2011.08.27 チャラ男?
この3日間。ミキが遅い夏休みなのか3連休となり
家に帰ってきました。

ワンコたちは大喜びだけど1人住人が増えるとなんだかバタバタ

1人増えると賑やかで楽しいけどね~


さっき寮に帰っていったのでワンコ3匹も寝始め
私は『お家カフェ』ってCDを聞きながらのんびりしています

○○カフェってCDけっこう出ているけど
かなり好きです

ちょっとはまりそう・・・



このところ静岡県では大雨が急に降ったりして
天気が落ち着かない

そんな中ちょっと雨が止んだタイミングをみてお散歩に行きました。


その前に大雨が降っていたので残っている生地で
陸にTシャツをお試しで作ってみました。

生地の時とお洋服にしたときって感じが違うでしょ。

こんな生地の洋服って着せたらどうかなって


さてお散歩へレッツラゴーでございますよ


陽、最初だけかなり張り切って歩きます

DSC00990.jpg


が・・この後すぐに動かなくなりスリングの中へ。


陸と風は仲良く上手に歩いてくれるので助かります。

そうでないと3匹一緒に散歩なんてできないもんね


DSC00994.jpg


陸、なんかチャラ男っぽくない???

この生地ってアメリカの漫画チックな柄なんだけど
なんだかね~~~


チャラ男っぽい陸はどうなんだ!!ってことで
この洋服は却下となりました。

作り直してこれは違うものにしようと思います。



明日、日曜日は私もパパも仕事休みなんですけど
また雨っぽいな~~










私、かなり行いが悪いみたいでして

私のお休みの日は雨が降る


それも今日は半端ない雨で昨夜からすごい雷雨。

そしてパパは休みのはずがお仕事だって

『午前中で帰ってきたらどこか出かけられる?』って
聞いてくれたけど明日はお互い仕事だしね~

せめて曇りだったらお友達とランチでも・・って
思っていたけど今朝も大雨。

雷もまだ鳴っているしとても出かけられる状態ではない




今日はお散歩もないなって感じで寝ている陸

DSC00986.jpg


ここ1週間ぐらい、いきなり雨が降ってきたり
真っ黒な雲が出てきたりしてお散歩まともに行けてないよね~



完全にふて寝状態の陽

DSC00988.jpg


今朝、すぐにオシリが汚くなってしまう陽だけ
シャンプーしたのでちょっと怒っています

犬ながら乱暴な私のシャンプーとトリマーさんと違うなって
わかっているんでしょうね。ごめんよ~~


そしていつでも私の様子を見ていて目の合う風ちゃん。

DSC00985.jpg


さっき、陸たちの洋服を片付けていたら以外に風の服が少なかった。
ワンコ服を全然作っていない私。

今日は暇だから作ろうかな~~


なんだかやる気がでない私です・・・



2011.08.22 ガッカリ・・
世間でいうお盆休み。

パパは14日日曜日から1週間、お休みだったけど
私は世間が休みのときは忙しい仕事なので超ハードな1週間でした


毎日朝6時過ぎには仕事に行き、帰ってこられるのは午後1時過ぎ。

もう帰ってくる頃には喉はカラカラ
節電でエアコンの温度高めの店内。汗ダクダク状態

それでもパパがお休みの間は朝早くからワンコたちの散歩に行き
家中のお掃除に3匹のブラッシングまでやっていてくれるので
とても楽だったんですけどね


すごく忙しい仕事を1週間やり過ごして
やっとお休みがもらえたのが日曜日。

やった~~ お休みだ!!!


と大喜びしていたんですけど・・・



朝からなんと大雨



でも、少し止んできたし『お!お出かけできるんじゃない??』
って思っていたら高速道路が事故で通行止め。

う~~ん・・・・


どうしようかなって思っていたらまた雨が降ってきた。

雨だと陸たちを連れて遊ぶに行ける場所ってないよね


仕方ない・・・


家でのんびりするしかないか。

ってあきらめていたけど夕飯ぐらいは外で食べましょうか。
とパパと話して夕方から出かけました



やっと着いたドッグカフェなのに貸切で一般のお客さんは
午後3時で終了だって


もう!!!私、1週間ぶりのお休みなのに~~~




結局、ただのドライブになってしまい、あまりにもお腹が空いてしまったので
コンビニでお弁当買ってきて夕飯にしました。


なにやっているんだろう???


せっかくのお休みだったけど借りてきた相棒劇場版2を観て
テレビの番組の相棒スペシャルを見て終わった


本当にガッカリな休日





私の今の心の支えは今週は木曜日にお休みがもらえそう


それまで頑張りますか!




2011.08.15 川で遊ぶ
14日(日)は私もパパもお休み。

弟家族もお休みだったので一緒にお墓参りに行くことにしました

本当は私は大阪のパパのご先祖様のお墓参りに行かなくては
いけないんだけど大阪には今年もいけないので
私の父のご先祖様にご挨拶。


帰省ラッシュ真っ只中

高速を利用して行くところなので混んでしまうと大変。

ということで朝6時過ぎに出発しました


弟たちとは途中で合流。
お墓に着いたのは朝8時半ごろ。

そのあと、すぐ近くにある川で遊ぶことも計画していました


着いたところはこんなところ。


DSC00966.jpg


ここ静岡県内。かなり山の中です。

この日も暑かったので陸は早速水の中へ。

DSC00933.jpg


いつもはあまり水に入ろうとしない陸ですが
暑かったからかどんどん入っていきました


DSC00930.jpg


朝早かったからか全然他人たちがいなくて
ワンコが入っていても迷惑かけずにいられたのでよかったね~


DSC00953.jpg


弟家族は、2歳半の甥っ子のためなのか、
弟の趣味なのか、カニ採りに夢中になっていました。


DSC00961.jpg



さて、風と陽は・・


DSC00980.jpg


陽は、固まりながらもちょっと楽しんでいるのかなって
感じところが・・・風ちゃんは全然ダメ。

とにかく毛になにか付くってことがイヤなんです

水に濡れるなんてとんでもない!!

私にしがみついて離れようとしませんでした


午前中から遊んでいた私たち。

お昼を過ぎたあたりからどんどん人が増えてきて

DSC00959.jpg


最初こんな状態だったのにここ、人でいっぱいに


とてもワンコが遊べる状態ではなくなったので
我が家は帰ってきました。

弟家族はまだ遊んでいました~~~


でも、お盆のときは水辺で遊んではいけないって聞くけど
甥っ子も溺れかけました。

弟が見ていたのですぐ助けることができたのでよかったけど
私たちが見たときには甥っ子の帽子だけが浮いていて
本当に驚いた


やっぱり水は怖いですね。気を付けないといけないと本当に思いました。


帰りは高速でちょっと渋滞に巻き込まれたけど
3時間くらいで帰ってくることができました。

帰ってきて陸たち3匹をシャンプー


パパ、往復運転して川で遊んで疲れただろうに
帰ってきたら片付けも陸たちのシャンプーも手伝ってくれました


またみんなで遊びに行こうね



さっき、暗くなってきたので
リビングのシャッター閉めてPCをカタカタやっていました。


ソファーに陽と風。



しばらくすると

『ワンワン!!!』って外で吠える声

近所にはワンコいっぱいいるので
近所のワンコかなと思ったけどあれ??


いつもどんなワンコが吠えていても
『関係ないわ』って顔の風が大慌てで走り回っている

陽もワンワン吠え始めた。


え??この声は陸?????

急いでシャッター開けたらいつの間にか
ウッドデッキに出ていた陸でした


ごめんよ~~~


陸を追い出していたよ~~


陸を抱きしめてひたすら謝った私でした


それにしてもビックリした


玄関に通じるドアがちょっと開いていたので陸は
いつものように涼しい玄関先で寝ていると勝手に思っていました。


そそっかしいママで申し訳なかった


2011.08.12
陽の保護主さんのレモピさん。

少し前に小さな老犬のピッコロちゃんを保護されました。

かなり弱っている状態だったらしく
レモピさん、一生懸命介護されたのに
昨日、虹の橋を渡ってしまったそうです

そして、今回のことを振り返り

『犬を飼うということ』という記事を書かれています。


レモピさんのブログ



歳をとったワンコを捨てる人が増えているそうです。

なんでだろう???

なんで何年も一緒に暮らしたワンコを捨てることができるのかな??



私ね、1つすごく嫌な話を聞いたことを思い出しました


かなり前のことですが・・・


某テレビ番組に関西の芸人さんが出ていました。

その人のお家ではトイプードルを飼いたいねって話になったそうです。
そこでペットショップに行ってトイプードルを買ってきたそうです。


1ヶ月ほどしてトリミングサロンへ連れて行ったら
トリマーさんに

『○○さん、この子、トイプードルじゃありませんよ』

って言われたそうです。


確かになんだかトイプードルってこんな顔かなって
思うところはあったそうです。

『だからうちの犬はトイプードルと違ってちょいプードルやった』

って話していました。

ちょいプードルっていいネーミング。
我が家の風も陽もそうじゃんなんて思って聞いていました。



『それでその犬はどうしたんですか?』って司会の方が聞いたら

『返しました!だってうちはトイプードルが欲しかったんですから』

って笑って言っていたんです。



はあ??1ヶ月も一緒に暮らしていて簡単に返す???


あんたには情ってないんかい!!!


一晩一緒にいるだけだって『かわいい』って思わない??

そうじゃないの??


あんたには犬を飼う資格はないわ!!!

と怒り心頭の私でしたが

その子はきっともっといい飼い主さんに飼われて
幸せに暮らしているんだろうと思うようにしました



情って大切なんだと心から思う私です。

2011.08.08 落ち込んだ話

先週のことです。


私、火傷しまして・・(>_<)

この仕事をするようになってから火傷は何度もあるんです。
私だけではなくてみんなそうなんだけど
小さな火傷なんていくつもある状態

けっこう危険が多いです。

まあ、焼いたり揚げたりするんだから仕方ないけどね。

で、今回の火傷は私の失敗ではなくて
ちょっとしたことで起こってしまったことで
わざとではないから怒れないけど正直かなり凹んだ。

だって左腕、肘から下が深くはないけど広範囲で赤くなってる。

こんな腕でカウンターでお客さんと接したくないよ~~

半袖だし包帯とか巻いてはいけないし(衛生上ダメ)
もう~~おばさんでもこの腕は悲しすぎる

周りからは『どうしたの???』って聞かれまくるしさ~

ずっと店長と会うこともなかったけど今日、店長にも知られてしまって

『労災にするから病院行って!!』って言われちゃった。


え~~私、病院面倒なんですけど・・・

って思ったけど店長としてはそれでは困るらしい。

仕方ない。今日、皮膚科に行ってきました

病院はどこでも混んでいるんだね

1時間待ちでした。動物病院で1時間待ちってよくあるけど
他のワンコと触れ合ったり飼い主さんとお話ししたり
全然苦じゃないけど、1人で1時間待つって嫌ね~


1時間待って先生に診ていただいて診断書を書いてもらったけど
先生はすごく優しい方で

『跡は残ってしまうと思うけどなるべくきれいに治しましょう』

ってイロイロ考えてくださって薬を処方してくれました。

でも、帰ってきてみたら塗り薬はミキが私に

『これ火傷に効くよ』っておいていってくれた物と同じだった

まあ、労災扱いで無料だったからいいか。




このことがあって正直、すごくブルーで仕事辞めたいけど


今のお店の状況では辞められるはずがない!!

でもね~1ついいこともありました。

私、毎週土曜日休みで日曜日~金曜日まで仕事っていうのが
定番だったんだけどパパの仕事が日曜日だけって店長に話したら

『家庭が大事なんだから日曜日はご主人と過ごした方がいい』
と言われて

今週末から土曜日出勤の日曜日休みになりました

これで土曜日の夜から陸たちとお出かけとかできるじゃん
遠出もできるね。


嬉しいな~


今日は8月6日。広島に原爆が投下された日ですね。

毎年、市の広報で黙とうしましょうって流れて
『ああ・・そうだった』って思う程度の私。

でも、今年は仕事がお休みってこともあって
朝8時からNHKで式典を見ていました

そのあと、『おひさま』を見てテレビ終了。




今日は、パパがお仕事のあと、会社の人たちと
お食事してくるそうで私、すごく暇


陸たちは朝お散歩に行ってあとはのんびりだし
う~~ん・なにをしましょうか?ってことで
久しぶりにワンコ服を作ることにしました。

なんだか本当にやる気なくなってしまって
ワンコ服から遠ざかっていたけどちょっとやる気になった

でもね~ミシンがイマイチ使いこなせないのです

ミシンを新しくしてからあまり使っていなかったんだけど
今日、使ってみたら糸がつってしまう。

何度かイロイロやってみたけどミシン糸が100均のものはダメみたい。

前のミシンの時は使えたんだよ。
なのになぜ?海外製のミシンだから???

わからないけど100均の安い糸は使うな!って勉強しました。

エアコン設定温度29度で扇風機回してちょっと暑かったけど
外に比べたら涼しいし陸たちには冷たいベッドを用意してOK

私は冷たいお茶を用意して準備万端。

で、ミシンと格闘すること3時間。完成です


DSC00926.jpg


すごい安い生地でした。たぶん、これ1枚の生地代としたら100円くらいかな。

DSC00925.jpg


写真3枚とも陸が伸びている姿が写っています

DSC00927.jpg


作って思ったけどもっと作りたいな~~


生地はあるんです。あとはやる気の問題だと思うんだけど
仕事から帰ってきて家のお掃除して陸たちのブラッシングをして
自分のお昼を食べると、もうなにもする気がなくなってしまうんです

だめね~ 歳かな~~~



2011.08.05 ドッグラン
今年の夏はパパのお休みも変わって
木曜日はお休みの日です。

私は仕事なんだけど午前中で終わるので先日の木曜日、
晴れていたし、仕事から帰ってきて

『パパ!ドッグランに行こう!!

と私。基本、私は、いきなりの発言が多いので
パパは慣れたもの。

『じゃあ、行こうか』ってルンルン


いつもの富士宮市にある朝霧ドッグランです。

大きなワンコともご挨拶して遊び始めました。

DSC00906.jpg



風ちゃん、走る~
DSC00882.jpg


陽も最初は小走りって感じで歩き回る~

DSC00862.jpg


陸は?と思ったらなんとプールに


泳ぐのか?
DSC00868.jpg


泳ぐ気か??

DSC00870.jpg


あ~ やっぱりね・・・

DSC00871.jpg


陸は泳がないよね~

ここのプールはドッグランの敷地内にあって
自由に出入りできます。

風はこのとき、陸にくっついて行って手足の長い毛に水がついて
超ブルーになって戻ってきた

その後は走ることなく『抱っこ!抱っこ』と必死にアピール

DSC00883.jpg


枯葉の1枚、小枝の1本が毛に付いただけで
『取って!』と動かなくなってしまう風ちゃん。

水にぬれたなんてありえないらしい・・どんだけ~~

陽は少しすると私に抱っこ。どうもすぐに疲れちゃうみたい

DSC00877.jpg



ここで珍しいワンコと出会いました。

DSC00891.jpg


ゴールデンドゥードル、6カ月の子犬なんだって。

私、この犬種と出会ったのは2回目。やっぱり大人しいワンコですね

ご家族で来ていて前日、山中湖に泊まってきたそうです。
とても楽しそうにお子さんがワンコと遊んでいて本当に幸せそうでした

どうもプールが気に入ったらしくいつまでも泳いでいましたよ~~

私たちが住んでいる市の隣の市のご家族でした。
そんな近くにゴールデンドゥードルがいるなんて~~

DSC00909.jpg

またお会いできたらうれしいな~





しばらくしたら


DSC00885.jpg


黒い雲が出てきたので帰ることにしました。


私たち2人とワンコ3匹でドッグラン使用料3000円。
その分遊んだ?走った?

なんかいつも走らず終わる気がする・・まあ、いいか!


2011.08.01 2日目
ラッキーが我が家で過ごす2日目。

夜、寝られるかなって心配だったけど
朝までグッスリ私の横で寝ていました。

DSC00849.jpg




陸たちもなんとなく気を使っている感じ

DSC00855.jpg


一番お兄ちゃんの陸はこういう時、本当に頼りになります。
いつもラッキーのことを見ていてくれます。


DSC00854.jpg


普段、ラッキーと会うと去勢していないラッキーくんは
風や陽の匂いが嗅ぎたくて追いかけてきます。

そんなとき、風はすごく怒る

風は顔はかわいいけどかなり気の強い女なので

『私の匂いを嗅ぐつもりなの!!!』って勢いです。

でも、ラッキーがうちに来ると全然怒らず、
自分だけの場所があるのでそこに隠れてジッとしていました。

まあ、風なりに怒らない方法を考えているんでしょうね。

あ!陽は全然変わりません。陽は本当にマイペース。


せっかくだからラッキーの写真をいっぱい撮りたかったけど
カメラがすごく嫌いみたいですぐに逃げてしまいます

DSC00861.jpg


そうしてハウスの中でジッとしています。

カメラで追いかけて一番いじめているのは私か??

DSC00856.jpg


ちなみにハウスの中で使っているマットは私が余っている生地で
作ってあったマット。

サイズピッタリだったしラッキーも気に入ってくれたらしい




午後になるとのんびりお昼寝モード。

DSC00858.jpg


その時間を使ってゆっくり新聞読もうとしたら・・


DSC00857.jpg


なんでワンコって新聞とか雑誌とか広げるとそこに寝るのかな?


やっと陸が少し動いてくれて新聞読めるかなと思ったら・・


DSC00860.jpg



全然吠えないし、お散歩もみんなで行けたしラッキーはとてもいい子で
なにも苦にならなくて

『ラッキー預かっていても楽だね

ってパパと話をしていました。そんな夕方、

午後4時ごろ、ご家族帰ってきました~~


家族に会った途端、ラッキーは大喜びでそのままお家までダッシュ

やっぱり我慢していたんだね~



またいつでもお泊りにおいで~