きい感じだけど風ちゃんは
その方が似合うのでまあ、いいか。



明日は陸、病院で検査の日。

そろそろフィラリアの検査などで病院が混むのよね。
今年は4月から消費税も上がるし、今月中に検査して薬をもらう人も
多いのかな?


そうそう市の広報誌を見たら狂犬病の注射代も上がってたわ・・・





2014.03.18 春は楽しい
昨日は春の陽気でお散歩していると沈丁花の香りがしてきて
とてもいい気分。

そんなときは陸たちもいつもより嬉しそうに散歩しているような
気がして嬉しくなります。




ミキとしーさん、土曜日から泊まりにきていました。
お散歩も一緒に行ったし、陽気がいいと楽しいですね。


しーさん、今、カメラに興味津々で
オートに設定してあげると張り切って写してくれます。


しーさんの写した陽ちゃん。
日向ぼっこでとても気持ちよさそう
DSC05390.jpg
(もちろん、カシャカシャいっぱい撮ったうちの1枚)



ぶちゃいくな、しーさん。
DSC05376.jpg




2歳にして私のスマホを使いこなし、自分の好きな音楽とか
聞いているんだけど。。そのうち

『大きなタブレットが欲しい』と言われそうで怖い・・






さて、私17日で48歳となりました!



日曜日の夜、みんなが揃っているからとパパとミキがケーキでお祝いしてくれました。


近所のケーキ屋さん
DSC05348.jpg




開けてみると
DSC05349.jpg



ろうそくもあるよ!と言われたので
『え?48本?ってことはケーキの周りにも刺さないと足りないじゃん』と
言ったら

『黒ひげ危機一髪か!』とパパとミキに突っ込まれ・・・



結局こんな感じで
DSC05350.jpg


紅茶の美味しいケーキ

しーさんも入れて4人で食べて無くなってしまうくらいの
小さなホールケーキだったけど嬉しかったな。

しーさんもパチパチと拍手をしてくれて・・




実はミキ、5月に2人目が生まれる予定です。

でもなんだかかなりお腹が下がってきていて早くなりそうな気がする。

産んだあと1ヶ月ほどこちらに帰ってくるみたい。
ワンコ3匹としーさんと赤ちゃん。どうなるんだ???


48歳にして孫2人だ~~~~


しーさん、幼稚園に入ったら敬老の日とかに呼ばれちゃうのかな?
ある意味、楽しみ。








今日は、いい天気だって天気予報にもでていたのに
お昼前に雨が降ってきて寒くなってきました。

それでも朝のうちにお散歩に行けたからよかったわ。


2日ほど前の富士山はとってもきれいだったのにな~
次はこんなにきれいな富士山が見られるかな
KIMG4985.jpg




春は、霞んで富士山はなかなかきれいには見られない季節です。




お友達から頼まれて作った手提げの袋。
書類とか入れたいらしい・・・

『このくらいで作ってね』と言われただけで
柄の指定はなかったから私、探しました。

お友達が好みそうな感じのものをいろいろ考えながら。

そして出来上がりがこちら
KIMG4987.jpg



とっても喜んでくれて次は縦型のものが欲しいと注文をいただきました。


そうそうカフェエプロンですが、もう1枚できそうです。
1枚だけショップの方に出すのもどうなんだ?と思うところ。
DSC05339.jpg



もし、同じような形、生地でいいよって方がいたら注文受けます。
このブログのコメント欄よりお知らせください。

お値段、かなりお安くします!!!


麻ひものバッグを手芸用と園芸用とで作ってみたけどあまり変わらず・・

色のついたものは手芸用しかないけどそうでないものは
園芸用もあるから今後はそれで作ってみます。

去年と同じ麻ヒモだけど、ちょっときつめに編んでしっかりと
したバッグにします。







陸さん、病院へ行ってきた結果ですが・・・


全然体調も変わらず、アルブミンの値も2.5(標準値内)
ってことでステロイドの量も4分の1錠に減りました。

やったね!次は1週間後


陸のいない間は風ちゃん、陽ちゃんはおとなしく待っていてくれるけど
帰ってくるとストレス発散なのか、風ちゃんは遊び始めます

それもかなり激しく・・


こうして敷いていたカーペットを全部丸めてしまいます。
KIMG4988.jpg
(なんで写真、横になっちゃうんだろう?)




こうして永遠とやり続け丸めて丸めて満足そうにその上で
寝ちゃうんだな~~~


その遊びは楽しいのかな?





お洗濯物もスッキリしないし晴れて欲しいな。

晴れてみんなでお散歩に行きたいな~~~ぁ



陸ママの店 toi toi toi!


2014.03.11 一日中ミシン
今日は3月11日

3年前、陸たちを抱えたままテレビの映像をずっとずっと
見ていました。

14時46分。同じように陸たちを抱えたまま
1分間、黙とうをしました・・・




今日はお散歩から帰ってずっとミシンをカタカタ

お友達に頼まれていた手提げバッグを仕上げて
販売用に麻ひものバッグを仕上げていました。


完成したのがこちら
DSC05331.jpg




もう春はもうすぐだな~ってことで
イメージはお弁当入れて持って行ってくれたら嬉しいなって感じ。


だからね、内布もそんな感じにしてみました。


ポケットを1つつけて・・




この内布は一目ぼれだった
DSC05335.jpg




興味のある方はこちらを見てください。よろしくお願いします。

陸ママの店 toi toi toi !





そしてずっと作りたかったカフェエプロンも作ってみました。



簡単な作り方でやってみたけどかなり可愛くできた
DSC05339.jpg





ポケットに余っていたレースもつけちゃった
DSC05340.jpg



麻と綿の生地でエプロンにするにはちょっと薄いかな。

でもね、これならかなり安くできちゃうんだけどな~
こういうのも売っていきたいなと考えています。



自撮りなんてやってみちゃった。

エプロンをつけてみるとこんな感じ
DSC05347.jpg



なんとなくいい感じじゃない?と自己満足したりして・・




今日は、ちょっとワンコ服を作ろうと生地を裁ってみました。
明日、縫えたらいいかな。


明日は陸、2週間ぶりの病院。血液検査の日です。

ドキドキ・・・






今日はとても寒いです。

天気はとてもいいのですが、風がとっても冷たい!

今朝、ゴミだししながら『今日の散歩は行けるのか?』と思ったけど
ちょっとだけ風のやんだ9時半ごろに行ってきました。

が・・・

寒い・・ひたすら風に耐えながらの散歩。


いい陽気だと家の前に着いてもなかなか家の中に入ろうとしない陸が
すぐに玄関前に行き、私の顔を見上げながら

『早く入ろうよ』って表情していましたから。


春はまだまだかな。



でも、風がなければ外へ行こうかなって陽気なので
土曜日にちょっとお出かけしてきました。

しーさん、9日日曜日で2歳になりました。

あっという間に2歳です。

で、ミキがお誕生日にケーキを作るっていうので
我が家の近所のイチゴ農家さんで買った苺を
ミキのところへお届けしました。

じゃあ、ついでだからみんなでお散歩しよう!ってことになり
沼津の『千本松公園』へ行って行ってきました。



(パパのスマホの写真より)


海がとてもきれい
1394287587817.jpg




しーさんは風ちゃん担当
1394287588810.jpg



ただね、海風がとても冷たかったのでこのあと場所移動。


近くの公園で買ってきたパンとジュースでお昼を食べました。
レジャーシートを敷いてみんなでワイワイと。


その後、しーさんはシャボン玉で遊ぶ。
1394283528786.jpg


なかなかうまく吹けなくて声出して
『ハ~~~フ~~~』って言いながら吹いている姿が可愛い。


1394287589158.jpg



2時間くらい遊んだけど、ずっとしーさんはテンション高くて
『くく~~~(りく)』って呼んでは陸と一緒に遊んでいました。



帰るときはすっごくテンション下がってかわいそうなんだけどね・・





注文いただいていた麻ひものバッグに内布を縫い付けてみました。
DSC05329.jpg



肩ヒモのところは、内布をつけようか、そのままにしようかと
悩んだけど、なんか麻ヒモってチクチクするような気がして・・


今の時期はまだいいけどこれから薄着になったときに
チクチクしちゃうとイヤかなって。



なので内布と同じ生地をグルッと縫い付けました。
DSC05326.jpg



ボタンも真ん中に1つマグネットのものをつけました。
DSC05327.jpg


が・・

なんかね、内布の付け方がなんか納得できなくて
もう1度、縫い直すことにしました。



いくつも作っているから。と思っているけど
まだまだですね・・


まだまだ勉強です!



昨日は一日中雨で、散歩も行けず・・・

3匹は当然、グダグダとずっと寝ていました。
そのせいか、ウ〇チ全く出ず・・・・

今日はとてもいい天気だったのでお散歩に行けたけど
強風でメチャクチャ寒い!

そんな中、3匹は立派なウ〇チをしてくれて
無事、便秘問題は解消。




散歩も行ってスッキリしてもう寝るだけだと
風ちゃんは好きな窓際をGET
DSC05320.jpg




陸と陽は自分のベッドで・・
DSC05321.jpg



散歩に行くと近所のお家のお庭に、宿根草なのかな。
芽を出しているお花がいくつも見られて楽しいですね。


我が家のシクラメン、いただいてから2ヶ月経ちましたが
きれいにお花を咲かせてくれています。

奥を見ると蕾もまだまだまだいっぱいあるし
長く楽しめそうで嬉しいです
DSC05323.jpg


旅番組とかで、お店に入るとたぶん、お歳暮とかで贈られたであろう
シクラメンの立派な鉢がまだラッピングしたままに飾られていているのが
映し出されていたりするでしょ。


お花もダラ~んって横に広がってしまっていたりしてさ~


そんなのを見ていると『手入れしてあげたくなる』って思っちゃう。


これは買い物に行ったときもそうだし、銀行とか行くと
胡蝶蘭とかがラッピングされて飾られているのを観ては

『これどこのお店のラッピングかな?』とか余計なことが気になるし・・・

たった数ヶ月しかお花屋さんで働いていないのにね。


花鉢にいつまでもラッピングしてあると蒸れて枯れてしまうし
土の様子もわからないから早く外してあげて~~って
いろんなお店で何度言いたくなったか。



おばさん丸出しでございます。






昨日は、朝から注文いただいていた麻ヒモのバッグを作っていました。

ショルダータイプのものをってことだったので
試行錯誤しながら作ってみました。

今までの麻ひものバッグは丸底だったけどショルダーってことで
長方形に編んでスッキリな形にしてみました。



イマイチわからないけど・・・
DSC05325.jpg



そして肩紐を編んでみました。

できるだけ肩が痛くならないようにと
ちょっと太目に編んだけど・・・どうなんだろう?

DSC05324.jpg



今日はこれに内布を縫い付けてボタンをつけてみます。

ボタンもマグネットのものがいいのか、クルミボタンでいいのかと
いろいろ悩むところ。でも今回は少し年配の方がお使いになる予定なので
マグネットのものにしようと思います。



完成までいくかな?明日まで持ち越すか????






しーさんの大好きな『カーズ』(ディズニー映画)に出てくる

『メーター』
DSC05318.jpg


こいつが子どもたちには絶大な人気でカーズのキャラのオモチャが入っているお菓子が
スーパーとかで売っているんだけど、こいつだけない!


先日泊まりに来たときに、私、踏んでしまい壊してしまった・・

また遊びに来るっていうからそれまでにメーターを買っておかなくては・・
と思って探したけどないんだよ~~~~

あっちこっち探してやっと1つだけ残って見つけたときには

子供のお菓子売り場でおばさん、

『めーたーーーー!!!』って叫んじゃったよ。



自分の母親もよくオモチャを踏んでは壊して弟に
怒れていたっけ。と思い出したりしちゃったよん。




2014.03.04 更新
今日は久しぶりのいいお天気!

お散歩もウキウキで行ってきましたよ。
でも、明日は雨なんだって。そしてどんどん寒くなるみたいっす。


待っていた老眼鏡が届きました。


DSC05298.jpg

ね!老眼鏡にみえないでしょ!?

ケースも昔の筆箱みたいで可愛いし・・・


ところがね~ これつけてみたらどうも私には強すぎる。

それでも一番弱いものにしたんだけど・・

ってことは私は老眼ではないのか?イヤイヤ・・


老眼って目の奥の焦点を合わせる年齢とともに筋肉が衰えてしまうことだから
近くの物を見た時に焦点が合わなくてボーッとしちゃうのね。

まだ老眼鏡をかけるほどではないけど、その筋肉は確実に弱っているってことなんだ。
と、なんだか納得した私です。


パパに見せたら『お!!!』ってかけ始めた。

が・・パパはすっごい近視で強いメガネをかけている。
だから裸眼で老眼鏡だけかけても意味がない。

ってことで2つ重ねてメガネかけていました。
それが一番きれいに見えたそうです。

近いうちに遠近両用を作らないとダメだね。


老眼鏡をかけてはあっちを見たりこっちを見たりして

『お!見えるのか?でもきついか???本はどうだ??』と
騒いでいる私を見て




いつまでやっているんだろう・・・
DSC05301.jpg





いつも大騒ぎだよな・・
DSC05300.jpg





無視!無視!寝るに限る
DSC05299.jpg

と、3匹呆れ顔なんですけど・・・

せっかく買ったので使えるまでバッグの奥に潜ませておきます。


今日、なんとか免許の更新に行ってきまして無事終了。
まじで視力検査ビビる~~~ぅ

次の更新は53歳の時。なにをやっているんだろう?
と思いながら帰ってきました。






ネットショッピングのサイトを更新しました。


園芸用の麻ひもで編んだ小さめのバッグ
DSC05304.jpg


内側
DSC05305.jpg






茶色の麻ひもで編んだ大きめのバッグ
DSC05313.jpg


内側
DSC05316.jpg



この2つがね~ 昨日作ったんだけど、どうもうまくいかなくて
ポケットの位置がイマイチ・・・

真ん中よりも少しずれいたり、下の方になっていたり。

ということで、訳ありとしてお安くして販売しています。


覗いていただけたらありがたいです。

陸ママの店




他にも園芸用の麻ひもで編んだ小さめのバッグも紹介しています。

DSC05309.jpg


内布は紫にしてみました(なんだか写真がボケてしまっているんですけど)
DSC05310.jpg



明日は朝から雨みたいだし、黒の麻ひもで作るバッグの予約をいただいているので
そちらを頑張ってみようかと思っています。

今までとは違った形のものを作りま~す!