2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07










双葉SA

キャンピングカーが欲しいとパパと相談して数か月。

やっとお店に行って見学できることになりました

で、実際行ってみて中に入ってみて思ったこと。

寝るところが狭い・・・

みなさんが考えているような大きなキャンピングカーなら
余裕で寝られると思います。
でも、私たちが考えているのはミニバンを改造したもの。

展示会で見た限り、パンフで見た知識では十分だと思っていたけど
中に入って寝てみるとパパが1人寝たらもう狭くて

ここに私も寝て、ワンコ3匹も???

2段ベッドになるけど上のベッドは長さ150cmしかない!

基本子供が寝れるように・・ってことみたい。

それじゃあ、狭いよね~~


どうしようかな~ いろいろとパンフもらって
見積もりも出してもらってオプションの値段も出してもらったけど
ちょっと予算超えちゃってるし

パパと帰ってきてからも相談したけどまだ悩み中。


で、その店に行くのには中央道の双葉SAから行来ます。

こんなにきれいなお花が咲いているSAなんですよ。
DSC00730.jpg


スマートICがあるのでそこを通って帰りも双葉SAに寄りました。


ここには前にも書いたけどドッグランがあるので
お昼食べてからランで遊びました。

まずは1匹ずつ

DSC00723.jpg


DSC00712.jpg


DSC00717.jpg




そして陸と風

DSC00720.jpg


そしてそして陸と風と陽


DSC00725.jpg


ランといってもいつもこうしてクンクンしてウロウロって感じの3匹。

貸切状態だったのでこうしてのんびり過ごしていました


そんなとき、隣の大型犬エリアに1匹のワンコがやってきた!

そのワンちゃん、金網越しに陸たちの匂い嗅いだりしていたけど
走り回って   ウ○チをした

それはそれは大きな立派なものを。


でも飼い主のおばさん、全然それを拾おうとしないの
なんで???なんで??

パパともしかしたらもっと乾燥するのを待っているのかな?って
話をしたけどベンチでのんびり座っていらっしゃいました。

でも、ウ○チをしたことは知っている。(見てたもん)

私たちの方が早く帰ってしまったので
最終的なことはわからなかったけどおばさん、拾ってくれたよね!?



ここ双葉SAにはワンコのオヤツが売っています


DSC00731.jpg


これ近くの障害者施設で障害のある方々が作ってます。
100gのものが3つ入って500円。格安だよ~


マグロ、小麦粉、明日葉でできていてカリカリに固いものです。
大きさはイロイロあるけど私は小さなものを買ってきました。

匂いはね~ ここ静岡には『ツナピコ』っていうお菓子?おつまみ?が
あるんだけどそれによく似てます。

売っていることは知っていたんだけどSA内のどこで??って
いつも探していてそれが外のテントで地元物産品と一緒に売っていました。

常温で1年保存OKです



通販もあります。

ピース工房なかみち




車はまだ考え中。冷蔵庫も欲しいし・・

はぁ・・・悩む~~~


[ 2011/06/27 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)

それぞれの過ごし方

ここ2日間は暑くてワンコたちもグッタリ

今まで私が仕事から帰ってくるのが11時くらいなので
11時半ごろにはお散歩に行っていたけど
今そんなことやったら倒れちゃう


仕方ない。ママとちょっとお昼寝しましょうか






陽は陸が遊んだあとのオモチャの上で・・

DSC00700.jpg

毛をカットしてから目がよく見えるようになったよね

身軽になったのかフローリングの床も上手に歩くようになって
すごく活動範囲が広がった気がする!よかったね



大好きな場所で眠そうな風ちゃん。

DSC00701.jpg


同じマルプーなのに顏違うんだよね~

でも、シャンプーするとソックリです。



陸は???

陸はパワーが余っているらしく1人で遊んでいました



DSC00702.jpg


DSC00704.jpg


こうして持ってきて私に『投げて!!』って催促します。

結局、みんなでのんびり昼寝しようという私の希望は打ち砕かれ
陸と遊ぶことになるのでした



[ 2011/06/23 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(2)

里親募集中

浜松で保護活動されているサークルマムさんで
里親さんを募集しています






秋田犬を迎えて下さる家庭を募集中
静岡県東部の方からの依頼です

飼い主が亡くなって 行き場の無い秋田犬の里親を探しています
男の子、女の子の2頭

moblog_23ac5769.jpg


男の子は6才になりました。トラ柄です




moblog_05703900.jpg


女の子は5才になりました。赤です。

性格はおとなしくてよい子達です
体は あまり大きくなく小振りタイプです 男の子の方がやや大きめ
できたら2頭一緒に ・・・ と思いますが 1頭でもOKです

預かり先ではなく家族を募集  ご希望がありましたらお知らせ下さい

皆さまのブログにも掲載をお願い致します







大人になってからのワンコを迎えるってどうなの?って
言われることも多いけど全然問題ないと私は思います


子犬のようにいたずらすることもないし
トイレもすぐに覚えてくれるしなによりもワンコも
ちゃんと立場を理解しようとしてくれます。

我が家の陽も3歳で我が家にきたけど
全然問題ない!今では私にすっかり甘えるワンコになりました

この子たちとつながっている赤い糸がみつかりますように。。。



ご希望の方、質問のある方はサークルマムさんあてに
メールをお願いします。

ブログはこちら


サークルマムさん


[ 2011/06/21 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

1000円

毎週、日曜日がお仕事の私。
でも、昨日はちょっと変更になって土曜日が仕事。

日曜日はお休みとなりました~~

パパも土曜日までお仕事で日曜日はお休み。

高速休日1000円。が日曜日で終了となるので
最後のチャンスだとお出かけすることにしました

弟家族を誘ったら『行きます!!』って返事。

行先は三重県にある『ジャズドリーム長島』大好きなアウトレットです!


弟家族は土曜日から三重県入り。格安旅館に泊まったんだって


私たちは朝、6時に家を出発して集合は現地に10時の約束。

家からだと高速が順調なら3時間ちょっと着くはず。
でもワンコたちのために途中3回は休憩をとるので。


で高速の出口。1000円の表示!!!

そして混んでる。。。。みんな考えることは同じだよね。

我が家は10時ちょっと過ぎちゃったけど無事、弟家族と会い、
買い物してきました

ここでは陸はカートに入れて、風と陽は私がスリングで抱っこして
買い物するんだけど、よく声をかけられます。


で、思ったんですけどね・・・

陽と風が大人しくしているので『うわ!ぬいぐるみかと思った』って
すごく言われるんです。

だけどさ~

ぬいぐるみ抱っこして歩いているいい年したおばさんて怖くない?
怖いよね~~



最近、『触っていいですか?』って声かけてくださる方が
増えてとてもうれしいです

お母さんが『触っていいですか?』って聞いてくれたり
小学生くらいだと自分から手の匂いを嗅がせてから
『触らせてもらってもいいですか?』って聞いてくれたりします

すごくいいことだと思う。飼い主も安心していられます。

まあ、マナーが悪いのはおばさん、おじさんが多いんだけどね

自分もおばさんだけどさ~なんでいきなり触ってきて
吠えられると『怖いわね』なんて言えるんだろうね。

あんたの方がずっと怖いわって言いたくなる・・


結局、アウトレットでは私たち、1000円分くらいしか
買い物しませんでした。

あまり購買意欲をそそるものがなかった

でも、いいんです。お出かけできたってことに満足だから!

またみんなで出かけようね~~~


帰ってきたのは午後6時半ごろでした。1000円ありがとう


パパ、往復の運転お疲れ様でした



私はカメラのバッテリーも充電して準備万端で出かけたのに
一回もカメラ出すことなかった。。

2匹、スリングに入れて荷物持っているとそれだけで
いっぱいいっぱいになってしまうんだよね

というわけで今回は写真なしでした


[ 2011/06/20 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

夕方6時には・・

私は朝、5時に起きるのでワンコたちも起きます。

そして10分~15分かけて3匹は順番にトイレを済ませ
『ごはん!ごはん!!』って待っています。

だから5時15分には3匹そろってごはんタイムとなり
その後はみんな2度寝しています。

同じ光景が夕方に見られます

夕方5時を過ぎると『ごはん!ごはん!!』て雰囲気が流れ
陸は私の目をジッと見て訴えます

そこで3匹のフードを用意してごはんタイムになります。

朝と反対なのはごはんの後にトイレタイム

3匹は同じように順番にトイレに入ります。

その後は

陽はソファに上げてくれって訴えます。

DSC00685.jpg

シッポというよりもオシリをフリフリして訴えてきます。

ちなみに降りるのはこの前買ったスロープで
上手に降りられるようになりました

で、乗せてあげると・・



DSC00688.jpg


こうしてソファの左端でまったりしてしまいます


反対の右端には風。

DSC00689.jpg


ソファには残念ながら端っこが2か所しかないので
2匹で満員になってしまいます。

真ん中に寝るかな~ってベッドを置いてあげたこともあったけど
真ん中は落ち着かないらしく人気がありませんでした

この2か所は3匹とも好きな場所なので
早いもの勝ちって感じ。


じゃあ、陸は・・と思うと

『乗りたかったな』って顔してソファの下にいました。

DSC00692.jpg


でも、この後ハウスに入って寝ていましたよ
暑くないかなって思うけど好きな場所です。



私も陸たちにフードをあげたら夕飯の準備をしてしまいます

だから午後6時ごろにはもう準備万端でやることなし!

パパが帰ってくるのは夜10時過ぎか11時ごろ。

夕方6時~ 我が家はとても静かな時間が流れます


陸、風、陽の寝顔見ながら過ごす幸せな時間です


DSC00690.jpg


[ 2011/06/14 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(4)

お友達

金曜日、久しぶりに平日お休みだったので
また、モコちゃんちとお出かけしました

場所は静岡市にある


Dogs Garden POCKET

何度か行ってみたいと思っていたけどチャンスなく
今回モコちゃんちに誘っていただいて行きました。

ドッグランもあります。
料金はワンコ1匹300円。でも2匹目からは100円です。
だから我が家は500円で利用させていただきました

外の大きなドッグランには大型犬2匹がいたため
私たちは小型犬用の小さなドッグランへ。

ここは人工芝で屋根付き。雨でも大丈夫なんだって


とりあえず匂いを確認。
DSC00652.jpg


テンション上がっている陸
DSC00655.jpg


少ししたら大型犬2匹がお食事タイムでお店に入ったので
私たちは外のドッグランへ移動です。



モコちゃん、走ります!
モコちゃんって細い体なのですごく身軽。
とても軽やかに走ります

DSC00662.jpg

DSC00663.jpg


陸はドタバタ走ります。

DSC00670.jpg


風も嬉しそう

DSC00677.jpg


7歳のチワワ、龍之介くんはやっぱり渋い感じです。



おいらのことかい??
DSC00657.jpg



クンクン・・・この匂いは・・・

DSC00681.jpg


陸がいた所の匂いには敏感なモコちゃん。
本当に好きなんだよね~ 


この後、ランチしにお店に入り、モコママさんオススメの
ホワイトソースドリアをいただきました。

量も多くて安くてサラダもついていたし大満足

そこでずっと話してワンコたちはテーブルの下で
大人しく寝ていたし気が付けば午後2時半。
お客さんは誰もいなくなっていました。


さて、帰ろうかな~って時に
モコママさんが『うちにおいでよ!』って誘ってくださったので
またもやお言葉に甘えお邪魔させていだたくことに

お家に着いてからワンコたちは自分たちなりに
くつろげる場所を探しウトウトしては物音に吠えて
と5匹いると大騒ぎでしたが・・・


でも、モコちゃん家はとても以居心地がよくて
結局、午後7時まで居座ってしまいました

モコママさんは『コーチング』って資格を持っていらっしゃいます。

お話を聞くのがとてもお上手で私、本当にいっぱいお話し聞いてもらい
ストレス発散!モコママさん、ありがとう

すごく価値観も合うし私、お友達としてこれから
長くお付き合いできそうでそれがとてもうれしいです


車で1時間足らずの距離だったし、また遊びにお邪魔させてもらおうかと
思っている私です

あ!!


陽の写真が1枚もなかった

ごめんね~~

陽はヨチヨチ歩いているので『大丈夫かな』と思って
見守ってしまうのよね~~

次はしっかり撮るからね




[ 2011/06/11 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

暑くなる前に

ボッサボサだった陸、風、陽。

いつもは平日にお休みがとれるときを待って
トリミングの予約を入れるのですが今回は平日のお休みがとれず
日曜日にお願いしました。

それも私の仕事の都合もあって午後12時から

3匹が仕上がったのは午後7時過ぎでした。
トリマーさん、遅い時間までありがとうございました


では陸さんからどうぞ


暑くなる前にスッキリカットにしてもらいました。
トリマーさん、本当にきれいにカットしてくださいます。

DSC00630.jpg


頭はやっぱりソフトモヒカン。
そして耳は高い位置で短く丸く。

DSC00645.jpg
(私の足が写ってしまって


おしりは真ん丸

DSC00650.jpg



次に風ちゃんどうぞ。

DSC00642.jpg


風ちゃんのカットで一番悩むのは耳の毛の長さ。


1年以上前の写真だけど耳の毛が長い時はこんな感じ

04-27.jpg


とりあえず今は伸ばしてみようかなと思って今回のカットも
長さをそろえるだけにしてもらいました。

それにしても風ちゃん、大人の顏になってきたね



足はいつも通り、手入れしやすいようにバリカンで毛をきれいに
カットしてもらっています。

ちょっと見せてね

DSC00643.jpg


どうきれいでしょ!?

DSC00639.jpg



そして陽ちゃん。

こんなに真ん丸でフワフワで可愛い陽だったけど
なんせ暑がりな陽ちゃん。梅雨の晴れ間の暑さにちょっとつらそう。

DSC00298.jpg


そこで陽ちゃんもスッキリカットしました。

DSC00646.jpg


違う犬?と思うくらい小さなワンコになりました

今日、近所の人に会ったら

『陽ちゃん、目が見えるようになったね~』と言われました


スッキリしてよかったね!って思っていたんだけど
あまりに急激にスッキリさせすぎて体温調整うまくできなくて
陽ちゃん、下痢してしまいました

いきなりサマーカットとかしちゃうとお腹壊すワンコ多いんだってね。
知らなかったよ~ 勉強不足のママで申し訳なかった

急いでお洋服を着せて対処したら下痢は治りました。


『風ちゃん、ちょっと太りましたね。』ってトリマーさんに言われました。

そうなんです。去年作ったお洋服とか合わなくなってきました

陽のお洋服も作りたいし、風のお洋服も作りたいな~



[ 2011/06/07 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)

再会

じめじめした梅雨の毎日。

金曜日、やっと晴れた~
と喜びつつ仕事を終えて帰ろうとしたとき携帯チェック!

するとそこには『朝霧のドッグランに行きませんか~』って
お誘いメールが

実は・・・

2週間前に朝霧のドッグランで会ったトイプーのモコちゃん、
チワワの龍之介くん。

陸たちと、とても仲良くしてくれたのでまた会いたいな~って
思っていたんです。

イロイロ偶然が重なりまして携帯アドレスを交換できることに。


そのモコママさんからのお誘いメールでした。

私は基本、土曜日はお休みなので金曜の午後って
自由になる時間がいっぱいあります


『じゃあ、行きます!!』ってお返事メールをして
早速支度してドッグランに着いたのは午後1時少し前。

陸も風も陽もとてもうれしそう~~

受付済ませてドッグランに向かっていたら上の駐車場の方から
ワンコの鳴き声と『まて!!』の声。

うん??と思って見上げたらモコちゃんでした


パパさん、ママさんにご挨拶してお話しをいっぱいさせてもらいました。

なんとご自宅は私の弟の家からメチャメチャ近いとわかりビックリ
そして生まれ年はモコちゃんパパさんもママさんも私も同じ

地元も同じってことがあり話が合わないはずがない

その後、ランチしながらお話しいっぱいして楽しかった~

ゆっくりランチした後はまたランに行って遊びましたよ。


相変わらず仲良しな陸とモコちゃん。

DSC00618.jpg


モコちゃんはね~ 歩けます!


DSC00601.jpg


テケテケって

DSC00602.jpg


カメラに向かってきてくれました。

DSC00603.jpg


モコちゃんはすごく細いワンコで陽と体重変わらなかった
陸の半分しかない。陸やばいぞ!!!



チワワの顏ってよくわからないけどそんな私が見ても
龍之介くんっていい男だと思う 
私がチワワの女の子だったら惚れてまうやろ~~って感じ。

DSC00616.jpg



アップにしてもかっこいい~~
DSC00611.jpg



写真に写ってないけど風も陽ももちろん一緒でした。

風はすっかりモコママさんが気に入って
モコママさんの膝の上に乗っていて甘えていました

陽はいつでもマイペースなんだけど
ママさん、パパさんに抱っこされ満足そうにしていました。


陸、いっぱい遊んでもらえてよかったね。



モコちゃんのボールで遊んだんだ。
DSC00615.jpg


そうだね~ ボールでいっぱい遊んでもらったね


モコパパさん、ママさん、本当にありがとうございました。

すごく仲良くなれそうで私、今、とっても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願います。



3匹は疲れて夜のフードを食べたあと、グッスリでした。

[ 2011/06/04 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

夏の準備

梅雨が早かったので夏も早く来るの?
と思っていたけど、梅雨明けって例年通りなんだってね

つまり・・梅雨が長いらしい

でも、暑くなるまえに準備しなければ。
と根っからの心配性の私は今、着々と夏準備しています。

南向きのリビングは夏かなり暑い!

窓の外にオーニングとか付けようとかと考えたけど
外になにか付けるってメンテナンスが大変でしょ

そこで、部屋内でなんとかしようと今つけているカーテンを夏は外して
竹カーテンをつけることにしました。

これはつけたらまた写真撮ってアップしますね


でね、陸たちのベッドも冬用だったのを夏用にしました。

少し前ちょっと暑くなったときにモコモコのベッドを片付けたので
新しく買いたいなって思っていて探していました。

夏用のベッドが無かったわけではないのですが
3匹揃いではなかったので今年は買ってあげようと思っていました。

で、探したのがこれ。


DSC00593.jpg


綿100%のものが欲しかったんです
1つ1470円だったかな~ お値段もお手頃で満足!


ついでに、こいつも・・

DSC00596.jpg


これらを買ったのはこちらのショップです。





ホワイトカルレ


他にもフードとかイロイロ売っているんですけど。。。




ちょっといい加減なところのあるショップなので
それさえ気にならなければお安いと思います。


お店のレビューを見ても梱包が悪かったといくつか書いてありますが
我が家の場合、

DSC00594.jpg


これ、315円なんですよ
これ1つ欲しかったんです。甥っ子が家に来たときに
食事するときの椅子の高さ調節に使いたかった。

1つ注文したんです。でも、送られてきたのは3つでした。

なんで3つ??と思ってメールしたけど
『よろしければそのままお使いください』って返事。

どうしようかな~~~ 

寝たきりワンコの床ずれ防止とかなら使えるのかな?
どこかに送ってあげようかなとかイロイロ考えています。

そういういい加減な点が我慢ならぬ
って方はこのショップオススメしませんわ




それと、陸たちのカラーとリードを新しくしました


DSC00589.jpg


ごめんなさい 写真の撮り方が悪くてわかりずらいのですが
白、グリーンのタータンチェックです。

カシメがクローバー

無料で名前と電話番号の書いたものをつけてくれます。

陸はお向かいの仲良しダックスのラッキーとお揃いにしました


風と陽はお揃い柄の色違いにしました。

DSC00591.jpg


3匹はお揃いでカシメをクローバーにしました

リードもカラーとお揃いのもの。


こうしたいってことがイロイロできて
とても気に入ったショップで今回2回目の購入



Macherry’s


ただ・・・

ショップ内を見るとわかりますが柄も色もメチャクチャ選べます。

それは選択肢があってうれしいけど正直、3匹分も考えていると
途中で疲れてしまって『もういいっか~』って投げやりになってしまいます。

カシメの種類にリードの形。長さ。色に柄。

とにかくいっぱい選べます。

私は訳が分からなくなってしまい3匹分を1回でオーダーフォームに
書けなかったので1匹ずつ書いて送信しました。


送られてきたものもきれいにラッピングされていて
大満足


陸たちのカラー、リードも涼しい感じになりました。


ショップはこちらの岩手県の石巻市にあります。

震災後営業されていませんでしたが少し前から
頑張っていらっしゃいます



と夏準備が進んでいるのに昨日も今日も肌寒いくらいの陽気。

今日も寒がりの風ちゃんにはお洋服着せてあげました


DSC00597.jpg


先日行ったドッグランのショップで購入したお洋服。
半額以下になっていて思わず買ったけどサイズはバッチリでした




そうそう、うちのパパ、夏は土日休みではなくなります。
それも2週間に1回くらいの順番で休みも変わります。


私も来月からの仕事を少し考えないといけません。

夏の準備はまだまだ続きます

[ 2011/06/02 ] ワンコグッズ | TB(0) | CM(0)