2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12










それはどうなの?

私が行っているバイト先はここでも何度か書いていますが
高速のSA内にある某ファストフード(Fast Food)店です。

バイトの面接の時、カウンターがいいですか?
それとも商品を作る方がいいですか?って聞かれました。

私は作る方に興味があったのとカウンターで若い女の子が
モタモタしていてもまだ許せるけどおばさんがモタモタしていたら
怒るだろうと判断し、『作る方がいいです』って答えました。

バイト始めて半年くらい作る方をやっていて休日のピーク時は
とても大変だけど若い男の子から私のようなおばさんまでみんなで
協力してがんばってなんだか体育会系のようなノリでちょっと楽しいです

でも、このままではなにも成長しないな~と思いまして
先月からカウンターのトレーニングを受けています。

カウンターだと直接お客様と接するのでドキドキ

今は、毎日1時間くらいカウンターでお勉強させてもらっています。

SA内ってこともあって大型バスで団体さんがドドド~~って来ることがあります。

そんな中、バスのツアー客であろうおばさん方。

他のお客さんがいらっしゃってカウンターで注文受けているのに
いきなり隣から

『ポテトある?』『コーヒー3つちょうだい』とか勝手に言い始める

順番にご注文お伺いしています。お並びください。

っていうとブツブツ文句言い始めるし、注文受けると必ず

『急いで!!』って言うんだよね。

バスの時間があるから急いで!って・・・

わかるけどさ~ 1分くらい待てないのかな?って思うんですよ。

そして受け取ると奪うようにして持っていき走って行く



もしお腹すいて急いでなにか買いたいならここでなくても
外の売店で中華まんだって焼きそばってあるしパン屋さんもある。

なんでこういう態度なのかすごく疑問です

たまに高校生も大型バスでやってきて休憩中に並ぶことがあります。

でも、高校生はある程度時間になると『バスの時間だ・・』ってあきらめて
列を離れていきます。

決して横入りなんてしません

急いでいるおばさんに限ってみんなで一緒に頼んでくれたら
もっと対応も早くできるのに

『1人ずつで払うから』とか言って同じものなのに1人ずつの会計。

そんなに大変な計算じゃないと思うんですよ。

1つ100円か120円のものを買うのにまとめて買って
あとでみんなで払えばいいじゃん。

お客さんだから文句言えないけどちょっと考えて欲しいわって
最近とっても思います

もちろん、みんながそうではなくて『ごめんなさいね~急いでいるの』って注文し
出来上がると『ありがとう』って言ってくださるおばさんもいます。




人の振り見てわがふり直せって本当にそうですね。


私もおばさんだけど常識のあるおばさんになりたい




[ 2009/11/26 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(6)

可愛いワンコ服

トイプーのレオンくんから注文いただいていたお洋服が完成しました


11-06 (6)


もっと明るい色なんですけど、パパが夜、陸と風の写真を撮りたいといって
カメラの設定をいじっていたんですよね
いや・・いいんですけど。。。。

11-06 (2)


レオンくんは男の子なんだけどお顔がとても可愛い感じで
こんな女の子柄でもきっと似合うだろうと思って作らせていただきました。

でも、ちょっと男の子っぽいところを出そうと思いましてフードの裏地はブルーに。

う~~ん・・本当に暗い感じに写ってしまい申し訳にない

この生地可愛いって一目ぼれで買ってしまったもの。
トレーナー生地で裏起毛になっています。

私の趣味で生地も買ってしまうしこういうフードの合わせとかも
私個人のセンスで作ってしまうので毎回不安なんですけど
携帯でレオンくんママに写真送ったら

『陸ママさんの作るお洋服、大好きです』ってメールがきてとても嬉しかった
喜んでいただけるととても励みになります。ありがとうございます。


今、注文いただいているのはビーグルのななちゃんのお洋服。
私には珍しく中型犬のお洋服です。頑張ります



11-06 (4)


ああ・・そうだね~ 陸と風のお洋服を作るつもりで生地は買ってあるのに
なかなか作れないね ごめんね。ちょっと待っていてね。。


陸も作って欲しい可愛いの作ろうね!

どんなのがいいかな?ねえ、陸どんなのがいい??ねえ~~~




11-06 (3)



そんなこと言わないでよ~


陸~~ どこへ行くの?







11-06 (5)


あ・・はい・・おやすみ・・

[ 2009/11/26 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

1年

注文を受けていたお洋服が一枚出来上がりました

11-05 (2)


フードなし、袖なしでお願いしますとのことでしたのでこんな感じになりました。

あと5枚、今、注文を受けているのですがバイトも今、忙しくて
お休みがなかなかとれません。気は焦るのですが・・・頑張らねば






風が我が家のワンコとなって1年が過ぎました。

仮ママさんだったミクボスさんから素敵なカードが届きましたよ


11-05 (3)



このカードを見ながら 1年早かったねってパパと話をしていました。


風は、まだたった3~4ヶ月のときに保護されたワンコでした。
元の飼い主さんがどんな気持ちで犬を飼おうと思ったかわからないけど
風ちゃんは部屋与えられそこでたった1匹で過ごしていたようです。

生まれてから風ちゃんはだれにも甘えられずずっと鳴き
怖がって吠えていたようです。

小さな小さなワンコです。抱っこされたかっただろうに・・
声かけて欲しかっただけだろうに・・・

それをうるさいって口元を縛られていたとか・・・

私、これ書きながら泣きそうになっちゃうんですけどね。。。。



風は吠えます。怖がって知らない人をみると吠えます。
私がそばにいて『風ちゃん』って声かけると一生懸命我慢しています。

ワンコの本には『子犬の時期にいろんな経験させてあげて社交性を育てましょう』って
書いてあるけど風ちゃんはその大事な時期にすごくさびしい思いをしていたんですよね。


我が家に来たころの風ちゃん。5ヶ月くらいでした。
10-33.jpg


風は今、すごく元気で走り回り、ありがたいことに周りのみんなに
可愛がっていただいています

陸とケンカしたって負けないくらい強い女になっています


でもね・・・


寝るとき、陸は私たちの寝室に置いてある陸のベッドで寝ているのですが
風は必ずパパか私のそばで寝ています

人でも幼いころに甘えさせてもらえなかった子は
高校生くらいでも『お母さん、本読んで』って甘えてきて
一生懸命甘えられなかったことを取り戻そうとすると聞いたことがあります。

風ちゃんも甘えたかったことを今、取り戻そうとしているのではないかと
思っています。私の布団の中に入っていてピタってくっついて寝ています。

躾としてはダメなんだとわかっているんですけど
風の気持ちを考えるとこのままでもいいかなって思ってしまう私。


風ちゃんのような想いをしているワンコがまだまだ沢山います。


そういうワンコのいることをちょっと知って欲しくて書いてみました。

みんな幸せになって欲しい・・・



[ 2009/11/21 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(6)

伊豆へお出かけ

2年前、家族で伊豆に遊びに行ったときに陶芸を体験して
陸の足形のプレートを作ってきました。

11-04 (14)


風の足形も欲しいねって話していたときに弟家族も行きたいってことになりまして
一緒に15日の日曜日に出かけることにしました

待ち合わせ場所は伊豆高原にある旅の駅 

ぐらんぱるぽーと


自宅から2時間で着きました。風が強かったけど暖かいお天気のいい日でした

ここは無料のドッグランがあるので待ち合わせにはバッチリ



ここの向かい側には 伊豆神祇大社 という神社があってそこは
ワンコは境内の中まで入れる神社です。

私たちは今年のお正月に行ったのですがワンコ連れでいっぱいでした。

お守りはもちろん、ワンコの形をした絵馬もあります。



さてさて陸と風は・・

11-04 (2)



ごあいさつしなながら・・・


11-04 (4)


匂い嗅ぎあいながら・・過ごしていると弟家族到着!

11時半過ぎだったのですが早めのお昼食べましょうってことで移動。

ブログ友達のガウくんママさんから教わったラーメン屋さんへ行きました。


伊豆高原 餃子こうげん倶楽部


店内もワンコOKのラーメン屋さんです。

私たちがいる間、すべてワンコ連れのお客さんでした。


11-04 (6)


味は・・ 私たちの全体の感想としてはちょっと濃かったです。好みなんですけどね。
水餃子は美味しかったと思うな~

店内ではワンコの手作りおやつも売っていました。

ちなみにここのお店に行くには住所検索すればナビで出ますが
道がかなり狭いです。看板があっちこっちにあるので行けますが
対向車来たらどうしましょう・・って道です



さて、それでは今日の目的地に出発です。それはここ

伊豆高原体験の里 八幡野窯

2年前は会社の社員旅行で来ましたみたいな団体も沢山いて
ものすごく混んでいたけど今回はガラガラでした。


11-04 (8)


うちはパパ作成。弟家族は弟が作成することにしました。

まずは型の厚さに練ってある土をのばします。
型はいろいろあって選べます。うちはウサギちゃんにしました。
弟は家の形にしました


のばしたら

11-04.jpg


そして・・



11-04 (5)


11-04 (3)

同じように風ちゃんも・・



11-04 (7)


弟は1歳になる子どもの足形、手形のプレート。


11-04 (9)


そしたら今度は色付けです。
このままだとはっきりした足形にならないんです。
色は青から桜色からいくつかあってそこはセンスです


11-04 (11)


パパはこういう作業を丁寧に時間かけてやる人なので一生懸命コツコツ・・
弟もコツコツとやっていました。

陸は大人しく私の膝の上で寝ていました
風は私のスリングの中で寝ていました

私はかなりの重量級に耐えながら見ていました

そろそろ出来上がるかな?


11-04 (12)


11-04 (13)



ここまで1時間半くらいかかりました。

みんなお疲れさまでした。陸も風も疲れたね~


11-04 (10)

甥っ子がなにかしても大人しくしている陸。う~~ん・・お兄ちゃんだね


ここは予約なしで大丈夫です。料金は1プレート1900円。
このあと焼き上げて送ってくれるので送料が1000円かかります。

でも、3つまで一緒に送ってくれるのでお友達と行ってまとまめて
送ってもらえば送料も安くすみます

1カ月半~2ヶ月ほどで届くそうです。ワクワクだね~



帰りになんだかアイスクリーム食べたいねってことになり、
ここに寄りました。

ぐり茶の杉山


駐車場も大きいし店外で購入することができるのでワンコ連れでも大丈夫です。

ぐり茶とはなんぞ?って感じなんだけどね。

私もパパもプレーンのソフトクリームにしたけど
近くにいた若い男性グループがぐり茶がかかっているものを注文していました。

でも、あまりの強風にそのぐり茶はすべて飛んでしまいプレーンになってしまい
『ぐり茶が全部洋服についた・・』って泣いていまいた。

味は濃いのにしつこくなく美味しいソフトクリームでした。

伊豆高原はワンコ連れでも楽しめるところがたくさんありますよ~





[ 2009/11/18 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(6)

オフ会の写真

11月1日にワンコの集まりがあって 三重県まで行ってきましたと報告しました。

その時にプロのカメラマンの方がいて写真を撮ってもらったと・・

プロのカメラマンの方は風の仮ママさんだったミクボスさんのご主人の後輩の方。
(なんだかややこしいけど・・


でね、そのミクボスさんのブログにその時の記事が載っています。
写真もいっぱい

    最後のラブレター

ボランティアでワンコの仮ママさんを頑張ってくださっています。



陸と風もなんだかとても素敵なワンコに写っていました。
              
記事の中に載っている 陸くんと凪ちゃんの着ているお洋服
私が作ったものです。(トイ・プーです)
すごく可愛いお洋服になっていて作った私としては
とても嬉しかったです


ボランティアさんに保護され縁あって里親さんの元にいったワンコ達。

今の幸せそうな顔を見てもらえたら嬉しいです
[ 2009/11/13 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

ジャマなんですけど・・

昨日は、朝から大雨でお散歩も行けなかったし
午後からバイトだったので午前中はワンコ服の型紙を作りました。

今、1枚注文を受けていてその生地が今日配達される予定なのです。

その前に注文いただいているワンちゃんの型紙を作らないとね
(丈などみんな違うのでワンコごとに型紙を作っています)


大きな元になる型紙を広げていたら・・・来ました。陸と風。


11-03 (5)


どうも鉛筆に興味があったみたいで2匹で相談していました。

基本、陸の判断は食べられるか、食べられないか。この2点なので
食べられないものには興味ないです


風はなんでも遊びたがってちょーだいって顔をします。


11-03 (6)


あの~~2匹ともジャマなんですけどね・・・

ママにお仕事させてちょうだい


11-03 (2)


次に興味を持ったのが 線引きみたいで・・


陸さん、大きいです デカプー街道まっしぐらです


その大きな体で横たわっているとママはなにもできません


11-03.jpg


結局、陸は食べられないと判断しオモチャで遊ぶことを選択したようです。

風はまだここでしばらく遊んでいました。

私はなんとか型紙を作ることができたけどものすごく時間がかかった


風ちゃんも自分のオモチャで遊んだら?いっぱいあるよ


11-03 (4)


『ママ、なにかあたしに言った?』


その顔は可愛いけどね~~


[ 2009/11/12 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(3)

富士山ペットフェスタ

今日、8日は楽しみにしていた『富士山ペットフェスタ』の日。

静岡県では最大のペットのイベントだそうな

会場は我が家から車で10分くらいのところだし前売り券をトリミングのお店で
もらったこともあってパパと行くことを楽しみにしていました

朝9時から開場しているとのことなので9時15分には到着。
近いっていいね。空いているうちに行ってしまえ~って感じです

さて、行ってみるともうすでに車が30台~40台は停まっていました。
県外ナンバーも多くてビックリ


会場の中にはかなりのワンコと人。新型インフルエンザが流行りだし
中止となるイベントの多い中、よく開催したよね~って思っちゃった。

11-02 (3)


松本くんのトーク聞きましたよ~ あっという間の30分間でした。

トークショーの間、陸は大人しく足元でお座りしていました。
でもね、風ちゃんはワンコの多さと人の多さですごく怖かったみたいで
とにかく怯えて私の膝の上で震えながら動く人に吠えてしまい・・・

ああいう場所に行くときはスリングとかで抱っこしてあげていないとダメね。
風ちゃんは怖くて怖くて『こっちにこないで~~』って叫んでいたんだろうな。

風ちゃんと出かけるときにはスリング忘れずに 反省です・・


その後もお店を散策して周ったり、試供品もらったり・・
楽しい時間が過ごせました

お昼頃に帰ろうと駐車場を出発すると駐車場に入ろうとする車が
大渋滞になっています。それはずっとずっと道路まで続いていて
どこまでも大渋滞になっていました

家に帰ってきて今日の成果を広げてみました。


11-02 (2)


この中で買ってきたものは地元の会社で作っているペット用のシャンプー。
無添加、無香料なんだって。これで700円でした

それとキリンのオモチャ。たまごちゃんのように甘い匂いがします。
これは200円で買えました。

帰ってきてお昼ごはんの支度をしていたら・・



11-02.jpg


陸も風もかなり疲れたらしく寝ていました
(陸の寝顔が可愛かったのでパチリです


お昼ごはんのあとはパパも寝ていましたけどね。



追伸

先週お出かけした時に待ち合わせした『三重県民の森』というところは
自然がいっぱいで素晴らしいところでした。

早く着いてしまって時間があったので拾ったもの


11-02 (4)


今、我が家のキッチンにあります。気がつくと7個でした。
集まった7家族の数と一緒 毎日見ながら思い出している私です



[ 2009/11/08 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(7)

三重まで行ってきました。

今年もあと2ヶ月。世間もあっという間にクリスマスモード

11月はやれることをやってしまえばいいのにお出かけの予定ばかり。
で、12月になってまた慌てるのよね

1日には三重県までワンコの集まりに行ってきました

朝、6時半前に家を出発 お手気が悪くなるって予報だったから
どのあたりで降りだすのかなって心配しながらの出発でした。

ところが西に進んでもお天気が悪くなることもなく
愛知県に入った地点で


11-01 (3)


こんなにいい天気

車の中は暑いくらいでした


陸と風の休憩も楽しそう よかったね~ 



11-01.jpg



そして3時間半ほどで待ち合わせ場所の三重県民の森に到着。


参加家族は7家族。14人。ワンコも14匹。その頃からちょっと曇ってきたけど・・


その後、ドッグランしてドッグカフェでランチ
お店に入った途端に雨が降り出してあっという間にザーザー雨

本当に運が良かった 神様ありがとうって思いました。

なかなか会えない仲間と会えてお話できてとても楽しい1日でした。



あれ?写真ないって思うでしょ。

そうなんです。だってね~ みんなデジタル一眼レフなるものを持っているの。
我が家の数年前のデジカメなんて出せないよ


ってことで写しませんでした。

でもね、今回のワンコの集まりにはプロのカメラマンの方が参加してくださって
ワンコ達をいっぱい撮りまくってくれたんです。

陸も風も写してもらったけど本当に可愛い
これが写真として出来上がったらどんなに素敵なんだろうって
今からワクワクしています

プロって素晴らしいね~
その方は大手のカタログの写真とか撮っていらっしゃるみたいなんだけど
本当に食事の写真とかがカタログの写真のようです

幹事としてはちゃんとお礼しなくてはいけなかったのになにもできず
申し訳なかったと後悔しています。ごめんなさい。そしてありがとうございました


帰りの車の中はパパとその写真の話ばかりでした


今回の集まりは風と同じ仮ママさんつながりの仲間。

風の里親にならなかったら知り合えなかったお友達。
ワンコの力はすごいね 

みなさん、こんな私の誘いに快く参加してくださって本当にありがとうございました。

[ 2009/11/05 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(3)