2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05










まだ寒い・・

今日は雨。昨日は晴れて暖かったけど今日はまた寒い

でも連休のころには晴れて暖かくなるんだって
ってことはバイト先のお店は忙しくなるのか!!!!

今年もやってきた血液検査にフィラリアの薬。狂犬病の注射にフロントライン。

先日、病院に行ってきました。我が家が行っている動物病院は毎回メチャ混みなんだけど
今年からネットで予約ができるようになり超便利 

眼医者さんにもネット予約できるようになったし世の中便利になったわさ

それにしても来月には車の税金もやってくるし春はお金かかる~~



バイトしながら時間のあるときになにかやりたい気持ちはいつもあって
今回はWガーゼの生地でストールを作りました。



4-4 (4)


一応作り方通りに裁断して作ったけどもっと幅は狭くてもいいみたい。

幅55cmで作ったけどこれって夏用じゃないよね。きっと・・・
だって首に巻くとちょっとモコモコって感じだもん。

こういうことに本当に素人の私なので毎回『これは違うか??』と悩みます。
まあ、お試しってことでヨシとしましょう。

今日、お買いものしながらお洋服屋さんのストールとか見たけど
幅は30cm~35cmくらいしかなかった。長さはたぶん170cm~180cm

次は初夏に向けて細くて薄いストールを作りましょう。
少しレースとか付けてみるのもいいかもね



そして風のお洋服も完成です。


4-4 (2)


この紐は背中で結ぶ形になっています。ワンピースです。


この生地、売っている時はすごく可愛かったんですよ。



4-4 (3)



ほら小さな花柄でさ~~~


でも、お洋服にしてみたらなんだか安っぽい感じでパパとミキに

『なんか派手だね・・』と不評だった


私もそう思ったけど毛の色が白い風ちゃんなら大丈夫かなって思ってさ。


でも、風チャンの着ている写真がありません。


前ボタンになっているんだけどこのボタン、1個足りなくてつけていません。
着せてみたけどなんだかだらしない感じになってしまうのでまた今度。


そして、これ、懲りずにお揃いで作ってしまった。



4-4.jpg



生地代だけだったら4枚で300円です。

というお安いお値段の生地だったのでお洋服もそれなりってことかな。


まあ、ワンコは文句言わないのでいいよね・・





[ 2010/04/27 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(1)

やりたいことがいっぱい!

今日はバイト、久しぶりにオープン準備から入りました。

いや~すっかり忘れているって

朝、7時にお店に入ればいいんだけどあまりに不安で6時半に入りました。
パパよりも早い出勤・・

なんとかできました~~そして今日のバイトは11時で終了。

朝早いと大変なんだけど終わりも早いので午後からの時間がいっぱい使えて
やりたいこともいっぱいできて嬉しいな。

なんて思っていたけど結局、午後から陸たちと遊んでいてなにもできず
やりたいことはそのままになっています。


今、Wガーゼでストールを作っていてそれがまだ中途半端。
お店で買うとけっこう高いうえに自分が気に入ったものがなかなかないし
じゃあ、作っちゃえ!って感じなんだけどね。

でも、やってみるとかなり面倒な作業だった

まあ、売っている商品がある程度の値段がするのは仕方ないかもしれないと思った私。

そして、風のワンピもまだ途中までしかできていない。


それなのにこんなの買っちゃった。



4-3.jpg


カントリードールの材料を売っているサイトの方がネットショップを閉めてしまうそうで
生地を安く売りますって半額で出ていたんです。

これ50cmずつで8枚。

生地の柄は選べなかったけど50cmもあれば風のワンピできちゃう


それに今、バネポーチを沢山作っていていつかワンコ保護活動のための
フリマとかに協力したいと思っている。

だからワンピとかに使わない生地はバネポーチにしようと思っているんです



それともう1つ。

来月から市の公民館で始まる講座に参加しようと今日、申し込んできました。

月に2回、午後の2時間くらいなのでバイトをうまく調整すれば
行けるんじゃないかなって思っています。



やりたいことがいっぱいなんです


でもね、こういうのって楽しいですよん。

なんだかワクワクしてくるがんばろうっと!



先日久しぶりに懸賞に当たり、わんこグッズが送られてきました。



4-3 (2)



こんなにいっぱい入っていたうえに値札がそのまま付いているので
セコイ私は『すごい~~こんなに高い洋服だ』と1つ1つ確認してしまった(^^ゞ


まあ、我が家では使わないものも中にはあったけど当たったってことが
嬉しかった 使わないものはバザーとかに出そうかな。




さっき、ミキから電話があって今日は仕事が休みで東京に買いものに行き、

『お腹すいてきたな・・』って思っていたら電車内で倒れたそうです


車掌さんがきてすぐに駅で降ろしてくれたそうだけど
山の手線5分間、ミキちゃん、止めたそうです。


1時間ほど駅で寝かせてもらって電話では元気そうでした


貧血かな。。。


そういえば、私も妊娠中に買い物中、デパートで倒れたことがありました。

隣の奥さんも倒れて階段落ちたことがあるって言ってた。


貧血って怖い 今度ミキが帰ってきたら貧血対策の料理にしようっと。



[ 2010/04/21 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

我が家のトイレ事情

昨日、今日は雨が降りとても寒いです



陸と風は寒いので丸まって寝ています



お天気がいい日は窓際の陽のあたる場所にお気に入りのクッションを置いてあげると

こんな感じで寝ている風チャン。


毛布を置いておいてあげるけど暑くなってくるのかいつの間にか
手足でゴソゴソとやって毛布を端に寄せてしまって寝ています。



4-2 (3)



でも、今日は



4-2.jpg


毛布にくるまって寝ています。







バイト先でも、数日前まで『ソフトクリームください』ってお客さんが
多かったけど

『ホットコーヒーください』って方がほとんどです。

ソフトクリームを作るのが苦手な私にはラッキーなんだけど


もともと苦手だったけど2ヶ月間休んでしまったのでもっとできなくなり
マネージャーさんに任せてしまっています。

このままでは苦手なままになってしまう・・・




バイトを再開してから1日だいたい5時間~6時間。陸と風はお留守番です。

バイトはほとんど午後からなので今は午前中に1回お散歩に行きます
そこでウ○チとか済ませてくれる2匹です。


ところが雨でお散歩に行けないとなると陸も風もウ○チするタイミングなく
私がバイトに行ってしまうことになります


2匹ともトイレは完璧

お出かけ前や寝る前には『トイレ行ってね~』って声かけると
2匹は順番にトイレに行ってオシッコを済ませて

『できたよ~~~~』って嬉しそうに走ってくるのが日課です。


でも、雨の日私がバイトで6時間ほど留守にして帰ってくると失敗していることがあります。


我が家はレギュラーのシートを2枚並べて敷いてあるんですけど
たぶん、想像するに陸が最初にオシッコを手前のシートにしています。(量でわかる)


で、そのあと風が奥のシートにオシッコします(量でわかる)

で、そのシートとシートの間に陸がウ○チをします。


2匹とも同じところにするのが嫌みたいなんです


で、その後、まだ私が帰ってこないとなると・・


きっと困ってしまうんでしょうね。トイレの外にしてあることがあります。

昨日はカーペットの端にオシッコの跡がありました。

洗えるカーペットなのでお天気の良くなることを願っている私


たまにウ○チを床にしてあることがあって我が家の写真を見てもらうと
わかるのですが我が家は無垢のパイン材という床材なんです。

このパイン材。床も厚くて冬も寒くないしワンコの足にも優しい。

でも、節目が茶色でポツポツってあるのでウ○チがそこに落ちていても
気が付かないんです


何度となく

『キャ~~ウ○チがあった~~~』って踏んでしまって叫んだことか。





留守している間、お部屋の中で2匹はフリーなんですけど
決していたずらもしていないしたまにオモチャが1個でていたりする程度。


陸がちゃんと監督していてくれているんだと思います


そんなお利口な陸ですが寝ているときのスタイルはかなりオマヌケです。



4-2 (2)




[ 2010/04/16 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

お出かけルンルン♪

日曜日、ポッカポカの陽気に誘われてパパと陸と風とお出かけしました

場所は 八ヶ岳アウトレット


ちょっと暖かくなってくると行きたくなる八ヶ岳、清里方面。

今年もやっとお出かけできる季節になりました


今回の目的は美味しいランチとできれば春物のお洋服の購入。


我が家の場合、アウトレットに行ってもガッツリ買い物ってことは少ないです。

まあ、遊びに行くって感覚ですね


今回ランチはアウトレット内にある

イタリアンレストランに行きました。場所がメインの場所から離れているので
お客さんが少なくて私たちのようなワンコ連れにはラッキー


お店的にはちょっと残念な場所なんですけどね。


デザートも付いていて美味しいランチでした。
ロ スコヤットロ



ランチコースの最後にドリンクが出てくるんですけど
パパが注文したのがこれ


4-1 (2)


付いていたお砂糖の中身はとても小さな粒のザラメでした。

体にもよさそうだしオシャレだし思わず1袋持って帰ってきてしまった。


陸と風は食事の間、こんな感じでした。



4-1 (3)




この状態はササミジャーキーを食べています。



今までカフェマットは陸のと風のと小さいのを2枚敷いていたんですけど
2枚も持って歩くのが邪魔だしどうせ2匹はいつも一緒にいるので
じゃあ、1枚でいいじゃんって大きめに1枚作りました。


これが大正解で小さくしたかったら折りたためばいいしバッグの中もスッキリ。
まさに大は小を兼ねる。


さてアウトレットでなにを買ったかというと

私の春物の洋服を3枚購入。3枚購入すると20%OFFですって言われて
思わず買ってしまった


そしてもう1つ。これは甥っ子にお土産。


4-1.jpg


天然木の老木でできているんだって


こういうナチュラルなものって大好きです。


アウトレット好きな我が家は、今年夏にオープンする

三井アウトレットパーク 滋賀竜王


ここのオープンを楽しみにしています。

パパの大学時代からのお友達のお家がすぐそばなんですよ~~ ワクワク


静岡から滋賀の距離だと日帰りでも行けちゃうパパの行動力なので

きっと行きたいって言えば連れて行ってくれるはず。

でも、今度関西に行く時は会いたい人たちが沢山いるので
ゆっくり泊まりで行きたいな


[ 2010/04/12 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

また頑張らねば!

4月はイロイロ忙しいですよね

私はしばらくバイトをお休みしていたのですが学生さんたちが
新しい年度になって忙しくなるのと交代にバイト再開になりました。

今日から再びファストフード店でのバイト
それも今日から新しいメニューが始まっているし・・・

ついて行けるのかな?かなり不安です。


土日はいつもと違うので陸と風は疲れちゃうみたいで
月曜日は朝からグッスリ寝ています


陸はもうクレートがお気に入りとなり気が付くと中で寝ています。

3-07 (7)



土曜日にパパとお買いものに行ってきました。


わんのはな


ここのサイトって気に入っていていつものぞいていたんです。

で、お店はどこにあるんだ?って思っていたんですよね~~

なんと同じ県内で車で1時間くらいで行ける場所にあったんです。

おおこれは行ってみなくて・・ということで去年の暮に一度行ったんですけど
今回は2回目。ワン連れでもOKのお店なんだけどそこの敷地内には

美味しそうなケーキ屋さんやパン屋さんもあってついでなのでそっちも寄りたいと
今回は陸と風はお留守番で出かけました


今回の目的は

ナチュラルナース 

ドッグフードの購入です。このナチュラルナースってフードはかなり前から
気になっていたんです。

今はワンフーって国内産のフードを与えているんですけどできれば
いくつかお気に入りのフードがあったほうが安心かなと思って。

いきなりフード生産中止ってあるもんね。

お店に行くと他にもイロイロ売っているので(お店はかなり小さめですが)
パパと見ていたらこれ発見。


温泉21


これも口コミだけど肌にすごくいいって聞いていたんです。
陸は見かけによらず肌が弱いんですよ。風は意外と丈夫。

ワンコもそうだけど人も使えるし薄めて使うから経済的

ずっと見ていたらお店の人が


『温泉21 気になっちゃっている感じですか~~?』って
柳原可奈子ちゃんばりに聞いてきたので

『はい!!』って答えたら試供品をくれました。

きゃ~~めっちゃ嬉しいです

パパは『なんで温泉21なんている名前なんやろう?』と言ってた。


さて、帰ってきて夜のご飯に陸と風に新しいフードを与えてみました。

少し前まで夜は手作りご飯にしていたけどバイトで遅くなるときあるし
カロリー計算してお野菜やお肉の分量を計算するのが大変になってきたんです。

そこでトッピングの野菜だけにして今は朝晩フードにしています。

でも風チャンは朝が苦手で朝からフードをあげると食べてくれないんですよ。

だから風だけ朝は手作り・・パパのお弁当と風ちゃんの朝ごはんと私たちの朝ごはん。
朝5時半に起きて私の仕事です。

ナチュラルナースにして夜、フードを与えたらグルメの風チャンが食べてくれて
あっという間に完食

陸の場合はなんでも食べてくれるけど風は好みがあってうるさいんですよ。

風チャンが食べてくれるならいけるのか!と思いまして翌日の朝もナチュラルナースを
与えてみました。

すると・・・


陸も風もすぐに食べてくれました。よかった~~ってことで
今は風チャンのお気に入りはこのフードです。

これで朝も陸と風はフードで大丈夫みたいです。

朝5時50分にはフードをモリモリ食べる陸と風なんですよ~~

健康的だわ


[ 2010/04/05 ] ワンコグッズ | TB(0) | CM(0)