やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

ワンコだけ?

クリスマス寒波とかで急に寒くなり温暖な静岡でも
最高気温が10度ない日が続いて寒い・・・

でも、大掃除もしないといけない!!

25日土曜日に陸たち3ワンズはお正月の準備のために
トリミングへ朝8時半から出発

では大掃除しますか!!!!

ところが・・パパ、ここ2ヶ月くらい毎晩11時くらいまでお仕事って日が続いて
お疲れモードでした。休日出勤も続いていたし、そこへ忘年会。

飲み会の日は車で仕事に行ってそのまま飲んでしまうため
車は置いて電車で帰ってくるのにこの日はそれも面倒になったらしく

『このまま車で寝ます』ってメールが・・

ブランケットしかないのに会社の駐車場で車中泊

で、結果・・風邪ひいたらしい(当たり前だ!)

25日の朝から『熱がある』と言い始めた

なんですって!!

今日しかないのよ ワンコたちがいなくて
ワックスがけもできる日は今日しかないのよ!!

というわけでパパ、熱があるのに私に起こされてワックスがけの手伝い。

ワックスといってもわんこ達がいるので我が家のは蜜ろうでできたワックス。

テカテカにはならないけど塗ると塗らないとでは床の傷みも違うし
本当は3カ月に一回とか塗らないといけないみたいなんだけど
せめて1年に1回は塗りたいよ~~


結局、パパは2時間ほど手伝い、ウトウト
少し手伝ってウトウト


そうです・・・私は鬼嫁でございます



パパが手伝ってくれたおかげで無事、大掃除も終わりまして
夕方、トリミングの終わったワンズたちをお迎えに行ってきました。


3匹はこんな感じです。


111228 (6)


次に2匹ずつでどうぞ


111228 (7)


111228.jpg



陸のモヒカンが今回ちょっと細くなりました。

カッコイイと評判がとてもいいです


では1匹ずつでどうぞ


111228 (5)


頭はモヒカンで。耳は小さく丸く。顔も小さくしてもらいました。






風は変わらず手足は長くフワフワです。優雅な感じ


111228 (3)


横顔、きれいだね~

111228 (2)





そして陽ちゃん。


111228 (4)


本当にぬいぐるみのようだね

かわいい~~ まん丸になりました。


なくなりそうなフードも購入し、トリミングも終わって
ワンコたちはお正月準備バッチリです


でも、私たちはパパが風邪をひいて結局、年賀状の準備もできずにいます。

このまま陸ママ家は正月を迎えるのか~~迎えられるのか~~


不安です・・・・



[ 2010/12/28 16:41 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

今回はお知らせの記事です。


私が知っている範囲のブログの紹介です。

静岡県の浜松市で犬、猫の保護活動されている団体さん。

『サークルマムさん』

ブログはこちら・・・サークルマムの活動日誌2


で、そこで、紹介されているのですが車に張り付けるステッカーを作られたそうです。

一枚、500円で売っています。

遠くの方でも購入できるようにサイトもあります。


ステッカー買うならこちら



ステッカーだけでも買えるようです。我が家は早速パパの車と私の車の2台分。
2枚を注文しました。


可愛いし、寄付金にもなります。




こちらは大阪で保護活動されているレモピさんのブログ。

笑顔を見せて

陽の保護主さんです。




こちらは滋賀で保護活動されているミクボスさんのブログ。


最後のラブレター


風の仮ママさんだった方です。


お二人がいて我が家に風と陽がやってきました。




少しでも興味もっていただけたら・・と思って書きました


[ 2010/12/22 19:01 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレゼント

毎週、パパが土曜日に休日出勤。私が日曜日は仕事。

ってことでみんな揃って写真撮ることがままならずまだ年賀状に
手をつけていません・・やばい


でも、クリスマスプレゼントはちゃんと買いましたよ。


パパには電気シェーバー。ミキには電動歯ブラシ(携帯用)

もうすでに渡してしましました

これくらいなら私のお給料でも買えますわ


さて、ワンコには・・・


今年は陽にクリスマスプレゼントを買いました。


いつもの3匹の日向ぼっこ風景



111220 (6)


陸と風はお揃いのベッド。冬になるとこのベッドで寝ています。

でも、陽の冬用ベッドがなくてクリスマスプレゼントに購入することにしました。


それがこれ。


111220 (7)



新しいものが大好きな風は早速一緒にねていますが2匹並ぶとこんな感じに。


111220 (2)


でもね、この2匹300gしか体重違いません。意外でしょ!

ねえ、陸!!聞いてる~~!?


111220.jpg


どーでもいいよって顔されてしまいました



先週、ミキは彼と京都へ2泊3日の旅行に行ってきました。

京都大好きな2人は年に何度も行っていて今回は夜の嵐山とか
雑貨市とか楽しんできたようです


そしてお土産もいくつか買ってきてくれました。

111220 (3)


八ツ橋と、葛湯。どちらもとても美味しくいただきました

八ツ橋は我が家がお世話になっているご近所の分も買ってきてくれました。
ありがとうね~

それと私とパパにはこれ。


111220 (4)


111220 (5)


一澤帆布のバッグです

パパにはお財布とか携帯を入れられる小さなバッグを。
私には陸たちのものを沢山入れてお出かけできるようにと大きめのバッグを。


まあ、一澤帆布さんも相続の問題とかイロイロあるみたいで
もめていたりして大変みたいだけど今はこのお店しか営業していないみたい。

とにかく私はずっと一澤帆布さんのバッグが欲しいと言っていたので
ミキからもらって超嬉しかった



クリスマスプレゼントだね~~


ちなみに大阪の大事なお友達からもクリスマスプレゼントで
紅茶とクッキーのセットをいただきました


今年は楽しいクリスマスだわ~~

クリスマスケーキも予約していないけどワクワクなクリスマスです




[ 2010/12/20 18:38 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(2)

陽が変わった!

今日は雨が降っています。

寒い雨でストーブの前に3匹は陣取って寝ています

何度かブログに書いているのですが我が家は石油ストーブです。
同じ色のヤカンがいつも上に乗っていて湯気を出しています。

小さな子どもがいたらとても怖くてこんなことできないけど・・

私、この石油ストーブの匂いが大好き

風もストーブが大好きなので朝は私と風と5時ごろから
ストーブの前でほっこりしていることが多いです。



土曜日、パパが休日出勤だったので私1人で3匹を病院に連れて行きました

陸と風はワクチン接種。陽はついでなので簡単な健康診断を受けました。


順番は陸→風→陽


風と陽はスリングの中で待っていたんだけど風は震えているし
陽ひたすら私を見上げている状態


風は骨折2回しているので病院が怖いみたいでいつも震えています。

で、無事2匹の注射が終わって陽の番になり体重が2.6kgになっていて
先生に

『あまり太らないようにしましょう』なんて言われちゃって


足の毛、爪をカット。

耳の中を見てもらってあとは先生にイロイロ診ていただいて終了。
500円でした。


健康でなにも問題のない3匹。健康が一番だね


さて、帰ってきた3匹。陽は病院がとにかく怖かったみたいで
病院では平気な顔していたくせに家に帰ってきたら私のそばから離れない。

夜のフードを用意するとき、いつもならちょうだい!!って

ウロウロしているくせに私の足元から離れない。

とにかくず~~っとそばにいました

要求吠えだけはあっていつもは全然吠えないのに
エサの時間と散歩の時間だけは『バウバウ!!』って
大型犬のような太い声をだしている陽が全く吠えない。


よっぽど怖かったんだね~ 


まあ、結局翌日の朝にはバウバウって吠えてましたけど


ちなみに陽があまりにこの要求吠えがあるので治したくて
吠えた時に目の前で手をバン!って1回叩いて大きな音を出すように
ってことをしていたらだいぶ減りました。


最近、思ったんですけど陽、こういう顔をしなくなったんです。


220906.jpg



この写真は初めて大阪で会ってパパが抱っこしたとき。

このときも保護主さんのレモピさんに抱っこせがみながら
こんな顔していました。

笑っているように見えるから楽しいのかなって単純に思っていました。
でも、違うみたいなんです。


初めて行った場所。初めて会った人。のときにこんな顔するんです。

私が想像するに怖いんだと思うんです

怖くて『助けて~』って顔みたいなんです。


『どうしよう・・どうしよう・・』って戸惑っているような・・


我が家に来て3カ月。ほとんどこんな顔をすることがなくなりました。


221008 (3)


口は閉じていることが多くなりました。

こっちの方が可愛いと私は思う~



今は顔も体もまん丸で犬種聞かれて

『ビジョンフリーゼです』って言っても納得してもらえると思うわ




[ 2010/12/13 13:02 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(0)

遅ればせながら・・

12月に入って富士山もかなり雪が積もってきました

今日のお散歩は風が冷たかった~~~


一昨日、ミキが日勤明けで夜帰ってきて一晩泊ってまた寮へ
戻って行きましたが帰ってくるたびにワンズは大騒ぎです

ミキ曰く、一番可愛いのは陸なんだって。

そりゃ最初に飼ったワンコだしなんたって男の子。
やっぱり男の子は可愛いと思う。異性って犬でも違うよね。

111201 (4)


今日は散歩から帰ってきたらこんな不細工な顔をして寝ているけど
これがいいらしい まあ、わかる気もする。


そして一番癒されるのは陽らしい。これも納得なんだけどね。


111201 (2)


白いベッドで寝ているとどこから陽なのかわからないくらい一体化していますわ


陽を飼うときにはミキは全然抵抗なかったそうです。
ああ、そうなんだって感じだったらしい。

それはこのキャラのおかげかもしれないな~

誰でも『陽ちゃ~~ん』って声かけてくれるもんね。


そして今、ミキが一番可愛がっているのは風ちゃん。

ミキは、風がトライアルで来たとき、『え??この子飼うの??』って反対したんです。

気が強いワンコで陸にもすぐに怒るしオモチャも取っちゃう。

そんな陸が可愛そうに見えていたんだと思います

内心、私もそうだった。『陸が可愛そうかな』って悩んでいました。


誰にでも吠えて決して甘えないし・・・


でも、我が家の子になって2年半。もうすっかり甘えん坊の風ちゃん。

ミキが『風チャン!おいで!!』って声かけるとミキの胸に飛んで行きます


風は可愛いし、お洋服はなんでも着こなすし、写真だって大好き

風チャンもミキが大好き。帰ってくるといつもそばにいます。



111201 (3)



ミキが職場の人にうちの3ワンズの写真を見せて風と陽は保護された犬だったって
話をすると

『保護された犬だなんて見えないよ~~』って言われるそうです。

だから

『保護された犬ってイメージ悪いのね』って笑ったんですよ


昨日もセールスの女性の方が来て話を聞いていたら
陸と風が出てきてごあいさつしているんです。

その方、家でチワワちゃんとシニア(15歳らしい)のワンコを飼っていて
匂いがするんでしょうね。陸なんてクンクン嗅ぎまくり

セールスなんてどうでもよくなったのかワンコの話で盛り上がったんだけど
陽の足を見て

『どうしたんですか?』って聞かれたので正直に答えました。

そして風も同じように保護されたワンコということも話しました。

すると


『そうなんですか!うちも次に飼う犬はそういう犬を考えます。
 そういう犬を飼うってもっと大変なことだと思っていましたけど
 そんなことないんですね』って。


結局、セールストークより陸たちと遊ぶことが楽しくなったらしく
しばらく遊んでくれて帰って行きましたがお仕事的にそれでよかったのかな



昨日は、我が家に新しい仲間が増えました~~~


111201.jpg


遅ればせながら地デジ対応の大型テレビです


ブルーレイとスピーカーの付いたテレビ台の3セットで安く買いました。


今のテレビってすごいね~~~

勝手にチャンネルも設定してくれるし部屋の照明に合わせて
画面の明るさも調節してくれる。

なんて賢いんだ


音もすごくいいんだけどこのテレビ台が我が家のインテリアと
全然合わないの


仕方ない。アメリカンっぽい生地で少しごまかしてみました。


色を塗ってしまおうかと悩んでおります。


それにしても地デジってすごいね~すごく音も画質もきれいなのね。
今日は音楽のチャンネルで午後からずっと音楽鑑賞しています


これからは映画の番組も楽しみ


あとはこのエコポイントで冷蔵庫を買うぞ!!





[ 2010/12/09 16:18 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(1)

編み物してました。

ずっとPCも触らず毎日編みものしていました

去年まで棒編みしかしたことなかったし編み記号も棒編みのものしか
わからなかったけど、今年編みぐるみ教室でカギ編みを教わって
編み記号もわかるようになりました

ウフフ・・これが楽しい~


本を買ってきてはいろんなものを編んで楽しんでいます。


洋裁をしているときも思ったけど近所で布を買おうと思うけど
思うようなものが購入できなくて結局ネットで注文。

今度は毛糸を購入したいけどやっぱりなかなか欲しいものが探せない。

こういうとき、都会に行って思いっきり毛糸とか手芸用品とか
買ってみたいと思う私です。


3匹トリミングに行ったけど写真もアップできずにいました。
もう2週間くらい経っちゃうけど・・(^_^;)


111130 (5)



相変わらず写真嫌いの陸はちゃんと写させてくれなくて

一応いつも通りソフトモヒカンになっています。
耳は小さく上の方で丸く。私の一番のお気に入りの耳の形です


111130 (6)


風チャンはちゃんと撮らせてくれるのよね~

風は頭を小さく、耳の毛は今回あごのラインでカットしてもらいました。
小さい耳の方が顔が小さいから可愛いと思う

そして手足の毛は長くフワフワにしています。

毎日のブラッシングはすごく大変だけどこれが一番似合っているみたい。

周りの方々からもこのカットはすごく誉めらています
トリマーさん、ありがとう


111130.jpg


陽はやっときれいに毛が揃ってきたので今回はそれをそろえてもらうだけにして
体も顔もまん丸になりました。

やっぱり顔はマルチーズだね

でもね~なんだか毛の色が真っ白ではなくなってきたんです。

ちょっとトイプーっぽい色が入ってきました。
ひどかった目やにもほとんどなくなってきたし・・

フードなのかな??このまま続けていたら毛の色はもっと濃くなるのか??

そうだったらいいな~~




編み物に燃えてやっと編み犬を作ることができました。


111130 (7)


初めての編み犬ですごく下手なんですけどとにかく1個作ってみたかったので
まあ、ヨシとしようと納得しています。

でも手足、シッポがすごく大変だった。小さくて細かくて・・・

上手に作る人すごいって思いました。まだまだな私です


そんな編み犬。写真を撮ろうとしていたら陸に見つかりました。

111130 (8)


ここで黙っていればそのままなにもせずにいただろうと思うけど
私、思わず『あ!陸!!』って言っちゃったから陸、

『これはきっといいものだ!』と思ったらしい


111130 (2)


咥えて持って行ってしまった。。。


『陸、ちょうだい』って言ったら



111130 (3)


後ろ向かれてしまった



そこで黙って違うことしていたらしばらくしてポイって置かれていたけど・・・



陸が子犬のころはこうして咥えたら最後。ボロボロにしてしまったけど
大人になったね~


[ 2010/12/02 15:11 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて