2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03










完成品の報告

今日は朝から雨

明日は春のような陽気になるみたいです




注文いただいていたお洋服が2枚完成しました

でも、久しぶりにお客様に売る商品だと思ったら
緊張してしまい何度も失敗

何度もやり直しました。

そして完成


まず、1番の生地でフードつき。袖なし。

DSC03162.jpg


男の子用なのでリブは紺色の生地にしました。

この生地、意外と男の子の方に人気がありました。



次に4番の生地で袖なし。フードなし。

DSC03161.jpg


こちらも男の子用なのでリブは紺色にしました。

袖もリブニットで作ろうかと思ったけど
リブだけ目立ってしまったのでこんな感じに仕上げました。



お洗濯してアイロンして、もう1度縫い目などをチェックして
送る手配をしますのでもう少しおまちくださいね。


ありがたいことにお洋服、何枚か注文いただいています
順番に頑張りますので少しお待ちいただけると助かります。


ワガママで申し訳ないのですがよろしくお願いします。




[ 2013/02/27 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

怖すぎる・・・

ワンコ服、今日は型紙をとって生地を裁断しました

明日はそれを縫う作業をします。
注文していただいた方、もう少しお待ちください




今日は寒いし、夕方には栃木で大きな地震もあったりして
夕方からワンコと固まっていました。


夕方、大好きな『相棒』の再放送を見ていたんです。
そうしたらあの警告音が流れてきて

3匹、驚いた様子で私の顔を見ていました

『大丈夫だよ。ここではないから・・』と言ったものの
とても怖かった。ワンコも怖いよね



そんなとき、テレビのニュースで雛祭りの話題をやっていました。

それが等身大の雛人形だって紹介してた。

なに??等身大???

テレビで見ているだけで私は怖くて・・・

怖いでしょ!動き出したらどうする???


私はかぶりものも怖くて『ゆるキャラ』とか可愛いってみんないうけど
あんなのが近づいてきたらグーパンチすると思う

あの夢の国のネズミのやつだって怖い・・
いや・・遠くに見えているのは可愛いと思うよ

でも、近くにいたら怖い・・写真を一緒に撮るなんて考えられない。

某夢の国のチケット。、おかげ様で割引がある年齢になったけど
行きたいとは思わない。

時々、スーパーとかでお水のサーバーとかのイベントで
かぶりものがいて、子供たちと握手していたりするけど
私は怖くて無駄に大回りして避けています。


雛人形もガラス細工のような小さなものならともかく
等身大なんて作った人のセンスを疑う

いやいや・・それを観に行くおばさんたちっていったいなんだろう?


実はミキの雛人形もちょっと大きめのものでした。
そしてミキは小さかった頃、ひな人形でお人形さんごっこをしていて
三人官女の髪は乱れ怖さ倍増

ミキが嫁に行ったときに神社でお祓いしてもらい処分しました。

でも、先日、ミキが『雛人形どうした?出した??』なんて聞いてきた。

『ごめん・・捨てた』って言ったら

『まじで~~~~』ってドン引きされた。


だって怖いんだもん。。。


そんな母でごめんよ~~~



おまけ


風ちゃんが寝ているベッドに行って『私がここで寝る!』言い張り
風ちゃんにものすごく怒られた時の顔。


なんで!?なんで私が悪いの??って言いたそう・・

DSC03160.jpg
[ 2013/02/25 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

公園へ

ワンコ服の注文ですが、ありがたいことに入り始めています。

お気に入りの生地がありましたらお早目にお願いします。

ホント!ありがたいです
感謝してしっかりと作ります





昨日、今日は、日向にいればポカポカ陽気だったので
昨日はパパがお散歩をたっぷりとしてくれて
今日はみんなで公園へお出かけしました

お昼用に近所のパン屋さんで調達していざ!

今回の目的地はミキが看護師ととして働いていた病院のすぐ近く。

伊豆方面で温泉地です

ミキが看護師として病院のすぐ近くのアパートに住んでいたときに
その公園には何度も行きました。


公園から勤めていた病院も見えます。


DSC03152.jpg


富士山も遠くに見えました。

DSC03151.jpg


着いてみたら風が強くなっていて寒い・・・

でも、散歩しながら公園内をウロウロ。

DSC03148.jpg


DSC03149.jpg


陽も頑張って歩きましたよ。
陸も風ちゃんも強風に負けずに頑張った!






公園内では早咲きの桜が咲いていました。

こっちの方で今咲いている桜は河津桜かな

DSC03150.jpg




そして菜の花も・・

DSC03155.jpg



写真撮っている人たちも何人もいました。

この公園はテニスコートもあるので寒い中、テニスしている家族もいっぱい


本当は公園の芝生でレジャーシートを敷いてパンを食べようかと
思っていたけど寒いので車の中でランチ。


パン食べて、家から持ってきた紅茶を飲んでのんびして帰ってきました。




帰ってくる途中、ミキが看護師の頃からそっち方面に行くときに
気になっていたお団子屋さんに寄ってみました

すっごく小さなお店で駐車場がないのに、車通りはかなりある所にあって
路駐するわけにもいかないし、なかなか寄れなかったんです。

やっと買えました


包みは・・
こんな感じ。イメージ通り。
包みに店名もなくて、紙で包んである。そんな感じのお店なんだよね。
DSC03156.jpg


とりあえず、柏餅とみつだんごを購入

DSC03157.jpg


美味しかったらまた寄ってみようっと



今週で2月も終わり。来月になったらもっと暖かくなるかな。
そろそろ遠出もしたいなぁ


[ 2013/02/24 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

できること

ワンコ服を作りますって宣言したものの
『本当に注文してもらえるのかな?』と不安でいっぱいでしたが
少しずつ注文いただいています。

本当にありがとうございます

明日、注文していた生地が届くのでそれも見て
また検討していただけたら嬉しいです

いろんなワンコに着てもらえるお洋服が作れるって
とてもワクワク

みなさんに喜んでいただけるように頑張ります







まだまだ寒い毎日が続いていますね。

散歩に行っても思わず陸たちに『寒いね』って声かけちゃう私。
明日は風が強くなるって 寒いだろうな~

今日は風がなかったので日向にいれば暖かくて
陸たちはウッドデッキにすぐ出たがります


風ちゃんは干してあったクッションの上でくつろぐ

DSC03124.jpg


陸は風の匂いをクンクン

DSC03125.jpg



陽は?


陽は寝てました それもテーブルの足に顔をくっつけて・・

DSC03128.jpg



私は、ミシンをカタカタしていました。


バネポーチを作ろうかな~っと。


久しぶりに作ったら簡単で楽しかった

DSC03129.jpg



もっといっぱい作って、陽の保護主さんが開くフリマの時に
提供できたらいいなと考えています。

何が自分でできるのか?


少し前ね、NHKで『私は百姓になりたいんです』って人を放送していたのね。

お百姓さんって100個のことをできるってことなんだって。

その人はまだ若い方だったけど味噌つくるにも大豆から育てて
豆腐も作っていた。

すっごい田舎に住んでいてコンビニもスーパーもないんだけど
真冬は保存食使ったりしてとにかく何でも作ろうとしていた。

私、100個なんてとてもできない

でもね、できることを増やしていこうと思って頑張っています


なんてただ、働いていないからお金がないってことかもしれないけどね

自分にできる手作りで簡単なものだけど
ワンコたちを保護することに少しでも協力できたらいいなと考えていま~す。

[ 2013/02/21 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

こんな感じになりました。

今日も雨。朝からずっと寒い雨が降っています

陸たちのお洋服が全部できたので着せてみました。

こんな感じになりました~~




DSC03122.jpg


なんか丈が短かったね。もう少し長く欲しかったな~

後ろはこんな感じです。

DSC03123.jpg


陽 なかなかジッとしてくれなくてボケてしまった

DSC03120.jpg


後ろはこんな感じ

DSC03121.jpg



風ちゃんのお洋服の完成品

DSC03115.jpg


さすが我が家のモデル犬。上手に着こなしてくれました


DSC03116.jpg


DSC03117.jpg


数年前に作った型紙で今回作成したので丈とか、胸幅とか
微妙に合ってなかったりした。
やっぱりちゃんと型紙を作り直さないとダメだね



さて、ワンコ服ですが、注文してもいいわ~ぁと
思っていただける方がいたら注文受け付けます!

喜んで作らせていただきます

今、家にある生地がこれだけ。


陽と風のお洋服を作った残りになります。
小型犬ならもう1着できると思うので・・

この生地なら生地代は100円をいただけたら・・と思っています。


ちょっと薄い生地なので春から夏用かなって感じです。
かなり伸びます

DSC03113.jpg


もう1枚

DSC03112.jpg


ちょっと写真写り悪くてごめんなさい。
生地は柔らかいスムースです。赤ちゃんのお洋服のような生地ね。
色は生成り。

赤がメインだから女の子の生地かなと思うけど
袖のリブとかを青くしたら男の子でもOKかな。



袖があった方がいい。いらない。
フードつきがいい。 フードはいらない。
丈は長めがいい。短めがいい。


など個人の希望にあったようにお作りします。

もちろん、型紙から作ります。


生地代、私の作業代、送料(定形外で送ると思います)
などを計算して・・・

ワンコの大きさにもよりますが1300円~になると思います。


本当は800円くらいで作ってみたいのですがちょっと厳しいのでごめんなさい



生地の注文もしていて、週末にはもう少し違う生地もアップできると
思います。



もし注文していただける方がいたらブログのメールフォームからか
コメント欄にメールアドレズ書いて鍵コメで送っていただいけますか?



家庭用のミシンで仕上げているのでクオリティーは低いと思いますが
すべてオーダーメイドで仕上げますのでよろしくお願いします



[ 2013/02/19 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

手作り

雨が降っています

それもこれからかなり強くなってくれるみたいです。
最高気温16℃とか天気予報で出ていたけど絶対にウソだと思う私。

だってすっごく寒いもん
ちょっと山の方なら雪かもと思うくらい寒い。

ワンコたちは丸まって寝ています。


昨日、寒かったけどお天気が良かったので実家に行きました。
年始の挨拶もしていなくて・・

だってお正月に行く予定だったのにノロ感染があってダメで
そのままになっていたんですよね~

弟家族もしばらく行っていないというので一緒に。

久しぶりにみんなで集まってワイワイしてきました
ワンコたちもおじいちゃんたちが大好きなので大喜びで
陸なんて夕方になっても帰ろうとしなかったくらい。

実は父親に頼んでいたものがあって今回はそれが出来上がっていたので
ありがたくGETしてきました

それがこれ

DSC03106.jpg


父親の手作り。踏み台です。

弟の家にこれがあって甥っ子が手を洗う時に洗面台で使っていたり
手の届かないところに何かあるときには甥っ子はこれを持ってきては
踏み台にしたり、時にはテーブル代わりにしてここで絵を描いていたり・・


弟の家に遊びに来るお友達も同じくらいの子供がいてみんな
『いいな~』というらしく父親は頼まれてすでにいくつか作っていたみたいです。

うちもしーさんがそろそろ立って歩く時期になるので
手を洗う時とか洗面台に届かないだろうと思って
父親に『欲しいな~』って頼んでいました。


すっごくしっかりしているのに子供のことを考えて
釘とか一切出ていないし、角も丸く仕上げています

DSC03108.jpg


滑り止めのゴムも足にはついていて、床も傷つきません。

ミキの家のことも考えて2台作ってくれました。


父親は陸たちがフードを食べるときの台も作ってくれたし
『こんなのが欲しいよ』っていうとすぐに作ってくれるので
本当にありがたい

我が家では父親が一番器用だと思う。

80歳の父。その年代の人ってみんな器用だよね。



私も作りました。

陸の服

DSC03110.jpg

お向かいのワンコ、ラッキーもお揃いで作りました。
この生地、しーさんのレッグウオーマーを頼まれて作ったときの
残り生地。


陽の服

DSC03111.jpg


陽も陸もフード付けた方が可愛いので付けました。

あとは風ちゃんの服なんだけど、それはフードなしで
スカート付で作ろうと思っています。


この生地はアメリカ製のもの。
薄くてちょっと扱いづらかったけど柔らかくていい感じに仕上がりました。


お向かいのラッキーにお洋服着せたらピッタリで
『陸ママさんの服だと脱げないで一晩中寝ているんだよね』って
言われ嬉しかった


ダックスって脱げちゃうことが多いんだってね。

私、数年前まで注文受けてお洋服を作っていたんだけど
忙しくてやめてしまったけどそろそろまた作ってみようかと・・

注文してくれる人いるのかな?と不安だけど
私の作る服でいいよって人もいるんじゃないかと淡い期待を
持ちつつ頑張ってみようかと思っています


陽はどう思う?

DSC03105.jpg


この顔に癒されながら頑張ってみようか!?

[ 2013/02/18 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

トリミング後

今日は冷たい風が吹いて寒かったです

春までまだまだですね~~






風ちゃんのセーターを編んでみたけど・・・

完成品

DSC03078.jpg


家にあるたぶん100均で買ったと思う毛糸を使ったけど
なんかイマイチだった

とりあえず着てもらったけど


DSC03079.jpg


DSC03080.jpg


まだボサボサの時の風ちゃんです。

なんか小さいよね。私としてはオシリの方まで丈が欲しいので
ガッカリ・・・

というわけでまた今、新たに編んでいます。

これをほどいて編み直せばいいけど、この毛糸がモヘアで
モヘアって一度編むとほどくのが大変なんだよね




金曜日にトリミングに行ってきました。

朝9時に連れていって終わったのは午後4時。
その間私は、ミキちゃんのところで過ごしていました。

3週間ぶりくらいに会うしーさん。
もう忘れているかな?と思ったけど会ったらすぐにニコっとして
私に『抱っこ~~』って抱きついてきました

ウフフ・・

おばあちゃんは嬉しいよ~~ぉ

ちなみにミキも私のことをママと呼ぶし、私も自分のことを
ママと呼ぶのでしーさんの前でもママっていいますけどね。


午後3時半頃帰ってきて陸たちのお迎えに行きました。

個人でやっているサロンなので今回も1日中我が家の3匹だけ。
だからか、陸たちもくつろいでいたみたいです。

お迎えに行くと大騒ぎなんだけど・・・


きれいになりました。

DSC03098.jpg


ちょっと今回はモヒカンが小さいかな?
陸、すっかり白くなってきました。歳をとってだんだん白っぽくなってきて
今回もカットしたら白いところがとても増えた気がしました。

子犬のときはレッドだったんだけどね。


風ちゃんは耳の長さを変えずにそろえるだけにしてもらいました。

DSC03102.jpg



陽は体の毛の長さはあまり伸びていなかったので
それほどカットせず。顔の周りをスッキリカットしてもらいました。

DSC03101.jpg




う~~ん・・・

やっぱり陸はいい男だと思った私。

顔もいいし、性格もやさしいし、女の子にもてると思うけど
実際は男の子の方にもてるんだよね

[ 2013/02/16 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)

ボサボサ・・

連休明け。朝から寒いです。

今日は昼間は晴れて、夕方からは雨か雪。って予報なんだけど
午前9時。すでに雪が降るんじゃないかと思うくらい寒くて
曇っています

寒さに弱い陽ちゃんは早速ストーブの前に陣取り。

DSC03073.jpg


風ちゃんのために作ったセーターだったけど、少し風ちゃんには
大きかったので陽ちゃんに着せてしまった。

陽は白い毛だから、こういう濃い色も似合うんじゃないかと
勝手に決めつけた私。


今日は寒いからどこへも出かけないと決めて風ちゃんのために
またセーター作ります
今度はパパのラッキーカラーのピンクで作ってみますわ。



陽だけ温まっていたけど、風ちゃんも温まりにきます。

DSC03077.jpg


2匹をスリングに入れていると『仲がいいのね~』って言われるけど
そんなことはないです

すっごく仲がいいってことはなくて、とりあえず仲間って感じ。
陸と2匹は仲がいいけどね。

風ちゃんは陸以外の男の子には見向きもしないし、
陽ちゃんは、陸以外の男の子に匂いを嗅がせません。

それはリーダーとして見ているのか。真意はわからないけど
まあ、陸が好きってことなんだろうと思っています



そんな3匹。陸の耳の治療があったりしてトリミングに行けずすでに
1ヶ月半経とうとしています。

ここ数ヶ月1ヶ月ごとにトリミングしていたのでなんだかボサボサ


ボサボサ1号

DSC03072.jpg


ボサボサ2号

DSC03076.jpg


ボサボサ3号

DSC03074.jpg




ボサボサでも可愛いからいいかと思ったりもするけどね~~


今週金曜日にトリミング予約しました




[ 2013/02/12 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(6)

幕張メッセ

2月8日から11日まで幕張メッセでキャンピングカーショーが
行われていて、我が家も行ってきました

DSC03064.jpg




10日、日曜日は、同じ幕張メッセでアニメのイベントもあって
駐車場からいつもと雰囲気が違う・・

中に入ってみると、アニメオタクらしい方々がいっぱい。

外にもいっぱい並んでいて『え??』って感じ

パパが言っていたけど『不況とか関係ないねんな』って。
ホント、そう思うよ。

どこからこんなに人が集まったんだ????って思う。
それくらい若い男の人が中心だったけど、中も外も人でいっぱいだった。

私たちのようなキャンピングカーを観に行く人はそんなにいないだろうと
思って進んだけど、いざ入ってみたら10時開場を待つ人で
大行列ができていてそっちでもビックリ

毎年、土日だけだけど、今年は3連休。
いつもの年よりも多くの人が集まったのかな。

キャンピングカーのショーってもちろん、今年の新作とか
出ていたりして車を見ることも楽しいけど

アウトドアクッキングがあったり、トークショーがあったり
アウトドアグッズが安く売っていたり、まあ、いろんなお店が
あって回って観るだけでも楽しめます

もちろん、無料で配っているものも多くて今回は
オールフリーのビールや、ガム。
ペット用品のところでオヤツに缶詰。
新しい柔軟剤ももらってきた。


こういうのが、展示会ってたのしいよね

さて、肝心の車です。

まず、次に買うならハイエースベースのものにしようかと
考えているのでチェックしましたよ。


DSC03067.jpg


我が家のセレナは、車中泊する車としてはいいんだけど
乗車人数は普通のミニバンとは違うので5人までです。

ワンコもいるし、正直、いっぱいいっぱい。
それでいいんだけど、この前みたいに旅行にみんなで行くぞ!!
とか考えるとちょっと狭いよね。

これくらい余裕があるといいなって思った。

ハイエースの場合、収納スペースもかなり取れるのでGOOD

そうそうハイエースベースでこんなのもあった。

DSC03066.jpg


ヤンキー仕様ですか?って突っ込みたくなった。



もちろん、会場には世間でいうキャンピングカーもいっぱいあります。

うちも欲しいけど、街中をそれで走るってやっぱり無理かな~ぁ

ってことを考えると注目を集めていたのは・・

DSC03069.jpg


軽のキャンピングカーです。
種類もいっぱいあるし、なによりも可愛い。

大人2人とワンコだったらこれでいいじゃんって思う

もちろん、660ccだからパワーはないけど・・


でも、可愛いんだよね~

DSC03070.jpg


最近では女の人が仲間とワンコ連れてこういう車で車中泊しながら
あっちこっちに旅行しちゃうっていうのも流行っているらしいです。


だからか、可愛い軽が多かったですね

私たちも歳をとったらこういう車でいいかもね。って思う。

新車だとこれで300万超えます。

いわゆる世間で言われるようなキャンピングカーって
新車だと600万~800万とかしちゃいます。

でも、見ているだけなら無料なので今回も楽しんできました。


そしてアニメオタクだって物珍しげに見ていたけど、私たちもオタクかも・・
とパパと笑ったのでした


幕張メッセはワンコ用のトイレも用意してくれているので
ワンコがいても安心。のんびり午後2時頃までウロウロしていました。


陸たちは疲れて車の中では3匹そろって爆睡

やっぱりたまの遠出は楽しいと思ったのでした

[ 2013/02/11 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

今日は晴れていたのに寒い・・

午後からは北風も強く吹いてすっごく寒くなってきました。

昨日と比べると7度~8度気温が違うそうです

って言うとパパは必ず

『そんなに気温差があったら体がおかしくなってまうやろ』って言いますが

関西人はオーバートークだから・・と相手にしない私です。



今日、陸の耳の治療に行ってきました

やっと『完治しましたね』って言われました。よかった~

今日はちょっと事件勃発!

待合室で順番を待っているときに黒ラブくんが隣りにいて
陸と遊びたいなって感じだったんです。

陸もワンコ大好きなので『僕と遊ぶ?』って感じで
2匹で鼻を突きあわせて様子みて匂い嗅いで・・って
仲良くしていたのにそれを見ていた風ちゃん。


『陸に大きなワンコが近づいてる!!!危険だ!!』と
思ったのか、私のスリングの中に入っているから
風ちゃんは全く触れ合っていないのに

『う~~~ぅ』って唸り始めて揚句『ワンワン!!!』って
吠えた。

すると黒ラブ君。『怖いよ~~~~』って
風ちゃんの何倍もある体を震わせて飼い主さんに抱きつき

『ク~~ンク~~ン』て・・


私、飼い主さんに『ごめんなさい』と謝ったけど
飼い主さんは『いいですよ。この子は大きいのにビビリで・・』って
笑ってくれました。ホント、申し訳なかったわ。

しばらくすると、黒ラブの女の子が診察室から出てきました。
その黒ラブ君と家族みたい。

診察が終わったみたいで

『終わったよ~~』ってシッポ、ブルンブルン振って
飼い主さんのところにきて近くにいた陸に


『あら?トイプーちゃん?』みたいな感じで
匂いを嗅ごうと寄ってきたんです。

そしたら風ちゃんに泣かされた黒ラブ君。

『近づくな~危ないぞ~~』ってワオンワオン吠えて訴えていました。

ビビらせてしまって本当にごめんなさいね






帰ってきて風ちゃんのセーターを編み始めました。


冬もそろそろ終わりで毛糸がかなり安く売っているんですよ。

先日、テレビを見ていたらある占い師さんが今年のラッキーカラーと
いうものを発表していました。

それによると、私の魚座は『紫』らしいです。
ちなみにパパは『ピンク』だった。

紫ってパパがあまり好きな色ではなくて、我が家は紫色って
置いてないんだけど、ラッキーカラーならちょっと気になる。

それからしばらくして、ネットで『あなたの今年のラッキーカラー』っていう
サイトがあって、ちょっとやってみました

それは誕生日も打ち込むことなくいくつかの問題が出て
それに対する答えの番号を選んぶもの。

結果は・・

私、やっぱり『紫』でした

『え?じゃあ、やっぱり紫なんだ』って思ったけどそれによると
藤色のような薄い紫でいいんだって


え~~もっと早く知りたかったよ。だって、安い毛糸を買う時に
『紫、紫・・』と思っていたからさ~

出来上がった風ちゃんのセーター



DSC03057.jpg


こんなに濃い色の紫にしちゃったよ

風ちゃんは誕生日不明だから魚座かどうかわからないけど
私が作るんだからと紫にしてしまった。

まあ、そこに藤色のような淡い色はなかった気もするけど・・


出来上がったので着せてみた。

DSC03059.jpg


ちょっと大きかったかな。それよりもおばさんみたい??


もっと可愛い色がよかったよ
って言いたそうな風ちゃん。


DSC03058.jpg


次は可愛い毛糸で作ってみるよ

これ、毛糸代だけだったら150円もかからずできたからね。
またセール品、探してみるわ








[ 2013/02/08 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

もうすぐ春?

今日は晴れて、ポカポカ陽気の静岡です。

風は強いけど、少し前までのような
『耳が痛い・・』と寒がることもなくお散歩に行けました

ウフフ・・

そろそろお洋服作ってもいいよね。なんて思っていた時
先日注文した生地が届きました。


DSC03049.jpg


なんか春っぽくてかわいいでしょ ニット生地です。

これで風ちゃんと陽ちゃんの春のお洋服を作ってみようかと
考えています。


そうそう2月5日から静岡では『河津桜まつり』っていうのが
伊豆の河津町ってところで開催されています

かなり有名になってきたから知っている人も多いかもしれませんが
日本国中から見学に来るのですっごく混むみたいです。

早咲きの桜なんだけど、まだ咲いているのはほんのちょっとみたい。
今月末ごろから見頃なんだって。

私の周りでも『観に行ってきたよ』って人がこの時期は多いです。

でもあまりに混んでいると聞かされていて我が家はまだ行ったことがない。

でもね、ここなら行けるかなってところがありました。



みなみの桜と菜の花まつり

河津桜まつりが行われているところよりも南になります。

でもね、同じ河津桜だし、いろんなイベントやお店も出るみたいだし
行った方のブログを見ると『空いていてよかった』って。

もちろん、ワンコも行けるし~~

今年はこっちに行ってみようかと考えています。





さて、我が家の3匹ですが、今、すごく遊んでいるものがあります。


コングの中にオヤツを入れてあげてそれを転がして
オヤツを出すってオモチャ。


DSC03050.jpg


陸は食いしん坊だからとにかくオヤツが欲しい

コロコロ転がしては頑張ってみるけど、すっごくいいサイズのオヤツで
出てきそうで出てこない。

陸は、10分も遊ぶともう飽きてしまいます


そうなると風ちゃんの出番です。
陸が飽きたオモチャを持ってきてとにかずっとく転がしています。


DSC03051.jpg


30分以上ずっとコロコロコロコロやっています。

DSC03053.jpg



結局はオヤツが欲しいみたいなんだけど
転がしているってことが楽しいみたい



陸は諦めたくせに、風ちゃんが転がしているので
オヤツが出てきたら食べたいらしくてジッと見ています。

DSC03054.jpg




そんなとき、陽ちゃんは?というと・・




寝てる


DSC03055.jpg



陽はね~もしかしたら、子犬の時に足を折ったのか。
とにかくオモチャで遊んだことがないみたいなんだよね。

だから『オモチャ』って存在がわからなくて
我が家にきて2年半。オモチャで遊ぶってことをしたことがありません

ただ!!!!!

この前、しーさんが1週間いたときしーさんのオモチャについていた
『タグ』を見つけたらしくて、それを噛んでは離すってことをしていた


ミキと『陽が遊んでる』って泣きそうになりながら喜んでしまったよ

もしかしたらその『タグ』はしーさんが持って遊んでいたから
しーさんが食べたオヤツの味とかしていたのかもしれないけど
それでも嬉しかった

陽の場合、甘えることもできなくて2年くらい経ってやっと
私が座ると『抱っこして』ってくるようになったのよ。

その時も嬉しかったな~~


いつか陽が喜んで遊べるようなオモチャに出会えるといいなと思う私でした。



[ 2013/02/07 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(2)

かぎ編み

午前中はいい天気だと天気予報ででていたのに
朝から曇り・・

午後少しだけ晴れたので、お散歩に行ってきました。

お散歩に行く前には3匹、庭に出してオシッコとウンチを
できるだけさせて行くんですけど、陸は庭に出た途端に

『豆だ~~~』と食べまくり

毎年のことだけど、節分後のあとの豆。
鳥さんが食べてくれるか、陸が完食するか。

しばらくは『豆だ~~』は続きそうな感じです。

お散歩中もいつもと違う方へ進もうとするから
『陸、どうしたの?』って見たら豆が落ちてたよ



午前中、時間があったので陽ちゃんのセーターを編んでみました。

少し前から編んでいたんだけど、それが棒編みで、
私、数年前まで棒編みしかできなかったけど、編みぐるみ教室で
かぎ編みを習ってから、すっかり『かぎ編み派』


棒編みからしばらく遠のいていて
『久しぶりにやってみるか』と頑張ってみたけど
全然だめ・・

編み記号も忘れているわ、何度編んでも目の数合わないわで
何度も何度も編んではほどいてやり直してと頑張ってみたけど
やっぱりダメだった

そこでかぎ編みにチェンジ!!

すると半日で完成

ちょっとボケてしまったけど。

DSC03040.jpg




早速着せてみた。


DSC03045.jpg


DSC03043.jpg


簡単だし、陽にも着せやすかったし。まあ、寒い日に
家の中で着ているのには充分でしょう。




風ちゃんにも作ってあげたいけど、フリフリのワンピにしてあげたいな

できるかな~根性あるかな~~ぁぁ

[ 2013/02/05 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

デンタルケア

今日は雨の静岡です

気温は暖かいみたいなんだけど、日差しがないので
やっぱり寒くて朝からずっとストーブつけています。

『今日は雨だしお散歩行けないし、編み物しようっと。』と
思っていたのですが全然進まず・・

なにが!?ってことはないけど、なんだか気分乗らず。
午後からまたちょっと頑張ってみようかなと思いつつも
『こういう日はのんびりしていたら?』と思う私もいたりします。

昨日、風ちゃん、デンタルケアに行ってきました

実は、かなり前から風ちゃんの歯石がとても気になっていました。

去年の今頃はまだきれいだったのに、夏ごろ気が付けば歯石だらけ。

もともとハミガキが嫌いってこともあってやらせてくれなくて
陸や陽に比べてなかなか上手にできなかったんですよね

たまに来るミキにも『風ちゃん、お口くさいよ~~』って言われちゃうし。

12月に混合注射を打ってもらいに病院に行ったときに
相談したら歯を診て

『ちょっと歯槽膿漏も進んでいますね。歯がなくなるまえに
 歯石取った方がいいと思いますよ』って言われていたんです。

その時、金額を聞いたら 15000円ですって。

もちろん、全身麻酔だからそのくらいの金額はするんだろうね。


でも、麻酔はやっぱり100%安全ってわけではないし心配。

そこで以前から気になっていた

神奈川県の湘南でサロンを経営されている方です。



ワンライフ

ブログ友達のチャオくんママさんのブログにチャオくんも
デンタルケアして歯がきれいになったと書かれていて気になっていたんです。

静岡まで出張してくださって、月に1回デンタルケアを行っています。
麻酔なしで、お値段も安く


静岡といっても三島の方なんだけど、我が家からは車で50分くらいのところ。

それも自分が何度か行っているお店で行われるとわかったので
早速予約しました


小型犬だと30分くらいかな。麻酔なし無しでやってくれます。


歯石取りが終わった風ちゃんの歯

KIMG3021.jpg

ピカピカになりました~ぁ


歯石がついている状態でも写真撮ればわかりやすかったけど
あまりに汚かったので・・


今回は初診料も含めて全部で5700円+消費税 お支払しました。


取ったあとの歯石も見せてもらったけど超汚かった

歯の裏側がすごく汚い状態だったそうです。

ワンコの歯の裏側なんてハミガキできないし、次は陸たちもやってもらおうと
3匹で来月の予約いれてきました。

歯石がなくても歯ブラシだけでもやってくれるそうで~す。




 
[ 2013/02/04 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(4)

お疲れさま

今日から2月。毎年書いているけど2月って自分的についていない月。

生まれ月の前の月って、一番運勢的によくないって聞いたけど
納得できるくらい昔から2月はよくないことが多い

せめてもの救いは他の月と比べて日数が2月は少ないこと。
なんとか大人しく28日間過ごそうと思っています。



今日は朝から陸の外耳炎の治療に行ってきました。

お薬を飲んで1週間ごと病院で経過を診てもらいます

今日の結果はきれいになってきたけどもう1週間様子みましょうって
またお薬をもらってきました。

陸は病院が嫌いではなかったのですが耳の治療は痛いことが多いので
ちょっとイヤだなって感じになってきて
緊張するのか、とても疲れるみたいです。

帰ってきたらもうグッタリ・・・

本当はお散歩にもいかずに病院に行ってしまったので
午後からお散歩に行こうと思ったけど天気も悪くなってきたし
なによりも陸がもうお疲れで、ひたすら寝ています。


DSC03034.jpg




付き添いで一緒に行った陽と風ちゃんも疲れたらしい・・


DSC03036.jpg


DSC03035.jpg


陸の体重は5.5kgでした。

できれば春までにあと500g減らしたいな~


毎回治療費は4000円前後。

保険に入っているから半額支払うだけだけで助かっていますが
3匹もいるとそれなりにいろいろお金かかるわね



我が家、2年ほど前に某通販会社でテレビのセットを買いました。
テレビと、ステレオ付のテレビ台と、ブルーレイHD点セット。

地デジだ!地デジだ!!と大騒ぎしている時でした。

某通販会社のあの社長が高い声で『下取りありでン万円!!』なんていうから
すっかり乗せられて買ったですけどね。

これがさ~~~


テレビもちょっとイマイチなところがあるんだけど
問題はブルーレイHD

1年半ほど前に全然動かなくなりました

保証期間は1年。パパと何度も話したけどパパでも直せないっていうし
4歳になる甥っ子は我が家に来るたびに見たいDVDがあるのに見られず

『これ壊れてるの?』って言うし・・・


仕方ない。あきらめて1週間ほど前にパパ、外付けのHDを買ってきてくれました

でもね、DVDやブルーレイディスクの再生はできない。
しーさんもそのうち、ドラえもんの映画とか見ると思うし
やっぱり再生できるデッキでも買うしかないかと思っていました。



でもさ~たった1年半で壊れるってどうなの??
一応国産某メーカーだしさ~~


そんなとき、それはパパが外付けHDを買ってきてくれた翌日。
某通販会社からお手紙が届きまして、


『この機種には不具合があるので直します』って書いてあった。

なに~~~!?やっちまったな!!



まあ、でも、無料で直してもらえるならやってもらっちゃおう


明日、メーカーさんから修理の人がきてくれます。

危なかったよ~ あと1週間遅く連絡がきていたら
すでに捨てていました

そういうものを捨てる日が2月8日にあってカレンダーに

『捨てる!』って書いてあったもん。


明日は陸たち、大騒ぎなんだろうな。

できれば犬好きのサービスマンに来てもらいたいものです



[ 2013/02/01 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)