土曜日、パパも私もお仕事がお休みだったので大掃除もしながら
クリスマスの準備をしました

ちょっと早いかな~と思ったけどね


ツリーはもちろん、あのサンタさんも一緒に飾って玄関前にはこれ。


111121 (2)


金曜日に会ったお友達が私のために寄せ植えを作ってくれました。

すごく嬉しい~~


では我が家の玄関前をパチリ


111121 (3)



玄関には手作りリースです。これは高校生の時に仲良くしていたお友達が
作ってくれたものだから何年ものだろう??

でも、とても大切なものなので毎年必ず出して飾っています




おまけ


この陸って大阪の陸くんに似てない?


111121.jpg


僕も浜寺公園に一回行ってみたいねん。。。

今日は、陸、風、陽、3匹揃ってのトリミング。

朝9時からサロンに行ったので午後4時まで私1人の時間。
(私、今日はお仕事お休み)


そこでお友達と会うことにしました。

11時過ぎにあったのでじゃあ、ランチに行っちゃおうか!ってことになり
彼女の車でレッツゴー


それは隠れ家のような古民家を改装したお店でした。


偶然だけどミキが彼氏と何度か行っていて前から私にオススメしていたお店。


メニューはキッシュとミートパイしかないのよ~
って彼女は何度か行っていて余裕な感じ

さてさて・・

本日のランチはトリとキノコのキッシュ


111119 (2)


ごめんなさい せっかく写したのにブレブレ・・


これに飲み物が付きます。私はミルクティーにしました。


111119 (7)


お抹茶を飲むような大きな器でそれも素敵


これで1300円です。でも別でケーキも食べるんだって。
(お友達情報)

確かに周りのお客さんもみんなケーキ食べてる・・・



そこで早速注文しました。1個700円だったけどかなり大きかった


111119 (4)


私はマロンケーキで、彼女はアップルパイでした。

アップルパイは温めてあって横にアイスクリームが添えてありました。
リンゴがぎっしり入っていてすごく美味しそうだった。

今度はアップルパイ食べようっと


客席はテーブルも椅子も全部違っていてそれでいてなんだか統一感があって
落ち着いて食事できて音楽もなく静かで大人のランチって感じ


10歳以下のお子さんは入店できないそうです。

お庭にテーブルセットがあったけど外ならワンコと一緒でもOKなのかな。

う~~ん・・聞いてみればよかった。


ここです。

irodori


彼女とは数カ月ぶりに会えた。今度会うのは来年だろうな~~

本当に一緒にいて心地いいお友達です


陸たち3ワンズのトリミングは4時半ごろに終わって帰ってきました。

いつも通り格安で。たぶん、他のお店の2匹分の値段。
都会ならトイプー1匹分のカット料金。

本当に助かります。もちろん、年末の予約もしてきました。

ところで私はいつ美容院に行くんだろう??





昨日、通販で安く購入したワンコのセーターが届きました。

今、編み物に頑張っているから自分で編めばいいのにやる気のない私


111119 (6)



少し前まで風と陽は同じサイズだったのに陽ちゃん、確実に太ってきました。

風と同じ量のフードを食べているのに散歩の量は3分の1だもん。
そりゃ太るか!やばい


風のはXS、陽はSサイズです。


ところがXSだと丈がかなり短いのよね。そこでスカートだけ縫ってつけてみました。


ピンクのチェック柄がいい感じでしょ


それでは、風チャン、着てみてください。


111119 (3)



111119.jpg



ちょっと機嫌が悪いみたいで笑顔ない風でした。


今日は編みぐるみ教室の日。

今週は忙しくてカレンダーに予定がいっぱい書かれています

今日は、朝から仕事に行って10時半に帰ってきて早速、お家のお掃除。

私は朝、6時半ごろにはお仕事に出かけてしまうのでお掃除は
できなくて仕事から帰ってきてからお掃除開始です。

終了後、陸、風、陽をお散歩に連れて行き、帰ってきたらブラッシング。

バタバタの午前中で午後1時には編みぐるみのお教室へGO


お教室は1時半からなんだけどなんせ生徒が年配の方々ばかりで
すご~~く早くいらっしゃるんですよね


というわけで自然と早くこい!って雰囲気になり今では30分前は当たり前。



今回の編みぐるみはこれ作りました。


111109.jpg


今回でやっと完成。これのために宿題が多かった


もうすでにクリスマス気分になった我が家です。


けっこう大きかったです

これが毎年我が家のクリスマス時期には登場すること決定ですね



でもこの人、お帽子を脱ぐと・・・



111109 (3)


こんな姿でございます

まあ、風はいつでもクールなのでちゃんとポーズとってくれますけどね。


陽ちゃ~~~ん!!!おいで。


どうこんなサンタさんなんだけど



111109 (2)







6日、土曜日はとてもお天気がよかったのでちょっとお出かけしました。

ワンコたちがお散歩できて私たちものんびり歩けてお金も使いたくない

というわけで選んだ場所は 静岡県立美術館。

静岡市内にあるんだけど県立美術館、県立図書館。そして県立大学があります。

そこは我が家から車で1時間くらいの場所


かなり街中にあるにも関わらず自然がいっぱいのところです。


県立美術館には行ったことは何度かあるけど犬のお散歩では行ったことがなくて
行ってみよう!!ってパパと3ワンズ連れて行きました。

駐車場も無料だし、ウフフ


さて、実際行ってみたら犬のお散歩の方たちもかなりいたし
小さなお子さんと松ぼっくりを拾って遊んでいる家族もいて楽しそう。

じゃあ、行ってみましょうか!!


地図を見るとグル~~~っと敷地内周ってお散歩できるみたい。

敷地内だから車も入ってこないしなによりも自然がいっぱいで
ハラハラと落ちてくる落ち葉を見ながらとても気持ちいい


県立美術館までの道はあっちこっちに銅像があったり
芸術に触れることもできてう~~ん・・秋だね


半分くらい歩いたところでちょっと休憩。


111103.jpg


陽、オーバーオールが似合うことがわかりました。
水を飲んではこうして匂いを嗅いでいました。


111103 (3)


風にはオーバーオールが似合わなくて去年ガッカリだったんだよね~

サイズ同じだし陽に着せて風はやっぱりスカートで。

このお洋服は私の弟のTシャツに穴が開いたのでもらって
リメイクしたもの。


111103 (2)


3匹連れているとワンコ連れの方にも

『わ~~いっぱいですね』って言われます。

2匹の時は『可愛いですね~』が多かったのになんでだろう???


この休憩の場所から静岡市内の写真を撮ってみました


111103 (4)


ちょっとここからはガンダム見えなかったんだよね



さて休憩も終わって歩き始めました。

陽は途中で歩けなくなってしまうだろうと思ってスリングを持って行ったけど
考えていたよりもずっと歩いた。


111103 (5)



気が付いたら陽が履いていた靴下がなかった


ケガをしたらいけないと毎日、お散歩のときに悪い方の足に
靴下を履かせているんだけど疲れると足を引きずって歩いてしまって
靴下、脱げちゃうんです




使い捨てか!!って思うくらい無くしてしまう率が高いです



グル~っと周ってきて約1時間。静かだし鳥の声を聞いたりしながら
のんびり歩けてパパとお気に入りの場所になりました



おまけ


帰りに実家の近くの大判焼き屋さんでアンコとクリームを5個ずつ購入。

すご~く美味しいお店なんだけど商店街の中にあって
ここ数年、買い物客も減っちゃって今はなんだかさびしい感じだけど
つぶれないで頑張って欲しい。

アンコもツヤツヤでクリームも白っぽいクリームで甘すぎず
何個でも食べられちゃいます

ソフトクリームも売っていてこれもここ以上に美味しいお店はないと思う。

パパも初めて食べた時すごく感動していた。


夕方、3ワンズは疲れて寝ていたけどパパと私はお茶しながら
大判焼きをいただきました



幸せ~~~


我が家、電化製品が次々と壊れ始めつい数ヶ月前洗濯機を購入。

でも、冷蔵庫もそろそろやばいし、掃除機は陸がなぜか敵対視していて
掃除機を出してくるとすごい勢いで怒り始める

そしてたまに噛みついたりするからブラシ部分が壊れてきているし・・

そんな中、テレビの録画に使っていたHDが壊れたらしく
DVDの再生さえもできないし録画していたものも見られない

『やばいよ・・パパ』と話していたところPCのバッテリーがダメ。

え??PCさえも???なんかさ~~パパの厄年がここにきて
電化製品に影響を及ぼしているのか!!!


暮れのボーナスは飛んでいってしまいそうな予感


ブログをサボっている間、編みぐるみのお教室では文化祭があったり
パパは会社の旅行で北海道に行ってきたりとイロイロあった陸ママ家です。


編みぐるみの教室もあと4カ月くらいになりました。

早いね~~ もう11月だもんね 

今は50cmくらいあるサンタさんを作っています


でもすでにお正月用のうさぎさんも作成済み。

なんで先にうさぎさんを作ったのかわからないけど・・
まあ、先生の計画がそうだったから仕方ない。


こんなうさぎさんです。


111101 (3)


先生、いつになったら犬を作らせてくれるのかな~~~



洋裁は全然やらなくなってしまった私なんだけど
編み物って道具も楽だしちょっとの時間でソファーに座りながらでも
できるからいいよね

そこで時間のある時をみて風と陽のワンピを編んでみました。


111101.jpg



すごく簡単な編み方で簡単なデザインでお恥ずかしいんですけど
ワンコ服、編んでみたかったんですよ~~


編み物って編み記号通りに編んでいるといつの間にその通りにできていて
あれ??柄になってるフリルになってる
当たり前のことなんだけどそれが楽しいな~~


もっと複雑な柄とか作ってみたいけどわからないことも多くて
なかなかうまくできません。はぁ~~難しいな



今の仕事のスタイルが平日は朝~3時間、4時間程度なので
午後からは自由な時間が多くてこのスタイル、すごく気に入っています。


朝は確かに早いけどそれを頑張れば10時半ごろには家に帰ってこられるし
帰ってきてお掃除に陸たちのブラッシング。


お散歩が終わったら私も陸も風も陽ものんびりしています


111101 (4)


こんな感じでどこに座ろうか3匹で考えて・・・




111101 (2)



結局、こんな感じで落ち着きます


3匹一緒にトイレタイムになるとトイレシート交換に忙しかったり
毎日のブラッシングも3匹は大変だけど


でも・・・


楽しさもその分あるのかなって思う今日この頃です。