やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

新しい家族?

このところ猛暑日が続いていて私のバイト先でもお昼ピークの後は

『シェイク!ソフトクリーム!!アイスコーヒー!!!!』と
冷たいものが売れまくっていてありがたいけど忙しいです

昨日、ミキが『明日休みだ~~』って帰ってきたけど
ミキの勤めている病院はドクターヘリのある救急病院なので
夏は忙しいそうです。

海や川での事故にバイク事故。次々に運ばれてくるらしいです
みなさん、気をつけましょう。


私もボーっとしてしまうことがないように気をつけないと!


さて、我が家に新しい家族?がやってきました。


220704 (5)



ラッキーくんです


新しい家族・・・・ではなくてお向かいのお家の大切なワンコです。

いつも仲良くしてもらっているのですがお向かいのお家、家族旅行にお出かけしました。


実は奥さんは昔からご実家でワンコを飼っていた経験のあるワンコ大好きな方

昔、親戚に不幸があって家族で行かなくてはならず当時ワンコを2匹飼っていたけど
2匹とも急きょ、ペットホテルに預けることになったそうです。

ところがペットホテルで病気をうつされてしまったらしく
帰ってきてからどんどん体調が悪くなり結果、悲しいことになってしまったという
かなりつらい経験があるそうです

今はもっと安全だと思うけどやっぱり奥さんの気持ち的にはね・・・


そのため、家族でお泊りで出かけることがあると我が家がラッキーを預かります。

ラッキーは陸も風も大好きなので家に来ても問題ないけど
お向かいというあまりに近い距離のため、ラッキーは帰りたくてたまらないみたい


220704 (2)



私が座るとスカートの上に乗ってみたり




220704.jpg


落ち着かなくてウロウロした揚句、カーペットであきらめたように寝てたり
なんだかかわいそうなんだけど・・・


ラッキーのベッドもトイレも持ってきてもらって置いてあるんだけど
トイレは使ったけどベッドは使わず落ち着くところを探しています。

今日はミキのそばで寝たり階段の下で寝たりしています


そんな中、うちの陸と風は・・というと



220704 (3)


陸は定番の一番涼しいと思われるところで寝ています。
ラッキーのことを気にかけているのかラッキーが吠えるとすぐに走ってくるし
2階に行くと一緒に2階に上がって行きます。

こういうところはしっかりしている陸。

ただ、ラッキーのおやつを狙うのはヤメテ欲しい
どんだけ食いしん坊なんだ。


もう1匹


220704 (4)


もともとラッキーのことは好きでもないけど嫌いでもないわよって
態度だったけどかなりマイペースな風チャンです。

ラッキーと陸が2階に行ってしまっても自分はこうして寝ていたり
気が付くと部屋の隅で寝ていたりして気配を消しています。

それでいてミキがラッキーのことを可愛がっていると

『私も私も!!』ってグイグイ入っていきます


火曜日に帰ってくるのでそれまで我が家の3匹目として過ごすラッキー。
明日は私、編みぐるみ教室があって2時間半ほど留守にします。

大丈夫かな~~~


来月もう1回、ラッキーはお泊りに来ます。

その日のためにも落ち着く場所を確保して欲しいな






 
[ 2010/07/26 12:01 ] 近所付き合い | TB(0) | CM(0)

全然やる気なし・・・

今日も暑くてここ静岡では予想最高気温は34度なんだって

でも、岐阜県の予想最高気温は38度だって表示されてた・・
なんだか想像つかない気温

夏は暑くて冬は寒い方が景気的にはいいと思うけど
あまりの暑さに私、今部屋の中にいるの全然やる気なし

今日は午後からバイトなので午前中はワンコ服作るとか
やること沢山ありそうなのに・・・



陸と風がいるので朝からエアコンかけているけど
やっぱり暑いみたいです。


アツイ・・・

220703 (2)




アツイ・・・・・・


220703.jpg




今までほとんど部屋の中にいた2匹だけど陸は気がつくと玄関先の
テラコッタの床の上で涼んでいることが多くなりました。


暑い夏は私がバイトしている某ファストフード店も忙しくなる季節なんですが
来月、あの ドナ○ドがお店にやってくるそうです。

あ!ドナ○ドと言ってもあひるの方じゃないやつです。


私、ピエロは怖いんです

ピエロだけではなくていわゆる着ぐるみってやつもダメです。

大きなウサギとかパンダとかいくらキャラが可愛くてもダメ

だから有名なネズミのキャラも遠くで見るには可愛いと思うけど
自分から『きゃ~~~ぁ』って言いながら抱きつこうとは思わない。

お買いものとか行くとショッピングセンターの中とか子ども集めのためか
風船とか配っている着ぐるみがいることも多くてドキドキすることが多いです


だからね、ドナ○ドがお店に来る日は日曜日ってこともあって絶対に忙しいから
出勤してくれない??って言われたけど

『ドナ○ドが怖いから嫌です』って店長に堂々と言った私。

おばさんがなに言っているんだって思われても怖いものは怖いんだ~~



さて、我が家、実は新しい家族を迎えようかと考えていました。

それはマルプーのペコちゃん。



ペコちゃんの預かりさんブログ



保護主さんのレモピさんのブログを知ってからペコちゃんの存在を知ったのですが
私はどうしても里親になりたくて大阪という遠い場所にも関わらず連絡してみました。


もちろん、パパには相談したよ


順調に話は進んでいたんですよ



でもね・・・・


昨日、保護主のレモピさんから電話がありました。





で、結果、我が家は里親にはならないことが決まりました。


ガッカリではなくて私もパパも喜んでいます。


理由はいつか預かりさんのブログで発表されるかな。



でも、今回のことで3匹もいいかな~と思った陸ママ家です


[ 2010/07/22 11:12 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

3連休は暑かった!

梅雨明けした途端に暑い毎日が続いています。

この3連休はお出かけした方も多かったのでは・・?

我が家は私が17日と19日に。パパは19日にお仕事が入っていたので
ほとんど家で過ごしていました

某SA内にある私のバイト先は連休ともなるとまあ~~それはそれは忙しい

私も頑張りました 本当にヘロヘロになった。
大学生と一緒に仕事するにはちょっと歳かな。疲れた~~~



18日日曜日はパパも私もお休みだったので陸たちのフード購入のためお出かけ





わんのはな




楽天にもショップはあるんですけどお店が車で行ける所にあるので行きました。


そこで購入したのはフード以外にこれ


220702.jpg



ずっと欲しかったんですけどね~~
この前、サンプルいただいて使ってみてとてもよかったので今回は購入。

で、中身の説明はこちら


    
 

 王様の休息 温泉21  300ml 
▲人間・愛犬共用グッズ
天然素材にこだわりました!!!
皮膚のトラブルやアレルギーに悩むペットには是非おすすめです。

【特長】
●合成界面活性剤、香料、着色料などの化学薬品は一切含みません。
●天然素材ですが、イオウ成分は含まないので浴槽や風呂釜を傷めません。
●24時間風呂や追炊き付きの浴槽でも100%使用可能です。

【使用法】
●普通の浴槽(約200リットル)に対し、キャップ3杯(約30cc)の割合でご使用ください。
●ペットにも使用できます。かけ湯のみでも効果的ですが、ゆっくりと入浴することで代謝機能を高め、ストレス解消に作用します。しなやかで艶のある被毛を作り、ノミ・ダニなどの害虫を防ぎます。
●すすぎの必要はありません。
●好みの濃さに水で薄めてスプレー後、マッサージに使用することもできます。
●原液をアロマポットで使用することも可能です。

【主な成分】
ヒノキチオール・・・まさにリラックスの優しい香りと殺菌効果。
別府温泉天然湯花エキス・・・ぽかぽかに暖まる。イオウ成分は一切含まないので浴槽をいためません。
ティートゥリーオイル・・・オーストラリア産のマイルドなオイル分がしなやかな肌や髪を作ります。

【温泉21を使われた方から】
●アトピー体質なのですが、温泉21は大丈夫でした。
●人間の家族も一緒に皆で使っています。
●ペットのブラッシングや薄めてスプレーして使うと、ツヤツヤになり香りもいいので気に入っています。
●原液をアロマポットに入れて使うといい感じの香りです。
●ペットのシャンプー後はリンスの代わりに必ず使っています。化学薬品が入っていないので、イヤーローションにも使ってます






というわけで陸と風のシャンプーあとのリンスに使ったり
お出かけのときの虫よけに使ったりしています



それとここではおやつもいろいろ売っているので今回は2つ購入。


220702 (2)



無薬鶏ってなんだかすごくない?って思って買ってしまった。

私、スーパーで鶏肉を買うとき、国産って表示は見たことあるけど
『無薬鶏』なんて表示は見たことない・・・


220702 (3)

これはほうれん草ときなこのクッキーなんだって

厚みはあるけど硬くもなく口の小さな風チャンでも美味しそうに食べていました。




さて、私ですが バイトを辞めたいと店長に話しました。
店長もマネージャーも驚いていたけど 

自分の時間が欲しいんですよね。ワンコ服作る時間もない。
余裕もない・・・

ちょっと体力的にも精神的にもつらくなってきたんですよね。

それと今、わんこ達のお留守番を減らしたいちょっと事情もある


そこでパパと相談して辞めることにしました。

が・・・バイト先では今、辞める人が続いてしまってちょっと大変な状態なんです。

そこで朝だけできないかって話になりまして、結果辞めずに朝の2時間だけの出勤になりました。


来月からそうなると思います。それも平日のみ。

これで上手に時間使えそうかなって思っています



陸と風の新しいお洋服も作れるかな




[ 2010/07/20 19:31 ] ワンコグッズ | TB(0) | CM(2)

ひとつ勉強になった話。

ここ数日、雨がひどく降り、ここ静岡でも大雨警報が発令されるほどです

今は晴れているけど西の空は真っ黒な雲があり
お散歩行くタイミングを見ているうちにまた雨が降り・・の繰り返し。

昨日もお散歩行けず、今日もこのままお散歩行けないかな



先週の土曜日、山梨県の清里に行ってきました。

先日もブログに書いたのですが私とパパの夢は清里、八ヶ岳に別荘を持つこと。
将来的にはそちらに移住も考えています。

で、パンフとか集めているんですけど売りに出ている住所とかの
確認もしながらのお出かけでした



その前の日、風ちゃんに新しいベッドを買ってあげたんですけど
お嬢さんは気に入らなかったらしく夜、寝られなかったみたいなんです

そのため、寝不足だったのかお出かけしてもずっと機嫌が悪い

いつもはスリングに入っていれば大人しくしているのにスリングの中でも
会う人が『可愛いわね~』なんて近づいていると ワンワンって吠える。

どこに行っても吠えて大変

それでも久しぶりに外でお夕飯食べようかってことになりパパと

清里にある『美味小舎(うまごや)』というところで食事したんです。

でもやっぱり風チャンは機嫌悪くてちょっと声の大きいテンションの高い店員さんに
吠えてしまう状態

結局、私たちが食事しているときにテーブルの下で吐いてしまいました・・



私、すごく反省しました。

ミキが小さいころ、体調に気を使い、自分たちが出かけたくても
買い物に行きたくても少しでも調子悪そうだったら出かけるのはあきらめて
ミキのことを優先してしました。

でも、それはやっぱり同じように無理して出かけて
ミキはあとで熱を出したりして大変なことになった経験があったから。

子どもだって犬だって同じなんですよね

ワンコは言えないからそうやって吠えて訴えていたんだと思います。

それをわかってあげられなかった。。。。

まだまだな飼い主です



[ 2010/07/14 16:12 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

すごい!

じめじめした毎日が続いていて雨が降っていても晴れていても
陸と風をお留守番させるときにはエアコンつけっぱなし

なんだか今年はエアコンをつけている時間が長い気がします。

でも、数年前、私は部屋の中にいて熱中症になったことがあるので
ムシムシ暑い日は電気代とか考えずにエアコンつけてしまいます

主婦のみなさん、気をつけてくださいね。


梅雨時、我が家の玄関前の軒下に、つばめが毎年来ては巣を作ろうとするんですけど
以前、ここでも書きましたがうちの壁って汚れが落ちやすい壁なんです。

雨が降ると汚れが全部流れてしまうのでメンテナンスが楽

でもね、それってつばめさんにとってみると迷惑な話で何度も何度も巣を作ろうと
頑張るのに泥が張り付けられず結局、あきらめてしまう。

毎年そうでした。

ところが今年きたつばめはどうもかなり器用なつばめさんだったらしく
コツコツと作り始めました。そしてとうとう


220701 (2)


こんな感じに出来上がっています


玄関のドアを開けるたびにつばめさんと行き違い、お互い気を使っているって感じです。

でも、やっぱりちょっと心配。卵産んでくれるのかわからないけど
このままで落ちてしまうんじゃないかなか~って。

この壁ではそんなに丈夫にくっついているとは思えないし・・・
とりあえず見守るしかないですよね。



先日、風チャン用にと新しいスリッカーを購入しました。

今までは使っていたものと並べてみました。


220701.jpg


両方とも 株式会社岡野製作所さんのもの。

陸を飼い始めたとき、ブラッシングが必要だとわかり(そんなことも知らずに飼った)
なにかいいブラシはないか探しているときにいろんな方のブログにこの『武蔵』がいいと
書いてあり早速購入。

良かったです!本当に使いやすいし毛もフサフサになります。


でも、風ちゃんは毛がかなり薄くて短くカットすると地肌が見えてしまうほどなので
この武蔵では痛いみたいで毎日ブラッシングで苦労していたんです。


ちょっと他のものを探していたときに見つけたブラシが左のものです。

気になる方はこちらをみてね


岡野製作所さんのスリッカーブラシ




ソフトタイプの 小 1000円っていうのを購入しました。

これがとてもよくて風チャンみたい毛の薄いワンコでも痛くないみたいで
これを使い始めてから風チャンは痛がることがほとんどなくなりました

それに手足の毛が風の場合、長めにカットしてもらっているんですけど
これがフッワフワになって3倍ぐらいの大きさになります。


陸もこれで手足はブラッシングしているんですけどフサフサが数倍になりました。

そして手足の先って嫌がるけどそれも少なくなりました。

17_2.jpg



この黒い箱の方なんですけど パパが

『なんでこんな箱なんやろ?なんかアダルト関係のものみたいやな』って言ってた。




今朝もブラッシングしました


220701 (3)



今日は雨だし1日中寝っぱなしになりそうな2匹です。


[ 2010/07/06 10:45 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて