やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

春の陽気

今日は天気予報は曇りのち雨だったのに晴れた・・・

晴れて強風が吹いた

我が家はミキも含め、ありがたいことに誰も
花粉症ではないので風が吹いても暖かくなっても平気

でも、バイト先は『花粉やばい!!』ってみんな言ってます。

確かに車は真っ黄色になっています

春の陽気で嬉しいけど今年は花粉の量半端ないらしいですね。

お出かけしたくても・・洗濯もの外に干したくても・・
って方も多いのかな~~


今日は朝から私はバイト。

お昼過ぎに帰ってきたらミキも帰ってきていて
パパとお昼食べてのんびりしていた

そんなまったりな午後。


20110227 (3)


パパが寝ていたので風は早速パパの胸に乗ってのんびり・・

私が寝ていても上に乗ってきたりはしないけど
パパにはどうも・・・



20110227 (2)


陽はパパの足に・・

住み分けというのか???




20110227 (4)


陸は子犬のころから足の間が好きで今でも座っていると
すぐに足のところにきて寝ていたりします。

でも、今日は陽に取られてしまったため、ふてくされて
床に寝ていました



こんな休日もいいかなって思う私です。



そうそう先日書いた『スルガペットフェスタ』ですが行けそうです!!

パパが土曜日休みしてくれるみたいです。

ウフフ 楽しみ~~



[ 2011/02/27 16:47 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)

ひとりごとなんですけど・・

今日は雨。陸たち3匹も『今日は散歩ないな』って雰囲気で
のんびりと寝てます


昨日、2月23日は『富士山の日』でした

今年、県知事さんがかなり張り切って『富士山の日にしま~す』って
発表して『静岡県では2月23日は休日にしてします!!』って。

でも、それに参加した市は少なくて私が住んでいる市も
休日ではなかったようです。

隣の市では学校とかお休みになったみたいなんだけどね

富士山の日に合わせてあっちこっちでイベントもあったみたいだし
来年はどうなるのかな~~~


もうすぐ私の苦手な2月が終わります

3月は陽のお誕生日もあるし私のお誕生日もあるし~ルンルン





3月に静岡県東部の沼津市でワンコのイベントがあります。


スルガペットフェスタ


もちろん、ワンコ同伴OKなので行って行ってみたいけど
パパの仕事、お休みになるのか微妙・・

1人で3匹連れていくのはちょっと大変か

う~~ん・・・行きたいな~~



ちょっとしたお知らせでした



追記:


オールワン


岩手にあるペットグッズを扱っているお店なんですけど
ちょっと利用したら商品、とってもよかったです

吸収力の抜群なマイクロファバータオル3枚組で1000円ってあって
買ってみて早速、風と陽をシャンプーしてタオル使ってみました。

かなりバッチリ!!でした。

まあ、欲を言うともう少し大きいのがあってもいいんじゃない??
って思ったけどね。

興味のある方、のぞいてみて~


[ 2011/02/24 16:03 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

ブラッシングはイヤ!!

陸、風、陽、みんなブラッシングが嫌いです

毛が抜けない3匹はお掃除が楽だけど
その分、毎日のブラッシングは欠かせません。

ブラッシングのときに歯磨きもするんだけど
私が洗面台から陸たち3匹分の歯ブラシを持ってくると

あっという間に3匹は逃げます。

『やばい!ブラッシングが始まる』と思うらしい。



陸は自分のクレートの中にすぐに入ってジッとして気配を消している。



風は音を立てないようにゆっくりゆっくり歩いて


20110217.jpg


毎日ここにお尻丸出しで隠れるからすぐにわかるけど
最初、

『え??風はどこに行った???』って探しまくった

普段『風ちゃ~~~ん』って呼べばどこにいてもすごい勢いで走ってくるのに
ブラッシングの時だけは 『風チャンおいで』って優しく声かけても
絶対に出てきません


陽はいつも『え??え??どうしよう』ってウロウロしている間に
私につかまってしまいます。

そして最初に歯磨きとブラッシングされてしまうわけです。


ところがこの日、陽はクレートの中が空いていることを発見して
陸よりも先に入ってしまいました。


20110217 (2)



あれれ・・・

じゃあ、陸はどうするんだ??と思っていたら



20110217 (3)



かなり困った顔していました


でも、そこで怒って陽を追い出したりしないので
結局、この日は陸が私につかまって最初にブラッシングされたのでした。





[ 2011/02/17 20:03 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(4)

やっぱり2月は苦手

2月、半分過ぎたけどやっぱり私は2月は苦手

去年の2月はミキが職場や人間関係のストレスで
ちょっと病気になってしまってイロイロ大変だった。

今年は・・ミキ、数日前まで大阪、京都と旅行に行っていて
元気そのものだったけど一昨日、熱を出し倒れる

幸い?職場が病院のため、すぐに先生が診てくださって
その場で点滴。そのまま帰宅となったのです。

夜、熱は39度を超え検査してもらったら・・
インフルエンザ!!!


ではなかった・・らしい。

ミキは、インフルだったら薬飲んですぐ治るのに
意味がわかんない!!!とキレていた


というわけでインフルエンザでないのなら治るまで帰りたいと
連絡がありその体で車の運転もままならず私、迎えに行ってきました。

家に帰ってきて加湿器バンバンかけて暖かくしていたら
熱も下がってきて少し食事もできるようになってきた


で、『仕事もあるし帰ろうかな~』というので
今日、私の運転で寮に帰って行きました。

まだ本当に元気になったわけではないけど
熱も下がりかなり体は楽になったみたいです


まあ、また具合が悪くなってもすぐに職場で診てもらえるし
その点、安心なんですけどね。

先月はTDLに泊まりで行っていたし今月は大阪、京都旅行。
そうでなくても仕事忙しいのにちょっと疲れたもあったかも・・

ミキはほとんどそんな熱なんて出したことなんですよ。

女の子って基本、強いでしょ!?
1年に1回くらいしか小さいころから休まない子だった。

1年に1回なんだけどね・・







母親と娘ってなんだか姉妹みたいなところがあると思うんです。

うちなんて一人っ子だからかなり強烈につながっている気がします。

『あれがね・・』って言ってもパパは『なんやねん!』って言うけど
ミキなら『ああ、あれね』ってすぐにわかってくれる

ミキの言いたいことも私にはすぐわかる。

時々パパが『なんでわかる??』って不思議がっているくらい

そのせいか、私とミキは体調が悪かったり
気持ち的に落ち着かなかったりするとリンクしていて

『ミキ、大丈夫かな』ってなんとなく思うときは必ず具合が悪かったり
なにか問題があったりします

今月は私も職場の人間関係でちょっとお疲れ・・
なんだかイロイロ重なっていてどうでもいいや!って気分になっています。


2月はいつも私とミキ、どうもダメです


早く3月になってくれ~~~





[ 2011/02/17 19:44 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

幕張メッセ

11日、天気予報では『大雪になるでしょう』だって。

ローソンの前売りでチケット購入しちゃったし
なによりもパパは、かなり行く気満々

というわけでパパと私3ワンズ。幕張メッセで行われている
キャンピングカーの展示会に行ってきました。


入場料は大人500円。ワンコ1匹100円です。

前売りだと大人400円です。

実際行ってみたらワンコは入場料ではなくて
盲導犬支援のための募金箱があってそこにお金入れるようになっていました。


ではいざ会場へ~~


20110211 (4)


20110211.jpg


駐車場もキャンピングカーでいっぱいだったけど
会場内も家族連れやワンコ連れでいっぱいでした


軽のキャンピングカーやアメ車のどでかいキャンピングカーなど
それはそれは沢山あったけど我が家が目指しているのは

ステップワゴンなどの2000ccクラスのワゴン車で
内装が車中泊ができたり冷蔵庫がついていたりするものです。


20110211 (2)


これでも車はハイエースだったと思う。

ハイエースだと基本、大きいので内装も簡単なキッチンがついていたりしますね。

テーブルも欲しいのよね 


いろんな車を見てパンフをいくつかもらってきました。


年配のご夫婦も沢山いらしゃって、陸たちは
『可愛いわね~』って何度も声をかけていただきました




同じ会場でアウトドア用品がアウトレット価格で売っているブースもあって
張り切って買ってきてしまった

そしてお昼はB級グルメのお店がいくつか集まって
売っているブースがあって我が家はそこでホルモン焼きうどんを購入。

キャンピングカー以外にも楽しめました

それにペット同伴OKということもあって
会場内にいくつかペット用のトイレがあって
ペットシートが敷き詰められている場所がありました。

そこに連れて行くと他のワンコがオシッコした後だから
ニオイにつられて陽はすぐにオシッコと

風もクンクンしながらオシッコ。

一番警戒心があって神経質な陸は最初ニオイだけクンクンしていただけ。
でも、風と陽がしているのを見て安心したのか
ちゃんとオシッコ。

こういうのがあるとペットも飼い主も安心してできてありがたいです


結局午後2時半くらいまでいて満足して帰ってきました



あ!もちろん雪でしたよ・・・

高速が通行止めになったらどうしようかと思っていたけどよかった・・・

休憩のとき、陸たちを外に出してトイレ休憩しようとするとこんな風景。


20110211 (3)


陸は張り切って歩いてくれるし、陽は『トイレ!トイレ!!』って
ピョンピョン飛び跳ねながら歩いてくれる。

でも風だけは

『もう~~いや~~ 濡れるし寒いし~~~』って
ほとんど歩かない。

トイレタイムのために屋根があって雪がないところを探すのが大変

でも、久しぶりのお出かけ。なんだかとても楽しい時間が過ごせた気がします。



キャンピングカー やっぱり買いたいな~


[ 2011/02/12 10:55 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

準備万端なのは?

パパが11日は絶対に休む!

キャンピングカーの展示会に行くって張り切っています

12日にお仕事出るから大丈夫って言っているし
私も楽しみにしています。

が・・・

どうも雨みたいです

それも11日(金)だけお天気が悪いみたいです。

展示会は室内だから雨でも問題はないみたいだけど
ワンコ連れの私たちは高速の途中のSAで絶対に休憩取るし
ワンコのトイレタイムも雨だと大変

う~~ん・・陸も風も陽も準備万端なのにな~~


昨日、月曜日にトリミングに行ってきました。

本当はトリミングのお店、月曜日お休みなんだけど
個人でやっているお店なので『いいですよ~~』ってトリマーさん。

私が急に平日休みが取れたので無理言ってお願いしちゃいました

朝9時半にお願いしして終わったのは午後4時。
3匹とてもきれいになりました

私はお買い物に走り回っていましたが・・・



では、陸からどうぞ。


カット前


20110208 (5)


まあ、これはこれで可愛いと思っていたけど (^^ゞ



カット後


20110208 (8)




20110208.jpg


カッコイイじゃん


トリマーさん、すごく上手だといつも感心しちゃう。

やっと私の『こうして欲しい!』って伝えたことを
理解してやってもらえるトリマーさんに出会えたって思う。

時々、『写真撮っていいですか?』って全くしらない人に声かけられるけど

それって陸が多いです。

風ではなくて陸なんだよね~ 



風は伸びても毎日のブラッシングできれいになっていました。
でも、風の毛はすごくからみやすい面倒な毛質で
伸びるとお腹の毛がすぐに毛玉になってしまうのよね


20110208 (9)


カット後


20110208 (6)


風は耳の毛が長い方が可愛いのかな?

伸ばしてみたり短くしてみたり・・ママの楽しみです





陽です。

20110208 (3)



20110208 (7)


あまりにまん丸でどっちが頭なのか??状態でございます。


カット後


20110208 (2)


結局、カット後もまん丸なんですけどね


最近、『陽ちゃん、顔とかきれいになったね~』と言われるようになりました。

確かに最初、大阪で会った時、目の病気じゃないかなと思うくらい目やにがあったし
口の周りもよだれ焼けで茶色になっていた陽。

こんなこと書くと保護主さんに怒られるちゃうかもしれないけど
陽を可愛いとは初対面では思いませんでした。

里親になりたいと思ったけど風のように可愛い女の子ではないなって
内心、思っていました


『もう大人になったワンコで保護されてその犬の里親になっても
 なつかないんじゃない?』とか

『大人の犬は可愛くないんじゃない?』とか言われたりするけど

陽は3歳ですっかり大人になってから我が家にきたけど
こんなにきれいに可愛くなって今では近所のアイドルです

誰に抱っこされても大人しくしていられるしモコモコの丸い体に
フサフサの毛で一度抱っこした人はもうたまらないみたいです

超癒し系の陽です



雨かな~ ここまできれいになったのにな~~

でもやばい!!!
私3匹お揃いのお洋服作っているんだけど間に合わないかもしれない


準備万端なのは3ワンズだけか

[ 2011/02/08 19:38 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)

本当かな?

PCに写真が取り込めず・・・

今回は写真なしで失礼します。

先日、ミキが帰ってきたので実家での話をしたら

『当たり前じゃん!おじいちゃんがどれだけ孫を溺愛しているか、ママは知らないんだよ』
って言われちゃいました。


確かにね~ ミキから20数年ぶりの孫。それも長男の男の子。
可愛いに決まっているか・・

そして

『まあ、ママは私が子ども連れてきても陸たちの方が可愛いと思うけどね。
 孫よりワンコでしょ』って言われた。

う~ん・・それも当たっている気がする。

私はワンコと暮らすようになって子どもが苦手になりました。

これでも小学生のころの夢は『保育士さんになる』だったんですけどね

ファミレスとかで騒いでいる子どもがいると本当にうるさい!と思っちゃいます。
もっともうるさいのは、子どもだけではないけど。

だから子どもがくるようなファミレスとかファストフード店とか
行かなくなりました。

『犬の方がずっと静か!』と言ってしまうのでミキに言われちゃうんだろうな。

最近では小さなお子さんを連れては入れないお店も増えたので
そういうお店によく行くようになったけど

自分が子育てしているころなら考え方や感じ方が違うかもね



あ!仕事では違います。ちゃんとお子様に笑顔振りまいていますわ




このところパパの仕事がずっと忙しくて・・まあ、それはそれでありがたいけど
全然お出かけができません

パパも私も毎週6連勤!そして休みは合わない。

でもね、2月11日~13日の3連休は私、13日だけお仕事で
11日、12日って休みとったんです。

11日の夜に大好きな山梨県の清里で冬の花火大会があって
それを観に行けたらいいなって思って。

そしたらパパ、『11日も12日も仕事になりそうや』って

仕方ないね・・あきらめますか。

ところが昨日、『11日、休もうと思う。12日は出勤するけど11日は休む!』
って帰ってきて言うんですよ


昼休みにネットでキャンピングカーの展示会の検索していたら
11日~13日まで幕張メッセで行われてペットも入れる

そしてチケット代もすごく安い。

もともと私がキャンピングカーを買いたいねって話していたけど
実際、本とか買ってくると夢中になるのはいつもパパ。

『11日は絶対に休んで幕張に行く』って意気込んでいたけどどうかな~

本当かな????

今日、また休日出勤で仕事に行ったけど帰ってきてから

『やっぱりあかんかもしれへん』と言いそうな気もする。


少し期待していいのかな?




[ 2011/02/05 11:53 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて