2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11










なんで??雨女なの?

11月1日にとても楽しみにしているワンコの集まりがあるのですが
週間天気予報を見ると 『曇り時々雨

この1週間で雨のマークがあるのは11月1日だけ


なんで??幹事の私のせいか 雨女?

三重県まで行くのよ~~
お願いだから贅沢は言いません。曇りでいいです。
雨は降らないで欲しいな


昨日、午前中に少し時間ができたので去年着ていた陸と風の
お洋服を整理していました。

風は我が家に来て1年になりますが最初骨折していたので
お洋服が着られなくてやっと着られるようになってから
嬉しくて何枚もお洋服を作ったことを思い出します

でも、今年は風ちゃんも大きくなって丈が短くなってしまった。

陸のお洋服も陸が巨大化してきて合わなくなっている


そこでスカートとパンツをつけてお直ししてみました。


10-07 (4)


10-07 (3)



これ、弟からもらったTシャツ
いらなくなったTシャツがあったら頂戴って言ったらいっぱい持ってきてくれた。

それも大きいシャツだったので1枚で陸と風のお洋服ができたんです!

『ATHLETAだぜ jauだぜ』って
サッカー好きな弟は言うのですが私には????

わかる人にはわかって欲しいいつかどこかで
『これATHLETAですよね』って言われたいけどいまだにありません。

陸に着てもらいました。


10-07 (5)


10-07 (6)


最近、本当に太った陸。お洋服、ピッチピチです
会う人みんなに『陸ちゃん、大きくなった?』って言われ続けています。
やばい!痩せなきゃね


続いて風ちゃん。


10-07.jpg


なんか見たことあるな~と思ったら昔のモー娘のなっちのようでした。


ついでにもう1枚、やっぱり丈が短くなったお洋服があったので
迷彩のデニムのスカートを付けてみました。


10-07 (7)



10-07 (2)


このお洋服も弟からもらったTシャツ

そのTシャツを2年くらい前に陸のお洋服に作りなおしたんだけど
陸もそれからどんどん大きくなりましてお洋服が着られなくなったんです

でもね、生地もいいしもったいないから去年、風のお洋服に作り直しました。
それでも丈が短くなってしまったのでスカート付けてまだ着せます。

これもわかる人にはわかるブランドなんですけど・・・
きっとこれ見て喜ぶのは弟だけなんだろうな~

弟くん、陸と風にまたお洋服、頂戴ね 



[ 2009/10/28 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

作ってみました。

バイトのスケジュールを決めるマネージャーさんが変わって
なかなか調整がうまくいかないみたいで先週、今週とバイト時間が
かなり少ないです

せっかく自分の時間がたくさんできたのでワンコ服を作っていました。

10-06 (2)


この生地、可愛いでしょ
なかなか男の子柄の生地ってないけどやっと新しい生地が出て
早速購入。

スカートとパンツの生地は近所のお店で安くなっていたので買ってきたもの。


そして今回は陸のパンツに挑戦です

去年、冬に1度頑張って作ってみたけどなんか歩きにくそうで
ダメだ・・ってあきらめてそのままになっていたんです。

でもね、私はワンコ服を作るようになってからあきらめないようにしているんです。

次はできるかも。。今度はうまくできるかも。。って何度も挑戦して今いろいろ
できるようになっているので今回も再びパンツに挑戦です

今回は以前の失敗をふまえて洋服よりも1つサイズを大きいサイズで
型紙を作りました。陸、お尻がモッコモコなのでダボっとしたパンツでないと
きついみたなんですよね

今回は成功
今日、試しにお散歩で着せてみたけど不自由なく歩いているし
オシッコも上手にできていたしう●ちもできたしいいんじゃないかな~

10-06 (3)


陸、カッコいいんじゃない


というわけで自己満足なんですけどちょっとはまりそうです。
秋から冬はパンツ付きが増えるかもしれませんわ


風ちゃんはこんな感じです。



10-06.jpg


フード付きにしてみました


陸も風もありがとうね。とってもいい写真が撮れました。

できれば2匹揃ってポーズ決めている写真が欲しいな


10-06 (5)


というわけで陸がやる気なしになってしまったため終了。


日曜日にはミキが1日しかないお休みなのに準夜勤明けで帰ってきます。
夜は弟家族も来てみんなでご飯食べる予定だし久しぶに賑やかな休日の
陸ママ家になりそうです



[ 2009/10/23 ] 手作り | TB(0) | CM(8)

秋晴れだからね~

土曜日、お天気が悪くて寒かったからお家でのんびりしていました

お洋服の注文をいただいていたので1日かけて完成


10-05.jpg



10-04.jpg


以前、トイプーのキキちゃんに作ったお洋服と同じ生地で作って欲しいと
トイプーの凪ちゃんママさんから注文があって作りました。

風ちゃんよりも1つ小さいサイズの型紙で作っていたんだけど
胸周りが小さいみたいって連絡を受けまして今回は風ちゃんと同じサイズ。

丈だけ少し短めなんですけどね

この生地、すごく可愛くてトレーナー生地で扱いやすくていいんだけど
もう売り切れなんですよ。もっと買っておけばよかったかな




今日、日曜日はお天気も良くてポッカポカ

午後からお出かけすることにしました

車で30分ほど行ったところに清水港があってそこでイベントがあると聞いていたので
行ってみようかってことになったんですけど行ってみてビックリ

道も駐車場も大渋滞です

もちろん人もいっぱいでとてもワンコ連れで歩ける状態ではなかったので
あきらめてそのまま車で移動すること30分。

あの三保の松原のある三保の海に行ってみました

お天気よくて気持ちいい~~~


10-04 (2)



富士山が少し見えていました昨日の雨が雪だったらしく
頂上付近が白くてきれいな富士山です。

そしてこれが駿河湾。今日は釣りをやっている家族連れが沢山いました。
波もなくてのんびり釣り糸を垂らしながらとても楽しそう~~

私たちはちょっと歩いてみることにしました。

海を見ながら歩いて行くと・・・



10-05 (2)



ウインドサーフィンの人たちでいっぱいのところに出ました


確かにここは風がすごく強いところ
同じ海なのに場所によってこんなに違うのね~

イベントには行けなかったけど気持ちいいお散歩できたからいいよね。


たった2時間くらいのお出かけだったけど陸と風は帰ってきたら
気持ちよさそうに寝ていました



[ 2009/10/18 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(6)

イベント

昨日はついてない日だと書いたけど続きがありました。

夕飯を作ろうと準備をしていた時です。

鳥の唐揚げを作ろうと下味をつけていました。
塩、こしょうをパラパラ・・・としていたらコショウの内蓋がポロって落ちて
コショウが鳥のもも肉の上にバラバラって落ちていきました。

それは真っ黒なもも肉になり あ~~~ぁ
ここまでついてない日もないわ

一生懸命叩いて落としたけどやっぱり黒い。

パパが帰ってきたので唐揚げを揚げてみたけどいつもよりも
色黒な唐揚げ

仕方ないです。パパに事情を説明し許してもらって食卓に並ぶことになりました。

いざ食べてみると・・・・

味が濃くて美味しいじゃん
パパなんて『王将の唐揚げみたいや』となんだか喜んでる

まあ、結果がよかったからいいか!ということで・・・

今日は昨日よりはいい日になりますように




さて、11月にここ静岡でペットのイベントがあるらしいです。


富士山ペット フェスタ2009


イベント会場は富士山がとてもきれいに見える場所にあります。
我が家からだと車で10分程度のところ。

行ってみようかなって思っています。秋になってこういうイベントが増えて
陸と風とお出かけできるところがいっぱいあって嬉しいな


[ 2009/10/15 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

ついてない日

誰でも今日はついてないって日があると思う。

今朝の占いで私は12位だった
携帯サイトでもどの占いでも12位だった

最強に12位なのね


風ちゃんのお耳が赤くなってしまって気になったので
今日は病院に行くことに・・えぇ ついていない日なんですけどね。

軽い外耳炎だったのでお薬塗ってもらって毎日つけるお薬を処方してもらって終わり。

お会計 4300円


そうそう風ちゃんも保険入ったんだわって保険の請求書を持参。
書いてくださいってお願いしたんです。

先生自ら書いてくださいました。

しばらくして名まえ呼ばれて受け付けに行くと

『診断書書きました。お会計3150円です』

え?この前、陸の時も書いてもらったけどお金必要なかったよ


まあ、払ったけどさ~~

車で確認したら私が持っていったのは確かに保険会社の診断書なるもの。

書いて欲しかったのは保険支払い請求書。これは簡単な金額を記入してもらうだけ。
それを提出すれば55%返ってくるはずだった。

つまり自分が持っていく書類を間違えたってことでした
はぁぁぁ・・もう落ち込み 立ち直れない・・

で、落ち込みながら車運転して帰ってきたんですけどね、
バイパスの途中でなにか渋滞している

なんだろう??と思ったら道路の真ん中で車が一台止まっているんです。
いや~確実に止まってはいなかった。ジリジリ動いているって感じ。

私、左側を通りながら気をつけてノロノロ運転していたらその車が
こっちに向かってゆっくり動いてくるじゃないですか


え??なに?なにがしたいの???

見ると運転席を倒して寝ている状態で足でハンドルを動かしていて
(運転手は作業着っぽい服の感じだったけど)
おまけにその足でクラクション鳴らし始めた

昼間のバイパスはトラックも多くて2車線道路はその車のせいで大渋滞だし
トラックも次々とクラクション鳴らすし私の周りは大騒ぎ


でもとにかくぶつかるのは嫌だったので避けてなんとか通ってきましたが・・

あれはその後どうなったんだろうか。警察に電話する余裕さえなかった私

でもなんだったんだろう?


その少し前、信号待ちで陸と風がのど乾いたって感じだったので
お水をあげていたんです。
でも、全部は飲んでくれなかったので器の中にお水が残っていて
                  (小さなコップ)

とりあえず左手に持ってカップホルダーに置こうと思っていたときに
その怪しい車の登場


え?????なんて思っていたらそのお水バシャンってこぼれた。
私のスカートの上に・・


ついてない日。もう家から動きたくない




[ 2009/10/14 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

このままで・・?

3連休もあっという間に終わりました

ミキも土曜日の夜に帰ってきたりして賑やかな我が家でした。

今日は朝からいい天気

午後からバイトが入っていたので午前中にお散歩に行ってきました

途中の畑の横道であいつを発見この時期、よく出会うやつです。


10-03.jpg



2匹でカマキリと遊ぼうとするのでカマキリくん(カマキリさんかも)はたまりません。

何度かカマで戦うとするけど最後はパタパタって飛んで逃げて終わり。


バッタさんもいるし秋は陸と風には楽しい季節かもしれません。



そんな陸は天気がいいと外に出たがり庭のウッドデッキのところを
開けておいてあげるといつの間にかそこでくつろいでいたりします。


10-03 (4)


かなり眠そうな感じなのですがしばらくすると暑くなってしまうのか
部屋に戻ってきてお水を飲んでいたりします
そして、またここに戻っていってボーっとしています。


陸がここでのんびりしているので風は陸を追って同じように外でのんびり~



10-03 (3)



なんだかのんびりしていていいな

こんな姿を見ながら私はお洗濯物をたたんでいたりします。
スローライフって感じ


ただ、私、今考えていることがありまして・・
今日バイト先であまりにもお客さんの数が少ないので
人件費を減らさないといけないみたいでバイト時間数がかなり減るような
話があったんですよ


確かに仕事がないとバイト料も減ってしまうから嫌だな。。って
思う気持ちはある


でもそれ以上にもっと仕事したいなって思うんですよね

休日の忙しいとき大変だけど頑張ったなって自分でも思える。
そういう達成感って必要だと思いませんか?

これからバイト先でももっともっと仕事ができるようにトレーニングを
受けようって考えていてマネージャーさんにもそういう話合いをしたばかりなのに
このままで私はいいのか?と考えてしまった

自分がもっと働ける場所があるのではないかとか悩みつつ
年齢で厳しいのかなと考えているのでした。

しばらく悩みそうです。



そうそう、陸のお誕生日プレゼントをご近所のワンコ友達、
ラッキーのママさんからいただきました


10-03 (2)


これ以外にもワンコ用のケーキもいただいきました。

本当にありがとうございました。

ミキちゃんも帰ってきたときに陸にケーキ買ってくれたし
今年は2個もケーキ食べることができて陸も風も幸せだね











[ 2009/10/13 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

台風一過

昨日の夜から台風が陸ママ家地方にもやってきて
夜中はかなりの風雨だったけど朝、8時ごろには
もう晴れ間も見えてきました

今、朝10時。風はすごく強いけどお天気はとてもいいです

台風一過 そろそろ玄関先をお掃除しないと草木で
かなり汚れています

バイト先が6日~8日までお休み。

というのはSA内にある店舗なんだけど東名高速集中工事に合わせて
施設内すべてをメンテナンスするために施設全部をお休みになったんです。

これは毎年行われているみたいなんだけど今年初めて知りました

で、バイトのみんながお休みできるため、夏頑張ったね~ってことで
今日、8日にみんなで食事会が行なわれることになっていたんです

主婦は昼間のランチ。学生、社会人の方々は夜から・・

主婦は蟹専門店でランチです!それもお店から1人3000円も出してくれるので
超豪華なランチ すっごく楽しみにしていたんですけど・・

『台風が来るようなので安全を考えて急きょキャンセルになりました。』

ってメールが昨日届きました

確かに最初の情報だとお昼頃に最も接近って言ってたしね

ちょっとがっかりだけど仕方ないです。。。


バイト休みで時間もあるので陸と風のお洋服を作っていました

最初、もっとポップな柄の生地をあるサイトで買ったんですけど
さあ、縫おうって段階になってもう最悪・・・

全然縫えないんです。生地がボロボロになっちゃう
私の腕が悪いのか、ミシンがダメなのかわからないけどかなり格闘したけど
あきらめました。

日本製でない布だったからかなちょっとお勉強になりました。

そこで某安い子ども服を売っているお店に行き夏の売れ残りを買ってきました。
一枚99円です

まずは陸。

10-02 (4)


全然やる気のないモデル犬です 全くこっちを見ようともしません。


10-02 (2)


なんとかオモチャを持ちながら写した写真。
一応フード付いているんですけど・・わかりずらいです。


DVC00001.jpg


お友達とお揃いです 両方とも同じくらいの大きさなんですよ。


そして風ちゃんのお洋服はこれ。


DVC00002.jpg


同じ生地でワンピース風に仕上げました。私には珍しく裾にフリルなんてつけてしまった。


ではではモデル犬の風ちゃん、お願いします


10-02 (3)


さすが風ちゃんです 今回裾を長くしてみました。
ちょっとお姉さんって感じでしょ


10-02.jpg


後ろにリボン付けてみたけど風ちゃんがかなり気にして嫌がったので
この後、取ってしまいました


これもお友達お揃いです今日、もう一枚仕上げる予定。

4匹お揃いの姿が今からとても楽しみです


4枚で生地代だけなら400円かかっていないお洋服。
でも、肌触りもいいし私、かなり気に入っています




[ 2009/10/08 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

明日はお誕生日

今日は日曜日で私もパパもお休みだったのでお出かけしました

車で1時間ちょっとのワンコの雑貨などを売っているお店で
HPを観てからお出かけしたのですが・・・

そこは箱根の別荘地 その場所はお店とか開いては行けないところらしく
私が行きたいと思ったところは特別に開かせてもらっているらしく
ショップ名も出していないそうです。

そんな注意書きをちゃんと読まずに出かけた私たち。
入り組んだ別荘地に迷い込み、結局たどりつけませんでした

電話番号もメモってこなかったし。。仕方ない。景色見て
ちょっと寄り道しながら帰ってきました。

帰ってきてパパと近所のお散歩で休日終了。せっかくのお休みだったのにね


さて、今日は陸と風のお食事の様子を・・

私は朝はドッグフードを与えて夜は手作りご飯を与えています。

といってもそんなに豪華な食事ではないのですが・・

今日はこれ



10-01 (2)


ご飯、トマト、鳥のささみのミンチ、ダイコン


陸も風もダイコンもトマトも大好き


10-01 (3)



風が骨を折っているときに食べるのが大変そうで実家の父が風のフード台を
作ってくれたんです

これがとてもいい感じで風は毎回使っています

陸にも作ってあげないと可愛そうだと父がもう1つ作ってくれたのですが
陸はずっとフード台を使ったことがなくてフード台に乗っているのは
風のご飯だって思うらしくて食べなかったんです


そこでそのフード台はお友達の大阪の陸くんへ送ってうちの陸は
このままで食べています。

いただきま~す


10-01.jpg


あっという間に食べてしまう2匹。でもこの時がとても幸せに思います。

そういえば風が我が家に来たばかりの時、風はなにも食べなくて本当に困った。

まだパピー用のドッグフードを食べていて(我が家に来た時は5か月の子犬だった)
栄養のこととか考えたら朝晩、ちゃんとドッグフードがいいだろうと頑張ったけど
なかなか食べてくれなくて結局、陸と同じように夜は手作りご飯にしました

それからは毎日こんな感じです。




明日、10月5日は陸3歳のお誕生日です

でもね、私もパパも誕生日だってあまり重要視していないところがって
結局いつも通りに過ぎていくような気がする。

おやつだけ作ってあげようかな きっとそれで大喜びだよね。

ちなみに自分たちの誕生日も何事もなかったかのように過ぎていきます。
ケーキぐらい用意しろって感じなんだけどね

明日の手作りご飯は陸、大好物のマグロにしようかな


[ 2009/10/04 ] 陸と風 | TB(0) | CM(16)