2011.09.26 模様替え
3連休でしたね~~

でも、我が家は私が23日、24日とお仕事


パパは23日仕事。24日は仕事から帰ってきた私につきあって
お買いもの。某ホームセンターでデオシートレギュラー96枚入りで
970円!!
買ってきましたよ~~


25日(日)は朝から部屋の模様替え


もう秋でしょ~ 富士山は初冠雪

じゃあ、お部屋も秋にしましょってことでパパとお掃除しながら
イロイロ片付けながら模様替えをしました


すだれ変わりに今年から付けた竹カーテンを片付けて
厚手のカーテンに。

ソファのカバーも白からブラウンに変わりました。


DSC01121.jpg


トイレの場所もちょっと変えてしまったので心配したけど
ワンコってすごいね。すぐに順応してトイレに入っていました


でも、陽はまだ少しとまどっているみたいで
今日、このクッションにオシッコしてしまいました。

DSC01122.jpg


今日は雨なんだけど明日はいい天気みたいだから
洗って干せばいいか


もう少し寒くなってきたらホットカーペットも出さないといけないね。




台風15号であっちこっちで大きな被害がありましたが
我が家もちょっとありました

庭に作ってあったドッグラン、一部崩壊


DSC01120.jpg



すごく強い風が吹いて怖いな~って初めて台風で感じて
ワンコたちと固まっていました。

ちょっと風が止んだので庭見たら・・・


これで陸たちを出すとお隣のお家に『こんにちは~』ということになってしまうので
また囲いを作ってあげないといけません。


パパと相談してどうせだから広げることにしました

ドッグランでないところには畑を作ろうか、花壇を作ろうかと
最初は思ったけど私、どうもそういうことをやろうって気がない

じゃあ、ドッグランが広いほうがいいじゃんってことで
パパ、今、計画中です。

来月から少しずつ始める予定です



2011.09.20 黒姫高原
17日~19日まで3連休でしたね。

私は17日土曜日はお仕事だったけど
パパは3連休


18日、19日と一緒にお休みです。

せっかくお休みが重なったんだから
どこかお出かけしましょうってことで18日の日曜日、
ちょっと遠くまでお出かけしてみました


場所は長野県の黒姫高原スキー場

今はコスモスが満開ってことを知って
高原だし涼しいんじゃない??と張り切ってお出かけしたのでした。


我が家から片道250km

でも1時間に1回はワンコたちの休憩を取るし
ずっと高速を走るわけではないので5時間かかりました


パパがずっと運転だったので私は楽だったんですけど・・







午後1時半。無事到着~~


DSC01056.jpg



DSC01076.jpg



コスモス、いっぱい咲いていました

高原だから涼しいだろうという予想は裏切られ
すごく暑い

お日様が当たらない場所では湿気が少ないからか
心地よかったけどソフトクリーム屋さんはメチャメチャ混んでいました。


ここには無料ドッグランがあります。


DSC01097.jpg


陽はドッグラン大好きだから張り切って歩いていました。

DSC01104.jpg


DSC01107.jpg




暑いといってもすっかり秋の黒姫高原


どんぐりもいっぱい落ちていたけど
落ち葉もいっぱいでその落ち葉や枯れ枝が風ちゃんの長い毛に
いっぱい付いてしまってすっかりブルーな気分の風ちゃん。

私に抱っこ!抱っこ!!ともう離れませんでした


DSC01108.jpg




スキー場ってことは坂道なんだよね。

コスモスはずっと奥まで咲いているんだけど
とてもそこまで行く元気がなかった。

だって風と陽をスリングで抱っこだったんだもん


DSC01110.jpg


陸は歩いていましたよ。バッタがいっぱいいて
陸はバッタと遊ぶのが大好きなのでもう大興奮でした




パパが撮ったコスモスの花。


DSC01071.jpg


DSC01054.jpg



空はとてもきれいな秋空でした~


DSC01116.jpg




出口に置いてあった置物。

なんの動物をイメージしたのかわからず・・

でも、なんだか愛嬌あって思わずパチリ


DSC01118.jpg




帰りものんびり帰ってきたのですっかり夜になってしまったけど
途中の道の駅では星がとてもきれいでした


いっぱいの星を見ながらいい1日だったなと思った私でした。






2011.09.12 運動会
我が家は今年、地区の班長。

ここは班で区切られているので班長。


班長の大きな仕事の1つに地区の運動会があります

今年は百足競争に女性5人。綱引きに女性2人を出しなさいと
地区の体育委員さんから指令が出されました

やっぱりさ~ 日頃の近所付き合いって大切ね

『運動会に出てくださ~~い』ってみなさんにお願いしたら
快く参加してくれてありがたい!!


で、昨日はその運動会の日。

朝からものすごくいい天気になっちゃうし日焼けしまくり。

もちろん、班長として参加しましたよ。


結果はうちの班はボロボロだったけどいいの!
参加することに意義がある。

班の男性がみんな運動会に出たい!と言っていたので
とても頼もしい 来年はぜひともうちの班からは
男性を出場させて欲しいな~



今日、仕事しながらなんだかあっちこっち痛い。
これは筋肉痛???

昨日の今日で筋肉痛になるなんて私ってまだ若い?
と、変なところで嬉しくなった


陸たちはせっかくパパもママもお休みの日だったのに
お留守番多かったよね。ごめんね~

DSC01046.jpg



2011.09.09 お久しぶり♪
8日、木曜日は久しぶりに平日休み

この日は楽しみにしていたことが・・・

久しぶりにモコちゃんたちと会う約束になっていました

モコちゃんパパさんもお休みってことで本当に久しぶりに
パパさんとも会えました。


仕事で嫌なことがあってもこういう約束があると
『頑張ろう!』って気分になるものです

私、この1週間、この約束があったから頑張ることができた気がする。



暑いくらいの日だったけど陽がいつもよりも
なんだかとても元気に歩き回っている


DSC01029.jpg


DSC01028.jpg


モコパパさんからも

『今日、陽すごく歩いてない??』って言われた

そうなんですよ~~~


陽も嬉しかったのかな?



陸と風ちゃん。

この日の陸のパーカーは弟からもらったエスパルスのTシャツ。
当時メンバーの名前が書いてあって私、かなりお気に入り。

もう4年前に作ったものだけど時々着せています

DSC01033.jpg






ここで出会った黒プーのキキちゃん。

まだ1歳ちょっとの若いトイプーちゃん。

風ちゃん、匂い嗅ぎまくっていました。
キキちゃん、ごめんなさいね~~


DSC01039.jpg




私、本当にこういう時って頑張って写真撮ろうという気がなく
今回も正面からの写真がなにもなく申し訳ない

DSC01035.jpg


そして気が付けばモコちゃんの写真はなかった・・・

モコちゃんって忙しく歩き回っていることが多くて
私には撮ることができなかった


せめて全員の写真を・・・


あ~~ やっぱり誰も顔が見えない。

DSC01042.jpg



我が家とモコちゃん家といるとワンコが合わせて5匹になるので
ドッグランなんて貸切状態だったけど全然寂しくない。

ランチも美味しかったし大満足!


たった3時間半ぐらいだったけど私にはとても満喫できた時間でした。


我が家、諸事情ありましてちょっと忙しくなりそうな感じ。

 
今度はいつ遊べるかな~~~



2011.09.06 秋風
台風が秋を連れてきたようです

今日は本当に久しぶりに晴れて洗濯物を外に干し
お散歩に行ってきました。

田んぼではトンボが飛んでいました


夕方に吹く風はもう秋風で
窓を開けていれば涼しいです。


今回の台風は本当に大きな災害をもたらし
被害にあった方も多いようですね・・・

同じ静岡県でも集落が孤立してしまったりして
大変なことになっている所もあるようです。



昔・・・

私が子供の頃。地元で『七夕豪雨』という大雨が降りました


そして市内に流れている川がすべて氾濫しました。

夜中、母親に起こされて避難するって言われて何がなにやらわからず
連れ出され家族みんなで逃げたことを思い出します。

子どもだったから避難している間の生活も学校行かなくてよかったし
なんだか楽しかったけど父も母も家の片付けなどに大変だったと思います。


今、ここでなにかあったら・・・と今回も思いました。


3月の震災の時も思ったこと。

それはこの3匹は必ず守らないといけないってこと


DSC01025.jpg


DSC01024.jpg


DSC01023.jpg




東海地震が昔から言われている静岡に住んでいるので
避難用具は結婚してからずっと用意してありますが
今はワンコのものでいっぱいになりつつあります


その時になって全部抱えて逃げられるのかわからないけど・・・




3月の地震後、避難用具も見直したけど
半年経ち、また見直さないといけないですね。

そうそう日付切れの非常食もチェックしないと!!

乾パンが大好きなミキちゃんに食べてもらいましょう





静岡県の磐田市(ジュビロ磐田の本拠地)で
ワンコの保護活動をされている方のブログから・・・











20110904135748072.jpg



8/31 13:00頃 磐田市見付元天神1687-3
セブンイレブン元天神店 駐車場内にて放浪している所を保護

豆柴 雄 7〜10歳位 体重7.95kg

首輪なし

目立った外傷・疾病なし。

とても人慣れしていて、どこを触っても大丈夫です。

本日保護2日目ですが、一切吠えません。

車に乗り慣れています。

耳だに・検便(−)
急性の栄養失調状態であるが、心音、胃腸音とも異常がないのでしっり食べれば問題なさそうとの獣医さんの話。

フロントラインとサプリメント(緑イ貝)を処方して頂く。

当分の間、家で保護しながら飼い主さんを探します。


※保護当時、下半身がよろついていましたが、餌とサプリメントをしっかり食べて現在は、かなりしっかりしてきました。

排泄は、便尿とも良好です。

お心当たりのある方は、以下の担当課へご連絡下さい。

西部保健所 (0538-37-2245)
磐田市役所 (0538-37-2702)
磐田警察署 (0538-37-0110)

※ また、袋井・磐田・浜松在住の方で、可能でしたらブログ転載のご協力をお願い致します。


動物ボランティア ミミの耳









2011.09.02 ワンピース
8月はとにかく仕事が忙しくて超ハードだったけど
さすがに9月になるとかなり暇になります。

精神的にも体力的にも余裕ができたので
風と陽にお洋服を作ってみました


秋のワンピースです

DSC01018.jpg


ちょっと厚めの綿生地で作って満足していたけど
お洗濯したらアイロンしないとシワになってしまった。





これはお洗濯前に写したのできれいです(^_^;)

DSC01021.jpg



では着てもらいましょうね。


DSC01020.jpg



DSC01022.jpg



ミキに

『陽のワンピの生地で2枚作ればよかったのに・・』

『なんで風のワンピにはリボンがないの??』

って言われたけどただ単に


生地が無くなってしまっただけで~~す


風は顔の可愛さでカバーしてくださいな



これくらいのワンピな2時間もあればできてしまうのに
なにもやっていなかった私っていったい・・・






7月の半ばにトリミングに行って短くしてもらっていたけど
さすがに1ヶ月もすればボーボーになります


じゃあ、予約しようかなって思ったら我が家は3匹一緒に
1日でやってもらうため、ほかのワンコの予約が入っていると
予約を取るのは難しい

1か月半ほど過ぎた9月1日に予約がやっと取れました

1日かけてきれいになってきた3匹です。


陸の全体の姿

DSC01003.jpg


頭はやっぱりソフトモヒカンで耳は短く丸く

DSC01002.jpg



風はやっぱり手足の毛は長くカットしてもらいました。

このカットかなりお気に入りです


DSC01009.jpg


陽ちゃんは全体に短く。陽の耳はとても小さいのよね~

DSC01014.jpg




そして3匹の横顔


DSC01004.jpg


DSC01013.jpg


DSC01016.jpg




3匹分のトリミング代は全部で12000円!

このお値段でいつもきれいにしていただいて
いつもトリマーさんには感謝です