2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08










いらっしゃ~い

年に1度、我が家はワンコが1匹増えます。

お向かいのお家のワンコ、ラッキーがお泊りにくるんです

ラッキー家には男の子が3人いて学童野球のチームに入っていて
年に1度、夏はチームのキャンプがあって
家族でそこに参加するんです

だからラッキーはその日は我が家で預かることにしています。

我が家も何度かラッキー家で3匹を預かってもらっています。

お互い、助け合っていられる関係でとても感謝しています



朝、7時前に我が家にきたラッキー


DSC00840.jpg

ちょっと不安そうだけどいつも一緒に遊んでいるので
すぐに慣れた様子でした。




1歳の頃から預かっているけどその頃は家が近所すぎて
すぐに帰れるって思うのか玄関でクンクンないていたり
庭に出すと脱走して家に帰ろうとしていました


なんだか可愛そうになってしまい

『ごめんね~ラッキー。もうちょっと我慢してね』って
話しかけていました。

でも、もうラッキーも4歳かな。

すっかり大人です。我が家の匂いを嗅ぎまくって
陸の後を追いかけて陽の匂いを嗅ぎまくっていたけど
今は私の足元で寝ています


ラッキーはハウスを持てきてくれました。が・・・



陽がすぐに中に入ってクンクン。
風も一緒にクンクン。
DSC00836.jpg


で、その後。

DSC00838.jpg


陽のハウスじゃないでしょ!ラッキーが入れないじゃん!

って言ったらしばらくして出てきて自分のハウスに入っていましたけどね。




ラッキーが動くたびに気になる風ちゃん。

DSC00841.jpg



明日の夕方まで仲良く過ごそうね。

[ 2011/07/30 ] 近所付き合い | TB(0) | CM(0)

夜のお出かけ

夏は暑くて昼間ワンコと出かけるのは大変

って思っていたけど最近のお天気は暑いというよりも
雨がいつ降るのかわからずお出かけできません。

昨日もお散歩行こうかなって思ったら雨が降ってきたし
う~~ん・・・タイミングが難しい

木曜日、パパが仕事お休みで家にいて、ミキが帰ってきたので
夜、お天気も晴れてきたし夕飯後出かけることにしました。

場所は清水ドリームプラザ。海のすぐ近くにあります

ここは車で30分くらいにある場所で私の実家からは歩いていけるところ。

両親は毎朝、ここまでお散歩しているらしい。

『今、ビアガーデンやっているよ』って
お友達のモコちゃんママに教えてもらっていたので
出かけてみました。

夜は海風がとても心地よくて陸たちも嬉しそうに歩いていました。


平日ってこともあってお客さんは全然いなかった

っていうかそこが田舎。都会のように夜出かけるなんて
お祭りのときくらいじゃないのかな~


私たちは海沿いをお散歩してからビアガーデンに!!

なんて実は私、アルコール全然飲まないし
パパもお付き合いで飲むことはしても家では飲まない人で
ミキも普段飲まない人なのでビアガーデンではなくて

某コーヒーショップに行きました

外のテーブルならワンコOK。


DSC00825.jpg



ここはどこ?って感じの風ちゃん。

DSC00816.jpg


なんだか嬉しそうな陽ちゃん。

DSC00821.jpg


このあと、ゆっくりコーヒー飲んで
ミキはスコーン、私はドーナッツ、パパはチーズケーキを
食べて1時間ほど過ごしました。


一応観覧車あります。

DSC00832.jpg


イマイチな感じが田舎なんですけどね


でも、夜、お出かけできる場所があることはうれしいです


[ 2011/07/30 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

涼しいね~

台風が去ってからここ2日間、とても涼しいです

涼しい風が心地よく吹いていてエアコンどころか
扇風機もいらない状態。

朝なんて寒いくらいの陽気

高原の空気みたいで本当に気持ちいい風です。




さて、陽の具合ですがすっかりよくなりました。



今日、再診で病院に行ってきたんですけど
あと1週間、薬を飲んで症状が出なければ完治でいいですよ。
って言われてホッとしました

で、先生から『他に気になることありますか?』って言われて

陽の足のことを話しました。

陽の後ろ足がなんだか広がっていて陸と風と比べると
ちょっとおかしい??

って我が家に陽を迎え入れてからずっと気になっていたけど
前の病院では話しようにも先生があまり聞いてくれない人でした。

足のことも話したことがあったのですがちょっと診て
『気にしなくていいでしょ』って感じのこと言われてしまって

今の病院は詳しくイロイロ教えてくれて
こっちが聞く、すごく単純なことも親切丁寧に教えてくださります。


陽の足も話をしたらあっちこっち診てくださって
原因としては・・

脱臼してそのまま放置されてしまって
膝の半月板がずれてしまっている。っていうのが
一番考えられることなんだって。

でもそれも触診で診る限りない。

先生が思うに前足が悪くていつも3本足で歩いているから
3点で体を支えている負担がかかってしまってだんだんこうして
広がってしまった。ってことみたい。

あまり気になるならレントゲン撮ってみましょうか。

って言ってくださったけどとりあえず様子見ることにしました。

まあ、レントゲンはいつでも撮れるし
先生に詳しく診ていただいて私も納得できたので

帰ってきたらすっかり疲れて寝てしまった陽でした。

DSC00813.jpg




車で10分ほどのところにあるホームセンターが閉店するとわかり
早速閉店セールに行ってきました

みんな大量の洗剤やトイレットペーパーなど買っていたけど
私はペットシーツを買ってきました。だって20%OFFだったんだもん。

それと陽の靴下。これは必需品なんだけどけっこう高い
それにすぐに穴が開いてしまう・・・

それが半額で売っていたのでウフフ・・買ってきましたよ~

陽の靴下コレクション

DSC00808.jpg

それにオモチャも半額になっていたのでGET

あまりかわいいオモチャではなかったけど陸が遊んでいるのでOK

DSC00810.jpg



やっと今週も終わりました。

6連勤して明日はやっとお休み!!お友達のモコちゃん家に遊びに行きます。

楽しみだわ~~




[ 2011/07/22 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

反省

少し前から、陽のオシッコがかなり臭かった。

陸も風も同じものを食べ、水も同じ。オヤツも同じ。

なんで陽だけ??って思っていたんです。

ここ2~3日、トイレの失敗も多くて

『陽~ どうしたの??』って毎日言っていたんです。


昨日、とにかく立ち上がればオシッコ。
リビングのカーペットはオシッコまみれ。

一枚、いつでも洗えるものを敷いてあるけどそれをお洗濯している間に
違うカーペットにまたオシッコ。

テーブルの下に敷いてあるカーペットにもオシッコ。

その匂いに影響されたか、陸もそこにオシッコ。

とにかく家中すごいことになってオシッコの匂い充満・・・


そして陽のオシッコに血が混じるようになったんです。

これは病院で診てもらおうと思って今日、土曜日はお友達のモコちゃん家と
遊ぼうって約束していたんだけど急きょキャンセルし病院に行きました。



結果は・・

尿道炎でした


陽は足が悪いからオシッコするときにペタってオシリを着いてしまうんです。

もちろん、拭いてあげるけどお散歩のときに外でオシッコした時など
ばい菌が入りやすくなってしまうみたい。

これは飼い主の私たちの責任だよね。すごく反省しています

抗生物質を1週間飲んでまた病院で診てもらうことになりました。


帰ってきたら陽はかなり疲れたらしくすぐに寝てしまいました。


DSC00803.jpg


パパがお仕事なので病院に行っている間、陸と風はお留守番。

3時間くらいのお留守番だったのに疲れたらしく
陸もすぐに寝てしまいました。


大好きな冷たいジェルの入ったカニさん抱えて・・

DSC00802.jpg


風はいつもの定位置で。

DSC00804.jpg


風は、先日トリミングで耳の毛を短くカットしてもらいました




しばらくしたら陸が移動していて2匹が仲良く寝ていました。

DSC00807.jpg



今日はみんなでのんびり過ごそうね


[ 2011/07/16 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

夏本番

ここ静岡でも梅雨が明けて夏本番となりました

暑いですね~~

東電エリアにある我が家。なるべく節電って思うけど
さすがにお留守番させている間はエアコンつけてあげないと
ワンコ大変

昨日はずっと暑くてとても散歩に行けなかったけど
今日は午後から曇ってきてそろそろ行けるかなって
午後3時ごろ散歩へ

本当はもっと夕方に行きたいところだけど夕方は
車の通りが多くて危険。

今日はいいタイミングで行けてよかったけど
曇っていても暑かった

汗だくで帰ってきました。

陸、風、陽は散歩行って満足したのか
自分の好きな場所で寝てしまいました。


DSC00799.jpg


本当はこの時期は朝早くお散歩に行けるのが一番いいと思うけど
今の私たちの仕事は朝早くから行かなくてはならなくて
とても朝の散歩なんて無理


でもね、休みの日は朝からお散歩に行きますよ。

先週の土曜日も朝7時前にお散歩に行きました。


すると近所のミニチュアシュナウザーのトミーくん家の前で
トミーくんの鳴き声が・・・


トミーくん、歩いている陸を見つけて大騒ぎだったようです

トミーくんの飼い主のママさんとおばあちゃんが出てきて
『やっぱり陸くんだったね』って笑っていたけど
ご挨拶していたら

『これ、持っていきなさい』って畑からおばあちゃんが持ってきてくれました。


DSC00798.jpg


夏野菜~~ ありがとうございます(*^。^*)




先日、義妹からもらった梅ですが砂糖につけて
梅シロップ作りました。

里親つながりのたまな☆さんが作ったのを
ブログで知り影響された私。

1週間して完成!!!

DSC00795.jpg


私、白いお砂糖って使わなくて三温糖しか家にはないので
それで作りました。

そのせいかこんな茶色になったけど味はバッチリ

強い酸味が苦手な私でも大丈夫な程度の酸味と甘みで
今は仕事から帰ってきてこれを水で割って飲みのが楽しみです。


それと・・・

あんずが安く買えたので杏ジャムも作りましたよ。


DSC00796.jpg


これは思ったよりもちょっと酸味があって残念だったけど
この前、ホットケーキを作ってつけたらすごく美味しかった





暑いのにかなり伸びてきてモジャモジャな陸たち。

そろそろトリミングかなって思ってさっきトリマーさんに電話


木曜日に3匹、トリミングの予約を入れました。


私も美容院に行きたいけど担当の美容師さん、辞めちゃった。

美容師さん、いきなり辞めちゃうってこと多くて
その度に次はどうしようって思うのよね~~


[ 2011/07/12 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

今度はパパも一緒!

パパは7月~9月まで休日が変わり木曜日と日曜日になりました。

私は変わらず基本的は土曜日のみ休み

1日3時間から4時間の仕事なのでなんとか頑張っているけど
正直、この暑さは疲れる~~



木曜日、私の仕事は11時までだったけど
パパがお休みで私のいない時間にお掃除と陸たちのブラッシングを
やっていてくれるので大助かり

午後からドッグランでモコちゃんファミリーと遊びましょって
約束していたんだけど残念なことに雨

じゃあ、家にきませんか?ってお誘い受けてお言葉に甘えて
我が家、パパも一緒にお邪魔させていただくことにしました。

パパは初対面だったけど私も陸たちも慣れたものなので
すぐに打ち解けたみたいです

なによりも人見知り、犬見知りの激しい龍之介くんが
最初は吠えていたけどすぐに触らせてくれた



カッコイイけど警戒心の強い龍之介くん。

DSC00755.jpg



なんだか居心地がよくていつも長居しちゃうんだけど
今回も夫婦&ワンコたちで夜まで遊ばせてもらいました。


風はすっかり自分の居場所を確保。

DSC00753.jpg

革張りのソファでございます


モコちゃんは遊びに夢中

DSC00760.jpg


かなりオモチャが散らかっていますがお気に入りがみんな違って

風はこれが大好き

DSC00757.jpg


この前、お邪魔したときに気に入って遊んでいたんだけど
今回はすぐに自分で見つけてきておもちゃ箱から出してきて
ずっと遊んでいたのでした



モコちゃんはパパさんが大好きなのでリビングからいなくなると
こうしてずっとドアの方を見ています。どことなく陸に似てる

DSC00742.jpg


さて、これは陸?モコちゃん??


DSC00784.jpg






食べて遊んでのんびり過ごしました。

でも、私はモコちゃん家と遊べると思って仕事頑張っていたので
本当にうれしかった

次はいつ遊ぼうか?また誘っちゃおうかな~

パパも私がお友達になった理由がわかったみたです。


大人になってできるお友達ってホント、いいよね

いろんなこと話できて例え話しなくてのんびりしていても
それはそれでいい時間だなって思う。



せっかくなので5匹の写真を・・・



やっぱりカッコイイ龍之介くん。8歳なんだって。
渋いおじさんって感じなのかな?

DSC00776.jpg


可愛いモコちゃん。男の子ですよ~

DSC00782.jpg


疲れて寝てしまった陸


DSC00792.jpg


すっかり自分の家の気分の風。

DSC00787.jpg


そして気が付くといつも陽の写真がない

陽ってほとんど私の膝の上にいるので
写真に撮れないんだよね。

というわけで家に帰ってきてから撮りました。


DSC00794.jpg

ずっと膝の上にいたけど疲れたみたいです。


夜、いつもより早く寝てしまった陸たち3匹でした。





[ 2011/07/08 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

カミナリ!

昨日、午後から雷が鳴りだしてものすごい音を立てて
『え??落ちた??』って感じで怖かった~

それから大雨。ザーザー降りの大雨でいきなりの停電。




今日も午後になると雷が・・

まだ明るかったし、散歩行けるかな?って急いで散歩に行きました


途中、涼しい風が吹いてきて『やばい??』と思いつつも
いつも通りのお散歩も無事終了。

帰ってきて間もなく雨が降り出しました

私は午前中で仕事が終わるからまだいいけど。こんな天気だと
フルタイムで仕事している人は洗濯物を干して仕事に行けないよね。

と思った私です。

今日は停電にはならなかったど雷は鳴っていたので
久しぶりに買った本を読んでいました。


そんなとき3匹は・・・


DSC00735.jpg


DSC00736.jpg


DSC00737.jpg


お散歩で満足したのか、のんびりしていました。

こういう時間ってとても幸せだと思う私です



水曜日、午後から弟の家にちょっと行ってきました。

すると義妹から

『お姉さん、梅持っていきませんか?』って。

お隣のお家にいっぱいいただいたそうです


『じゃあ、もらっていこうかな

って大量にいただいてきちゃいました。

それがこれ。


DSC00734.jpg


すっごくいい香りがしています

桃もいただいたし、いい香りでいっぱいな我が家のキッチンです。

ウフフ



[ 2011/07/01 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)