やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

居候

我が家に今、1人居候がいます。

一応、1ヶ月はいるかな~
そして来月中にはもう1人居候が増える予定です


実は・・・


ミキちゃん、去年結婚しまして



といっても、『できちゃった婚』だったため、まあ、いろいろあった

何度も怒って何度も泣いて
何度いろんな人に電話して愚痴ったことか・・・


結婚って家と家とのこと。やっぱりいろいろあるよね~


旦那様は同じ看護士さんです。

ミキは1月でお仕事辞めました。
看護士という仕事はいつでもまたできるししばらくは子育てに
頑張るようです


とうとう臨月になり、1週間ほど前から帰ってきています。

といってもミキの新居から車で40分ほどの距離なので
旦那様はミキの検診の時など時間が合えば来て一緒に行っています。



お相撲さんのようなミキとミキが大好きな陸。

DSC01781.jpg



今日、検診に行ったらもう赤ちゃんは2900gあるそうで
生まれてきてもいいのにまだのんびりしているようです。

こっちは仕事中に陣痛がくるのではないかと毎日ヒヤヒヤしながら
仕事しているというのに・・



いろんなことに『こだわり』のある旦那様は『布おむつで育てる』って
決めたらしく、まあ、その準備も大変。

私もミキを布おむつで育ててきました。
当時、紙おむつは高かった。まだまだ布おむつ全盛の頃でした。


準備しながら懐かしいな~と思う私


45歳にして、初孫。

え??おばあちゃん???




なんて呼ばせようかとパパと思案中です。


生まれてから我が家はどうなるんだろう??

ワンコたちとの静かな生活は??

しばらくは大騒ぎな生活になりそうですが、これも楽しもうかな





[ 2012/02/28 19:25 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(6)

手作りは楽しい

このところ、ちょっと暖かい日があったりすると
なんだかちょっとやる気になってくる。

パンも食パンを毎日作っていたけどこのところ干しブドウをいれて
ぶどうパンを作ることも覚えた。

といってもこれはパン焼き器にセット!で終了だけど・・・


今日はロールパンも作ってみた

数年前はよくパンを焼いていました。

ロールパンや、ウインナーを入れたものや、ツナ入れたり
コーン入れたり・・・・

ロールパンはパパがあまり好きではないのよね~

小学生の頃に食べたお給食のロールパンが美味しくなかったらしい。

パパはその業者名まで覚えているくらいトラウマらしい。

今でもロールパンは・・ってイメージらしい。




昨日、風ちゃんのお洋服を作りました。

本当に久しぶり

風ちゃんは好みがあって、気に入ったお洋服しか着てくれません。

昨日、お散歩に行くときに寒くて『これ着たら?』って風ちゃんに言ったら
それがその前の日に着たものと同じでそれが気に入らなかったらしい。

『イヤ!』って感じで隠れてしまいました。

そこで『これはどう?』ってピンクのコートを出してあげたら
それはお気に入ったらしくシッポ振って出てきてくれました

なかなか難しい・・・

そこで風ちゃんが好きそうな色でフリフリに作ってあげました。


DSC01771.jpg


DSC01773.jpg


これは気に入ってくれたらしくて喜んで着ていました。
よかった!よかった





陽はそんなこと全然気にしないのにね~

DSC01778.jpg






今、作ろうと思っているのは春物のストール。
生地は買ってあるんだ~

DSC01783.jpg


やわらかいWガーゼの生地です。

今まで短く150cmくらいで仕上げていたけど今回は2m買ったので
180cmくらいの長さでストールを作ろうと思っています。

1つの布で3本できるのでいつも友達や身内にプレゼントしたり
ワンコの為のフリマに出したりしています。

本格的な春が来る前に頑張って作ろう

[ 2012/02/28 17:51 ] ワンコグッズ | TB(0) | CM(0)

やっぱり同じ?

今日はとても暖かくて過ごしやすい1日でした

春は確実に近づいていて、朝も6時から出勤だと
真っ暗だったけど、最近は空が『蒼い』

とてもきれいです

富士山が蒼い空の中に浮かび上がっていて
空気もきれいだし、朝、好きですね~



昼間、お散歩に行って帰ってきてから暖かいうちに
最近、臭くなってきた陽と風をシャンプーしちゃいました。


陽は足が悪くてペタンってオシリをついてオシッコするので
オシリのあたりがすぐに臭くなってしまう


風は口の周りやら鼻を舐めまくるので顔が臭くなってくる。

まあ、2匹とも小さいのですぐに洗えるからいいけどね。




嫌なシャンプーされて落ち込む風ちゃん。

DSC01767.jpg



何か言いたそうな陽ちゃん。

DSC01768.jpg


濡れると2匹はソックリになります。

陸は全然違う顔なんだよね~ やっぱり2匹は同じマルプーかな~

普段は全然違う犬種に見えるんだけど・・・





僕はシャンプーしないんだ~
風、陽、お疲れさん

DSC01766.jpg


[ 2012/02/21 19:16 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)

え??

今日、仕事から帰ってきて陸たちを庭に出したら

♪チャリン チャリン

って鈴の音をさせながら猫がやってきた

あれ?どこの猫ちゃん??

って思ったら

『ふくちゃん』じゃ~~ん

首輪して迷子札していたふくちゃんでした。


おいおい・・なにをしとんねん!!

ってことですぐにオヤツを持ってきて誘い込み
カゴにGET!


って簡単に書いていますが大変だった

すぐに抱っこはできたけど連れて行こうとすると抵抗して暴れて
カゴが家の中にあったのでそこまで抱っこして連れていったら
陸たち見て大騒ぎ

ものすごく怒って暴れて私を引っ掻いて逃げ出した。

私、45年生きてきて初めて猫に引っ掻かれた

陸にも風にも陽にもそんなことされたことなにのに・・・


って落ち込んでいるヒマもなく、またオヤツで誘ったら
すぐにまた捕まった。


で、今度は慎重にカゴに入れて飼い主さんに届けましたよ~


すると『陸ママさ~~ん 行こうと思っていたんですよ』って。


なんでも、朝6時にご主人が出かけるときにちょっとした隙間から
脱走したそうです

きっと我が家の庭に行くだろうと思ったけど勝手に敷地内に
入るわけにもいかず、私が仕事から帰ってくるのを待っていたそうです。

ふくちゃん、空気読めよ

保護されてまだ1週間経ってないんだぞ!

いい子で可愛がってもらわないとダメでしょ。


まだ1歳くらいの男の子だし、遊びたくなったのか、
自由な生活が忘れられないのか・・・


でも、飼い主さんもかなり反省していたのでもう大丈夫じゃないかな。

まあ、次に脱走してきても今度は上手に捕まえられると思うけどね

[ 2012/02/16 18:50 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

土曜日、キャンピングカーの展示会に行っていいのか悩んでいました。

それはそう、あの猫ちゃんのことがあるから

猫ちゃん、預かってもらっているのに、お願いした私が

『楽しいよ~』なんて遊びに行っていいものか。

でも、行けたってことは・・・・





10日、金曜日の夕方のことでした


猫ちゃんのお世話をお願いしているお家の奥さんがやってきて

『あのね、あの猫ちゃん、うちで飼うことにしたの。いいよね

って・・



え??いいの??嬉しいけど本当にいいの??


って聞いたら

『今、ワクチン打ってきちゃった
ってニッコリしながら言ってくれました。


もちろん、すぐに猫の保護活動をされているところには連絡して

『飼ってもらえることになりました~~』って話をしました。
そちらでもすごく喜んでもらえました



写真を撮っていなかったので土曜日の夜、お出かけしたお土産を持って
お邪魔しましました。


『おばちゃんに写真撮らせてね』って言ったら

”にゃ~~~”って言いながらよってきてくれました。


DSC01758.jpg



よかったね

あんなに寒い中、大雨の中、頑張っていたけど
落ち着いて暖かいお部屋でこんなにかわいがってもらえて幸せだね。

って話かけたら

『うれしいにゃ~~』って顔をしてくれました。


DSC01757.jpg




名前は


 「ふく」ちゃんにしたそうです。


みんなに福を運んでくれる猫ちゃんになりますようにって。




ここのお家は猫ちゃんを決して外には出さないし、
首輪にはちゃんと迷子札を付けているし本当に安心


お散歩道にここのお家はあるので時々、猫ちゃんが道沿いの窓から
外を見ていることがあって窓越しに『こんにちは』って陸たちと挨拶します。



いつか、その窓に先住の猫ちゃんと一緒に『ふくちゃん』が
のぞいてくれたら嬉しいなと思う私でした

[ 2012/02/13 21:52 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

幕張メッセ

土曜日、幕張メッセに行ってきました。

キャンピングカーの展示会があったからです。

東名高速を東へ~~

途中、キャンピングカーを見かけると『これも行くのかな?』
なんてなんだかテンション上がります

今回もSAでちょっとお買いもの。
上りの海老名SAはオススメです。かなり楽しい

パパとワンズは先に車に戻っていたけど
私が買い物行っている間の陸たちをパパ、写真に撮っていました

DSC01738.jpg


後ろの席は今、こんな状態です。
フラットにしてあっていつでもくつろげます。

(できればブランケットくらい片付けてから写真撮って欲しかったけど・・・)


さてさて、再び出発です。

東京タワー見ながら、

DSC01739.jpg


遠くに東京スカイツリーを見ながら・・

DSC01741.jpg


いざ、幕張メッセへ

今年は人も車も多かった気がするな~
去年は雪が降っていたからね

ジャジャ~~ン

DSC01755.jpg


DSC01756.jpg


私、個人の感想としては、今年はミニバンや軽のキャンピングカーが
多かった気がします。

もちろん、こんなすごい車もあったよ

DSC01743.jpg


でもね、これは、ほんの一部




軽のキャンピングカーでも大人2人は寝られるし
最近、多いと思う。雑誌も多く出ています。

値段は160万くらいからあるみたいだし・・



これはハイエースの中を改造してあったもの。
立派な2段ベッド。さすがハイエースです。室内も広かった。

DSC01746.jpg



そうそうガチャピン、ムックも来ていました。

DSC01749.jpg



この写真、立ち止まって撮っていたら
『ここは通路なので立ち止まらないでください

ってお姉さんに怒られた。だからおばさんは嫌だって思われたんだろうな~



今年も始まった展示会。これから日本中あっちこっちで開催されます。

興味のある方は是非!行ってみてください。
意外と楽しいかも・・・
[ 2012/02/13 21:21 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

猫ちゃんのその後

昨夜、夕飯の支度をしながら考えた・・・

『保健所に通報される前に保護して日曜日まで飼っていようかな』

でも、陸たちは庭にいるだけで吠えまくっているしな~


そこで・・・猫を飼っているお家に相談することにしました。

我が家が建っているところはいわゆる新興住宅街。

同じ時期にみんなで新築を建てたってことで
20世帯ありますが仲がいいです

猫ちゃんを3匹飼っているお家が1件あるので
そこのお家にダメ元で相談してみることにしました。

夜、8時前。 ピンポ~ンって訪問してみました。

こういう時のお供は陸です。陸は大人しい上に愛想がいい


経緯をお話して『日曜日の朝まででいいので預かってもらえませんか?』
ってお願いしてみました

ご主人は『う~~ん・・無理かな』って。

そりゃそうだよね~


『わかりました。そうですよね・・・』って話をしていたら
ご主人、陸の頭を撫でながら

『う~~ん・・ちょっと待って』

って奥様と相談。


奥さん『いいよ!日曜日まででしょ。預かるよ』って言ってくれたんです。

『ホント?いいの???』

奥さんは陸に『ねえ、かわいそうだもんね~』なんて話しかけながら
承諾してくれました。

そして保護するためのカゴとエサを渡してくれました。

本当にありがとう


今日、午前中に仕事から帰ってきて庭に出たら
来た来た・・・猫ちゃん。

早速いただいたエサで誘いこんで確保!しました。


奥さんに『お願いします』ってカゴを渡したら中では
ガリガリと掘りまくり

『なにするにゃ~~』って鳴いていたけど、これで安心です。



夕方、飼っている先住の猫ちゃんとケンカしていないか気になり
ホームベーカリーで焼いた焼き立ての食パンを持って再び訪問してみました。

『どうですか?』って聞いたら


『さっきね、病院に行ってノミとかダニとかいないか診てもらったけど
 大丈夫だったよ。それとオスだったよ』って。

私はチラっと見ただけでメスだとばかり思っていました

『え??病院まで行ってくれたの?』と驚くと

『病院でね、市役所とかに迷子の猫って届けてあることがあるから
 聞いた方がいい。って言われたから私、明日、行ってくるよ』

ってそこまで言ってくれました。

本当に感謝でいっぱいです


私が勝手に保護したいと思ってお願いしたことなので
そこまでやってもらって・・ありがとうございます


猫ちゃんは先住の猫ちゃんとは離れたところで隔離されていたけど
温かいヒーターの上に毛布敷いてもらってそこで気持ちよさそうにしていました。

エサもすっごく食べたみたいで『お腹空いていたんだね~』って言っていました。


明日からまた寒くなるらしいし、保護してもらってよかった。


日曜日までよろしくお願いします。






さて、我が家の陸、風、陽ですが

昨日のように庭でウロウロする猫ちゃんもいなくなり静かになりました。


DSC01731.jpg


DSC01734.jpg




しかし、陸は動物も人間も大好きなのでどうも猫ちゃんと遊びたかったようで
今日も庭を走り回っては探し、いつも来ていたウッドデッキをずっと見ていました。


陸、もう猫ちゃんはここには来ないよ。って言ったら


DSC01733.jpg


すごく不満そうな顔していましたごめんよ~



日曜日までの心配がなくなり私も安心しました。

なんでも人に頼ることって大切なんですね。

1人でやろうと思っても出来ないことは出来ない。
じゃあ、助けてもらおうってことも大事なんだってつくづく思いました。



[ 2012/02/08 18:54 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

パニック!

たぶん、先週の土曜日だったんじゃないかな~

猫が1匹やってきて裏のお家で『にゃ~』って鳴いていた

裏のおうちのおばさんは、動物好きなのかダックスを5匹くらいかな
飼っています。でもお散歩にも行かないし、声帯を切っているのも
いるみたいだし、飼い方はちょっとな・・って思うけど。

そのおばちゃんが猫ちゃんに何か与えていたんです。

まあ、たまに猫がウロウロしていることはあるので
気にしていなかったんですけどね。

でも、庭にパパが出たらその猫ちゃん、やってきて

『にゃ~ エサくれにゃ~~』って。

う~~ん・・困ったな

でも、陸たちが吠えたらまたどこかへ行ってしまいました。

これで終わりか。と思ったら始まりでした。



翌日から庭に行くと猫ちゃんはやってきて

『なにかくれにゃ~~』って鳴くんです。


すっごく人慣れしていて全然警戒しないし、野良じゃなくて
どこかの飼いネコが脱走してきたのかなとも思った。

でも、首輪もしていないし、とにかくエサを欲しがるし・・・


近くに富士川の河川敷があるので捨てられちゃったのかなと
思ったけどとりあえず様子を見ることにしました。

毎日仕事から帰ってくるとどこからともなく

『お帰りにゃ~ エサ欲しいにゃ~』って声がします


あまりに可愛そうなので猫缶買ってきて与えたら大喜びで

『うまいにゃ~』って言いながら食べていました。


それからは慣れたもので我が家のウッドデッキの下にいて
時々見上げては様子を伺い、陸たちに気がつかれて吠えられると

他のお家の軒下とかにいるようになりました。


今日、夕方、猫缶あげながら触ってみたら毛はゴワゴワ。
そんなに痩せているって感じはないけど、やっぱり捨て猫かな?


う~~ん・・このまま飼ってあげられたらいいけど無理だしな~


ってことで我が家の住んでいる市にある、
猫を保護活動をしているNPO団体さんに連絡してみました。

するとそこの代表の方から

『久しぶり!陸ママさん??』って言われたんです

ミキが高校で陸上部に入っていたんですけど、そのとき役員をやっていたんです。

その当時は『役員って大変だ』って思ったけど人脈は広がるし
それはそれでいい思い出でした。

でね、猫の保護活動されている方は同じ陸上部で一緒に役員をやっていた方。

前からお名前を広報誌とかで見ていて そうかな~とは思っていたんですけどね。


『どうしたの?』って聞いてくれたので説明したら

『じゃあ、今度の日曜日に連れてきて』って言ってくれました。
保護してくださるそうです。

よかった~

それまでこの辺にいてくれるといいんだけど・・


我が家でそれまで飼ってもいいけど、陸たちはきっとパニック!になる

私も仕事に行かなくてはいけないし。どうしよう・・



それまで近所の人が保健所に連絡しないといいなと願うばかり


裏の家の人たちとはすぐに裏の家があるわけではなくて
6mくらい挟んで裏なので会話したことないんだよね。


猫のことは全く分からず私もここ数日パニック

陸も風も庭にウロウロする猫ちゃんにパニック!


陽だけが落ち着いている我が家です。






[ 2012/02/07 19:08 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

のんびり・・

今日はどこへもお出かけしないのんびりな休日です。

昨日、陸たちはトリミングに行ってきました

昨日は私は朝から仕事だったので、お休みだったパパに
サロンまで連れて行ってもらったけど

『いつも通りでお願いします』って伝えたらしい。

で、夕方帰ってきました


陽はやっぱり真ん丸。

DSC01712.jpg


風もいつも通り。毛は艶々になりました

DSC01711.jpg


陸もソフトモヒカン健在!です。

DSC01717.jpg




今日は昼間ポカポカだったのでみんなでお庭に出ました。

DSC01725.jpg


DSC01727.jpg


DSC01724.jpg


みんなで何を食べているのかなって思ってのぞいたら

2月3日に撒いた節分の豆だった



来週はお出かけ予定です

私、久しぶりに土日休み

10日~12日まで幕張メッセでキャンピングカーの展示会があります。

キャンピングカーショー


去年、ここから私たちのキャンピングカーって買えるのかな?って
話は始まりました。

今年もパパ、行く気満々なので土曜日には行くと思われます。

もちろん、ワンコOKです。



我が家の車にこんなステッカーが貼ってあります。

DSC01721.jpg


車屋さんのステッカーとかよくあるけどこれはなんだ??って思っていたけど


『ちっちゃなことは気にしない♪』って性格の私は、まあいいか!って思っていたんです。

ところがこのイベントの検索をしていたら

くるま旅クラブ っていうところの会員だったら2人まで無料で入れます

って情報があったんです。


日本RV協会っていうキャンピングカーの情報とか載せているサイトがあって
そこに

くるま旅くらぶ


っていうのがあったんです。

じゃあ、その『くるま旅クラブ』の会員になるにはどうすれば?
って思ったらなんと!

このステッカーが貼ってある車しか入れないものらしいのです

もちろん、入会費1000円と年会費1800円はかかるけど
それくらいなら入ってもいいんじゃない?って思う金額だし
会員になるとけっこういいこともあるらしい



立派なキャンピングカーでなくてもうちのような車でも
キャンピングカーの仲間なんだとちょっと嬉しくなりました

早速申し込んでみた!


でも、会員証が届くには2週間~1カ月程度かかるみたい。
ゴールデンウイークにはこれで安心してお出かけできるかな~


[ 2012/02/05 16:23 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)

頑張った

寒いですね~~

ここ静岡でも雪が降ったところがあったみたいです。

私が住んでいるところは雪は滅多に降らないので
今のところ雪も降らないし、朝、車の窓ガラスが凍っていることもなし。

でも、朝は外気温マイナス1度とかになっています。

私、朝6時ごろにはお店に出勤し、業務用の冷蔵庫の中に入って
資材を確認するんだけど、冷蔵庫の中の方が温かい・・


すごく寒い中、今日はワンコ連れて病院に行ってきました

陽がPHをコントロールする療法食を食べて今日で2週間。

先生から2週間後また検査してみましょうって言われていました。

またいいタイミングで病院から『ワンちゃんの歯の検診をしましょう』って
ハガキがきていてそれも無料。

じゃあ、みんなで行っちゃえ!ってことで3匹診てもらいました

陽の検査結果はPH値が正常になっていたので
今後、療法食を食べ続けることに決定。

でも、よかったね



DSC01308.jpg




ただ・・この療法食

DSC01663.jpg


脂分が多いみたいで、先生からも『太りやすいかも』って入れていたけど
本当に太っていた

2.8kgが3.1kgになっていた。

あまり太ると足に負担がかかるし、でも、食べさせないといけないし
悩むところ・・これで運動できればいいけど、運動しないしな~~



みんな歯科検診してもらいましたが、異常なし

そして先生から

『歯ブラシ頑張っている様子が歯を見てわかりますよ』って
誉めていただきました

嬉しかった~~

これからも歯を大切にみんなで歯ブラシ頑張ろうね



[ 2012/02/02 19:40 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて