2010 051234567891011121314151617181920212223242526272829302010 07










手作りごはん

かれこれ1ヶ月お待たせしてしまっていたワンコ服。

やっと出来上がりました


忙しい・・忙しいと言いながらここまでお待たせしてしまって
本当も申し訳ないです



このお洋服が

5-3 (2)




ワンコ服になりました

22-6-03 (4)



やっぱりリメイクは楽しいですね。
お嬢さんもワンコも喜んでもらえたら嬉しいです



さて、陸と風の手作りご飯を作り始めて1週間以上経ちました。



ではちょっと紹介したいと思います。



低脂肪牛乳で煮込みました。
かなり美味しそうに食べてくれたけど口の周りがベトベトになっていた

22-6-03.jpg



コトコトと煮ている間も2匹はソワソワ・・・

セロリが入っているので匂いがきついかなって思ったけど
出来上がったら匂いもかなりなくなっていた。


22-6-03 (6)




まあ、いわゆる 豚の生姜焼き。

生姜と麦みそで味付けをします。焼いているときからすっごくいい匂いがしていた。

22-6-03 (5)



ちなみに焼きあがりはちゃんとハンバーグの形になっています。

が、陸にも風にも食べにくいのでフォークでつついてバラバラにしちゃいます。

22-6-03 (3)




これは今日のメニュー。

トマト味は陸も風も大好きなんだけどトマトは翌日のウ○チに出てきて
所々ウ○チが真っ赤になっていたりするのでとてもビックリします
22-6-03 (2)


というここ数日作ったものを紹介してみました。

私が夕方、バイトで遅くなるときはお昼に作ってしまって
冷蔵庫に入れておきます。

私とパパの夕飯を考えて、同じ材料で陸と風のご飯も作るって感じ。

明日は鶏のササミフライにしようかと考えているけど
陸と風はササミを使ったカルボナーラになる予定


陸と風のごはんもついでに作ると思うとあまり気負わずに
作ることができる気がします


ただ、今、1つ探しているものがあってそれは『クスクス』

ワンコご飯を作るのに使いたいんだけどどこに売っているんだろう?

近所のスーパーには売っていなかったんです。

やっぱり田舎のスーパーではクスクスなんて売っていないよね


クスクス欲しいな~~

[ 2010/06/28 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

トリミング

19日、土曜日に陸と風はトリミングへ行きました

で、出来上がりがこちら



22-06-02 (6)




陸は短めのソフトモヒカンで耳の毛は丸くカット。
全体はテディベアカットです。お尻なんてまん丸でキュートになりました



22-06-02 (2)



風チャンは今回、耳の毛を短くしてみました。

昨日、実家に行ったら母が『風ちゃん、おかっぱ頭で可愛い』って
大喜びしていた。


風のトリミングのポイントは・・・


22-06-02 (3)


体が小さから肉球がすごく小さくてちょっと土の上とか歩くと
手足の周りの毛にいっぱい土や草をつけてきてあとのお手入れが大変。

そこでバリカンしたいなって思っていたんです。
でも、なんだか貧相な手足に見えるのが嫌でためらっていたんですよ



22-06-02 (4)


トリマーさんがこうしたら見た目はわからないからどうですか?って!

そうよ!そうよ!!こうすればいいじゃん


風はたぶん、トイプーではなくてマルプー。

マルチーズっぽい顔しているでしょ!?

で、毛の感じもプードルではないんです。

長くってサラサラってしていて少しウエーブがかかっている感じ。
だから陸みたいにカットしてしまうと地肌が見えてかわいそうなんです

そこで手足はいつもブーツカットにして長めのカットにしてもらっています。



ではでは・・・陸さんと風チャン、一緒に写真撮りましょうね


22-06-02 (5)


確実に写真嫌いの陸は嫌がっていますが・・・



22-06-02 (7)



結局、陸はここでリタイヤ




でもね、陸も可愛いお顔できるんだよ。




22-06-02.jpg



お尻だけでなく、お顔もまん丸でした


[ 2010/06/21 ] 陸と風 | TB(0) | CM(2)

静岡県掛川市での催し

私の住んでいる静岡県でも犬、猫の保護活動をされている方々がいらっしゃいます。

その方々の少しでもお力になれたらと思って
以下の記事をのせまぁす
    
     


いぬの和さんからのお知らせです
8月に掛川市の図書館で、「いぬのわ ねこのわ みんなのワ!」と題して展示、
啓発活動をやらせていただくことになりましたので、お知らせさせていただきます。
つきまして、ブログをおもちの皆様、御迷惑でなければ掲載して宣伝をしていただけませんか。
また、ペットの写真の募集を行っています。
こちらもお写真を送っていただけましたらありがたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

以下「いぬのわ ねこのわ みんなのワ!」詳細

場所 掛川市立中央図書館 1階 生涯学習ホール
日程 8月17日~19日 9時から17時(初日は9時~12時で準備とし、
公開開始は12時からです。最終日は図書館の閉館が19時なので、17時まで展示をし、その後片付けます。)


内容 
①児玉小枝写真展 「ラストポートレート」~この世に生を受けて…
②迷子札の装着、避妊去勢手術を呼びかける啓発掲示。
③名札や、注射済み票を首輪に取り付けるリング等の配布。
④我が家のペット写真展 ご自慢のペットの写真展。
多くの方々のご自慢のペットの写真を募集、展示。
⑤プラ板折り紙作成体験 プラ板を使って、名札、ストラップなどを手作りしよう。
その他、犬の折り紙も楽しんでいただけたらと思います。
⑥18日 12時から17時に、グッドリーダー 永井先生によるしつけ相談会。(事前にお問い合わせください。)

我が家のペット写真募集について

メールに写真を添付し、応募アドレスに送信してください。 
アドレス photo.inunowa@gmail.com 
締め切り 8月3日

本文には以下の内容を書いて送ってください。
  ①飼い主様のお名前
  ②展示の際のニックネーム
  (特にない場合は、イニシャルで展示させていただきます
  ③ペットの名前、呼び名  
  ④写真についてのコメント

写真の内容
・どうぶつ全般、いぬ、ねこに限らずOKです。ペットでなくても、お庭にやってくる野鳥などでもいいです。
・自分のペットでなくても、お友達のペット、親戚のペット可。(飼い主さんに了承してもらってください。)
・お子さんの写真などは特に、本人保護者ともに顔だしOKか確認してください。
(肖像権の問題は応募者の責任でお願いいたします。)
・公共の場でのノーリードの犬の写真など、「人とどうぶつとの和のあるくらし・社会」
                               に反するものは展示できません。
・車のナンバーや、名札など、個人が特定できるものが写りこんでいる場合、
 ぼかしをいれる等の加工をしてください。そうなっていない場合は、
 いぬの和で加工させていただく場合がございます。

写真の大きさ
・ケータイでとったものから、デジカメでとったものまでOK
※展示の際は、画像の大きさに合わせて、L判くらいから、A4くらいの大きさの中で、
                      いぬの和で印刷して展示いたします。

その他
メールアドレス、本名等、写真を応募していただいたことにより知りえた個人情報は漏らしません。
また、今回のイベント以外にも、動物愛護の啓発を目的とした展示で
お写真を展示させていただくことがあるかもしれません。
ご了承願います。

お問い合わせ
上記メールアドレス または 090-5873-6948(受信専用)まで




皆さんの幸せペットの写真をなぜ募集させていただくかといいますと…






大切にされているどうぶつの写真は、見る人をハッピーにさせるチカラがあるから、です。
昨年も、たくさんのお写真をいただきました。
写真のなかのいきいきしたどうぶつたちの表情、飼い主様の愛情あふれるコメントが、
ご来場いただいた多くの方を笑顔にしてくれました。
わたくしたちいぬの和スタッフも、お写真を送ってくださった皆様のお気持ちがうれしかったです。

「いぬのわ ねこのわ みんなのワ!」を通じて私たちが訴えたいことは、どうぶつを正しく飼うことで、
私たちもどうぶつも、周りの人も、みんなハッピーになれるということです。
そして、多くの皆様と、どうぶつって楽しいね!!という気持ちを共有したいと思っています。
(どうぶつを飼っている、飼っていない、に関わらず)

展示するのは、皆さまから募集する幸せペットの写真だけではありません。


写真家児玉小枝さんの写真展「ラストポートレート~この世に生をうけて…」も展示させていただきます。
第一部「どうぶつたちのレクイエム」
     動物収容施設でその生を終えた動物たちの最後の肖像写真

 第二部「ラストチャンス~ある子犬の譲渡会の現場から」
     譲渡会でどうぶつたちが真の家族と出会えた瞬間を写した写真

 第三部「明るい老犬介護」
     人より短い寿命をもうじき終えて虹の橋へと旅立っていくであろう老犬たち、介護する家族を写した写真

第一部の写真に写っている子たちは、もう、この世には、いません。
何度かこの展示はやらせてもらっていますが、いつも泣きながら貼っています。
会場にいらした方も、目頭を押さえて御覧になっている方が多いです。


第二部、第三部の写真の子たちは、これから幸せになる子、今幸せな子ですが、
第一部のテーマが重いだけに、やはりとても切ない気持になってしまいます。
優しい方ほど、どうぶつに対して熱い気持ち、真剣な気持ちをおもちの方ほど、
つらい思い、悲しい思いをさせてしまいます。

児玉小枝さんの写真、皆さまの幸せなペットの写真、両方を通して、
どうぶつを飼うことの光と陰を見ていただきたい、そして何かを感じ、考えていただきたい。
いぬの和は、そう思っています。

ぜひ、よろしくお願いします。


                    以上です。


私も陸と風の写真を送ってみようかな




[ 2010/06/20 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

私の夢

来週もバイト、毎日入っているしワンコ服もまだ注文いただいていて
ミシン頑張る予定なのでPC開いている時間にブログ書いちゃえ!ってことで

今夜、3つ目の記事ですが書いちゃいます


私のブログのバナーが増えました。

『虹の橋』ってバナーです。

これは私が大好きなまあるさんのブログで初めて知ったサイトです。

まあるさんのブログはこちら

はなれでひなたぼっこ♪


まあるさんの活動が素晴らしくていつかお会いしたいなと思うけど
和歌山の方です。関西に行ったらお会いしたい方がいっぱいいるわ。


さて、この虹の橋のお話。

私、ワンコを飼うようになって初めて 『虹の橋』 って言葉を知りました。
でもそれは

ワンコが死んでしまったことをそう表現するだけだと思っていたんですよ

そしたらこんなお話があったと知りました。

よかったらクリックしてみてください。


私はこのお話を読んだ時大泣きしてしまいました

悲しいのではなくて、いつかまた陸と風とも会えるんだって思ったら嬉しかったんです。


そして


私、いつか八ヶ岳か清里に家を持ちたいと思っています。
我が家から車で2時間半~3時間くらい。

あ・・夢かもしれないんですよ。そう思って読んでくださいね。

パパとも話しているんですけど今は別荘が欲しいんです

今は週末ごとに出かける程度でいつかは永住できるようなところが欲しいなって。


私、資料集めから始めました。

まだ具体的なことはなにもありませんが資料見ているだけでもいいんです。


陸と風が年をとってからは子どもの声も車の音もしないような
静かなところでゆっくり過ごさせてあげたい




ワンコと家族、スローライフできたらいいなと考えています。

いつか虹の橋のたもとに行くまでは・・ゆっくり過ごしたいなって



虹の橋


私のように知らなかった方。一度読んでみてください。


[ 2010/06/13 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

購入しました。

ブログをサボっていたので書きたいことが沢山ありまして・・


先週の日曜日、お天気もよかったのでペットカートの試乗を兼ねて
アウトレットに出かけました。

そこで私の日傘を購入


風をスリングで抱っこしながらのお出かけが快適になれるように
可愛い日傘が欲しい


そしてパパも『これいいじゃん』と言ってくれた日傘を購入しました。


06-01.jpg


06-01 (3)


06-01 (11)



傘の生地は綿と麻です。大きさは48cmなので小さい傘なんだけど
私も一目ぼれでした。

それにサンプル傘ということで 2000円 で売っていました。


定価は 6000円 でした

私、貧乏人なので6000円の傘なんて持ったことがない


すっごく嬉しくなってしまって買ってきたけど汚れるのが嫌なので
パパに防水スプレーをしてくれって頼んでいます。

梅雨が終わって夏になったら使っちゃおう!!楽しみ~~


夏にはお出かけ予定もあるしね ウフフ♪


さて、今日お買いものに行ったときにこんな本を購入しました。


06-01 (2)



ここ数カ月、忙しいし陸も太ってきちゃったし。。と思って手作りご飯を
止めてドライフードだけ与えてきたんです。

でも、この本を読んでまた作ってみようと思います

レシピが簡単だしなによりも材料が難しくない。

材料が難しいって変な表現なんだけどワンコの手作りご飯の本を私何冊か
持っているけど材料で

『え?それって何??』って材料もいくつかあります。

それは普通のスーパーで売っているの?って疑問に思うものがいくつもあったりして
作る前に考え込んでしまったりして


この本のレシピは本当に身近なものばかりで作られています。

その上、作ったものは冷凍できたり冷蔵庫に入れれば3日間は大丈夫のものだったり
時間があるときに作っておけばいいものも沢山載っています。


今夜、早速作ってみました。

豆腐ハンバーグでした。材料は・・豆腐、ひじき、にんじん、黄身、すりごま です。


これから頑張って陸のダイエットメニューを作ろうと思います



梅雨に入ったと思ったら今、雨が降り始めました。


今夜遅くからミキは彼と京都に旅行なんだって

昨日、帰ってきて『雨だよね』って言ってたけど
彼と一緒なら雨でも楽しいよ~


2月、3月、4月ごろのミキを知っている方々。
ご心配おかけしましたがミキはすっかり元気になりました


仕事に遊びに忙しくしています。


最近はお友達と外食ばかりしているみたいだけどそれがきっと
ストレス発散になっているんでしょうね


本当に良かったと最近になってやっと思えるようになった私です

[ 2010/06/13 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

作りました。

忙しい。。忙しい。。とPCも開かずにいたらあっという間に6月になり

ここ、静岡は今日『梅雨入り』なんだって 

毎日があっという間です。


さてブログもサボっていましたがこの間、いろいろ作っていました


かれこれ1ヶ月以上もお待たせしてしまっていたワンコ服

ダックスのダックくんとチャッピーちゃんのお揃いの服です。

06-01 (8)


06-01 (10)


正直、こうして並べるとどっちのお洋服なのか分からない


このボーダーの服、すごく薄い生地なんです。

人のお洋服ならパンツ見えちゃうかなって感じ
扱いが難しい生地かなと思ったけどすごく楽に縫えた。


本当にお待たせしてしまいました。すごく反省しています・・



私のものも作りました。

06-01 (5)


ストールですこの柄が気に入って思わずネットで購入してしまいました。

Wガーゼの生地で肌触りはとてもいいです


06-01 (7)


アップにするとこんな感じなんです。

生地は2mで注文するんですけど巾が105cmなので30cm巾のストールを
作ろうと思うと3枚できちゃうんです。

1枚だけ作ってあとの残りの生地は違うものを作ればいいんですけど
私、このストール作りが大好き

だからいつも3枚同じものを作っちゃうんです。

今までは迷惑だって思われているかもしれないけどお友達に

『こんなのを作ったからあげるね~~』と
プレゼントしてきました。

弟の奥さんにもあげたし同じお店で働いている方にもプレゼント。

あはは!!かなり迷惑なおばさん状態です。


で、今回はもし買ってもらえるなら生地代だけでもいただけたらと思いまして
ちょっと営業して近所の奥さまに買ってもらえることになり
(1枚500円です。)超ラッキー




次に

これは新しく買った陸のペットカートの中に敷くマット


06-01 (4)

06-01 (6)


裏はキルティングの生地です。これなら汚れても洗えるしね。

それもサイズピッタリで簡単なのに大満足ウフフ♪



ねえ陸!これでまたお出かけしようね~~


06-01 (9)



ボサボサの陸さんでした




[ 2010/06/13 ] 手作り | TB(0) | CM(2)