いろいろ忙しくしている間になんと今年もあと2日。

今年のクリスマスはなんだかサラ~っと流れて終わってしまいました

ミキが1人暮らしするようになってクリスマスもお正月も関係ない仕事で
クリスマスはパパと私と陸と風の2人とワン2匹のみ。

私もバイトが年中無休のところだしクリスマスだって関係なし。

ケーキだってホールで買ったら2人では食べきれない

なんだか寂しいけど子どもがいないってこんな感じなのかもしれないなって
改めて思った私です。

もちろん、お正月もそんな感じになりそうです

ミキは31日に帰ってくるけど1日で寮に戻って元旦から仕事です。

私もバイトで30日も31日も働き、元旦は朝6時半から仕事です

まあ、バイト時間は4時間くらいの短時間。
超忙しくなりそうなので学生さんのバイトがかなり頑張ってくれるそうです。

そうだよ~~~ おばさんは体力もちません・・・

そんなこんなで今年もパパの実家の大阪には帰れません。

去年はミキの国家試験が間近でお正月なんて浮かれていられなかったので
大阪にも帰りませんでした。

陸と風がいることも大きい理由なんですけどね。
ワンコ飼っていない。飼ったこともない家にワンコと一緒に泊まるって
ちょっと難しいかなって思う


今年は今日、お買いものに行ってとりあえずちょっとお正月用の食材を買ってきて
大掃除も気になるところをパパとお掃除しました。

玄関先はクリスマスリースからお飾りになり、部屋の中のクリスマスの飾りも
鏡餅やトラの置物になりました

でも~~なんだかお正月を迎えるって感じがしない我が家。


昔と違って今は元旦から開いているお店も多くて大型スーパーも
24時間年中無休のところが多い。ってことは働いている人も多いってことだよね

コンビニだってずっと開いているのね~ 頑張っている人、多いわ。



さて、私ですが無事、お勉強が終わりました。


ところが・・次のお勉強が押し寄せてきまして今度は来年の春までに
それをやり遂げないといけません

これが前回の本の10倍くらいある量でやっぱり英語ばっかり書いてある


春までまた勉強です・・・


今日は陸と風もトリミングに行ってきました

パパも床屋さんに行ってきました。


もうすぐ2009年も終わります。


静かに2010年が迎えられますように・・・・


2009.12.21 ちょっと贅沢
先週末、伊豆で体験してきたプレートが完成して送られてきました。

で、それがこれ。

12-04.jpg


そうですね~感想は?というと 丁寧な仕事は大切ってことですな

2年前、ミキが作ったプレートはこんなにゴツゴツしていないし
周りもきれいになっている。

作るときに手に水を付けて滑らかになるように何度も何度も周りを
こすらないといけないんだけどパパ・・たぶん手抜き。

まあ、私は陸と風のことをでプレート作りのお手伝いはなにもできなかったので
文句は言えないけど・・・



さて、昨日、日曜日のことです。

お天気もよかったしちょっとお出かけしてみました。
といってもホームセンターとちょっとワンコ用品を買いに行っただけ

お買いものしていたら丁度お昼になったので一度行きたかったお店に行ってみました


セントヘレナキッチン


テラスはワンコOKです。昨日は風が強くてすごく寒かったけど
なんとテラスはガラスの扉で囲まれていて全然寒くないんです


12-04 (4)


両端には小さなストーブもあったし私たちが座った場所はストーブがないところだったけど
それでも寒くなくテラスの人たちはみんなコートは脱いでいました。
寒がりな方は膝かけでもあればバッチリだと思います。


注文したのは私がピザのコースのランチ。パパはタコライスのランチ。

ランチコースにはサラダバーがついてくるんだけどこのサラダが美味しいの

私は陸と風のそばにいて風がテーブルの下で落ち着かなかったのでパパが取り皿を持って
行ってくれたけどこんな感じで盛ってきてくれました。

12-04 (3)


地元の有機野菜がいっぱいです。私は冷たい生のサラダが苦手なんだけど
これは温野菜でサツマイモにジャガイモ、サトイモもあったし
スモークされたハムは超美味しかった

そしてメインがやってきました。


まずは私のピザ


12-04 (5)


石釜で焼かれたピザは香ばしくて美味しいの~
大きさは宅配ピザ屋さんの Mサイズくらいはあったと思う。
大きくて食べきれるかなって思った。


そしてパパのタコライス。


12-04 (6)


一番上に乗っていた卵を割ってしまったけどプルンプルンの卵が乗っていました。

これも大きなお皿でビックリです。パパは美味しそうに食べていました


そしてデザート


12-04 (2)


この地点でもうお腹いっぱいだけど食べましたよ。デザートだもん

これに紅茶かコーヒーが付きます。


ランチにしてはちょっとお高い値段だったけどたまの贅沢ならいいよね


本当にお腹いっぱい!パンパンになってしまいました


近くで食事していたワン連れのご家族は年配の方が食べきれず
箱に詰めてもらっていました。食べ残しはお持ち帰りができるそうです。


それにしても雰囲気も最高だったし静かだったしワン連れにもやさしいし
パパも私もとても気に入った場所です。

次はミキも一緒に行こうと考えています




帰ってきてからの陸と風はかなり疲れたらしくずっと寝ていました


たまにはこんなお出かけしようねって夜、パパとのんびり話をした私です。

いつもブログに載せたいなと思いながらなかなか書けずにいたことを書きます。

我が家の風は保護されたワンコですが風にたどりつく前、同じ県内でワンコの保護活動を
されているところがないだろうかと探していました。

そこで知ったボランティア団体さんがここです。


サークル・マム


静岡県の浜松市中心に活動されています。


私はここを知ってそこからあっちこっちたどっていって風を保護されたところへと
たどりついたわけです。


同じ県内でも浜松って我が家からだとかなり遠くてなかなか行けないところなので
私はブログを読みながら時々なにかできることはないだろうかと考えています。

今月23日にイベントがあるらしいです。
私はバイトで行けそうにないのですがお近くの方で興味のある方はぜひ!行ってみてください


それとここでは会報誌を年に3~4回発行しています。

1年間、2000円で送っていただけます。

ワンコやネコちゃんのことをいろいろ載せてくださっていてお勉強にもなりますよ。

2000円という自分のお小遣いでも出せる額でなにかできることがあるってことは
とても嬉しいことだといつも感じています

こちらも興味のある方はぜひ!購読してみてください。


そうそう先日、私、数か月ぶりに美容院に行って15cmほど髪、切ってきました。
ずっと切りたかったからやっと行けた!って嬉しくて

考えていたよりも美容院代が安かったのでその余ったお金を今年の会報誌の購読料にあてて
来年も1年間、送っていただくことにしました。

少しずつ自分にできることが増えていけるといいなと思う私です

気がつけばブログもずっと更新できていないし
気がつけばもう12月半ばも過ぎているし・・

もう!なにもできてないじゃん!!!

このところ時間があればお勉強で毎日毎日テキストとにらめっこ状態
それも英語で表現している単語が多くて何年ぶりかで英和辞典を引っ張り出しています。

周りの人たちからは今月中にはこれを習得してもらうからと言われ
本当に追い込まれています

が!しかし・・

ワンコ服1枚頼まれていてそれを完成させなければいけません。


前から何度も注文いただいているトイプーのレオンくん。

顔が可愛いので女の子ぽい服でも似合うワンコ。
でも今回は男の子っぽい渋い感じの服で・・というママさんからのご注文。

生地選びに苦労しやっと探しました。


そして完成品はこれです



12-03


正直どんな服を作っていいのか悩み結局これはユ○クロの子ども服です。
同じ服持っているお子さんがいたらごめんなさい。。

安いし生地は伸びが良くて軽いしワンコ服にちょうどいいんです


レオンくんママさん、また感想聞かせてくださいね。



そろそろ陸と風のコートも作りたいし毛糸でセーターも編みたいと思っているのに
全然できずストレス溜まりっぱなしです


そんなとき、先月ワンコ用品のイベントがあった会場で先週クリスマス雑貨のイベントがありまして
行きたい!と思ってお家の隣の奥様を誘って行ってきました

いつもはパパと一緒なんだけど男の人と一緒に雑貨を見て歩くって
お互いに疲れるからここは買わなくても見るだけで楽しい女同士でお出かけと思って
誘ってみました 彼女も即してくれて2人でお出かけ。

楽しかった~~何回も同じ店に入っては雑貨見て可愛いと連発し
ケーキの試食をしまくり結局、私は1つだけ買い物してきました。


彼女は2歳になるお嬢さんにクリスマスプレゼント買って大満足していました

こういう時間がないとお勉強も進まないもんね~

彼女のオススメは陶器市だそうで今度はそれに誘ってもらおうかと思っています


急に寒くなってバイト行くのも、ワンコのお散歩もつらくなってきたけど
空気が澄んでいて毎日富士山が見事に観えています


きれいな富士山バックに年賀状の写真を撮りに今週末は動かないと間に合わないですよね。
もう年賀状の受け付けも始まっているのに陸ママ家、かなり追い込まれています


注文をいただいていたワンコ服完成です

ビーグルのななちゃんのお洋服。
ありがたいことに季節ごとお洋服の注文を入れてくださいます。



これは飼い主さんのお洋服が小さくなってしまったので作りかえて欲しいとのことでした。
本当は前と後ろと柄の色合わせもしたかったけど丈が足りずに断念

12-02.jpg


あとは私が持っている生地でお任せでお願いしますとのことでした。

そこでこの前ネットショップで買った生地。ワンコ服を作って評判がよかった2枚で作成。

12-02 (4)


12-02 (2)


どのお洋服にもバンダナが付いているのですがこれは飼い主さんから。

ななちゃんのお洋服には必ずバンダナを付けます。

3つのバンダナに合うように生地を選んだつもりなんですけど
どうかな?気に入ってもらえたのかな。直接お会いできないので
毎回ドキドキな陸ママです



12-02 (3)


いやいや・・風ちゃんには大きいかと思われますよ

今月はまだまだやらなくてはならないことがあって風ちゃんのお洋服は
まだ作れないのよ。ごめんね



実はバイト先の方から今、ちょっとお勉強しないかって話がきています。

ここにきてバタバタと数年勤めていたベテランさんのバイトの方が辞めてしまっています。
といってもみんな高校生の頃からバイトしていて大学生や社会人となり
就職先が決まったとかちゃんと辞める理由はあるんです。

そこで人数も減ってしまうしどんどんバイトは増やさないといけない

高校生のバイトを次々と雇うのはいいけど指導する人がいなくなってきた。

そこで


まだバイト歴8ヶ月の私に『どう?責任者の方になってみない?』って話がきたんです。

はあどういうことって最初はとまどっていたけど
やらないといけないのかなって感じになってきています。

私よりもバイト歴の長い大学生も高校生もいるし主婦もいるけど
学生さんは平日昼間は無理だし朝ももちろん無理。

主婦は平日昼間はいいけど朝や夕方遅くは無理。
どちらも出勤可能なのは・・?となると限られてしまうんですよね


もちろん、今すぐは無理だから来年の春に向けて頑張ってみようって言われて
今はその前の段階のお勉強に入ったところです


このお勉強がワンコ服作りもあって進まずまだまだ・・って段階です。

でも今週末から1つずつトレーニングも始まる予定。


困ったな~っていうのが半分。どうせやるなら頑張ってみようかなっていうのが半分。


今週はお勉強の1週間になりそうです

今年もあと1ヶ月で終わり

年賀状の準備も大掃除の準備もなしもしていないのに
クリスマスの準備だけはしました


玄関のドア


12-01 (3)




陸と風のゲージにも

12-01.jpg


手作り感満載でございます



そして、玄関前には・・



12-01 (4)



出勤前の雪だるまくんって感じなのですが毎年玄関前でちょっと淡い感じで
ボーっと光りながら立っていてくれます

確か、2年前ほどホームセンターで安く買ってきたんだけど
毎年これ見るとなんだか嬉しく感じます。


ご近所でも飾り付けが始まっていてなんだかとても楽しい気分。





陸と風ですが先週、トリミングに行ってきました。


陸はもちろんモヒカンで ソフトモヒカンもいい感じになってきました。


12-01 (6)


ちょっとわかりづらいのですが・・モヒカンになっています。

もう少し顔の周りの毛をカットしてもよかったかなって思うんですけどね



そして風ちゃん



12-01 (5)


ウフフ・・風ちゃんは本当にモデル犬としていけるんじゃないかと
勝手に親ばかで考えてしまうほどトリミング後は可愛いです


これであと一週間ほどすると陸も風ももっといい感じになるんですよ。

美容院に行ったすぐあとよりもちょっと落ち着いた時の方が
いい感じになるのと同じかな


もちろん、来月のトリミングの予約もしてきました
でも、自分はまだ美容院予約していません

やばいです。。。