2012.10.30 旅行後日談

パパ、善光寺でお土産買えなくて、松本城の近くで買ったと
書きましたが、その後日談です。

昨夜、帰ってきて一言。



『あのお土産のまんじゅう、くそまずかった』

だそうです


買ったお店も全然お客さんいないお店だったし
でも、そこしか選択肢はなかったし・・

考えてみればお城の周りでお土産屋って難しい

やっぱり善光寺だったな~~

その上、善光寺の参道下にあった七味唐辛子のお店で
私は生の唐辛子を買ったと書いたけどパパは悩んでやめました。

それがこれ。


七味唐辛子


七味唐辛子のストラップ。パパ、買おうか悩んでいたから私何度も

『買ったらいいじゃない』って言ったよ。
言ったけど買わなかった・・・

そしたら会社に行ったら同じ部署の中に善光寺の近くに
実家がありますって方がいてその方が

『七味唐辛子屋行きましたか?』って聞いたらしい。

あ~~ぁそこであのストラップがあれば盛り上がったのに・・

それよりも『くそまずいまんじゅう』を持って行ったことに
ショックを受けていたパパ。


『いいじゃん、笑いになったんじゃないの?』と
なんでも笑いに持っていこうとする関西人にはピッタリかと
思ったらあまりのまずさに笑えるレベルではなかったらしい。

部内の人からも言われたらしいし・・・


今後何年も『あのお土産はまずかった』と言われ続けるんだろうな~



そんな『くそまずいまんじゅう』をミキは今日、お姑さんのところに
持って行きます。

日曜日にミキが来たので『これ、渡してね』って頼んだんだよね

だって、ミキのお姑さん、どこか出かけると我が家の分もお土産買ってきてくださるから
お返しと思ってさ~~~


パパ、早速ミキに『あれくそまずいで』ってメールしたらしいけど
返ってきたメールには

『じゃあ、くそまずいですって渡すよ』。だったらしい・・

それでいいのか、うちの娘。





善光寺、マジでリベンジしたい


2012.10.28 縄手通りへ
松本城を散策し、お城の中を見た父はとても楽しかったらしい

甥っ子はお堀にいる鯉にあげるエサを買ってもらって大喜び。
鯉にあげているのか、自分が食べているのかわからない感じだったけど
楽しそうに走っていました。




その後、そこから歩いて行ける

『なわて通り』というところに行きました。

ここは私が行きたかったところ。父はもっと歴史的なところを
回ってみたかったらしくて『〇〇に行きたい』とかいろいろ言い始めたけど
それはかなり遠くて

『もっと計画段階で言って欲しかった』と思ったけど
両親を入れて相談すると大変なことになるからと
ほとんど私たちと弟夫婦で決めちゃったんだよね

次はもっと父が喜びそうなところを計画するよ。
って次はいつなんだろう???

松本城から歩いて行く途中に古本屋発見

DSC02538.jpg

歩くこと7~8分。

DSC02541.jpg


人通りはあまりなくてだからといって閑散としているわけでもなくて
歩行者天国だし、のんびり見て回りました。

お土産屋さんというよりも小さなお店がいくつもあって
雑貨屋さんや、古道具屋さんに八百屋さん。

弟たちはお皿を買ったり、父親も草履を買ったり古道具屋さんで
昔の農機具や刃物などを見ては楽しんでいたようです

お昼になってどこかで食べようかってことになったけど
父は『犬が入れるような外で食べられるお店でないとダメだろう』
って言ってくれたけど、せっかくの長野県。

私としてはどうしても新そばを食べて欲しくてこの通りにお蕎麦屋さんも
あったので食べてきて言いました。

父はまだ渋っていたけど、弟が『行こうよ!』と言ってくれたので
弟家族と両親、妹はお蕎麦屋さんへ。

私たちは隣にあったカレー屋さんに行きました

テラスにテーブルセットが1つあってお店の方がいいですよって
快く犬連れの私たちを迎えてくださいました。

DSC02545.jpg


私は、野菜カレー

DSC02543.jpg

お野菜がいっぱいでサツマイモとかホクホクしていて超美味しい

写真撮っているときにお店の方がいらして

『野菜カレーは自信作です』とお話しされていました。

パパは山賊カレーという鶏肉のカレー。小さなサラダ付。

DSC02544.jpg


ちょっとランチにしては高いカレーだったけど大満足。

アイスコーヒーもスッキリと美味しいコーヒーでした


食べ終わってお店ブラブラして1袋300円という甘栗買ったり
1箱1800円の格安の巨峰をみんなで買ったり
お喋りしながら楽しく過ごしました。

父たちに合流して

『お蕎麦美味しかった?』って聞いたら食の細い甥っ子が
お蕎麦を1枚食べてしまったらしくてそれが嬉しかったらしい。

楽しそうに母親が話していました。

父は『美味しかったぞ~』って話してくれました。



ただ・・・

善光寺でなにも買えなかった私たち。

お土産買わないと!とパパ焦りまして松本城の近くの駐車場まで
歩きながら探したけどそういうお店はなくて・・・

パパ、お土産とか買わない人なんだけど、金曜日にお休みをいただいて
今回の旅行に行ったので会社の部署の方に買っていかないわけにはいかない。


なんとか1件だけ見つけて買ったけど、選べるほどなくて
『もうこれしかない!』って買ったもの。

善光寺の参道だったら味噌まんじゅうに蕎麦まんじゅう。
いくつもあったのに・・

弟たち、両親は善光寺でいろいろ買えたみたいで
満足していたのでまあ、よかったけどね。


さて、そろそろ帰ろうかと午後1時過ぎ。高速にのって
帰ることにしました


途中休憩を2度ほど入れながら家に着いたのは夕方5時半ごろ。



今回の旅行は、年老いた両親がいつどうなるかわからないから
元気なうちにみんなで旅行しようって計画したものだけど
夕飯の時、弟が


『俺、家族旅行したことある?』って言いだした。

私たち兄弟は歳が離れていて、妹と私は2つ違いのため、
小さなときに家族旅行って行ったことがあるんだけど
弟が小さいときってもう私たちは部活とかが忙しかった。

両親も仕事で忙しいときだったし、そのうち私は大人になり、
弟はサッカーをやっていて遠征試合とかで遠くに行くことも多くなり
休日みんなで・・なんてなかった


『ないよね~俺、家族旅行これが初めてだよね』だって。

結局あんたが行きたかったんじゃないの??

って思ったけど、まあ、みんなでいい思い出になってよかったよ


来年、今度はミキたちも入れて相談しようか!

そう思えた今回の旅行でした。



終わり


2012.10.28 27日
翌日の朝。フードはどこでも食べられるくせに
トイレはお部屋ではできない陸。

うちではお部屋で出来るのにトリミング行っても
1日中我慢しているみたいだし、お出かけしても外ではできても
部屋の中ではできない。

実家に行っても弟の家に行っても陸はお部屋でトイレができないので
いつも時間を見ては外に連れて行きます

朝、6時前、陸がウロウロしている足音が聞こえて
トイレだよね。とパパを起こし外に連れて行ってもらいました。

旅館に戻ると母親に会ったらしくて『散歩行くとき誘って』と言われたらしい。

その地点で私は6時半ごろ行けばいいかと思っていたら
そのあとすぐにうちの部屋にきて

『さあ~行くよ~~』と張り切っている。

あのね~まだ着替えてもいないし、準備はなにも出来ていないのよ

あまりにうるさいので陸たちのお洋服を着せることを任せて
私たちは着替えやら準備をして・・

お姑さんだったら私は怒りまくっているよ
でも実の母親。仕方ない・・・付き合うしかないか。

パパも仕方ないなって感じでつきあってくれている。
申し訳ないわ~~

お散歩に行ったら近所の畑にリンゴの木があった。

DSC02532.jpg

確かに静岡では普通にあっちこっちの家にミカンの木があるから
当たりまえか・・でも私たちには珍しかったわ。



旅館に戻ってきたら朝ご飯

DSC02534.jpg


普通の朝ご飯だったけど両親はどこに泊まっても朝はバイキングが多いから
こういう朝ご飯が嬉しかったみたい

8時半ごろチェックアウトして車で10分くらいのところにある
松本城に向かいました




松本城

DSC02535.jpg


とにかくお天気が良くて暖かい2日間で助かりました。

この日もポカポカ

お城の近くで写真屋さんが記念写真を撮っていました

両親と妹がみんなで撮ろうよ~~というので人生初!
学校や会社の旅行以外で記念撮影をしてもらいました。

修学旅行みたいにみんなで並んでお城とパチリ!

1枚1000円。もちろん陸たちも一緒。

それを見ていた他の人たちもワンコと撮りたいって
並んでいたのでみんな撮りたいのね。

出来上がった写真を見てちょっと感動

いい記念になりました。


お城の中へはワンコは入れないのでパパとお堀の周りを一周しながら
ワンコたちのお散歩を楽しみつつ家族を待っていました。


続く・・・


2012.10.28 松本市へ移動
泊まった旅館は松本市にあります。

移動時間1時間半。午後5時過ぎに旅館に到着。

DSC02533.jpg


お部屋は純和風。というか昔の旅館って感じ

DSC02505.jpg


こんな旅館に泊まったのって何年振りなんだろう?

この日、泊まったのは私たち家族だけでした。

4部屋しかない小さな旅館。

両親と妹で1部屋。弟家族で1部屋。私たちで1部屋。

お夕飯1部屋に集まって食べました。

DSC02506.jpg


DSC02507.jpg


DSC02508.jpg


これでお酒が入ればもっと盛り上がったかもしれないけど
飲まない家系なので誰も飲むことなくお茶だけ。

たぶん、もっと終わりの方で出てくる予定だったであろうご飯を
『すみません。ご飯もらえますか~』と頼んでひたすら食べていました。


美味しかったですよ。お腹いっぱいになりました

陸たちは食事をしている横で寝ていました。

DSC02531.jpg


お部屋に戻ったらフッカフカのお布団が敷いてありました。

お風呂は温泉。大浴場があってそこにお掃除の時間以外は何時に入っても大丈夫。

立ち寄りのお風呂にもなっているみたいで次々とお客さんがきて
お風呂に入っていました

聞いていると1回400円みたいでした。


私も夜9時過ぎに入ったけど、1人で貸切状態でした。



夜遅くなって、母親が部屋に遊びにきて、ワンコたちと触れ合って
父親が聞いてくれない愚痴やら話したりしてそんな時間も
旅行にきて親孝行になったのかなと思ったりして・・


ここ、1泊1人、2万円。

いくつも探しました。

お部屋は和室。畳。
温泉の大浴場がある。
部屋にトイレがある。
食事はみんなで!もちろん、ワンコも食事に参加できる。


もっと安いところはあったけど食事するときは
ワンちゃんはお部屋でお留守番で・・って書いてあったり
旅館だけどトイレが各部屋にないとかなかなか難しかった。

ここの旅館は全部条件にあっていたけどお値段は高くて
両親に話したら

『連れて行ってくれるんだから泊まる料金は全部出すよ

なんて太っ腹なことを言ってくれたけどさすがに申し訳なくて
弟たちと『いくらか出そうよ』て話していたけど翌日の清算のときには
両親が本当に全部支払ってくれていた。

お父さん、お母さん、ありがとう


正直、料理の内容や、お部屋の感じからして2万円は高いと思うけど
貸切ってことで甥っ子が走り回っても迷惑かからなかったし
陸たちも知っている人ばかりだったから安心していたみたい。



心配だったのは、風ちゃん、夜のフードをなにも食べませんでした。
オヤツは食べたので具合が悪いわけではなさそう。

たぶん、環境の変化に対応できなかったんでしょうね
陸と陽はバクバクと食べていました~~

続く・・

善光寺に行きますっとブログに書いたときから
光ちゃんママさんから会いましょうって連絡をいただいていました。

善光寺から徒歩10分くらいのところに住んでいらっしゃるらしいです。

お仕事もあるのに抜けて会いに来てくださいました


光ちゃんママさんは・・

風ちゃんと光ちゃんが同じところに預かられていて
私たちは里親として、つながっていました。

といっても静岡と長野では遠くてお会いする機会はなく
今回が『はじめまして~~』です。

案内されたのは、参道から1本外れた道にあるワンコOKのカフェ。


DSC02495.jpg


こんな素敵なところを通って・・



出たところは・・

オープンテラス
DSC02497.jpg


DSC02498.jpg


観光客の人混みは本当にウソのように静かで
緑がいっっぱいで素敵なカフェ

弟たちも両親も連れてくればよかったと思いました。

夏にはビアガーデンになるらしくて、ワンコ連れでもOKなんだって



光ちゃんと空くんです。

DSC02496.jpg


光ちゃんは、大阪の凪ちゃんと親子。

カットが違うのと毛の色が違うけど目元はソックリ。


光ちゃんとは、会うのは2度目。4年くらい前だったかな~
滋賀で里親仲間でオフ会があってそこでまだ光ちゃんは里親探し中で
預かりさんが連れてきていました。

あまりにボサボサの毛だったのでブラッシングしてあげようと思ったら
思いっきり逃げられた経験があります

あの時の光ちゃんがこんなにフサフサのトイプーになって
風ちゃんと会うなんてなんだか本当に不思議。

光ちゃんママさんオススメのデザート

DSC02499.jpg


これすっごく美味しかった

栗の味が濃厚で、甘すぎなくて栗味のクリームがなめらなかで
口の中に残ることなく、秋を感じながら味を楽しめました。
あっという間に完食!


もっとゆっくりお話したかったけど、お仕事中抜けだったし
私たちも家族と一緒だったので1時間ほどで解散。

光ちゃんも空くんもあまりに慌ただしくて驚いただろうな~


光ちゃんママさんからはお土産にとリンゴをいただきました。

DSC02546.jpg


こんなに立派なリンゴが15~16個入っていました。
他にも野沢菜のふりかけやらいただいてしまって
お忙しいのに本当にありがとうございました。


リンゴは家族とシェアさせていただきました。
みんな大喜びでした


このカフェ、また行きたいな~


これで善光寺は終わり。宿泊場所へ車で移動です





2012.10.28 26日
26日(金)朝、6時半出発!

中央道の八ヶ岳SAで弟たちと合流予定。

弟の車には両親と妹が乗っています。

八ヶ岳で9時過ぎに合流。
弟、奥さん、甥っ子。
両親、妹。
私、パパ。

総勢8人+ワンコ3匹の旅行の始まりです

その後も1時間後くらいにSAに寄って今日の目的地、善光寺に着いたのが
午後12時半くらい。


DSC02468.jpg


さすがの善光寺です。本殿はすごく大きくて圧倒されます。
お参りする前に・・・


DSC02467.jpg


写っているのは弟家族の後ろ姿です


ワンコも抱っこなら本殿の中にも入ることができるけど
私たちは外で待つことにしました。

おみくじ引いたり他のワンコと触れ合ったりしながら待っていました。

陸と善光寺

DSC02469.jpg


参道もワンコは歩いてOKなんだけど、私たちは人が多くて危ないのと
陸がもしもマーキングなどをしてしまうと困るのでカートで移動しました。

風と陽は相変わらず私のスリングの中でした

山門も大きかった~~ぁ

DSC02477.jpg


DSC02472.jpg


この善光寺の字の中にはハトが7羽いるらしいけど
私たちには全部はわからなかった



参道も人がいっぱいです。

DSC02483.jpg

平日でこれなんだから週末はすごいことになるのかな~


それにしてもワンコ2匹をスリングに入れているのが珍しいのか、

『かわいい~~』と声かけられていきなり触られることは
今までも何度も何度もあったけどこの参道は大変だった。

お店の人も出てきて接客よりもワンコで話かけてくるし
全然進めないし・・・

その上、お喋りなうちの母親が話に加わるものだから大変

触っていいですか?って言われて私たちが答える前に母親が

『いいわよ~』なんて答えてる。オイオイ・・・



お土産買いたかったけど全然買えなかった。今回の旅行でこれだけは
本当に悔しい。買いたいものがいっぱいあったのにな~



参道を過ぎても素敵なお店はいくつもあります。

その中の1つ。七味唐辛子のお店がありました。

外にこんなものが置いてあって衝動買いしてしまいました。

DSC02494.jpg


生の唐辛子です。辛い物が苦手な私なんだけど唐辛子ってお米に入れて
虫よけにしたりお料理に使ったり、カラカラに乾かしてリースに使ったりと
いろいろできるでしょ。


これを買っている頃、里親つながりの光ちゃんママさんから連絡がありました。



続く・・・

家族旅行しよう!と計画してから3ヶ月くらいかな~

話し合うたびに要望は次々出てくるし、なかなか旅館も決まらないし
本当に大変でした

でも、『やっぱり旅行しておけばよかったね』って
後悔することはイヤだったので頑張って行けてよかった


その前に・・・

旅行前、ミキの旦那様が、自分の道楽でイタリアに旅行していて(1週間)
その間の4日間。ミキとしーさんが我が家に居候していました。

しーさん、写真に撮るとわかるけど顔つきがかなり変わってきました。
3ヶ月ごろは、ミキの赤ちゃんの頃にそっくりだったけど
今は旦那様似です。

赤ちゃんの顔てコロコロ変わるよね~

7か月のしーさん。つかまり立ちができるようになりました

さすがにちょっと怖いので下に少し固いマットを敷いてあげるけど
ハイハイしてきてすぐにつかまり立ちしようと試みます。

DSC02449.jpg



そして・・・・



DSC02445.jpg


できた~~~

満面の笑顔です


誉めてあげると本当に嬉しそうに笑っています。

いないいないバーもできるようになったし
赤ちゃんの成長は楽しいです。


金木犀がやっと香り始めて秋らしくなったと思っていたら
富士山もきれいに雪化粧し始めました

地元にいてもきれいな富士山を見ると感動します


急に寒くなってきたせいか、パパ、
『風邪ひいたかもしれへん。。鼻がなんだか・・』とか言い始めた。

しらんがな!!40過ぎた大人なんだから自分で薬飲んでよ!!
と突き放した鬼嫁の私。

なんで男の人って自分で薬を飲むとか判断しないのかな~
面倒なのか??

薬を飲んで昼寝をしているパパと一緒に3匹も気持ちよさそうに
寝ています

DSC02443.jpg


DSC02441.jpg


DSC02442.jpg



先週、ちょっと嬉しいことがありました

今、私仕事をしていないので趣味をちょっと広げた程度で
編みぐるみとか注文があったら作って売るようなことをほんの少しだけ
やっているんですけど、以前から頼まれていたワンコのリボン。

やっと完成してお届けに行ってきました。

以前、サンタさんの編みぐるみのことをお話ししてたら
見たいと言ってくださったので今回はそれも持って行くことに・・

他にも小さな編み犬とかも持って行きました

すごく喜んでくださってサンタさん、お買い上げいただきました

トリミングサロンをやっている方なのでこれからもお客様にプレゼントするための
編み犬とか注文くださるそうです。嬉しいな~

そこのお家がね、『借家なんですよ』ってお話ししていたけど
すごく素敵にリフォームされていて古民家風のカフェって感じ。

出していただいた紅茶もほっこりした大きな器に。
マグカップではないのがすごく素敵だった。


またお邪魔させていただきたいな~



帰りにお土産までいただいてしまいました。


DSC02437.jpg



あの川島なお美さんの旦那様の鎧塚さんのお店のお菓子

私は知らなかったんですけど、神奈川の小田原にお店あるんですって。
そこへ行ってきたそうです。

中身は

DSC02438.jpg


焼き菓子がいくつか入っていました。
ミーハーな私はとっても嬉しくてそのままテーブルに置いておきました。

夜遅く帰ってきたパパ。普段ほとんど家のことなんて気にしない人なのに
この袋を見つけて

『え??とし・よろいづか って書いてある???』と驚いてた

うひゃひゃ~~そうなのよん


貧乏性な私。もったいなくてまだ食べていません。
美味しいお茶入れて食べるんだ


そしてこの日、お隣さんからもいただきもの。

今ね、お隣さん、太陽光パネルと付ける工事をしているの。
『うるさくてごめんなさいね』って・・

DSC02440.jpg


包みを開けたら大学いもでした~



美味しいものをいただいてウキウキな私です

先週、編みぐるみにスタイ作りにと張り切っていたのですが
金曜日の午後から、しーさんとミキが帰ってくるというので
落ち着かず何もせずに過ごしていました

金曜日に帰ってきたしーさんは、7か月検診で病院に行って
どうも風邪をうつされてきたらしく鼻水ダラダラ・・

ミキは鼻水吸い取り器を片手に吸いまくっていたけど
しーさんも嫌がるしで大変。

おまけに寝ているときに鼻が詰まってしまうみたいで
息苦しくなって起きてしまう

気持ちはわかるけどね~
大人だって鼻づまりの時ってつらいもん。

金曜日の夜、何度も起きたらしく私は一緒に寝ていなかったけど
泣き声がしていました。

土曜日、朝からどうかなと思ったけど熱もなく元気だったので
一緒に山梨県の清里の清泉寮で行われたポールラッシュ祭りに行ってきました。

朝から晴天

DSC02429.jpg


去年は、土曜日が雨で日曜日にお客さんが集中し
車は大渋滞になり、あっちこっちで路駐しては人が歩いてくるという
すごい状態になっていたけど今年はさすがにそんなこともなく
余裕で駐車場にも入ることができました。

(去年は結局あきらめたけど・・・)

一昨年、行ったときに比べるとお店もかなり増えていた気がする。


DSC02430.jpg


さすがに高原。吹く風は少し涼しい感じがしたけどお天気がよかったから
長袖のシャツ1枚でも大丈夫って感じでした。

しーさんは、赤ちゃん用のおせんべいを食べて昼寝していたけど

カントリー雑貨など売っているお店もいっぱいあったので
ミキと見たけど、手作りの商品が売っているお店が多くて
お値段がかなり高めの設定。

一昨年には朝摘みのラベンダーを売っている個人のお店があって
そこが目当てだったのになかった。。。

結局なにも買えずに、食事だけ楽しんできました

来年はしーさんももう少し楽しめるかな。



翌日の日曜日は、ミキ、中学時代のお友達の結婚式に出席

しーさん、ミキがいるときには見えなくなると大泣きするけど
そっといなくなると、あきらめるのか、私でいいやと思うのか泣きもせず
お留守番をしていました。

ちゃんと離乳食も食べてミルク飲んで寝て・・・


ミキ、今年5回目の結婚式への参加

その度にしーさんをあずかっているけどその度にしーさん、毎回成長していて
今は人見知りも始まり自我も出てきて大変です。



結局、ミキとしーさんは月曜日まで滞在していました。

月曜日ともなると、ワンコたちもお疲れモード。

しーさん、やっと鼻づまりが少し良くなって寝られるようになりました。

そんな平和な昼寝風景


DSC02434.jpg


風ちゃんはかなり怖いお顔で寝ています。

DSC02435.jpg


陽はテーブルの下の隅で丸くなって寝ていたので
写真撮れず。。



さて、今日からまた手作りがんばろっと


2012.10.09 楽し~い♪
急に秋が深まってきて、ビックリです

朝も先週まで散歩に行くのにはいい風が吹き、
気持ちよく歩いていられたのに、今朝なんて3匹、

『寒いし曇りだし寝ていようかな』って感じで
私に「お散歩は?」って言いに来ませんでした。

結局、10時ごろにお散歩に行ったけど
そろそろこんな季節なんだな~って思いました


秋になってきて、やりたいことが沢山でてきて
ワクワクな毎日を過ごしています

せっかく家にいるんだもん。
できることやらないとね!!!

まず、弟からもらった着なくなったTシャツを壊して
陸のタンクトップを作りました。

DSC02427.jpg


陸に着せてみました。

DSC02426.jpg


なんのTシャツなのか?私にはわからないけど(ミキも知らないって)
寒くなってきたとき、ちょっと着るにはいいんじゃないって感じ


次にミキに頼まれていた、しーさんのスタイを・・


DSC02428.jpg


最初、スタイっぽい感じの柄にしようかと10cm50円で売っていた
右側の青い方の生地を買ってきて作ったけど、どうせ自分で作るなら
他で売っていないようなのを作ってみようかと

10cm70円で売っていた左側の生地を買ってきて作りました。

簡単だし、30cmもあれば作れてしまうので安い!

それと今、ワンコのリボンの注文を受けていて
50個完成したけど、ほかにも毛の短いワンコに付けるリボンも欲しいと
言われて、作っています。

そっちを頑張らないといけないのに、他のものも作りたくなってしまう・・

昼間はミシンを出して楽しんでいるけど夜、パパが帰ってくるまでの時間、
テレビ見ながら・・陸たちの寝顔を見ながら編みぐるみを作っています。


そしてちょっと早いけど、サンタさん完成

DSC02420.jpg


DSC02421.jpg


縦横30cm位の大きさ。

風ちゃんと比べてみました。


DSC02423.jpg


今、2体目を作っています。

パパに『これ、クリスマスに向けて売ろうかな』って言ったら
『売れへんやろ』と笑われた。


まぁね、材料費だけでも1000円超えているもんな~

いいの!私の趣味なので今年はこれ、頑張って作ります


毎晩寝る前に、『明日はこれを作ろう』とか考えていると
楽しくて楽しくて

材料費もかかるからそんなにすごいものは作れないけどね。




先日、お天気が悪くて寒かったので陽もお洋服を着ました。
たぶん、まだ着なくても大丈夫だったと思うけど
ちょっと着せてみたら可愛かったのでパチリ

DSC02425.jpg


うちの3匹の洋服作ってあげたいけど、他のワンコにも作りたくて
今、いつもお世話になっているトリマーさんの愛犬のお洋服を
作らせてもらっています。


それはそれで楽しい私です


2012.10.02 ドッグラン?
台風後、まだ暑い日々が続いている静岡です。

今日も最高気温29度なんだって

さすがに湿気は減ってきたので風さえ吹いてくれれば
かなり涼しく過ごせるようになってきましたけどね。


さて、そんな中、ドッグランへ


DSC02412.jpg


DSC02413.jpg



な~~んて、これは我が家の庭。

陸を飼い始めた頃、まだ庭はなにもしていなくてただの土でした。

私、庭いじりとか、花でいっぱいにするとか、全く才能がない人なので
最初からあきらめて、ドッグランすることを提案。

パパ、頑張って柵を作ってくれました。

その後、台風で一部崩壊して作り直したりして
今では庭すべてがドッグラン状態。

DSC02414.jpg


たぶん、小型犬なら10匹くらい入っても大丈夫だと思う

でもね、雑草が多くてボサボサ状態だったんですよ

夏の間、雑草抜いたりしていたけど、すぐに生えてくるし芝もボーボーに
なってくるしで、芝刈り機を買おうかと悩んだけど・・・

ミキが先週帰ってきてパパと草刈り&芝刈りしてくれました。

手足を虫に刺されながら2人で汗だくになってやってくれて
きれいな庭になりました

私はその間、しーさんの子守り。


ここに土を敷いてクローバーの種を蒔く予定。

クローバーはいいよね。芝みたいにボーボー感がなくて
なにも手入れしなくても生えてくれて、陸たちのサラダとなってくれる。



静岡の秋は長いので週末はまたパパに頑張ってもらいましょう



2012.10.01 台風一過
今朝は台風一過で、とてもいいお天気です

朝、5時半ごろの空

DSC02389.jpg


同じ静岡県でも山の方は大雨警報とか出ていたけど
我が家の辺りは、雨よりも強風で音がすごかったです

そして今朝は・・・

車が塩まみれになっていました

海風が強かったらしくてベトベト状態。

というわけで朝8時から車を水洗いした私でした



先週は金曜日の朝からミキがしーさんを連れて帰ってきていました。

かなり動き回れるようになったしーさん。

ワンコたちが動くオモチャ状態に見えるらしく怖がることなく
触りに行きます。が、毛をつかむので陸たちはすぐに逃げてしまいます。

そこでターゲットになりやすいのが、陽ちゃん。

動きが遅いのでしーさんにすぐにつかまってしまいます。

DSC02400.jpg


逃げて私のところに来たけど、行き止まり。

どうするのかなって思っていたら・・・しーさん、このお顔。


DSC02401.jpg



なにがあったの?どーしたの??


DSC02402.jpg


陽、考えた反撃は顔を舐めるだったらしい

すっごく嫌そうな顔をしてしーさん、退散。



そして陽は・・


DSC02403.jpg


ちょっと自慢気でした