2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05










雨の日

今日は朝から雨

新東名高速道路ができて1週間。

東名のSA内にある私のアルバイト先。売り上げはどんどん下がり
今日は、雨ということもあり、全然お客様が来店されません。

新東名のSAすごくきれいでお店も行きたいお店が
いっぱい入っているし私だって行きたいさ


今日はあまりにお店がヒマだったので早めに帰ってきました。



でも、お散歩もいけないね

DSC02045.jpg


風はずっと寝ているし・・

DSC02046.jpg


陽もテーブルの下が落ち着くらしくそこで寝てる。

DSC02047.jpg



この赤いベッド、ニッセンのものなんだけど1つ Sサイズで890円
5kgの陸でも丸くなってすっぽり収まるサイズ。
伸びて寝ると頭が外に出ているけどね


ペットのベッド


ワンコのベッドって高いものは数万円するものもあるけど
我が家の場合、陽が足が悪くてオシッコしたときにオシリが汚れちゃう。

で、そのままベッドで寝ていたりする

誰かがいれば、毎回、オシリを拭いてあげるし、陽もそれを待っていて
オシッコした後はそこでシッポ振って『拭いて~』って顔してくれるんだけど
お留守番の時は仕方ない。

そうなると、ベッドすぐに汚れちゃう。

だから我が家は丸洗いできるものが一番便利なんです

これなら洗えるし、すぐに買い換えることも大変じゃないし、
季節ごとに色違いのものを買ってもいいかなって思う。

本当はもっと柔らかい色のものが欲しいところだけど
まあ、このお値段。ヨシとしましょう。



陽の為のものはもう1つ、今日届きました。

これは違うサイトで買ったものなんだけど、陽の靴下です

DSC02044.jpg


とにかくすぐに穴が開いてしまうので、何枚も欲しい
安いところを探してはまとめて買うようにしています。



明日は晴れて暑くなるそうです

陸、風、お散歩でいっぱい歩こうね。
陽は靴下履いて、ちょっとだけ歩いて・・あとはスリングだね




[ 2012/04/23 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

お宮参り

今日は、風が強くてちょっと寒かったけど
みんなが集まれる日はこの日しかない!!ってことで
初孫ちゃん、『お宮参り』の日。

私としては、嫁に行ったんだし、あちらのご両親と
ミキたち夫婦と赤ちゃんとで行くんだろうと思っていたら

『ぜひ一緒に』と言われ、じゃあ・・ってことでパパと行きました。

場所は静岡県内ではかなり有名な『三嶋大社』

どど~ん

DSC02013.jpg

DSC02022.jpg


お参りの様子は、写真撮影禁止なので写真はありませんが・・



無事、赤ちゃんも泣くことなく、お宮参りも終わりまして
外でみんなで写真撮影などをしました

まだ桜が咲いている木もあったりして・・

DSC02035.jpg



ミキたちが、写真撮影をしている間、私は三嶋大社名物の
『福太郎餅』を購入。

DSC02039.jpg



DSC02042.jpg


『千と千尋の神隠し』に出てくる よきかな~~ と神様にそっくり




久しぶりにみんなで集まって写真撮って
家族が増えるってこういうことかなと思ったりして

小さな赤ちゃんがいるだけで、こうしてみんなが笑顔になるのよね~


今度は初節句でみんなで集まって食事しましょうだって

赤ちゃん、元気に大きくなるんだぞ!!


DSC02002.jpg




[ 2012/04/21 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

鈴鹿に行ってきました2

午前中の犬1グランプリで、動いた私たちは午後に向けて
お昼を食べ、元気になりいざドッグランへ

DSC01942.jpg


人が多いのか、犬が多いのかわからないけどなんだかワラワラしてる。。

でもね~無料だし、気が付けばいつもみたいに
陽の写真ないし、陽の為にもドッグランで遊びましょう


DSC01966.jpg


DSC01967.jpg


陽、嬉しそうだよね~ 足が悪いけどドッグランで歩くのは好きよね。


DSC01972.jpg


DSC01983.jpg



でも、すぐに疲れしまって・・・

DSC01987.jpg



風はすぐに抱っこ!って私に駆け寄ってきちゃうし・・


陸はすごくうれしそうでした。

DSC01979.jpg


暑くなってきてしまったのでこの後、車に戻り水をいっぱい飲んで
帰ることにしました。


帰りの車の中では私もワンコ3匹も爆睡

パパだけが頑張って運転してくれたのでした。

ガソリン代高くなってきたし、お出かけも考えちゃうけど
ワンコたちと楽しく過ごす時間はやっぱり幸せ


またお出かけしたいなと思う陸ママでした。
パパ、頑張れ~

[ 2012/04/17 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)

鈴鹿へ行ってきました。

日曜日、鈴鹿サーキットで行われた

HONDA DOG フェスティバル に行ってきました

今回のお出かけの目的の1つに車中泊がありました。

せっかく、車中泊用の車を高かったけど買ったんだ
使わねば!ワンズも寝られるのかわからないし・・


というわけで14日の土曜日の夜に出発!
そしてせっかくだから、開通したばかりの『新東名』を走ってみました。

山の方を通っている高速なので、トンネルがとにかく多いです。
そのためか、すごく距離が短縮されているような気がしました。

実際はそんなに距離は変わらないみたいだけど・・

全国NEWSでも紹介されていたけど、新しいSA、PAがすごく素敵みたいで
ちょっとしたショッピングセンターみたいになっているらしい
一般道からも入れるってことで昼間はすごく混雑していました。

SAに入るまで1時間待ちとか考えられないんだけど・・

私たちが通ったときは夜中だったのでもう閉っていたけどね。


そのまま西に向かい、愛知県の刈谷SAで車中泊することにしました。

夜中、12時ごろに就寝。ワンコたちは、意外とすんなり寝ていました。

ただ、静かになってしまうと周りの音が気になって吠えてしまうので
スマホでラジオを聴きながら寝ました。これは大正解。

でも、反省点も・・

まずスウェットか、ジャージか、寝られて外にも出られてって
洋服が必要。その際、サンダルやクロックスのような
簡単に履けてぬげるものがある方が絶対に便利

それとまだ寒い。毛布を持って行ったけど薄手のものだったので
私はかなり寒かった。我が家の車にはエンジンかけなくても
ヒーターが点く、FFヒーターという便利なやつが付いているんだけど
それをつけても私は寒くてほとんど寝られなかった。

朝、窓は結露で大変なことに・・・
これも結露を拭くものがないとダメなのね

これも反省。次の車中泊はもっと快適にしようっと



さて、朝から刈谷を出発して鈴鹿に着いたのが9時ごろかな。

着いてみると、もっと大きなイベントかと思いきやそうでもなく
微妙な感じ。でもね、来たからには楽しまないとね


食べものを売っている車があったり、グッズを売っていたりした。

DSC01901.jpg


さてさて、今回の目的は『犬1グランプリ』に出ること。
ワンコの運動会です。

受付を済ませ、陽は足が悪いから無理だけど陸と風は出場します。

DSC01900.jpg


最初は高跳び。20cmから始まったけど、ほとんどのワンコがOKだった。
次は40cm。陸はダメだったけど風はどう?


DSC01913.jpg


というわけで風もダメでした。


優勝したのは、このワンコ

DSC01914.jpg


マキちゃんと凪ちゃん?って思うくらい雰囲気の似た飼い主さんでした。


それから2種目やって、結果は出せなかったけど・・・

DSC01939.jpg


でも、楽しめた!できればもっとワンコ主体の運動会がいいな~
ほとんど飼い主さんが主になって動いていたもん。

なんだかわからず参加させられた2匹はお疲れモードでした。

DSC01905.jpg


DSC01906.jpg



[ 2012/04/16 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)

久しぶりの八ヶ岳

春ですね~~

ここ、静岡県では今週の土曜日、午後3時。
新東名が開通します。

新しいSA、PAがオープンしますよ~

新しいってだけでなんだかとても楽しい気分ですが、
私がバイトしているお店は今の東名のSAにあるので
SA内のお店の人たちは会う人ごと

『新東名開通したらお客さん減るよね』って
話ばかりです



ところで今週の土日、14日、15日って三重県の鈴鹿で



HONDA ドッグワールド


というイベントが開催されます。

去年は中止になったので今年は行こうと計画しています。

鈴鹿までちょっと遠いけど1度は参加してみたかったイベント
14日が仕事なので15日の日曜日に参加してみたいと思います。



春になってお出かけ気分が高まった我が家は

昨日の日曜日、仕事がお休みだったので本当に数か月ぶりに
八ヶ岳にお出かけしました

中央道の下り八ヶ岳SAで休憩。
ここはクロワッサンが美味しいパン屋さんが入っています。

すっごく美味しい。1個150円で売っています。
超オススメのパンです

写真撮らなかったけど、大量買いしてきました。


ここではこんな写真を撮ってみました。

DSC01876.jpg

いや~フェアレディーZばかり、40台くらいあったかな?

都会から来ていたって感じで運転していた人たちは
40代以上って感じでちょっと生活に余裕がある感じ。
お医者さんかな?って感じです。 (わかるかな?)

私、この光景に大興奮してしまった

お天気がよかったので八ヶ岳の写真も撮りましたよ!

DSC01877.jpg

ここでの休憩の様子。
陽はオケツ向けていますが・・

DSC01879.jpg


八ヶ岳は・・というと、まだ寒かったです。

清里で・・

DSC01887.jpg



パパ、たまにすごくいい写真撮ったりするんだよね~
この陽、かわいい

DSC01883.jpg


私がトイレに行っている間に待っている様子。

DSC01881.jpg

この後、風がキャインキャイン鳴いて大変だったらしい。




八ヶ岳のアウトレットで買い物し、本気で購入しようかと
考えている清里の土地を見に行ったりしました。

結果的には、土地はまだまだたくさんあるので
もっといい場所もありそう・・ってことになりました。

みんなに『家建てたばかりじゃん』って言われるけど
(築6年)
私たちは終の棲家は、八ヶ岳か清里で・・と思っているので
土地だけでも買っておきたいと考えています。


帰りの車の中では疲れ切った陸がクルマ用のキャリーの中で
爆睡していました

DSC01891.jpg

そして静岡県内に入るときれいな富士山が見えてきました。


DSC01893.jpg


走っている車の中から撮ったのでこんな感じ・・

今年は、真冬に雪が少なくて、今の時期に雪が多いという
なんだか不思議な富士山です


そうそう我が家は7月に旅行を計画しています。

場所は岐阜県のひるがの高原にあるロッジです
一応8人用を予約しました。

予約だけしておけば、キャンセルはできるしね

私はこういう計画を立てるのが大好きなの~~


8月の休みにはキャンプ行けるかな~



[ 2012/04/09 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)

帰っちゃった・・

ミキ、4月1日にアパートに帰っていきました。

1ヶ月以上、我が家で過ごし、赤ちゃんのものがいっぱい増えて
荷物は『引っ越しか!』っていうくらいいっぱいになりました。

旦那様が迎えにきて3人で帰って行ったのを見送ったのが午前中

急に静かになりました・・・


当たりまえのように寝ていたベビーベッドが空になり
哺乳瓶もオムツもない。


泣き声がなくなった我が家で陸、風、陽は・・・



DSC01874.jpg



DSC01873.jpg



DSC01872.jpg



寝ていました




でも、陸は私がお掃除をやりに、ミキの部屋に行くと
私のあとについてきて

『ミキちゃんは?赤ちゃんは?』って顔をしてウロウロしていました。

もうミキちゃん、帰っちゃったね。赤ちゃんも帰っちゃったね。

そういう私の顔をじっと見ている陸。


そんな陸を見ていたら泣けてきた~~


みんなに『さびしくなっちゃうね』って言われていたけど

3月があまりに大変だったのでむしろホッとすると思っていたけど
やっぱり寂しい・・・



もう赤ちゃんのものを洗濯することもないし、
ミキのものを片付けることもないし・・

ミルクの匂いがいっぱいの赤ちゃんはやっぱりかわいいです

なにも言わなくても通じ合えるミキとの生活は
やっぱり楽しかった。


今でもさびしいと思うけど、3匹のワンコたちが癒してくれるし
車で40分くらいのところに住んでいるのでまたいつでも会える。

そう思って頑張っています

[ 2012/04/02 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

3月を振り返って・・

なんだかあっという間だったような、長かったような
3月が終わりました。

臨月になって、帰ってきたミキ。
産まれるまでいつ陣痛がくるのか、仕事していても
気が気でなかった前半。

無事、赤ちゃんが生まれて、よかったと思っていたのに
実はそれからが大変だった・・


ミキが子宮内膜症になったと書きましたが、
具合の悪くなったミキに代わって子育てしていた私。

体調が悪いし、夜は授乳で起きないといけないし
疲れはピークでイライラしていたミキ。

そんなとき、陸パパが仕事から帰ってきて赤ちゃんを見て

『赤い顔してシャックリしているねんけど大丈夫なん?』

なんて言ったりする。

ミキは心の中で『じゃあ、抱っこすればいいじゃん(-"-)』って
思っていたらしい・・

たぶん、陸パパは抱っこすることも怖くてできなかったと思うのね。
でも、心配。だからイロイロ言ったりする。

じゃあ、ミルク作って!って頼んだら冷ましすぎて

『これじゃ冷たいよ!』って私が怒ったら

『もうなにをしていいのかわからへん!!!
って逆切れしているし。。。


ミキはその頃、陸パパとほとんど口をききませんでした


ミキの旦那様も時々、仕事の都合に合わせて泊まりにきていました。

彼は看護師なので、赤ちゃんの沐浴も上手だし、抱っこも上手。

でも、眠くて大泣きしているときに寝かしつけられなくて
『父親なのに・・』ってすごく落ち込んだりして


他にも私とミキが当たり前のようにやっている子育てを
一緒に暮らしているわけではないから

『どうしたらいい?』と戸惑うことも多い。

そんなの仕方ないことなのに仕事ができるプライドの高い人なので
自信がなくなったと赤ちゃんを抱っこすることも止めたりして・・


DSC01875.jpg



それを見たミキは『早く帰らないと・・一緒に暮らさないと』と焦るし。


そして・・・


ミキの代わりに子育てしていた私に赤ちゃんはすっかり慣れてしまい
私が抱っこすると泣き止み、寝るようになってしまいました。

最初、『ママ、抱っこしてよ~』って困ると私にあずけていたミキも
だんだん

『私がママなのに・・なんで??』って言い始めた。

そしてある日、大泣きしながら、『ママは私なんだよ!!』って
言いながら赤ちゃんに授乳していたの


これではお互いダメだと思ってずっと一緒に寝ていたけど
その日から

『ママは明日から仕事に行くから2階で寝るよ。
 ミキは赤ちゃんと寝て夜中も1人で頑張るんだよ』と言いました。

でも、ミキには陸がいます。

陸はいつもは私と寝ているのに、自らミキのそばで寝るようになり
夜中もミキが起きると起きてずっと見守っていたそうです。

それがとても心強かったと言っていました


その頃のミキはストレスもあってか、突発性難聴のような症状になり
耳も聞こえにくいとかあってイライラ・・



1週間ほど過ごして、週末。私が翌日仕事休みだというと

『じゃあ、ママも一緒に寝て!』って笑顔で言ってくれました。


もうその頃には陸パパとも普通に話もできるようになり、
『マッサージして~~』と頼んだりしていつものミキ。

もちろん、耳も良くなり、泣くことも無くなりました。



本当に疲れた1ヶ月でした。体力的というよりも
人間関係につかれた



自分の誕生日でさえ忘れてしまうような3月でした。


[ 2012/04/02 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)