2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09










2日目

保護主さんから

『陸ママさんはブログやっているから様子もわかるので安心です』と言われた私。

やばい!!のんびりしていられないので今日のことは今日アップします。


我が家の朝は早くて朝5時に起きてワンコたちは5時半前にはご飯です。

基本、朝はカリカリフード。夜は手作りご飯なので今朝はカリカリフード。

彼女はどうかなってって思ったけど朝から『ご飯!!』って大騒ぎです。

我が家にきてわかったけど要求吠えが多いです。

ご飯の時、お散歩のときなどワンワン吠えます


風もそうだったけど今に陸に怒られると思う。

陸は大人しいワンコだけど風がみんなでお出かけとなると興奮して
吠えるわ、走り回るわで大騒ぎになるとすごい勢いで陸が

『ガウガウ!!』って怒ってくれます。

風も最初はいくら騒いでも陸はなにも言わなかったけど
しばらくして家族になった途端に陸も怒っていました。

陸は頼りになる男です

陸と彼女はとても似ています。食いしん坊のところもソックリ


食いしん坊だからオスワリもすぐに覚えて

ご飯ときにオスワリして待って『ヨシ!』で食べるってこともすぐに覚えました。


今日の様子です。


220830.jpg



今朝はちゃんとみんなと一緒に5時に起きてトイレに連れていったら
すぐにオシッコしました。3匹になるとトイレシートの交換も忙しいんですよね。

で、問題なくカリカリフードを食べてお水をいっぱい飲んで満足そうにしていました。

今日は朝から私、バイト。パパは仕事。

ゲージの中でお留守番ができると聞いていたのでゲージに入れてお出かけ。

ところがそれから大騒ぎだったようです

ミキが昨晩帰ってきていて朝、まだ寝ていたんだけど
彼女が1階で大騒ぎしているわ、陸はそれを知らせに2階でミキに吠えて訴えるわで
ミキは寝ていられず階下に降りてきたそうです。

そしてゲージを開けて出してあげたら大人しくなったと言っていました。

うちはお留守番の時でも陸と風をフリーにしているので
彼女は

『なんで私だけ!!!』って思ったのかもしれない

今日、午後にまた出かけることがあったので3匹フリーにして出かけたけど
帰ってきてもなにも問題なかった。

明日からフリーにしてあげようかな。

お留守番も3時間弱だしねまあ、何事もやってみるさ!


食いしん坊ペアは私がなにか食べるとすぐにそばにきます。


220829 (16)


なにもあげないよ~~ 

ご飯食べたじゃん。まだ食べたいの??


220829 (15)



そんなところで意気投合しなくてよろしい


風は、なんだか彼女と遊びたいなって素振りを見せてたまに誘ったりしているけど
彼女は自分が足が悪いのをわかっているのか困っている感じなんですよね。

なんだかそんな姿を見ていると切なくなってくる

ミキは

『おいで~~~』っていうと3本足で懸命に走ってくる姿がたまらないらしい。
たまに転んだりしてさ・・・

『ママ、なんだか心が締め付けられる』って言ってた


風はもともと犬見知り、人見知りするワンコなのでまだ慣れないって感じだけど
明日はもう少し仲良くなれるといいな


今日はお散歩に行ったらかなり大きなう○ちをしてくれた。

昨日はお腹、ゴロゴロって感じだったけど今日はいい感じのう○ちでした


トライアル2日目でした。





おまけ


洗濯機が本当にダメになってきた

土曜日に量販店で買ったけど配送業者さんが今、忙しいみたいで
我が家に来るのは9月1日。

早く新しい洗濯機使いたいよ~~~




[ 2010/08/30 ] 陽を迎えるまで | TB(0) | CM(2)

いらっしゃ~~い

先日の日曜日。大阪から我が家にやってきました~~

そう、先月お見合いをしに大阪に行ったりといろいろ動いていましたが
とうとうこの日です。

保護主さんのレモピさんが新横浜に新幹線で行かれる用事があるということで
我が家の最寄りの新幹線の駅、新富士駅まで来てくれました。



保護主さのレモピさんのブログです。
笑顔を見せて


ところが私は、急な仕事が入ってしまってお迎えに行けず
パパが1人でお迎えに

私がバイトから帰ってきたら彼女はいました。


帰ってきていきなり彼女は陸のクレートの中に入ってしまったそうです。

陸は『あれ??』って顔しているし・・そこで早速パパはクレートを買いに
行ってくれました。


結果


220829.jpg


こんなに立派なクレートを買ってきてくれた(飛行機にも乗れるらしい)


220829 (3)


私たちの考えとしては大きな方に陸。小さな方に彼女だったけど
なんだか2匹的にはどっちでもいいみたい

気が付くと空いている方に入っている感じです。

彼女の預かりさんが素晴らしい方で今まで使っていたベッドが落ち着くだろうからと
持たせてくれたり、今までで分かったことをまとめたノートをくださったり
使っていたものもイロイロ・・・

ありがとうございます ノートとても役に立ちました。

でも、預かりさん。ごめんなさい。ベッドには1回も寝ませんでした。

彼女なりに『ここにいるにはこれを使ってはいけない!』と思ったか
この日のために風と揃いで買った小さなベッドに寝ていました

陸と風は『なんだ???お客さんか???』って感じだったけど

220829 (12)

陸の視線の先には


220829 (2)

グッスリ寝ている風ちゃんと


220829 (14)


グッスリ寝ている 彼女です
(毛がかなり伸びていて目に入りそうなのでリボンで縛っています。)


安心したのか陸も


220829 (11)

グッスリでした



さてさて、初日のお夕飯は 『カルボナーラ』ですよ

220829 (4)


はい!みんなおいで~~~

3匹で初めてのご飯だったけど彼女はかなりの食いしん坊です


220829 (5)


2匹の勢いがすごくて風が『どうしよう・・』って感じだったのでこんな感じになりました。

う~~ん・・・大きなカフェマット作らなきゃダメね


3匹ともあっという間に完食でした


1日目の彼女はトイレも2回くらい失敗したけどその後は私たちも対応がわかり
失敗はなくなりました。

お散歩も陸たちと一緒に行ったけど半分くらいでへたり込んでしまったので
抱っこで帰ってきました。

小さな物音で今は吠えています。

2階でクローゼットを開け閉めするだけでワンワン言うけど
今はなにもかも初めてだもんね。仕方ない。

陸も風も少しずつ受け入れようとしている感じです。

夜も仲良く私たちと3匹と一緒に寝ました。



彼女はマルプーのペコちゃん。

我が家ではすでに新しい名前で呼ばれています


トライアル1日目。終了。




[ 2010/08/30 ] 陽を迎えるまで | TB(0) | CM(4)

スッキリ!

先月から約1ヶ月。いつもは1ヶ月半くらいで行く陸と風のトリミングですが
あまりの暑さに早めにスッキリさせてあげようとカットに行きました

帰ってきた陸と風の様子です。




220826 (2)

風チャン、グッスリです





もちろん陸も・・・

220826.jpg




とボーっとしているなと思ったら

220826 (3)


グッスリです



今回のポイントは風はミキのリクエストで頭の上の方の毛は短く、
頭を小さくしました。耳の毛は伸ばしたいとのこと。

私としては耳の毛は短い方が可愛いと思うんだけど
ミキの意見を参考にすることにしました

220826 (4)


私が陸と風のご飯を作っているときに写したので
すぐに動いてしまってボケボケの写真になってしまった



220826 (6)



これ、キッチンなんですけどいつもこうして待っています。

ちなみに今日は豆腐ハンバーグでした




陸のモヒカンですが今回はちょっと細くしてもらいました。

今までソフトモヒカンってことであまり細くなかったけど
パパは細いモヒカンにしたいって言っていたので今回はパパの意見を採用しました。



220826 (5)


今までとの違いわかるかな~~~


このスタイル可愛いねってミキと私はお気に入りなんですけどね





おまけ

最近、我が家の電化製品が順番に壊れていく~~~

やっぱり買った時期が同じだから壊れるときも同じなのかな。

とりあえず洗濯機がもう無理!!!

毎回、脱水のときになると止まってしまう
毎朝超ストレスになっている。

週末には絶対に買うぞと意気込んでいる私です。


[ 2010/08/26 ] 陸と風 | TB(0) | CM(1)

川へGO!!

湖で泳げなかった陸。

21日土曜日にミキが帰ってきたので家族で川に行くことにしました

といっても、目的はお墓参り

私の父方のご先祖様のお墓が同じ県内なのですがかなり田舎にあって
山と川に囲まれているところ。

本当はパパの方のご先祖様にご挨拶しなければいけないんだけど
大阪にお墓があってなかなか行けない

せめて行けるところのご先祖様のお墓参りくらいしなくては!!
とお出かけしました。

車で2時間半くらいの場所。

今は市町村合併で浜松市になったけど本当に田舎です。

お墓参りの帰りに川で遊ぶことにしました。

近くのお土産屋さんの裏に川があってそこで遊ぶことができます。

立て看板があって川で遊べますって書いてあるんですよ
30分以上車を停めて遊ぶときには一日駐車場代として500円払います。


場所はこちら。静岡県内の方。オススメです。
まだ暑かったら行ってみてください。



くまの親子


ワンコも大丈夫ですがルールは守りましょう。
我が家も家族連れで遊んでいる方々がいらっしゃったので川下で遊ばせてもらいました。

早速、お土産屋さんで車を止めてすぐ裏が川なのでバスタオルだけ持って
行ってみました。


そりゃ陸ちゃん、大喜び~~で入っていきました。


220822 (3)



すごくきれいな川なんだけど水量が少なくてワンコでも子どもでも安心

小さな魚がいっぱい泳いでいるのも見えます。


220822 (4)



水は少し冷たかったけどパパも嬉しそうに入って行きました。

風チャンは全然入ろうとしなくて私のそばから離れない


そこでパパさん、『風、行くぞ!!』って連れて行っちゃった。


220822 (2)



向こう岸の方が浅くて流れも小さかったので行ってみたんだけど
結局・・・



220822.jpg


というわけであっけなく抱っこをせがみ終わり。


近くで遊んでいたご家族はターブを張ってBBQもしている感じで
お子さんたちも楽しそうだったけど陸は15分くらい遊んで満足したみたい



220822 (5)




220822 (6)



という短い時間だったけど陸は大満足だったみたいです

帰りにはお土産屋さんで緑茶生クリーム入りどら焼きを購入しました。

車、停めさせてもらったんだもんね



帰りの車の中では陸も風もグッスリ寝ていました。

また来年、川で遊ぼうね


[ 2010/08/23 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

夏休み

まだまだ暑い日が続いていますね~~

私はこの超忙しいと思われたお盆の間のバイトをお休みさせていただいて
今週からバイト再開となりました。

毎朝、6時半に家を出てお昼まで仕事して帰ってきます

朝からファストフードを食べるご家族が多くてそれはそれは忙しい毎日でした。
でも、今日くらいから落ち着いてそれほど忙しくなくなりました。

SA内なのでご家族で旅行の人たちや車中泊していた方々がいっぱいだったけど
やっぱりお父さんの夏休みは終わったのかな

我が家は??というとパパさん、まだ夏休み中です

パパの会社の夏休みが世間より一週間遅れていて13日からお休みだったので
今週いっぱいお休みです。

本人は『もうゴロゴロするのも疲れた』と贅沢言ってます

私は朝からバイトに行ってしまうので帰ってくるまでにパパは
家のお掃除と陸と風のブラッシングもしてくれていてとても助かります

ちなみに洗濯はできない分野になるので私が朝5時から洗濯して干していきます。


17日、18日はミキも帰ってきていたので2人で私がいない間に
お風呂場の大掃除をしていてくれたらしく大助かり!

いや~本当にありがとうございます




私もお休みだった日にパパと陸と風とちょっとお出かけしました。

場所は伊豆にある一碧湖


伊豆のここまで家から2時間くらい。長野県の八ヶ岳に行くのも2時間くらい。

東京のお台場まで2時間弱。遊びに行くのには便利な場所に住んでいる陸ママ家です


この一碧湖。歩いて一周することができて観光案内の本によると1時間くらいだって。

じゃあ、行ってみよう!って陸と風を連れて歩いてみました


ところが・・風チャンはお散歩のときでも手足の毛に草とかくっつくと

『あたし歩けない~~』って座り込んでしまって取ってあげないといつまでも
そこで座りこんでいる状態。

湖の周りの道って落ち葉もいっぱいあるしあっという間に風の足に
いっぱい小さな枝や葉っぱが付いてしまって

『歩けない~~』ってやっぱり座り込んでしまいました。

結局、風チャンは5分も歩かないでリタイヤ。

私が抱っこしていくことになりました・・ 
あんたはお嬢様か!!!


陸は喜んで歩いていたけど暑い日だったので途中でバテてきた様子。

そんなとき、湖が目の前に~~~~


220815.jpg



どんどん入っていく陸。まさかそんな状態になると思わなくてロングリードも持っていなくて
短いリードではどうにもならず急きょ、風のリードをつなげてみたけど限界。

陸は水が嫌いだったんですよ 数年前、滋賀の琵琶湖で遊んだときも
全然泳がなかった。なのに本能に目覚めたか!!

最近はお水大好きでどこでもジャバジャバ入っていってしまいます


風は??というと私に抱っこされたまま。全然興味ナシです


結局、これ以上はパパが入れないってことになり終了。


220815 (2)



思いっきり遊ばせてあげたいので8月中に川とか遊びに行けたらいいなと思っています。


陸も風も暑さでバテ気味。今年は人にもワンコにつらい夏ですね


[ 2010/08/19 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)

会ってきました。

8日、日曜日に陸ママ家はお出かけしてきました。

それも朝?夜中??の2時半に我が家を出発



220802 (7)




220802 (8)




静岡から西へ向かって~~~~
パパ!!運転頑張れ

私も交代で運転すればいいのにね~~
すっかりパパさんにお任せしています。


浜名湖で真っ暗の中、コーヒー飲むながら休憩し
愛知県の刈谷でパン食べながら朝ごはん休憩し陸と風も朝散歩

その後、草津SAで休憩し向かった先は・・・



220802 (4)



花園ラグビー場。 そう・・ここは大阪です


車で走ること6時間半。パパ頑張りました


それもこのワンコに会いに行ったんです。



220802.jpg


ペコちゃん、3歳。マルプーです。


一度、話はなくなったんですけど、再び里親さん候補として話がきたんです。

陸と風とペコちゃんの相性がよかったら前向きに考えてみようと思うけど
全然ダメだったらあきらめようって


その指定の場所は『花園ラグビー場』のすぐ横にある公園。

静岡はサッカー施設が充実しているから立派なサッカー場とかは
いっぱい見たことがあるけどラグビー場は初めてでちょっと感動した


さて、実際に会わせてみたら・・・


220802 (2)



ペコちゃんはすごく愛想のいい子で私たちに会っても全然吠えないし
抱っこされても嫌がらない。

体つきは陸に似て体重は3kgくらいみたいだけど油断すると太るわってタイプ。

肉球も陸と似てしっかりしていました


陸はどんなワンコでもOKなタイプなのでペコちゃんの匂いをクンクンして
確認しながらあとはちょっと気になりながらも見守ってるって感じ


風は・・というと風はもともと警戒心の強いワンコだし
女同士ってこともあるのかな?

『この子誰??』って態度。

まあ、想像していた通りかな


風は匂い嗅ぎながらも警戒している感じなのにペコちゃんは
ひたすら笑っている。全然気にしていな~~いって感じでした


とりあえず、今回はお見合いだけなのでこれでお別れしました。

これからのことはまたお楽しみに~~~



さて、今回大阪に行ったのはもう1つ理由がありました。

それはお友達に会いに行くこと。



里親さんとしてお友達になったマキコさんのお家に行きました。

知っている方も多いと思いますがマキコさんのところの凪ちゃんと
風は同じ仮ママさん出身。


陸と陸くんは同じ名前で同じトイプーってことで仲良しになれました。

陸くんは大きな手術をして今、自宅で療養中です。
今回会いに行ったのは陸くんの様子も気になっていたんです。

急な申し出だったのにマキコさんはすごく美味しいランチを用意していてくれました。

ごめんなさい・・写真も撮ってない

気になっていた陸くんは想像以上に元気になっていて
本当に嬉しかった よかった!本当によかった!!


数ヶ月前に夏休み、マキコちゃん一家と我が家と長野県のロッジで
お泊りしましょうって旅行の計画をしていたんです。


その時に長野在住の凪チャンのお母さん、光ちゃんとも会う予定でした。



でも、陸くんが大変なことになりマキコちゃん一家はそれどころではなくなり
キャンセルすることになりました。

旅行なんていいんです。いつでも行けるしね~~

それよりも陸くんが心配でした。だからどうしても会いたかったんです。


美味しいランチ食べてみんなで集合写真だってことになり
凪チャンお父さんがジャーキーを持ってみんなを集めようとしてくれました。




220802 (3)


ってこんな写真しか撮れなかった




マキコちゃんのブログ には可愛い写真がアップされるかと思われます。



とにかく日曜日なので翌日仕事ってことでそんなにゆっくりできなかったのが残念


220802 (5)



遊べないよ~~~もう帰らないと・・・


というわけで再び、午後2時半。大阪から静岡に向かって出発しました
パパ、頑張れ~~~


結局、家に着いたのは夜9時半ごろ。

パパ、お疲れ様でした。今度、大阪に行くのはいつかな??





[ 2010/08/10 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)

いただきもの

今日は暑い!暑すぎる~~~

お散歩なんてとても無理 
暑くない日は大雨だし外にいつ出ればいいんだ!!

去年までは夕方になれば涼しかった気がするんだけど
今年は夕方も暑いです。

あまりに暑いのでパパは床屋さんでスッキリカットしました

翌週、陸と風もトリミングでスッキリ

私もこの前の日曜日に美容院に行ってきました。

カットとパーマとカラーリングまでしてきました~~ ウフフ

ここ1年くらいカラーリングはいつも家で自分でやっていたけど
今回は仕事頑張ってバイト料も多かったし、たまには自分へのご褒美って


バイトではいつも髪を縛っているのであまり気にならないけど
休日はやっぱりオシャレしたいもん


今、バイトは出勤が6時半なので朝5時起きでパパのお弁当に
朝ごはんの支度とイロイロ忙しくてまとめやすく短めの髪が楽なんです。


ちなみに12時まで仕事なので帰ってきてから陸と風と30分ほどお昼寝しちゃいます。

そうでないととても体力もたない




さて、この前の記事でラッキーを預かったと書きましたが
彼は二晩泊まって帰って行きました。

ラッキーの飼い主さん家族は、家族旅行で大阪のUSJに行ったので
そのお土産をいただきました。


220801.jpg


ラッキーは2日目にはすっかり慣れて部屋のあっちこっちで自由に寝ていました。

またいつでもおいで~~


同じ日、お隣さんからもいただきものが・・・


ご主人の親戚の方が北海道にいらっしゃるそうで送られてきたそうです。


220801 (4)



なんと『夕張メロン』です。中身はオレンジ色でした


陸にも少しあげたら喜んで食べたけど風は匂いをクンクンして嫌だって。

ミキがあまりメロンは好きではないんだけど風もそうみたいです。


もちろん、私もパパも美味しくいただきました



今日もかなり暑いので陸も風もエアコンの効いている部屋でお昼寝中。


220801 (2)



220801 (3)




[ 2010/08/03 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)