やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

意外と?

ここ数日、雲一つない晴天が続いている静岡です

真っ青な空に大きな富士山が見えて、空には飛行機雲。

ワンコ飼っていなかったら、外になんて出ないと思う寒さでも、
陸たちがいるから雨の日以外は散歩して冷たい空気に触れて
景色見て、楽しむことができています

我が家で一番寒さに弱いのは陽。

朝は起きたらストーブの前に座っているし、朝、ブラッシングしたら
お洋服を着せています。そうでないと震えているので

でも、このお洋服が、ボロボロになってきた

私、毎日お洗濯しないと気が済まなくて
朝着せて、寝る前には脱がせてお洗濯。

その繰り返しでお洋服がかなり傷んできました

風ちゃんも陸も冬の洋服って何枚か持っているんだけど
陽は去年、合うサイズを探したけどなかなかなくて
結局4枚くらいしかない。

そのうち2枚がボロボロに・・・

やばい!!!まだ寒い日は続くよね。と思ってお洋服を探していました

作ればいいんだけど、いい生地もなくて・・・

あ!春物のいい生地は見つけて注文しました。

私がいつも生地を買うサイトはこちら。

服地、布地のマツケ

ここが私には一番買いやすいです。



陽の冬服ですが、今日、イオンにお買いものに行ったら
セールをしていてそのうえ、5%オフの日

これは!!と探しまして、2枚買ってきました。


DSC03028.jpg


陽、ブリブリが似合わない子で、『どやさ』になってしまうので
どうかな~と思ったけど、似合わなかったら風ちゃんに着せようかと。
1枚930円くらいで買えました。


早速陽ちゃんに着せてみましたよ。


DSC03031.jpg


風ちゃんみたいに振り向いてポーズなんてできないので
後姿のみですが、意外と似合っているんじゃない


問題のブリブリは??

DSC03030.jpg

あら?陽ちゃん、

結構似合っているのかもしれないわ。



本当は自分のお洋服を買おうかなと思って出かけたけど
結局、陽のお洋服になりました。まあ、ママはそれでいいよ



2月8日~11日まで幕張メッセでキャンピングカーの展示会があります。

キャンピングカー展示会

我が家、行く予定です。これで3回目。


全くわからない人も行くと結構楽しめます

3月には、京セラドームや東北の宮城でも開催されますよ。


一度見てみると、本当にいろんな車種があることがわかります。
もちろん、ものすごく高くて絶対に買えないじゃんって車もあるけど
まあ、それはそれで楽しめたりして。


幕張メッセはワンコOK

開催する場所にもよりますが、キャンピングカーはワンコも連れて。
っていうのが当たり前になっているので、ワンコOKの会場も多いです。


購入して1年。すでにもっと大きな車が欲しくなった陸ママ家。
また見ると欲しくなっちゃうかな~


まあ、買えないので見るだけ。それだけでも楽しみです。


そうそう、もしキャンピングカーが欲しいなと思っている人がいたら
ワンポイントアドバイス。(っているのかな?)

展示会では各出展社さんが車を出しているのでその場で契約もできます。

一番、安く購入するには、何度か出展社さんと話をして詰めて
そういう展示会で『買います!』って契約すること。

お祭り騒ぎなのですっごく安くしてくれるみたいです。

と、私たちが買った車屋さんで言われました。


次はそうしようと思っているけど、たぶん、10年後だわ。




[ 2013/01/30 16:26 ] ワンコグッズ | TB(0) | CM(2)

やっぱりいる?

しーさんとミキが我が家にいたとき、不思議なことがありました。

夏にも、我が家に4匹目のワンコがいるようだって話を
書いたのですが、そのワンコ、まだいるようなのです

夏から気配がなくなり、『あれ?いなくなっちゃったかな』と
思っていたのですが最近、とても気配を感じるようになりました。

前にも書いたのですが、私もミキも全く霊感とないんですよ。


最近、陸がよく階段を見上げていたりすることが多くなり、
『え?何かいる??』って聞いていたんですけど
陸はそういう私を不思議そうに見るだけ。

『ママは見えないのかな』って顔して・・


先週金曜日のこと。

夕方、ミキがキッチンにいたので2階にしーさんを連れて行きました。

冬は、日差しが弱くてお洗濯物が乾きにくいので私は、夕方に1回、お洗濯をして
2階のお部屋に干しておいて朝、ベランダに出しています

そのお洗濯物を干しながら、しーさんをみていました。

その時、しーさんのすぐそばをワンコが1匹、通ったんです。

陸に似た色で大きさも陸くらい。

っていうか、私は陸だと思っていました。

陸は勝手に階段を上り下りできるので『陸がついてきたのね』って思っていました。


で、洗濯物を干し終わってしーさんを抱っこして
『陸、いくよ』って声かけたんですよ。

でも、見当たらなくて1階に向かって『ミキ、陸はそこにいる?』って
聞いたんです。

そしたら『いるよ~~』っていうので
私、しーさん抱えて1階に降りながら

『陸、いつおりたの?』って聞いたら


『ママ、何を言っているの?ずっと陸はここにいたよ』って・・

『は??



それからしばらくして、ミキ、しーさんに離乳食をあげていたんです

私はその間に夕飯の支度をしていたんですよね。

風も陽も寝ていて、陸はキッチンの近くでウロウロしていました。

するとミキ、『陸!しーさんにそんなことしないの!!』って怒っています。

そして

『ごめん。陸・・ 』って言っています。

『なに?どうしたの?』って聞いたら


『今ね、しーさんのご飯が欲しいってしーさんの座っている椅子を
 ガリガリと掘るワンコがいて陸だと思ったんだよ。
 でも、陸はミキの隣でお座りしてた』って・・

『じゃあ、今のは??』

ミキは4匹目のワンコ大歓迎なので『やっぱりいるね
って喜んでいましたけどね。




実は、少し前から朝、起きるとクレートの中に1匹、ワンコがいるのを
何度か見ていたんです。

茶色いものが丸くなっているのを見ていました

『陸かな?寒いのにここで寝ていたんだ』と思って電気をつけて、確認にいくといなくて

私、普段はコンタクトをつけているので朝は全然見えていなくて
『私の見間違いか』って思っていました。

でも、今朝は確実に見えていた

きっと我が家にいる4匹目。夏は子犬だったけど確実に大きくなってる。

パパにその話をしたらとても見たいらしいけど、パパはまだ見ていません。

ワンコだから全然怖くはないけど、エサはどこで?
陸がこっそりあげているのかな?


キッチンで立っていても時々足元に気配を感じたり、椅子に座っていると
テーブルの下でワンコが足に触るような感じがしてみると3匹は
ベッドで寝ていて『あれ?今のは??』って思うことも何度もある。




やっぱりいるよね~~

パパが見るのはいつかな??ワンコも人見知りかな!?


[ 2013/01/28 18:31 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

やつを作ってみました。

しーさんは、今、お食事の練習中。

今までは食べさせていたけど、これから手づかみとか
スプーンの練習をしていかないといけない。


赤ちゃんのおせんべいは上手に食べられるようになりました
DSC03009.jpg

ミキに『しーさん、手が大きいね』って言ったら
他の赤ちゃんと比べても大きいみたいです。

将来、背の高い男の子になるかな~

それにしてもこの食事中の顔、ミキの小さいころにそっくり。
遺伝子ってすごい!



日に3回の離乳食も今は練習中。




こうしてつかんで・・
DSC03025.jpg



こうして食べるんだ~
DSC03026.jpg


上手にできるととても得意そうな顔をします。

そんな感じなので1回の食事時間は30分以上。
その上、顔中、手もいっぱいご飯やらヨーグルトやらついてしまい
もうグチャグチャ
ホント、毎日大変。ミキはよくやっていると思います。

昔、こんな大変だったかなと思っちゃう。


しーさんの寝ている間に、なんとかやつを作ってみました。

DSC03018.jpg


しーさんはまだわからず、『なに?』って顔していたけどね。


これが最初、眉毛がものすごく太くなりまして、ミキに大笑いされて
『ママさ~ホント、絵のセンスないよね』って言われてしまった。

で、なんとかミキのアドバイス受けて直しました。

バッタモンって感じなんだけどまあ、いいか。



1週間は大変だったけど、いなくなるとなんとなく寂しい

でも、ミキはアパートに帰ってからのほうが大変だったらしい。

どうも近所に住む旦那さんの親が留守中にアパートに入って
片付けとかしていたみたい。

その上、洗濯もしていたみたいで

『頭にきちゃう』って怒って電話してきた。

でもね~ミキも、1週間、こっちにいたんだし
お姑さんにしてみれば大事な息子を置いてなにしてんだ!って思ったかも。

まあ、イロイロあるわね。



[ 2013/01/28 13:44 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

毎日があっという間

今月もあと少し。1月って早いと思いませんか?

先週、ミキとしーさんがいまして、まあ、一日の早いこと

朝6時に起きるしーさん。朝と寝る前はミルクだけど、あとは
4時間ごとに離乳食。

ミキ、一生懸命作っていましたよ

ワンコたちは、手がかからないといってもブラッシングも3匹。
散歩もいかないとならないし・・・



そして、陸は火曜日に思いっきり吐きました。お腹はカッチカチに固くて

その上、ブルブルと震えて、全然寝ないし。
自分のベッドには行くけど、お座りしてずっと震えてる。

これはおかしい!と思って陸は病院へ。

結局、お腹が痛くて震えていたみたいです。

原因は何かわからなかったけど、点滴して注射して1日ご飯を抜いたら
元気になりまして、いつもの陸になりました。

まだ吐くようだったら検査しましょうって言われていたので
よかった。でもね、1つ。やっかいなことが!


1日ご飯を抜いた陸。でも、朝は全部吐いちゃったしお腹空いていたんでしょうね。
夜、食べたいなって顔をしていたんだけど、ここは心を鬼にして

『陸、今日はやめておこう』って言い聞かせていました。

でも、もともと食いしん坊な陸。

その1日食べられなかったってことがかなりトラウマになったらしくて
キッチンでちょっとなにかしようとすると走ってきて

『くれ~~~』ってバタバタしている

みんなで一緒にご飯食べても誰か残さないかとウロウロしているし。

これ、しばらく続きそう

やっとお腹が治ったので耳の方も診てもらうことにしました。

でも、1ヶ月くらいかかるみたいで、まだ薬飲んで、
今は、点耳薬もしています。



しーさんは・・というと、今、人見知りピーク!!!

成長過程だから仕方ないけど、うちのパパにもちょっと・・

DSC03021.jpg


このあと大泣きした


2週間ぶりくらいに会ったけど、私はわかってくれたみたいで
ミキよりも私の方が抱っこしていたし、おんぶもしていました。


寝ている顔をみているとこっちも幸せになるけど
やんちゃで毎日振り回されていました。


ナスの帽子をかぶったままで寝ているしーさん。

DSC03012.jpg


なんでナス??と思ったけど、似合うからって理由らしいです。

[ 2013/01/28 13:37 ] ミキ&しーさん | TB(0) | CM(0)

忙しくなりそうな・・

このところ寒い朝が続いています

今夜から雪のところもあるみたいですね。

朝は寒いので、陸は朝のご飯を食べたらベッドで寝る。

DSC03004.jpg


陽はやっぱりストーブの前がいい

でもね、またすぐに近寄ってしまうので1枚、敷いてあげました。
そうすればそこで寝てくれるので


普段は気が強くて、プライドの高い風ちゃんと超マイペースの陽ちゃんは
仲良く遊ぶってことはありません。


でも、寒いとなるとストーブの前で仲良く温まっています。

DSC03005.jpg







先日、久しぶりに手芸屋さんに行きました

はぎれがとても安く売っていたので、生地を購入。

昨日、パパが仕事関係の試験があって1日いなかったので
ミシンをカタカタ・・・


で、出来上がったのは、しーさんのマフラー。

DSC03002.jpg


買ってきたキルティングの生地に家に残っていたボアの生地を
縫い付けました。これに名前のワッペンをつけてあげました。




それとまだ、生地が残っていたので
陸のカフェマットを作ってみました。

DSC03003.jpg


冬用と夏用と2枚。

真っ直ぐ縫うだけなので簡単だけど生地が可愛かったので
作っていて楽しかった~

今日の夕方からミキとしーさんが帰ってきます。

『ママ、帰るね~~』という電話があったので、
「いつまで?」って聞いたら


『え~っとね、友達と会う約束もあってね~
 日曜日までかな』

はい??6泊7日ですか???



というわけで小さな怪獣がまたやってきます

離乳食のためのおかゆも炊いて、お布団干してとバタバタしています。


さて、まだ静かなうちにやりたいことやってしまわないと!


[ 2013/01/21 13:52 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

寒い日はこれ

このところ、パパの帰りがかなり遅いです

今週は、夜中12時に帰ってきたらまだいい方で、
火曜日は午前1時過ぎてた

朝、7時前には出勤するので家での滞在時間、かなり少ない。

私は仕事のことを聞かないので『忙しいんだろうな』と思うだけ。

『無理しないでね』なんて可愛いことも言いません。

無理出来るときはすればいいし、今は仕事楽しいみたいだし
頑張ればいい。

体調が悪くても無理出来ないし、仕事したくても仕事がなければできないし
パパを必要とする仕事があるなら頑張ってくれ~っていう妻です


昨日も帰ってきたのは、夜中12時半ごろだった。

私は夜になると夕飯後、編み物しながら待っています。

出来上がったスヌード。

DSC02991.jpg


もうちょっと長くしようかと思ったけど
巻くとこんな感じ。(モデルが私でごめんなさい)

DSC02997.jpg


ワンコの散歩に行くくらいならいいかなと思っています



今朝、すごく寒かったですよね。

こんな日は・・・


陽ちゃん、ストーブの前

DSC03000.jpg


確かに寒いからね。今朝からずっと寒くてストーブ消せないくらい寒い。
でもさ~近すぎるといつも思うのよ。


陽!近いよ!!燃えちゃうよ

って声かけたら



DSC03001.jpg


陽は、後ろ足も脱臼したままになってしまっているので
こうして伸ばしたままで座ります。

お座りは陸たちのようにしっかりは出来ないけど
ちょっと浮いた感じではできます

このスタイル、可愛いけどドンドン近くに行っちゃうから
パパ、『ストーブの前にガードを置こうか』って言ってた。

来週はもっと寒くなるみたいだし
もっと近くに行っちゃうかな~



[ 2013/01/18 15:27 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

想定外

私は、毎週パルシステムさんで1週間分の食材を注文します。

1週間分のメニューを考えて、材料などを考えて注文して
なるべく買い物に行かずに1週間過ごします。

6日目ともなると冷蔵庫の中、カラカラになっちゃうけど
最近、それが快感になりつつある私

ところが、想定外のことが起こった

日曜日の雪で青果が全く届かないそうで今回の配達は
青果なし

お野菜とか、本当にいいものが多いから少し高いけど
ガッツリ買っていた私。困った・・

でもね、関東方面の方は、配達そのものがないって状態らしくて
関東方面の物流はズタズタだったみたいです。

そこでお野菜を買いに行こうと思ったけど
お散歩途中の道に無人販売のお店があって
お野菜がいくつか売っていたはず

今日、お散歩に行ったときGET!!

DSC02984.jpg


安くていい物が手に入ったと喜んだけど、全部大きくてズッシリ・・

左手に陸と風のリードを持って、陽をスリングに入れて抱っこ。

右手の肩に白菜担いで、右手にキャベツと大根。そしてお散歩バッグ。

もうね~途中で倒れるかと思ったわ

陸が大型犬だったら乗って帰るところだったな。


それでも足りないお野菜もあるのでお買いものに行きました。
久しぶりに雑貨のお店も行ったら楽しくて1時間ほどいたけど
買ったものはこれ。

DSC02985.jpg

もう世間は春に向かっているのね
冬物はセールになっていたのでこれはミキ用に購入。

私は1足持っていて、この冬、重宝しているんだけど
ミキが帰ってくるといつも取られてしまうので・・


お買いものに行く前に、陸たちのお菓子も下ごしらえしていきました。
毎日、ブラッシングをするんだけど、終わると1個ずつお菓子をあげます。

そのためのお菓子。自分でつくるのが一番安全

DSC02986.jpg


いつもはカボチャで作るんだけど、今回はジャガイモで作りました。


じっと見る陸。

DSC02987.jpg


じっと見つめる風ちゃん。

DSC02988.jpg


目をそらしてなんとか我慢する陽ちゃん。

DSC02990.jpg



マテができたからみんな よし!!!!

DSC02989.jpg



みんな大好きなお菓子。また作ろうね。


[ 2013/01/17 14:40 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

病院

一昨日くらいから陸が激しく首をふるようになって
時々、耳をカリカリと搔いている感じ。

これは外耳炎ではないか

陸は子犬のときに外耳炎をやってから
耳がとても弱くて、なにかあるとすぐに耳が汚くなる。

陽は膀胱炎になりやすいし、陸は耳。

ワンコとはいえ、1匹ずついろいろあるのよね。


でも、風は小さくて(体重3kgない)細いからか弱そうに見えるけど
実は我が家の中では一番元気 そして一番気が強い。

ただ、ヤンチャすぎて骨折2回あり。

DSC02980.jpg







陸は耳が汚くなって、病気になりやすいからケアは欠かせない

頑張っていたつもりなんだけどな~~~

今日、病院に行ってきました


結果は、外耳炎までいかないけど少し炎症して赤くなっていたそうです。
ダニもいなかったし、炎症さえ治れば大丈夫みたい

ただ、陸さん、今回は痛い耳の治療。掃除して薬入れて、注射までしてきた。
かなり痛かったみたいで、家に帰ってきてからちょっとブルー


DSC02979.jpg


明日から抗生物質の薬を飲んで、また来週、病院に行きます。
薬飲んで、炎症が治まってくれたらそれで大丈夫みたいだし、
先生が

『痛いと思うので耳の中に入れるお薬は今週はやめましょう』って。

来週、まだ治っていなかったらその時考えるみたいです。



ただ、付き添って病院に行っただけなのに、一番疲れたって
顔をしてベッドにいる陽ちゃん。

DSC02983.jpg



陸も、もう6歳。人でいうと40歳。
そりゃ、いろいろ悪いところも出てくるわね。


もっとゆっくり歳をとって欲しいな~

ワンコたちの寝顔見ながらそう思うことが多くなりました




[ 2013/01/16 12:24 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(2)

東雲

昨日は東京や神奈川でも雪だったようで今朝も
大変みたいですね

ここ静岡でも山の方は降ったみたいたけど
ほとんど雨だったと思います

かなり冷たい雨が一日中降っていました。

3連休中にやっと初詣にいけまして
陸たちとしっかり神様にお願いしてきました

もちろん、おみくじを引いてみました。
パパは 吉。私は 末吉。

ここ数年は2人とも大吉だったからあまり良くなかったけど
書いてあることはすごく納得する内容。

我が家は 凶 以外のおみくじは持って帰ってきます。
時々読み返して自分の気持ちや、考え方をもう一度見直したりします。

で、翌年の初詣のときにお守りとかと一緒におみくじも神社に持って行きます。

今年も何度も読み返して考えることが多くなりそうです

パパのおみくじには『現状維持』って書いてあったみたいで
『今年は新しい行動をしないほうがいいねんな』って
納得していていたけど何かする気だったのか?

我が家、夫婦で話し合うなんてことはしないので
お互い、何をしたいのか、全然わかりません。


ちなみに私のおみくじには『よく考えて行動するように』と
書かれていました。

神様はよくわかってくださっています。
私、雑だからな~ 思いつきで生きているようなところあるし。。

反省ばかりでございます




今朝の富士山。北側の2階の窓から撮ってみました


DSC02977.jpg


思ったよりも富士山に雪がなかった

もっと下の方まで真っ白になっていると思っていました。



そして南側の窓からも空を撮ってみました。

DSC02976.jpg


東の空が茜色に染まり始めた頃って

『東雲(しののめ)』って呼ぶそうですね。

私、ついこの前、パパとNHKの番組を見ていて知りました。


とてもきれいな空と『東雲』って言葉に日本っていいなって
感じた朝でした


[ 2013/01/15 09:53 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

朝の風景

パパもすっかり回復し、昨日は残業までやってきて
帰ってきたのは夜、11時半過ぎ

まあ、いつもの毎日が戻ったってことで!

しーさんも下痢が治り、元気いっぱいになりました。

ノロウイルスを退治しようとハイターで家中拭きまくり、
洗濯物もハイターにつけては洗っていたらすっかり家の中、
ハイター臭くなってしまった

まあ、いいさ!こんな匂い、すぐに消えるさ!!
それよりもノロ退治だわ。



さて、我が家の3匹の朝は5時半起きに始まります

トイレは3匹順番待ち。
トイレが終わったら朝のフードを3匹揃って食べます。

その後は、2度寝タイムになります。

とにかく朝、寒いので3匹ともベッドへ。



顔だけ出している風ちゃん
DSC02973.jpg



顔もうずめている陽ちゃん
DSC02975.jpg



ベッドからはみ出して寝ている陸さん
DSC02974.jpg








しばらくして見てみると・・

DSC02971.jpg


ストーブの前で陣取る陽ちゃん。


燃えちゃうんじゃないの??って思うくらい近くで温まります。


風ちゃんよりもずっと脂肪はあると思うけど
すっごく寒がりな陽でした


[ 2013/01/11 13:14 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(2)

年初めから考えた。

7日夜、少し回復したパパとおかゆ食べながら考えた。

正月の計画は、1日、2日は大阪。

3日は、家でのんびり・・

4日は、実家へ行って正月のあいさつ。

5日は、しーさんの子守り。

6日は、初詣

7日からパパは仕事初め。


ところが実際はどうだった?

4日から総崩れ

4日に実家行くときにはミキとしーさんも連れていく予定で
弟家族も集まる予定で、両親は家族みんなが揃うことに
大喜びしていた。

なのに・・・

5日はミキが楽しみにしていた同窓会。
でも、行けず・・

結局、初詣さえ我が家は行けていません。


はぁぁ・・・なんでノロ??


でもね、考えようによっては、症状出ていなくて4日にみんなで
実家に行っていたら年老いた両親にも、幼い甥っ子にも
うつっていたかもしれない。

そう考えれば、その前に症状が出て我が家だけで済んで
よかった


車で30分の距離。また行けばいいか。


翌日8日もパパは体調がイマイチでお休み。

今日9日からやっと仕事始めです。


昼間、久しぶりに私と3匹だけになった我が家。
なんとなく静かな空気が流れていました

DSC02968.jpg



DSC02969.jpg


DSC02970.jpg


本当に波乱の幕開けになった2013年だけど
今年の厄がこれで落ちてくれたらいいな。

しーさんは、かなり元気になったようですが
下痢がまだ続いていて(赤ちゃんの下痢は10日くらい続くらしい)

ミキから

『元気に動き回ってウンチが大変なことになっちゃう

って電話があったけど、しーさん、少しでも良くなって安心したよ。

点滴打ってグッタリしているしーさんをもう見たくはない

そうそう、来週、ミキの旦那さんは、職場の旅行で北海道に行く予定。
ミキが

『息子がまだ元気になっていないのに北海道旅行に行く気?』

と問い詰めると
『だってお金払っちゃったし、友達も行くし・・』だと。

毎日そのことでケンカしております


ミキの家ではまだまだ波乱が続きそう・・頑張れ~~

[ 2013/01/09 17:20 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

まだ修羅場は続いていた。

5日になり、しーさんの下痢は続いていたのですが
ミキは少し回復。

ミキの旦那さんも父親に食事の世話をしてもらっていて
なんとか大丈夫だったようです。


5日は、しーさんの着替えがなくなってしまったので
それを買いに行きながらミキの食べやすい物、ゼリーやプリンなどを
買いにパパと出かけました

夕飯も食べてその時までなんでもなかったんです。


ところが・・


夜中12時過ぎ。私、猛烈に気持ち悪くなりトイレへ

ものすごい吐き気と下痢の始まりです


私、1時間ほどトイレにこもり、ほぼトイレ抱えて寝ていました。


ところがトイレの外で陸と風がクンクン悲しそうな声だしています。

ミキが

『ママのこと探しているのか、トイレの前でずっとウロウロしていたよ』って。

ちなみに陽は私がいないとわかるとミキのところにくっついて寝ていたそうです。


とにかくトイレの近くにいたい。とすぐ近くに毛布にくるまって
仮眠しながら過ごしていた私。気持ち悪い・吐きたい・・


パパは大丈夫かなと思ったけどパパはなんでもなさそう。

ところが朝6時過ぎ。

『俺も始まった・・』と言い始めた。


潜伏期間2日間を経て見事に私たちにも感染しました。



陸ママ家、全滅です・・・


6日、日曜日は全員パジャマで寝て過ごした陸ママ家。
玄関に『立ち入り禁止』って張り出したかった。


その頃になるとミキはだいぶ回復していたので陸たちの面倒も
みてくれて、しーさんの下痢の対処もして、家事もこなしてくれました。

さすがにみんな食欲はないので丸一日。誰もなにも食べない日曜日。

イオン飲料飲みながらひたすら寝ていました。

私の吐き気、下痢は夜中だけでなんとか終わったけど
気持ち悪いって感じは抜け切れななくてお腹はゴロゴロしているし
ひたすら寝ながらミキに家事をお願いするしかなかった


パパは熱を出し始めてもちろん、下痢。


7日、月曜日。本来なら仕事始めのパパ。

ところがパパ、とても出勤なんてできる状態ではありませんでした。



でも、私はほぼ回復

無理して食べるとまだお腹がゴロゴロするけど
普通の生活はできるようになった。


しーさんもまだ下痢は続いているけど、おかゆも食べて
オモチャで遊べるようになってかなり良くなってきました。


7日の朝、私におんぶされているしーさん。

DSC02964.jpg


ミキなんて『お腹すいた~』って
ポテトチップスを1袋食べてた 若いっていいね・・・


この日の午後、しーさんもかなり良くなってきたので
予定通り、ミキとしーさんは帰って行きました。


具合が悪いパパはまだ寝たままでしたが・・・

[ 2013/01/09 14:18 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

修羅場

とにかく吐いた物を片付けようとするとミキが

『ママ!ノロかもしれないからマスク!手袋!!』と叫びます。


さすが、そこは元看護士。冷静に支持を出します。


ところがそこへ陸が~~~


吐いたものの匂いがかなりきつくてその匂いを敏感に嗅ぎつけたオス犬、陸。

ダダダーと階段を上ってきてクンクン嗅ぎ始めました。

やばい!!!!犬にはうつらないっていうけど、犬が媒介になって
毛や、口の周りについた菌が広がる可能性がある


風や、陽は、階段が上れないのでいいけど・・




『陸ダメ~~~~』と叫ぶ。

しーさん、泣き続ける。そして吐き続ける。

ミキ
『陸!!!!』と怒りながら
『ママ・・ダメだ・・気持ち悪い・・』とトイレに駆け込む


え??ミキまで??


私はしーさんの吐いたものを片付けながらしーさんをあやして
寝かせて、陸を怒り追い出そうとしたら

いつもは大人しい陸が吐いたものの匂いで野生の血が騒いだのか

私に『う~~~~ぅ』と怒って噛みつこうとした


陸!ママに噛みつくの~~~?


と叫ぶ私。ミキはトイレで吐き、同時に下痢も始まり
『トイレが2つ欲しい』とゲッソリしている。


もう修羅場です。。



そうミキの家族3人揃ってほぼ同時発症。

たぶん、ノロだろうね。感染性胃腸炎ってやつみたいです。

なにがあった?なにをした???


あとで聞いたら静岡県内でもかなり大きな神社。
三島大社に初詣に行ったらしいです。

そのときに屋台のタコ焼きを買って食べたらしくて
日にちから考えてもそれが感染源ではないかと

しーさんは食べられないけど、ミキの作った離乳食食べ
ミキと毎日過ごしていればそれは感染するわ。





ちなみにパパは違う部屋でひたすら寝ていました・・・




その晩は、しーさん、1時間おきくらいに吐く。
ミキも1時間おきくらいに吐く。下痢する。

2人ともグッタリ・・・


翌日の4日金曜日。

今日からやっている病院もあるだろうと連絡してみました。

すると内科と小児科が一緒にある病院が見つかって
そこへ朝から行くことに。



ミキ、もう立てないくらいグッタリなんだけど
しーさんが朝飲んだミルクを全部吐いてしまったので
心配になり病院に行くと頑張っています。

母は強し


パパがクルマを運転し、私がしーさんを抱っこして
ミキはグッタリ・・そのまま病院に行きました。


すぐにしーさんは診てもらえたけど、脱水症状が出始めていて
点滴しないといけないと言われすぐに点滴へ。

ところがそこでミキは限界。ミキもすぐに点滴になりました

幸い、ミキの看護学校のときの同期の子が勤めていて
『大丈夫?』ってずっとしーさんやミキのそばにいてくれたので
すごく心強かった


ミキの点滴は30分くらいで終わったけど、しーさんは赤ちゃんだし
細い管で少しずつしか点滴できないらしくて
結局4時間かかりました。

すぐに泣くしーさん。私が点滴の手を気にしながら
4時間ずっと抱っこしていました。そうすれば寝てくれているので・・


4時間、パパは病院の駐車場で待っていてくれたみたいです。
ミキは4時間病院のベッドで寝ていました。


お薬もらって帰ってきたのはもう夕方5時過ぎ。


やっと落ち着いて寝てくれた、しーさん。


DSC02963.jpg



点滴してかわいそうだったね。という私にミキは

『脱水になってしまうよりずっとよかったよ』と言ってた。
看護士のミキを見たわ。


4日の夜から今度はしーさんの下痢が始まりました。

吐き気は終わったけど今度は下痢。


相変わらずマスク。ゴム手袋。ビニール袋と戦っていました。


ミキはまだまだ具合の悪い状態が続いていました。

[ 2013/01/09 13:51 ] ミキ&しーさん | TB(0) | CM(0)

嵐はすぐそこに・・

2日の夕方、ミキから電話がありました。

5日の夜、中学の同窓会があるのでそれに出たいから
しーさんをみていて欲しいって話が前からありました。

ついでに5日~7日まで泊まっていくと・・

ところが3日にご主人と新年の挨拶をしながら
そのままミキとしーさんは泊まるという。

つまり3日~7日まで

なんかね~ミキのお姑さん、ヘルニアになって
年末に『痛くて我慢できないから入院する!!』って
大騒ぎになったらしいのね

そこで入院できる病院を探して個人病院に
暮れから入院したらしいわ

ミキ、『大みそかだけどお見舞い行ってきたよ』だと。

でも、私たちには知られたくないから黙っていてと
言われたらしい。というわけで私は未だに
お見舞いも行かないし、メールも電話もしていませんが・・


本当は1月2~3日とお義父母さんと共に家族旅行に行こうと
計画していたらしいけどそれが入院で中止になったから
こっちに帰ってくることにしたらしいけど。


入院しても1日1回、腰に注射をするだけだから
通院でもいいんだけどね。

とミキは言っていたけど入院したかったんでしょう。



で、3日の午後帰ってきまして、みんなでお正月のあいさつして
お菓子などを食べて過ごしてミキの旦那さんだけ帰って行きました

夜になって夕飯をワイワイ食べてしーさんもモリモリ食べて
のんびり過ごしていた頃、ミキの旦那さんから電話

『吐き気と下痢が~~~


幸い、実家が近いので父親に連絡してイオン飲料を買ってきて
もらったとのこと。


そっか~大丈夫かな? 

ところでミキは?しーさんは??


なんか大丈夫みたい。じゃあ、おやすみ

と話をして私は陸たちと1階で。ミキはしーさんと2階で。
パパは2階の寝室で寝ました。


寝てから30分くらいしたときかな。

『ママ~ しーさんが吐いた


なに???

急いで2階に行くと大泣きするしーさん。


そこからが始まりでした。



[ 2013/01/09 13:06 ] ミキ&しーさん | TB(0) | CM(0)

元旦~2日

渋滞に巻き込まれることなく順調に西へ向かった私たち。

滋賀に入り、『菩提寺SA』だったかな~
お昼休憩をすることにしました

お昼を食べたあと、パパはトイレとタバコ休憩へ

車の中で食事をするときは後ろのフラットなところで備え付けの
テーブルををだし珈琲飲んで足を延ばしてのんびり・・・

そんなとき陸は

DSC02958.jpg


とにかくパパが気になって仕方ない。

こんな感じでずっと外を見ています。

DSC02960.jpg


こういう時、女は冷静。

さて、パパも戻ってきたので大阪の箕面にあるお墓に向かいましょう。

パパの先祖代々のお墓のあるところって陽を保護してくださった、
レモピさんたちがフリマとかする所のすぐ近くなんです。

お墓参りも済ませて、いざ大阪のお家へ~~~


DSC02961.jpg


とりあえずどこかで写真撮らないとあかんやろと言われ写してみた。
が・・どこなんだか???


無事、大阪の家について倉庫に車を入れたらお義母さん。

挨拶もそこそこに『ワンコはここに置いていくんか?』と聞く。

パパ、
『そんなことするわけないやろ

お義母さん
『1匹だけ連れていくんか?』

パパ
『あほか!

と、いきなりケンカ勃発です。このとき初めてわかったのですが
お義母さん、犬が怖いらしいです

仕方ないです。それはね。

結局、3匹連れて部屋に上がらせていただき、ケーキなどを
ごちそうになりました

お義父さんはワンコOKみたいで、それをすぐに察知した陸は
お義父さんのそばから離れずずっと甘えていました。

心配していた風ちゃんも陽も全く吠えず
大人しくてしていたので犬が怖かったお義母さんも

『かわいいな~』と言ってくださるようになりました。

結局、滞在時間5時間ほど。

お義母さんは『ワンコ預かってもらっていたら泊まれるのにな』

って言っていたけど、ワンコ預けてまで大阪に来る気は私にはないので
泊まることはないだろうと思ってしまった悪い嫁です。

泊まるならパパだけ新幹線とかでくればいいのよ~~
(心の声)


なんとか無事、大阪のご両親にも挨拶できたし、
あとは帰るだけだね。

帰ろうと思えば帰れたけど疲れてしまったので
途中で車中泊を決行。


渋滞もなかったので三重の長島くらいまで夜9時過ぎには到着していて
まっすぐ帰れば夜中には着くはずだったけどね


お夕飯もSA内のコンビニで購入してワンコたちのトイレも済ませて
ではでは寝ますか


車のおかげでなにも寒くなくパパなんていびきかいて寝ていたけど
私は乾燥で顔がバリバリになってしまい途中で起きた。

乾燥対策しないとダメだわ


次はペットボトルを利用して加湿するやつあるでしょ。
それを使ってみようかと考えています。

翌日の朝、寒かった~

DSC02962.jpg


朝、6時ごろ、陸たちのトイレを済ませてご飯をあげて
私、化粧の為にパウダールームに向かったけど
止まっている車の中で車中泊している人は毛布にくるまって
エンジンかけていたわ

この車で楽だったなと思うけど、やっぱり上を憧れるものでして
SAにいると立派なキャンピングカーって多いから
『いいな~』って思っちゃうよね。



結局、2日のお昼頃に帰ってくることができて
のんびり過ごすことができました。

簡単なおせち料理を食べて大阪でいただいたお土産や
ご近所からいただいたお土産の生菓子などを食べてお茶のんで

『なんかお正月番組つまんないね~

なんて話していた2日の午後は本当に平和だった。

そう、このときまで平和だった。。




[ 2013/01/09 12:15 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

2013年は波乱の幕開け

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

いや~PC触れず10日くらい経つかな。
今年は波乱の幕開けでそれを少しずつ書いていこうと思います。

私、このブログ、日記代わりにしているので
数年後読んだとき、『2013年は大変だったのね』と思うかも・・


元旦は予告していた通り、大阪に行きました

元旦からいい天気

そういえば去年まで、元旦6時にお店オープンになるため
朝4時にはオープン準備に行って半日必死で働いていました。

それが今年は朝から『おめでとうございます』とパパと挨拶。

なんて平和なんだ~~


と思ったのはこのときだけだったかもしれない・・・



さて、前日から準備していた荷物を積み込み、大阪へ向けてレッツラゴー!

家を出てすぐに見える駿河湾

DSC02957.jpg


スモークを貼ってある車の窓から写したのでちょっと暗いけど
本当はキラキラと水面が光っていてとてもきれいでした

反対側には大きな富士山が見えていましたよ。

このとき、雲が『彩雲』っていうの?
虹色になっているのを見て感動

『今年はいいことありそう~~ぅ』

なんて喜んでいた私。あのときはそう思っていたのさ・・
そうあのときは・・・



東名高速に乗ってひたすら西へ。

途中静岡県内の『牧の原SA』で休憩。

ここは芝のエリアが広くてワンコの休憩にバッチグーなんです

ところが、ここに来てパパがいつも陸たちを連れて行くときに持ってくる
『お散歩バック』を忘れたことに気が付く

オシッコをしたときに処理するためのお水も
ウンチ袋も汚れを拭くウエットシートも入っているのになにもなし

パパ、かなり落ち込む


お水も陸たちが飲むように持っていたし、ウンチ袋は車に『これでもか!』って
くらい入っているから大丈夫なんだけど、パパの気持ちは晴れず・・


忘れたことのない物なのに・・
もしかしたらこのときから波乱は始まっていたのかもしれません。


続く


[ 2013/01/09 10:25 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて