もう6月になるというのに今日は肌寒いです

今年は春もほとんどなかったしなんだか変な陽気ですよね。


夏も冷夏になるかも・・って先日ニュースで言っていたけど
できれば夏は暑くて冬は寒い方が作物にも景気にもいいんだろな

暑くなるとワンコたちも大変。我が家の場合、風はどこへ行くのも
怖がりなのでスリングでお出かけが多いです

でも、陸は歩く!歩く!!でもね~暑くなるとやっぱり地面の暑さで
かわいそうだなって思っていたんです

そこで今年はペットカートを購入することに決定!

先日、それが届きました

陸を乗せてみるとこれがけっこうお気に入りみたいでクレートの中のように
落ち着いています。

これはいいんじゃないのか~~

中に冷たいジェルシートとか敷いてあげれば夏でも快適なんじゃないの?

風はスリングだから今年はママ、風と涼しく過ごせるように
オシャレな日傘買っちゃおうかな~


本当は今日、そのペットカートの試乗にお出かけしたかったけど
お天気も悪いし肌寒いしまた来週ですね。


今、私は『あみぐるみ』のお教室に月2回通っています。

といっても市の公民館で行われているものなので1年間通って2000円。

もちろん、材料費は別途かかるけどそれでもお安い。

みんなのブログにあみぐるみの写真とか載っているのを見て
『いいな~陸と風、作ってみたいな』って思っていたんです。

というわけで通い始めたけど難しい。。。2回目でやっとなんとなく
先生のおっしゃっていることがわかってきたかなって感じ


今は『あざらし』作っています。次はウサギさんだって


先生、私はワンコを作りたい!


それにしてもお教室の時間が1回2時間しかなくてとてもできなくて
結局かなりの量の宿題がでます。

『じゃあ、ここまでやってきてね~』って先生は簡単に言うけどさ~~


今月、バイト先がかなり暇で土日は学生さん。主婦は平日だけで
それも5日間のうち4日間、もしくは3日間のみってこともあった。

だけど今週は月曜日~金曜日までバイトが入っています

ワンコ服の注文もあってそれもやっと型紙から生地を裁断するまで完成した。
これがワンコ服7枚分ある



風のスリングも新しく作りたいと思って生地は買ってきた。
陸のマナーベルトも陸が巨大化してきたためサイズが合わず作り直したい。

陸と風の夏用のベッドも作りたくて生地は買ってきた。
(中身はソフトパイプを入れる予定)



私がソファーに座るとすぐにこうして2匹は寝ます。

5-4.jpg


まあ、風チャンは陸が好きだからそばにいたいだけなんでしょ!?

5-4 (2)


こんな2匹を見ていると陸と風の新しい夏の服も作りたい。



夏のストールを作りたくて思わずネットで生地を注文してしまった。

でも、これは自分用だからパパに
『それはワンコ服作ってからやろ』って言われた


やりたいことがいっぱいあるのにバイトもあるし・・・

パパのお仕事もありがたいことに去年と比べ物にならないくらい忙しくなってきたし
夜もすっごく遅く帰ってくることも増えた。

夜、12時過ぎに寝て朝5時半起き。
正直しんどいときもあって私はバイト辞めちゃおうかと考えたりします



でも、仕事辞めると世間から

『まだ働ける年齢なのに遊んでいるの?』って目で見られている気もして
すごぉく焦ってしまうんですよね~

なにがやりたいのか?

最近、自分でもわからなくなってきた。。。





金曜日の夜からミキが帰ってきて土曜日の夜に寮に戻りました。

日曜日は東京でセミナーがあるそうです。

看護師さんになって勤めだしてからもお勉強が沢山あって大変そうです。
でも、頑張っているミキが可愛いなと思う母です


『来週はいつ帰ってくるかわからないよ~~』ってミキ。

元気ならいいよ!頑張ってね~~

このところワンコ服の注文をいただくことが増えて忙しくしています。

バイトに趣味にワンコ服作りと欲張っていてなかなか進みません。

みなさん

『いつでもいいですよ~~』と優しい方ばかりなので
お言葉に甘えてしまっている私。

本当に申し訳ない


少しずつですがなんとか頑張っています。

この週末には何枚か仕上げる予定です!っていうか仕上げなければ・・



5-3 (2)



あるお客様。お子さんのお洋服からのリメイクで。。とのご注文でした。

こんなに可愛いお洋服なので可愛いワンコ服に仕上げないとね。


他にもご注文いただいています。ウムム・・・期待を裏切らないようにせねば!!





5-3.jpg



陸さん、よっぽど寝たかったのね 


今日もちょっと陸と風を連れてお出かけしてきたけど陸は、うるさいワンコも
人間も苦手です


だからちょっとでもうるさいワンコがいるとどこかに隠れてしまいます。

家でもそうで風が少しでも騒ぐとこうして隠れてしまいます。

陸は外ではほとんど吠えないし大人しいワンコなので
最近、風も少しずつですが大人しくなってきました。

ウンウン。いいことだ


2010.05.17 早めに!
ミキが土曜日~月曜日までお休みだったので
金曜日の夜に帰ってきました


ご心配おかけしましたがミキの突発性難聴は治りました

1週間分、お薬をいただいて飲み終えてまた、耳鼻科で診ていただいき

『治ったね・・また調子が悪かったら来て』って言われたそうです。


時々、なんとなく耳の調子が悪いかなって思うときもあるみたいだけど
それもすぐに治ってしまうみたいです。

よかった!よかった!!

これも早く診察していただいたからです


でも、この病気はまだあまり研究されていない病気らしく
年間3万人以上の方がかかる病気なのにわからないお医者さんも多いみたいです。

個人病院で病名もわからず何度も通っているうちにどんどん日数が過ぎて
難聴のまま治らないことも少なくないみたいです

1週間経ってしまったら治る確率はかなり少なくなるみたいです。

2週間経っていたら治らなかったかも・・と先生に言われたそうです。

とにかく早めにできれば大きな病院の耳鼻科で診ていただくことが大切です



ミキも治ったし家族でお出かけすることにしました
ちょっと遠出。もちろん、陸と風も一緒にね。

夕方、パパが陸を抱っこして『なんだか臭いねんけど・・・』って言います。

え??って見ると陸のオ○ン○ンから 膿 のようなものが出ています。

それもかなり臭い・・


でも、動物病院には行ける距離じゃなかったし、仕方ない。とりあえず
ペット用のぬれティッシュで拭きとってそれでも膿が出てくるので
マナーベルトをさせて家まで帰ってきました。

家で見てもまだ膿は出ているしやっぱり臭いし・・・


翌日の日曜日、いつもなら診察しているかかりつけの動物病院が
臨時でお休みになってしまっていてまだ診てもらえない

あっちこっちに膿が付いてしまうのでマナーベルトをさせていたけど
そのままオシッコをしてしまいオ○ン○ンの周りがひどいことになってしまいました。

それも今までにない臭さで

『陸洗って~~~』ってお天気のいい中、パパとミキは自分たちの車を
洗っていたので

ついでに!!!とばかりに陸をお願いしました。

あっという間にきれいになって帰ってきた陸さん


そしたら膿も出なくなったんですよ~~


しばらく様子を見ていたけど大丈夫みたい よかったわ~~

でも、一応、今朝、病院に行ってきました。


そしたら男の子はオ○ン○ンの皮にオシッコが残ってしまったりして
それが炎症起こして膿が出たりするらしいです。

『そういうときにはお水で洗ってください』って先生が陸のオ○ン○ンを
バシャバシャって洗ってくださいました。

ひどいときはお薬飲んだりするらしいけど、とりあえず洗って様子みれば
治ってしまうことも多いみたいです。

『また膿が出たら来てくださいね』って言われて病院も終了。


男の子はそれでいいみたいだけど女の子が膣から膿が出ていたら
それはとても大変な病気につながることが多いからすぐに病院に連れてきてくださいって
言われました。


男の子のオ○ン○ンから膿がでたらすぐに洗え


なんでも早めの対処が大切ですね。

2010.05.09 譲渡会


2010050510454386f.jpg



5月22日に滋賀県の高島市というところ行われます。

お近くの方、ぜひ行ってみてください~~


譲渡会は風の仮ママさんだったミクボスさんの主催だそうです。



パパにこんな催しがあるらしいよって話したら

『高島市ってなんやねん俺が知っているのは高島郡や!!』って
地元しか知らんこと言っていました


『行くか!!』ってパパ。

え??




おしり丸見えの風チャン

5-2.jpg



頭丸出しの陸さん

5-2 (3)




このところワンコ服の注文をいくつかいただいていて本当にありがたいです。

私はワンコ服作りは趣味なので他のワンコたちの洋服を
『こんな感じで作ってください』と言われて作ることがとても楽しいです。


先日ブルーの生地でワンピを作って送った方からこんな写真をいただきました。


5-2 (9)


超可愛いです ふわりちゃんとはぴぃちゃです。

こんなに可愛いワンコたちからまたお洋服の注文をいただきました。


で、完成



5-2 (5)




5-2 (7)




はぴぃちゃんにはパンツ付きで!というご注文だったのですが
私、今までパンツって陸のものしか作ったことがなくて
女の子のものってどうすればいいんだ?って考えちゃったけど

これ可愛いよね!?ミキにも『可愛いじゃん』って誉められた。


もちろん、2匹お揃いです 


ふわりちゃんと風のサイズが同じなのでちょっとモデルさんをしてもらいました。


5-2 (8)



すみません。。。トリミングに行く前の日でモデルさんボサボサなんですけど



5-2 (2)




5-2 (4)



どうですか?ふわりちゃんが着たらもっと可愛いんだろうな~


準備ができたら送りますから待っていてくださいね~~



来週はワンコ服作りに頑張ります!

2010.05.09 ストレス
土曜日がお休みということでミキが金曜日の夜遅くに帰ってきました。

そこで驚いたことが・・・


3日にお出かけしたときになんだか耳がおかしいと思ったみたいです
翌日の4日に

『ママ、耳がなんだかおかしいんだよ。なにかが詰まっている感じ・・』って
電話をかけてきました。

私は『風邪気味?熱があったりした?』って聞いたんですけど
ミキに思い当たることもなく

『とりあえず耳鼻科受診してみたら?今は連休中だから連休明けたら
 診てもらえばいいんじゃない』ってことになったんです。

大学病院に勤めていて便利なところは受診したいと思うとすぐに受診できます。

連休明けに診てもらったら


突発性難聴


あの歌手のA・浜崎さんと同じ病気なんだって。

彼女の場合は受診するのが遅くて難聴のままになってしまったけど
ミキは早く受診したので治るかもしれないそうです。

完璧に治りますとは言えない病気みたいなんですけど・・・

とりあえず今は薬飲んでいます

あ!ミキは元気です難聴といってもそんなにひどいわけではなくて
水の中で声を聞いているって感じなんだって。


だからいつも通り、元気で明るいミキです。

原因は  ストレス  なんだって。




ミキは2月~3月末までストレスで仕事を休んでいました。

4月から復帰して今は元気で働いているのですが今度はこの病気です。



ミキは小さいころからイベントに弱くてきっとストレスだったんでしょうね。

保育園のころから運動会や発表会などイベントになると病気になっていました。
普段、全然病気なんてしないのに・・・

それは大きくなってもそうで中学の終わりごろだったかな。
下腹がパンパンに腫れて『子宮の病気?』ってかなり不安になって
受診したら

お腹に空気がたまっていますと言われて原因はストレス。

原因がわかると落ち着くのか薬を飲んで治ってしまうんですけどね。

そして去年の親友の結婚式も結局病気になって出られなかった。

あれもストレスだったのかもしれないな~



仕事変えようか、地元の病院にして自宅から通うようにしようかなど
いろいろ考えたけど今はミキは仕事が楽しいみたいです。

帰ってきてはこんなことがあったとかあんなことがあったとか
いっぱい仕事の話をしてくれます。


少し前には辞めたいようなことは言っていたけどそれはそれでいいかなと思うし

『いつでも帰っておいで!部屋はあるんだし、なにも困らないじゃん』って
話をしました。

だからミキが思うようにやればいいと私は考えています。

ストレスを取り除くにはどうすれば・・とずっと考えていたけど
きっとストレスと上手に付き合っていくしかないんでしょうね


突発性難聴もかかっている人ってかなりいるみたいだし
あまり心配はしていません。

きっと治ると思うしミキも前向きだしね


昨日の夜、ミキは寮に帰って行きましたが
その前に

『これママに母の日のプレゼントね』



5-2 (6)



美味しいケーキ屋さんの手作りジャムです。

私、ジャムも好きだけど入れ物のビンが大好きでとっても嬉しかった



帰りに彼と会うんだって彼の分のプリンもちゃんと買ってきていましたけどね


きっと今度の病気も治るよね。ママは信じています。



*ごめんなさい。コメント欄は閉じています。



2010.05.06 G・W終了
G・W中、ずっといいお天気でしたね

我が家は私が29日~5月3日までバイトが入っていたので
パパと陸と風はお留守番。

ミキは3日がお誕生日だったので(23歳になりました
その日はお休みもらって彼とお出かけしたようです。


私のバイトといっても一日5時間程度だったしなんだか今年は
高速が思ったほど渋滞しなかったし、お店も思ったほど忙しくなかった


忙しければ忙しいで大変なんだけど普段の平日、そんなに忙しくない店舗にとって
G・Wとかみんながお休みの時は稼ぎ時

ところが昼ピークでも『忙しいけどこんなもんでいいのか?』って程度でした。

SA内の他の店舗でも同じだったようでみんな『今年は忙しくない』って
嘆いていました


やっぱり不況の影響なのか・・・


私のバイトがお昼ころ~夕方までなのでパパがお洗濯ものを取り込んで
(朝、私が干して)
たたんでおいてくれるし、陸と風のお散歩も行ってくれていたし
車も洗ってくれるし本当に助かりました


私が大事に食べていた生駒ラムネも毎日何個も食べてしまうし
私が楽しみに食べていた1口チョコを1日何個も食べてしまったパパだけどね


G・W前半、我が家にこんなものが届きました。


5-1 (2)


ワンコ関係の懸賞にすぐに応募したくなってしまう私の悪い癖。

これも懸賞で当たりました。

でも・・場所は大阪 いや~行くのか?


バイト入っているし無理ってことで大阪のお友達(陸くん、凪ちゃん一家)に
お譲りすることにしました。



連休中、パパとずっと仲良く過ごしていた陸と風。
この日は以前買った、牛のひづめ(スモーク)あまりに大きいので
パパがカットしてくれました。



匂いにつられて陸はすぐにそばに来ておねだりをします。

5-1 (3)





5-1 (4)




5-1.jpg




ずっと待って手に入れたのに硬すぎて陸はこれがあまり好きではありません。

この後、ポイって置いてありました。

必死にカットしてくれたパパの努力は??