2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06










お買いもの

今週は珍しく土日休み

嬉しいな~と思っていたのに台風が近づいているとかで
雨がずっと降っています

陸たちとお出かけできるチャンスだったのに
家で引きこもり状態。

でも、せっかくのお休みなのでパパにワンコたちをお願いして私は
夏準備のためのお買いものに行ってきました。

父の日のプレゼントや扇風機などを買ってきて
この前、購入してすっかりお気に入りになった
お茶の葉入りのペットシートも買ってきました




そこで他になにか買い忘れないかな~って
思ってブラブラしていたときに見つけたのがこれ

CIMG3600.jpg



これ、980円で売っていて

パパにホームセンターから電話して『どうしようか?』って
相談してダメ元で買ってみました。


陽がね、ソファに飛び乗ったり降りたりはできないので
なにかいいものないかな~ってパパと話していたんです

家に帰ってきて早速置いてみました。

で、結果は~~~というと


陽、前足が悪いのでこれを上ることはできませんでした

前足で踏ん張って上ることができないってことがわかりました。
それはもう仕方ない。

でも、降りるのはできるんじゃないかな~って思って
オヤツで誘ってみました

最初は怖がっていたけどだんだん慣れてきて
降りることはできるようになりましたよ~

よかった!よかった!!これで陽の行動範囲も広がるね

って話していたけどやっぱりどうもソファとスロープのちょっとの段差が
怖いらしくて1歩が踏み出されば行けるのに踏み出さない。

パパが1枚、布を敷いてあげたら段差がわからないらしくて
踏み出せた。じゃあ、ちょっとなにか段差がわからないように
工夫してあげようかなって思っています



それと少し前だけど私は自分にこれを買いました。


CIMG3601.jpg


これ、マッサージです。

少し前から欲しかったんだけどなかなか踏ん切りつかずそのまま。

でもあるとき、ニトリの広告にこれが載っていて
腰の痛さもあって『買おう!』とパパ誘って買いに行ってきました。

7800円でした

これがけっこういい感じです

強さが調整できないから痛いとか物足りないとか感じる人も
いると思うけど我が家では好評でした。

特に足にはバッチリ

ソファに座りながら足の裏をマッサージしたりしています。

ミキは家に帰ってくるとこれでふくらはぎなどをマッサージして
『スッキリだ~~』って喜んでいます

それまで帰ってくるとパパに

『マッサージして~』ってパパに頼んでいて
パパがいつも犠牲になっていたので
喜んでいるのはもしかしたらパパかも・・・





梅雨が終わったら夏は来るのかな?

今年は7月から企業さんのお休みも変わるし
高速休日1000円もなくなるし
土日のあり方が変わってくるのかな?



いろんな事が気になってしまう私です。

[ 2011/05/29 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました。

先日、探しているワンコのことを書きましたが
チワワちゃんは、無事見つかったそうです。

ご協力ありがとうございました。


でも、まだミニチュアダックスのワンコは
見つかっていないようです。

早く見つかりますように・・
[ 2011/05/29 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

悩む・・・

この夏は電力不足の心配があって
家庭でも節電対策をしなくてはいけない!!

というわけで我が家も少しずつ節電対策しています

パパと話したんですけど
テレビを去年の暮、エコポイントがなくなる~~って
大騒ぎになるときに買い換えたんですけど今のテレビって
熱くならないのね~~

お恥ずかしい話、その時まで10年ほど前に買った
ブラウン管のテレビだったので裏側とかすごく熱くなっていた。
それが全然熱くならない

これだけでも消費電力ってかなり違うよね。

それと少し前に買ったとブログに書いた、南部鉄のお釜。
CIMG3578.jpg

今は毎日、これでごご飯を炊いています。
すっかり慣れて失敗なし!炊き込みご飯も雑穀米もバッチリ

美味しいし、炊飯ジャーで炊くよりも消費電力少ないと思う。

お手入れも簡単だしこれ、6000円くらいだったと思うけど
すごくいい買い物だったと思う。

それと・・・

家の電球を少しずつですがLEDに交換しています

これが悩みのタネ。

家を建てるときにすごくこだわってテーブルの上のライトを買ったんです。

それがこれ。


DSC00586.jpg

でね、これが3つ付いているんですけどLEDに交換したら
ちょっと暗いんです

電球色ってこともあるんだけどちょっとオシャレなレストランって感じ。

いいじゃんって人もいるけど今日もこれからバイト先の勉強もするし
字を書くには暗い気がする




それにちょっとボケボケになっちゃったけど(>_<)
これ、陸のタンクトップと風のノースリーブのワンピ。

裁断も終わっているのであとは縫うだけ。

陽の洋服は今、どんなのが似合うか思案中。
ワンピ似合わないのよね~

DSC00580.jpg


これは風のキャミソール。衝動買いで500円で購入。
でも丈が短いのでスカートを作って縫い付けます。

DSC00582.jpg


それとやっとここまで出来上がったストール。
この前ブログに書いていた3枚は完成してすでにお渡し済み。
残った生地でストールを6枚作りました。

あとはダーって縫ってクシュクシュにするだけ。

DSC00581.jpg


というこれらのことをするのにももう少し明るい方が楽なのかなって
最近思うわけです

パパともっとライトがいっぱいついているオシャレなものを
買ってこようかって話をしているんだけど
じゃあ、このライト外すことになるわけです。

私、これ好きなんですけど~~~~

だってこれ横浜のみなとみらいで買ったんだもん
見つけたときうれしかった~~

私がこういうのが欲しいってものにピッタリ!

それを外してじゃあ、どこに付けようか。
余ってしまうんじゃないの??

とりあえずどこかに片付けておいていつか、
八ヶ岳に家を建てたときに使うか!っていつなの

悩む~~~ 明るい照明は欲しいし、これ外したくないし・・・

ねえ、どう思う??


し~らないって顏の風ちゃんだし
DSC00584.jpg


陽は完璧に無視。っていうかどこにいるんだ??
大好きなクッションと一体化している
DSC00585.jpg


陸はキッチンの方にあるなにかをねだっているし・・
なんだか哀愁のある後ろ姿

DSC00517.jpg



家って建てから『こうすればよかった』っていっぱい出てくるよね~


[ 2011/05/26 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

私にできることは・・

陽の保護主さん。大阪で活動されているレモピさんです。

レモピさんのブログでこんな記事が載っていました。

レモピさんのブログ



私ね、これ読んで本当に悲しくなった

人間って本当にひどいことする生き物だよね。
自分も人間だけど同じ人間として許せない

他にも最近、保護されてすぐに虹の橋を渡ってしまったワンコのことも
書いてあってかなり悲しいです



私は風の里親になったとき、そのことを伝えるとみんなに

『すごいね~ 偉いんだね~~』って言われました

それがすごくイヤでした。
自分はそんな偉いとかではなくて、純粋に2匹目が欲しい。
2匹目飼うなら保護された子にしようって決めていて里親になっただけ。

それを褒められるってなんだか偽善者のような気がしてたまらなかった

だから、里親になったということは言わなくなりました。


でも、陽の里親になってから『この子、足どうしたんですか?』って
初対面の人にはよく聞かれるようになりました。


犬好きの人は特に聞いてくれます。

いろいろ考えたけど今は正直に答えるようにしています。

『この子は保護された子なんです。実は前の飼い主さんが・・』って。


私、今はそうして伝えることが自分ができることかなって
思うようになったんです。

ペットショップでワンコや猫ちゃんを買うのではなく
そうやって保護されたワンコたちを飼うってことも考えてください。

ってことが伝わっていけばいいなって


知らなくてペットショップで買うってことが当たり前って
思っている人だって世の中にはいっぱいいるはず。

里親になるって選択肢もあるんですよってことを
少しずつでも伝えていきたいな



風も我が家に来てもう2年半。
表情もかわいくなったしとにかく吠えなくなった。

最初のころは人を怖がって吠えて大変だったんですよ

今は本当にみなさんに可愛がってもらえるようになりました。

陽も最近、家族で話するんですけど

甘えるようになりました

この前も雷がひどく鳴っていたとき

私のところに走ってきて膝の上に乗って震えていました。

そんなことしない子だったんですよ。


マイペースだね。って言っていたけどそうではなくてたぶん、
甘え方知らなかったと思う。

車でのお出かけも最近、やっと楽しいかも
って思い始めてくれたみたいです。


保護されたワンコも幸せになれるんだよってことを
伝えていくことはこれからも続けていきたいと思います。



[ 2011/05/21 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(-)

朝霧ドッグラン

今日は朝からお仕事だったけど
帰ってきたのは午前11時。

ミキが昨日から帰ってきていて
『ママ~出かけようよ』っていうので
ワンコたちとドッグランに行きました。

場所は富士宮市にある朝霧ドッグラン。

車で1時間ほどで行けます

DSC00556.jpg

本当なら大きな富士山が見えるんですけど春はね~
富士山見えないことが多いです


今日は暑かったけどちょっと標高が高い場所にあるので
日陰にいれば涼しく過ごせました。

さぁ~みんなで走ってもみよう

陽、張り切って走ります。

DSC00525.jpg


DSC00541.jpg


ちなみに陽ちゃん、最初だけはりきっていたけど
30分もしたら『抱っこ~』って・・
疲れちゃうんだろうね~


風は・・・


DSC00549.jpg

走るわよ~~~

DSC00551.jpg


でもね、木の枯れ枝とかが落ちていてそれが手足の毛に
いっぱいついてしまって

『もういや~取って~~』って
何度も何度も走らなくなってしまう。

風が気に入るドッグランってかなり少ないです。


で、陸は・・・


DSC00540.jpg


陸はね、お外大好き
人もワンコも大好き

だからドッグラン大好きなのです。

しばらくしてミキと陸は遠くで他のワンコとお話ししているよう。

DSC00565.jpg



そこで私も風と陽を連れて行ってみました。
そこには新しいお友達がいましたよ


DSC00569.jpg


チワワの龍之介くんは飼い主さん曰く、かなりビビリさんだそうで
風がとても気になって何度も匂いを嗅ぎにいくけど
そのたびに吠えられていました。

陸は??


DSC00571.jpg


龍之介の家族のトイプー、モコくんにかなり気に入ってもらえたらしく
何度も何度も匂いを嗅がれていました。


陸ちゃ~~ん

DSC00574.jpg


ミキの後をついていく陸についていくモコくん。

DSC00572.jpg


DSC00576.jpg


DSC00578.jpg


本当に陸のことが気に入ったんだね

どこに行ったんだろう??って思うと2匹で散歩していました。

ありがとうね!また会えるといいんだけどね~~

お別れするとき、モコくんはクンクンないていて
なんだか切なくなってしまった。。


みんなで遊べてよかったね
帰りは車の中でミキも陸も風も陽も寝ていました。



また行こうね!!



[ 2011/05/20 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(4)

気に入ったもの。

昨日、パパと午後からちょっとお買いものに行きました。

でね、そこで見つけたもの。


CIMG3599.jpg


これ、ワンコのトイレシートなんだけど緑茶の葉っぱが入っているらしい。

山積みになって売っていたけど売り場はすでにお茶の香りが~~

袋のままに売っているんですけどお茶の香りがするんです。
それも新茶の香りのような・・・

お値段は50枚で480円だったので我が家がいつも買うシートと
変わらない値段。じゃあ、お試しで買ってみようかって
1袋、購入しました。

製造元は我が家と同じ市の会社でした。

でね、家に帰って早速開けてみたんですけど
すごいお茶の香り~~~ 
でもワンコがその香りを気にしてトイレに入ってくれなかったら
意味ないよね。って思っていたけどそんな心配なく大丈夫でした

吸収力もかなりいいし、私はかなりこれ、気に入りました。

今度買い物行ったらまた買ってこようかな~~

オシッコの匂いも全然気にならないし、次に被災地のワンコに物資送るときには
このシートを送ってあげようって思っています。




先日、ストールを作り始めたって書いたんですけど
新しい生地が届きました。ワクワク

それがこれ。


CIMG3595.jpg


私は基本、自分が気に入ったものしか作れないので
(気に入っていないと作っていてイヤになってしまう)
この生地、肌触りも色もかなりお気に入りになりました。


もうすでにこの3枚は注文が入ったので
コツコツと作っていてあとは両端をダ~~ってミシンで縫って
クシュクシュにするために洗って絞ったまま干します。

これがなかなか乾かなくて一番時間がかかる行程かも・・

どれもみんな肌触りが良くて赤ちゃんの肌着みたい

同じバイト仲間に話したら買ってくれるというので
一枚500円でお願いしました。

他にも売れたものがあるのでそのお金を貯めて被災地にいる
ワンコたちに送るオヤツとかフードとかの資金にしたいと思っています。


自分で2000円、3000円出してそういう物資を買ってしまえば
それが早いんですけどこうして自分で作ったものを
自分のやりたいことを納得してもらって買ってもらって
そのお金で資金を作る。こういうことに意味があるような気がするんです。

ってただの自己満足なのかもしれないんですけどね


そうそうこの紺色の生地は裏はドット柄になっていて
リバーシブルで使えます。
そしてひそかにマリン柄


CIMG3596.jpg

ちょっとかわいいよね~~



静岡県の浜松市で活動されているワンコの保護団体さん。




サークルマムさん


地元のワンコ、猫ちゃんのために保護活動されていますが
被災地にいるワンコ、猫ちゃんのためにもいっぱい活動されています。

1年でも2年でも最後の1匹が幸せになるまで
支援活動をしていくそうです

福島の原発の周りはいつになったら戻れるのかわからない状態。
ワンコたちもいつ飼い主さんと暮らせるかわからない状態が続きます。

私も1年でも2年でも支援する気持ちを忘れずに
やれることを頑張っていこうと思います


マムさんの開催するフリマに少しでも協力できたらと思って
いますがなかなか作り貯めることができない


まだまだな私です・・・


[ 2011/05/16 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

大雨

昨日は真夏日だったけど今日は昨日よりも
15度も低い気温なんだって

ゴールデンウイーク中はとっても忙しかったバイト先も
すごく暇になり頑張ろうって気持ちが切れてしまったせいか
ほとんど体調崩さない私が2年ぶりくらいに風邪、ひきました。


でも、薬も飲んだことがない私には
風邪薬の効きはすごくよくてほとんど治ってきました。

熱も出ることもなく、頭痛いなんてこともなく
なんとなく咳が出る程度の風邪。寝込んだこともない私。

丈夫な体に産んでくれた母に感謝でございます






昨日暑くて思ったけど陽、想像していたよりも
かなり暑がり

今日は涼しくてのんびり寝ているけど・・

風は反対に寒がり。
毛が薄いせいかすごく寒がりなので洋服着せていても
ストーブの前で寝ていたりします

同じマルプーなのにね~

昨日、あまりにも陽が暑がったのでワンコ用のアイスを作りました

このままだと夏場エアコンを使わない生活は大変そう
やっぱりもっと短く毛をカットしないとダメなのかな~


今日は雨。お散歩に行けないので陽と風は不服そう

CIMG3584.jpg


CIMG3586.jpg


でも、陸は雨の日は散歩に行けないってわかっているので・・


CIMG3588.jpg

静かな静かな時間が流れていて私は雨の日って好きです。




ストールを作り始めました。


CIMG3590.jpg


金曜日に送られてくる生地はマリン柄とか薄いラベンダー色だったりして
もっと夏っぽい感じのもの


なんだか作るのが楽しみになってきた!

[ 2011/05/11 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(6)

最近思うこと

さっき、ネットの布通販のショップで張り切ってWガーゼの生地を
たくさん買ってしまった私。

去年もそうだったけどこの時期になるとなんとなく
ストールを作りたくなってしまう

金曜日に届くのでコツコツ作ります。

それをワンコの保護活動されている団体さんのところへ
送ってフリマに出品してもらおうと思います

今、自分にできることをやる。
そう決めて頑張ろうと思っているけどできるかな~
すぐに疲れてしまうのは年のせいだろうか???



昨日、浜岡原発の停止が発表されました。

静岡は西から西部、中部、東部、伊豆。と分かれています。

我が家は東部。それもかなり中部に近い東部。

で、浜岡原発は中部と西部の真ん中って感じかな。

浜岡原発のあるところは御前崎市。

御前崎って海がきれいでね~
ウミガメとか産卵にあがってきたり波がいいからって
ウインドサーフィンの大会があったりサーフィンやる方は
よく行く所だと思います。


そこに浜岡原発は建っています。
すぐ隣に浜岡原子力館みたいなのがあって無料で入れます。

そこは原発がどんな仕組みになっているのかなどが
子供にも分かりやすく展示してあってかなり楽しめます。

そのうえ無料。ミキが小学生の頃には時々行きました。

あのころはまさか原発が止まるなんて考えもしませんでした。

確かに原発が止まれば安心なのかもしれないけど
電力は足りるのかなとか地元の方はどうなんだろうとか
イロイロ考えてしまいます。

計画停電、夏にあるよねきっと・・・

とにかく毎日の節電に頑張らないといけない!ってことでしょうか。

とりあえず夏に向けて10年前の冷蔵庫を買い換えたいと思っている私


今日でさえ静岡では30度超えて蒸し暑い。

夏が怖いよ~~



もう1つ、気になったこと。

焼肉料理店で食中毒で亡くなった方が数人でたって話。

私も食品を扱う仕事をしています。

もともと私は家でドッグカフェをやりたかったんです

そのために食品衛生責任者講習っていうのも受けました。

でも、私は学生の頃からも含めてフード関係のサービス業っていうのを
経験したことがなくてとにかくバイトでいいからやってみたいと
思って今のファストフード店のバイトに応募しました

実際入ってみて思ったのはフードセーフティーてことに
ものすごく厳しいってことです

手を洗う順番はもちろん、その時間も決まっています。

バイトして思ったのは洗剤も強いものなので
手荒れがすごい

それに2ヶ月に1回は検便があります。

1週間に1回、1時間しかバイトしない人でも
必ず全員提出するって決まっています。


そういうのって食品を扱う仕事をしていたら当たりまえだと思うんです。

それくらい人に食べ物を提供するって怖いこと

そういうのを勉強してから今ではドッグカフェやろうなんて
恐れ多いことを考えないようになりました


あそこの焼肉店がどうしていたのか知らないけど
人の口に入るものを扱うってことは本当に怖いと思った私です。




[ 2011/05/10 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

日帰りのお出かけ

5月の連休もあと少しで終わりですね。

私のバイト先はファストフード店なので休日は忙しいです
あの震災以来休日も忙しくないことも多くなったのですが
連休は違います

もう勘弁してくれ~~~って思うくらい忙しい

もともと5月4、5日はお休みくださいって言っていたんだけど
2日は『休んでいいよ』って言われてうれしかった~
頑張ろうって気持ちと体力は違うのでもうヘロヘロだったしね。


パパは4月30日~5月5日まで休みなので
2日はお出かけしましょう!ってことになり
横浜町田のグランベリーアウトレットモールに行きました

ワンコと一緒に行けるアウトレット大好きな我が家は
町田までだと車で1時間半で行けるのでよく行きます



春のお花がいっぱい飾ってありました

20110505 (1)


さて行きましょうか!
ってみると


20110505 (2)


休日に行くともっと人も多くてワンコも多くて
ゴチャゴチャしている感じがするのになんだか空いているみたい。

連休中とはいえ平日だからかな?


陸はとても楽しそうに歩いています。が・・



この服を見てパパに『田舎のこどもの夏休みって感じやな』って笑われた。
ミキには『裸の大将みたい』って言われた
20110505 (3)


風ちゃんと陽は最初だけちょっと歩いてすぐにスリングへIN!


20110505 (4)


2匹で5kgくらい。って陽は??
靴下だけ見えるけど・・・??


20110505 (5)



いつもこんな感じで抱っこされています。



2匹抱えているが珍しいのか、よく『かわいいですね』って
声かけられます。

この日は風が『美人さんね~~』って声かけられて
風ちゃん、ちょっと嬉しそうでした


休憩でアイス食べようと座っていたら向かい側にいたご婦人に
『うちのマルプーに似ているんですけどマルプーですか?』
って声かけられて『はい!そうです』

なんて言いながらちょっとお話しました。

20110505 (6)


風は大人しいとかわいいんだけど、
気が強いからいつも警戒していているんだよね~


私たち夫婦2人だったら外で他人に声かけられることなんて
ありえないけどワンコがいるだけでこんなに声をかけられるんだって
いつも思います。

今月末は土日お休みをいただいているので
今度はちょっと遠くにお出かけしたいね

[ 2011/05/05 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)