今日で3月も終わり。

桜もそろそろ終わりなんだけど、残念なことに雨の日曜日でした

どこへも出かけられないし、ミシンでもカタカタしましょうかってことで
朝から洋裁をやっていました

ちなみにパパは朝からPCでお仕事。

同じ部屋にいるのに何も言葉交わさずお互いカタカタ・・・

よくある我が家の休日風景です


そのうちパパは昼寝タイムになっちゃうけど



出来上がったものをお披露目させて~~


しーさんのサルエルパンツとお揃いで陸の洋服も作ってみたよ

DSC03382.jpg


サルエルパンツは、ほぼワンコ服と作り方一緒

可愛くできたし、これから夏に向けてしーさん、着替えがなんぼあっても
多いことはないだろうと考え作ってみようかと思っています。


そして、麻ひもバッグ出来上がりました


DSC03384.jpg


でもね、持ち手のところの編み方、間違ってしまったと思う。

なんせ独学で『こんな感じかな』で作っているので仕方ない。

私の座右の銘は

『同じ失敗は2回しない!』なので次に失敗しなければいいんです


そう思って早速次の麻ひもを買ってきました



内側には布を縫い付けてみました。一応小さなポッケもつけてみた。


DSC03383.jpg



初めて作ったにしては、まあまあかなと自己満足。

次はもっと上手に作ってみます!



3月も明日で終わりです。

もう新学期が始まるのね

ミキが学生だった頃にはこの時期忙しくしていたことを
思い出します。

私もそろそろ仕事してもいいんじゃないかと思うけど
なんだろう?なんかイマイチ踏み出せずまだフラフラていますが
春って世間が慌ただしく動いてるからなんだか焦る~~~ぅ



昨夜、パパは今月2回目の飲み会でまたもや車中泊。
断熱材が入っている車だからか夜は全然寒くなかったそうです。

快適に寝たらしくて清々しい顔して朝帰ってきました。
そして今日は午前中に仕事の集りがあるので9時過ぎには出かけて行った。

『お昼はどうする?』って聞いたら『食べてくるかもしれへんしわからん』と
主婦が一番困るいい加減なこと言いやがるので

『おまえに食わせるお昼はねぇ!!!』と言ってやりました。

というわけで私はこれから1人で懐かしいナポリタンでも作って食べます




そんな会話をちょっと遠目に見ていた我が家の3匹ですが
トリミングを来週に控えてかなりボサボサ。

ブラッシングも大変になってきました

ブラッシング後の風ちゃん。

DSC03380.jpg


伸びてきた目の上の毛をリボンで縛った。
が・・かなり迷惑そうな風ちゃんで文句言いたそうな顔しています。




ブラッシング後の陸

DSC03378.jpg


たぶん、ジッとしているのがストレスなんだろう。
おもちゃ箱から大好きなボールを持ってきてこうしてずっと遊んでいる。

このオシリの形がたまらなくキュートだったりしちゃう

陸はみんなから『太った?』って言われて

『毛が伸びてきたからそう見えるんだと思うよ』と呑気に答えていたけど
先日病院で測ったらちゃんと太っていた

なんてこった~~~~




ブラッシングの後の陽

DSC03375.jpg


陽はリボンが似合う。マルチーズベースの顔だから?

かなりキメポーズで『オヤツ』をねだっています。




昨日から私、『麻ひもバッグ』を作っています。

ちょっと興味があってやり始めたけど出来上がるかはまだ不明。


DSC03381.jpg


荷造り用の麻ひもで作っています。
もっといろんな色があるだろうし、編みやすい、編みにくいもあるみたいだけど
とりあえずホームセンターで買ってきました。220m398円

上手にできたら披露しますね。


できなかったらパパに新聞をくくるヒモとして使ってもらうことにしよう。




2013.03.28 やられた
やっと注文いただいてたお洋服も完成

お待たせしました。マキちゃん、ぷうママさん。
本当に遅くなってしまって申し訳ないです

今週中には必ずポストに投函します





今日、静岡はポカポカ陽気でした

桜も散り始めているところも多いみたいです。

我が家の周りは今、満開

あっちこっちで予定されている桜まつりが中止になるなど
早く咲いた桜に振り回されているようなニュースも聞きます。

でも、自然のことだから仕方ないと思うけどね。




家にいてもポカポカだったので陽ちゃんは私に抱っこされて半分寝ています。


DSC03373.jpg




今日は、パンを作っていて、いっぱい作ったのでお向かいのラッキーのお家に
おすそ分けに行きました。

その時、3匹連れて行くのは無理なので今日は陸だけを連れて

たった6m道路を挟んだお向かいの家なのでほんのちょっとの距離。

陽も行きたいよ~~てワンワン言っていたけど

『すぐ帰ってくるから待ってて』ってと出かけました。


ちょっと話してすぐに帰ってきたよ


『ただいま・・・あ!!!!』


発見でございます

カーペットに見事にオシッコがされていました。


『これ、陽ちゃん?』って聞いたのね。

いつもなら『やばい』と思うのか、クレートに隠れるんだよね。

ところが私にオシリを向けて無視!

連れて行ってくれなかったことに怒っている?


もうたまにこういうことをやってくれちゃんだよね~~



可愛い顔しているくせに『我が強い女』です。
DSC03374.jpg


先週はしーさんがきていて日曜日に帰っていったので
4泊5日していきました。

可愛いけどまあ、大変

うちに来ると、ミキよりも私にベッタリなので
見つけるとすぐにハイハイしてきて『抱っこ~』ってせがむので
ひたすら抱っこしていました

陸たちのお散歩に行って帰ってくるとしーさんのお散歩。

まだ歩けないので抱っこして近所の公園まで行って遊ぶ。

DSC03341.jpg



とにかく外で遊びたくて、うちの庭でも嬉しそう

DSC03352.jpg


でも、芝のチクチクがどうも苦手らしい・・

ハイハイしたいけど足を芝につけるのはイヤみたい。

DSC03358.jpg


陸とは仲良し。『りく」って言えないけど『く~~』って言うようになった。


DSC03357.jpg



朝は一緒にお掃除もしてくれたのよ

KIMG3279.jpg

私が掃除しているのをジッと見ていて
気がついたらこうしてお掃除してくれていまいた。

なんでもマネする時期だよね。



車で10分くらいのところある公園にも行ってみました。

陸たちも一緒にね

駿河湾が広がっていて、ここは遊歩道になっています。
お天気のいい日でとても気持ちよかった

ただね、芝のところには犬は入らないでくださいって書いてあったので
ワンコはこの遊歩道だけ。


でも、すっごく広いし、距離もあるから散歩するには充分。


1363923884233.jpg



しーさんは、芝に入って遊びました

1363923790629.jpg


どうもこの石がお気に入りになったみたいで
結局、このままお持ち帰り。


私の実家にみんなで行ったりして毎日あっという間に過ぎていきましたが、
大変だったのは、ワンコたち

小さな怪獣なので触りたいと思うといきなり触りに行くから
風ちゃんは怒るし、陽も『う~~ぅ』って威嚇していました

でも、全然気にしないしーさん。

小さい子供っていきなり動くからワンコは嫌うよね。

陸が一番大変で、ボールを投げて持ってこい!をやったら
何度も何度もやってくれるので、しーさんは大喜び

しーさんが投げるちょっとの距離でも陸はちゃんと咥えて帰ってきて
しーさんの目の前でボールを落としてくれるのです。

本当に賢いと思う

それを何度も何度も繰り返すので陸さん、かなりお疲れ。

日曜日に帰って行ったのでワンコたちはグッスリ寝ていました


陸、本当にありがとうね。

DSC03368.jpg


ミキはうちに帰ってきて、ワンコも含めてみんなでワイワイしているのが
とても楽しいみたいで、いつも『実家に帰りたい』って言っています。

ミキの家に私が行って、半日とか過ごして帰ってくると
寂しくなってしまい、ミキは泣いてしまうそうです

もう26歳になる娘なんですけど~~~ぉ



明日は、陽の病院に行かなくてはならないし、
ワンコ服の注文もあるし、バタバタしますが頑張りますよ

2013.03.19 初夏
昨夜、春の嵐だった静岡も今日はポカポカ陽気でまるで初夏

最高気温は26℃を予想されています。

私はお散歩に白シャツ1枚で行ってきました。
それでも30分ほど歩いたら暑くなったくらいの陽気です。

初夏ってまだ3月でしょう~
そして明日は春分の日。まだ春はこれからよ~~

咲き始めた桜も早く散っちゃうんじゃないのかなと思うくらいの陽気です。


春ね~~~の顔の風ちゃん。

DSC03332.jpg






陽の膀胱炎の様子を診てもらうために病院に行ってきました

結果は、目には見えないけど顕微鏡でまだ血尿が見られて
白血球の数もかなり多いのでまだまだみたいです。

また1週間分の薬をもらってきてまた来週に行きます。



陽、頑張って治そうね。

DSC03337.jpg


朝から病院の日はバタバタしているので察しのいい陸は
『どこへ行くんだ?俺も行くのか??』と一緒になって
バタバタしています

帰ってきてからそのまま散歩に行ったりしてかなり疲れたらしい。



もう寝かせてください・・・の陸

DSC03334.jpg


さっき、ミキから電話があって明日からこっちに帰ってくるらしいです。

2日間の予定だったけど友達と会う約束とかあって
結局23日までいるらしい・・

また賑やかな日々になります。

いいけど、私は何もできなくなるので
今日中になんとかやりたいことは片付けてしまわないと・・

しーさん、可愛いけど小さな怪獣なんだよね。
すっかり振り回されてしまうおばあちゃんですわ


2013.03.18 やっぱり?
今日は朝からどんより・・・なお天気

お散歩に行こうかなと思うと真っ黒な雲が出てきて
お日様を隠してしまう

雨が降るのかなと思うとお散歩に行けず
陸たちも私も悶々としております

午後からは春の嵐で雨風かなり強くなるみたいです。



注文いただいていたお洋服もピタっと注文が途絶え
今は里親仲間のマキちゃんからの注文のお洋服を作っています。


また縁があれば注文いただける。と前向きに考えて頑張ろう!

時間ができたので以前作った、陽のお洋服にパンツを付けました。

DSC03331.jpg


このパンツは既製品で、もう着なくなったお洋服についていたものを
外して付けてみたけどこれがピッタリでかわいく仕上がりました

一応、私もパンツ作ります。

ちょっと、面倒なので最近は陸の洋服にもつけていないけど
付けるとかわいいよね。

注文がありましたらパンツやスカートも付けますよ~





先日、みんなで清里まで行ってきました。

久しぶりの清里~~

やっぱり好きな土地です。行くって決めただけで嬉しくて
夜、寝られなかった。鼻息荒くしながら行ってきました


といっても車で2時間半もかからない。

私は清里に行けただけで満足なので買い物もほとんどしないけど
今回はこれを買いに行きました。

DSC03330.jpg


赤ちゃん用のスプーンとフォーク。

これがね、八ヶ岳アウトレットモールの和食器のお店に置いてあって
もう4年くらい前かな。甥っ子が赤ちゃんのときにプレゼントしたんだよね。

そうしたら義妹が『お姉さん、これすっごくよかったです!』って言ってくれて

内心『でしょでしょ!!!』って鼻高々だった

まあ、義姉にはダメでも文句言えないわな。


正直、そんなに期待していなかった。値段は400円くらいだし
中国産でないからいいかなって思う程度だったけど。

しーさんが生まれる前にまたそこに買い物に行って
1セット買ってきました。


しーさん、生後8ヶ月くらいになって自分で食べるようになったので
このセットをあげました。

すると短いからいくら奥に突っ込んでも『ウエッ』ってならないし
赤ちゃんにはバッチグー

それに手触りも口当たりもすごくよくてこれまたバッチグー




ミキの家でのしーさん。
後ろの棚が気になる私。片付け魔だから片付けたくなる・・

DSC03086.jpg


ところが1セットしか買ってこなかったから
お出かけのとき、しーさん用のスプーンとか持って行くんだけど
家で使っているこれを持って行くのって不便でしょ。

もう1つセットがあればそれをいつもお出かけバッグの中に
入れておけるし忘れることもない

というわけで我が家で使う分として1セット。
しーさん、お出かけ用として1セット購入してきました。


今回はこれが目的だったのでこれを買えばOK!

清里滞在時間1時間半ほど。

朝から行って午後3時ごろには家にいました。


せっかくだからのんびり~っていうのができない私

性格だね。食べる速さもパパよりずっと早いし・・

パパ見ていると給食食べられなくて残された生徒みたいに
のんびり~ぃ食べているんだよね。

やっぱりせっかちなんだわ。私・・・




2013.03.15 懐かしい・・
昨日、公立高校の合格発表がありました

懐かしいな~~ぁ

思い返せばもう10年も前になる??
ミキと一緒に合格発表を見に行って合格ってわかって
抱き合って喜びました

入学式には校庭の桜が散り始めていて
ハラハラと舞っていてその木の下で写真を撮りました

その後、桜の木には毛虫がたくさんついてテニス部の子たちが被害にあい、
父母が『先生!桜の木、切ってください!!』と役員会で発言したりして・・
まあ、それも懐かしい。


3月はパパ、飲み会が多いけど今日もそう

今朝、意気揚々とセレナで出かけました。

そう今夜は車中泊です

飲み会が楽しみなのか、車中泊が楽しみなのか?イマイチわかりません。


きっと明日はお昼近くなって帰ってくるでしょう。

頼むから夜、職質を受けないでおくれ~


今夜は私とワンコ3匹。



DSC02968.jpg


DSC02934.jpg


DSC02949.jpg


のんびりできるからちょっとやってみたくて買ってきた
『麻ひも』でカゴバッグでも作ってみようかな

と思ってさっき、広げてみたけど編み図が見えない・・

これは・・老眼か

家を建てるときに『蛍光灯の明かりはイヤなんです』と言って
暖色系の明かりにしてもらったけど蛍光灯って明るいよ。

わかっていたけどオシャレを選んでしまった。

パパも40歳を過ぎていきなり目が弱くなったといって
この前『ナノブロック』を組み立てたときメガネ外して作ってたし。


おじいさんか!!!

陸も陽ももう6歳。みんなサプリメント飲んでいろんなところを
補わないとつらくなってきたよね


もうすぐ誕生日の私。いろんな思いにふける春の夜

2013.03.14 ワンコ服完成
可愛い感じにしてくださいとご注文を受けて悩んでいた私。

いろいろ考えてなんとか出来上がりました

DSC03328.jpg


レースを少し多めに付けて、スカートは2段にしてみました。


ちょっと手間がかかるのとレース代がかかりますので
お値段は少しアップしちゃいます


お洗濯する前にやはり風ちゃんにモデルさんをやってもらいました。


こんな感じになります。
DSC03329.jpg



この前と比べると・・

DSC03321.jpg



お好みですけどね。どっちも可愛いし~~


春っぽくてこんなお洋服着て緑の芝のドッグランで走ったら・・
なんて想像するとかわいいな~って思っちゃう


こんなお洋服を着てお出かけするのはいつ???



今でしょ!





って書いてみたかった・・

2013.03.13 膀胱炎
昨日は朝から動物病院に行ってきました

ここ1週間くらいあきらかにトイレの回数が増えた陽ちゃん。

実は1年ちょっと前、膀胱炎になったときに自分なりに
いろいろ探って、サプリメントを食べさせることにしたんです。

グランベリーパウダーの入ったもの。

それを与えるようになってから本当に調子よかったんだけど
今月初め。私が注文し忘れて1週間ほどサプリメントがなかったんです。

そうしたら途端に・・・

オシッコもなんとなく血が混じっているような感じだし
また膀胱炎か!!と病院へ。

結果やはり膀胱炎でした。陽ちゃん3回目

陽は足が悪いから踏ん張れなくてオシッコはいつもオシリをついた状態で
するのでばい菌が入りやすいってことはわかっていたのにな~

オシッコも我慢しないように声かけてはトイレに行かせていたんだけど
冬はやっぱりなりやすいですね。反省です。

これから年齢を重ねると、抵抗力がなくなってきて
もっとかかりやすくなるみたいだし、気を付けないと!

DSC03326.jpg


膀胱炎は抗生物質を飲めば治るのでしばらく薬飲んで
また病院で検査してもらいます。





病院から帰ってきてお昼前に散歩に行って午後からは
注文を受けているお洋服の作成をしていました

とりあえずの完成品がこちら。


DSC03322.jpg



DSC03323.jpg



でも、ちょっとさびしい感じ?

もう少し可愛い感じにしてくださいというご要望なので
今日、もう少し工夫したいと思っています。

DSC03324.jpg


そういうご要望、歓迎です!

みなさん、とても優しいので何も言わずに受け入れてくださいますが
『こんな感じだったらもっとよかったのに。。』とかあると思うんです。


私も以前、あるネットショップでワンコ服を買ったんです。
かぶるタイプではなくて前開きでマジックテープで留めるようになっていました。

全然考えなくて買ったけど、いざ風ちゃんに着せてみたら
マジックテープに毛がついてしまってどうにもならない

風ちゃん、手足の毛が長いからなんだけど・・

結局、着せずに終わりました

でも、そんなことはネットショップに一言も言っていません。
『お勉強代でいいか』って思ってしまう私。

もちろん、そのお店では2度と買わなかったし・・

私自身がそういう性格なので『こうして欲しい』っていろいろ
アドバイスしてくださる方の方が嬉しいです


風ちゃん、同じようなサイズなので着せてみました。


(あ!陸も写ってた。何気にカメラ目線だった)
DSC03321.jpg


ちょっとスカートに何かしてみようかな~

今日はその材料を買いに行ってまたカタカタとミシンしてみようと思います。

夕方から雨なんだって

雨も思いっきり降ってくれないとクルマも家も真っ黒(真っ白?)
花粉やら砂埃やらPMなんちゃらやら・・春は嬉しいけど勘弁してほしいわ


今日はとてもいい天気の静岡です

とてもきれいな青空が広がっています。


DSC03318.jpg


今日は3月11日。
テレビでは東日本大震災の特集を放送しています

ここ、静岡では『東南海地震』が起こるといわれています。

本当に起こったときにどうなるのか、家族は?
陸たちとは・・といろんなことを考えます。



そんな私の横で陸はオモチャを振り回して遊んで・・

DSC03307.jpg


DSC03309.jpg


風も振り回して遊んで・・

DSC03310.jpg



ワンコたちと普通に暮らせる毎日が幸せなんだよね



DSC03305.jpg


DSC03302.jpg





そんなことをしみじみ感じる今日でした。





今日は注文いただいているワンコ服の裁断までできました。
明日はミシンでカタカタって縫って完成できるように頑張ります
2013.03.06 ワンコ服完成
なかなか思うようにできなくてちょっと悩んでいて
やっと完成したワンコ服です。


やっぱりね、お客様の物だと思うと緊張します

今回は女の子のワンコ、2匹お揃いでとのことでした。

サイズは同じなんだけど、丈が違いました。
生地は色違い。スカート付き。


ピンクの方が大きく見えるけど同じサイズです。
リブはあえて白にしてみました。

DSC03255.jpg


スカートは、生地選びに悩みました
いろいろ合わせて合わせて合わせて・・・

結局デニムに落ち着いたんですけどね

私、あまりブリブリのものって作れないんですけど
今回はちょっとだけ可愛くしてみました。


DSC03257.jpg

ね!ちょっとだけ・・・



これね、出来上がって写真撮ってお洗濯しようと思ったけど
陸のサイズがあまり変わらないので陸に着せてみました。

というのもスカートって着せてみないと感じがつかめないんです。

『おほほ~~ん』になっちゃうけど
着せてみました。そうしたらね、なんとなくしっくりこなくて。

結局、もう1度スカート作り直しました

ちょっとひだを寄せていたんですけど、それをやめて箱型のスカートに。
タイトのデニムのスカートって感じ


こうやって合わせるものがいろいろあると楽しいですね



喜んでもらえたら嬉しいです






私、お昼ご飯食べながらいつも『ヒルナンデス』と見ているんですけど
今日ね、デジカメの使い方をやっていたんです

ミキに誕生日プレゼントだと買ってもらった一眼レフカメラがあるのに
使いこなせない私。

真剣に見てお勉強しました

特別な道具や値段の高いカメラでなくても上手に写す方法などを
紹介していて早速カメラ出してTRYしてみました

そして撮った陽。こんな写真も撮れるんだね。楽しい~~ぃ



DSC03227.jpg








お昼のパンを食べて次に向かったところは・・



菜の花畑です。

DSC03213.jpg


きれいな菜の花がいっぱい咲いていました~ぁ

遊歩道があって歩いて真ん中まで行けます。




陸はなんでも 食べようとする。

DSC03208.jpg


ここも人が少なくてどこでも写真撮り放題だったわ。


この日、軽トラ市がありますってHPで出ていて楽しみにしていたけど
なんせすべてがイマイチな感じだったので

どうなんだろう??と思いつつもせっかくなので行ってみることに。



DSC03222.jpg


う~~ん・・やっぱりイマイチ


でもやっぱりこの日は美味しいものにツキがあった。

ポンカンといよかんが売っていてポンカンを売りたいって感じの
おじさんがいて1袋300円だったけど
2袋で500円でいいよって言ってもらったので迷わず2袋購入。


これがすっごく甘くておいしくて『もっと買えばよかったね』って
後悔したくらい。

ミキ、すっごく楽しかったらしくて帰りの車の中で
『なんかつまな~い。』って言ってたよ


今度の日曜日とかポカポカ陽気みたい

雪の被害もすごいみたいだし早く春になって欲しいと思う。


春になって暖かくなったらまたみんなでお出かけしようって
しーさんとミキと約束しました


ワンコ服の作成、少しずつですが頑張っています。

今日はお向かいのダックス、ラッキーのお洋服を完成させました。
この前、1着作ったらとっても気に入ってくれて
また注文していただきました

また喜んでもらえるといいな~ぁ



昨日、日曜日はミキたちとお出かけしてきました

前から桜を観に行こうかって話をしていてミキから
『ママ~3日に行けそうだから行こうよ!』って

今回はお仕事の都合で旦那様は参加せず、ミキとしーさん連れて朝からお出かけ。

場所は南伊豆。

伊豆っていっても広くて、南伊豆ともなると同じ県内でもかなり遠いです

暖かいはずが、曇っていて風が吹いて超寒い・・

でもね、桜はきれいに咲いていましたよ。

こんなに立派な枝ぶりの桜もあったりして

DSC03165.jpg


桜並木になっています。

DSC03164.jpg


写真でもわかるように人がいません・・

いないってことはないけど、少ないです。

世間的に有名な『河津桜まつり』は河津町ってところで開催されていて
そこはまあ、人もいっぱいだけど屋台もいっぱい出ていて
それはそれは賑やかでした

あえてこっちに来てみたけどお店も少ないし
人も少ないし、やっぱりちょっと期待はずれかな。



でも、しーさんもミキも楽しんでくれたよ。

DSC03176.jpg


それにね、美味しいものを食べることができたんだ



お昼をどうしようかって話をしていて、メイン会場では欲しいものが
売っていなかったし悩んでいたら出口のところに

『徒歩一分。パン売っています』って看板があったんです。

パン好きな私、『これ買おう』ってパパとミキ連れて行ってみました。



するとこんなお店が。

DSC03170.jpg


軽トラでパンを焼く窯を積んでいて焼き立てを売っています。

お値段もそんなに高くなかったし、いろいろ買いました。

車まで戻ってしーさんの離乳食あげながら私たちもこのパンを食べました。

これが美味しかった~ぁ近くだったら集3回は買ってしまうなって
思わせるくらいの美味しさでした。


それよりもこのパンを焼いて売っている軽トラに惚れた。
こんな商売できたらいいなって思ったわ。


実はここまで車を止めた所から30分くらい歩いてた

本当はメイン会場の近くに車を止めることができたのに
知らなくてかなり遠くに止めてしまったから。


でも、車を止めたところの近くには違うお楽しみがあったのでした。


続く・・