2013 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 11










楽しいな~

今日は昨日の雨で富士山には雪がかなり積もっていて
とてもきれいでした

が・・・写真とれず



お天気がいい一日だったのですが、昨日は編み物に
燃えてしまったので、今日は洋裁をやることにしました


半日、ラジオを聴きながらとカタカタとミシン。


陽と風のお洋服が完成しました



陽ちゃんの洋服は普通のTシャツの形にしました。
スカートつけようか、パンツを付けようかと悩んだけど
今回は生地が足りなくなってしまった

とりあえず、しばらくワンコ服も作っていなかったので
リハビリってことでいいか。


DSC04551.jpg



陽ちゃんに着てもらいました。

前はにカメラを向けたら絶対に目をそらされたけど
最近、カメラの方を見てくれるようになったかな

でもまだちょっと不安そうだよね・・・


DSC04548.jpg





風ちゃんのお洋服はワンピにしました。

DSC04550.jpg



DSC04546.jpg


柄のあわせが難しくて白熊さん、首が~~~~~



風ちゃんはお洋服を着ることがそんなに好きではありません。
私がモデルとして何度も着せては脱がしているのでイヤなんでしょうね。

だからお洋服を作り始めるとすぐにどこかに隠れてしまいます

でも、いざ着せてみると仕事は仕事!割りきるみたいです。







DSC04545.jpg



う~~ん・・できる女は違いますな


久しぶりにワンコ服作ったら楽しかったな~


寒くなってきたし、そろそろボア生地を使って
マフラーを作ろうかなとやる気だけは出てきた私でした。


[ 2013/10/30 ] 手作り | TB(-) | CM(2)

冬支度

今日は冷たい雨が降っています。

寒いかなと思っていたのですが、暖房入れるにはどうなんだ?
とためらっていたけど

さっきラジオで

『11月下旬の気候なんですって』と言っていて

そりゃ寒いはずだ!とばかりに小さな電気ストーブを出しました

我が家、冬のメインの暖房は石油ストーブなんだけど
さすがにそれを出すほどではなさそう・・・


小さな電気ストーブでも寒がりな風ちゃん、陽ちゃんは喜んで
そのうちにストーブの前に陣取ると思われます

こんな寒くて雨の日はどこへも行かずに家で洋裁や編み物しているのが一番

可愛い生地を買いました。

DSC04542.jpg


ちょっと厚めの伸びる生地なので風と陽にお洋服を作ってあげようと思います。

先日、ワンコの冬服を出してみたけど、風ちゃんのお洋服の少なさに
ビックリ

小さくなってしまったものが多いんだよね。


編みものも始めまして、今年のサンタさん1体完成

11月半ばころから今、勤めているお店のオブジェとして置いてもらおうかと
思って店長に見せたら

『素敵じゃない売れるわよ』

と言われ

『あと2、3体置いてみたらどう?』と・・


そうですか~?とちょいとその気になっています


DSC04543.jpg



相変わらず ”はげちゃびん” です。

DSC04544.jpg





昨日、陸たちはトリミングデーでした

というわけで私は、いつものようにミキのところに遊びに行き、
しーさんといっぱいお散歩してランチしてきました

新しい軽がやってきて初めての運転でミキのところまで行ったけど
今の車ってすごいのね~

11年前の軽に慣れていたので燃費の良さや
加速のよさに驚いています

大事にまた10年は乗らないとね!



帰ってきて陸たちのお迎えに行ったのですが
陸さんのシッポがすんごいことに


DSC04541.jpg


もう3年以上通っているトリマーさんのところなので
『いつも通りで』ってお願いしてきちゃうんだけど

先月もシッポがボサ~~って感じだったけど
今月もボサ~~~~~~って感じ


トリマーさんの流行なのかな?

まあ、いいや。

気に入らなかったら次のときに『シッポ短めで』って
お願いすればいいことだし


雨だし散歩もいけないし、引きこもって手作り品、頑張りますわ


[ 2013/10/29 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

当たったよん

先日、中古の軽の購入を決めたことを報告しましたが・・

後日談。


その時に車屋さんから

『今、秋の大商談会で契約者様だけ応募できるキャンペーンをやっています。
 当たるかも・・しれないので応募してみてください』

って言われて

パパ、せっかくなので応募しましたわ


で・・見事に


当たりました~~~


DSC04474.jpg


色は選べませんって書いてあったけど、好みの色でパパと喜んでます


ブリジストンの折りたたみチャリです。

DSC04476.jpg


といっても我が家には自転車置き場がないので
置き場に困り、家の中。



出番待ちの自転車。飾ってあるだけで可愛いね

パパ、ありがとう

DSC04477.jpg




[ 2013/10/21 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

捕ったどー

やっと晴れた月曜日です

週末はお天気が悪くて日曜日は冷たい雨がずっと
降っていました。

我が家は冬支度をし始めて、衣替えも完了

でも、今日はお天気が良くて暖かいのね~


今朝、いつもはスルーのオモチャなのに
珍しく『遊ぶ!』って陸が催促するので投げてあげたら・・




捕った!捕った!

DSC04465.jpg




捕ったどー

DSC04466.jpg



この鶏、もっと小さなものがあってそれはお気に入りで
よく遊んでいたのですが間もなく崩壊。

それを見たミキが『これならどう?』って大きな鶏さんを
雑貨屋さんで買ってきたけどあまりに大きすぎるし
声もデカイ

風ちゃんも陽もしーさんさえも怖がるオモチャになっています。

でも、陸はたま~に遊びたくなるらしい。



朝から疲れた・・

DSC04467.jpg

って鶏さんと何度となく格闘して陸さん、降参か

ポイって鶏さんを放り投げ寝てしまいました。



そんなとき、女の子たちは


陽ちゃんは2度寝真っ最中

DSC04468.jpg



風ちゃんはなにが面白いのかしら?って感じ

DSC04471.jpg




今日はお散歩のあと、お買いものに行って毛糸を大量購入。

さ!サンタさんとサンタさんのブーツ編むぞ~~


[ 2013/10/21 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

急に寒くなりましたね

台風が過ぎて急に寒くなりました

週末には冬支度しないといけないねとパパと相談しました。

ホットカーペットを出して、衣替えもしっかりとやらないと。
まだ長袖のシャツくらいしか出していないわ

陸たちのお洋服もそろそろ出してあげないと
お散歩が寒くなってきました。

新しいお洋服も作ってあげないと陸と陽は痩せたし
風は少し太ったし・・・

そろそろ新しい生地が買いたくなってきました。

が・・・

そろそろサンタクロースを編み始めないといけません

毛糸も買わないと!!



今週水曜日は月に1回のバルーンアートのお教室の日でした。

今回は


リス(見える?シッポがもっと長いとかわいいんだろうな)

DSC04398.jpg


クマ(難しいよ~~ バランスが・・)

DSC04400.jpg


ウマ(唯一これは上手にできた)

DSC04399.jpg



まあ、まだまだってことですな。



パパ、お仕事がどんどん忙しくなり、社員旅行キャンセルせざるを得なくなり
結局、今日から東京へ行く予定だったのですが今日もお仕事


昨夜も帰ってきたのは夜、12時半過ぎ。今夜は午前1時ごろじゃないかな。




この前、しーさんが来たときの写真がありました。

私が買い物に行っている間に撮ったらしいですよ



なんか可愛い

1381750926184.jpg








これはオマケ

沖縄旅行のときのしーさん。しーさん父と一緒

1380885371409.jpg



[ 2013/10/18 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

台風がくる

ここ静岡には台風が近付いているそうです

今日は朝から天気が悪くて10時くらいからは雨が降り出し
小雨ながらずっと降っていて、これからかなり強い風雨に
なるらしいです

そんなこともあってミキたちは今日、帰っていきました

しーさん、まだ少しポツポツと発疹は残っているものの
口内炎はなくなり食欲も戻っていたのでもう大丈夫でしょう。

あとは大人にうつっていないか・・が問題

うつるのは同じスプーンで食べるとかからで
空気感染するわけではないからノロウイルスとかに比べたら
うつりにくいし90%以上5歳以下の子供がかかる病気みたい。

ただ、大人がうつるってこともゼロではなくて
保育園や幼稚園の先生はかなりの確率でうつっているらしくて
大人がうつると歩けないくらいひどいことになるらしいっす

しーさん、抱っこするとすぐに『チュ!』って
やる癖がありまして、可愛いけどヨダレだらけの口で
チュってされると確実にうつる・・

かなり気を付けていたけどどうかな~

潜伏期間3日~5日らしい。




雨でお天気が悪くて急に寒くなってきました

まあ、今までが異常な暑さだったから余計にそう感じるのかもしれない。

夏の間は陸たちのベットにはバスタオルを敷いていたのですが
さすがに寒いかなと思ってフリースを出してあげました。

すると・・





早速レディースはヌクヌクし始めた

DSC04393.jpg




もう10月も後半だもんね~

昨日も『去年の今頃はホットカーペット出していたよね』って
話していたところでした。



私もこちらを出してみました。

DSC04397.jpg


ミキから母の日にもらったスリッパ


『この家に似合うと思って』と渡されたけど
家?私に似合うのではなくて??

まあ、家に似合うから玄関先に置いてあっても可愛いけどさ。

夏の間は暑くて履けなかったけどそろそろ出番だね


[ 2013/10/15 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

手足口病

ここ静岡ではお天気のいい3連休でした

我が家は一応、お出かけ予定もあったのですが急きょ、ナシに。


なぜならば・・・

しーさんとミキが帰ってきていたから・・


いや、一緒にお出かけしてもよかったのですが

しーさん・・・


 「手足口病」にかかってしまいました


先週の木曜日、熱が41度以上に上がり病院で診てもらったら
手足口病と言われたそうです。

可愛そうなのはまず口の中が口内炎だらけになってしまうこと。


食べられないし、飲まないし、痛いしで
ひたすら泣いていたらしいです


そうなるとミキのそばから離れないらしくてずっと抱っことせがみ
トイレも入れない状態になり、ミキは

『ママ~~助けて~~~』と帰ってきました。


私がミキを子育てしていた頃にはそんな病気は無かった気がするんだけど
病気も進化していくのかな?

先週の土曜日から来ていますがその時には
大好きな野菜時ジュースが飲めなくて

『痛い・・』ってずっと泣いていたけど
昨日くらいからかなり元気になり食べものも普通に食べられるようになりました。

ただ、まだ手足には発疹があり。

DSC04392.jpg



手足口病って手と足と口に発疹が出る病気って聞くけど
しーさんの場合、お腹と背中以外は全部出ました。


水曜日までこっちにいるらしいのですが
元気になったらやんちゃ坊主本領発揮で大変・・

可愛いけど、毎日怒っている私。体力使うわ~





さて、我が家の車、2台あるのですが軽の方が今年12月車検。

なんせ11年目の車。一応相談してみたらやはり交換部品も多くなるみたいで
パパと相談してそのお金を新しい車を買う方に回すことにしました


いろいろしがらみもあって買うことになった車だったけど
相性はよくて1回も事故も故障もなかったな~


DSC04382.jpg



といってもメインの車が待望のワンボックスだけどキャンピングカー。

軽はパパの通勤の為。まあ、走ればいいかなって程度なので
中古で購入決定

去年の夏登録の車なのでまだ1年。走行距離6500kmっていう
軽があったのでそれで決めました。


今月末には新しい軽が我が家の仲間入り。

それまで11年付き合ってくれた軽と仲良く過ごします。



[ 2013/10/14 ] ミキ&しーさん | TB(-) | CM(0)

秋の行楽は??

昨日も暑かったけど、今日も暑い・・

秋じゃないの?秋はどこ~~~~??

バイト先のコキア(ホウキ草)も赤くなったのに
なんで陽気は秋じゃないの?



台風が近付いているからそれが過ぎたら季節は変わるのかな?


10月になり、楽しみにしていたものがやってきます。

毎年、とても楽しみにしている清里の清泉寮で行われる



ポールラッシュ祭り


いわゆる収穫祭なんだけど美味しい物がいっぱいあって
雑貨もあって楽しいお祭り。もちろん、ワンコOK!



去年の様子
DSC02430.jpg



今年も行くわよ~~~って楽しみにしていたのに

パパ、社員旅行だって

なんかね~

浅草行って、夜は屋形船乗って天婦羅食べて翌日は
ライオンキング観るだってさ。

なんだそれ~~~ 私も行きたいよ




いやいや・・そうではなくて

パパがいないんじゃ、ポールラッシュ祭りは行けないじゃん。



じゃあ、まだいっぱいイベントがあっちこっちであるし
行っちゃえばいいじゃん

と思っていたら

私、仕事がちょっと入ってしまい土曜日全部つぶれます。

日曜日はパパ、家で仕事って決まってる




秋の行楽は???




寝て過ごすしかないね
DSC03916.jpg



[ 2013/10/08 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)

隠し財産は大事

朝からなんかついていない日だった

大したメイクじゃないけどすっかりおばさん。
メイクしないでお出かけしたらそれは犯罪

毎日やっているメイクなのに、なんだかうまくいかなくて
眉毛は同じ太さにならないし・・・
マスカラは上手に塗れないし・・・

髪はどうやってもまとまらず結局結んでしまった。

こういう日はきっと『出かけるな』って言われているはず。

でも、出かけないといけなかったんだ~~~

もう3ヶ月前から予約していたワンコたちのデンタルケア(歯石取り)

静岡にある『ドッグガーデン ポケット』まで行ってきました。

片道1時間


ここはドッグカフェなのでランチも食べられるんだ

神奈川県から出張でデンタルケアしてくだるかたがいて
2月に風ちゃん、あまりにひどかったのでやってもらいました。

それは三島で。そちらも車で1時間くらいかかる所。


今回は3匹じゃ~~~お金かかる~~~


でも病院で病院でやってもらうこと考えれば安い!
麻酔なしですからね。


さて、3匹で1時間半ほどかかるのでその間に私はランチ
パスタ、サラダ、ドリンク、デザートもついて1380円。


美味しくのんびりいただきましたよ。
もちろん写真たくさん撮った

さて3匹のデンタルケアが終了し、まずそちらのお支払いを・・


3匹で 23520円(出張料金含む)

以前風ちゃんがやってもらったときよりもちょっと高かった。
2万円くらいかなと思っていたけど思ったよりも高くてビックリ。



ちょっとグロテスクでごめんなさいね。




KIMG4249.jpg







KIMG4252.jpg






KIMG4251.jpg








まあ、仕方ない。お支払しました。が・・・お財布の中を見ると
残金800円。

え???


ランチ代1380円が支払えないじゃないか!?

顔面蒼白状態

なんせ1人で行ったから友達がいるわけでもないし
カードも使えないお店。


どうしよう・・・


どうしよう・・・・


もう頭の中、グルグル回って・・・・・


ひらめいた


お財布の中に、あの幻の   2000円札 が入っているはず。



そう数年前に手元にきて珍しいからと使わずに持っていた。


もう仕方ないじゃん。使ったわよ。2000円札。


無事ランチ代を払いドッグカフェを出ることができました


みなさん!いつどこでなにがあるかわかりません。

お財布の中に隠し財産は必ず用意しましょう


車に戻って探してみたら車の中にも800円。隠し財産があった。

これは本当に使わずにおいておこうと思ったね。




さて、家に帰りカメラの中身を見てみようとしたら

『カードが入っていません』って・・・?


は~ぁぁぁ??

私、SDカードをPCにつっこみデーターを昨日移したんだ。
そのままになってる

ってことはあのランチも可愛い陸たちも全部なし。



やっぱり今日は出かける日ではなかったんだ・・・



でも片道1時間の道のりを事故なく3匹と無事行って帰ってこられたから
それでいいかと納得することにした私なのでした。

[ 2013/10/07 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

ブラッシング


今朝から急に秋らしくなり、9時にお散歩へ行ったけど
暑くもなく、寒くなく・・いいですね~

今日は午後からお仕事。

金曜日は午前中、のんびり新聞を読むことができます。

そんなときのお供がホットレモン。

でもね、さすがにここ数日暑かったから冷たいお水で割っていたけど
国産のレモンが手に入るようになったので
レモンの砂糖漬けを作っています。

DSC04315.jpg


こういう簡単なものが美味しくていいなと思っちゃう






私は毎朝、陸たち3匹のブラッシングをやります。

ブラッシングにハミガキ、耳掃除とフルコースなので
ワンコたちはかなり迷惑そうだけどもう慣れたのか
ちゃんと順番守って来てくれます


いつも一番は陽ちゃん。


陽は一番楽にブラッシングができちゃう

もともと毛が薄いし、体も小さいし。



次の陸がもうスタンバっていますが・・・

DSC04307.jpg






そして終了。可愛くなったでしょ

こうしてみると子犬のようだけどもう6歳半のおばさん。


DSC04308.jpg


不自由な足だけどかなり速くあるくようになってきました。





次は陸さん。



陸さん、もう7歳になります。

アプリコットの毛だったけどどんどん色が薄くなってきて
目の周りなんて白い毛が目立ってきました。

DSC04309.jpg


食欲だけは衰えず、相変わらずなんでも食べちゃう食いしん坊



ブラッシング後

DSC04310.jpg


自慢のソフトモヒカンをきれいに仕上げないと!と心がけています。




そして最後に風ちゃん。

風ちゃんは陸が終わったと同時に走ってきて私の膝の上にのります。

そんなにやる気あるのか~~~と思うけど



ドヨーンって感じです

DSC04312.jpg


風ちゃんが一番大変

なんせオシャレにこだわって手足の毛を長くしているので
毛玉も出来やすいし、風ちゃんがワチャワチャと動く子なので
それを抑えつつ丁寧にブラッシングします


ブラッシング後

DSC04313.jpg


3匹とも終わるとオヤツを1つずつあげます。



それで終了。


最初の頃は、陸1匹でも苦労しながらやっていたけど
今では3匹もへっちゃら。なんでも慣れなのね







(オマケ)
平日の朝、6時55分 Eテレ

で、ゼロロクゴーゴー(0655)って番組があります。


 0655

その番組の中に『ネコのうた、犬のうた』ってコーナーがあって
毎日違うネコちゃんやワンちゃんが歌とともに紹介されるんですよ。

それが超可愛い。

たった5分の番組なんだけど大人でも十分楽しめる番組です。


私は忙しくて見逃してしまうことも多いので録画するようにしています


かなりオススメ。

[ 2013/10/04 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

リハビリ

10月だというのに最高気温30度。

なんだか訳のわからない陽気になっています。


ミキ、旦那様、しーさんは、予定通り沖縄に行きました

そうです!台風23号へ真っ向勝負です

いや~負けるだろう。確実に負ける・・


たぶん、旅行中ずっとお天気が悪くて5日の土曜日は
ホテルに缶詰状態ではないかと・・


でも、今日はいい天気みたいで着いてすぐに
きれいな海に行ったみたい。



さて、私ですが、そろそろワンコ服も作らねば!
と思い立ちミシンを出したものの進まず・・


とりあえず、しーさんのベストを作ることにしました。


DSC04264.jpg


この生地がすごく扱いやすくて縫いやすかったよ。

柄は『ロバ柄』って書いてあったけど、ロバ?
言われてみればロバ・・

DSC04265.jpg





そして陸のお洋服も作ってみました。

DSC04268.jpg


本当はフードを付けたかったけど、生地が足りなくて断念。

でも着せてみたら可愛いからいいか

DSC04266.jpg



陸の毛の色とお洋服の色がいい感じ。


数ヶ月、お洋服作りしていなかったから
こういうものを作りながら自分のリハビリです。


お洋服作り、久しぶりにやったら楽しいよ~~~



私、勤め先の花の苗屋さんのブログに記事を書かせてもらっています。


もともとは店長がたま~~~にアップしていたんだけど
もっと発信してしかないとダメなんじゃないのかな~と思いまして

『店長!私ブログならアップできるのでやらせてください』と

ずうずうしく申し出たら『あら!嬉しいわ』と快く承諾してくれました。


というわけで、こちらのブログにちょいちょい書いています。



花花館




ちょっとね~テンプレートが私好みではないんだけど
管理人は店長なので・・


私のブログ見ている人で同じ市内の方はほとんどいないけど

『これ、陸ママっぽいわ~』なんてものもあったりすると思うので
興味があったらのぞいてみてください


[ 2013/10/03 ] 手作り | TB(-) | CM(0)