2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06










今夜は1人と3匹

とうとう5月も終わりました。

ということは・・・

私のお仕事もあと1ヶ月~~~~

テンション上がる~~

本当にやっと辞められる。6月をどれほど待っていたか・・・

マキちゃんからもらったプードルのカレンダーも喜んでくれている!
DSC02119.jpg




明日から6月ですね!!

6月1日はパパの会社、創立記念日でお休みです
というわけで、今日はお仕事終わったあと、飲み会なんだって

飲み会ってことはその後は車の運転できない。

以前は朝は車で行って、帰りは電車で帰ってきて
翌日、会社の駐車場まで車をとりに行くってパターンだったけど
今はこの車があるのよね~

DSC01593.jpg

DSC01607.jpg

これで車中泊できちゃいます。

断熱材がクルマ全体に入っているから寒くはないと思うし
暑かったらここを開ければ換気ができて涼しくなります


DSC01611.jpg


私、SA内のお店で働いているんですけど
毎朝、駐車場にはこういう車が何台も止まっています。


ミニバンの車で屋根にこういう換気扇がついている車も
何台かあります。気にして見ていると

『我が家と同じような車ってけっこうあるんだ』っ思います。

興味のある方はSAとか道の駅で観察してみてね


というわけで、今夜はパパ、車中泊。

我が家は私1人とワンコ3匹です。


陸、男の子1人なんだから頼りにしているよ


お気に入りの靴のオモチャで遊ぶ陸

DSC02115.jpg


風ちゃんは、怖がりだけどママがいれば大丈夫だから心配なし。

お気に入りのドコモ茸と遊ぶ風ちゃん。
DSC02116.jpg


問題は陽。

DSC02118.jpg


毎朝、3匹は私と一緒に4時半に起きます。

そのあとトイレを1匹ずつ順番に済ませてご飯の時間。
それが終わると5時ごろから陽はパパのところへ。


2度寝はパパのところと決まっている陽です。

明日の朝はパパ、いないのよね~

そして、朝6時前には仕事に出かける私。


陸!!あとは頼んだ~~~



[ 2012/05/31 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

サプリメント

午前中に仕事を終え、11時半ごろ帰宅。

その時には暑いくらいに晴れていて『散歩は夕方かな』なんて
考えながら『ただいま~~

そのあと、お昼ご飯を食べて、陸たちのブラッシングを終えた頃、
『あれ??』と思っている間にあっという間に黒い雲。

そして雷!

『洗濯物~~~』と急いで取り込んでホッとしているときに
大粒の雨が降ってきました

同じ県内でも雹が降ったところもあったみたいだし
今年はこんなお天気が多いですよね。

仕事が早く終わったからよかったけど
あやうく洗濯物がびしょ濡れになってしまうところだった

いくら陸が賢くても洗濯物は取り込めないよね~~

そういえば、昔、お友達が突然の雨のとき、
小さなおっさんたちがいっぱい出てきて洗濯物を取り込む手伝いを
してくれたって言ってた。

小さなおっさんを見た!って話はよく聞くけど私は見たことないよん


結局、お散歩には行けずでした・・・


陽は、大きな音がしても吠えないし、基本、チャイムの音にも
車の音にも吠えません。
『気にしないわ~』って感じでいつものテーブルの下で寝ています。

でも、雷は怖いらしい

雷の音がすると『ママ~~』て走ってきます。

今日は、私が洗濯物を片付けたりして忙しかったので
『ここで待っていてね』ってソファに乗せたら
クッションがあったのでそれに頼って雷に耐えていました。


そしたら、風がそのクッションに乗ってきた。

DSC02114.jpg

いつもなら陽、『邪魔よ~~』って『う~~~ぅ』って怒るんですけど
今日は、怖いみたいで風にもそばにいて欲しかったらしく
このままでずっと2匹でいました。



そんな陽、以前、書きましたが膀胱炎を発症したときに
検査してもらったらPHの数値が高いと言われ結晶ができやすい。
いずれは、尿結石ができて手術で取り出すことになるかも。

と言われ、療法食を食べるように言われました。

その療法食が脂質がすごく多くて太りやすい。(先生からもそれは言われた)
陽は、足が悪いから散歩もろくにできないし、走ることもほとんどない。

だからどんどん太ってしまいました。

このままでは足に負担もかかるし・・・・

先生に相談したけど、動物病院の先生的には
尿結石ができてしまうことの方が怖いのでこのまま療法食を続けて欲しいとのこと。

私は、陽が外が好きだし、できればもっと動けるようにしてあげたいから
これ以上太らせたくない!!

ネットで調べてみると療法食っていいことばかりではないらしい。

じゃあ、なにかいいものないかな~~って探しました。

膀胱炎予防効くらしいサプリメント


DSC02109.jpg


クランベリーが尿を酸性に保つ作用があるらしくて
尿路感染症予防に効果があるらしいのね


フードも療法食を止めました。クランベリーの入ったものに
してみました。

早速与えています。どうなのかは続けてみないとわからないけど
1週間ほどしたら、PHを調べられるペットシートで確認してみようと
思っています。


今回、このサプリメントを買って考えたんだけど
陸もそろそろおっさんの年頃。


DSC02112.jpg


今度は陸の為にもサプリメントを買ってみようかと思っています。

それが・・・

関節炎予防、老化防止に効くらしい。
成分を読んでいたら


グルコサミン、コンドロイチン、グリコーゲンetc.



う~~ん・・・考えさせられる。

自分たちもそろそろサプリメントでケアしないといけない年齢なのかも。
パパとそんな話をする40代夫婦


陸にも風にも陽にもいつまでも元気でいて欲しい



こんな姿の陸が大好きだ~~


DSC02108.jpg

[ 2012/05/28 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)

癒される~~~ぅ

なんだかとにかく忙しい毎日です

バイト先のバイト仲間が次々と辞めていったというのが
忙しい原因の1つなんだけど、今、高校生がテスト中らしくて
バイトに入れない。

大学生が多いとこういう時に楽なんだけど今、大学生も
実習があったりしてなかなか大変らしい。

となると、残った人たちで頑張るしかないじゃん

今週の月曜日は朝6時半ごろからお店のオープン準備をして
そのまま仕事。午後1時まで。

その後帰ってきて、家のことをやって陸たちをお散歩に連れていき
夕方、自分たちの夕飯を作り、陸たちのご飯をあげて
夕方6時から再びバイト先へ

そのあと夜9時まで3時間仕事してきました。

なんかそんなこんなでバタバタしています。

やりたいことがいっぱいあるのに何もできずにいます

いや・・やろうと思えばできるのにやる気がでない。

歳なのか?この訳のわからん気候のせいなのか??


そんなとき、ミキが帰ってきました。もちろん赤ちゃん連れて。

本当は先週、帰ってくるつもりだったみたい。

旦那さんが、看護師で3交代勤務。深夜勤務のときは
当然昼間寝ないといけないんだけど、いつも愚図ることもなく
昼間も夜もよく寝てくれる赤ちゃんが、深夜勤務の時だけ昼間大泣きするらしい

旦那さんは寝られないからすぐ近所にある自分の実家に数日だけ帰る。
って言ったらしいのね。それをお義母さんに連絡したら

『じゃあ、赤ちゃんあずかるわ』って言われたらしい。

まあ、そりゃそうか。自分の息子より、孫だよね~~

『せっかくそっちに帰れると思ったのに連れていっちゃった』って落ち込むミキ。

旦那さんが実家に帰っている間、ご飯の心配もないから
ミキは赤ちゃん連れて我が家に帰ってくるつもりだったらしいのね。


ミキの気持ちが通じたのか、翌日迎えに行ったら赤ちゃんはとにかく大泣きし
夜中も寝なかったとお義母さんに言われたみたい。

で、今週、旦那さんのお休み合わせて日帰りだけど帰ってきました。

ちょっと見ない間に成長した赤ちゃん。
なんとも癒される存在です


ミキたちは、買い物にお出かけしてたので私が赤ちゃんをあずかっていました。

ミルク飲んでしばらくベッドで遊んでいてしばらくすると



眠いよ~~って泣く

DSC02103.jpg


で、15分くらい抱っこしてあやしてあげると


寝る

DSC02104.jpg


このまま4時間。なんとも楽ちんな子守りです。


ミルクの匂いと寝顔にまた癒される~~

そんなとき、陸たちは・・というと


気持ちよさそうに寝る

DSC02106.jpg


なんでそんなところで?ってところで寝る。

DSC02105.jpg



でっかいオシリしか見えていないけど寝る。

DSC02107.jpg


そんな3匹にも癒される私


癒されて心が満たされた私。また頑張りますよ~
[ 2012/05/24 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

次は何を作ろうかな

土日、仕事がお休みだったのでストールを
作っていました。

パパは、車を2台洗いながら、空いた時間は3匹の散歩。
本当にのんびりした休日でした


さて、出来がったストールですが・・

こちらです。
DSC02097.jpg


幅33cmくらいで長さは2mある細くて長いものですが
巻いてみるともうちょっとボリューム欲しいなと思い
右側2枚は、50cm幅で長さ150cmで作ってみました。


お店で売っているストールって高いのね~

まあ、出来具合が全然違うから仕方ないけど

これは原価的には500円~600円で出来上がりました。


かなり柔らかい素材です。これは、もう少し手作りのものを貯めて
まとめて大阪のレモピさんのところに送る予定です。

レモピさんが陽を保護してくださって、今も頑張って保護活動されていて
もっと寄付金とか募ってもいいと思うけどそれもされていないし
私になにか出来ること・・と考えるとフリマで売っていただくものを
送るしかない


でもね~これだけでは少なすぎるので、バネポーチとか
作ろうかなと思っています。



ストールを片付けようかとまとめていたら、


こちらのベッドになっていました。

DSC02098.jpg


いやいや・・確かに気持ちのいい生地なんだけどね~
陽ちゃん、他のところで寝てもらえませんかね~



陽は聞き分けのいい子なのですぐに違う場所に移動。

すると・・・

DSC02099.jpg


次は風ちゃんかい!!!


気持ちいいのはわかったからさ~


2匹が乗ったあとは温かいストールになっていました。



今月から車で15分くらいの場所に、好きな手芸屋さんができました
これは本当に嬉しい

時間があったらすぐに買い物に行っちゃいそうです


[ 2012/05/14 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

目覚めた!

このところなんだかイロイロ楽しくなってきました

仕事があまり忙しくないうえに6月で辞めると決まっていて
カウントダウンが私の心の中で始まっていて

『仕事辞めたらあれをやろう!これをやろう!!』と
考えているだけでも楽しくて、まだ1ヶ月以上あるのに
毎日、ワクワクなのです


最近目覚めたこと!洋裁をまた始めました。
ずっと・・・とにかくずっと・・・放っていたのですが(生地だけある)
急にやる気になり、ストールを完成させようと奮闘しています

まだ6枚あるのでそれを完成させたら次は、ワンコ服を作ろうかな。
そして、編みぐるみも作る予定。

トイプーの編みぐるみが何個も家にあったのに
実家の母が欲しいと持って行ったり、あっちこっちにプレゼントしたりして
無くなってしまったので急に作りたくなってしまったのです

考えているだけで楽しい

それともう1つ目覚めたこと。

それはファッション。私、ファッション誌ってやつを買ったことがなくて
美容院で読む程度だったんです

20代のファッションに一番興味のある頃
21歳でミキを産んだ私は、子育てに必死でした。

だから読む本といえば、育児書や、赤ちゃんの雑誌ばかり。

今は、ミキは、とにかくファッション誌がバイブルで
毎月何冊も買う子なんだけど、私は、全然でした。

でも、ミキが『ママも読んでみたら?』と40代からの
ファッションを扱っている雑誌を買ってきてくれたんです

読んでみたら楽しいじゃないですか!
40代の女性はこんな感じで着たらいいんじゃないかなって
提案がいっぱい載っていてすごく参考になります。

それからは毎月買って読むようになりました。

今月はそれを読みながら夏服をだし、とりあえず丸襟のシャツは捨てました。
やはり、40代。かわいいというよりもかっこいいシャープな感じにしようと。

あと、欲しかったマキシ丈のスウェット地のスカートを買いました。

これはミキに見せたら『こういうのミキが欲しかったんだよ~~
って言われ、『ママが先に持っているなんて・・』だって。

それに合わせるように靴も買いました。

DSC02092.jpg


何年ぶりかでコンバースのハイカットの靴を購入。
なんか可愛いよね。って自己満足な私



40代の私。まだまだ人生楽しみますわ



それと、今、スマホで音楽聞くことに目覚めています。

スマホを購入して無料のアプリをいろいろ活用しているけど
ラジオを聴くためのアプリもダウンロードしました。

これがかなりいい感じのアプリで毎日聞いていたんだけど
パパがこれを買ってくれました。

DSC02090.jpg


スマホから飛ばしてこのスピーカーから音楽が流れてきます。
これでとてもいい音で聴くことができるようになりました

『遅くなったけど誕生日プレゼント
とパパ。ありがとう 毎日聴いていますよ~~

聞く曲はほとんどが70年代~80年代の洋楽で~す。


次は腕時計が欲しいな~


陸、パパにおねだりしてみようか!


僕のオヤツの次に買ってもらえば~
DSC02095.jpg



[ 2012/05/10 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

連休は・・・

GWが終わりました。どんな休日を過ごしましたか?

我が家は、パパがなんと9連休

ミキも赤ちゃん連れて1週間帰ってきた。

私は・・・前半お仕事。4日~6日までお休みでした。


というわけでとりあえず、私の仕事が忙しかったので
前半はどこへも出かけず、4日は、ミキの赤ちゃんの初節句を
弟家族とお祝いしました

5日は、ミキも赤ちゃん連れて帰ってしまい、
う~~ん・・さびしくなったし、どうしようか・・ってことになり
お天気もよかったので大好きな八ヶ岳へ。

って1ヶ月ほど前に行ったばかりですが、好きなので何度でもOK

今回はなんせゴールデンウイークなので八ヶ岳もものすごく混んでいて
どこへ行っても人がいっぱい!!!

八ヶ岳アウトレットも、普段は休日行っても閑散としていて
それはそれで私たちは好きな空間なんだけど今回は
駐車場がいっぱいで臨時駐車場ができているほどだった。

買ったものは、パパの靴。

ティンバーランドのデッキシューズです。

DSC02088.jpg


これは去年の型なんだって。今年の型は、色が1色で面白みがなくて
これの方がパパには似合ったし、購入することに決定。
8800円くらいでした。

パパの夏はこれで決まりです

今回、帰り『八ヶ岳倶楽部』に寄ってお茶してきました。
ここは柳生博さんのお店。


八ヶ岳倶楽部

ご家族で八ヶ岳に住んでいらっしゃいます。

ここに行くと息子さんとも会えますし、柳生博さんもいつでもいます。

レストランのデッキはワンコOK。
お店の方に案内されてデッキに行ったら柳生さんがあの声で

『いらっしゃい』って挨拶してくれました。

ちなみにここ、お値段かなりお高めです

でもお店の雰囲気もバッチリだし確かに美味しいです。
余裕のあるときに行きたいお店です。


そうそう、このお店ではフルーツティーが超有名です。
ほとんどのお客様がフルーツティーを頼んでいます。

私たちは、このお店に行くのは2回目だったけど
また注文しませんでした。次は頼んでみようかな~


結局、みんなで遊びに行ってゴールデンウイークを
味わったのはこの日だけ。

今日は、のんびりしていました。

私は朝からパンを3回焼き、いっぱいあった苺でイチゴジャムを作り
パパは、痛んだウッドデッキを修理するために材料を買いに
奔走していました。(結局調達できず)

陸たちは・・伸びきった毛をカットしてもらうために
トリミングに朝、9時から行きました。


帰ってきたのは午後5時過ぎ。トリマーさん1人で3匹大変です。
いつもありがとうございます


DSC02085.jpg


今回はトリマーさんが、陸にはクロスのチョーカーをつけてくれました。
カッコいいじゃん

顔のアップ!

DSC02087.jpg



風ちゃんは耳の毛を伸ばしていたけど今回は短くしてもらいました。

風ちゃんには、お花のチョーカーが付いていました。
よく似合っているわ~


DSC02082.jpg




そしてボーボーで目が見えなくてなってしまっていた陽。
ここ数日は私の作ったリボンで毛を縛り目をなんとか見せていた状態でした。

DSC02069.jpg


そんな陽も今日、サマーカットしてもらいました。

DSC02084.jpg


やっとお顔がきれいに見えます。よかった!よかった!
でもすっかりマルチーズに見えるような気が・・・


明日からまた仕事が始まります。

また4時半おきの毎日だ~~ 頑張らねば・・



[ 2012/05/06 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)