今日は朝から雨

昨日、トリミングで1日頑張ってきたワンコたちには
雨音は子守唄のようで朝からみんな気持ちよさそうに寝ています。


トリミングに行っている間、私はミキとしーさんと
ランチしながら公園で遊んできました

その公園は三島市にある『柿田川公園』

富士山の湧水が豊富に出ていてすっごくきれいで大きな公園です。

残念ながらペットは入ってはいけないので陸たちと一緒に
お散歩することはできないんですけどね

ただ、公園の駐車場のすぐ近くにドッグカフェがあったりして
ワン連れでもくつろぐ場所はあります。

公園内には湧水で水遊びができる場所もあって夏には
子供たちの歓声でとても賑わっています

しーさんも今年の夏は遊ぶかな。


キラキラと水が光ってきれいなところがありました。
カメラを持っていなかったのでスマホでパチリ

KIMG3537.jpg


写真手前の渦巻いているところは湧水が出ているところ。
本当はもっときれいなんだけどな・・・

何百年前か何千年前かわからないけど、富士山に積もった雪が
豊富な水となって私たちの生活を潤してくれているってすごいよ

夏はとても涼しく過ごせる場所です。
なんでもパワースポットらしいっす。




夕方、陸たちはきれいになって帰ってきました。


陸さん

KIMG3539.jpg



ハートも健在
KIMG3544.jpg


風ちゃん

KIMG3541.jpg


陽ちゃん

KIMG3543.jpg


みんなサマーカットで体の毛の長さはかなり短くしてもらいました。

涼しくなったかな?


2013.06.24 富士山
急激に注目を集めている静岡に在住。陸ママです。



世界文化遺産に登録された富士山

(これは去年の秋に河口湖で写したもの)
DSC02707.jpg

と言われても、正直いつも大きな富士山を見ている私たちとしては
いつもと変わらない。まあ、お祭り騒ぎしているとこもありますけどね。

きっとこれからなんだろうな~

どこへ行くにも混んでいそうな・・・

そして富士山以上に話題になっている『三保の松原』



私、その場所のある市に実家があります。
が、三保は市の外れにあるので実家からは車で30分くらいかかるかな。

昔話の『天女の羽衣』その天女が羽衣をかけたと言われる松があるってことで
今までも観光客の方が訪れたりしていた所なんですけど
その松を見てみると『まあ、こんなもんか』って感じ。

まあ、観光地ってそんなところ多いよね

昔は、そのあたりに大きなプールがあったりして
結構賑わっていた時もあったんだけど、今は・・・・


きれいなところですよ。ただ、砂地なので靴の中に砂、入りまくりです。
もし『三保の松原に行ってみようか』って方がいたら

ヒールのある靴はNGです
とても歩けません。

風がちょっと吹くと砂が舞うので髪の毛やら服やら
ひどいことになります。

あ!ワンコも普通に行けますよ~でも、
暑いときは砂も暑いのでワンコは厳しいと思います。

昔からあるお土産屋さんとかあって
静岡おでんとか食べられます。

ただ、ワンコ連れは外のテーブルになります。
それが砂地のところなのでイロイロ大変!ホント大変

最近はちょっと通りに出ればワンコ連れでもランチできるところとか
あるみたいですけどね






今日は朝から雨が少し降ってその後、曇りになったけど
湿気が多くてムシムシしています

10年ほど前、家の中で熱中症になった私。

今はワンコもいるし、我慢せずエアコンを入れるようにしています。

だってこんなに毛むくじゃらな奴。

暑くてかわいそうだもん。



サボさんと遊ぶ陸(食べようとしていた?)
KIMG3535.jpg

明日はトリミングに行く予定です。

ということは・・

私はミキとしーさんに会いに行ってきます

しーさんもすくすくと成長して、体重は12kgになったそうです

もうホント、重い・・・

ずっと歩いてくれればいいけど、なんせビビリな奴なので
すぐに抱っこ!っていうのよ。

母親になるのも若いときの方が子育て楽だと経験上思うけど
おばあちゃんになるのも若いときの方が楽です

一緒に公園に行くのも大変だもん。



自分で作ったカエルの帽子が気に入ったしーさん。
1370833252466.jpg


可愛いんだけどね~


明日、いっぱい遊ぶために今日は体力温存です






今年は市民講座で『バルーンアート』を習うぞ!と申込み
抽選の結果、受けられることになったけどなかなか始まらず
やっと昨日、第一回目の講座がありました

とりあえず今回は、基本の型を教えてもらって
作品は1つだけ作成。

DSC03724.jpg

『え~~無理無理割れちゃうよ~』ってそれはまあ、大騒ぎで作った花。

全部で8回講座はあるんですけど、30作品くらい作れるみたい

月に1回の講座だけど、楽しみが増えたわ。




火曜日、水曜日とミキがしーさんを連れて帰ってきました。

陸はしーさんが帰ってくるとベッタリなのでどこへでも一緒にいきます。

きっと心配なんだと思う。陸はリーダーなのでしーさんのように
何もできない子がいると気になって仕方ないらしい。


水曜日の朝、朝食後もう汗をかいていたので
しーさん、朝からお風呂に入ることにしました



少しだけお湯を入れてしーさんを入れたら陸がすぐに来ます。

DSC03718.jpg





陸 『しーさん、それ楽しい??』

しーさん 『陸はこれで遊びたいのかな?』
DSC03720.jpg



しーさん 『しょうがないな~じゃあ、貸してあげるよ』

DSC03721.jpg




陸 『うほほ~い!ありがとう』
DSC03722.jpg







陸 『クンクン・・・これ、面白くないかも・・・』



しーさん 『陸、遊びなよ~遊んでいいよ』
DSC03723.jpg

陸『僕、いらない・・・』

この後、陸はお風呂場を後にしてベッドで寝ていました



次は一緒に遊べるオモチャを用意してあげるね

先週は雨が続いて・・・

それも性質の悪いお天気で、『あ!晴れた!!』と思って
お洗濯物を外に干しているとザーザーっと降ってきて
『また降ってきた』と思うとまた晴れて・・・の繰り返し。

もうね~ 何もできない

でも、西日本の方は真夏日になったりして大変みたいですね

ワンコのお散歩に行くのも悩む季節になりました。



お散歩に行こうかなと思うと雨が降ってきて結局行けずに数日。

DSC03660.jpg



鼻もげていますけど

DSC03663.jpg


『遊んでこ~~い』って投げたら

DSC03664.jpg

DSC03665.jpg

DSC03666.jpg


と、ブルンブルン振り回して遊んで


DSC03668.jpg






そんな陸をみて風ちゃんと陽は


なんで疲れることするのかしら?
DSC03673.jpg



寝てればいいのに
DSC03676.jpg





それが男ってやつなのよ。わかってあげてよ





2013.06.07 覚えられず
やっと雨が降る朝を迎えた静岡です。

勝手なもので梅雨に入って雨が続けば『雨ばかりだ』と
文句言い、雨が少ないと『雨降らないかな』と思ったりするものです。



先日、布を買いに出かけて隣にあった本屋さんをのぞきました。

今、本屋さんでも同じスペースに古本とか置いてあるんだね

そこで300円の単行本をGET。 湊かなえさんの本です
湊さんの本って話をする人がコロコロ変わるから本当に集中していないと
わからなくなってしまうんだけど、面白いですね。


もう1冊。古本だけどこれも買いました。

DSC03602.jpg


『観葉植物の育て方』お値段500円。


本を見ながら仕事中でも持ち歩けるように
小さなノートに絵を描いて特徴を書きながら覚えようと
なんとか頑張っていますが全然・・・

ちなみに本の横に写っているのは色鉛筆。

ミキが小学生の頃に使っていたものです。
かなり今回お役立ち


本当はもっと覚えないといけない花や草がいっぱいあるけど
とりあえず肥料や害虫なども書いてあったので買ってみました。


まだまだお勉強です。


そんな私のすぐ近くでは・・


3匹が3匹、ちゃんと自分のベッドで寝ていました。

DSC03601.jpg


教えたわけではないのにちゃんと決められたところに寝てる。

ワンコのほうがずっと賢いと思った今日この頃です



ずっとお出かけしていなかった我が家。

5月の連休も出かけなかったし
このところ休日はイロイロあって出かけられなかった。

そろそろどこか出かけない?って私の心の叫び。

土曜日、午後6時前に夕飯を食べ終わり、

『パパ、お出かけしない?』って誘ってみました

夏の夜は、夕飯後『スタバ行かない?
と誘ってはワンコ連れでスタバでコーヒーなんてよくあるけど
今回はちょっと遠出。





久しぶり~~~

ヨコハマ~~~


赤れんが倉庫1号館
DSC03577.jpg


今ね、赤れんが倉庫の壁にプロジェクターで
幾何学模様の絵を映し出すっていうイベントをやっています。

なんでも世界的なアーティストの方の作品らしいっす。


調べたら夜7時から11時までやっているさすが都会です。

というわけで静岡から2時間ちょっとで到着。


見たかったのはこちら。


DSC03584.jpg


DSC03583.jpg


DSC03578.jpg


こんな感じでどんどん柄は変わっていくので
全部はとても写しきれない。

音楽もないからなんだかとても静かなアートって感じなんだけど
観に来ている人はかなりいました。




DSC03586.jpg


でもこの日は寒かった~~~ぁ

『暖かい飲み物とか、スープとか売っているお店が出ているんじゃない?』

とかちょっと期待して行ったけどナシ・・・・・

赤レンガ倉庫の中にはいくつもお店はあって1階にあるカフェは
大きなガラスで囲ってあるテラスがあってそこで大勢の人が
お茶しながらこのアートを見ていた。

羨ましい・・・きっと暖かいはずだ


でも、赤レンガ倉庫内はペット禁止。入れないのよ~~


くそ~~寒いけど、海も見ちゃうもね

DSC03590.jpg




夜景を写すのって難しいのね
ボケてしまっています・・


グル~っと周りながら横浜の夜を感じていました。




こちらは赤レンガ倉庫2号館。
DSC03593.jpg




陸を飼い始めた頃。もう7年も前のことになるけど
ミキが行きたいっていうので陸を連れてこの辺りに何度か来ました。

本当に久しぶりの『みなとみらい』だね~~~


陸、覚えてる???




いいおっさんになっちゃったよね。後姿に哀愁あるよ
DSC03594.jpg





1時間ほど寒いと言いながらもブラブラして帰ってきました。


家に着いたのは夜中の1時前。

都会の夜は楽しかったわ~~