2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04










新しい仲間

今日は朝、お天気がとてもよかったのに買い物して帰ってきたら
どんどん暗くなってきてあっという間に雨が降ってきました

寒いし・・雨だし・・・ 陸と風は寝っぱなしです


3-07 (13)



先日、ミキがお友達のために買ってきたオモチャを陸が自分のオモチャだと
思ったらしくずっとそのオモチャの前でオスワリして待っていたので
ミキが

『そんなに欲しいならあげようか』って陸と風にプレゼントしてくれたんです。


それがこれ。



3-07 (8)



お腹を押すと『ふぎゃ~~~』って鳴きます。



このオモチャ、ワンコのオモチャで小さいサイズのものが売っているよね。

一回その小さいサイズのものを買ってあげたことがあってそれで陸は
欲しかったのかもしれない


30cmくらいある大きなサイズのものなので鳴き声も大きいです。

近所の人は『陸ママさん家、今度はなにを飼ったんだろう』って思っているのかも・・
と思うくらい大声で

ふぎゃ~~』って鳴いてます。


3-07 (10)


首に噛みついて振り回していますがそのうちこのまま寝てしまいました。



先日、生地を買いに行ったときにベビーニットの生地があったので
陸と風にお洋服作ってあげたら可愛いのかなと思って50cmずつ購入してきました。

首周りは紐でしばるタイプにして作ってみました。

お試しだったんだけど・・どうかな。



3-07 (11)



3-07 (12)



赤ちゃんのお洋服用の生地なので柔らかいし肌触りはかなりいい感じ

ただ色が淡いので風は似合っているんだけど陸は似合わなくてガッカリ






3-07 (14)


写真も嫌がるし・・・あ~ぁ


スポンサーサイト
[ 2010/03/29 ] ワンコグッズ | TB(0) | CM(0)

嬉しいな~(^・^)

昨日から雨が降り今日はかなり寒いです

もう3月も終わり。桜も咲き始めたのにね


昨日、弟家族が遊びにきました。弟が週末出張だったそうで
そのお土産を持ってきてくれたのです。


それも素敵なケーキを沢山もって・・
キャトルエピス


ここのお店が陸ママの住んでいる市にできたとき、勤め先が近所ってこともあり
すぐに行ってみたけどあまりのオシャレなお店に驚いてしまった。

そしてお値段の高さにビックリしてしまった

田舎なんで・・・ 


だから時々しか行けないお店なんだけどすごく美味しいです!


思わず写真も撮らずに食べてしまった

そしてもう1つ、弟からのお土産。


3-07 (2)


弟は犬なんて飼ったことないし触れ合うこともない生活してきたのに
陸と風のためにおやつ買ってきてくれたことがすごくうれしかった


そして昨日は、お向かいのお家の方からもいただきものが・・


3-07 (3)


アップルパイですウフフ・・美味しそうです。

夕飯がご主人手作りのタコヤキだったそうでそれもいただきました。
ご主人は関西人でもないのにタコヤキ作りメッチャ上手なんです。


我が家の冷蔵庫の中には昨日は甘いものが詰まっていました。



陸ママの住んでいる市の隣の市にジャスコがあったのですがこの度、
改装されイオンショッピングモールになりました。

早速行ってみるとオープニングセールが行われていて食料品もかなり安く出ていて
火曜日の朝から頑張って買い物した私です。

あっちこっち歩いていた洋服の生地もセールになっていました。

可愛い生地を見つけたのでGET 3-07 (6)


小さな赤いチェック柄にテントウムシが付いています。10cm 30円でした。

家に帰ってきて風のお洋服作りを開始。

伸びない綿素材なのでスモックを作りました。腕のところと首周りにゴム入れて
伸びるようにして・・

3-07 (5)


風チャンに着てもらいました



3-07.jpg


風チャンのモデル犬ぶりはかなり上達してきましてカタログのモデル犬って
こんな感じで遠く見ていたりするよね


これ、私がこうしろってしたわけではなくて一枚写真撮って

『風チャン可愛いね~ 上手だね』って誉めるとこんな表情してポーズするんです。
まさにモデル



3-07 (4)


あとはママの写真を撮る技術だけね








[ 2010/03/25 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

ウフフ・・

先週はいろんなものが送られてきて楽しい週でした。

お友達から素敵なクッションカバーが送られてきて
その夜にすぐにヌードクッションを買ってきてセットしました。

ウフフ・・こんなクッションで~~す


3-06.jpg



我が家、みんなで『陸、ソックリ~~』って大騒ぎ。


こうしてソファーに置いてあって階段下りてきてパッと目に入ると

『陸がいる』ってかなり驚きます。


3-06 (3)

生後5カ月くらいの陸。



もうひとつ、これは大阪のお友達、マキちゃんから送られてきたもの。

マキちゃんね~ ラムネないと生きられない人なんだって。
それで『すごいラムネがある』って言ってて

なんだ?そのすごいラムネって・・って感じだったんですよ。


調べたら確かにすごいラムネだった


購入するのも難しいけどなんとネットオークションでは2倍から3倍の値段で
取引されているらしい


それがこれ。


3-06 (2)


最近、よくあっちこっちのブログで見て気になっていたラムネでした。


マキちゃん、自分の分以外に私の分も買っていてくれたんだって
嬉しい~~

ってことで送ってきてくれました。

今、我が家のテーブルの上にはラムネがありみんなで食べまくっています。


そんなウフフ・・な一週間でした。







ここで情報。来月、三重県の鈴鹿サーキットでイベントがあります。
Honda Dogワールド


まだ我が家は行こうか悩んでいますが、パパも興味津津なんです。


[ 2010/03/21 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

コツコツと・・

昨日、静岡では桜が開花したそうです

春ですね~~卒業シーズンだもんね。

卒業式といえば『仰げば尊し』
我が家では子どもがミキ1人だけなので去年の専門学校の卒業式が
最後の卒業式でした。

♪あお~~げば~~と~おとし~~♪

なんて歌っていたら泣けたな親になってからの方が
ジーンとくるよね。

こんなこともあった。あんなこともあったと思い出してしまう。

もうそんな経験することもないのね~~ウルウル



昨日からまたワンコ服作りしています。

お友達から3枚お揃いで注文いただいているのですが2枚出来上がりました。


3-05 (4)


この生地、人気があるんですよね~
この前、シーズの天チャンもこれがいいって注文いただいたけど
お友達もこれがとてもお気に入ったようです。


そこのお家ではおばあちゃんが3匹(シュナ・シュナ・トイプー)を
お散歩されるそうでお洋服着せるのは大変みたいなんです。

そこで今回は首を通すのが楽なようにと首周りを紐で結ぶものにしてみました。


これならかなり楽に脱ぎ着させられるのではないかな~って

作ってみると作るのも楽だし、首周りのサイズもピッタリでなくても大丈夫だし
ゆるく着せたいときでもピッタリさせたいときも自由になる。

これはいいんじゃないかと私自身の中ではかなり流行りそうな予感


そこでいつも買っている生地屋さんのサイトに新しいニット生地が入ったので
早速購入することにしました。


3-05.jpg



ごめんなさい。写真の写し方が下手で赤っぽく見えますがもっと白いです。
そこにかなり明るい蛍光色っぽいハートの柄になっています


今回はこれで風のワンピを作ろうかと考えています。


裾の広がっているワンピースにして首周りはリボンで結べるものにして
裾には小さなフリル。ちょっと考えているだけでかなり可愛い感じになるんじゃないかと・・

勢い余って1mも買ってしまったのでまだまだ生地あります。

女の子の飼い主様。お洋服お作りできますよ~~


ちょっと宣伝したりして・・


今、ワンコ服作るときに、必ず作るものがあります。


それは



3-05 (3)

バネポーチです。

私、風の里親になってからなにかボランティアでできることないかなって
ずっと考えています。

同じ県内でワンコの保護活動をされているグループがありまして

サークルマムさん
最新記事は 月別アーカイブからは入って見てください。



そこでは何カ月かに1回、寄付金集めのバザーが行われます。

今月も14日にあって手作り品とか集めていました。

私、今回はなにも出品できなかったけど次回5月にあるそうなので
そのときには協力できるように今から手作り品をコツコツと作ることにしました。

バネポーチやシュシュとかだったら私にも作れるし

この売り上げで少しでも役に立っていただけたら嬉しいなと思っています。





我が家の子になってもうすぐ1年半の風チャン。

お気に入りのクッションがあってそこで寝ていることがほとんどです。
気持ち良さそうに寝ているのを見ると幸せに感じます


3-05 (2)






[ 2010/03/18 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ありがとう!

以前、陸はクレートの中に入る練習をしていると書きましたが
今、かなり成長しました。

リビングの陸と風がいつもいる場所にクレートを置いて
その中に好きなオモチャとか入れて中に入らないと取れないようにしていたら
最初は腰が引けていたけどそのうち簡単に入ってオモチャGETしてくるようになりました


朝、お掃除や洗濯がすべて終わってから私はゆっくりホットドリンクを飲みながら
新聞読みつつ広告をチェックするんですけどその時、私の座っている横に
陸のクレートを置くようにしました。

すると中をのぞいて自分から入って行ってのんびりしているようになったんです


それからはなるべく私の近くに置くようにしてみたら


3-03 (4)



こんな風に過ごしていることが増えました。


夜、寝る時も使わなくてもいいから・・と思って一緒に寝る部屋に
置いてみたら時々クレートの中に入って寝ているようです


今まで『できないだろう』とあきらめていたけど・・


これでクレートが落ち着く場所だってわかってくれたらどこへ行くときも
これを持っていけば陸も落ち着いていられるし私たちも楽なんですよね。

なんだかすごく成長した気がします。



3-03 (3)



ちなみに風は全然ダメ怖がって入ろうとしません。


う~~ん・・まだまだ犬育ては難しい




9日、火曜日に私のバイト先のファストフード店でこの3月に卒業する高校生、
大学生の送る会みたいなのがありました。


卒業と同時にバイト辞めてしまう子もいるしそのまま続ける子もいるけど
卒業おめでとうってお茶会でした。


私は今、バイトはお休みさせてもらっているのですが『参加しませんか~』って
メールをいただいて久しぶりにみんなに会いたかったし参加することにしました。


テーブルの上には


3-03 (2)



こんな感じと飲み物があるくらいで参加者からは『え?これだけ?』みたいな
声もかなりあったけど私は1時間半、久しぶりにお話できて嬉しかった

誘ってくれてありがとう




そしてもう1つ嬉しいことがありました。


陸と風のつながりで仲良くなった大阪のマキちゃんから
サプライズプレゼントが送られてきました


陸に似ている柄だったからって・・

マキちゃんとお揃いのバッグなんだって



3-03.jpg



マチがたっぷりあって使い勝手がとてもいいんです。



マキちゃん、本当にありがとう


実は、私、もうすぐ誕生日。ちょっと早い誕生日プレゼントって感じで
すごくうれしかったんですよ


[ 2010/03/12 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

お揃い♪

仮ママさんつながりで仲良くなったマキちゃん。

ブログ はこちら↓

陸、風をつかめ!


ワンコの名前も我が家が陸と風。マキちゃんが陸と凪。

なんだか不思議な縁を感じて大阪と静岡だけどとても仲良くさせてもらっています。


今までも何度かお洋服の注文をいただいていたのですが今回はマキちゃんの
お友達ワンコとお揃いで。。との注文でした


パピヨンのはぴぃちゃんとふわりちゃんとのお揃いです。

それでは完成品をお披露目~~


春用ということで今回もフード付き、袖なし。女の子なのでスカートつけました。

3-02 (4)



3-02.jpg



あとで思ったけど、はぴぃちゃんもふわりちゃんも毛の色、白いのよね~~

お洋服白くてよかったのかな?


陸君が男の子なのでこういう柄だと女の子でも男の子でもいいかなと思って
この生地にしたんだけど・・・


これ、私はお気に入りの生地で何度買ったか、何度作ったか。

生地の厚みもあって着やすくてやわらかくていいんですよ



3-02 (7)


あはは!!生地がまだ残っていたので陸と風もお揃いで作ってしまいました。



3-02 (10)


6枚揃うとすごく頑張ったわ~私・・・と思ってしまう。




それでは我が家のモデル犬。風チャンに披露していただきます・



3-02 (2)


3-02 (12)



そして立った姿はこんな感じ



3-02 (5)


さすがモデル犬 手足長いし・・




ではでは・・陸もお願いします。


3-02 (8)


カメラが嫌いな陸は目を合わせようとしません


それでも追いかけていたら



3-02 (3)



3-02 (13)



りく~~ 全然写せないじゃん



3-02 (9)





はいはい・・ごめんね。

[ 2010/03/07 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

津波・高潮

昨日は、南米で起きた大きな地震の影響で日本各地に津波警報が出ていましたね。

午前中からテレビの画面はそればかりでした。


我が家のすぐ近くの道路も通行止めとなりました。

駿河湾がすぐそばにあるのですが海側から


東名高速・国道一号線・東海道線(電車)


と上下線、すべて午後1時半から止まりました。それはそれは静かな休日。


でもこうなると我が家から西側には行けなくなります


すぐ近くに富士川があってその橋は通行止めで渡れないので
川が越せないんです。



東海道線の駅でいうと

富士・蒲原・由比・興津・清水   ここまで通行止めで行けません。


静岡県の人でないと全然わからないと思うのですが・・・


あ!由比って桜エビで有名なところなんですよ。

私たちも高くて買わないけどテレビではよく紹介されています。

数年前、お友達から桜エビを暮れにいっぱいいただいて
『これは夫の実家の大阪で年越しそばを食べるときに桜エビの天ぷらがあったら
 美味しいんじゃないの?』といい嫁を気取ろうかと思って大阪に持って行ったことがあるんです。


いざ料理しようと思ったら大阪って揚げ物しないらしいんですよね。

火事があると大変なことになるからって聞きました。

確かに隣近所めっちゃくっついて家が建っているしこれなら火事になったら
大変だって思うけど


だからみんな揚げ物はお惣菜屋さんとかで買ってくるものらしいです。

京都もそうだとちょっと聞いたことがあるけど・・?



さてさてそんなことを知らない私。天ぷら鍋もなにもない台所で『どうしましょう・・?』って
悩み、結局なんとか作ったけどかなりの失敗作でした


いや~あれは落ち込んだ。。。



って、そうじゃなく、津波の話で・・


唯一、東海道線の線路よりも山側に 旧国道一号線があってそこに
かなりの車が流れていたんです。でも・・


旧国道一号線を西に進んでも由比のところで国道一号線に合流することになるので
やっぱりそこから先には行けなくてダメ。



市内は西側に行けないトラックなどで埋まっていて大渋滞。


もちろん、西側からも東に行けなくて大渋滞になっていたと思うけど。


本当は昨日、お出かけ予定があったのですが朝から雨が降っていて
『これじゃあ陸たち連れてじゃ無理だね』ってあきらめたんです。

出かけなくてよかった 

出かけていたら帰って来られなかったと思います。


パパと話したんですけど、東海大地震が予想されていて本当に
そんなに大きな地震があったら富士川は絶対に通行止めになるだろう。

その時にはこういう状態になるんだね。


ちょっとお勉強になりました。本当にちゃんと備えておかないと





3月になったことだし、春物のワンコ服の注文をいくつかいただいています。
本当にありがたいです


仲のいいお友達から3ワンズのお洋服の注文をいただきました。



3-01.jpg



こんな可愛いイラストでサイズを書いてくれて・・・


頑張って作るからね~~



[ 2010/03/01 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)