2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05










きれいになりました。

本当に久しぶりに平日、お休みをいただいたので
陸たち3匹はトリミングへ

私はのんびりお買いもの

でも、この日の買い物はなんだかついていない日で
どこへ行っても納得できなくて結局パパのパジャマと
パパのお弁当の時に持っていく水筒しか買えなかった。


思いがけずいいものに出会える買い物って日もあるし
こうして全然買えない日もあるのよね~



さて、3匹は朝8時半からサロンへ

もう心得たもので風と陽はお店に入るとすぐに
いつものケージの中へ入っていきます。

陽は大人しく入っていくけど風はバタバタ大騒ぎ
入っては出て入っては出て・・と繰り返して結局入っていきます。

陸は??と見渡すと

私の後ろで『僕は関係ないです』って顔してお座りしていました



それから7時間後



あらら・・自慢のモヒカンが写ってないじゃん

riku.jpg


陸はいつものソフトモヒカンに耳は上のほうから小さく丸く。
暑くなってくるので全体的に短めにしてもらいました。







風は今回は耳の毛の長さはそのままで
毛先だけカットしてもらいました。

基本あごのラインでそろえていますが夏になると
もう少し短めにカットします。



DSC00311.jpg



手足はいつものように長く伸ばした状態でカットしてもらっています。
パンタロン状態。

でも、手足の先はバリカンしてあります。

そうでないと手足の毛がすぐに真っ黒になってしまって
お手入れメチャメチャ大変


その状態が見た目ではわからないのが私は気に入っています


DSC00310.jpg


陽はいつものように真ん丸


DSC00298.jpg


最初にうちに来たときに毛の状態をきれいにしたいと思って
毛をかなりカットしてしまったら何犬?って感じになってしまって
短いカットは似合わないことが判明


トリマーさんとその後相談して今の形に落ち着いています。
これが一番似合っていると思う。


ね!真ん丸でしょ

DSC00309.jpg


きれいになったし連休中、どこかお出かけできるかな?

パパは大型連休だけどママは・・・

でも、陽気もいいしお出かけしたいよね~ 陽!そう思うよね。


hina.jpg



[ 2011/04/28 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(2)

陽の足

陽を我が家に迎えてもう半年以上経ちます。

陽が我が家に来てからブログをお知り合いになった方も
いっぱいいらっしゃるのでここで陽の足のことを
ちょっと書こうと思います。



大阪でワンコの保護活動をされているレモピさんところから
新幹線で我が家にやってきました


詳しいことはこちらで

陽がペコちゃんだったころ



その頃からわかっていたことは足が悪いってこと。

保護主のレモピさん曰く
動物病院の先生の診断では骨折した時
そのまま放っておいて固まってしまった状態。

ってことで結局もう治らないってこと


どんな状態かっていうと・・・


DSC00288.jpg


関節が内側に曲がったままになっています。


こうしてみるとちょっと分かりずらいけど
立ってみるとわかります。


DSC00289.jpg


本当なら左足のように肉球がちゃんと床につかないとおかしいけど
陽の右足は関節から曲がっています。

元の飼い主さんは毛もボロボロ、足もこんな状態だというのに
保健所に

『なんの問題もありません!』って言い放っておいていったそうです。

保健所では飼育放棄のペットはすぐに処分されてしまうのですが
陽は運がよかった

いろんな方の助けがあって今、我が家にいます。



こんな状態の足なのですべってフローリングの床では
すべって歩けないので今では我が家の床はコルクのカーペットが
あっちこっちに敷かれています。

これはキッチンへ向かう道


DSC00292.jpg


この前、実家に行ったとき、畳の部屋で陽が楽に歩いていて
『そっか~ 畳が一番いいんだ』と思った私です


家の中では傷がつくことはないけど外では足を引きずって
歩くので関節部分が擦れて傷になってしまうかもしれない。

傷になっても痛さを感じないのでいつの間にか化膿して
その結果、足を切断することにもなるかもしれないので
保護してあげてください。

っていつも行っている動物病院の先生に言われ

今では外に行くときには靴下は欠かせません。


陽の靴下コレクション


DSC00293.jpg


靴下で曲がっている部分を全部包んでしまいます。


靴下もね、買ってみてわかったけど同じSサイズでも大きさはイロイロ。

確認して買っても生地が弱くてすぐに破けてしまったりするものもあったり
すごく難しいの

そんなに高いものは買えないし小さなものなんだけど
奥深いものです・・・



足が悪いって他にも陸たちと違うことがあって

陸たちは全身をブルブルってやる。
やるでしょ!?ワンコって起きたときとか全身をブルブルって。

で、気持ちよさそうに伸びするでしょ!?


陽は踏ん張れないからか頭から前足のところくらいまでしか
ブルブルてできません。


伸びもなんとなく伸びって感じ。


それに固いオヤツは食べられません


陸と陽が好きなササミが巻いてあるガムとか
固くてガリガリってできなくてあきらめてしまいます


もちろん、前足で支えて食べるなんてできないし・・・


踏ん張れないと固いものも食べられないんだって
初めて知りました。


風も保護されたワンコだけど風の元の飼い主さんは
シャンプーしてリボンつけて保護活動されている方のところに
『もう飼えません』って連れてきたそうです。

まだ子犬、3ヶ月でした。


まだ少し優しさを感じるけど陽の元の飼い主には
いまだに怒りを私は感じます

今更言っても仕方ないけどでも、この骨折さえ治療してくれていたら
陽は・・・

でも、そんな優しさのある人だったら保健所に持ち込んだり
しないよね。







陸、風、陽。

みんな我が家の大事な家族です



[ 2011/04/25 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

足柄SA

日曜日は私、朝から仕事なんですけど、午前中で終わります。

土曜日が大雨だったのでお出かけできなかったけど
日曜日はお出かけ日和

仕事から帰ってきてパパとお昼食べていつもは
そのままのんびりしちゃうけど気分的に出かけたいって感じ。

一度は行ってみたかった足柄のSAのドッグランに行ってみました


さて着いてみてその大きさにビックリ!
改築して日本一大きくなったって聞いていたけど
本当に大きくてきれいになっていました。

それではドッグランへ


ワンコも人もいっぱいいました。

陸はあっちこっちのワンコに挨拶しながらテクテク・・

DSC00284.jpg


強風が吹いてきて大変な中、風は走ります!


DSC00274.jpg


なんだかいつもよりたれ目??


DSC00285.jpg


陽はやっぱり超マイペースであっちこっち歩き回ってなんだか楽しそう


DSC00281.jpg


この日は風のお洋服の余り布で作ったリボンで陽と風はお揃いにしました。


なんだかみんなボッサボサね



みんな集合


DSC00279.jpg


ここでしばらく遊んで帰ってきた私たち。

SAで買い物するでもなく、コーヒー飲むでもなく帰ってきてしまった。


結局、ドライブしてきただけって感じだけど
それでもなんだか楽しい半日を過ごせたと満足な陸ママ家でした




[ 2011/04/25 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

ドッグラン

先週、八ヶ岳にお出かけしたときの帰り、
中央道の双葉SAで休憩しました。

大きなSAなので私たちはよく寄ります

私たちとワンコたちのトイレ休憩を済ませて
ちょっと歩いていたらドッグラン発見

前に寄ったときにはハーブガーデンだったと思うけど
そこが一部ドッグランになっていました。

それもかなりきれいなドッグラン。

今までSA内にあるドッグランに何度か寄ったことあるけど
場所によってはタバコの吸い殻が捨ててあったり
ゴミがいっぱいだったりして

飼い主さんのマナーの問題だと思うけど
ウ○チもそのままだったりなんでああいうことするんだろうね


とにかくお掃除しないと犬も遊べないというところが
いくつもありました

でもここ双葉SA上り線nあるドッグランは
安心して使えるところでした

早速、陸は走り回ります


DSC00267.jpg


咥えているボールは萌木の村のショップで唯一買ったもの。
パパが買ってくれました~

まあ、パパが一生懸命投げるので陸は付き合っているって
感じでこうして咥えては戻ってきて・・と遊んでいました。



今回は陽を写してみましたよ。


DSC00268.jpg


陽は外が好きなんだけど走り回ることができないので
こうしてクンクンしては探検していました。


ひな~~って呼ぶと・・・


DSC00269.jpg


一生懸命こっちに来ようとするんだけど
途中でクンクンって始まってしまうんだよね~


でもね、陽がとても楽しそうでこっちまでうれしくなってしまった。

前足が悪くてすぐに疲れて顔からドテって崩れてしまって
走りたいのに走れない。

そんな陽を見ているからドッグランの中で
自由に歩き回っている姿がとてもかわいいです



ひな~~~ 楽しい???


DSC00264.jpg


一生懸命走っています。



この日、履いていたのはキティーちゃんの赤い靴下。

外では靴下履かないと傷になってしまうので陽には必需品


でも、多くの人に『ワンちゃんが靴下履いている~~』って
驚かれました




楽しかったね~
またみんなで遊びに行こうね



[ 2011/04/21 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)

久しぶりのお出かけ2



萌木の村は本当に素敵なところで大好き


すぐにこんな風景が広がっているし~

DSC00243.jpg

DSC00253.jpg







このメリーゴーランドはワンコも乗れます。
でも、そんなワンコを私は見たことがない。


DSC00242.jpg



ここもデッキのスペースはワンコOKです。
でも、まだここではお茶したことはないです

DSC00244.jpg


でね、ここのお店のポストが素敵だった

DSC00251.jpg

ね!なんだか本当の家みたいでしょ。
これポストです。パパが発見した




可愛いんだか可愛くないんだかわからないオブジェがあったり

DSC00245.jpg


買いたいけど買ってどうしたらいいのかわからない麻袋が売っていたり

DSC00248.jpg



ブヨンブヨンってなるバネでできたワンコが売っていたり

DSC00252.jpg


パパが、『地球外生物やろ』って言ったなんだか
これはペンギンなのか?ってものを売っていたり

DSC00249.jpg


すご~くかわいいワンコの置物もあったりします。

DSC00247.jpg


ゆっくりした時間が流れる場所で好きなんだけど
今回お店が1件、移動していて空家になっていたところがあって
私、

『パパ、ここ売りに出たら買わない?』って聞いたら

「いいところやと思うけどな、観光客が家の中まで入ってくるとちゃうの?』

って言われてしまった。でも素敵だったな~


帰りに通った道の駅にはいっぱいのこいのぼりが~~


DSC00260.jpg





静岡県に入って見た富士山



DSC00271.jpg



富士山を見るとホッとする静岡人の私です


本当に久しぶりのお出かけでした。


次の日、日曜日は午前中仕事。
午後からパパと物置の掃除と片付け。

とっても充実した週末を過ごした陸ママ家でした





[ 2011/04/18 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)

久しぶりのお出かけ

地震があったり津波や液状化現象で多くの方々が
被災されてその後、原発の問題やら出てきて
その上計画停電。

なんだかあっという間に1カ月以上が過ぎて気が付くと
お出かけも全然していませんでした。

土曜日、お天気がよくなったので
パパと久しぶりにお出かけしようって陸たち3ワンズ連れて
大好きな

八ヶ岳!!に行くことにしました

お家から出発すること1時間。富士山が大きく見える
富士宮市で休憩です



春は富士山があまりはっきりと見えない季節ね

DSC00221.jpg



陸はパパと・・
この左側にすごく広くクローバーの生えた広場があって
ワンコにはいい休憩場だったけどいつの頃か
ロープが張ってあって入れなくなってしまった・・

DSC00229.jpg


風と陽は久しぶりのお揃いのお洋服。
ママは気が付いた!陽はフリフリのお洋服を着せてしまうと

今くるよ姉さんのようになってしまう

でもバルーンのスカートなら大丈夫なの ウフフ


DSC00230.jpg






さてここから約1時間半。八ヶ岳アウトレットモールへ到着しました。


いざ行ってみてビックリしたことはお客さんが少ない

今まで何度も何度もここへは来たけどこんなにお客さんが少ないって
地震の影響?計画停電の影響?

確かにアウトレットに着いてすぐにベンチに座っていたら
地震があった。外で地震って初めてだったので怖かったな~

お買いものしながらお昼になったのでパパとランチすることに。

パパはハンバーグのセット

DSC00239.jpg


私はカルボナーラ

DSC00238.jpg


外のデッキワンコOKなのでのんびり食べていたけど
そこから見え風景は・・・

あまりにも人が少なくてさびしいくらい。

DSC00240.jpg


このアウトレットは買い物するにはちょっと物足りない。
あまり広くもないし・・・
でも、風景は好きなんだよね。


将来的には八ヶ岳移住計画があるので八ヶ岳に住んだら
ワンコ連れて毎週遊びに行っちゃうかもと思う。


なんせあまり広くないアウトレットなので
すぐに買い物も終わりその後はやはり大好きなここ。



萌木の村へ~~


DSC00255.jpg


つづく・・

[ 2011/04/18 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

震災で変わった

実際、東北で被災された方々に比べたら
私の考え方の変わり方なんて小さなものだと思うけど
ちょっと書いてみようと思います。


私は今、Pal★Systemを利用していて
1週間に1回家まで運んでもらっています

今年になってから配達をしてもらうようになったのですが
計画的に買えるようにしていました。

1週間のメニュー立てながら注文したものもメモっておいて
余分に買うこともなくなり食費もかなり抑えられるようになり
便利だし、お肉、お魚も質がいいものが多いです。


ところが震災後、注文したものが入ってこなくなりました。
流通の関係もあったり計画停電の影響もあったけど
私が好んで買っていたのは東北地方のものが多かったのです。

雑穀米が好きでよく炊くのですがその雑穀も岩手産のものでした
おいしくて大好きなんだけどな~

三陸産の乾燥わかめ。これも大好きだったけど今度注文できるのは
いつなのかな??


でも、購入できたものもありました


CIMG3578.jpg


岩手の南部鉄の窯です。

ご飯を炊くときに使いたくてIHでも使えるものを探していて
カタログに載っていたのを見たのが震災後すぐ。

昨日、届きました

早速昨日、炊いてみたけど見事失敗

あまりに早くグツグツって泡がでてきて
その時に弱火にしないといけないのに『こんな早くないはず』って
勝手に判断してそのまま強火にしていたんです

もちろん、結果はおこげ・・・

でもね、もったいないから食べましたよ~


今日はリベンジ!します。

その窯の中に岩手の地図が入っていて
『おいしい三陸産のホタテを入れて炊き込みご飯はいかが?』
みたいなことを書かれていて

『このあたりに住んでいた人はどうなっているのかな』と

今まできっと捨ててしまったであろう紙をずっと読んでいました。



もう1つ陸たちのカラーとリードを注文したい

今、陸たち3匹がつけているカラーはお揃いの色違い。
私が大好きなタータンチェック。

でも秋冬用に買ったので今度、春夏用に涼しげな色にしたいと
思っていたときに震災。

そのお店も岩手にありました。

といっても注文しようとして気が付いた

人間っていい加減ですね。
購入するときにお店のある場所なんて全然気にしてない。


今は復興に向けて頑張っていらっしゃるみたいです。




MaCherry's~ハンドメイドのリード&カラー


お店、再開されるまで待っていようと思います。



自分にできることは東北のものをたくさん買うことかもしれません。
これからはもっと産地を気にしながらお買いものしようと思います



もう1つ、仕事のこと。考えました。

いつもは朝の仕事なんだけど今日は特別、午後から。
店長と久しぶりに会えそうなので話しようと思っています。

計画停電があるのかわからないけど夏はかなり厳しそう

パパの会社もこれから休日などどうなるのかわかりません。

パパの理解もあってなんとか日曜も仕事してきたけど
これからはどうなるか???

大手の企業さんも休日が変わっていくらしいし・・・





真夏、いつ停電になるのかわからないのに
3匹を閉めきった家の中に置いて仕事にいくことは
できません。

地震だってこれからどうなるのかわかりません。

私たちは3匹を守っていかなくてはなりません。

CIMG3575.jpg


CIMG3576.jpg


これからのことを考えて仕事辞めようと思います。


今は家を守らなければならない時期だとパパと話しました。


それに・・・

できればいつか静岡でも預かることができるのなら

被災した犬を預かるボランティアをしようと考えています。


でも、心を痛めてストレスいっぱいのワンコ。
預かるにも覚悟が必要らしいです


まだ先のことになりそうなのですが準備はしっかりとしておきたい。


もちろん、パパも賛成してくれたしミキも応援してくれています。

でも、今はまだ現地で被災された犬や猫などの動物を
ボランティア団体さんが保護してくれています。

その方々に義援金を送ったり物資を送ったり
されている団体さんも静岡にいます。

そういう団体さんにもっと協力したいと考えていて
義援金集めのフリマに出す物もどんどん作っていきたい。


『いつなにがあっても後悔しない生き方』

っていうのを考えるようになりました。

それがこういうことなのかわからないけど
今はできることをしようと考えています



[ 2011/04/14 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

購入

計画停電はもう、しばらくないらしいけど夏はわからない。

パパと

『絶対に停電あるよね~』っていつも話しています。

去年のような猛暑になったらどうなるんだろう?
去年、エアコンにどれだけ頼ったか

今年はなんとか夏を過ごす方法を考えないと・・


これから計画停電が夜あっても大丈夫なようにと
LEDランタンが欲しかったのですがなかなか買えなくて
やっとネットで購入できました


CIMG3572.jpg


高さが15cmくらいしかない小さなものだけど
すごく明るい!LEDってすごいのね~

小さいから単三電池3本でOK。
これもポイント高かった。

単三電池なら比較的手に入りやすいもんね

それに明るさ調整するダイヤルもついていて
これなら寝るときにそばに置いてあっても邪魔にもならないし
停電になってもすぐに持ち出せる。

これで1900円でした。




昨日、近くの公民館で狂犬病の注射をやってくれたので
3匹連れて行ってきました。

これでワンコたちのことは終了。

フィラリアの薬も12月分までもらってきたし
狂犬病の注射も終わったし
ダニの薬も12月の分まで購入済み。


今年度は我が家、班長でしてなんだバタバタしているし
陸、風、陽の大事なことを忘れてはいけないと思っていたので
なんだかホッとしました






[ 2011/04/09 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

お友達

ここ数日、お天気が良くて昼間はポカポカです

おかげで計画停電が1週間近くありません。

こういう時の電気を貯めておければいいのにね~




さてポカポカ陽気の中でお散歩で~す

DSC00211.jpg


3匹連れていますがこのとき、すでに陽はスリングの中で
半分寝ていました



お散歩の途中にはお友達のムックのおうちの田んぼ
(今日はムックには会えなかった)

DSC00216.jpg


れんげ畑が去年まで広がっていたと思うけど今年は??

田んぼお休みの年なのかな?


今は、いちごハウスにいっぱいイチゴができていて
甘い香りがしています


帰ってくるとご近所のお友達ワンコ
ジャックラッセルテリアのコロちゃん(男の子)と会いました。


DSC00217.jpg


コロちゃん、けっこうワイルドです。


DSC00220.jpg


で、コロちゃんイメージで作った編み犬はこれ。


DSC00203.jpg


もちろん、飼い主さんにプレゼントしました




で、もう1匹、お友達ワンコとご挨拶。

DSC00206.jpg


りんちゃん、まだ4ヶ月の柴犬の女の子

白い柴犬ってあの有名なお父さん??

って言われませんか?って聞いたら言われます!って。


今は遊びたくて遊びたくて~~って時期なので
ジッとしていることはないのでブレブレの写真です


りんちゃん、ごめん

今度はおばちゃん、もう少しかわいく撮ります!



まだいっぱいお友達ワンコがいるので
また紹介していきたいと思いま~す


[ 2011/04/05 ] 近所付き合い | TB(0) | CM(0)

新しいカメラ

先週、4月~12月までの8カ月分のフィラリアの薬を
もらってきました。

前にも書いたのですが検査代も薬代も以前行っていた病院よりも
ずっとずっと安い病院だったので助かったんですけど
8か月分まとめて買ったら割引もあった

というわけで予算よりずっと安く済んだので
その分を被災したワンコたちに募金しようと思っています。



私、ミキから誕生日にカメラをプレゼントされまして
今、新しいカメラと格闘中なんです

『ママでも簡単に』って悩んで買ってきてくれたみたい。
う~~ん・・使いこなしたいけどまだまだです。


昨夜、陸と風が仲良くくっついて寝ていたのでパチリ


DSC00197.jpg


なんかいいよね~ 




陽はキリンさんと・・


DSC00198.jpg



でね、パパも写したいというのでカメラ貸してあげました

ちなみにパパは我が家で写真撮影が一番ヘタだと言われています。

なんかね~ のっぺりした写真しか撮れない人なんですわ

なんでだろう??


で、パパ、懇親の1作!


DSC00181.jpg


う~~ん・・なんかね~~

これからに期待か



私は昼間、私のモデル犬、風ちゃんを写してみました。


DSC00178.jpg


やっぱり私もまだまだみたいです






[ 2011/04/03 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)