2011.11.30 あと1ヶ月
今年もあと1ヶ月になりましたね

なのに・・・

もう12月になろうとしているのに、ここ静岡では
今日、最高気温20度超えたそうです

お散歩、私ロングTシャツ1枚で大丈夫だったもん。

ビックリな気温です



今日は、ワンコたちのお腹の調子も少し良くなったみたいで
下痢騒ぎはちょっとおさまりつつあります。

風の場合、人から隠れてウンチをしたいらしくて
私が2階にいるときとか、お風呂に入っているときにするので
3匹もいる我が家では誰のウンチなのか正直わからない

ワンたちの様子でどうも風かな~って感じなんだよね。



ちょっと落ち込み気味の風ちゃん

DSC01327.jpg


こういう時には陸に聞くとわかることが多いです。

『風ちゃんがしたの??』って聞くと
納得した顔をしてくれます。本当に頼りになるお兄ちゃんです



僕のこと?

DSC01329.jpg



最近、会う人ごとに『陸くん、痩せたね~ かっこいいね』って
言われてちょっと嬉しいです


ママもそう思うよ!
陸、かっこよくなったよ~


DSC01328.jpg



襟付きのお洋服が似合う大人の男になりました




→more?(続きをよむ)
2011.11.29 膀胱炎
陽がオシッコの失敗をするようになって1週間以上。

急に寒くなったからかな~
トイレシートの少し手前でオシッコってパターン。

夜中も何度かトイレに行っている様子。

そんなある日、オシッコをした跡を見たら血が付いている

また数ヶ月前にかかった尿道炎かなと思って病院へ行きました

いつもは若い先生が診てくださるけど今回は院長先生が診てくださって

カルテ見ながら『ちょっと気になるのでエコー検査してみませんか?』って。

で、検査してもらいました。結果は・・・


膀胱炎でした

膀胱炎だったから頻尿になり何度もトイレに行くけど
間に合わずあっちこっちでオシッコしていたんだね
気が付かなくてごめんね


それもかなりひどい状態で膀胱の中は大腸菌の塊がいっぱい

先生曰く、

『癌も同じように見えるので心配しましたが、大丈夫でした』って。

先生は大腸菌を全部出すように生理食塩水を膀胱の中に入れては出す。
入れては出すってことを何度もしてくださってきれいになったそうです。

陽・・大変だったね



なんで大腸菌が?って聞いたら

陽は足が悪いからウンチしたとき、どうしてもオシリがさがってしまう。
(踏ん張っていられない)

そうするとウンチにオマタがついてしまって大腸菌がついてしまう。
それでこうなったのであろうと。


治療としては、抗生物質を飲んで治す。それも普通よりも長く飲んで
しっかり治しましょうって。


お薬処方してもらい帰ってきました。

帰りの車の中で、私は悲しくなってしまいました


陽は、足が悪くて陸や風と同じように走り回ることができない。
お散歩だって長い距離は無理。

そして今度は膀胱炎。それもやっぱりクセになるそうで
気を付けないと何度も何度もかかるそうです

私、自分が膀胱炎になったことがあるからわかるけど
かなりつらい。痛いし、残尿感はいつもあるし・・・

陽だって生まれつき足が悪いならまだしも
前の飼い主が悪いじゃん

陽が骨折したときにちゃんと治療していてくれたら
今頃、走り回っていただろうし、膀胱炎にだってならなかったかもしれない。

そんなこと今更言っても仕方ないけど
ぶつけようのない怒りが・・・

帰ってきてから疲れたんだろうね。
クレートの中に入ってしまいました。

DSC01326.jpg



ミキに話したら

『それでひどくなったら腎盂炎にもなるんだよ。まだ腎臓の病気にならなくて
 よかったじゃん。』って言ってくれてパパは

『理由がわかってよかったやん。薬を飲めば治るんやろ』って言ってくれた。

でも、私はなんだか切なくて・・泣いてしまいました



薬を飲んで3日。抗生物質が合わなかったらしく
今度は下痢。

昨日、また病院に行ってきました

薬を一時中断して、様子をみることになりました。

でも、膀胱炎も気になるのでまた数日後、病院に行って
オシッコの検査をしないといけません。


幸いなのは陽、食欲もあって元気なこと

イロイロ調べたら、クランベリーが菌の繁殖を防いでくれるらしい。
そこでクランベリーの入ったワンコのお菓子を買いました。

早速、さっきあげたら3匹、バクバク食べてくれたので
これはいいかも


でも、陽にかまっていたら風が今日、下痢っぽい感じ

3匹もいると次々イロイロあります。

しばらくは病院通いが続きそうな陸ママ家です


2011.11.21 大雨の中
土曜日、ここ静岡は大雨でした

『台風じゃないの?』って思うくらいの大雨と強風

私、朝からバイトだったけどお客様。全然来店されません。
本当にヒマでした

同じバイト代だったらヒマな方が楽でいいじゃんって思うけど
あまりにヒマだとそれはそれでいいのか?って感じ。


翌日、日曜日は私、バイト休みだったけど、
すごく忙しかったみたい。やっぱりお天気次第なんだよね~


そんな土曜日、大雨の中、陸たちはトリミングに行きました。

で、陸はこんな感じに。

DSC01315.jpg


もっと明るいうちに写真撮れよって感じ
さっき、思いついて撮ったんだけど我が家のリビングって暗いのよね。

いつものようにソフトモヒカン。


そして風ちゃん。


DSC01316.jpg

私が送って行ったのではなく、パパが送って行ってくれたので
ほぼトリマーさん任せです

でも私は大満足

トリマーさんとすごくセンスが合ってこういうところは
助かります。ありがとうございます

もちろん、手足の毛はいつも通り。隠れでバリカンしてもらっています。

DSC01317.jpg



陽は??


DSC01324.jpg


短くスッキリしました。結局、真ん丸

たぶん、これからどんどん真ん丸になっていくと思うわ~


もう来月のトリミングの予定も決まっています

きれいになって新しい年を迎えるんだもんね~


って自分の美容院の予定も入っていないのに
ワンコばかり決まっている

焦る~~





今日は珍しく平日休みの日。

バイトとはいえ、労働基準法に基づいて
月に最低7日~8日は休みなさいって決まっています。

私のように1日3時間~4時間程度しか働かない人でもそうで
9月だったかな~
うっかり6日間しか休み取らなかったら店長、始末書を書くことになり
すごく怒られた

というわけで今日は、その7日間のうちの1日です。

本当ならどこか遊びに行こうかとも思ったけど
お天気があまりよくないし、昨日から私の車、車検に入っています。

もうすでに丸9年。あっちこっちガタがきていて
直さないといけないところがいっぱいあるらしく
戻ってくるのは今日の夕方

代車にワンコ乗せるわけにもいかないし
今日はのんびり家にいようと決めました

朝、家のことをやったら時間は7時半。

そこで新聞読みながらコーヒー飲んで
お家カフェのCD聞きながらほっこりしていました。

ワンコたちは天気が悪くて寒いこともあって
『今日はのんびりする日だな』とわかったのか、私のそばでのんびり。


特等席。ストーブの前がお気に入りの風ちゃん。
DSC01309.jpg


もう確実に眠いだろう!の陽ちゃん。
DSC01308.jpg


そしてもう夢の中の陸。
DSC01310.jpg



お家カフェのCDシリーズも聞き終わって
今、クリスマスソングのオルゴールバージョンを聞いています。

なんだかいいよね~
本当にほっこりって表現がぴったりするような時間です。


今日は午前中はPCで作らないといけない資料があって
カタカタとやるつもりだけどごごからは洋裁をやろうと考えています。

陸たちのお洋服を作りたくて、材料も布も全部揃っているのに
作る時間がありませんでした

というのも・・・

ミキが『サンタさん、欲しい』っていうので
ずっと編んでいました。

やっと完成。がこちら・・


DSC01311.jpg


すっごい手抜きです
マフラー編んでごまかしたけど・・・



去年、編み物教室であまりの宿題の多さに泣きながら作ったサンタさんがこれ。


DSC01312.jpg


大きさもそうだけど、ひげとかに使っているワシャワシャ。
全部省いてしまいました。

これさ~ リング編みなんだけどすごく面倒なんだもん

もう無理~~~


ってことで、ミキのサンタさんはそれらを割愛させていただき
簡単バージョンのサンタさんで許してもらうことにしました



我が家はすでにクリスマスモードでツリーもサンタさんも出してあります

なんとかお歳暮の手配も終わったし、
あとは年賀状と大掃除の準備か~

大変すぎてやる気が起こらない・・

日曜日、とてもいいお天気だったのでみんなでお出かけしました

場所は東京のお台場。

ミキが家にいた頃は『お台場行こうよ~』って言われて
よく行ったんですけど、夫婦2人の生活になるとなかなかね

今回の目的はお台場で開催されたキャンピングカーの展示会。


カメラを忘れたことを高速に乗ってから気が付き
写真なしです


我が家はこういうイベントに行くことは2回目なんだけど
楽しいよ

こんな車あるんだ~とかアウトドア用品もアウトレット価格で
売っていたりして楽しめます。

でも、休憩スペースで
お茶してのんびりしていたんだけど陸が使っていた
カフェマットを忘れてきたらしい

今日、お洗濯したつもりが、見当たらない・・・


そういえば、干した覚えもない・・・


まあ、自分が作った原価にして300円くらいものだから
いいけどさ~ また作りますか!

そういえば
この前、ワンコ用品のお店でカフェマットを3000円で売っていて
ビックリしたそんなにいいものなのかなって気になったけど。


キャンピングカー

以前、欲しいってブログで書いていたけど、
我が家、とうとう購入しました

といっても普通のミニバンを改造したものなので
見た目は普通の車です。



いわゆる世間のキャンピングカーなんて高くてとても買えません

だって500万、600万するんだよ~
もっと高いかも・・


ただ・・まだ納車されていません。

やっとメーカーさんからクルマ屋さんに入って
今から改造が始まります。今年中に来るのかな~

納車されたら車の前で写真撮って年賀状にするって
パパは意気込んでいるけど
間に合うのか???不安です


夏から待っていてやっと車が入ったって聞いて
よっしゃ!!と思い、日曜日に展示会で聞いてみたら
『まだ陸ママ家の車はなにもやり始めていないんです』って言われた。

でもね、そのおかげで今回『もっとこうしたいな』ってことを
相談したら、『じゃあ、こうしてみますね』って要求を聞いてもらえた

パパ、行ってよかったね~


車が納車されたら車中泊だって心地よくできるし
どこにだって行ける。

なによりも購入を決めたことの1つに3月の震災があって
ワンコを受け入れてくれる避難所はないし

我が家には3匹もいる。

この子たちを守るためにもこういう車は欲しかった

実際そうなったら車で避難できるかどうかはわからないけど・・


この車のためにも頑張って働かないといけない私でした


2011.11.09 陸の耳
急に寒くなってきて今日は上着を着ないでお散歩に行ったら
なんだか肌寒い?

陸たちもお洋服を着せて今日はお散歩に行きました



昨日、陸の様子がなんだか気になって
夕方から病院に行きました

陸はなんでも食べるしなんでもう○ちで出すし
下痢したこともないし、病気もしたことないし
本当に健康なワンコなんだけど耳だけが弱い。

外耳炎を1度やってからイヤーローションとかで
なるべく気を付けてケアしているつもりなんだけど
昨日は特に耳が汚かった

それに何度も何度も耳を前足で引っ掻くし
首を何度も振っているし・・・

幸い、ミキが前日の夜から帰ってきていたので
夕飯の材料だけキッチンに並べて

『これで夕飯作っておいてくれる?』と頼んだら

「いいよ風と陽のレディースも見ているよ」
と言ってくれた!

頼れるな~ ありがとうね



私は陸だけを連れて病院に行って診てもらいました。

結果は外耳炎までいかないけどかなり汚くなっていて
炎症する手前状態だったらしい。

お薬もらって2時間ほどで帰ってきました

そうそう病院で体重をはかったら陸さん、5.15kgだった!!


去年の今頃は6kgあったんだよ


その当時の写真
背中にお肉ついているのがわかるもんね~
111130 (3)


フードをダイエット用に変えたのと
大好きなササミのジャーキーをあげたときには
フードの量を減らしてカロリーに気を付けたりしていたからかな。


このまま体重維持で頑張ろうね




病院から帰ってきたらありがたいことにお夕飯の準備は万端


帰りの遅いパパは後で。私とミキは早速お夕飯をいただきました。
メニューは、から揚げとポテトサラダとお味噌汁。

夜、遅く帰ってきたパパは食べながら

『これ、誰が作った?』というので『ミキだよ』というと

『そうやんな~ ママじゃないと思ってんや』と。

なんで????

と思ったら味が濃いってことらしい。う~ん・・確かにしっかりした味。

味は美味しかったよ


ただ、40過ぎの私たちにはちょっと濃かった。

結局、ミキは若いってことね。ってことで解決したのでした。
私たちも20代の頃はそうだったのにね

自分たちは知らず知らずのうちに歳ってとっていって
味の好みも変わってくるんだね~