この柄の内布を使ったものはあと1つです。

また作る予定ですが、同じ柄の内布は終了しました。






縦30cm、横40cmくらい。

DSC03501.jpg


ポッケは1つ。縦10cm、横15cmくらいのものがついています。
マチは、15cm。

DSC03499.jpg


この色の生地が気に入って買いました。
薄いあずき色って感じ。小さな白い花の柄

DSC03500.jpg



1つ1000円で販売します。(送料390円)


ご希望の方はメールフォームからメールください。

『バッグ買うぞ!!』ってメールで大丈夫です。
こちらからお返事のメールをいたします。

今、あるものについてはすぐに送ることができますので
メールに住所、お名前書いていただけるととても助かります。


お待ちしています


DSC03502.jpg



→more?(続きをよむ)
ワンコ服の生地です。







やわらかくて伸びがいい生地です。

残りわずかです。


DSC03464.jpg



綿100% ニット生地











DSC03132.jpg

綿100% ニット生地 柔らかい生地 伸びは少し弱め






 DSC03130.jpg

綿100% ニット生地 柔らかい生地 伸びは少し弱めです。






DSC03426.jpg

残りわずかです。

綿100% ニット生地 柔らかい生地。伸びはかなりいいです





イチゴ柄 まだ少し残っています。
小型犬なら1着分は作ることができると思います。


DSC03297.jpg

綿100% ニット生地 柔らかい生地 伸びは少し弱めです。







キャミソールの生地

すべて綿100% 伸びない生地ですがワンコの負担にならないようにお作りします。



DSC03497.jpg





DSC03496.jpg




DSC03495.jpg










ワンコ服の注文をしていただくときに

『こんな服がいいな』という物を見ていただけたらと思い
今まで作った服を載せてみます。

よかったら参考にしてみてください。





1   フードなし、袖なし

生地代込み 1500円~

DSC03161.jpg



2   フードあり、袖なし

生地代込み 1600円~

DSC03162.jpg




3 フードなし 袖なし スカート付き

生地代込み 1580円~

DSC03328.jpg

DSC03322.jpg




 フードなし、袖なし パンツ付

生地代込み 1600円~
DSC03387.jpg




レース付きの場合は +50円~

初めてご注文される方は、型紙代として20円いただきます。


もちろん、フードつきの服にパンツやスカートを付けることも可能ですし
袖付きのお洋服もできます。



 キャミソール


生地代込み 800円
DSC02233.jpg


DSC02236.jpg





メールフォームからメールで

『ワンコ服、注文します』ってメール1通いただければ
こちらからイロイロお聞きしたいことを書いたメールを送ります。

その後、ご希望などを細かく聞いてからお作りします。



よろしくお願いします。
2013.04.29 お知らせ
お値段、訂正します。


材料費が少し抑えられましたので

1つ 1000円で販売します。(送料は390円かかります)


麻ヒモのバッグですが、連休を利用して自宅で少し販売。

おかげさまで売り切れました

今、また編んでいるのでご希望の方は予約という形になりますが
注文お受けしますのでメールをください。

連休中はどこへ行く予定もないので麻ヒモと格闘しながら頑張ります


DSC03383.jpg



DSC03488.jpg


ミキとしーさん、帰ってきました。


しーさんは1歳1ヶ月が過ぎて、自我がしっかりと出るようになり
嫌なことがあると大騒ぎして嫌だ!!って伝えるようになりました

成長過程なんだけど、もうバタバタです。

まあ、こんな小さいのにすっごく聞き分けのいい子っていうのも
怖いからいいけどさ~

水曜日はお天気が悪くてお散歩にも行けなかったので
ショッピングセンターに本を買いに出かけて
ゲームセンターにも寄ってみました

すっごく空いていたからのんびり見てみたけど
今のゲーセンってすごいのね~~

しーさんが乗るような車の乗り物でもただ動くのではなくて
タッチパネルになっていて車を指定したり

ターボきかせて走るようにできたりするみたいです



しーさん新車購入を検討中。

KIMG3360.jpg


この赤いスポーツカーがとても気に入ったようでずっと乗っていました

100円入れてあげようかと思ったけどこうして遊んでいるだけで
満足そうだったので100円入れず。

ゲーセンのお姉さん、ごめんなさい



水曜日はパパが定時でお仕事が終わる日なので
帰ってきてからしーさんと少し遊ぶ時間がありました。

しーさん、新しく覚えた芸は指を拳銃の形にして『デューン!デューン!』といいながら
人を撃つというもの。もちろん、撃たれた人は倒れなくてはいけません。

パパ、帰ってきて『ただいま~~おう!しーさん!!』と声かけた途端

『デューン!』と撃たれる

撃たれたパパ、関西人の端くれとして思いっきり倒れてくれました。

しーさん、大喜びです

そうなったらしーさんは止まりません。パパが動いている限り

『デューン!デューン!!』と撃ちまくり

もちろん、パパはその度に倒れる。孫相手もかなり大変です

ミキによると、スーパーでもそうみたいで見る人会う人、みんなに

『デューン!デューン!』と撃ちまくるらしいです。
乱れ撃ちです。無差別なのが困ったところ。

世間のみなさん、ごめんなさい


木曜日の午後アパートに帰って行きました。

ミキが
 『ママ、仕事しなくていいよ。ずっと家にいてよ
  帰ってくるといつでもママがいるって最高ジャン』 だって。


甘えん坊の26歳で困りますわ。(ちょっと嬉しいけどね


陸たちはしーさんが来るとゆっくり寝ることができずにいたので
今日の午後からは3匹そろって爆睡状態でした

そうそう、今日ね、陸がいきなり吠えたんですよ。

その声に驚いてしーさん、大泣き

すると陸、『僕が泣かせてしまったのかな』って顔をして
しーさんの顔を覗き込み、ほっぺの涙をペロペロって舐めていました。

そんな陸を見てミキと泣きそうになってしまった

陸はやっぱり可愛いよ~~~


という2日間でございました。


DSC03487.jpg





次は連休の最終日に来るってさ~~



2013.04.23 完成品
今日中にアップしておかないと明日はPC開けないので・・

小さな怪獣しーさん相手で1日終わってしまう


ワンコ4匹にお揃いのお洋服、注文いただきました。



まずは男の子2匹分のお洋服(写真がブレてしまった)

DSC03480.jpg

大きさ違うように見えるけど同じです。


そして女の子のお洋服

DSC03478.jpg


ちょっとスカート大きいよね。この後お直ししました。


もう1枚、女の子のお洋服


DSC03479.jpg


こちらはスカートを少し大きく作って欲しいというご依頼でした。


こちらも2回目のご注文。

この前はチェック柄のお揃いで注文していただきました。

いろんな方から『オシャレね』って声をかけていただくらしくて
とても喜んでくださっています

私もすっごく嬉しい

正直、外にお仕事出ようかなと何度も思う。

だって稼げるもん

でもこの仕事していて、自分のお小遣いくらいしかならないけど
それでもお客様からすっごく喜んでいただいて

『可愛いです!』なんてメールをいただくと本当に幸せだなって思います。

私よりもずっと上手にお作りになる方もいらっしゃるし
ずっと安く売っているお店もある。

それなのに私に注文してくださって喜んでもらえる。

私、もっと頑張ろうって思います





以前、ブログに書きましたが、パパが申し込んでいた講座ですが
受けられることになりました

抽選になったらダメかなと思っていたけどよかったわ~~

今日、申込料300円を支払ってきました。

私も受けられることになりました

私が受けるのは『バルーンアート』の講座。

風船でプードルとか作っちゃうやつです
私、ずっと前から興味があったんですよね~

いつか役に立つかもしれないから興味のあることはみんなやってみよう

6月からなのでそれもブログにアップしちゃうかも。


子育ても終わったんだもん。人生楽しまないとね




ここ数日寒い日が続いていて富士山も雪で真っ白です

昨日少し暖かくなったのでお散歩も張りきって出かけて
帰ってきてからはひたすらミシンに向かっていました。

少し慣れてきて、麻ヒモのバッグの内布はかなり簡単に
付けられるようになりました。

まだ作る気でいるけど、こんなに作ってどうしよう??
と悩んでいるところ。

ワンコ服と一緒に売ろうかとも考え中です。

材料費だけでも稼げたら嬉しいけど需要はあるのかな?


ポケットを1つつけました。
DSC03476.jpg


縦30cm 横40cmくらい。クタクタって感じのバッグです。

DSC03477.jpg


外に持って行かなくてもマチが15cmほどあるので
片付かない小物をいれておくこともできると思います。





一日中、ミシンをカタカタやっているとミシンも疲れるらしくて

夜になると、どうってことのないところで止まったり、糸が切れたりして
全然作業が進まない

昨夜もそうで、もうやめました。

たぶん、今日はまた元気なミシンになっていると思うわ~

明日、しーさんがやってくるんだって。

嬉しいけど私の作業はストップしてしまうのでその前に仕上げなきゃ


今、夏用のお洋服を考えています

去年、風ちゃんに作ったお洋服。

DSC03475.jpg


首の後ろで結ぶキャミソール。

着せてみるとこんな感じ


DSC03472.jpg


ただ、これってニット生地なくて伸びない綿の生地で作ってあるので
ピッタリで着せるのがちょっと大変かもしれません

今回もこの写真を撮るために着せたけどちょっと太った風ちゃん。
かなりキツキツ状態でした。

そこで今考えているのは

胴回りを普通のお洋服を作るときよりも2~3cm大きくして作る。


もしくは・・

ひと周り小さい型紙で伸びるニット生地を使って作る。
その場合、スカートやヒモの部分は伸びない生地で作る。


そのあたりを試行錯誤しながら考えてみようと思います。


このお洋服の場合、手間もあまりかからないし、必要なのは
胴回りのサイズと着丈のみ。

生地もあまり使わないのでお安く提供できると思います


それと前ボタンで留めるタイプのワンピースも考えています。


来月にはそういう商品も出せると思いますので
興味のある方はのぞいてみてください。


さて!今日もがんばりますか

2013.04.19 完成品
完成品のお披露目

ワンコ2匹飼っている方です。

サンプルのお洋服を見て同じようにというご注文でした。

DSC03454.jpg


同じ生地でフードつき

DSC03453.jpg


それとタンクトップも注文していただきました。


DSC03452.jpg


色違い

同じ生地で色が違うだけなんだけどこっちの方が明るく写ってますね

DSC03455.jpg


DSC03456.jpg

2匹ともほぼ同じ大きさのワンちゃんなんだけど首回りに比べて
胸回りが細い。

だからなんだか首回りがとても大きく見えます。

すっごく不安になって何度もサイズを測りました。

でもね、ワンちゃんが着てみないとわからないし、今から送るのがドキドキです


陽の足の為に買った、ミトンブーツが届きました。


DSC03449.jpg

陽の足のサイズを測ってお店の方のアドバイスをいただいて
一番小さいサイズのものを購入


DSC03450.jpg


早速履かせてみました。

陽ちゃん、おいで~~~


DSC03451.jpg


サイズはピッタリなんだけど、ちゃんと肉球部分を
地面に着いて歩くことができないからか、だんだんずれて回ってきて
いつの間にか、滑り止め部分が上にきていることが・・

まあ、だいたいこういうグッズって満足度100%ってことは無いでしょ。

自分たちで工夫して満足できるものにしていけばいい

様子見ながら考えてあげようと思います。




今日は北風が強く吹いています

『こんな風に負けていけない!!』と張り切って
3匹連れてお散歩に行ったけど大変だった

お散歩前に仕込んでおいてお昼過ぎにパンが焼きあがり


DSC03458.jpg


いい香りが部屋中に充満するのでワンコたちは
『できたの??』って嬉しそうに走ってきます。

でもまだアツアツなのでおあずけ・・


DSC03459.jpg


さっき、少しだけみんなで分けていただきました

今夜はパパ、飲み会があってまた車中泊

だから夕飯は私、1人なんだ。このパンで夕飯にしようかな。



私、大好きなアイスクリームがありまして、それがこれ

DSC03457.jpg


お値段のわりにかなり高いクオリティー

今回は安売りで75円で売ってた。

今、期間限定で『抹茶味』が出ているけど食べてみたら普通だった

やっぱりこのアイスではストロベリーが大好き

本当はこの倍は買いたかったけど・・

これ、売っているお店が少なくて見つけると大量に買いたくなっちゃう。
でもグッと我慢した私。


実は、今、このアイスのバーコードを送って東方神起のコンサートチケットや
Tシャツなどが当たるっていうのをやっているんですよ~

数ヶ月前も同じようなことがあって、その時はそんなことは知らなくて
コンビニで見つけてテンション上がって大量に買ったら
レジのお姉さんがジロジロ・・

『はぁ?いいじゃん!大人買いだっていいじゃん~~~』って
開き直ったけどあとで東方神起がらみのことがあったと知り
ビックリ

そっか~ そうりゃ見るわ。

コンビニのお姉さん、
『やだ、このおばさん、東方神起ファン?』と思ったに違いない。

そして家に帰って家族に
『今日さ~東方神起ファンのおばさんが来てさ~』

なんて話していたはずだ。

というわけで、本当はもっと買いたいけど今は抑え気味。


好きなんだもん買ったっていいじゃないか!

と開き直ることもできないおばさんであった

2013.04.17 可愛いよ~~
いきなりですが・・

風ちゃんは朝起きると速攻ウ〇コをします

今朝、陸たちのフードを用意していたら風ちゃんが小さなウ〇コを
オシリにつけたまま困っている様子が見えました。

『ちょっと待ってて』と走り寄ったら風ちゃんはダッシュ

『あ!!!ちょっとウ〇コ!!ウ〇コ!!』と叫ぶ私。

そのすぐ後、風ちゃんはなにごともなかったかのような顔をして
いつもの自分のベッドに座り込んでいた

『え??ウ〇コは!!』と風ちゃんのオシリをむんずとつかみ
マジマジと見ましたがウ〇コは見当たらず・・

『どこに落してきたの??』とウ〇コを探す私。

『ウ〇コは~~??ウ〇コ!!』と何度も連呼。

朝5時半の出来事です

その時、まだ爆睡中のパパ。きっと夢にウ〇コ出てきたはず!!


ちなみにそのウ〇コ。いまだに見つからず・・
マジでどこに行っちゃったんだ?ウ〇コ・・・・



今日、ブラッシングをしていたときの陸。

すごくお行儀よくしてくれます

DSC03444.jpg


この足がなんともかわいいと思ってしまった


そして終わるとオヤツの催促

お座りして待ちます。

DSC03445.jpg

陽はすでにブラッシングが終わってオヤツももらっているのに
陸がお座りすると一緒になってお座りしておねだりします

オヤツは1日1回。このときだけなので陸はすごくいい顔して待っています。




そして次のブラッシングは風ちゃん。見守る陸。

DSC03446.jpg

ずっとこうしています・・・



最初に飼い始めたワンコだからか、我が家ではやっぱり陸が一番人気

いたずら坊主だけど、可愛いと思うのはやっぱり異性だからかな?

2013.04.15 完成品
注文をいただいていたワンコ服が出来上がりました

女の子2匹でお揃いのお洋服。

DSC03438.jpg


DSC03439.jpg


1匹の女の子のはレースを付けないでというご希望だったので
裾だけ小さくつけてお揃いにしました。

こちらは、先月買っていただいた方からのご注文です。

すっごく嬉しかった

1回目は興味持って買っていただいても気に入ってもらえなかったら
また買おうとは思っていただけないものね。

大きなペットショップでは1枚600円くらいで可愛いお洋服が
売られていて先日も

『あ~~ぁとても勝てないや』と思ったばかり

値段では決して勝てないのでじゃあ、オンリーワンの商品を
つくれるように頑張るしかないなと思っていた矢先だったので
本当に嬉しかったです。

ありがとうございました



もう1つ。

足を搔いてしまうからパンツ付のお洋服が欲しいというご依頼。

ロンパースにしてみました。

DSC03441.jpg


DSC03440.jpg


どうかな~ぁ

今回初めてのワンちゃんだったのでかなり不安です。

気に入っていただけるか、ワンちゃんのサイズに合うのか?
う~~ん・・・気に入っていただけますように。





それとこれはオマケ

先日作った麻ヒモのバッグ。内布を付けてみました。
同じ生地でポッケも作りました。


DSC03442.jpg


ちょっと夏っぽくしてみた

もっと作りたいけど、今はワンコ服の注文が入っているので
そちらが優先です。

まだまだ作ります


2013.04.15 春は眠いね
先週の土曜日、関西地方ではちょっと大きな地震がありましたね。

朝、6時から大阪の両親に電話したパパ

ところが義父はすぐに起きたらしいけど義母は寝ていたらしい。
すごいよ~~お義母さん。震度5とかのはずなのに・・・

そして両親からいわれたことは

『富士山が噴火するとかいわれているやろ!
 こっちの心配より自分たちの心配しなきゃあかんで』だって。

確かにね。富士山いろいろ言われているけど、これはもう仕方ない。
噴火したらその時いきなり溶岩は家の方まで
流れてこないだろうし・・・


土日は、どこへもお出かけでせずに

庭の草取りをせっせとパパがして
地区のお掃除にパパが出て
車2台の洗車をパパがしていました


陸たち3匹は土日は私もパパも動き回っているので
いつものようにのんびり寝ていられずウロウロなので
月曜日の朝はすっごく眠そうです


陸はもう夢の中・・・

DSC03437.jpg



風ちゃんはいつもの隠れ家へ。これ家具の後ろの隙間。

DSC03435.jpg



陽のラバーブーツですが、いただいたものがXXSサイズで
これがちょっと小さい?足首のところがちょっときつそう

というわけでちょっと大き目のXSを買いました。

DSC03434.jpg


もちろん、つけた最初の日は風ちゃんの

『それ、ちょうだい』が始まって大変だった

でも、今回は少しお勉強したのか、すぐにあきらめてくれました

賢いもので、翌日からはなにも言わなくなるんだよね。


こんな感じでいてもオモチャだと思わなくなりました。

DSC03436.jpg


今回、これを格安で買うことができたお店がもし家の中で履くようだったら
『ミトンブーツ』がありますよ。って教えてくださいました。


ラバーブーツってゴムだから蒸れてきちゃうんだよね。

だから本当は1日中履かせてあげたいけど無理。
なんか他の病気になっちゃいそうな感じ

ミトンブーツっていうのはフリースでできているんだって。

試しに買ってみようと注文しました。

もしいい感じなら部屋の中で滑らずに過ごせて陽も楽だよね

どんな感じになるのか楽しみです。



2013.04.10 やりますよ!
今日は風が強くて寒いです・・・

明日、明後日はもっと寒くなるみたいで
春は気温が不安定ですね。

桜はもうすっかり葉桜になってしまいました

私、ピンクの桜よりも葉桜の緑の方が好きだけど
葉桜になると、もれなく毛虫がついてくるでしょ~~~





ワンコ服の生地ですが少しですが注文入れました。

人気のチェック柄ですが、生地屋さんでも人気みたいで
今回は1mしか買えませんでした。

他にも新しい柄も2つ入れました。売れるといいな~

土曜日に届きますので興味のある方はチェックしてみてください。



ありがたいことにワンコ服の注文がいくつか入っています。

今回は今までよりも大きなワンコ服の注文も入りました

袖付き、パンツ付でのご注文です。

手足を搔いてしまうとのことでそういうご注文だったのですが
生地が足りないことが判明。申し訳ないです

すぐに注文しましたが土曜日に入るみたいで少しお待たせしてしまいます。

DSC03425.jpg


私は袖付きの服でもリブはつけないか、細いリブにしてしまうのですが
今回はなるべく搔かないようにと思いお決めのリブを袖口に付けました。

生地が届いたらパンツを作って後ろ足にも同じようにリブをつける予定。


喜んでいただけるお洋服になるように頑張るのだ




昨日は、狂犬病の注射に行ってきて
今日は、陽の病院に行ってきました。

陽の膀胱炎、まだ完治していません

でも、2週間前の検査でも今回の検査でも
血尿もないし、白血球の数も正常だし問題はなし

次はまた2週間後。ずっと薬を飲んでいたけど今回は薬なしで
過ごして、また検査して何もなかったらそれで終わりです。

動物病院はこの時期は混んでいるから大変・・・


そのあとに3匹の散歩に行って40分。
帰ってきたら陸たちは爆睡です

私はそのあと、郵便局まで行ったりとなんだか忙しくしていました


狂犬病の注射を打つと、『鑑札』ってもらうでしょ。

それってホントは、つけていないといけないけど
我が家の住んでいる市の物がすごく大きくてカラーに着けるのは無理。

陸でさえ嫌がって結局リードにつけていたけどそれだと
カラーだけで走っていなくなってしまったら意味ないじゃん。

ところが市も考えてくれたのか、年々小さくなってきて
カラーにつけてもいいかなって大きさになってきた

陸と風ちゃんはカラーに縫い付けました。

DSC03419.jpg

もっと可愛い感じで骨型の『鑑札』とかにしているところもあるよね。
いいな~と思う。田舎の市ではこれが限界なのかな~

陸の名前と私の携帯番号を書いてある布も縫い付けてあります。
(風も同じもの)



陽も同じようにやってあげようと思ったらサイズが合わない。

そこでパパに相談しました。するとこんな感じに作ってくれましたよ

DSC03420.jpg


なんとなくカッコイイ?

陽は勢いよくブルンブルンと首を振ることもないのでこれで大丈夫かな

とりあえずこれで様子をみて外れてしまうようならまた考えます。






麻ヒモで作ったバッグの評判がよかったので
気をよくした私。また作りました。

DSC03421.jpg

要領がわかってきて1日もあればできてしまうようになりました

これに内布をつけて、リボンもつけようか考えています。


楽しくなってきた~~~

もっとたくさん作っちゃおうかな。



毎年のことですが、春になると公民館で市民講座が始まります。

一昨年教わっていた、編みぐるみの教室もそうだったし
その前にはフラワーセラピーというお花を使った講座にも
参加したことがあります

去年は『やりたいな』と思うものがなくて結局なにもやらなかったけど
今年はなにかやりたいな~と探していました。


パパにも何か始めたら?というと『そうやな~』となんとなくやる気?

実はパパ、写真を撮るのがヘタ

『なんでこんな写真になるの?』といつも私とミキに言われています。

そこで『デジカメ初級活用術』っていう講座を発見!

土曜日開催だから参加できるし
これならいいんじゃない?と提案してみました。

パパは半ば冗談だと思っていたらしいけど、私は本気
今月になって受付が始まったので早速申し込みしちゃった。

そうしたら『なあ、俺はなんの講座を受けるん?』から始まり

『講師は誰やねん』とスマホ片手に検索しまくり~~~

『大丈夫だよ。心配しなくても』と言ったけど気が済まないみたいで
講師の先生のHPとか確認したり大変よ


でもね、受講人数が多かったらくじ引きになるのでもしかしたら
落選しちゃうかもしれないの。


行き始めたらそれはそれで毎回うるさそうだし・・

はぁ・・メンドクサイ


私も違う講座ですが申し込んでみました。来週には参加できるのか
お知らせが届きます。







かなり前ですが、里親友達のマキちゃんから陽へラバーブーツを
プレゼントしてもらいました

でも、残念ながら折れたままになっている足にはそれが
入らなくて結局、使わずにそのままになっていました。


最近になって、カーペットを春夏使用に変えたからか
陽がすべって歩くようになってしまいどうしたものか
と悩んでいました。

するとパパが

『ラバーブーツがあったんちゃうの?』と言ったのです。

おう!そうだった!!ではでは試してみよう

滑るのは、脱臼したまになって固まってしまっている右の後ろ足。
そこにだけ履かせてみました。


DSC03411.jpg


歩く様子を見ているといい感じ


陽も特に気にしている様子もないし、いいんじゃない?
と思っていたのですが・・・


風ちゃんがオモチャと勘違い。

なんせ陽が動くと小さな丸い物が動くのでそれが欲しくてたまらない。

DSC03413.jpg


DSC03415.jpg


DSC03416.jpg


もう遊びたくて遊びたくて『ク~~ンク~~ン』っていうけど
それは陽の靴下。


陽はなんで追いかけられているのかわからず戸惑って
逃げています。やっとホッとできる場所にいたら・・



DSC03418.jpg



やっぱり風ちゃんがきた。

DSC03417.jpg


半日、追いかけまわしていたけど結局あきらめたみたい。


可愛そうなので風ちゃんには1つ新しいオモチャを買ってあげました。

陽は、オモチャでも遊ばないし、午前中、お散歩が終わると
あとは寝るだけです。

陸や風が物音に反応して吠えると一緒になって
『バウバウ!!』って吠えますがあとは寝ています

そう、陽の吠える声は『バウバウ』とかなり低い声です。

最初、なんでこんな声?って思ったくらい似合わない声。
正直、『かわいくない声』です


前足も後足も悪いので寝るときに足をたたんで寝ることができなくて
必ず片足を伸ばして寝るため、あご枕があると楽みたい。

『じゃあ、用意してやれよ』って思うでしょ。

でもね、陽は『これがいい』ってものがなくてなんでもいいんです

洗濯物をたたんでいたらコソコソとやってきて
タオルの上にあご乗せて寝る。

DSC03407.jpg


でも寝心地が悪かったのか、タオルの間に埋もれて寝る。

DSC03406.jpg


私が『片付けさせて』っていうと・・・

今度はふきんの上にあご乗せる。

DSC03408.jpg



寝る・・・
DSC03409.jpg


でも、やっぱり片付けることになるので
私に『ひな~~』って言われて結局はベッドへ。

DSC03410.jpg


たまにスマホの上で寝ていることもあって
ほんのちょっと高さがあるだけでいいみたいです





陽は決してかわいそうなワンコではないし、特別なワンコではないです。

普通に過ごしているし、陸や風ちゃんにも負けないですよ~

陽の保護主のレモピさんがブログで陽のことを書いてくださったので
最近の陽をのせてみました。


笑顔を見せて







去年の夏までお仕事していたからその時は
『明日の朝のパンがないわ~』って思ったら帰りにすぐにパン屋さん

そんな暮らしをしていたけど、今は時間はあるけどお金はないので
パンをよく作るようになりました。


そんなパンは、陸たちもお気に入り

できあがったよ~とオーブンが『チン♪』となると
急いで3匹は走ってきます

そしてそんなパンは、しーさんもお気に入り

昨日、持っていってあげたら『んまんま』といって
今朝、モリモリ食べたそうです。


写真送られてきました。

1365132213903.jpg




土日は雨なのでまたミシンをカタカタします。

陸たちのお洋服、しーさんのお洋服、パンも作っちゃおう

昨日は、陸たちはトリミングデー。


1日かかって3匹はとてもきれいになって帰ってきました


陽ちゃん

全体的に丸くカットしてもらったので
ひと周り小さくなりました

DSC03398.jpg


風ちゃん

耳の毛を伸ばしていたけど、すっかり春なので
あごのラインでそろえて切ってもらいました。

DSC03403.jpg


先日、長かった髪をボブにカットしたミキに似ています。

『風ちゃんってミキに似てるよね』っていうと
『陽はママに似ているよね』って言われます。


足の先をバリカンにしてあります。

DSC03404.jpg


この鳥の足のような感じが苦手な私

ブーツカットの毛でカバーして見えないようにしてあります。

DSC03405.jpg





全体的にはテディベアカット

DSC03401.jpg


ますます白くなってきちゃったね


今回のオーダーは

耳は小さく丸く。
モヒカンを作って。
鼻の周りはピーナッツ型にカット。


DSC03402.jpg


トリマーさん、完璧でございます

我が家、いつか田舎に引っ越したいと思っているけど
どんなに遠くなっても陸たちのトリミングだけはここに通うと思う。


そして今回のポイントは・・


陸の背中にハートを作ってもらいました

DSC03400.jpg


わかります?

DSC03399.jpg


写真でみると大きく見えるけど実際はそんなに巨大ではないです。




去年の夏は後ろ脚のモモのところに作ってもらいました。

DSC02148.jpg


でも、誰も気がついいてくれなくてガッカリ
超自己満足で終わってしまったので今回は目立つように背中に作ってもらいました。


トリマーさん曰く、色で染めれば目立つみたいです。

それも少し考えた。陸の毛の色よりも少しだけ濃い色の茶色で染めれば
目立つかな~~って

でも、犬の毛を染めるっておばあさんがマルチーズの耳の毛を
紫色やピンクに染めて抱っこしている図が目に浮かんでしまってムリ


パパはこの姿を見て

『陸!お前は自分でこれを見られへんけどいいのか?』と聞いていた。


普段のトリミング代プラス500円でやってもらえました




きれいになったし、お出かけしたいけど週末は大雨になるみたいです
                                           残念・・


昨日も今日も雨で散歩はもちろん、どこへも行けずにいたので
陸たちがふて寝している横でミシンを踏んでいました。

ワンコ服、作ること5着。普通のタンクトップとかだったら
1時間で完成することが判明

『やっぱり集中力か』思った私。


ワンコ服の注文もなくなり、、生地がもったいないので
我が家のワンコたちのお洋服を作ることにしました



ミシンカタカタしていたからか、目が疲れていて夕方写真撮ったら
みんなピンボケ


苺柄で風ちゃんのお洋服。スカート付き。

DSC03389.jpg





陽ちゃんは、スカートが似合わないので頑張ってパンツつけてみた。

DSC03387.jpg


でもね、久しぶりに作ったからか、

『あ!ここ縫ってない』ってところがあったりして反省・・

とりあえず、手縫いでカバーしたけどね



パンツは何色にしようか悩んだけど今回は同じ生地で作ってみました。
パジャマみたいな気もするけど、まあいいか!



そしてちょっとはまりつつある、麻ヒモのバッグ。
また作ってみました。


DSC03385.jpg


今回はリボンを通すところを作ったよ

とりあえず無難なギンガムチェックのリボンにしてみたけど
黒のレースのリボンとか通したら大人っぽくなるかな。

これだと私が持つにはちょっと可愛い過ぎる~

これね、100均で売っていた麻ヒモを使ったけど
やっぱり100均。あまり質のよくない麻が一緒に入っていて
編んでいるうちに胸元とか黒い物がいっぱい付いていてビックリ

編んでいると紐をこするからそれでポロポロ落ちてくるんだろうね。

編みあがってしまえばそんなことはないけど
やっぱり麻ヒモも選ばないとダメなんだと勉強しました

麻ヒモといえど奥が深い。



明日は陸たち、トリミングデー

そして、私はミキとしーさんと遊ぶ予定。

お天気、いいみたいだし、しーさんといっぱい遊ぶのだ





ワンコ服、ご希望があればお作りします。
また生地を新しく買ったときにはアップしますので

『この生地でワンコ服が欲しいわ』って方がいたら
メールください。

いつでも喜んでお作りしま~す。