やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

いろいろ大変 (;一_一)

毎日、いろんなことがあってブログネタには不自由しないのに
PCを開く時間もない日々でした。

今週あった編みぐるみのお教室。宿題はあの有名なあいつです。

♪愛と勇気だけがともだちさ~~~』っていう顔を食べられちゃうやつ。

けっこう大きくて大変でしたが出来上がったら隣のおうちの女の子に
プレゼントするって約束したのでがんばらねば

3月でお教室も終わりです。結局犬は作らなかったはぁぁ



今日はパパは午後から会社の集まりでおでかけ
ミーティングして夜は懇親会なんだって。

私とパパの休みが一緒にならず
休日もお出かけできないまま数カ月。もう2月になろうとしています

2月といえば。。。

去年の2月はいろんなことがありました。

あれからもう1年 なんとか1年が過ぎ去ろうとしています。

2月はね~私は個人的はついていない月なんですよ。
1年で一番、苦手な月。今年は無事に過ぎて欲しいな







今週、水曜日に私、休みだったんです。

平日休みは少ないので実家に行くことにしました

車で30分くらいのところなのですが陽の里親になってから
陽が我が家に慣れるまでは・・と実家に行くことも控えていました。

でも、そろそろ紹介したいなっていうのと陸は私の父が大好き

陸も喜ぶかなって思ったし、なによりも私はお茶をもらいたくて・・・

私の父の田舎では茶畑を持っていて、毎年お茶を沢山、父のところに送ってくれてます。


我が家では一年中起きたらお茶を飲む。っていうのが習慣になっていて
そのおかげか風邪もほとんどひきません。

静岡では学校にある蛇口をひねるとお茶がでてくるってところもあるくらい
お茶のカテキンに対する期待感はかなりのもので
私もかなりのお茶信者です

で、毎日朝昼晩とお茶飲んでいるとお茶っ葉の消費量もすごくて
なくなると実家に行って大量にもらってきます。

だから実家に遊びに行くというのはお茶をもらうことなんですね~


さて、実家に着いてお散歩に1時間ほど行って帰ってきて居間でくつろいでいたら
甥っ子(2歳の男の子)がきたんです。

でも、それに驚いた風が吠えてしまったんです。
甥っ子は吠えられたことにビックリして大泣き

その後、父に『泣くからお前たちは帰れ!』って言われまして・・・

まあ、犬より孫が大事なのは当たり前。
だから父の気持ちも当たり前だと思う。

でも、ちょっとショックでした


夜、母から『今日はごめんね』って電話があったけど仕方ないんです。

犬も猫も飼ったことのない実家にとってみれば陸を飼ったときに
部屋にあがらせてもらったことだって大きなことだったと思う。

それが3匹になって大騒ぎすればね・・

なんだかすごく反省しましたしばらく実家にもいけないかな。。

あ!お茶葉はちゃんともらってきましたわ



昨日は楽しいことが!!

去年、新聞屋さんがワンコたちの写真を新聞に載せませんかって
話をしてくれたんです。

実はお向かいのお家にその話があったらしくて
『じゃ、陸ちゃんちも・・』って推薦してくださったみたいなんです。

そこで昨日、プロの写真家の方が家に写真を撮りにきてくださったんです


なんだか本当にすごい機材が持ち込まれてビックリだったけど
その方の家には犬が7匹いるそうで犬の扱いは慣れたもの。

陸たちもすぐに慣れて3匹で大人しく写真を撮ることができました

そしてその写真はいただけるそうでして ウフフ!嬉しいな~~




今夜も寒いみたいだけどストーブ大好きな私と陸と風と陽。

のんびり過ごしますか




[ 2011/01/29 15:15 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

お昼寝

今週初め、全国的に大雪になり、同じ静岡県内でも雪が降り
大変だったところもあったのですが私が住んでいるところは
降らず・・

ず~~っと乾燥した日が続いています

だから加湿器は欠かせない!

昼間はもちろん、寝るときもず~~っと。
とにかく1日中加湿器は稼働しっぱなしです

昼間、近所の子供たちが学校や幼稚園に行っていて静かな時間。
加湿器の音だけが部屋の中で響いていてポッカポカ

陸、風、陽は仲良くお昼寝です


20110119 (2)


お部屋の片づけをしたくてワンコのベッドを全部ソファに上げてしまったら
みんなでそこで寝ていました


20110119.jpg


陸はまん丸になって・・・



20110119 (3)


風は自分のシッポの毛がまとわりついているのに気にせずに・・・



20110119 (4)


陽はなんだかブチャイクな顔で・・



みんな気持ちよさそう



去年の夏から仕事も忙しい。
編みぐるみも作ったりしてやりたいことがいっぱいあって
陸たちの洋服を作っていません

でも、寒くなってきてお散歩も寒いだろうと3匹お揃いの服とか
風と陽のお揃いの服とか何枚か買ったんです

ところが着せてみたら陸と風がとても嫌がるんです


サイズは大丈夫だと思うんだけど・・・

やっぱりピッタリサイズでないと着心地が悪いのかな

せっかく買ったけど着ないままになりそうな感じ。

陸たちがお昼寝している間にお洋服作りに頑張ってみようかな~


3匹お揃いのお洋服でお出かけするために頑張りますか


 
[ 2011/01/19 18:20 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(2)

今年は・・

週末はかなり寒かったんですけど、今日はいい天気で
風も吹かなくて暖かったのでお散歩に行ってきました。

お散歩途中にはワンコ仲間がいて会えるのを私も陸たちも
楽しみにしています

今日は、『ムック』に会いました~~

ムックは雑種の中型犬の黒いワンコ。

陸が大好きで私たちの足音を聞くと出てきます。

ムックの家は農家さんでいろんなものを作って家の前の
自動販売機や無人販売で売っています

この時期は『苺』ムックの家のイチゴはとても美味しいと評判で
自動販売機に苺が入るとその前にはいつも誰かが買っています。

休日ともなると買い求めるお客さんの車がいくつも止まっているところなんです。

ムックの家では『りく君』というお孫さんがいらっしゃるそうで
おばさんが『まぁ~うちの孫と同じ名前だわ』って
すぐに陸のことも覚えてくださいました。

もう4年くらいの付き合いかな~
会うとご挨拶したりお野菜を収穫しているときにはちょっといただいたり・・

今日は久しぶりにおばさんとお会いできました。
すると・・


『陸くん!風チャン!!陽ちゃん!!』って喜んでくれて

ちょっとキズがついているイチゴあるけど持っていく!?って・・・

はいはい!!いただきます

と遠慮もせずに私、いただいてきてしまいました~~


CIMG3473.jpg


キズなんてほんのチョット。全然気になりません。

おばさん、ありがとう 陸たちも大好きなので一緒にいただきます。



今年は年始からいただき物が多い気がする。ありがたいことです


そんな陸ママ家。今年の目標を変更!!


八ヶ岳か清里方面に土地か家を購入したいと思っていて
今もそれは変わらないし資料集めは続いているんだけど
実際問題、パパの仕事が困る・・・


まだ定年までは年数あるしだからって転職できるような環境でもないし。

じゃあ、しばらくはこっちで暮らすしかないのかなって話しました。

そこで!!!!

今年は


CIMG3474.jpg


キャンピングカーを買おうって目標に変更。


もともとパパの車をもっと大きなものにしたいねって話をしていたんです。

キャンピングカーでキャンプしながら、車中泊しながらあっちこっちにでかけて
終の住処を探してみようかってことになりました

八ヶ岳にも春夏秋冬、いろんな季節を楽しんでみてから
家を建てる場所を考えても遅くはないかなって。

実際、大阪に帰省するときだってキャンピングカーがあれば
車で泊まることもできるし、パパも楽。

もっともっと遠くまで行ってみたいし陸、風、陽と
もっとお出かけして楽しみたい

今は展示会に行ってみようって話をしています。


やりたいことが沢山あってなんだか楽しい陸ママ家です



[ 2011/01/17 17:11 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

春が待ち遠しい

3連休まで冬休みの方も多かったのかSA内にあるバイト先は
かなり忙しい毎日でした

でも、今日から本当に平日に戻ったって感じ。
お客さんも少なくて仕事量も減って楽で助かるけど
お店的にはやばいんだろうな~~

毎日朝、暗いうちに『いってきま~す』って出かける私ですが
ここ数日寒い日が続いてつらい富士山も真っ白になってきました。

でも、昼間はお日様が当たれば我が家は暖かくて加湿器さえつけていれば
うちの加湿器は温めた蒸気が出るタイプなのでポッカポカになります。

陸たちはお日様のあたる場所が大好き

20110111 (4)




陸は眠たい・・ってお顔だね。

20110111 (6)


風はお腹を温めたいのかなぜか仰向けに寝てるし・・

20110111 (8)


陽は大あくび

20110111 (2)


私も寒いのは苦手
パパは年末に風邪をひいてからすごく寒がりになってしまった。






早く春になるといいのにな~~


暖かくなったらピクニックに行こうねってパパと話しています。
実は、もう準備は万端なのです


まずはこれ。

20110111.jpg

コールマンのレジャーシートです

表が起毛になっていて暖かいし裏はビニールコーティングされています。

色は3色あったのかな。私はどうしてもこの色が欲しくてアウトドア屋さんに行って
お取り寄せしてもらいました

サイズは170cm×170cm

大人2人とワンコ3匹には丁度いいでしょ

購入した人によると真夏以外はずっと使えるって。そうだよね~
これから活躍してもらっちゃいます!


それとこれも購入。


20110111 (5)


昔、遠足の時の水筒ってこれじゃなかった??

私、すごくこれが欲しくて中にスープとか入れてお出かけしたいなって
ずっと思っていたんです

でも、なかなか田舎の雑貨屋さんでは売っていなくてネットで購入しました。

私が買ったのは1Lサイズ。

ちょっと大きいかなって思ったけど大は小を兼ねるってことでOKとしました。

中は昔通りのガラスです。だから雑に扱うと割れてしまう・・
パパは私の性格をよく知っているのですごく心配していました

日本製で同じ柄でステンレスのものも今はありますが
昭和がよかったのよね~~


早くみんなでお出かけしたいな






おまけ


パパが会社の人からいただいてきたお菓子。


20110111 (7)


東京ばな奈のバッタモンか!!!


ちなみに味は全然違いました


[ 2011/01/11 18:21 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

2011年初!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


とご挨拶もそこそこに新年早々謝らないといけません。


ブログでも書いたのですがパパの仕事がここ2ヶ月ほどかなりハードで
土曜出勤も続き、私は日曜日仕事で全然パパと休日を一緒に過ごせませんでした。

そして年末、パパは39度の熱


大掃除をなんとか済ませ、お飾りも飾ってなんとか新しい年を
迎える準備はできたのですが年賀状は結局作れませんでした

こんなことはパパと結婚して初めてなんですけど
年賀状の写真さえも写すことができませんでした


というわけで今年は申し訳ないのですが陸ママ家からの年賀状はありません。

元旦にワンコ関係のお友達からも年賀状いただいたのですが
いただきっぱなしになってしまいました

年賀状、送っていただいた方、ごめんなさい


今年の年末は頑張ります!!


さて、私ですが元旦から仕事でした

普段は8時オープンのお店なんですけど元旦だけ初日の出のお客様を
迎えるために6時半オープンになります。

というわけでオープン準備のため、私は朝4時半からお店に入りました。

6時50分くらいに日の出

静岡はお天気がよかったので富士山と初日の出はそれはそれはきれいでした。
のはず・・・

もうその頃はお店は戦争状態でしたので必死で働いていた陸ママです



午前中に仕事が終わったので午後から弟の家で新年会

ミキも大みそかの夜中まで仕事で元旦の午前中に帰ってきたので
久しぶりに家族3人揃って、ワンコ3匹連れてお出かけです。

お節料理ですが今年は有機野菜をいっぱい使ったおせちを注文しました。


20110101 (2)


20110101 (3)



正直、どんな料理なのかメニューを読んだだけではわからず・・・


でもね、一度、ここの料理を食べてみたかったんです。

取りにいかなくてはならないし2段で21000円もしたけど
それでも正月、みんなで食べるなら美味しいものを!!と注文したわけです。



で、弟の新築の家で弟家族、我が家と私の妹と集まりまして犬も遊ばせながら
みんなで楽しみました。


で、このお節料理の味ですが、パパと話したけど

難しい・・・・


有機野菜が自慢で野菜の味を大切にしているみたいで
ものすごく薄い味付けなんですね。

それで味がわかる私たちならよかったけどどうも難しい

結局、いつものお節の方がよかったんじゃないかってことで落ち着きました。

でもね~お節用意したからみんなで集まろうよって口実にはよかったかな



昨日、2日はミキもまだお休みで私もお休みだったので
家族で陸たちも連れて初詣に行ってきました

ワンコの神様もいる神社で犬も一緒に本殿まで入っていけるので
私が風と陽をスリングに入れて、ミキが陸を抱っこしてお参りしました

そのあと、陸、風、陽のお守り(犬のお守り)と私たちの車3台分の交通安全のお守り。
そして破魔矢を購入し、毎年のことながらおみくじを引いてきました。


去年はミキのお休みと私たちのお休みが合わなくて一緒に初詣に行けなかったけど
今年はみんなで行けてよかった


今日からミキは仕事。

私は明日から。パパは明後日から仕事です。


今年はやりたいことを紙に書いて貼っておこうと話をしました。

買いたいものを忘れないように書いて冷蔵庫に貼っておいたら
洗濯機もテレビも、イロイロ買えたんですよね。

じゃあ、今年はやりたいことを書いてみようってことになりました


『八ヶ岳か清里に土地を買う計画を具体的に進める』


これが我が家の目標です


夢では終わらせない!!ワンコのため、私たちの夢の為に今年は頑張ります。




おまけ


今年初のお買いもの。


20110101.jpg


このビン、1個300円で売っていました。

こういうの大好きな私は大興奮

陸たちのおやつを入れてあります。ウフフ・・嬉しい~~


[ 2011/01/03 20:13 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて