やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

お勉強が始まった

今日は梅雨の晴れ間で暑くなると聞いて
お散歩を朝にシフトした陸ママです

ところが曇っていて全然暑くならないんですけど~~~ぉ

でもそろそろ朝にシフトしないと暑いかなと
思っていた頃。

今朝は5時45分からお散歩に行きました。



朝ご飯も終わり、散歩も終わりました。
もう今日は寝るだけですzzz
DSC03437.jpg




木曜日はお仕事1日目。

どうだった?と聞かれると『お勉強だらけだった』

雨がひどく降っていたのでお客さんはほとんどいなくて
じゃあ、なにをしていたか

お花や野菜の苗の傷んだところを切ったり
葉っぱを摘んだりする剪定

これが、かなり数があるうえに店長さんが
『これをやっておいてね』って書いておいてくださったのに
その苗がどこにあるのかわからない

やっと苗を持ってきたとしてもどこを切っていいのかわからない。

痛んでいるっていうのは一応、常識はあるのでわかるけど
切るところが茎のどの辺なのか?葉っぱはどこから取ったらいいのか。
全くわからなくて聞きまくっていました。

そして次に教えてもらったのは鉢植えのラッピング

私、なんで『ラッピング教室』とか通わなかったんだろう?
と思うくらいすっごく大変だったよ~

私、イロイロ作ったりするから器用だと思われているけど
実はすっごく不器用。

不器用だから何度も何度も作って、すっごく時間をかけて
できるようになるんだよね。

ラッピング難しいっす!

次は寄せ植えをお勉強しないといけないみたいです


考えようによっては時給いただきながら
『ラッピング教室』行って『寄せ植え講座』に参加しているようなものだから
お得なのか?



今日は午後からバイト。

週に2日間、半日だけのお仕事だから気負わず
少しずつ覚えていこうっと。

[ 2013/05/31 10:08 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

そうだったのか~

去年の秋、両親が『行きたい!』と言い始めて

元気で行けるときに行っちゃおうか!ということになり
両親、弟家族、妹、私たち家族(ワンコ3匹含む)で
行った長野旅行。

お天気にも恵まれたし気温も暑いくらいでいい旅行ができました


DSC02469.jpg




ただ、泊まった旅館のお値段がちょっとお高めだったのが・・

でもね~

ワンコも一緒に泊まれて、食事するときも一緒にいられて
足の悪い母親の為にも各部屋にトイレがあること。
両親は温泉があるところでないと嫌だ。

となんやかんやとあってやっと決めたところ。

DSC02533.jpg


温泉は源泉かけ流しだし、お掃除の時間以外はいつでも入ることができるし
両親も孫と入ることができたと喜んでいたし良かったけど
お食事は普通だった。

せめて鍋でもあったらよかったんじゃないか?とか
蕎麦でもあったらよかったんじゃないか?と考えてしまった。


お部屋もふつうのお部屋。

でも思い返してみるとワンコの匂いもなかったし
うちのワンズもクンクン匂い嗅ぎまわることもなかった

それでお値段1泊2万円。
ワンコは無料。3匹いても無料。ちなみに大型犬も泊まれます。

パパと

『いい旅館だったけど、2万は高いよね~』って話をしていたんです。


その理由?かなやっとわかりました。


私たちは金曜日に泊まったのですが

両親、妹で1部屋。弟家族で1部屋。私たちがワンコたちと1部屋。

その3部屋のみで貸切だったんですよ。


『貸切だね~~』って言っていたけど小さな旅館だから
他に予約はなかったんだろうって思いこんでいました。


ところが!そうではなくて!!!


ワンコ連れのお客さんの予約が入ったら他の予約は入れないそうです

奥さん!貸切ですよ~~


ということは、私たち2人だけとワンコ3匹の1部屋だけしか
予約入れなかったとしても貸切になったってことです。


だから2万円なんだね~~~~


と今更ですが納得した私たちでした。

他の家族の方に迷惑かけることもないし
他のワンコが苦手なワンコでも泊まれるっていいよね

というわけで私たちの中では

『また泊まってもいいかもね』ってことになったのでした


坂本の湯


[ 2013/05/29 13:43 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

できるかな~

とうとう梅雨に入った静岡です


今週木曜日からお仕事が始まります。

今更だけど花のこと全然知らないのに
このお仕事選んでしまってよかったのか?

出来るのかな~~~



頑張って僕たちのご飯代を稼いでくださいzzzz
DSC03574.jpg


頑張る気持ちはかなりあるけどさ~



お値段の高いオヤツも食べたいわ。よろしくzzzz
DSC03573.jpg



え~!?安いオヤツでよくない??



私、そんなに安い女ではなくってよ!
DSC03569.jpg



はい・・すみません。

ママ、頑張ってみます



お留守番、みんなで協力して頑張るよ!
KIMG3532.jpg



久しぶりのお留守番。週に2回だけどさびしいかな?
帰ってきたらウ〇コ祭りが開催されていそうだけど
それも週に2回だけならまぁいいか!




先週末、ミキがしーさんと帰ってきていました。

ミキのお友達の結婚式があってそれに出席するためです
しーさんは私たちとお留守番。

式が夕方からで帰ってきたのは午後9時ごろ。

昼間は元気に遊び回っているしーさんだけど
夜はやっぱり寂しくなっちゃうんだよね

ミキが玄関で『ただいま~』って言った途端に
大泣きのしーさんでした

そういえば昔、私もミキを両親に預けて出かけていて
帰ってきて顔を見た途端に大泣きされて

なんだかとってもかわいそうになってしまって
一緒になって大泣きしたことを思い出しました



車大好きなしーさん。ブーンっていいながら
ご機嫌です


1369638224305.jpg


また遊びにおいで~~~



[ 2013/05/28 18:55 ] 仕事 | TB(-) | CM(4)

連絡がきた

午後にやっと連絡がありました。

その電話・・


先日面接を受けていただいた〇〇です。』

私 『ハイ!!!!』

 
『あのですね~ 実はですね・・』かなり暗い声

私 『・・・・・ハイ・・・』(これはダメだ・・)



『先日面接のときにお話ししたのですが・・』

私『・・ハイ・・・・』(ダメならそうハッキリ言ってくれ!!)



『曜日を替えていただくことは可能ですか?』

私『ハイ???』(え?どういうこと??)



バイト募集は 水曜日、木曜日午後ってことだったのですが
イロイロあって

木曜日の午前と金曜日の午後でお願いしたいとのことでした。

私は全然問題ないので

『大丈夫です』

と答えて・・・


無事採用となりました


いやいや緊張したよ~~~



家から車で5分くらいのところにあるお花の苗屋さんです

私はお花のこと全然わかりません。

バイトしながら勉強だな~~ぁ


今度勤めるときは家からなるべく近いところにしようと決めていました。

我が家の建っているところは、大きな地震がくると予想されています。
それもかなりの確率で。

もしも地震があったときに陸たちが待っている家に帰ってあげられる距離。

車ではどのくらい時間がかかるかわからないから
歩いてでも帰ることができるところに勤めようと。




今回の面接で

『あそこで働いていたのなら接客は大丈夫ですね』
って言われ

『はい!自信があります』と答えた私。

あんなに嫌だったマネージャーの仕事だったけど
お勉強したこともたくさんあったからね。

それを生かさないと。

お花の苗を売りながら
『いらっしゃいませ~こんにちは~~』って言っちゃいそう。



水曜日はバルーンアートの講習会が月に1回だけど来月から
始まるのでそれにも参加できそう。


来月から自分の周りの空気が動いていきそうで
なんだかワクワクな気分です




[ 2013/05/27 18:41 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

落ち着かない

もう今週から梅雨の走りらしい、静岡です

今日は朝は曇っていたけど少し晴れ間もあるので
思い切ってシーツなど洗ってしまいました。

『洗う?洗わない??』を悩む天気ってあるよね~

思わず陸に『洗っても大丈夫かな』と聞いてしまう私。

犬を飼うまで犬に話しかけるなんて????って思っていたけど

犬を飼い始めて早7年。いつでも話かける相手はワンコです



DSC03305.jpg





今日は先週受けた、バイトの面接の結果が知らされる日です。

受かっていてもダメでも電話をくださるそうですが
朝から落ち着きません。

ダメならダメって早めに電話いただけたら次に踏み出せるのですが
それもまだできなくて、ひたすら待っている状態。


あ~ぁ・・

落ち着かないよぉぉぉぉぉ


[ 2013/05/27 10:46 ] 仕事 | TB(-) | CM(2)

秋に向けて

昨日は蒸し暑かったけど、今日は日差しが暑い

まだ日陰にいれば風が心地よくて初夏って感じなので
朝9時前にお散歩に行ってきました。

でも梅雨が終わったらまた朝5時半にお散歩って
生活になりますね。


お散歩から帰ってきたらワンズたちはお水を飲んで
お気に入りの場所へ行き・・・





寝るzzz
DSC03543.jpg



寝る準備zzz

DSC03542.jpg



すでに夢の中zzzzz

DSC03544.jpg



ワンコの寝姿って本当に気持ちよさそうだ





今までワンコ服や麻ひものバッグなど、思いのまま、気が向くまま
ブログで販売していましたが、暑くなりワンコ服の注文もなくなりました。

私も夏には着せないもんね~


ありがたいことに麻ひものバッグは売れていましたが
今、少し止まっていてその間にと思いお友達へのプレゼント用に
作っています


少し考えたのですが、ワンコ服ももっと作っていきたいし
去年評判がよかったのでクリスマスには編みぐるみのサンタさんも
販売していきたい

そこで・・


ブログでの販売ではなくて、ちゃんとしたショッピングサイトを
オープンしたいなと考えています。

ちゃんとした・・・と言っても簡単なものになると思いますが
その方が買いやすいのではないかと


その準備を秋に向けてやっていきたいと思っています。


今まで購入していただいた方。

本当にありがとうございました。とても励みになり
私もできるかも!と勇気づけられました


秋には紹介できるように今はいろんなものを
作り貯めていこうと考えています。



正直、生地も伸びるニットは冬物が多いしね


今回久しぶりにフワフワのWガーゼの生地を購入しました


それでストールを予定です。夏はやっぱりストールが作りたくなるのね~


出来上がったらまたアップします




ブログではもう販売しますって告知はしませんが
麻ひものバッグはまだまだ作ります!

もし欲しい方がいたら連絡ください。


[ 2013/05/22 11:42 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)

楽しいな~♪

不思議なものでヒマな時はとことんヒマ。

お友達を誘っても時間が合わなかったり
やりたいことをしているのになんだかうまくいかなくてイライラ・・

お買いものに行っても希望のものも見つからず
結局あっという間に帰ってきてしまう。


ヒマな時ってそんなもん


ところが自分自身が忙しくなって

『今日はあれを作りたいな

『この生地は何に使おうか』なんて考えていると

急にお誘いの連絡がきたりするものです。


先週からなんとなく『あれ?ヒマじゃないな』なんて
思っていたけど、今週はかなりスケジュールが決まっています。

仕事をしていない私にとってこれはビックリ

でもとっても嬉しい


仕事を辞めてそろそろ1年。

のんびりしていて時間がゆっくり流れて
あの嫌な仕事の思い出もそろそろ思い返せることになって

『仕事してみようかな』って気分になりつつあり
昨日、バイトの面接を受けてきました。

結果は来週。

どうかな~~競争率は激しそうだった

数年前まではどんなバイトでも受かる自信がなぜかあった私。

でもバイトでも落ちるんだってわかって
その時のショックたるや半端ない

年齢考えろよ!とか面接厳しかったな~とか頭の中ではわかっているけど
なんでだろうね。あれはプライドってやつなのかな。

でも、私、おばさん真っ只中。そんなプライドなんてどっかに行ってしまいました。


今回も落ちても仕方ないかなって思っています。




まあ、そうなったらまた考えようってことで今は今の時間を
楽しむことにしました

週末にはまたミキがしーさんを連れて帰ってくるし
しーさんといっぱい遊ぶぞ!!

楽しいと思える毎日を過ごすってことが大切ね。


DSC03400.jpg


先日トリミングに行ってまたハート作ってもらいました。
お値段300円


[ 2013/05/21 09:13 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

いい感じ

今日は朝からミシンをカタカタ・・


まず、しーさんのサルエルパンツ。

今までも何枚か作ったけど涼しくていいみたい

DSC03535.jpg


そしてお揃いの生地で陸のお洋服


DSC03536.jpg


涼しい感じに仕上ったのではないかと満足しています




麻ヒモのバッグも作りました。

DSC03537.jpg


内布はこんな感じ

DSC03538.jpg


考えて悩んで買った生地よりもなんとなくいいなと思った生地の方が
いい感じに出来上がります


なかなか素敵じゃないか!と自画自賛しております

DSC03540.jpg


注文いただいた方からはとても喜ばれています。

夏のコーディネートのアイテムにいかがですか?




縦 30cm 横 40cm マチ 15cm
DSC03541.jpg



ご注文の方はメールフォームからメールください。

お待ちしています。



[ 2013/05/16 15:34 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

注文品完成

麻ひものバッグの注文をいただいていて

『いつでもいいですよ~待っています』という
お優しいメールに甘やかされて

本当にお待たせしてしまいました


レース付きのものとレースなしのものと2つのご注文でした。

DSC03533.jpg


お母様がレースなしのものを・・とのことで嬉しい限り
ありがとうございます!

内布をお揃いにしようか?と悩んだのですが
結局違うものにしました。

でも、何もお揃いでないのもさびしい・・ってことで


ポッケにお揃いのレースをつけました

DSC03534.jpg


正直、外からは何も見えないので自己満足の世界なんですが
何もないよりも可愛いと思う。


と思ってくださったら嬉しいな~


一緒にワンコちゃんのお洋服の注文もいただきました。


DSC03531.jpg


夏っぽくリブを白にしてみました


すぐに送りま~す 



急に暑くなってきましたね~

麻ひものバッグを持ってお出かけもいいねって
季節になってきました

まだまだ作る予定です。

ご注文、お待ちしています!
お気軽にメールフォームからメールください。


[ 2013/05/14 19:23 ] 販売 | TB(-) | CM(0)

たまごちゃん

こんにちは!

最近、Eテレで放送されている『グレーテルのかまど』の瀬戸くんが
可愛いと思ってしまうのは私だけでしょうか

あれって『かまど』も絶対に瀬戸くんが可愛いと思っているはずだ!!!

しーさんも早くかっこいい男に成長して
一緒に歩いてくれないかなと妄想してやる~~~ぅ





昨日はかなり激しい雨が降り、ドロドロに汚れていた車が
きれいになり、雨に感謝

今日は晴れるって天気予報がでていたけど
ずっと曇り・・・どこへも出かけずに今日はミシンをする予定です。


ミキが先日我が家に4泊5日いたのでミキの旦那さんが

『ミキとしーさんがお世話になりました』と

陸たちにオモチャを買ってきてくれました。


それがたまごちゃん

久しぶりのたまごちゃんに大興奮の陸と風ちゃん

それからは毎日、おもちゃ箱から出してきては遊んでいます。

でも1つだけなので1匹が遊んでいるともう1匹は待つことになります。



DSC03530.jpg


たいがい陸がGETして風ちゃんは待つことに。


ちなみに陽ちゃんはオモチャで遊びません

今までロープやボール、ぬいぐるみなどいろいろ試してみたけど
興味がないのか、遊ぶってわからないのか、触ろうともしません。

いつか遊んでくれるものが見つかると嬉しいな


さて、陸と風ちゃんの攻防はまだまだ続きます。

私が

『陸、風ちゃんにも貸してあげたら?』って声かけたら


DSC03529.jpg

って顔をされました。



結局、陸はそのうち飽きていつの間にか風ちゃんが遊んでいますけどね。





最近ワンコ服よりも麻ひものバッグの注文が多く入っています

今、いくつか注文が入っていますが1つずつ作っていますので
今週には送ることができると思います。

注文いただいている方、もう少しお待ちください。

ミキに作ったバッグを見せたら

『素敵売り物みたい』と言われた。



えぇ・・売っているので。。


夏に向かってまだまだ作ります。注文おまちしています


[ 2013/05/12 10:41 ] ワンコグッズ | TB(-) | CM(0)

連休は・・・

連休中、ミキとしーさんが我が家に里帰りしていて
結局4泊5日して帰っていきました。


お天気がよかったので助かったけど2人家族が4人になると
お洗濯物も食事の用意もかなり多くなり忙しくすごしていました

ここ静岡は富士山効果で例年よりも多くの人が遊びにきていたらいく
周りに聞くとどこへ行くにも混んで大変だったそうです

腰を痛めたおじさんが1人いる我が家はどこへ行くでもなく



風ちゃんをシャンプーして・・

DSC03519.jpg


陽をシャンプーして・・・

DSC03516.jpg


しーさんはよく食べて・・・

DSC03525.jpg




そしてよく寝て・・

DSC03522.jpg


DSC03521.jpg


DSC03520.jpg


と、平凡だけど幸せな休日を過ごしていました


しーさんは、陸がとても好きでどこへ行くにも一緒で
階段を上ることも陸が教えていて


いつの間に2階へ行けるようになったの?
というと満面の笑みで微笑んでいた、しーさん。


いつでも1人と1匹は一緒

DSC03523.jpg



夜寝るときも陸がそばにいないと嫌だと泣くし

そのうち帰るときに『陸、連れて行く」って言いそうです。


今日からまた静かな日々です。

なんとなくホッとするような、さびしいような
複雑な気分なのでした

[ 2013/05/09 09:19 ] ミキ&しーさん | TB(-) | CM(0)

新しい生地

新しくワンコ服の生地を買いました。

そして早速お試しで陸にお洋服を作ってみましたよ。


出来上がり

DSC03513.jpg


伸びが弱くて作りやすいけど・・・


いつもの型紙で作って着せてみたら


なんかピチピチ

DSC03510.jpg


陸が太ったからか?

DSC03512.jpg


少し、大きめにつくらないとダメってことがわかりました。



[ 2013/05/07 11:18 ] 販売 | TB(-) | CM(0)

腰痛

休日、『これやって~』『あれやって~~』と
なにか用事を言わないと1日中寝ているパパ。

いくら休日といえどダメだろう

4月29日は天気がよかったので家の外壁を
きれいに掃除してもらいました。

もともと雨でよごれが落ちるっていう壁なんだけど
換気口から出てくる汚れで黒くなっているところもあってすっごく気になる。

パパ、高圧洗浄機を使って頑張ってくれました

すっごくきれいになって大満足

そして昨日は、車のメンテをしながら洗車、ワックスを頑張っていました


毎日、運動らしい運動なんて皆無のパパ。

そんな人が頑張るとどうなるのか???


見事に腰痛になりました・・・・


イタタタと言い始めてじいさんのような動きしかできない。


今朝も『ねえ、今日はちょっと寒いよね』と声かけたら


『そう?なんや暑さも寒さもわからんようになってきた』と

じいさんとしか思えない発言

そして朝から湿布を貼り、じゃれついてくる陸たちに


真剣な顔で『急な動きは出来ひんからあかんで』と言っていた。


私は陸に

『あかんって3回言われたら腰キックいけ!』と教えておきました。







リアルな方なんだってさ~
DSC03498.jpg




[ 2013/05/02 08:49 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

ブンなぐる!

富士山が世界遺産に登録されることになり
なんだか騒がしくなったここ静岡です

世界遺産に登録されると何が違うんだ?と
わからない陸ママです。



さっき、買い物に行ってきたんですけど・・


某ショッピングセンターでお買いものをして出てくると
雨が降り出していたんです

ポツポツ・・って感じから急にボツボツって大きな雨粒になって

『やばい!!!』と買い物バッグを担ぎながら
車まで急いでいるとすぐ近くの車の荷台にワンコ発見

飼い主さんがつないで行ったんだろうけど濡れてしまうじゃないか!!

私の車からすぐ近くだし、気になって気になって仕方ない。

もう買い物も終わったけどそこから目が離せなくて車のなかで
じっとその車を見ていました。

怪しいと思われても買ったアイスが溶けそうになっても
気にしないよ。だってワンコが心配だもん。

私は歩いて来る人みんなが車の持ち主に思えてくる。


ワンコが気になるのは私だけではなくて
見ている人は何人もいたんだよね~

『早く飼い主さん来ないかな~
 雨だって気が付いていないんだろうな』

私からペットショップが見えていたので

『きっとペットショップに行っているんだろう』と山をはり
じっとそっちを見ていました。

するとおじさんが1人、出てきたので

『やった~~きっとこのおじさんだ』と思ったら
宝くじ売り場へ行っちゃった

飼い主さんならお店出て雨が降っていたら宝くじなんて
買わないでワンコのところに走るよね。走るよね

車の中で飼い主さんを待つこと15分ほど・・・・・

あと数分していたら私、傘持ってワンコの横に立っていたよ。


するとさっきのおじさん、宝くじ売り場からのんびり出てきた。


そしてワンコのところに行って頭撫でて車に乗り込んだ!


『はぁ???おじさん???さっき雨だってわかったじゃん。
 宝くじを買っている場合?ワンコは心配じゃないの??』


ブン殴ってやる


ブリブリと怒りながら帰った私






帰ってきてパパにこの話をしようと思い

『ねえ、さっき、すごい雨降ったでしょ。』と言ったら




そうなん?気がつけへんかったわ

寝ていたらしい。



くっそ~~~ ブン殴ってやる









ママ、イライラしているから寝たふりしとこ。

DSC03498.jpg


[ 2013/05/01 16:12 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて