やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

寒い中おでかけ

日曜日、朝からとても寒かったけど、土曜日はパパも私も仕事だったので
2人そろってのお休みの日っておでかけしたくなります

新しい車になってから久しぶりのお出かけ

本当は、日曜日は弟の家に行って車を自慢しようかと
思っていたんだけど、連絡したら弟くん、具合が悪くて
家の中で隔離中とか・・・


じゃあ、買い物に行きましょうかってことになり
大好きなアウトレットに行きました。

町田にあるグランベリーモール。

本当は、私の気持ち的には八ヶ岳のアウトレットモールに
いきたかったんですけどなんせノーマルタイヤなので
ちょっと八ヶ岳はつらいかなと、あきらめました

春になったら絶対に行く!

さて着いてみると意外に人が多かった。

寒いのにセールが多いからかな~



DSC01693.jpg


ほとんどのお店がワンコを抱っこかカートに乗っていたら
入れるので陸もカートで登場です。

DSC01696.jpg



風と陽はやっぱり私のスリング

DSC01700.jpg


寒いときには私もワンコも暖かくていいけどやっぱり5kg以上になるから
長い時間抱っこしているとつらい

カートに入っていれたら助かるんだけど、陸が嫌がるのと
風とも陽も臆病でカートに入れてもすぐに抱っこ!抱っこ!って・・


少しだけお買いものしてきました。

それでもストレス発散になって私は嬉しかったな~


パパは、車が新しくなってお昼も車の中でゆっくり食べられるので
それが楽で嬉しいみたいです。

今回はちょっとお昼前だったけど、SAで食べることにしました。

場所は新しくなった海老名SA

新しくなって広くなってきれいでお店もいっぱい増えていました。


お弁当を買いに行ったけど、お店がいっぱいありすぎて
どのお弁当を買おうか悩む・・・

悩んで、お弁当を2つと、行列のできていた肉まんを1つ購入。
この肉まんがすごく美味しかった

肉まんはパパと半分ずつにして食べました。


海老名SAに寄ったのにはもう1つ理由があって
以前、小堺さんの『ごきげんよう』でスイートポテトが出て

『これは新しくなった海老名SAで売っていま~す』って言ってたの

それがどうしても食べたくて今回探してみました。


DSC01708.jpg


ありましたよ~~

家に帰ってきてからパパとお茶しながら食べたけど
濃厚でした。美味しかったよ。でも・・・

中身は(ちょっとボケちゃったけど)
これが4つ入っていました。かなり小さいです。

ヘタしたら1口でも食べられちゃうくらいの大きさ。

DSC01709.jpg


それでお値段が 1000円 高いよ~~

お土産でもらったら嬉しいけど自分ではもう買わないかな。

大きな肉まん1個210円の方が私もパパも気に入りました


[ 2012/01/30 19:01 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

無理・・・


今日は寒かった~

ここでも朝、氷点下でした。

仕事から帰ってきてお散歩行こうかなと思ったけど
急に雲が出てきて、それも寒そうな重そうな雲でヤバイって感じ。


様子を見ていたけどどんどん寒くなるし・・今日は散歩は無理。
と判断してお庭で遊んで終わりにしてしまいました

というわけで3匹は納得したのか、していないのか、
1日中寝ています


大好きな場所で寝る陽ちゃん。
丸くなって寝るのが好きなのね

DSC01686.jpg




そして堂々と寝る陸
なんだかとても気持ちよさそう

DSC01689.jpg


大好きなソファの寝床を2匹に取られてしまって

『私はどこに寝ればいいのよ
ってちょっと文句いいたい感じの風ちゃん。

DSC01682.jpg


仕方なく毛布丸めてそこに寝ようとしていた。

DSC01690.jpg


明日はもう少し暖かくなってくれると助かるけどな~




陽の靴下が届きました。


私がいつも購入するのはこちらのお店


犬の靴のシェットランドハウス

岩手から靴下くらいだったらメール便100円で送ってくれるし
なによりも靴下が安いのでとても助かっています



2足で1000円なんですよ~

2足ってことはワンコ場合、8枚入っているってことでしょ。
陽は足1本に履かせるだけなので毎日替えても8日分はあるってこと。

アスファルトの道を歩かせるとすぐに穴があいてしまって
写真で4枚ないものはすでに穴があいて捨ててしまった。



DSC01679.jpg


可愛くて安くてサイズがピッタリで!っていうのは
こちらのお店しか私は見つけられなかった。

履かせないと傷になってしまってそこからばい菌が入ったら
足を切り落とすことになりかねないのです

本当はアスファルトの道ではないところを歩かせたいけど
今の住まいでは無理。

まだまだ靴下を買い続けないといけないみたいです

それでお散歩できるならいいか!



前向きに考えようっと


とりあえずこのお店が無くなりませんように・・・

[ 2012/01/26 20:16 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

いらっしゃ~い

今日は朝早くからお向かいのお家のワンコ、ラッキーが
我が家にきています

お向かいのお家は男の子3人いるんですけど
一番上のお兄ちゃんが6年生で入団している野球チームの
卒団旅行にご家族で行きました。

帰りは夜、遅くなるって聞いたので
『じゃあ、うちであずかるよ』ってことになったのでした。

3匹も4匹も全然変わらないし、ラッキーは
陸たちと仲良しなので問題なし!



ラッキー、いらっしゃい

DSC01667.jpg




ラッキーは たまごちゃん が好きって聞いていたので
出してあげたら陸が取ってしまった

DSC01668.jpg



朝から遊んで走り回って、なんとか落ち着いて
4匹は寝てしまいました・・・

DSC01675.jpg


DSC01677.jpg


DSC01676.jpg


DSC01672.jpg



ここまで朝6時半から9時までの出来事。

今日は私も仕事休みだし、何をしようかな~


パパは仕事関係の試験があって出かけたし
お天気は悪いし、寒いし・・・


とりあえず、パンを焼きまくろうと思っています

[ 2012/01/22 10:36 ] 近所付き合い | TB(0) | CM(0)

食2

お正月にマキちゃん家に行ってからずっと欲しかったパン焼き器。

10年ほど前に使っていたものは音がすごくうるさくて
朝、タイマーでセットしておくと こねる 音がバタンバタンしてた。

でも、お正月、マキちゃん家で聞いた音は朝でも全然気にならないくらい静かでした。

これで『もう絶対に買うぞ』って決めていた私。


毎日,新聞に入ってくる広告に目を通し、なんとか安くいいもの買えないかと
狙っていたのですが、日曜日、やっと見つけました!

パナソニックか、象印のものって決めていたんですけど
某電気屋さんの広告にパナソニック製のもので15800円。

15000円前後で買えたらと思っていたのでバッチリ

その上、土曜日にパパ、会社から『頑張ったで賞』ってことで
金一封いただいてきた

やった~~これでパン焼き器買えるじゃん!


パパの頑張ったで賞なのにお小遣いにしてあげるわけでもなく
パン焼き器を買おうとする鬼嫁の私

それも、日曜日、私は急に仕事が入ってしまって買いに行けない。

そこでパパに頼みました。『お願い!パン焼き器買ってきて


するとさすがパパです

他の電気屋さんで同じ商品が14800円で売っていたことを見つけて
15800円の広告をだしていた電気屋さんに交渉したそうです。

『あっちのお店で14800円で売ってたで~~』って。


そしたらいろいろあって結果!!!

14000円で買えたそうです。パパ素晴らしい~~


それがこれ

DSC01661.jpg


まだ作っていないけど、週末はバイトお休みなので
作ってみようと思っています


ワクワク

[ 2012/01/17 19:44 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

今朝は寒かった~~

ここ静岡でも雪が舞いました

我が家は駿河湾の近くにあるので雪が降るなんてことは
滅多にないのですが、今朝は雪が見えるくらい降っていてビックリ

さすがに積もらなかったけどものすごく寒くて
朝6時からアルバイト先のお店に行くにはかなりつらかったです。

ずっとカラカラ天気で富士山も冬だというのに
ほとんど雪のない山になっていたけど午後から晴れてきて
見えた富士山はすっかり雪山になっていました。


明日からはまた平年並みの気温に戻るらしく
最高気温は10℃の予想。お散歩に行けそうです


今日は、動物病院に行ってきました。

陽の膀胱炎が発症してからもう2ヶ月になるかな~
1週間に1度くらい病院に通っては採尿してもらって検査していました。

膀胱炎は、抗生物質でよくなったのですが採尿するたびに
PH値が高かった。普通は6~7らしいのですが陽はいつも8.5。


いろいろ検査した結果、PH値を高くするような菌もいなくて
結局、体質らしいということ。

このままでいると、膀胱に結晶ができて、いずれ結石もできるってことに
なりかねない それはかわいそう・・・

じゃあ、PH値を下げる療法食を食べて様子みてみましょうって。


ってことになり、今日、先生と相談してフードを買ってきました。

DSC01663.jpg


食べさせてみて、PH値が下がりすぎることもあるし
合う合わないもあるので、2週間後また、検査することになりました。

これで下がってくれたらずっとずっと食べないといけないけど
それでも尿結石とかになってしまうよりずっといい

今、食べているフードと値段だってそんなに変わらないし
ネットで購入すればもう少し安く買えそうな感じ!


食いしん坊の陸は新しいフードをチェック

DSC01662.jpg


陸のマネをしたい風もチェック

DSC01664.jpg



で、なにやら陽にささやく風ちゃんでした。

DSC01666.jpg







[ 2012/01/17 19:41 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

やっと初詣

私は正月のお休みは2日と3日しかなかったのですが
そこで大阪に行ったので初詣も行っていませんでした。

3連休も7日はパパも私も仕事。
8日は私は仕事。

やっと9日は2人で一緒にお休みなったので
初詣に出かけることにしました

場所はワンコも一緒にお参りできる磐田市にある
『見付天神』

小さな神社ですがワンコのお守りがかわいくて
高速で1時間くらいかかるけど
我が家がここ数年、必ず初詣に行く場所です。

私が風と陽をスリングに入れて。
パパは陸と一緒に参拝しました


そしてもちろん、お守りをGET!

DSC01654.jpg


このちりめんの肉球ってかわいい

パパときっと近所のおばあちゃんが内職で作っているんだろうねって
話をしたんだけどそれもなんだかかわいい

おみくじはパパも私も大吉でした

『犬みくじ』っていうのもあってワンコの置物と一緒におみくじが
ついていたけど、内容はワンコ用なのか?人間用なのか?

さすがにそれを買う勇気はありませんでした。




帰ってきて午後からパパには大仕事が待っていました。

我が家、石油ストーブを使っているんですけど
どうも最近、調子が悪い。

私は前から『パパ、ストーブの芯を交換してよ』って
言っていたんですけどパパは『そんなこと出来ひんやろ』って
どうも消極的でした。

でも、ネットで検索したらできるらしいとわかりやる気になってくれた


私の父はもう80歳近くになるけど、昔からなんでも作ってしまうし
なんでも修理してしまう人です。

地区のごみ置き場から使えそうなものを拾ってきては修理して
家に置いてあったので夏は古い扇風機が何台もあったり
ストーブだっていくつもあった。

そんな父は家の電化製品も修理したりメンテナンスしてするなんて
いつものこと。もちろん、ストーブの芯を交換するなんて
冬になるとやっていたことで私も小さいころから見ていたんです。

だからできるってパパに頼んでいたんだけど・・・


でも、パパさん頑張りましたよ。いろいろ悩みつつも
取説読みながら交換してくれました。

おかげでストーブ、すっごく調子がよくなり温かくなりました。

これでまだ数年は使えるよね~~

ファンヒーターではなくて、この石油ストーブの匂いと
温かさが好きな私。まだまだ使うつもりです。


そしてワンコたちもストーブの前が大好きです

DSC01660.jpg


[ 2012/01/10 16:28 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

陸くんと凪ちゃん

大阪でのお泊りはマキちゃん家。

最初、車で初車中泊だ!って意気込んでいたけど
マキちゃんから

『うちに泊まりませんか?』ってお誘いうけて
お言葉に甘えてしまいました

お夕飯には鍋を用意してくれて、我が家の鍋よりずっといいお肉と
材料で申し訳ないなと思いつつ思いっきり食べてしまった。

パパなんて普段、家ではアルコールを全然飲まないけど
陸くんパパさんから勧められて飲むわ飲むわ

これが翌日には大変なことに・・・




ここまで写真撮らず食べることに夢中だった私たち。

ではではワンコの写真を。

DSC01629.jpg


同じ名前だからか、陸くんと陸って似てます。
顔も雰囲気も似てる。

泊まった日の朝、陸くんが寝ているパパのところに行ったら
寝ぼけていたパパ。陸だと思って『ヨシヨシ』なんて背中撫でていた。
後で見て『あれ?陸くんだ』て驚いていた。






凪ちゃんです。
抱っこしたらメチャクチャ軽かった。体重1.8kgだって。
数年前、まだ預かりさんのところにいた頃、滋賀でオフ会があって
あまりに毛がモシャモシャで気になっておばちゃんがブラッシングしたことを
覚えていますか?

って覚えてないって! こんなきれいなワンコになってよかったね

DSC01645.jpg


我が家の陸は・・


食いしん坊ぶりをここでも発揮でキッチンに立つマキちゃんの様子を
ずっと見ていました。

DSC01641.jpg


陸くん。

この前会ったときには体全体がギブスで固められていたけど
もうこんなに元気になったんだね

最初はかなり警戒していたけどすぐに慣れて
私たちのところにきてお座りして陸と同じように
『撫でて』って訴えてくれたりしました。

DSC01639.jpg




風ちゃん。

DSC01646.jpg


相変わらずのお嬢様ぶりでございます。

そして・・・


DSC01652.jpg


陸くんお父さんが風ちゃんが大好きな言葉を連発!

『きれいだね~ かわいいね~』と
誉めまくったため、すっかりその気。

普段、男の人は苦手な風ちゃんなのにね~



って気が付くとやっぱり陽の写真がない・・・

陽って大人しいから(地味)気配がないんだよね。
ごめんね~

ちゃんと一緒にマキちゃん家に泊まりましたよ。




マキちゃんご夫婦は、我が家が使っていた一眼レフのカメラに
惚れた様子。『欲しいな』とずっと言っていました。

確かにすごく簡単で使いやすくてオススメ。

ミキが去年の私のお誕生日に買ってくれたものだけど
購入するときに店員さんに

『ママがワンコを撮るのに使うので
 簡単にワンコをきれいに撮れるのをください』って
言って買ってくれただけのことはある


今更ながらだけどミキ、ありがとうね


私はマキちゃんが使っていたパン焼き器に惚れた!

以前お邪魔したときにも焼いてくれて美味しかったけど
今回も朝、焼いてくれました。朝に焼きあがるように
タイマーセッティングしてくれたけど全然うるさくなかった。

買いたいな~~


これから電気屋さんの広告をマメにチェックしよっと。



大阪からの帰りは渋滞にはまり、10時間もかかったけど
本当に楽しいお正月でした。

パパは大阪ローカルの話が通じて楽しそうだったし
初めてゆっくりマキちゃんのご主人とも話ができた気がする。


今度はいつ会えるかな?

車も新しくなったし、大阪行きが頻繁になりそうな気がするわ


マキちゃん、本当にありがとう!今度は寿司パーティーしようね!



[ 2012/01/06 19:39 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

大阪へ

今年のお正月、唯一の計画は大阪へ行くことでした


2日、3日だけが私のお休みだったのでその2日間でお出かけ。
2日の朝早く出かけました。

1時間に1回程度の休憩を入れて7時間くらいかかったかな。

大阪までは順調でまずご先祖様のお墓参りをして
そこから大阪のお友達、マキちゃんへ

大阪の道なんて私にわかるはずもなくパパにお任せ。
パパ、一応大阪人なので・・・


都会だね~

DSC01620.jpg


気がつくとそこは『御堂筋』

ブランドのお店がいっぱいあってテンション上がってしまった
都会だ~~ 静岡の田舎とは全然違う~~

DSC01622.jpg


DSC01625.jpg



そして有名なグリコの看板のところ

DSC01627.jpg



パパ~ 大阪だよ~~
なんだかとてもウキウキ気分だったのですが・・


ここから大渋滞にはまってやっとなんとか抜けたと思ったら

住吉大社の初詣にはまり、すごく時間がかかった・・・




マキちゃん、待っているよね~



そして大阪の陸くん、凪ちゃんとの再会の紹介は次回に。


[ 2012/01/05 19:53 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

車の内装

2012年明けましたね~

私は元旦4時半から仕事に行き、初日の出を見たお客様相手に
すごく忙しい2012年を迎えていました

ここ3年くらい、こんな感じなので初日の出を見ることもないし
もちろん、大みそかに起きていることも大変なので
紅白見ることもなく寝ています


さて、我が家の愛車ですが年末27日に納車されましたが
中身の説明をしていなかったので紹介しま~す


外装はセレナそのままです。色は悩んだけど近所中のミニバンが白か黒だったため
違う色!って選んだらこの色になった。まあ、汚れ目立たなくていいかな

DSC01593.jpg




後ろを開けるといわゆる一般のミニバンは全然違います。

この車、ミニバンなのに定員は6人です。前に運転席と助手席。
その後ろに3人。あと一番後ろには1人。横向きに座ることになります。



DSC01606.jpg


天井には換気扇が付いています。

DSC01596.jpg

これはオートにしておくと26度だったかな?

室内温度が上がると自然に開いて外に熱い空気を出してくれます。
外からも空気を入れてくれるので夏は開けておくと快適らしいです

でも開けておくと空気の音がすごいので走っているときは
ロックして閉じておきます。

開いた状態がこんな感じ。

DSC01611.jpg


冷蔵庫もついています。

DSC01599.jpg


そしてこれがちょっと自慢のFFヒーター

DSC01604.jpg

家で使うファンヒーターがクルマの中にあるような感じかな。

スイッチはここ

DSC01601.jpg


室内のLEDライトもここにスイッチがあります



このFFヒーターがすごく良くて朝早い時間と夜、使ってみたけど
すぐに暖かくなるしなによりもエンジンかけなくても暖かくなるっていうのは
とてもよかった。音も静かだし・・


ちょっと高いオプションだったけどこれだけは絶対に付けたかったんだよね。

車全体に断熱材が入っているのですごく寒いってこともなく
ちょっと温めてあげればあっという間に暖かく快適な空間になります。





そして後ろのシートはフラットになります。

DSC01607.jpg

2列目のシートを倒してしまえばベッドになるわけです。


このフラット状態がとても便利で今回もお出かけのときに
SAでごはん食べたりするのが犬連れだとちょっと大変だけど
お弁当買ってここで食べればいいし、休憩の時間だけでも
足が伸ばせて座れるのはすごく楽でした



正直、この車を買う値段だったらもっとグレードのいいミニバンを買うことも
できたし、悩んだこともあったけどこれ買ってよかった。


災害があったときでも、陸たちを連れてこれで避難しても
しばらくはなんとかなりそうな気がする。




もちろん、これからいっぱいお出かけしようとパパと話しています。


人生の楽しみが増えた陸ママ家で~す

[ 2012/01/05 19:03 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて