やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

久しぶりにワクワク

今日は、春の陽気

シャツ1枚でも外に出かけれるくらい。

ってことで張り切ってお散歩に行きました。

歩いて20分くらい経った頃、陸がいきなり座ってしまった。

『どうした?歩くよ』って言っても足をひきずっていてなんだか痛そう・・

『え?どうしたの?』ってその場で見たけどわからず。

仕方ない。風ちゃんだけ歩かせて陽ちゃんはスリングの中。
片手で陸を抱っこして家に急ぎました。

家でゆっくり見たけどトゲが刺さっている感じでもないし
どこか切れて血がでているわけでもない。

でも陸は痛そうで後ろ脚を引きずっているし
ずっと舐めている。

こうなると不安ばかり・・・『病院に行こう!!! 』と決めて
風ちゃんと陽には留守番を頼み陸を連れて病院に行きました。

お世話になっている病院には先生が5人ほどいらっしゃいます。

指名ができるので陸もいつも同じ先生に診てもらっています。
が・・

今日はその先生はお休みの日。

診察室にいたのは名札に『新人』と書かれた若い先生でした。

触ったりなんだりしてもらったけど原因はわからず・・
その上、歩かせたら普通に歩いている。

あれ??

『肉球のところが少し赤くなっていますね』って先生。

舐めていたからではないですか?と私・・・



新人の先生、大丈夫?
って内心思ったけど、まあ、これもお勉強だよね。


結局、それで終わり。500円ほど払ってきました。

家に帰ってきてネットで検索したら

人が、ふとした時に足の小指をぶつけたりして『いた~~~い』ってなって
しばらく歩けなくなるようなことが犬にもあるんです。

って書かれていました。あ~~ぁなるほどね・・・

今までだったらきっとしばらく様子をみていただろうけど
大きな病気をすると臆病になってしまいます。


帰ってきたらすっかり元気で走り回っています。
明日、またお散歩で様子みますわ。



昨日、注文していた布が届きました。
ワンコ服を作る予定。



1、キルトニットの生地
DSC05124.jpg


  裏
DSC05125.jpg


キルティングのような厚い生地ではなくて薄く伸びのあるもので
綿100%です。すっごく肌触りがいい。



2、ジャガードニットの生地 よく伸びます。

この色が気に入って注文
DSC05128.jpg


 裏 ワンコの服ってこういう生地が多いですよね。綿100%
DSC05129.jpg


3、ジャガードニット 色違い

このピンクがまたいい感じ。この色なら男の子でもいいと思う
DSC05133.jpg


DSC05134.jpg


今回はリブニットも注文。

首回りや、袖回りのリブ部分に使います。これがいい色だ。
DSC05127.jpg



歳のせいか、あまり派手な色よりもこういうちょっと落ち着いた色の方が
可愛いと思うようになりました。

これでどんなワンコ服が作れるだろうかと久しぶりにワクワクしています。



お試しで陸たちのお洋服を作ってみようと思います。





[ 2014/01/31 15:32 ] 手作り | TB(-) | CM(4)

心から感謝

今日はポカポカ陽気。

昨日は風が強くて寒くて陸が散歩の帰り道、
『こっちの方が近道だよ』って言わんばかりに
私を引っ張って近道で帰って行った・・・

でも、今日は家ついても入ろうとせず、
たまたま外で遊んでいたお隣さんちのお子さんと
しばらく遊んでました。

ワンコたちも寒いよりも暖かいほうが嬉しいのね。



昨日、岩手からお守りが届きました。
DSC05116.jpg



送ってくださったのは、里親さん仲間のたまな☆さん。

岩手の方ですが、1人旅で伊勢神宮まで行ってきたそうです。

わざわざワンコのお守りのある神社を探して行ってくださったそうですが
置いてなくて、私が持っているといいというお守りを買い
伊勢のホテルから送ってくださいました。



本当に感謝。たまな☆さん、ありがとうございました!
大切にします。





今日は、勤めていたお花屋さんにお給料を受け取りに行きました。

え・・・え・・小さな個人のお店なのでお給料は手渡しです。
最初聞いたとき、『いまどき??』って思ったけど・・


店長から
『どう?ワンちゃん??』って聞かれて少しお話しました。
そして

『これ持って行って』って・・

それがこれ


新しい仲間か?
DSC05118.jpg




みんなに紹介しましょうね。
どうかな??

でも、興味を示したのは風ちゃんだけ。


あなただれ?新しい仲間?
ママが連れてきたのよね・・
DSC05121.jpg



ねえ~ぇ聞いてる?
DSC05122.jpg





お店では2500円で売っていたもの。
海外物でちょっと雑なんだけど手作りなんだって。

お世話になった揚句、花鉢もいただいて今度はワンコも・・
本当にありがとうございました。


これ、植木鉢とか入れて飾るもの。
DSC05120.jpg


ではでは飾ってみましょう。
クリスマスにいただいたポインセチアを入れてみた。
DSC05123.jpg




このあとかなり強い風が吹いてきて倒れてしまったので
ラティスにヒモでつないでおきました。

遠くから見た人には本物に見えるかな?




明日は1週間に1度の血液検査の日。

先週と同じようにいい結果だったらステロイドの量が減ります。
そうなったらいいな。


1つずつでも少しずつでもいいことがあるように
前向きに考えよう。




[ 2014/01/28 18:42 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

始めます

ありがたいことに、『お洋服の注文をしたいです』という
メールをいくつかいただきましたので少しずつですが
始めようと思います。


生地が届き次第アップしようと思います。

本当はカートショッピングできるようにしようと
思っていたんですけどそんなに数もできそうにないので
とりあえず、ブログで紹介しながら注文を受けようと思っています。



ごめんなさい。去年の写真を使っています。

袖なし フードなし
DSC03161.jpg


袖なし フードつき
DSC03162.jpg


基本の形で始めようかと・・・








それと、麻ひものバッグを作り始めようと思っています。


こちらも去年の写真ですが・・
DSC03502.jpg


DSC03541.jpg



今年は色つきの麻ひもが手に入りました。

とりあえず『黒『と『紺』を注文してみました。


それにリボンや内布をつけてみようかと考えています。

それらも出来上がり次第アップします。


陸の体調のこともあってなかなか頑張る気持ちにならなかったのですが
みなさんからメールやコメントをいただいて
自分も前向きに頑張ろうという気持ちになりつつあります。



まだまだリハビリ状態ですがよろしくお願いします。



[ 2014/01/27 12:22 ] 販売 | TB(-) | CM(2)

石切りさん

昨日、大阪から宅配物が届きました。

差出人は里親さん仲間のマキちゃん。

マキちゃんとはなかなか会えないけど、
私は本当に仲良くしてもらえて感謝しています。

陸が入院したときもどうしていいのか、わからなくて
思わずメールしたのはマキちゃんだった。


マキちゃんはラムネが大好きです。
お菓子のラムネ。飲む方じゃなくてね・・・
飲むラムネも好きなんかな?


数年前、手に入ったからと送ってもらった
『イコマ製菓本舗』のレインボーラムネ。

本当にまぼろし~~~ぃ


今は年に数回ある応募期間に往復はがきで応募して
当たった人しか買うことができません。

値段は決して高くないけど買えない・・

私、そのラムネを食べて口どけの良さと
スッキリした味わいに『また食べたい!』と
何度かハガキ出したけど撃沈・・・

そのラムネが~~


マキちゃんから送られてきた。
DSC05113.jpg


お友達が当たったそうです。
そんな貴重なラムネを送ってくれて嬉しい。

本当に大切に大切にいただきます・・

ラムネ、気になった方は検索してみて。
次は2月に応募があります。





もう1つ。これの方がメインだよね。
DSC05114.jpg


石切り神社のお守り


マキちゃんも石切りさんって呼んでいたけど
パパも石切りさんって・・

パパ、大阪にいたときには毎年初詣に行っていたらしいです。
『懐かしいな~~』って。


大阪の人ってアメにも『飴ちゃん』ってちゃん付けするでしょ。
パパに聞くと

『ちゃん付けするのは飴ちゃんとウ〇コちゃんや』といいますが・・

神社にも、さん付けするのねと思った私。




いろんな神社のお守りをいっぱい持っていると
神様がケンカしてよくないと聞いたことがあるけど
私は今、とてもありがたいと思っています。

陸のことを心配してわざわざお守りを買ってきてくださって
送ってくださる。

お守りだって安くはないし、送るお金だってかかるのに
それよりも陸の健康を願ってくださって・・

本当にありがたいし、いっぱい感謝しています。


いろんなところの神様が力合わせて
陸を守ってくださるならどんなに嬉しいか。


石切りさんのお守りも大事にパパの散歩バッグに付けました。


マキちゃん、ありがとう。





今朝の陸

とっても気持ちよさそうに寝ていた
DSC05115.jpg


ブラッシング前でボサボサだけど・・



昨日、ちょっと用事があって実家に電話しました。
母親と話をしたとき

『陸はどう?』と聞かれてなんで知っているのかと聞いたら
ミキから伝わったそうです。

犬や猫と生活したことのない両親。
実家にも年に数回行く程度なので話しても・・と思っていたのですが

母から
『仕事も辞めたんだって?あんたがそうしてあげたいんでしょ。
 またいつでも仕事はできるんだから陸のそばにいてあげればいいよ』

って言われて泣いてしまった・・


実家は港町。飾りっ気のない母も言葉があまりきれいではなくて
昔から優しい言葉なんて言われたことはなかった。

特に仕事に関しては自分が40年以上仕事していたこともあって
とても厳しい人です。

その母が・・


父親も心配してくれているみたいだし
今週、病院で検査して状態がよかったら陸たち連れて
みんなで実家に行ってみようかなと思っています。



[ 2014/01/26 12:27 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(3)

冬の朝


寒くて起きるのは大変だけど、冬の朝は好き


今朝の空
DSC05105.jpg


ほんの少しの時間で明るくなってくる
DSC05108.jpg



今日はとってもいい天気です。



午前11時。お散歩を終えた3匹


風ちゃんは窓際の暖かい場所を選んだ
DSC05109.jpg



陽ちゃんは自分のでベッドで。
毛が伸びて顔がどんどん丸くなってくるんだよね

ママはその方が可愛くて好きです
DSC05110.jpg



陸も自分ベッドで。眠そう・・・
DSC05111.jpg




昨日編んだ、ひざ掛けが全然温かくないことが判明。
やっぱり安売りの毛糸はダメね。

編んでいるときも値段の安い毛糸は編みにくいし・・


というわけで使えるところがないかと家中見回して
先日もらったシクラメンの下に敷いてみた。


なかなかいい感じ
DSC05112.jpg



一応、花屋さんにいて11月からずっと、お店にある大量の
シクラメンの手入れをしていたので枯らすわけにはいかないと
きれいな状態で頑張っています。





今日は再び、ひざ掛けを編もうと思います。




[ 2014/01/23 12:05 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

よかったけど・・・

今日は陸の血液検査の日。

10時ごろお散歩に行って帰ってきてから
風ちゃんと陽にお留守番を頼んで私は陸だけを連れて
病院へ行きました。

少し前まで風ちゃんは陸がいないとキャンキャンないて
大変で、病院へいくときにいつも3匹で行っていたけど
陸が入院して風ちゃんは強くなったみたいです。

『行ってくるね。お留守番してね』っていうと
ちゃんとベッドに行ってくれます。

帰ってきてもオシッコもちゃんとトイレにしてあるし
陽も大人しく寝ていたんだろうなって感じで
いたずらされていることもないし、いい子たちです。



陸の検査結果ですが

アルブミンの値も正常値で腹水も胸水もなし。

体重もいきなりすごく増えているとどこかに水がたまっていることが
考えられるそうですが増えていたのは50gだけ。

よかった・・・


来週検査しても検査結果がよかったらステロイドの量を
少し減らしていきましょう。

と言ってもらえました。


よかった・・・


ステロイドがとても効いていて陸は元気なんですけど
いつまでも飲んでいると体に負担がかかるみたいで
できるだけ減らせれば減らした方がいい。

ただ、全部なしにするのは無理なんだけど。


先生からは

『もし体調がほんの少しでもおかしい。いつもとちょっとでも違ったら
 すぐに病院に連れてきてくださいね』って

と、喜んでいた私は釘を刺されました。



ほんのちょっとでも・・・


そうか・・そういう病気なんだよね。


よかった!よかった!と喜んでばかりではいけないなと思ったのでした。









昨日、しーさんの巾着を作りました。
DSC05100.jpg


紐がブルーならよかったのに家にあるもので作ったので
白で・・まあ、まだ2歳なのでそんなことで文句は
言わないだろうと・・


カーズだけにミニカーを入れてある。

こういうのは簡単にあっという間にできるから
楽しくていいよね。


いくつも作りたくなる。




それとひざ掛けを編んだ
DSC05101.jpg


セールで激安になっていた毛糸で編んだけど
面倒だったからひたすら長編みで・・
DSC05102.jpg


まあ、自分が使うからいいか。



明日から何を作ろうかと考え中です。



写真を整理していたら可愛い陸を発見。
こんな風にお出かけできるようになりたいね。
DSC01415.jpg





[ 2014/01/22 18:30 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)

パパ、大喜び

昨日と違って今日はポカポカ陽気で
いつもより少しだけ長いお散歩をしました。



ここから出発!

富士山を見ながら行きます。
DSC05099.jpg



陸、気持ちいいね~~
DSC05096.jpg




もちろん、風ちゃんも一緒
DSC05097.jpg




陽はすでにスリングの中
DSC05098.jpg



明日はまた寒くなるみたい・・・



昨日、嬉しいものが届きました。

封筒を開けてみると・・


神々しく輝く『善光寺』の文字。
DSC05085.jpg


風ちゃんは5年前、滋賀の保護主さんから(当時はまだ預かりさんだった)
我が家にやってきました。

その後、里親さん仲間は広がりました。
今でもメールや年賀状だけだけど交流のある里親さんが数人。

そのうちの一人、光ちゃんのママさんから届いたのです。

2012年10月、両親と弟家族と一緒にどうしても善光寺に行きたいという
両親へ親孝行として行った長野。

善光寺は近所です。という光ちゃんママさんからのメールで
初めてその時にお会いすることになりました。

その時にワンコたちも一緒に素敵なカフェでお話ししただけなのに
今回の陸の病気のことを心配してくださりお守りを送ってくださいました。



風ちゃんと陽ちゃんのも・・・
DSC05086.jpg



善光寺に犬のお守りがあるなんて知らなかったよ。
私たちは善光寺で何をしていたんだ?と今更ですが反省・・・
DSC05090.jpg


ありがたい 早速リードに付けました。


一緒にこれも送られてきました。
DSC05087.jpg


善光寺の参道に七味唐辛子の有名なお店があって
そこで売っているもの。

パパ、旅行の時買おうか、買うまいかずっと悩んでいて
結局買わなかったもの。ずっと後悔していた。

それをブログに書いていたのできっと光ちゃんママさんは
気を使ってくださったんでしょうね。


もうね、パパ、大喜び
DSC05091.jpg

これにね、本物の七味を入れるらしい
2g付いてた。
DSC05092.jpg



陸が病気なってからいろいろ考えてしまって
毎日泣いていて、その気持ちをなんとかしたくて
ブログに書き始めたけどそんな私は

みなさんからのコメントに助けられています。

そして今度は遠く長野からありがたい善光寺のお守り。
本当に感謝しきれません。ありがとうございます。




光ちゃんママさんは、うちの住所を知りません。
住所を知るために大阪のマキちゃんに連絡したそうです。

大阪のマキちゃんも風ちゃんの里親さん仲間。






陽の方の里親さん仲間とはまだお会いしたことがないのですが
いつかレモピさんのフリマにお邪魔しながら
里親さんたちとお話したいな。


陸、大阪まで行けるようになるといいな。

明日は1週間目の血液検査の日です。


[ 2014/01/21 18:58 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

白くなった?

大寒・・・寒い・・・

今日は朝から寒くていつもより一枚多く着てしまいました。
ストーブも大活躍です。

灯油、値段が上がってきました。じゃあ、ストーブ使わずに
エアコン?って思うけど東電管内の我が家。

毎年どんどん電気が上がっていきます・・・


パパの仕事が途切れることなくず~~っと忙しくて
毎晩帰ってくるのは夜中12時過ぎ。ヘタすると1時過ぎ。

それまで電気付けてテレビ付けているから電気代が
かかるんだろうな~って思う。

まさかパパが帰ってくるのに寝ているわけにいかないしね。

パパも大変だけど私も寝不足気味で
お昼頃になると眠くなってきてしまう。

昨日はテレビ観ながら風ちゃん抱っこしていて
ウトウトしてしまい、気が付いたら風ちゃんの背中にヨダレ垂らしてた。

というわけで風ちゃん、大嫌いなシャンプーを決行。


迷惑です・・・
DSC05076.jpg




昨日はこの方もパパが散歩に連れて行くときに
引きずっている方の足に靴下を履かせることを忘れてしまい
真っ黒になり、やはりシャンプー決行。


かなり迷惑です・・
DSC05079.jpg





今日はこいつを作っていました。

なんちゃって感満載ですが。
DSC05077.jpg

これ売れないけど(著作権の関係で)お孫さんのいるお家には
喜ばれるのでプレゼントによく使います。

これはお世話になった店長へ。
少しだけど先月働いた分のお給料があって支給されるので
お礼をしながらご挨拶に行こうと思っています。

明日は洋裁をしようと考えています。

カーズの布
DSC05075.jpg


しーさん、今、カーズが大好きなのでこれでオモチャを入れる袋を
作ってあげようかと。男の子ってなんで教えないのに
車や電車が好きなんでしょうか。



陸のこと以外にもいろいろあって今年は家にいることにしました。
また来年のことは来年考えよう。

今年、何もしないのもつまらないので
またワンコ服や麻ヒモで造ったバッグなどを作るつもりです。


その時は皆様、またよろしくお願いします。




今日、陸の後ろ姿を見ていたらなんだか白くなった気がした。

DSC05074.jpg


寝ている姿も白くなった気がする・・
DSC05078.jpg


病気のせいかな?ストレスかな?



そういう私もミキに
『ママ、白髪増えたね・・陸のことで?』って言われたばかり。

45歳を過ぎた頃から急に白髪が生えてくるようになって
それでもそんなに目立つことはなかったんだけど。

私は染めればいいからいいんだ~


もったいないので自分で染めますが・・






私の癒し・・・

3匹、何も教えていないのにちゃんと自分のベッドで
並んで寝ているって可愛いなと思う。

DSC05080.jpg



[ 2014/01/20 17:31 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

おやつって???

今日は、雪予報がでていたはずなんですけど
とてもいい天気になりました。



陸は毎日、普通に暮らしています。

やっと前足の点滴の痕のかさぶたが取れました。
riku02.jpg


お散歩も毎日25分くらい歩いています。


ステロイドを飲んでいるから水をよく飲むようになって
結果、オシッコの量も回数もかなり多いです。

だんだん、ステロイド剤の量が減るようにしていきましょうって
先生には言われているけどそうなるといいな。

陸は療法食だけど、通常の量を全部食べているのですが
痩せてしまい、今5kgくらい。

たぶん、入院前はむくんでいたんでしょうね。
5.8kgありました。
冬だから太ったのかなって無知な私は思っていました・・

勝手なものであんなに痩せるようにとダイエットさせていたのに
今はもう少し太って欲しい。



陸が退院してからパパは
『オヤツは一生食べられないんかな~』ってよく言います。

私にしてみれば陸が長生きするためには療法食しかダメだって
いわれているでしょ!!!!

って感じなんですけど・・


先週、ミキがいたときにやっぱり『オヤツはダメなんや』って
パパが言っていて

するとミキが

『陸の病気って人間でいうクローン病だと思っているんだよね
(確かにクローン病って検索すると陸の病気とよく似ている)
クローン病の人ってやっぱり完治はできないから食事は気を付けないといけない。
お肉は食べらないし・・・

でもね、最初はみんな死にたくないから守るんだけど
何年も経つと これくらいならいいか て食べちゃったりするんだよ。
それで病気が進んでしまったりすることなんていくらでもある話。

陸も先生がこれしかダメだっていうのには理由があるんだから
それを守っていればきっと今よりも体調は良くなるはずだよ』

って諭すように話してくれました。

それなのに、昨日も

『なあ、豆腐とかだったら食べられるんかな』って・・

だからね、パパ!


私は陸が生きていられるのならオヤツなんてあげられなくていいでしょ。
って思うんだけどな~~



ごめんね・・陸。ママはオヤツを捨ててしまったよ・・

また食べられるようになったら美味しいオヤツを用意してあげるね



ホント?
riku01.jpg



陸が食いしん坊だと知っている近所のワンコ付き合いの方々から
お散歩で会うとよくオヤツをいただいていました。

イチゴ農家さんにはこの時期、イチゴを必ずいただいていたし・・

愛想のいい陸はみなさんに可愛がっていただいているけど
こうなると困った・・


ドッグランでもオヤツあげている飼い主さん、いるよね。
今までそんなことそんなに気にしていなかったけど
ドッグランへ行くことも考えないと。

いろいろ難しいけど陸の生死にかかることなので
飼い主としてしっかり対処していかないといけないことだと
思うのでした。


[ 2014/01/18 17:05 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

気になってしまう

今朝も寒かった・・・

陸は朝から『ごはんだ~~』って走り回っていました。
療法食に薬のトッピングだけどよく食べてくれます。


朝7時前にパパが出勤すると陸たちは2度寝タイムです。


寒いので周りにあるフリースをかき集めて寝る陽ちゃん
DSC05068.jpg






風ちゃんももぐっています
DSC05073.jpg






陸も気持ちよさそう
DSC05069.jpg



私は陸が寝ているとき息をしているかお腹の動きをチラっと
見るのがクセになりつつあります。


今日もお昼頃、久しぶりに私、ゆっくりしようかと
座椅子に座っていたら3匹もワラワラとやってきたんです。

陸がそばで寝始めたんですけど、しばらくして寝返りして
あっち向き・・こっち向き・・・

そしてお座りし始めたんです。

息苦しいときは寝られなくてお座りをするので
また胸水がたまって苦しいのかと思って

『陸、苦しい??』と声をかけながら
抱き寄せて背中をさすっていたら治ったのか、
苦しい感じもなくなったようでした。

その後も様子をみていたけど寝転がって寝ていたので
大丈夫かなと・・

『普通の生活していいですよ』って先生に言われているけど
今、陸はオヤツは食べられません。

とにかく食べていいのは療法食だけ。

もちろん、我が家の場合は風ちゃんも陽ちゃんもオヤツなし。

ブラッシングの後などいつもオヤツを1つあげていたので
今は3匹に小さくしたフードを1つあげています。



今日、広告を見ていたら節分の豆が載っていて
『そっか~節分か』と思ったけど去年も節分後、
庭には私たちが撒いた豆が残っていて陸たち食べ放題。

お散歩にいけば近所中、撒いた豆だらけ。


どうしよう・・・

我が家は撒かなくてもいいか。いや~『鬼は外!』したいじゃん。

だけど陸は庭に出たがるだろうし、玄関先にまけばお散歩で
出た途端に食べちゃうだろうし・・


散歩コースも変えないとだめかな。


節分まで悩むことになりそうです。




[ 2014/01/16 17:50 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

お金かかる

今日はとても寒いです。

朝から曇天・・寒いし・・
ここ静岡では珍しく『雪』がちらついたところもあったみたいです。

私住んでいるところは『みぞれ』でした。
同じ市内でも北の方はきっと雪だったと思う。

ほんの少し白い物がチラついただけで
大騒ぎになってしまう土地です。


そんな寒い中、先生から連絡があり、退院できることになりました。

輸血していただいたおかげで、アルブミンの値も高くなり
ATⅢの値も上がりました。


本当に輸血はありがたい。陸もすっごく元気になります。


帰ってきて早速、オモチャで遊びだす。
DSC05059.jpg


クチャクチャとするのが好き
DSC05065.jpg



陽は私に抱っこされたくて座るとすぐにそばに来るのですが
陸が『僕がここだぞ!』ガウガウって怒られるので
帰ってくるとちょっとすねます。



陸は甘えん坊なんだよ~~って言いたそう。
DSC05053.jpg



今日は今までかかった治療費をお支払しました。

先週5日間、入院した分が 10万4853円
今回2日間、入院した分が  4万8836円

これには療法食代、消費税もはいっているので
それらを除いて、保険適用分を差し引いて支払った金額



8万3689円


これが現実・・想定内だったけどやっぱりお金かかる。


ありがたい輸血は1回1万円だった。


これから1週間に1度は病院に行って検査して
薬を処方してもらわなくてはならなくて
たぶん、毎回1万円はかかると思う。

月に4万円・・・


どこで節約するんだ??って感じなんだけど
陸の命には代えられないから頑張るしかない。


療法食も1kg2180円もする。

でもこれはネットで買うともう少し安くなるみたいだし
そこは探してみようかなって。


まだまだ病気とのお付き合いは始まったばかりだから
長くいいお付き合いができるようにしないとね。


これくらいかかったよ~~

ってLINEでパパとミキにメールしたら

『けっこうかかるね。タバコやめたら?』って
パパに言ってた。

それに対しての答えはなかったけど・・


1週間後の病院の日に検査して値がよかったら
また1週間後。その繰り返し。

少しずつ・・少しずつ・・頑張ろう。



[ 2014/01/15 19:01 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(2)

これからのこと

今日は陸を病院に連れて行く日。

朝からとても寒くてお散歩を考えてしまったけど
陸、また外に出られなくなっちゃうからお散歩に行きました。

陽ちゃんはスリングの中で寒そうにしていたけど
風ちゃんと陸は元気に歩いてくれましたよ。

ただ、陸のお散歩のスピードが少し落ちたかな。

ちょっと前まで『早く行こう!!!』って感じだったんだけどね。


午前11時ごろ、病院に行きました。
すぐに血液検査とレントゲン。


出てきた結果は
胸水もない。腹水もなし。アルブミンの値も正常値内。


でも・・潜血検査で血液内のATⅢって値が低いことがわかりました。
入院した日も低かったけど、金曜日に退院したときには
正常値になっていたのですが・・

これが低いと血栓症が起こりやすくなりDICという状態になります。
そうなると突然死になることも考えられるかなり怖いものです。

先生から

『今の陸ちゃんの状態は細い橋の上をかなり危うい感じで歩いている状態です。
 ポンっと背中を押したら落ちてしまうような・・』

じゃあ、なにが背中を押す要因になるのかというと

麻酔とか手術とか・・



そこで先生から新たな提案。

『低くなったATⅢを増やす薬はないのでまた輸血して
増やすしかない。ただ、アルブミンの値は正常値なので
以前やったときよりも少ない量で大丈夫です。』 

とのこと。

輸血したあと・・・


『たぶん、輸血したあとは正常値になるでしょう。
 そのタイミングを見て腸の検査をするための手術をする』というのが1つ。

なんで手術までして検査をしたいかというと、やっぱり先生としてはリンパ腫などの
悪性のものが一番心配なところ。そうなのか、そうでないかをはっきりさせるには
やっぱり必要な検査。

もう1つは

『輸血したあと、手術での検査はやめて今の薬はいい感じに効いていて陸ちゃんも元気だし
 フードもよく食べていられるので今まで通りの薬を飲みながら
 療法食を食べながら病気とつきあっていく』

もちろん、リンパ腫などの心配はあるので血液検査、エコー検査を
定期的にやる。




紙に書き出されたそれらのことを読みながら私は言いました。




陸が5年も10年も生きられるとは思っていません。
それはなんとか自分の中で納得できるようになりました。

でも、原因を調べるための手術、麻酔で死んでしまうことは
絶対に納得できません。

万が一、リンパ腫でも抗がん剤とステロイドを使いながら1年は
予後があると聞きました。

私たちは1年でも2年でも陸と一緒に暮らせることを選びます。と・・




DSC03445.jpg




私は今まで先生の前で泣いたことはありませんでした。

というか戸惑っていることの方が多くて頭の中で整理することに
精一杯だったんだと思います。

あとでやっと整理できて事の重大さがわかる。


でも、今回は先生の前で大泣きしながら伝えました。



先生は

『私たちは獣医師です。獣医師の立場としては原因を突き止め
 それに対する治療をする。それがやるべきことです。
 しかし、それは決していつでも正しいことではありません。

 ワンちゃんのリスク。飼い主様のお考えを考慮して治療してことも
 私たちがするべきことです。』


と答えてくださり、これからのことを話しました。

今夜は入院して輸血をします。

明日の朝、血液検査をしてすべての値が正常値なら退院。

そのあとは今まで通り、薬と療法食で様子をみながら
1週間に1度、血液検査。2週間に1度エコー検査。


ステロイド剤を飲んでいるのですができれば
様子をみながら少しずつ減らせるようにしたい。

この病気はいきなりガクッと体力が落ちたりするので
もしもそうなったときには、それに対処していく。

先生が一番怖いのは、腸から出血して黒色のタール状の便が出ること。

そのときにはすぐに病院へ。



病院から帰ってきて風ちゃんたちを見てまた泣いた・・・



パパに伝えなくては!と思って電話したけど仕事中でつながらず。
やっと涙が出なくなった頃、パパから電話。

話しながらまた泣いてしまう・・


泣いて泣いて頭が痛い・・・


夕方、目をパンパンに腫らしながらホームセンターでお買いもの。

とにかく陸が帰ってきたらできるだけ一緒にいないと
なにかあったら怖いし何よりも自分が不安でたまらない。

今日は入院で陸がいないので買い物するものは買って
次の買い物はパパがいる休日にするようにしたい。

あと2回残っていたバルーンアートのお教室も断った。
まあ、これは『もういいかな・・』と思っていたところ。


私たちも陸の病気とうまく付き合っていくには
時間がかかりそうです。


 
まだまだ元気な陸。
できるだけ病気と上手に付き合っていっぱいお出かけできるように
なれたらいいなと考えています。


[ 2014/01/14 22:24 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)

考えた

土曜日、お天気もいいし、お家の中はポカポカ陽気。


陸は気持ちよさそうに寝ています。
DSC05039.jpg


こんな寝顔を見ていると何も変わらない気がする
DSC05043.jpg



風ちゃんも陽ちゃんも安心したように寝ています
DSC05042.jpg


DSC05041.jpg




土曜日に、暖かい時間みんなでお散歩に行ったけど
陸は元気に歩いてくれました。

しーさんも一緒だったし楽しかったのかな。



日曜日、やはりできることは神頼み。
ってことで地元の神社に行くことにしました。

本当は犬の神様がいらっしゃる同じ県内の磐田市にある
『見附神社』に行ってお守りを買いたかったけど

今の陸の体力ではちょっと遠くで可愛そう・・

ってことで車で15分ほどの神社へミキとしーさんも一緒に行って
お守りは子供用だけど健康守を買いました。

陸たちも一緒にお参りしてもいいとのことだったので
ワンコたち3匹も一緒にしっかりとお参り。

その後、おみくじを引きました。

今年初のおみくじ。私は『大吉』でした!

かなりいいことが書いてあってそれだけのことだけど
本当に嬉しかった。

なんでもいいことは陸のことにつなげてしまう・・


帰ってくるとやっぱり陸は疲れたみたい。

私が座っていたらすぐにそばに来てのんびりしていました。
新聞を読みたくて広げても気にしないほど。
DSC05047.jpg


DSC05048.jpg


そして寝ちゃった・・
DSC05049.jpg









陸が大好きなしーさんも嬉しそうなんだよね。
DSC05051.jpg



しーさん、『りぐ~~ぅ』って呼ぶ。




ミキが帰ってきてくれて夜、家族で陸のことを話しました。

ミキはさすがに看護師だけあって客観的にみることができていました。
私もパパも陸の予後についてはあえて話をしなかったのですが

ミキは
『リンパ腫などの悪性のものでなかったとしても
 そんなに長生きはできないってことなんだよね』って。

確かにそうなんです。

先生の話の端々にそれは感じ取っていました。

腸が原因だとわかっていて考えられるのは


炎症性腸疾患、もしくはリンパ管拡張症
その2つと

あとはリンパ腫か・・

もしリンパ腫など悪性の物だった場合、なにもしなかったら予後3ヶ月。
抗がん剤など使っても予後1年。


でもリンパ管拡張症だった場合でも確定ではないけど予後2年と言われてる。



とにかくどれが原因でも完治は無くて病気とうまくつきあっていくしかない。




予後不良因子   


ってそういうことなんだってなんとなく自分たちの中で
消化できるようになりました。



13日月曜日頃になると陸の吠える声にも張りが出てきて
大きな声で『ワンワン!!』というようになり

風ちゃんも陽も一緒になってワンワン吠えてる。


うるさいけど嬉しい・・

[ 2014/01/14 20:22 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(2)

退院

先週の金曜日、陸は退院しました。

血液検査の結果も標準値以内。
レントゲンで撮った結果、胸水もない。
エコーで検査しても腹水も異常も見られず。

ということで退院となりました。

が、先生から
『一時退院しましょう。14日火曜日にまた病院に来てください。
 そこで最終的な検査してよかったら15日に手術したいと思います』


と告げられました。

入院した日に言われたのですが、本来ならば低アルブミン血症とわかった地点で
じゃあ、どこが原因なのか?リンパ腫や癌が原因ではないのか?

ということを探るためにも全身麻酔をして

陸の場合は腸が悪いとわかっていたので
内視鏡で腸の内側の一部を採ってくるか、
開腹手術して腸の壁を一か所採ってくるか。

どちらかの方法で腸がひどい炎症を起こしているのか、
それともリンパ管が炎症を起こしているのか、
それともリンパ腫などの悪性のものなのか・・・

病理検査で確実にしなくてはいけません。

それがわかってから本当に病気に効く薬を飲むことで
その後の予後も変わってくるとのこと。


しかし陸は、胸水もあったことで呼吸状態が良くなくて
全身麻酔はかなりのリスクってことでその検査は先送りされて
わかる範囲でできるだけの治療をしましょうってことで
入院、治療していました。


検査ができる体調になったということで15日に検査の手術。


わかっているけどやはり不安はあります。


とりあえず、金曜日には帰ってくることができた陸。


ステロイド剤を飲んでいるので喉が渇くみたいで
すぐにお水を・・

DSC05036.jpg


体をみると5日間、ブラッシングをしていなかったので
ボサボサだし、匂いは病院の匂い・・・
ウンチもカタカタになったものがオシリについているし・・

本当はシャンプーしたかったけど、体力を奪うからダメと言われ
仕方ない・・ブラシやらいろいろ使いきれいにしました。


陸はその後、ミッキーさんで遊ぶ!
DSC05038.jpg


でも、5日間もケージの中に入っていたんだし
体力ないよね。すぐに疲れてしまいました。
DSC05037.jpg




金曜日は私、仕事の最終日。
だけど退院したばかりの陸をお留守番させるのは怖い・・

悩んでいたらミキがしーさんと泊まりできてくれました。

ミキに
『ねえ、陸のオシリにウンチついたままになっていたんだよ』って言ったら

『ママ、そんなもんだよ。看護師さんだってワンコもいっぱい入院していて
 そこまで手は回らないよ』と怒られちゃいました。

元看護師のミキもいろいろ言われていたんだろうな~



私のわがままでお仕事辞めさせてもらうことにして
本当なら犬のことで何言ってんだろう?と思われても仕方ないのに

店長はもちろん、仕事仲間みなさんが
『大丈夫?ワンちゃんはまだ病院なの?』って気を使ってくださり
私が落ち込んでいないかといつでも声をかけてくださいました。

そして

店長から『好きな花鉢を持って行っていいよ』って・・

いろいろあって悩んだけどずっと手入れをしていたシクラメンにしました。

そして 『ラッピングもきれいにやっていいよ』って。

本当にいろいろ教えていただいたな~
花鉢のラッピングもできるようになったし、寄せ植えもできるようになったし
植物の管理の仕方もわかるようになった。


DSC05044.jpg


クリスマスにはポインセチアもいただきました。

DSC05046.jpg




本当にありがとうございました。




陸は15日に検査のための手術をしたら
5日間絶食。7日間入院と言われました。


食いしん坊の陸。5日間も絶食なんて・・


ただ金曜日の夜、目の前に陸がいることがとても幸せな陸ママ家でした。



[ 2014/01/14 20:21 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)

やっと触れた

お散歩に行っても陸がいない。
いつもは陸と風のリードを左手で持つ。その手がとても軽い。

お散歩から帰ってくると玄関で一番に足を拭くのは陸。
次に風ちゃん。最後は陽。

お散歩から帰ってきて
『風ちゃん、足を拭こう』って声をかけたら

『なんで?陸は??』って顔をして首をかしげた。

そんな風ちゃんを見て大泣きしてしまった・・

KIMG4016.jpg



こんな時しかできないから~と陸のベッドを大掃除しようと
コロコロで念入りにきれいにしながら大泣き・・


何を見ても何をしても泣いてばかりだ・・



仕事は店長に話をしたら昔犬を飼っていたこともあったそうで
私の気持ちをよく理解してくださった。

『また落ち着いたら連絡して』って言ってくれた。ありがたいな。





7日。入院3日目。


10時半ごろお見舞いに行って先生からお話を聞くことができました。

アルブミンの値が少しずつだけど上がっているみたい。
よかった~~


面会に行くと先生から
『抱っこしてみますか?』と言われた。

『いいんですか~~~!?』

嬉しい!陸を抱っこできる!!!



点滴をずっとしているのでカラーをつけたままだし
前足は点滴の管がつながったまま。

もう片方の前足はたぶん、血液検査のための管がついたまま。

包帯で両足がグルグル巻かれていたけど元気いっぱいの陸。


ケージを開けてもらえたらもう大喜びで大興奮。

抱っこしても落ち着かなかったけど、しばらくすると私の腕の中で
寝息をたてて寝始めた・・・

DSC03916.jpg


時々大きなため息をついて寝る陸。
そして時々私の顔を見上げてそしてまた寝る・・

陸の口の周りの毛は真っ白になっていました。

陸も頑張っているんだよね・・



いつまでもそうしていられないので40分ほどでケージへ。

もう陸は大騒ぎで『ママ~~』って言うかのように高い声で吠えていました。


病院から駐車場まではいつも泣いている私。




風ちゃんと陽ちゃんは陸のいなくて2匹だけのお留守番ってどうだろうと
心配だったけど、女の子は強いですね。

しっかりとお留守番できています。



8日 入院4日目。


午後から仕事なので朝、9時半に病院へ。

面会に行ったら嬉しそうにシッポ振って昨日とは違って
抱っこしたらすぐに落ち着いて寝てしまった。


抱っこしながら周りを見ると点滴をしているワンコも何匹かいる。
みんな頑張っているんだよね。

先生から今日も朝の検査結果を聞きました。


アルブミンの値は少しだけどあがっていました。

便はタール状ではなくなったけどまだ黒色便だそうです。
血はまだ止まっていないみたい。

それと先生から

『ちょっと貧血気味で気になっています』と言われました。

その原因が毎日点滴しているのでそれで希釈されて血が薄くなっているのか、
腸からの出血が多くて貧血気味なのか、わからないので

『詳しい血液検査も視野にいれています』とのこと。


1ついいことがあったと思うと1つ問題がでてくる。




今日は30分ほどで面会を終了。
やっぱりケージの中で大騒ぎして高い声で吠えてた。

明日も来るからね!待っててね!と声をかけて帰ってきました。



明日は午前中仕事。

面会は夕方になっちゃうな~

風ちゃん、陽ちゃんがお留守番してくれるから安心して
面会にも行けます。

みんなさびしいだろうに・・ごめんね。


長い1週間です・・・

[ 2014/01/08 22:43 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(6)

入院2日目

今日は午後からお仕事。

なので午前中に陸のお見舞いに行ってこようと
朝早く、風ちゃんたちのお散歩に行ってきました。

今日は寒い・・・




1月6日月曜日

入院2日目です。

先生から詳しい検査の結果がわかりますと言われていたので
病院に行きたかったけどいつ行っていいのやらわからず・・

パパが仕事初めだったので残業はしないで帰ってくるというので
帰りを待って一緒に病院に行くことにしました。

病院は19時半まで面会OKなのでこういう時にとても助かります。


病院に着くと先生から呼び出され、検査結果を説明されました。

輸血は日曜日の夜から始めて翌朝まで時間をかけてやって
問題なく終わったということ。

その結果、月曜日の朝のアルブミンの値が上がってきたということを
教えてもらってひと安心。

しかし・・


腸から水分が出てしまっているということは変わりません。

先生から胸水の成分を調べたところ、癌などが疑われるような
ものがなかったということと

エコー検査を詳しく何度も確認したが腫瘍があるよな
腸の壁が厚くなったり、壁の層が崩れていたりしていない。ということ。

それらを考えてリンパ腫、癌などではないと思われます。

と言われました。




よかった・・・

よかったね・・陸・・・

DSC04948.jpg


そこで、これからは治療として

抗生物質を内服

食事は療法食

そしてステロイド、免疫抑制剤 を使っていくと言われました。


『ステロイド』と言われただけでビビッてしまったけど
先生が適量を適所に使っていけば決して怖い薬ではないですよ。

最初は注射で投与してだんだん量を減らして飲み薬にしていきます。

と説明してくれました。

あとでミキに聞いたら『そうだよ。副作用とかないし大丈夫だよ』って
言われてホッとしました。


これで少し前に進んだ気がしました。




DSC03870.jpg


ところが先生から

1つ気になることがあるんです。と・・


黒色便でタール状のゆるい便が出始めたそうです。

そこからわかることは腸の上の方から出血している
『上部消化管出血』 が起こっているとのことです。

今、陸の腸は肌で例えるとひどい火傷をして
ただれているような状態だそうです。

『幸い陸ちゃんは与えられたフードも薬も全部食べてくれるので
 きっと薬が効いてくれると思いますよ』と言われ

パパと半分泣きながら


『陸・・食いしん坊でよかったね』ってちょっと笑えました。
DSC03574.jpg




この日は先生から入院費のことも聞くことができました。

5日、6日の2日間で検査費も全部込みで38000円くらい。
その後も毎日検査費だけで6000円くらい。
他にも詳しい血液検査などをしたときには7000円くらいかかるということ。


我が家は3匹いるので何かあったときにと保険に入っています。

アニコムさんの保険で50%負担してもらえるものです。

保険料は3匹で今年は1ヶ月1万円くらい。


『保険に入っていますね~』と言われ『よかった…』と思わずつぶやいた私に

先生が
『本当にそうですよ。お金がかかるから治療はやめてくださいって
 飼い主さんが言われることって僕たち何度も経験していますから』って。

本当に助かったと思う。


あとで調べたら陸たちが入っている保険は

1日1万円まで入院費は負担してもらえる。それも日数の制限なしで。
検査費などは半額負担。


これだけでもずいぶん助かる。




家に帰ってきてすぐに陸のリードに初詣で買ってきた

『強運』のお守りを付けました。

ちょっと古くなってきた陸の首輪も新しい物を注文。


ベッドの片側をつぶして寝ている陸。

DSC04260.jpg


風ちゃん、陽ちゃんと同じサイズで買ったけど陸には
小さかったよね。だから1サイズ大きいものを注文。



先生からオモチャやタオルなど気に入るものがあったら
持ってきていいですよ。と言われたので

DSC03665.jpg


このミッキーさんを持って行きました。



まだ入院は始まったばかり・・



アルブミンの値が上がること。

腸からの出血がおさまって腸から外へ水分が出なくなること。

その結果、胸水も腹水もないこと。

これらができてやっと退院・・・


[ 2014/01/08 08:53 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)

低アルブミン血症

私は明日から仕事初め。

これからのことをイロイロ考え、今週でお仕事を辞めることにしました。







続きのお話しです。


一度お家に帰った私はパパに話をしました。
『え??肺炎かなんか??』というパパ。

きっと違うよ・・もっと大変な病気なんだよ・・って思ったけど
それを認めるのがイヤだから黙っていた。

すっごく時間が長く感じた。

テレビはこういうときにはお正月のお笑い番組なんてやってる。

笑えるはずないじゃん・・・


車で30分くらいのところにある病院。
2時半頃、風も陽も連れて車でパパと自宅を出発。

車の中は沈黙・・・


頭の中は陸のことばかり。

DSC04046.jpg



病院に着いて先生から呼び出されるのを待つ間も沈黙・・

私は風と陽をスリングで抱っこしながら
『神様 お願いです。陸を私に返してください』と何度もお願いしていました。


先生はいろんな資料も用意して説明をしてくださいました。

1時間以上お話ししてくださり、素人の私たちも理解することができて
すっごくありがたかった。


陸は

『低アルブミン血症』という病気でした。

血液の中にあるタンパク質に含まれる『アルブミン』っていう物質が
陸はものすごく少ないんだそうです。

血管から水分などが逃げないようにガードする、
とても大事なものなんだけどそれが少ないがために
血管内の水分が出てしまっているそうです。

人間でも低アルブミン血症って病気はあるそうで
ミキに連絡したらさすが元看護師。

『肝臓が悪いの?』って

先生も言っていたけど肝臓が悪い。つまり肝不全の状態になっていることが
多いそうです。


イロイロ検査した結果。陸の場合は肝臓でも膵臓でもなく

『腸』から水分が出ていることがわかりました。


低アルブミン血症の場合、お腹に水が溜まることが一般的なんだそうです。
それが陸は胸に溜まったから苦しくて咳が出たんだね。



腸から水が出ていることがわかった。原因としては



炎症性腸疾患

リンパ管拡張症

リンパ腫(腺癌)




のどれかが疑わる。


じゃあ、この3つのうち、どれなのか。その診断は

内視鏡で腸の内側の壁の一部を採取して検査するか
開腹手術して腸の一部を切り取ってきて検査するか。

どちらにしても全身麻酔が必要なのです。


でも、陸の場合、胸水があってすぐに抜いてもらったけど
それでも肺の状態が万全ではないってことが一番のリスク。

今の陸には全身麻酔は無理だろうという判断で
この検査は行わずもっと詳しく血液検査やエコー検査をすることになりました。


DSC03961.jpg


ただ、一番最初にやらないといけないことは
アルブミンの値を上げてあげないといけない!

ミキにきいたところによると人間の病気には
『血液製剤』が点滴されるそうなのですが

ワンコにはそれがないので他のワンコから輸血してもらいます。
全血輸血だと説明されました。

病院には大型犬が何匹もいてそのワンコたちから
血をいただけるそうです。

ありがたい・・本当に感謝です。


ただ、ワンコの血液型はたくさんあって合うか、合わないかが
わからないので一度、血液を採取して陸の血液と合わせてみて
固まらないもので輸血を始めるそうです。

ただ、それでも拒絶反応を起こして固まってしまうこともあるので
とにかくゆっくり時間をかけて・・


輸血の間もずっと監視していて
もしも拒絶反応が出たらすぐに中止!をすると説明されました。

『中止したらどうなるんですか?』と聞く私。

『その時には特別な施設で犬用の血液製剤を作ってもらいます』


よかった・・・とにかく治療法はある。




『このまま入院になります』と言われ

パパと『え??これから??』と驚きながら期間を聞くと
1週間と言われました。

1週間・・・長い・・・・

それも1週間後、アルブミンの値が上がっていれば。の話で
そうでなかったらまた1週間。


陸・・・


『陸ちゃんと会えますよ』と面会の場所に案内された所には
悲しそうに

クンクンないている陸がいました。

きっと一番戸惑っているのは陸なんだけど
私たちもどうしていいのかわからなくて陸に

『頑張ろうね・・きっと治るからね・・』って声かけながら
涙が溢れてきてボロボロ泣いてしまった私。

結婚してから一度だって泣き顔をみせたことのないパパも

『アカン・・・』って言いながら泣いてた・・・


帰りの車の中でも沈黙。

家に着いて風ちゃんと陽ちゃんの夕方のご飯をあげながら
陸のフードの入れ物を見ては泣き、

ネットで病名を検索しては泣く。
(もう検索するのはやめました)



先生からは

『低アルブミン血症は  予後不良因子  です』


と言われました。詳しく書きたくないので察してください。



陸・・1匹でお泊りしたことなかったよね。大丈夫かな・・

そんなことを考えて泣いて日曜日は終わっていきました。


DSC04167.jpg

 

ミキが
『イロイロ悪いことは考えられるからそれを先生は言うだけだからね』

って言ってくれたことは本当に助かった。

そうだよね。そうだよ・・・


[ 2014/01/07 20:05 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(4)

入院

2014年、始まったばかりなのに・・

陸が1月5日(日)に入院しました。


本当はもっと落ち着いてから書こうかと思ったのですが
何かしていないと落ち着かないし、できるだけ記録を
残しておきたいので書いて行こうと思います。






陸は子犬の頃からリードで引っ張ったときなどに
喉の気管が鳴るような咳をよくしていました。

10-31.jpg


その頃通っていた病院では『引張り癖を直すように』と言われ
気管を広げるお薬をいただいて終わりました。

それからも時々はあったのですがひどくなることもなかったし
さほど気にしていませんでした。



ここ1ヶ月くらい、オモチャで遊んだあと、気管が鳴るような、
子供の喘息のような咳を時々するようになっていました。

『大丈夫?』って背中をさすっていたけどすぐに治るので
12月という慌ただしさもあってそのまま毎日過ごしていたのです。



DSC04741.jpg



1月3日の夜、咳をしながら食べたものを全部吐いてしまい、
その後も何度か咳をしていたのですが、病院は4日までお休み。

翌日朝になったら咳もしないし、元気もあったし、
食欲もいつも通り。ウンチもいつも通りのウンチ。

ずっと吐いているわけじゃないし、元気だし・・・と様子を診ていた夜のこと。


そう4日の夜。


いつものようにお気に入りのオモチャで遊んだあと、ひどく咳き込んで
苦しそう・・背中をさすってあげても治る様子もなく、
ずっと咳き込んでいる陸。

その晩は朝方4時まで咳は止まらず(私も起きていたけど陸もつらそうだった)

静かになり、やっと寝たかなと思いながらも
『え??死んじゃったの???』と思わず胸に手を当てて

『はぁ・・大丈夫だ』って安心するくらい本当に苦しそうにしていまいた。



翌日、寝不足だろうにいつも通りに朝ご飯をねだるし
咳も止まってたいけどやっぱり心配。

病院も始まったことだし、一度診てもらおうと
パパに風ちゃんと陽を頼んで私は陸を連れて病院に行きました。



そこの病院はイロイロ探して3年ほど前から通い始めたところで
陽の膀胱炎も丁寧に治してくださったところ。


先生は陸の状態を聴きながら聴診器を当てて

『なんとなく心臓から小さな音ですが雑音がしますので
 とりあえずレントゲンを撮りましょう』

ってことで私は待合室で待つことになりました。



それからしばらくして再び診察室に呼ばれたときには
陸はいませんでした・・







先生がレントゲンの写真を見ながら説明してくれます。


そこにはボヤ~ッと写った心臓の写真が。

健康なワンちゃんのレントゲンを見せてもらったけど
そこにはハッキリと丸い心臓が写っていた。

なんで陸の心臓はきれいに写っていないんだろう??
と思っていたら

先生から

『陸ちゃん、胸に水がかなり溜まっています。
 これで肺が圧迫されて苦しくて咳をしていたと思いますよ』

と言われました。ボーッと写っていたのは胸水で覆われていたから。


『普段の息の様子とかおかしくなかったですか?』


と聞かれたけど全然・・何も変わらなかったよ・・・



思い起こせば確かに車の中でいつもならフセして
寝ているのに初詣行ったときも、車の中ではずっとお座りしていた。

病院に行くときもシートに寄り掛かるようにお座りしていた。

あれは苦しかったから??・




戸惑っている私に先生は、

『これからなんで胸に水がたまったのか、原因を特定するために
 血液検査。エコー検査など全身の検査をさせてください』と。そして


『時間がかかるので午後3時ごろまた病院に来てください。』

と言われました。


私は陸だけを残し、一度、帰宅することになったのです。




DSC04310.jpg






続きます・・・

[ 2014/01/06 17:14 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)

新年早々・・

新年早々やらかしてしまいました。

先日UPした『あけましておめでとう』の記事はまだ途中でした

下書きに保存したつもりがアップされていてビックリ!

ってことで追記書きます。


お参りしたかった『白山神社』まではものすごい道のりです
私、もっと簡単に考えていたらこんな山道・・・


1388740275588.jpg



これがずっと続きます・・

1388740283212.jpg

陸はずっと歩いてくれた。すっごく頑張ったんだよ~

風と陽はスリングの中。


ここに入る前に白い鳥居があってそこに
『ハイヒールやサンダルではお参りできません』ってことも
書いてあったし、杖も置いてあった。


かれこれ15分ほど歩いていると

1388740276055.jpg

って看板が出てくるんですけど確かにハイキング状態・・

普段、犬の散歩ぐらいしか歩いていない私たち。
もうヘロヘロ・・

数十年ぶりに持久走やった気分になったころ、やっと見えてきました。
白山神社。

1388740281057.jpg


考えていたよりもずっと小さくて最初わからなかった私たち。

ちゃんとお賽銭を入れてお願いしてきました

パワースポットって言われているだけあって座禅をしている方がいたり
してなんだか本当に別世界。

本当はここからまだ上に行って本当があるんですけど
私たちはここで引き返しました。もう体力的限界でした




そして社務所でお守りなどを購入。


この蛇のお守りが欲しかった。『強運』って書いてあるんです。

ここの御朱印帳も欲しかったんですよ~
1388740267395.jpg


さて、熱海からの帰り道。ミキたちのアパートの近くを通るので
ついでだからと声をかけてみました。

旦那様は3日は仕事ってことでミキとしーさんは暇を持て遊び、
『ちょうどよかった~~』とみんなで近くにある、

千本浜海岸まで行きました

お天気がよくて気持ちいい~~


1388740277098.jpg


1388740274246.jpg


しーさんも嬉しそう

1388740271360.jpg


いっぱいあるくぞ~~

1388740269227.jpg




というお正月でした。

今回の写真はすべてパパのスマホで撮った写真。
お正月の間にパパ、以前から狙っていた新しい機種にしまして
設定やらなんやらがまだまだでして写真も大きさバラバラ・・

私も直してUPすればよかったんですけど面倒でして


パパ、今までのスマホの充電がすぐに減ってしまい
それにイライラしていたので新しくなってとても嬉しそうなのでした。


[ 2014/01/06 10:06 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

2014年

明けましておめでとうございます

今年のお正月は本当にのんびり過ごしています。

それなりに年越しそばも食べ、それなりにおせち料理も食べたけど
年々、お正月らしさが少なくなっている気がします

世間も営業しているお店も多いし、テレビ番組も
お正月らしさが減りましたよね・・・


我が家は、今年初!をいくつか・・

まず1日に初売りセールってことで東京都の町田市にある
『グランベリーモール』(アウトレット)に行ってきました

朝9時オープンだったけど着いたのは8時半。それでも並んでいました。
あれってなんでワクワクするんだろう?

そんなに買っていないのにワクワクしながら1日楽しめました。

翌2日にはミキたち家族が新年のあいさつに来てくれて
1日ワイワイ!!

ちなみにミキ一家は旦那様のご家族と31日、1日と年越しで
鎌倉に泊まりに行ったのです。もちろんお支払いはお父様だったそうな。

いいよね~何にも支度してなくても年越しそばもあり
翌朝にはお重に入ったおせち料理が用意されていたそうです。

そんな年越し、やってみたいわ~~


そして3日は初詣。

今年は初めて熱海にある『伊豆山神社』に行きました。

1388740280261.jpg


ここは縁結びの神様なんだけど、もう1つ『強運』の神様でもあります。


駐車場に車を止めるといきなり120段くらいの階段があって
そこを上がりきるとまず1つ目の本殿があるのでそこでお参り。

でも、本当にお参りしたかったのはその奥にある
『白山神社』ってところ。そこは東海地方で1番強いパワースポット

だからどうしても行きたかったんだ~~







[ 2014/01/04 18:15 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(4)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて