やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

ちょっと残念

朝晩、かなり涼しくなりました。

今日はお仕事でしたが、先週よりずっと涼しくて
楽なお仕事

先週は花の苗に水やりをするだけでも1時間。
終わったころには自分がカラカラ・・・って状態でした



今日は、先日お知らせした、ドッグショーのための
花の寄せカゴが完成


KIMG4020.jpg


もう・・なんだかわからないよね

なんせ初めての撮影だったので要領つかめなくて
透明のセロファンでカゴを覆ってリボンとかつけてあるんだけど
それが反射しちゃって全然ダメね

『写真撮るならセロファン外してもいいよ』って言われたけど
私のような素人がそんなことして、同じようにセットできなくなったら
悲惨なのでこのまま写しちゃいました


もうちょっとなんとか写せないものかと・・・

KIMG4021.jpg



ワンコは3匹付けてもらいました。


KIMG4022.jpg


白いプードルとにすればよかったのに毛糸がなくて
黒いプードルにしちゃったから目立たなくなってしまった

なんかさ~反省ばかりです。



プードルクラブの方、ごめんなさい

全体でみるともっと素敵なんだけどな~~



次はもっと上手に撮ります!
そしてもっと上手に作ります!



編みぐるみでケーキも作れるし、去年作ったサンタさんも作ろうと
考えているし、そういうものを寄せカゴに入れることができたら
いいんじゃないかな~と考えています


例えば、お誕生日プレゼントで2000~3000円の寄せカゴでも
かなり素敵なものになるんですよ。そこにワンコや
ケーキの編みぐるみが入っていたら可愛いんじゃないかな~って


注文してもいいかなという方がいたらぜひぜひ!!


全国宅配ありますよ~~(送料かかっちゃうけど・・)

[ 2013/08/29 19:08 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

あ~ぁ・・・

ここ数日、涼しい日が続いていて、今日はほぼ1日、エアコンなしでも
涼しく過ごすことができています

秋はもう目の前なのかな?

セミの声はほとんど聞くことがなくなりました。
その代わり、虫の鳴き声が聞こえています。



土曜日から、ミキとしーさんが我が家に来ていました

今日、友達の結婚式が横浜であって、それに出席するために
しーさんをみていて欲しいとのこと。

土曜日からずっと大騒ぎで遊んでいました

でもね・・・


月曜日の夜、なんのタイミングなのか、
私もわからないんだけど、どうも私の言ったことが気に入らなかったみたいで
ミキの機嫌が悪くなりました

そこで私に対して怒ればわかるんだけどそうではなくて
昔からほとんど口を利かないって態度にでます。

だから昨夜からほぼ話をしません。

そしてそのまま、今朝、早くから美容院に行き、そのまま横浜へ
新幹線で行きました

私は朝からしーさんの子守り。

といってもすっかり慣れたものでして午前中に1時間のお昼寝。

午後にも1時間お昼寝。

ご飯もちゃんといっぱい食べるし、お散歩も大好き

陸たちはしーさんの相手が大変みたいで疲れているようでしたが・・



KIMG4018.jpg



結局、明日帰る予定だったけど、今日、結婚式から帰ってきて
そのまま自宅へ戻って行きました。

幸い、しーさんはまだそんな感じは読めないので
いつも通りに明るくて私に抱っこをせがんで


『しーさん、帰るって』というと
私の気持ちをわかっているのか、私が買ってあげたオモチャを
大事そうに抱えて帰っていきました


そんなしーさんを見ていたらいつもはそんなことはないんだけど
泣けてきた・・・

ミキの場合、しばらくして自分の中で解決して
いつの間にか、いつも通りの態度に戻るんだけど今回はどうかな~

1週間か、2週間か、はたまた1ヶ月か・・・



それまでは少なくともしーさんは会えないし
近況も教えてもらえないんだろうなと覚悟しています


は~~~ぁ・・・

なんか疲れた・・・・・ぁ




[ 2013/08/27 19:05 ] ミキ&しーさん | TB(-) | CM(2)

今朝も5時半にお散歩へ

夏の朝っていい天気だと清々しい空気で涼しくて
お散歩もとても気持ちいいです



陽はスリングの中。ちょっとだけわかるかな?

KIMG4016.jpg




今日はとても暑い日だったのでどこへもお出かけせずに
コツコツと編みぐるみを作っていました


今月末、近くの河川敷でドックショーが開催されるそうです。

河川敷といってもとても大きな河川敷なので普段から
野球の試合やサッカーの試合などいくつも開かれているところ

もちろん、ワンコの散歩に人たちもいっぱいいます。


先週末、お店に男性の方が来店されていくつか注文されていきました。


それがドッグショーの為のお花の寄せカゴ

それもいくつも・・お店的にはありがたい注文です


お話を聞くと、そのドッグショーの関係者の方で
当日を派手に飾りたいので!ということでした。

そのうちの1つ。5000円くらいの寄せカゴっていうのがあるんです。



私にはとても作れないけど、ベテランさんはとても上手に作って
先日、ピアノの発表会に持って行きたいというお客様がいて
私が出勤したときには出来上がっていたのですが

まあ、それはそれはきれいなお花の寄せカゴ

私には2000円程度のものしか作れないんだけど
大きな大きな寄せカゴはやっぱり素敵です


今回ご注文いただいた寄せカゴもきっと素敵にできあがると
思うのですが、私もちょっとお手伝いしたいなと思いまして


寄せカゴの中にこれを入れてもらおうと編みぐるみを作っていました。



お店では常に10個くらい寄せカゴを作っておいてあるんだけど
誰が作ったかわかるようになっているのね。

私が作ったものには編みぐるみのワンコが入っていることが多いです。


この前、お譲さんにプレゼントってことで私が作った1800円の寄せカゴが
売れました そのカゴもトイプー付き。


お店としては、お花の苗がきれいに入っている寄せカゴが売れることが
ありがたいことなんだけど、私としては作ったトイプーちゃんが
お嫁に行ったことが嬉しかった

今頃大切にされているかしら~~なんて考えたりしちゃいます。



これもドッグショーで誰かの目に触れることがあったら嬉しいなと思いながら
作っています。

クリスマスには小さなサンタさんを作って寄せカゴに入れてみようかと
いろいろ考えたりしています

仕事というよりも趣味の世界になりつつある・・・
でもさ~それで売れたらいいよね。なんて言い訳したりして・・


みんなから『いい仕事見つけたね』って入れるけど
最近、本当にそう思うわ。


お店に貢献できるように頑張ります


[ 2013/08/20 19:43 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

やっと終わった

パパの夏休みがやっとおわりました

子供の夏休みと比べたら少ないけど、9日間は
やっぱり長かった・・・とパパも思っているはず。

私は13日、15日、16日と、お仕事だったので
なんとなく忙しく過ごしていたけどパパはずっと家にいて
私に命令されるまま体力使っていました

朝5時半のお散歩もそうだった。


が・・・


私、日曜日の朝、久しぶりに陸たちのお散歩に行ったんですよ
そう1週間ぶりくらいに。

行ってみて驚いた

陸が好き放題に歩いてる!は???どういうこと???

私が行こうとすると、『こっちだ!』引っ張って歩くし
匂いは嗅ぎ放題

風ちゃんは、いつでも陸のあとをついていくので
同じようにしている

陽ちゃんだけは、私のスリングの中なのでかわらないけど・・


パパ!散歩、適当にしてたな


帰ってきてパパに言いましたよ。

『パパ!散歩、ちゃんとしていた??』

『陸、やりたい放題に歩いていたよ』


パパ『・・・・・・・バレた?陸、バレちゃったな~』


もう!また躾やり直しだ


しかし、ワンコも賢いもので今朝、お散歩に行ったときには
かなり良くなっていた。きっと陸なりに

『またママか~ じゃあ、ちゃんと歩くか』と思ったに違いない。




そんなパパですがやるときはやってくれまして
庭のウッドデッキ、完成しました

DSC04025.jpg


今までは、縦に1.5坪分のデッキが出来ていたんだけど
今回も同じ大きさだけど横に並べてみました。

その方が庭が広く使えて、陸たちも走りやすいし、しーさんのプールの時も
大きなターブを広げてあげることができて、都合がよかった

ただ、これ、キットで売っていたものを使ったので
取説通りに作らないとサイズとかいろいろ変わってきてしまって
足りないところもあったりして


そんなときには便利なラティス。


DSC04026.jpg


今までやっていなかったけど、ここにはお花を飾ってみようかと
考えたりしています。花の苗はバイト先で少しお安く買えるからね~

今までよりも少し柵が低いのでしーさんがここに出るときは
どうかなって心配だけど、それはまた様子を見てから考えよう。


それにしてもパパ、暑い中頑張ってくれました


金曜日には、車のタイヤのローテンションも手作業でやってくれたし、
朝は散歩後、洗車してくれたり、毎日家のお掃除も手伝ってくれたし、
夕方には庭の水撒きを欠かさずやってくれた


ええ・・すべて私の命令の元ですけど・・

優しい旦那様でよかったわ


今日からお仕事だけど、きっと今頃『仕事の方が楽や』って
思っているんだろうな~




[ 2013/08/19 12:23 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)

人生イロイロ・・

今朝、5時半にワンコたちのお散歩へ行ったパパ。

お盆休みの間は5時半の散歩、パパの役目!

帰ってきて朝ご飯を食べてそのまま今度は家の前で洗車

その時に、お向かいのお家(陸と仲良しのラッキーのお家)のご主人と
話をしたそうです。



ラッキー
DSC03924.jpg


もともと、そうなるかも・・って話を聞いてはいたのですが
9月からご主人が転勤で茨城へ行くそうです


ラッキーのお家はお子さん3人いて、それも中学生と小学生。
そして、介護の必要なおじいちゃんとおばあちゃん。

お子さん3人は地域の野球チームに入っていてずっと頑張っていて
おじいちゃんもおばあちゃんも去年から一緒に住み始めてやっと落ち着いてきたのに。


ご主人の転勤はいつまで!って期限はなくて部署ごと移動するので
今ではないかもしれないけどいつかは、ご家族でそちらに引っ越しするかも

家も同時に建てて、ワンコもほぼ一緒に飼い始めて歳は全然違うけど
仲良くしてもらってきたし、ラッキーも仲良くしていたのにな~

お互いワンコのことでは頼ったり頼られたりしてきたし
今ではラッキー、我が家のワンコのように出入りしているのに・・




実は、我が家も今、引っ越しを考えています

もともとここの土地にいなければならないってことはなくて
たまたま縁あって・・って感じだったけど
最近、もっと田舎に住みたいって思うようになりました。

友達には『八ヶ岳は?』って言われたけど
そちらはパパの定年後、最終的な終の棲家と思っています。

パパの定年までまだ20年ほどあるし、それまでここで住むってことに
『どうなんだろう?』って思い始めてしまいました。


ミキも家を出たし、ここでなくてもワンコとゆっくり過ごせて
パパも今の会社に通えるところでもっと田舎

引っ越ししたい地域(函南希望)は決まったのですがなかなか情報がなくて
新築の家を建てるよりも難しいかもしれないなと思い始めているところ。



今の家を売ってその金額くらいの中古の家が買えるといいんだけどね


この話をすると持家があるのに訳わかんないって言われたり
するけど、車だってライフスタイルで買い換えるでしょ。

私的にはそれと同じ。(金額は全然違うけどね)

パパはこのことについては全面的に賛成で

『俺は今よりも通勤が大変でなかったらいい』と言ってくれたので
私は情報集めにいろいろ動いているところです。


1~2年のうちに引っ越しできたらいいなと思っています。


人生イロイロです。家を建ててそこでローンを払い終わるまで
暮らすのかなと漠然と思っていたけど、もう47歳。

人生の半分は終わってしまっているだろうと考えると
もっと楽しみたくなってしまった


お引越しはラッキーのお家が早いか、我が家が先か?
いずれにしてもいつかお別れするときがくるよね。

人生、いつ何があるかわからないし、一生懸命生きようと
最近つくづく思うのです。


[ 2013/08/14 11:11 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

しーさん、やったね!


ここでは、動物たちのオヤツを買うことができます。

1カップ100円!中には人参やキュウリや大根などが
スティック状になったものが数本入っていました


ではでは・・あげてみようか~

しーさん、1人では怖そうなのでミキが
『こうやってあげるんだよ』って教えていました。

DSC03997.jpg

牛さん以外の動物なら食べさせてもいいそうで
あっちでもこっちでもこんな風景が見られました。



すっごくおねだりしているヤギさんがいたので
『しーさん、あげてごらん』


ちょっとビビッているけど・・
DSC04002.jpg


どうかな~

DSC04001.jpg



すごい!できたね

DSC04000.jpg


大喜びのしーさんでした。



他にもうミニブタさんがいたり、ウサギさんがいたり・・・


なによりも私とミキが『可愛い』と絶賛していたのは





ロバさん

DSC04016.jpg


なんでこんなに可愛いんだろう?

目かな?絵本に出てくるロバさんと全然変わらない。


ミキはとにかくお気に入りでオヤツを与えて



DSC04015.jpg


ロバさんと会話していました。




もうちょっと涼しかったらもっと楽しめたのに残念



お昼頃帰ってきて、みんなでお昼寝タイムとなった1日でした


ミキの旦那様は、看護師で3交代勤務なのでなかなか予定が合わなくて
一緒に帰ってくることができないけど、またみんなで遊びに行きたいな~

しーさんは覚えているのかわからないけど、あっちこっちに
連れて行っても楽しそうにしてくれるので嬉しい私たちです




[ 2013/08/12 15:33 ] ミキ&しーさん | TB(-) | CM(0)

しーさんと一緒

ここ静岡でも暑い毎日が続いています。

でも、さすがに立秋を過ぎたからか、蝉の声が
急に少なくなった気がします

先週の金曜日からミキとしーさんが我が家に帰ってきました。

暑い中、小さい子供がいるともっと暑くなるのに
1歳半になるしーさん。元気そのもので走り回っていました。


日曜日、暑いけどちょっとは涼しいのではないかと
最近、動物が好きになってきたしーさんを連れて
富士山の裾野にある

富士ミルクランド へ行ってみました。

入場料無料だし、ワンコもOKだし、動物とも会える

それに富士山の裾野に広がる朝霧高原にあるのでちょっとは涼しいだろう!

車で40分ほどで到着。





DSC03985.jpg

やぎさん、牛さん、羊さん。いっぱい動物がいてしーさんはとても楽しそうです。


動物園ほど範囲は大きくないのであっちにもこっちにも
見えるところに動物がいて、しーさんは興味津々。

去年の秋にも来たみたいなんだけど、しーさんも生後半年くらいじゃあ
なんのことやら・・・だよね

やっと少しわかるようになったみたいです。


DSC03983.jpg



しーさんの指す方向には・・・

DSC03994.jpg


ヤギさん。それもかなり高い位置にかけてある板の上を歩いていましたよ



それにしても暑い

日陰で休憩です。


DSC04011.jpg


水筒に氷を入れてお水を入れてきたのでそれを飲んで
ワンコたちは休憩・・

陽ちゃん、かなりバテバテ・・・

DSC04014.jpg




続く・・・

[ 2013/08/12 15:11 ] ミキ&しーさん | TB(-) | CM(0)

久しぶりの洋服

急に暑くなってきましたね

最高気温も33度くらいになってきました。

天気予報で大阪とか見ると最高気温35度とかでているんだよね
それに大阪は湿気がすごい。。。

というわけでお盆に大阪へ帰省することはやめました。

無理無理~~~~~~




最高気温33度でもうちのお店、エアコンなし。
それでも日陰で風が通っていればかなり涼しいです。

まあ、お花への水やりですずっと外にいるから
エアコンあってもなくても同じなんだけどね。

今日も汗だくで働いてきましたよ


私、汗だくで働くことに慣れているので全然苦じゃないけど
炎天下で交通整理とかしている方をみると本当に頭が下がります


昨日は朝5時半にお散歩に行ってあとは寝るだけのワンコを見ながら
私は久しぶりにお洋服を作りました。


好きな生地が手に入って猛烈にお洋服作りたくなってしまった

というわけで半日で2枚完成。


まずは風ちゃんのキャミワンピ

DSC03971.jpg


風ちゃん、どうですか?

DSC03973.jpg


可愛くできたのではないかと自己満足



同じように陽のお洋服も作ってみましたよ~

DSC03975.jpg


陽はキャミソールにしてみたら足が悪いせいか
どうもしっくりこなくて歩きにくい感じ・・・

そこでタンクトップにして似合うようにパンツもつけました。



陽ちゃん、どうですか?

DSC03979.jpg


ちょっと痩せたからか、大きい感じかな?
まあ、暑いからいいか!と無理やり納得した私




この生地、綿100%生地で1m700円。送料いれても950円。
ウフフ・・こういうお得な生地が出ると嬉しくなっちゃう

『やっぱり綿100%は涼しくていいね』って言ったらミキに

『それっておばさんだよ』って言われた・・・



久しぶりにお洋服作ったらすっごく楽しかったよ

[ 2013/08/08 19:47 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

トリミング中は・・・

火曜日は、3匹トリミングデー

朝、9時にサロンへ。

そのまま私は、お友達と約束があり出かけました

ちょっとミキのところに寄ってしーさんと遊んで11時に
お友達と会いまして、そのままランチへゴー!


彼女とは年に1回か2回しか会わないけど、大切なお友達です

大人になってからできる友達って子供つながりか仕事仲間だけど
彼女とはワンコつながりでお友達になりました。

会っても私が話を聞いてもらうばかりなんだけどね

まずはランチメニューでサラダとパン、ドリンクはピーチティーにしました。



食べかけのパンが・・・
DSC03968.jpg


そしてメインはクリームパスタにしてみました。
DSC03969.jpg


パンは食べ放題。ドリンクもアイスティーはおかわりOKでした。
これでお値段1100円。

3時間ほどここにいたので充分満足です


彼女とゆっくり過ごして午後4時ごろ帰宅。
そして陸たちも4時半ごろにトリミング終了の連絡。


(スマホで写したのでちょっと画像が悪いけど・・)


陸、スッキリしました
もちろん、ハートは健在なんだよ。

KIMG3889.jpg


KIMG3894.jpg


風ちゃんは品よくなったかな。

KIMG3888.jpg


陽、目がはっきり見えるようになったね。

KIMG3893.jpg



サマーカットでスッキリした3匹。

ママもお友達といっぱいお話ししてスッキリなのでした


[ 2013/08/08 18:50 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

近況

8月になりましたね~ 

今年の夏は、私の住んでいる所では比較的涼しいような気がします。

去年の夏は暑くて朝、5時半に散歩に行かないと6時では
とても暑くてワンコたちがバテてしまうほどだったけど
今年はそうでもない。

曇っている日が多いからかもしれません


夏といえばお祭り!そして花火

この土日はお祭りの規模が違うけど花火を見ることができました。

日曜日は実家に弟家族と集合。
みんなで食事しながら大きな花火大会と見ることができました。

実家から毎年、きれいに花火を見ることができて
1時間半、上がりっぱなしの花火に家族で大騒ぎしていました

最近の花火ってカラフルだよね~
昔は赤、緑、青、白っていう単色ではっきりした色しかなかったよ。

ああいう世界もどんどん進歩しているのね。


弟家族は赤ちゃんを連れてきていました。





実家の父に抱っこされる赤ちゃん

DSC03952.jpg


6月生まれの男の子。弟家族にとって次男坊です。



指が長いんだよね~ 

叔母として『将来楽器弾いてくれないかな』と
指を見ただけで想像ふくらましてしまうのです。


ついこの前までしーさんもこんな感じだったのに
今では歩き回っているんだから成長ってすごい


陸たちももちろん、一緒に行ったけど、もう赤ちゃんには慣れたもの。

最初だけ匂いを嗅ぎにいって納得したら満足。
みんなオヤツもらってあとは、のんびり寝ていました。


そんな陸たち、明日はトリミングです

この前のトリミングから1ヶ月と10日。すっかりボサボサ・・・




今日のブラッシング前の3匹。


DSC03961.jpg



DSC03962.jpg



DSC03957.jpg



10月には、3匹、歯石取りをすることになりました。

風ちゃんは数ヶ月前に1度やってもらったのですが
ハミガキもしてくれるみたいなので予約いれちゃった。

陸と陽は歯石取り。

麻酔なしでやってくれるところなので安心だし、なによりも
お値段が安い

病院で聞いたら15000円なんだって。
お向かいのラッキーの行っている病院では20000円だって言われたそうな。

15000円あれば3匹やってもらえる額で
麻酔なしでやってもらえるならその方がいい

予約取るのがちょっと大変になってきて、今回は10月になりました。

毎日ブラッシングのときに歯を磨くようにしているけど
やっぱり残ってしまって歯石になっているところもあるから
キレイにしていただきま~す


[ 2013/08/05 10:27 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて