やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

個性

ミキが準夜勤務明けで帰ってきて泊まっていきました。

私、先週の日曜日、仕事で左腕にちょっと大きな火傷しまして
ミキに

『ママ、ちょっとこれひどいよ。今度職場から薬もってきてあげるね。
                 (いいのか??)
 それとバセリン塗ってる?乾燥が一番ダメなんだよ』

と怒られてしまいましたはい・・わかりました


そんなミキが陸たちの冬用のベッドを見て
『なんか汚くなってる~~』っていうのでお天気もよかったから
まとめてお洗濯してしまいました

きれいになってふわふわにもなったけど風ちゃん、気に入りません

石鹸の匂いが気に入らないのか、今まで寝ていた感じが変わったのが
気に入らないのか全くそこで寝なくなりました

風はすごく神経質なところがあってなにか1つ変わると
イヤだって自己主張します

かなり難しい女です。



その点、陸は誰にでも気に入られて可愛がってもらえるワンコです。

ドッグランに行っても決して走り回ることはなく
どこかの飼い主さんのところに行ってお座りして

『僕を触ってください』ってアピールしています

飼い主としては毎回『お金払っている分くらい走れ~』って思うんだけど。


外では吠えることもないし、食いしん坊だけど誰にでもやさしい男です。



陽は、超マイペースなので、風の寝ていないベッドでも平気で寝てます
自分のベッドでも寝るしそういうことは全く気にしないらしい。

フードだってなんでもOKだしお腹がいっぱいだったら寝てるだけ。
お散歩に行ったり庭で遊べれば大満足

トイレだって部屋で失敗することはありません。

ご飯の時間の前と寝る前はトイレに行くって陽が自分で決めているみたいで

『ご飯だよ』っていうとものすごい勢いでトイレまで走ります

弟は『陽が走った』って
クララが立った!のように驚いていたけど走りますよ~~

そんな陽にプレゼント


DSC00173.jpg


キリンさんのあご乗せ枕です。

陸には小さすぎてオモチャだと思ってブルンブルン振り回していたけど
陽にはちょうどよかったみたい

気に入ったらしくこうして寝ていることが多くなりました


ちなみに警戒心の強い風は決してこれに寝るなんてことはありません。

同じマルプーなのになんでこんなに違うんだろう??


個性なのかな?






 
[ 2011/03/31 20:08 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(2)

作ってみました。

今日の計画停電は先週に続いて再びの夜停電だったけど
中止になりました。

でも節電はしないとね。ってことで相変わらずラジオ生活です

今、小さな緊急用のラジオしかないので
パパが

『もう少し落ち着いたらもうちょっといいラジオを買おう』と言ってくれました。

ラジオ生活も悪くないし、電気代もかからないしいいかもね


毎日、お昼頃にお散歩に行くといろんなお友達ワンコにあって
挨拶してう○ちして・・

午後は寝る。ってパターンの我が家のワンコたち。

今日もいい顔して寝ていました


陸、気持ちよさそうだね

DSC00162.jpg


でも、変な体勢で寝ていたらしく頭におかしな線がついてる

DSC00168.jpg


陽ちゃ~ん 寝ているかな?

DSC00164.jpg


陽を撮ろうと思うと必ず入ってくる風ちゃん
風ちゃんは『私が!私が一番よ!!』って女です。


では風ちゃん、撮ってあげるわよん

DSC00160.jpg


さすが我が家のモデル犬、風ちゃんです。

ちなみにこの服は市販で買ったかなり安いものです。

去年はいろいろお洋服作っていたけど今年は全然作っていなくて

たまにこうして500円くらいのお洋服を買ってくるんだけど
風は胴が長いので、たいがい丈が合いません。

そこで家にある生地からお洋服に合いそうな柄、色を選んで
スカートを作って縫いつけてしまいます。

これでオンリーワンなお洋服の完成

このスカートもそうして作ったものです。

最近はワンコ服よりも簡単にのんびりできる編み犬ばかり作っていて



ミニチュアシュナウザーのつもり・・・

DSC00169.jpg


そして我が家の3匹も作ってみました。

DSC00165.jpg

陸はこんな色黒じゃないよ~
風の色ももっと薄いし・・

とミキからはいっぱい突っ込まれましたがなんせ田舎なので
そんないろんな色の毛糸を売っているお店なんてないのよ~~

陽は真っ白で鼻も真っ黒で耳短くて似てるかな。

風はどうやっても上手に作れなくて・・・

またいい色の毛糸が手に入ったら風ちゃんつくりに頑張ってみますわ


[ 2011/03/28 16:24 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

写真アップできた!


やっと陸たちの写真をPCに取り込むことができました

よかった!よかった!!

では早速・・




大好きなボールはこうして捕まえて・・

DSC00080.jpg



どうだ!って顔してお持ち帰り。

DSC00087.jpg





獲物を捕まえた

DSC00088.jpg




そしてお持ち帰り~

DSC00092.jpg



青虫くんは・・

DSC00100.jpg


クチャクッチャ攻撃で倒す

DSC00102.jpg




そんなとき風ちゃんは・・


得意のおすまし顏してる


DSC00105.jpg



陽は???


陽は食べているか、寝ているかのパターンしかなくて
いつも同じ顔


遊んで楽しそうな顔を撮ってみたいんだけど
なかなか難しいです


また頑張ってみます



こんな普通の毎日が被災地の方々にも早く訪れますように願っています。







[ 2011/03/26 18:54 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(2)

フィラリアの薬

3月、4月はワンコたちはフィラリアの検査に薬。

狂犬病の注射にもいかなくては

陸を飼うようになってから紹介されて行っていた動物病院。
今年も

『フィラリアの検査の時期ですよ~』ってお手紙が届きました

中を見たら検査代 4200円(1匹)

え???1匹4200円だったら3匹だと・・え?????

去年は確か3150円だったはず。

毎年値段が上がっている気がするしフィラリアの薬代も去年より
上がっている う~~ん・・納得できない。

もともとその病院の先生は無口でこっちからなにか
聞かない限りお話してくれなくて
なんか『う~んなんかコミュニケーションとれないな』って
思っていたんです


そのうえ看護士さんが次々変わっている。

その看護士さんがセンスも悪い。陽の足を保護する包帯が欲しいと
言ったら真っ青な包帯を持ってきた。

前の看護士さんは

『女の子だからかわいいほうがいいですよね』って

ピンクのハート柄とかもってきてくれてた


なんか納得いかないこと多いな~と思っていたときに
そのお手紙。

ってことで違う病院を探しました。


評判のいい病院があったので(車で30分くらいのところ)
フィラリアの検査代の値段を聞いてみました。

すると・・

『1匹1500円ですよ。フィラリアの検査だけでなくて
 他にも検査できますよ』

って言われて

え?1500円??3匹で4500円???


まさかの値段でして私は思わず3匹連れて行ってみました


先生もとても親切で陽の足のこともイロイロ診てくださったし
陸の肉付きも『このくらいなら無理してダイエットしなくて大丈夫です』って
言ってもらえました。

そうそう陸、6.3kgあったんですけど5.7kgになっていました。

まだまだおデブなんですけどちょっと安心しました

風は2.4kg 陽は2.7kg


フィラリアマイナスで薬を処方してもらえることになったんですけど
この薬も前の病院に比べたら1錠200円くらい安かった。

本当に助かりました


もう12月分まで確保。
狂犬病の注射代も確保。ダニの薬も購入済み。

3匹もいて春はお金かかるなって覚悟していたけど
なんとかなりました。

また来年のために少しずつワンコ貯金します

 
[ 2011/03/24 14:54 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(5)

点検

毎日いろんなことが起こっていて不安なことも多いので
先週、避難用具の点検をしました。

もともと私は貧乏性でなんでも持っていないと
不安になってしまう性格。

だから避難用具もイロイロ入れてありました
ワンコと一緒に暮らすようになってからものすごい量の
荷物となっていたけど。

でもね~ これはいらんだろうって思うものがたくさんでてきた


着替えの洋服もいっぱい入っていたけど1人1組でいいんじゃないって。
下着の替えが数枚、靴下があればなんとかなるんじゃないかって。


空いたスペースに必要なものはないかと考えていたら
『爪切りが欲しいです』って被災者の方がおっしゃっていて
そうか、爪切りに耳かきは欲しいな。とか

ボールペンとか油性ペンがあると手続きとかなにかメモしたいときとか
便利ですって放送されていて そっか!と準備しました


陽の足の包帯もいれて陸たちのフードも入れて
器も3匹分入れてリードも何本か入れました。


そうそうこの前、夜の計画停電の時に大きな懐中電灯を立てて天井に向けていると
かなり明るいとミキから教わりました



まだまだ節電の工夫もしなくてはいけないし
避難用具の点検だってまだまだ・・・

ここでも余震のような小さな揺れがまだあります。

無駄に怖がらずにそんなときにこそ 

『今、なにが必要か』をよく考え準備しなければ


[ 2011/03/24 14:31 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

ラジオ生活

3連休、みなさんどんなふうに過ごしました?

SA内にあるバイト先のお店は今までの連休ではありえないくらい
暇な状態でした。

バイトしていた仲間もみんなで言っていたんですけど
今、ファストフード店でゆっくりお食事なんて雰囲気でも
気分でもないでしょ

『バイトしていることもいいのかな~て気分だ』って
大学生のバイトくんが言っていた・・・

それよりもボランティアに行きたいとみんな思っているはず。


毎日、いろんなことが起こっているんだけど
テレビの番組はバラエティー番組とかドラマとか放送されるようましたね。

今までとにかくテレビ!!テレビをつければ震災のこと。
原発のことなど放送していると思っていたんですけど
もうそれも少なくなってきました

そこでなるべく節電したいしテレビは消してラジオ生活を
することにしました


ラジオなら必要な情報は放送してくれるし懐かしい洋楽とか
流れてきて学生時代思い出したりして・・・

それに時間が過ぎるのが遅い気がします。

のんびり時間が過ぎているのかな~~

計画停電もあるしこれからのいいお友達になれそう。
ラジオ君、よろしくお願いしますね

私の住んでいるところでは今日の計画停電は中止になりました。

でも、明日は夜。どうなることやら・・・
ラジオ聞きながら寝るしかないかって気分です。

昼間、計画停電があるときや今はなるべく出かけなように
しているので時間はたっぷり・・・

そこで編み犬をいくつも作っています。

写真に撮ったものを・・と思ったのにPCが新しくなり
どこからつないで画像を取り入れたらいいのかわからなくなった

というわけで今夜パパに聞いてみます。


計画停電って4月には一度終わるらしいけど
夏はまた停電があるらしいです。

去年のように暑くなったらエアコンや扇風機のない生活って
どうなるんだろう???

家を留守している間は陸たちワンコはどうなるんだろう???

家に誰かがいれば窓を思いっきり開けっ放しにして
あっちこっち開けっ放しにしてうちわであおいで
なんとか過ごすこともできるかも。

でもさ~留守の時はどうすればいいの??


パパとそんな話をしていて私、仕事辞めることを選らぶと思います。

今、真剣に考えています。


本当にいろんなことが今まで通りにはならなくなって
いろんなことを考えなくてはいけなくなりました。

でも、考えられるだけいいかも・・・

今はこれからのことを考えられない方もたくさんいらっしゃる。
少しでもこれからのことを考えられる道が見つかることを願っています。







今、みんなができることをしようって頑張っていますよね。


同じ静岡県保護活動していらっしゃるところから

     ↓


ステップ・マムさんより


少しでも私のブログを見てくださっている方にも
お知らせできたらと思って載せました。


私も署名絶対にします!!

[ 2011/03/22 13:29 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

遅くなりました。

信じられないタイミングでPCが壊れまして買い換えました。

ずっと調子が悪くてプリンターも使えない状態になって
どうしようもなくなってパパ、購入を決心

その後、設定をしたりとバタバタしましてブログアップも
できずに今日まで・・

やっと今日、ブログ再開できるようになりました。


この1週間、いろんなことがありましたね。

東北の方々のお気持ちを考えると本当にNEWS見ながら
涙が出てきます

あの日から我が家もいろいろ変わりました。

楽しみにしていたスルガペットフェスタにはいきませんでした。

地震が怖いというのもあったり気分的にワンコと楽しもうって
気持ちにはなれませんでした

あっという間に津波警報が出て高速も国道も電車も通行止め。
我が家の周りはそれらに囲まれているところなので静かな週末となりました。

でもテレビを見られる環境はまだよかったのかもしれません。

すぐに計画停電が発表され我が家も東電なので含まれることになりました

『停電か~ 懐中電灯とロウソクと・・』なんて考えているときに

グラグラって


ええ???


ここ富士市では震度5でした。

隣の富士宮市は震度6。

震源地が富士山のすぐ近くだったので『富士山噴火??』って
私、真面目に心配したくらい。

風は怖がってずっと震えていて今でも強風で窓がカタカタって鳴るだけでも
私のところに抱っこ!って走ってきます。

我が家はなにも被害なく済んだのですが水は止まりました。
でも夜中には復旧しました。

翌日朝、勤め先のお店に行ったらものすごいことになっていて
オープンが1時間おくれたくらい。

それでもその程度でした。

でも富士宮市にあるお店ではとてもオープンできない状態だそうです。

計画停電もあるし、この辺りでは毎日いろんなお店や会社の
経営している時間が変わります。

電車も計画停電が行われている間は止まっている路線もあるし
その路線で学校や会社に通っている人たちはどうしているんだろう?





我が家も昨夜は夜6時半~10時に停電だったので
とても夜遅く真っ暗な中で過ごすのは地震があったら・・思うと
怖くて無理なのでわんこ達3匹抱えて実家に避難しました

それも金曜日の夜だったからできたけどもうできないかな~

地震があると怖いのでストーブの上にヤカンを置くことは止めました。

停電がいつあるのかわからないので毎日お湯を沸かして
魔法瓶に入れておくことにしました。

オール電化の我が家では停電になったらお湯も沸かせなくて・・


不便だし怖いし毎日全然落ち着かないしスーパーには
なにも物がないし、『これからどうなるんだろう』って思うけど

でも!!

大震災で被害にあわれて今も避難所生活されている方々に
比べたら全く問題ない!です。




日本中が応援しています。

どうか少しでも希望の持てる日が早くきますように・・・



[ 2011/03/19 17:21 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

長かった~~

終了です!

今日やっと・・・


去年の春、市の公民館で行われる講座に参加することに決め
申し込み。人数が多くて抽選となりそれが通ったと聞いたとき
本当に嬉しかった

『編みぐるみ』のお教室。

多くの講座が半年くらいで終わるのに編みぐるみの講座は1年。

それも参加してわかったけど宿題がとにかく多い


去年は私、バイトのスキルがアップしてマネージャーとなり
毎日バイトの勉強もあって編みぐるみの宿題がズッシリと・・

先生は簡単に『はい!ここまでやってきましょうね』なんて言うけど

内心『無理だ・・・』って毎回思ってた


それがなんとか休むことなく通い今日終了しました

頑張ったわ~~私。

そしてこれが最後の作品。


20110308 (2)


犬 だそうです

結局、私が作りたかった編み犬は作品の課題にはなかった。


でもね、大きなサンタさんも作ることができたし
この前はアンパンマンを作って隣のYちゃん(3さい)にあげて
喜んでもらったし編みぐるみやってよかったよね

基本の編み方とか本の編み図とかよくわかるようになったし
これでいろんなものが作れるようになります。

20110308.jpg

鼻まがっているわ・・・




これからこんなワンコを沢山作っていこうと思います。



市民講座、月に2回講座があって1年間。
講座料は申込時2000円のみ。(材料費別)


やっと終わった・・

[ 2011/03/08 19:54 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(1)

ひな祭りでした。

3月なのに今日は寒い・・

仕事も暇で早く帰ってきてしまいました。


土曜日、わんこ達のひな祭りに参加させていただきました

家を午前10時に出て車で1時間ちょっとの場所まで
3匹を車に乗せて出発

私も陸たちもワクワクでした。


集まったのはたぶん、ワンコ15匹近くいたと思うな~

私、なんせ1人で3匹を連れていたので
写真を撮るのもままならずバタバタ状態でしたわ

やっと落ち着いて撮れたのはひな祭りが始まった時から。

20110305 (3)


このワンちゃんは3月生まれの女の子でした。
おめでとう

この大きなケーキはみんなでいただきます。


甘くないワンコ用ケーキだけどとても美味しそう


20110305 (4)


我が家も3匹分、いただきました。

でもさ~大きいよ

風、陽には絶対に大きいよ。

『余ったら持って帰る容器もありますから』って言われたけど
ワンコは全部食べちゃうよ・・


私がいけなかった。最初からちゃんともっと小さくして
あげればよかったわ。あとですごく反省


では、みんなオスワリして~~ ヨシ!!って合図で食べ始めたけど
陸なんてあっという間に完食


20110305.jpg


風は果物を避けてスポンジだけムシャムシャ食べてた。

陽はひたすらモグモグ食べてたし結局完食



ちなみに夕飯はいつもの量の半分にしました。
陸は翌日半端ない量のウ○チをしてた

せっかくなのでひな祭りのセットのところで写真を・・


20110305 (2)


風はどこでもポーズのとれる子なので完璧です

ちょっと高い場所だったので陽は歩いてしまうと危ないと思い断念。

陸は・・・男の子だからまあ、いいか。


1時間半ほどここで遊んでこのあと近くのドッグカフェに誘っていただいて
飼い主はランチをいただきました

そこでおしゃべりを2時間ほど

結局帰ってきたのは午後5時近くでした。

もちろん、みんなグッタリ・・すぐに寝てしまいました。



今度の土曜日、またお出かけ予定です

今度はパパと一緒。

楽しみだわ~~~


今回遊んでくれたみなさん、ありがとうございました




[ 2011/03/07 16:24 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(4)

お友達!

なんだか急にまた寒くなり今日の富士山は雪が積もりきれいでした

明日もお天気はいいみたい

寒くないといいんだけどな~~

明日、お出かけ予定なんです 

いつもわんこグッズなどを買いに行っているお店で
ひな祭り&3月生まれのワンコ誕生日会が行われるんです

小さなお店なんだけど私は大好きなお店。
隣のパン屋も好き。同じ敷地内にあるケーキ屋さん
いつも混んでて買えないけど美味しい。

というわけで明日はそのお店にレッツゴーです

毎月なにかしらイベントを計画してくれていて
そういうハガキも送られてくるんだけどいつも日曜日だったんです。

だから陸の誕生月のお誕生日会も行けなかった・・

今回は土曜日!行けるじゃんと喜んでいたんです。

そしたら私のブログをたまたま見つけたって方からメールがきて

『陸ママさんとお知り合いになりたくて』って。

え??嬉しい~~~


隣の市に住んでいる方。それも同じそのお店に何度も行っていて
『今度ひな祭りありますね』ってメールしたら『行きます!』って
メールが。

じゃあ、会えますね。ってことで今、かなり盛り上がっています。



私は21歳でママになりました。

自分の選んだ道だったしミキを産んだことは私の人生で
最大の喜びでした。大変だったけどね。

私の人生の20代はほとんど遊ぶことなく母親業をしていました 

学生時代の友達とは会話も合わないし会うこともなくなりお友達といえば
ママ友。

そのママ友とも子どもが大きくなるにつれ疎遠となり
この歳になると新しい友達を作ることもチャンスもなくなりました。

去年の春、『お友達できるかな』って始めた編みぐるみ教室も
周りはみんな自分の母親ぐらいの歳の人たちで会話合わず


でも、ワンコを飼うようになってブログ始めてお友達ができるようになりました。



大阪の大事なお友達もそうだけど
絶対に知り合えていなかったであろう人たちと
ワンコを通じて出会えています


20110208 (6)

111228 (4)



陸、風、陽。

体の小さな3匹だけどその存在と私たちに与えている影響力は
ものすごく大きいと実感しています



明日は本当はパパと参加する予定だったけど
パパ、お仕事。

というわけで私、1人で3匹抱えて行きます


今月はイロイロ予定があるのよね~~ ウフフ



昨日、ミキが夕方帰ってきて夕飯だけ食べてまた寮に帰って行ったけど
その時に

「今度いつ帰ってくるかな~~」って言うから

『いきなり帰ってきてもママ、陸たちとお出かけ多いから
 いないことあるかもよ』って言ったら

「ママ、大人になったね~ ミキは?ミキは?って言わなくなったじゃん」

って偉そうに言われた


ママは今、子育て終わってやっと自分の時間が過ごせるのよん


確かに若くはないけど、まだまだ楽しめる年齢だよね。


ママ、これからいっぱい楽しみま~~す

[ 2011/03/04 19:48 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて