やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

2013年が終わります

あと数時間で2013年が終わります。

数年前まで大阪に帰省することがお正月の恒例行事で
10年くらい前だったかな~

大晦日の夜、大阪の家で盛り上がってくそ寒い中、
義兄夫婦と私たちとミキとみんなで電車に乗って
京都の知恩院へ初詣

これが考えられないくらいの人の数で
もうヘロヘロになって帰ってきて

大阪の両親に
『あんたらなにしとねん!』と怒られた・・


そんなこともあったけど今では我が家にミキたち家族が
来るようになり、大阪に帰省することも数年に1度。

今年はのんびりです。


昨日までに大掃除も終わったし
今日はお蕎麦を買いに近所のお蕎麦屋さんに行ってきました


今年はお正月にみんなでノロにかかってどうなるかと
思ったけど大きなケガもなく事故もなくいい年だったな


ワンコ服も麻ヒモで作ったバッグもサンタさんの編みぐるみも
みなさんに買っていただいて本当に感謝でいっぱいです

ありがとうございました。



また来年、素敵な1年となりますように・・

DSC02707.jpg


[ 2013/12/31 19:56 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

今年のクリスマス



今日は寒いです

朝からずっとストーブを点けて過ごしています。
パパはお仕事なんだけど私は今日はお休み。ウフフ


昨日は私もパパもお休みだったので弟家族と実家に集まって
クリスマスパーティーをやりました

といっても・・

いつもの夕飯をみんなで食べましょうって感じなんだけど

実家の両親はみんなが集まったので嬉しそうだったし
それだけでもよかった

今回のメインは『おでん』

あ!知っていました???

冬至の日は『ん』がつくものを食べると『運』がつくと
言われているんですって。

知ってか、知らずか・・おでんでした。

DSC05007.jpg


そう、ここは静岡。。ってことで『ザ!静岡おでん』です。

本当はお鍋にいっぱい作ってあったのですが写真撮り忘れ。

静岡おでんはこうして具材が1つ1つ串にささっています。
子供の頃は、

『今夜はおでんにするよ』っていう日はこの串刺しする作業を
手伝わされたものです。

パパはお鍋いっぱいの静岡おでんを初めてみたので
かなり驚いたようです

実家の場合、アルミの大きなお鍋に隙間なくいっぱいに
作るので串がずら~~って並んでいるんですよ。

これに味噌をつけてるんですけど、味噌は各家庭の味。

そうそう昨日知ったんですけど、私の実家のあるところだと
静岡おでんの肉は『モツ』なんですけど、
同じ静岡おでんでも他のところだと牛スジなんですって。

どっちも美味しいからいいけどね


そして食後はケーキ

去年もそうだったけど、今年もパルシステムさんのケーキ。
これがクリームも塗ってあるホールのケーキなので
あとはイチゴを乗せれば完成。

5歳になる甥っ子はこれを作るのを楽しみにしています。

完成品がこちら

DSC05002.jpg


これがクリームが美味しくて大人も満足のケーキ。
取り分けのときにボロボロになったけど今年も美味しくいただきました。



実家で『陽、すっごく元気に動くようになったね』って
言われた。弟も一緒に散歩に行ったら

『陽、こんなに散歩できた?』って驚かれた。


そうなんだよ~~~


本当にフードを替えたくらいしか、思い当たらないけど
不思議なくらい陽は変わりました


我が家に3歳できて、もう大人だし、このままかなって
思っていたけど変わるんだよね。



今日は朝から寒いのでストーブの前で
風ちゃんとお知り合い状態で寝ていました


DSC05009.jpg


[ 2013/12/23 12:30 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

トリミング

今日は朝からお天気が悪くてこれから雨が降るみたい

そしてどんどん寒くなるらしい・・・

仕事がなかったらストーブの前でワンコたちと
ヌクヌクしながら編み物でもしていたい気分。

でも今日は午後から仕事なんだな~
外での仕事はつらそうだわ・・



昨日は、陸たち、トリミングの日でした。


この前行ってから1ヶ月と20日。さすがにボサボサ
いつもはもう少し早く行くんだけど、今回はお正月があるからあまり早く行って
年明けにボサボサは避けたかった。


というわけでいつもよりも時間もかかり朝9時から夕方6時近くまで
3匹はトリマーさんのところで頑張っていました

いやいや一番頑張っていただいたのはトリマーさん。

今、一番忙しい時期なんでしょうね。

お迎えに行ったときもかなりレゲエ状態のトイプーちゃんを相手に
頑張っていらっしゃいました

なんでも半年ぶりのカットだそうで・・・

大人しいトイプーちゃんで可愛かったな~
きっとカット後はもっともっと可愛くなったね


陽ちゃんはクリスマス柄のリボンをつけてもらいました。
(速攻取っちゃうリボンだけど)

DSC04942.jpg






風ちゃんは耳の毛をアゴのラインでそろえてもらい
いつも通りに手足の毛を長くしてもらいました。

DSC04947.jpg


こっちの角度の方がいいかしら?

DSC04946.jpg




陸はもちろん、モヒカン
耳は小さく丸く。

『あれ?太った?』と周りから言われていた陸だけど
カットしたら元通り。

DSC04948.jpg



写真をLINEで送ったら『陽、可愛い~~』と
ミキが褒めた写真。

DSC04950.jpg




パパはね、陽は毛が伸びて真ん丸の顔になった方が可愛いって。

DSC04951.jpg



『オヤツ、超美味しい~~~

DSC04955.jpg




そろそろ本気で年賀状を書かないとダメだねと
パパと今朝、話をしたところ。

でも、先日パパが忘年会で仲間と年賀状の話をしたときに

『ペットだけの写真はやめて欲しい』という話になったらしい。
ペットを飼っていない人にはそうなのかもしれない・・


我が家は写真がワンコだけのものばっかりなんだよね~

難しいな・・・

[ 2013/12/18 10:00 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(4)

水族館

寒くなってきましたね~

夕方になるとストーブを点けるけどその時間が
だんだん早くなってきました

寒いのは嫌いだけど、石油ストーブは好きな私。
ファンヒーターの暖かさがちょっと苦手なので
今年の冬に石油ストーブで乗り切ります。



先週の木曜日。ミキとしーさんが帰ってきました。
お友達とクリスマスパーティーの予定があってね

そこでサンタの帽子が配られたみたいで
お土産に持って帰ってきまして

せっかくなので玄関前でうちのサンタさんと写真を撮りました。

DSC04931.jpg




日曜日には久しぶりに水族館へ行ってみることに・・

パパは家でお仕事があってお留守番。

私としーさんとミキで静岡市の清水区三保にある水族館へ。

DSC04930.jpg


三保と言えば世界遺産に登録された『三保の松原』がありますが
一時よりも熱が冷めたからか道路は空いていました。

ここは私が幼いころから行っていた水族館で東海大が運営しているので
アシカショーのようなものはありません。



小さな魚が水槽に入って展示されています。

なんでかわからないけど、カクレクマノミがいっぱい展示してあった。

DSC04927.jpg


DSC04929.jpg



サンタさんや雪だるまが入った水槽。

DSC04923.jpg



DSC04919.jpg



ここは大学の海洋博物館なのですごくお勉強できるところで
珍しい展示物もいっぱいあるんです。

だからマニアの方にはたまらない所みたいですよ


これはリュウグウノツカイっていう深海魚のはく製。

解説を読んだら30年ほど前に県内の『由比港』で網にかかったものみたいです。

由比港って『サクラエビ』で有名なところね。


2m以上あったかな~

DSC04925.jpg



ここにも大きな水槽があるんですけど、昔はもっと大きなものに見えました。
大人になってもっと立派な水族館を体験してしまうと

『あ~~ぁこんなものだったのかな』と思ってしまったけど
しーさんにはかなり大きな水槽に見えたはず。

そして泳いでいるサメはとっても脅威に見えたはず


DSC04924.jpg



怖がってミキの後ろに隠れてしまいました。


小学生くらいになったらまた連れて行ってあげたいな




この日も高校生くらいの子がデートかな。
仲良さそうにお魚を見ていました。

青春だな~~

[ 2013/12/16 16:53 ] ミキ&しーさん | TB(-) | CM(0)

今頃紅葉

天気予報って信用できるのだろうか?

少なくても昔よりも測定する機械やら予報する天気図やらが
発達してきてより正確な天気予報がでてくるはず。

昨日の夜の天気予報は

『晴れて風もなくお出かけ日和で~~す』って
営業スマイルで言っていた。

携帯のアプリも1日中『晴れ

ところが・・・

今朝はこの2週間ほどみたこともない曇り空

どういうことだ~~~~


今日はしーさんと、ミキと一緒にお出かけ予定。

とりあえず、雨は降っていなかったから行っちゃうけど・・


ってことで今更ですが紅葉を見に修善寺に行きました。

曇っていたものの風はなく寒さはそれほどなかったけど
晴れていればポカポカだったはず。


駐車場から修善寺自然公園ってとこまで歩いて行きます。

DSC04888.jpg


せっかくデジイチを持って行ったのにバッテリー切れとわかり
駐車場を出たところで終了


しーさんは、『ばあば!』と私と手をつないで一生懸命歩きます。
いつもならすぐに『抱っこ!』っていうんだけど
なんせ私、いつも通りスリングにワンコ2匹。

しーさんまで抱っこできず。それがわかってくれたかな。

DSC04890.jpg


『紅葉は終わっているんじゃないの??』て思ったけど
なんとかまだ残っている木もありました。


(スマホで写した)
1386490937341.jpg



しーさんは落ちている落ち葉を『パン!』といいながら
踏んで踏んでを繰り返しながらどこまでも歩きます。


けっこう山になっていて大変だったけど頑張った


もちろん陸も歩きます。
1386490937549.jpg




落ち葉に混ざってどんぐりなどが落ちていてしーさんは
それらを拾っては嬉しそうに袋に入れていました。


1386485913121.jpg



お天気が悪かったけど行けてよかった




しーさんは陸と同じように枯葉の上をカサカサ音を鳴らして
歩くことがとても楽しかったようです


笑顔がとっても可愛い、しーさんでした


DSC04889.jpg


[ 2013/12/08 21:30 ] ミキ&しーさん | TB(-) | CM(0)

難しいだろう・・・



さっきね、カメラをいじっていて写してみたくなったので
玄関のところに置いてあるクリスマスツリーをパチリ


DSC04878.jpg


夜景モードで写してみたんですけど・・難しいです



パパが今日はお仕事の打ち合わせで出かけていたので
『いつ帰ってくるんだろう??』って陸が様子をクンクン・・




DSC04885.jpg





今日、ミキがしーさんを連れてちょっと遊びに来て陽の毛を見て

『陽さ~毛が白くなってない?』と聞いてきた。
そういわれてみればそんな気もする。


私が
『毛質が柔らかくなった気がしない?』というと
『確かにね~~』って。

そして


『ねえ、陽。他の犬と入れ替わったんじゃない?』だって・・



いつだ???

[ 2013/12/07 20:09 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

最近の陽は・・


先日、陽の要求吠えがなくなったと書きましたが
最近の陽ちゃん、ちょっと変わってきました


実はパパと話をしたのですがもしかしたらフードが
合っているのかもしれません。

数年前、私は陸たちに手作りご飯をあげていたんですけど
今はドライフード。

それは陸が、人間の食べ物なのか、自分たちのものなのか
区別ができなくなってしまって私たちのご飯のときにも
興奮して大変なことになってしまったから・・

もともと食いしん坊の陸。
匂いで『これは自分たちのご飯だ!』って思ってしまうんでしょうね。
確かに、同じ匂いだもんな~

陸がドライフードになるってことは3匹みんなドライフードに。

陸と陽にはダイエットも兼ねてドライフードのカロリーライトのものを
与えていました。

ダイエットに成功して、陸も陽もいい感じに痩せました。

陸も7歳でそろそろおじさん。

そこで、フードも見直してシニア用にしました。
『カロリーも少なくて、関節などにいいものが配合されている』ってことで
これ以上痩せなくてもいいし、足にもいいのならいいじゃん

陽ももうすぐ7さいだし、足のことを考えてもいいかもと
陽にも同じものを与えることにしました。



DSC04870.jpg

これ、陸と陽にはとてもよかったみたいでウンチもいい感じだし
なによりも陽の毛がすっごく柔らかくなりました

ブラッシングしていて実感するくらいフワフワです。

今まで『なんでこんなにゴワゴワなんだろう?』と思っていたのでビックリ。
『まあ、こんなものか?マルプーだからか?』と勝手に考えていた私。

ゴワゴワの毛=陽の毛 だと思い込んでいました・・
でも柔らかくなるものなのね~


それにお散歩で陽がよく歩くようになりました。

今まで50mくらい歩くと止まってしまったけど今はどこまでも行きます

ただ・・さすがに転びやすくなってくるのである程度歩いてスリングに入れて
また後半を歩かせるようにしていますが。

陸たちはちゃんとわかっていて陽が歩くときには
一緒にゆっくり歩いてくれます。


僕、わかっているよ
DSC04861.jpg


もしかしたら今まで

『もっと美味しいフードが食べたいのよ~~』って
訴えていたのかな?

DSC04866.jpg


あ!でもダイエット用もボッシュだったんだよ。

このフードがドイツ製。最近、いろいろあるらしくて在庫切れが多くなり
どこのサイトでも買えないことがしばしばありました

そこで今は1袋余分に置いておくようにしました。

もう1つ。これも1つ余分に置いてあります。
DSC04858.jpg

サプリメント。

これを食べてから陽は膀胱炎になることもなくなったし
陸もオチンチンのトラブルもなくなりました。


ちょっとお値段は高いけど病院にかかることを考えたら
ずっと安い

なによりも健康でいられるならそれが一番!

1週間、このサプリメントを切らしてしまったら
すぐに膀胱炎になってしまったので怖くてこれも欠かせなくなっています。


陽ちゃんはこれからどうなっていくのかな?


写真は変わらずに嫌いで逃げちゃうからブレちゃうけどね。

DSC04867.jpg



我が家では一番小さくて細い風ちゃんが一番元気
今年も1回も病気にならずに終わりそうです。





先日、お掃除していて可愛いガラスの入れ物を見つけました

そこでお店で観葉植物を購入。ちなみに1割引きで買える。

そして植えてキッチンに並べてみました。

ウフフ・・可愛い
DSC04837.jpg


1つはミキにあげようと思っています

[ 2013/12/05 22:38 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

親友

日曜日、ずっとずっと会いたかった親友と会えました

高校生の時に仲良くなった彼女。
でもそれはもう3年生の後半だったと思う。

女子高で3年間クラス替えがない学校で、自然と派閥はできて
彼女は私とは全然カラーが違っていて仲良くは無かった。

不思議だね・・それなのにたった数ヶ月ですごく仲良くなり
それから30年。

彼女は卒業後、すぐに結婚して赤ちゃん産んで、
私はイロイロあって実家を出て千葉で暮らし始めた。

それから彼女も私も何度も引っ越しを繰り返してきた。

携帯もなかった時代。電話ではお金かかるから
連絡はいつも手紙

彼女からの手紙がポストに入っていると嬉しかったな~

何通交換したんだろう?わからないくらい・・


私も静岡に戻ってきて、彼女と会えることも多くなって
1年に何度かお互いの家を行き来しながらしていました


でもいつからか連絡が途絶えてお互いそのままになっていて・・

今回、LINEでつながったことをきっかけに
メールでやりとりしながら会うことになりました。

かれこれ10年近くあっていなかった親友

すっごくドキドキした~~~ぁ

駅で待ち合わせして・・会えた時。私、本当に泣きそうだった

『泣かないでよ~つられちゃうから・・』って言われて我慢したけど
本当に大泣きしそうだったんだよ。

嬉しかったな~
30年経った今でも親友。

お互いの恋愛も全部知っていて、波乱万丈なこといっぱいあって・・
なんかそれも懐かしいと思えた。

彼女と会って、すぐにランチへゴー

彼女オススメのお店。バイキングでランチ1900円。
ちょっとお高いけど今日くらいいいか!ってことで決定。



素敵なお店 お野菜中心のバイキングなんだって。
DSC04810.jpg


さて!食べますよ!!
DSC04811.jpg


デザートも

DSC04812.jpg


お腹いっぱいだ~~


で、この後・・・

私、食べ過ぎと、暖房の暑さで具合が悪くなりまして
お店を出た途端、倒れてしまいました

もう気持ち悪くて吐き気がして・・ダメだった

優しい彼女は、私を抱えてトイレに運んでくれたのよ。
ごめんよ~~

で、結果・・・


1900円はすべて・・・・・


私、ダメなんです。冬はよくある。
数年前は大阪、梅田の百貨店で倒れてやっぱりトイレに駆け込んだ。

妊娠中なんてデパートでは必ず倒れたし。

暖房の暑さでのぼせちゃうのかな?
アウターを脱いだり一応調節はするんだけどダメなんだよね。




という最悪なスタートでしたがその後は回復。

彼女とお買いものを楽しみました


実は彼女とお互いの家で会うことはあっても
お買いものってしたことがなくて今回高校時代から初
一緒にお買いものです。


ずっと行きたかった『TOKYU HANDS』へ

そして買ったのはこちら


これ加湿器
DSC04814.jpg


どうやって使うかというと
DSC04823.jpg

こうしてペットボトルにくっつけて使います。

これね、倒れても水がもれることもないし電源はUSB
だからPCの周りで使えるんですね~



同じハンズでハチミツの香りがするハンドクリームを購入。
それは彼女へクリスマスプレゼント
お値段525円。



そして彼女からはこれをもらいました。
DSC04822.jpg

小さなマグネットです。

彼女は本当に洋裁も編み物も上手で私の先生。

私が全然できない頃、簡単だからってこのマグネットを
教えてもらいました

私が教わったのはもっと簡単なものだったけど彼女は
このウサギさんも手作りしています。すごいでしょ~~


なんかね~こういう価値観が合うことが心地いい関係なんだなって
今回思いました。

小さなもので喜べる、そんな関係がいいな



次に会う約束もしました

次は倒れないように私、気を付けます!




我が家の玄関前には雪だるま君、出動となりました

クリスマスだね~今年もよろしくね。
DSC04820.jpg




そして大事な宝物の1つ。彼女に作ってもらったリース。
これも毎年必ず出して飾ります。

全部手作り

DSC04821.jpg





たった1人でも親友って呼べる友達がいること。
それはとても幸せなことなんだって心からそう思えた1日でした・・・・

[ 2013/12/02 20:51 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて