やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

風と陽の洋服

明日から11月だというのに最高気温24度とか・・

今年は暖かい

過ごしやすくて嬉しいけど、秋物のジャケットとか
スカートとか、登場するときはあるのかな?
いきなり冬になってしまうそうな気もする




先日、手ごろな生地が買えたので陽と風のお洋服を作ってみました。

秋物としてはちょっと薄いから本当は春のお洋服なのかもしれないけど
今年は暖かいからまだ着られそうな感じで仕上がりました


では我が家のモデル犬、風ちゃん、お願いします。



これでいいかしら?

DSC01283.jpg


そうではなくて全体を見せていただきたい・・


あら?そう・・じゃあ、これでどう?

DSC01286.jpg


スカートをどんな生地で作ろうかと悩んだけど結局同じ生地で作ってワンピに。



後ろ姿もお願いしますわ~

DSC01258.jpg


よくできました


このままの生地だとちょっと地味だったので
レースを付けてみました。簡単なのにかわいい感じに仕上がって
満足な1枚となりました


陽ちゃんが珍しく自分から『私も写して!』って走ってきてくれたので
陽ちゃんのモデルさんもお願いしちゃおうかな~


DSC01265.jpg


陽はオケツが大きいのでカバーするために濃い色で
バルーンのスカートにしてみたらなんだかブルマみたい


次はもっと考えて作るからね。ママを許して


[ 2011/10/31 15:20 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

秋ですから・・

2日くらい前まで夏日を記録していた陸ママ地方。

やっと秋らしくなってきました

朝5時起きの私には寒くて大変な季節になりつつありますが
お天気のいい日の昼間のお散歩は気持ちいいですね

今日のお散歩

散歩の道からの富士山

DSC01256.jpg


この手前の空き地。

我が家のすぐ近くなんだけどちょっと広い土地のため
買い手がつかずここ5年ほどこのまま。

たまに土手から出てきたであろうヘビさんがいたりする



陸と風は仲良く歩いています

DSC01251.jpg


私、秋なのでやっとお洋服作る気になりまして
少しずつ作っています。

風ちゃんのワンピは以前作ったもの。

やっとこの服を着られるくらいの季節になりましたね

これ前ボタンで留めて着せるタイプなので
着せるのも楽で風ちゃんも気に入ったらしく嬉しそうに歩いていました

ママ好みとしてチェック好きなのでまた違うチェックで作ろうかなと思案中。



陸の服は弟からもらったTシャツで作りました。

弟はサッカーをやっていて(今もフットサルくらいならやっているのかな)
Tシャツとかいっぱい持っているんです

いい生地でしっかりしたTシャツだったりするのに
穴があいた。とかちょっと色あせてきた。とかいうものを
私は『姉ちゃんにくれ!』と言ってもらってしまいます。

そしてそれは陸のお洋服と変わるわけです

このTシャツにオーバーオールとか組み合わせて着せたらいいんじゃない?
って作りながら思った私

3匹のお洋服を作るときに考える事は
色や柄などなにかしら共通しているものにしようと。

その方がかわいいでしょ

今回も風のお洋服のリブの部分を赤い色にしてみました。




陸のTシャツも数年前まで本当に悩んで悩んで作っていたけど
今では3時間程度で作れるようになりました

人間って進歩するんだね~~

『私には無理!』って思っている人がいたらぜひ本買って
作ってみて欲しいな~

私ができるんだからみんなできると思う!!




お散歩に行きたいといつも訴える陽なのに歩くのは50m程度。

すぐ疲れた。。抱っこ・・・って

ドッグランではずっと歩くのになんでだろうね。

そんな陽ちゃん、陸たちが歩いているときにはスリングの中です。


DSC01255.jpg


寝てます


すれ違う人に『赤ちゃんかと思った』と毎回驚かれます。


クリスマス用のサンタさんも1体編んだし
編み物もワンコ服作りもこれからもっと頑張ろう!

なんだか楽しくなってきた~




[ 2011/10/27 19:39 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

今週のお出かけ

今週の日曜日は沼津市でドッグフェスティバル開催

先週と同じように土曜日に大雨が降ったので
どうなるんだ??と思っていたけど日曜は雨もやみ

じゃあ、行こう!!ってパパとワンコたちとお出かけしました

着いてみると、ワンコも子供もいっぱい

でも、残念なことに想像していたよりもずっと
お店の数も少なかったし、イベントとしてちょっと期待外れ。

仕方ない・・ワンコのオヤツと私たちの明日の朝のパンを
買って散歩しながら帰ってきてしまいました

でも、1時間程度しかいなかったし
お昼はどこか食べに行きましょうかってことになり

車でブーンと30分もかからないかな~

函南町にある Vivra Vivra

ってお店に行きました
(HPはないのかな~ 見つからなかった。)

雑誌で見てから行ってみたかった所でした。

テラスのみワンコOKです

ここのすごいところは、敷地面積が6000坪あるんだって

だからテラスから見える範囲は敷地内ってことらしい・・
ではテラスからの風景。

DSC01240.jpg


遠くには富士山も見えます

DSC01244.jpg


『お散歩ご自由にどうぞ』ってお店の方に言われて
パパは陸と風を連れて行きました。
(陽は私とのんびりしていました)

DSC01241.jpg


でも気を付けないと見たこともないような大きなハチがいたり(バッタを食べてた
テラスも芝の上にテーブルを置いてあるだけの場所なので
私は食べている間に蚊に刺されました。

この季節でもそうなので夏の盛りは厳しいかもしれない・・・


さて、今回注文したのは私はオムライスのセット。パパはカレーのセット。

まずはセットについているサラダ。

DSC01242.jpg


ここのお野菜はほとんど自家栽培だそうです。
有機農法、自然農法で育てられたお野菜ってことでした。
確かにお野菜の味がものすごくしっかりしていました。

にんじんはにんじんです!!って主張していたし


次にメインのカレー。お野菜ゴロゴロ入っています。

DSC01243.jpg

次に私の注文したオムライス

DSC01245.jpg

やばい!一口食べようとした跡がハッキリわかってしまった・・



このオムライス。バターがすごくいっぱい入った卵で
ふんわりしていてとても美味しかったです

そして最後にドリンクとデザート。

今回のデザートはわらび餅でした。これもやわらかくて美味しかった~

DSC01246.jpg


お水が美味しい函南町なので食べ物はもちろん美味しくて
本当に大満足でした。

ただ・・・

お客さんの子ども(女の子2人)がテラスは私たちだけだったのに
店内から見えたのか

『犬触らせてくださ~~い』って来て大騒ぎ
ちょっと大変だった・・


帰りにお持ち帰りできるシフォンケーキを購入。
生クリームを付けてくれるって言っていたけど
帰っきて開けてみたら

こんな感じでした

DSC01247.jpg


これもフワッフワで美味しかった~

DSC01248.jpg



さて、来週はどうしましょうか?

秋はお出かけしたい場所がいっぱいあって楽しいね

[ 2011/10/23 19:30 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

行きました2

お昼を食べてちょっとお店をのぞいたら・・・

なんと探していたものがあるではありませんか!

それもワンコも一緒でいいですよって言われてもう大興奮で
買い物してきてしまいました。それがこれ。


家で撮ったら写真ブレブレで・・

DSC01237.jpg

探していたホーローの食器です。ポーランド製。


なんかさ~このほっこりしている形がいいと思いませんか?

DSC01238.jpg


家で使うわけではなくて、アウトドアで使おうと思っています。
それっていつ??って思うでしょ。

これがね~

我が家、イロイロ計画していまして今後、アウトドアが増えそうなんです
形から入りたい私はホーローの食器をずっと探していました。

ネットでも売っていたけどやっぱり手に取って見てみたかった。
以前、アウトドアショップでも見たけどカップはあっても
ボールとかなくてどうしても小さなボールが欲しかったんです


それとお鍋も購入。

DSC01239.jpg

すごくかわいいって一目ぼれ。

少しずつ集めているホーロー食器。

あとはランチプレートに使えるものが欲しいなと思っているけど
それはあの料理家のケンシロウさんが使っている野田琺瑯の物にしようかと
ちょっと考えています。


あまりに嬉しそうに私が次々にホーロー食器を買っているので
お店の人に『この食器お好きなんですね』って笑われてしまった


その後、アウトレットを後にして再び、清泉寮に行ってみたけど
やっぱり車は並んでいるし、人の数も減らないし・・

私が思うに、土曜日がかなり雨降って風吹いてとても遊びに行く状態では
なかったから、ポールラッシュ祭りは土日開催だったけど
天気のいい、日曜日に集中したんじゃないのかな~


というわけで1年、楽しみに待っていたお祭りだけど
今年はあきらめました

そこですぐ近くにある『萌木の村』に行きました。

そこで購入したもの。

なんだかかわいくて買ってしまった。
DSC01236.jpg


次にこれも好きな雑貨屋さんで見つけたもの。
これもホーローです。

DSC01235.jpg

ちょっと難ありってことで650円で売っていました。
中国製ってことで少し考えたけど、乾物入れるならいいかって購入。


これでお買いもの終了。

陸たちもいっぱい歩いて、いっぱい遊んだね。
帰りの車の中では3匹ともグッスリでした



家まであと1時間弱のところで日が暮れました。

DSC01229.jpg


楽しみにしていたポールラッシュ祭りには行けなかったけど
今回のお買い物は大満足でした


そしてやっぱり八ヶ岳に住みたいなって思った私でした


来年はポールラッシュ祭り!行くわよ

[ 2011/10/17 19:12 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)

行ったけど・・

16日は昨日からの雨も止んでいいお天気になり
楽しみにしていた八ヶ岳の清泉寮で行われるポールラッシュ祭りに
行くことにしました。

去年行って、『来年も絶対に来る!!』って
パパに宣言したくらい楽しみしていたお祭り。

でもね・・・


行きましたよ。行きましたが・・・


もう去年とはくらべものにならないくらいの車の数。
駐車場待ちの車がズラ~~と並んでいて
待てない車があっちこっちに路駐している状態

遠くに市営の駐車場とかあって多くの人たちが
ぞろぞろ歩いているし

行こうと思えば行けたけど、とにかく人の数が多くて
これでは行っても座る場所はもちろん、買い物だって
満足にできないかもしれない。

ワンコ連れの私たちにこの状態はちょっと無理かなって感じ。

そこでその時間はあきらめて車を路駐の車の間を使って
無理無理Uターンさせて八ヶ岳のアウトレットに行きました

我が家、ワンコと一緒に買い物できるアウトレットは大好きなんだけど
特にここは好き

決して広くない敷地だしブランド物が売っているわけではないから
お客さんの数も少ないし、なんだかのんびりできるところ

それでも気に入ったものがないと全然買わないことも多い我が家だけど
今回はすごくお買いもの運があってイロイロ買ってきました。

閉店になるらしくセールをしていたお店で買ったもの。


これ3650円が1000円になっていました。
オーガニックコットンのバスタオルです。

DSC01232.jpg


同じお店で買ったもの。
ルームスプレーって書いてあった。
リネンとかにシュッシュってやってリラックスして寝ることができるらしい。


DSC01234.jpg

パパが『俺、払ってもいいよ』って言ってくれたので購入。1000円でした。
家に帰ってきてよくよく見たら『おフランス製』でございました


そのお隣の食器屋さんで買ったお皿

DSC01233.jpg

50%オフで売っていました。ここのお店大好き!
お買い得品があって探すのが楽しいです


ここで休憩。お昼タイムになりました

今までも何度か行ったことのあるイタリアンのお店。
八ヶ岳ランチというものにしました。

まずはサラダ

DSC01226.jpg


大きなお皿にいっぱいにサラダです

これで1人分。八ヶ岳はお野菜が美味しい。
私、トマトがあまり得意ではないけどこのサラダのトマトは美味しいと思った。

つぎにメイン料理。私はパスタでパパはピザにしました。

DSC01227.jpg

私が注文した富士桜ポークとうずら豆のパスタです。

オリーブオイルとガーリックが効いていて私の好きな味でした
豆、好きなんだよね~~


そして最後にドリンク。もうお腹いっぱい!

DSC01228.jpg

これで1350円でした。

大満足 


まだまだお買いものは続くのでした。


続く・・


[ 2011/10/17 18:40 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

トリミングへ

私が職場の方々と食事会に行っている間、
陸たちワンコ3匹はトリミングに行っていました

個人で経営され、1人ですべてこなしているトリマーさんなので
3匹のために1日、使ってくださいます。

もうすっかり慣れたもので風ちゃんも陽も
車から降ろしてお店に入ると自分から
いつものケージの中に入っていきます

でも、陸はすご~くブルーな顔をして
どこで察知するのかわからないけど車に乗せた地点から
『あ~~今日はトリミングか』って感じ。

トリマーさんからも

『ここに来ると陸くんはテンション低いよね』って笑われた。

そんな3匹。朝8時半から行って終わったのは午後4時前。
お疲れさまでした。


頑張ったのでオヤツくださいの顔の陸

DSC01224.jpg


そしてちょっと凛々しい横顔

DSC01217.jpg


もう少し耳、小さくしてもらってもよかったかな~



風ちゃんはやっぱり手足の毛は長くきれいにカットしてもらいました。

DSC01219.jpg


隠れているけど、いつものように手足の先はバリカンしてもらっています。

たまに『わざとこういうカットですか?』って聞かれるけど

そうです!わざとです!!これが一番似合っていると思う


DSC01223.jpg


風は、カットしたばかりってあまりかわいくない。
2日くらい経ってカットが落ち着くとかわいくなってくるんだよね

美容院行ったばかりだとなんだか落ち着かないのと同じかな?




そしてなんだかわからないけどみんなから匂い嗅ぎまくられてしまう陽ちゃん。

DSC01222.jpg



DSC01225.jpg



陽は足が悪いのにいつもきれいにカットしてもらって
本当にありがたいです



これから冬にかけて陽をまた真ん丸のカットにしようかと
悩み中。




去年の冬はこんな感じでした。真ん丸でかわいいと思う。
陽はこのカットが一番似合っていると思うんだけど・・・



CIMG3452.jpg


また来月だね~~

ママは3匹分のカット代を稼ぐためにお仕事、頑張ります


[ 2011/10/14 19:07 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)

食事会

バイト先では1年に2度、食事会があります。

1回は3月。就職や進学でお店を卒業する子が必ずいるので
3月にそのお別れ会があります。

もう1回はこの時期。今日はその日でした。

夏はすごく忙しいので頑張ったねって感謝の気持ちも込めて
バイトの人たちみんなと食事会をお店のお金でやってくれます

今回はイタリアン。

平日ランチ値段。なんだかとても豪華でしたよ

まずは前菜


DSC01205.jpg


これ、正直あまり美味しくなかった・・・


つぎにメイン。パスタかピザから選べますが今回は主婦バイトのみんなで
行ったのでみんなで分けて食べました。


DSC01208.jpg


DSC01210.jpg

DSC01211.jpg


DSC01209.jpg


DSC01212.jpg


DSC01214.jpg


10人で行ったからもっとあったと思うけど・・



そして最後にデザートが出ます。
イチゴのムースでした

DSC01215.jpg


これにドリンクバーがついていて、1480円。


お得ですよね。お店の中は女の人でいっぱいでした。
主婦のランチタイムなのかな~


普段は仕事している時間なのですごくリッチな気分でした。


また金曜日から仕事です。

頑張らないと


[ 2011/10/12 15:35 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

5連休

東名高速道路の集中工事が始まり、毎年のことのなのですが
バイトに行っているSAが11日~13日までお休みになります。

渋滞がすごすぎるからなのかもしれないけど
メンテナンスも兼ねてSAがお休みになるので
当然、バイト先のファストフード店もお休み。

8日~10日までの3連休のうち8日だけ出勤した私は
なんと5連休

パパと一緒の休日となった9日、お出かけしました。

近場でいいよねってことで車で1時間くらいのところにある
富士ミルクランドへ

ここは入場無料。牛さんやヤギさんにも触れることができて
子どもたちがいっぱいいますが・・・

我が家はワンコ連れなので自然がいっぱいの方でお散歩しました。


DSC01196.jpg


しばらく歩くと『ハンモック』の文字が見えてきました。

ハンモック?どこに??

DSC01193.jpg



と、探しながら歩いていると・・



あった!!!それもいくつもあった!!


DSC01195.jpg


ちょっと乗るには勇気が必要か??って感じだったけど
乗ったら気持ちいいのかもね~


ここにはコテージもあります。

ワンコOKなのかは確認できなかったけど
県外ナンバーの車がいくつも止まっていいました。

お天気がよかったら富士山、バッチリ見えるところだもんね


DSC01197.jpg


風も陽も私のスリングの中。

風はお出かけするとスリングって思うらしくて
なんだか最近、歩こうとしない

お散歩は張り切って歩くのにな~~


陽だけスリングが許せないのかもしれない


本当はここのジェラードがすごく美味しいんだけど
メチャメチャ混んでいて買うのをあきらめた・・





11日は私、平日休みってことでなんだかテンション上がって
ワンコ連れて遠くにお散歩に行きました。

我が家から車で1時間くらい。


場所は静岡県立美術館の周りの遊歩道。

県立美術館は閉館日で人が少なかったし
平日ってことで駐車場もガラガラ・・・

県立大学もそこの隣にあって学生さんであろう人たちが
歩いているくらいかな~

DSC01199.jpg


ここってもともとちょっと高台にあるんだけど
遊歩道がずっと登るって感じなので30分も歩くと
景色がとてもきれいに見えます



DSC01198.jpg



心地いい秋風を受けながらお昼タイム。

私は途中のコンビニで買ってきた1個105円のおにぎり2個とお茶。

陸たちはオヤツ食べてのんびりしていました。

DSC01200.jpg


陽は私の膝の上でのんびり・・・


さて、行きますか!


また木々の間を歩いてのお散歩です。


DSC01201.jpg



いろんな木の実が落ちていたり、虫さんと出会ったり
イロイロあったのですがなんせ私1人。

陸と風を連れて陽はスリングで抱っこ。

陸たちの飲み水に、私の飲み水。陸たちがオシッコしたときに
洗浄するためのお水

それらを抱えてまた坂道を上り、
とにかく荷物の重さに私はヘロヘロ

写真もほとんど撮れずに帰ってきてしまいました。

でも、私も陸たちも大満足で帰ってきてから
みんなでお昼寝しました


今度はお友達と一緒に行きたいね

[ 2011/10/12 15:21 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)




10月。すっかり秋ですね~

ワンコのお散歩していても金木犀の香りが漂い始めました。


秋ってイベントが多くて楽しいけど衣替えもしなきゃいけないし
やりたいことがいっぱい!

そして気が付けばあと2ヶ月で今年も終わり
いやいや・・やばいだろう・・

と思いながらもイベントに行きたい。

ってことで私たちが行こうと計画しているのはこちら



今月15日(土)16日(日)

ポール・ラッシュ祭り があります。

これは山梨県の清里、清泉寮で行われる秋の収穫祭です


もちろん、ワンコOKです。
(これからもワンコOKでいられるようにマナーは守りましょう。)
我が家も気を付けています。


食べ物を売っているブースがいっぱいあったり
雑貨などを売っているところもあったりとても楽しめます

去年、初めて行ってすごく私は気に入って
今年はいつだろうってずっとチェックしていました!

去年、そこで買ったラベンダーの花束。
『朝摘みなんですよ』ってお店の方が言っていたけど
本当にいい香りだったしとても長持ちしました。

帰りの車の中はラベンダーの香りでいっぱいだし
今年も絶対に買おうって決めています。

今年は弟家族も誘いました。

駐車場は牧草地を駐車場として使わせてくれるので
かなり広い。遅い時間に行っても入れるけど
かなり歩かないとイベント場まで行けません。

早い時間の方がオススメです。



その次のイベント

23日(日)

沼津ドッグフェスタ


静岡県内の方しかちょっといけないかもしれないけど
沼津市でドッグフェスタがあります。

今年、3月に同じようなイベントがあったんですけど
震災後すぐで、我が家はなんだか行く気になれず・・・

今回は行こうと思っています


お天気次第かな~
晴れた秋の空気の中でのイベントは楽しいよね!







その前に仕上げなくてはいけないものがあります。


先日の台風で一部崩壊した我が家の庭のドッグランの柵。

このままではいけないとこの前の日曜日。パパと柵を作りました。

ここまでは完成


DSC01189.jpg


敷地ギリギリまで広げました

あと少しで完成です。パパ、また頑張ろう








秋の心地いい風が吹いている室内。
気持ちよさそうに寝ている3匹です。






テーブルの下がお気に入りの陽ちゃん。

DSC01191.jpg



フカフカのベッドで気持ちよさそうにしている風ちゃん。

DSC01190.jpg



なぜか行き倒れのように寝ている陸。
DSC01192.jpg




みんなでお出かけできるといいね~


[ 2011/10/04 16:40 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて