やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

モヒカンは?

先日の日曜日、トリミングに行ってきました

ここ数カ月、陸のモヒカンが中心からずれていて
先月トリミングに行ったときに修正してもらためのカットをしてもらい
やっと今月ちゃんとしたモヒカンになりました


09-10.jpg


もうちょっと尖った感じのモヒカンでもいいですよね~
あと耳の位置ももう少し高くしたいんです。 これもただいま調整中。

陸は全体をテディベアカットで。本当にクマさんのようです


陸の後ろ姿はモコモコしていて本当に可愛いんですよ


ソファーの後ろにおもちゃが入ってしまうとこんな感じでのぞいています。


09-10 (3)


2匹でのぞいているともっと可愛いんですけどね
ワンコってホント、癒し系です



風ちゃんは手足はブーツカットにしてもらいました


09-10 (2)


ちょっと嬉しそうな風ちゃんです


耳の毛はストレートなんだけどクシュクシュってわざとすると
それはそれで可愛い感じになります。

ミキが帰ってくると自分の髪の毛をいじるように風の耳の毛も
クシュクシュってして喜んでいます

こうして見ていると我が家に来たころの風ちゃんとは表情がまるで違います。



風ちゃんが我が家に来た時の写真。

10-35.jpg

そろそろ1年になります。早いわ~
陸との関係はどうだろうとかいろいろ悩んだけどなんとかなるもんです


明日はやっとバイトお休み!ワンコ服頑張って作りま~す


[ 2009/09/30 11:00 ] 陸と風 | TB(0) | CM(7)

お洋服

いろいろ忙しい一週間ですが注文いただいているお洋服は作らないとね

トイプーのキキちゃんのお洋服です。

お待たせしてしまってごめんなさいやっとできました


09-09 (5)


冬用に厚い生地で・・とのご注文だったのでトレーナー作りました。

風にはちょっと大きいんだけどモデルお願いします


09-09 (2)


風ちゃん、トリミング前なので頭の毛がボンバしています


09-09 (4)


風ちゃん上手ね~ そうそう後ろ姿も見せてあげてね

どうでしょうか冬のお散歩のときなどにいかがですか?

これ、柄も可愛いでしょ って自分では思って生地買ったんですけどね。

アップにするとこんな感じ。


09-09 (6)



キキちゃん、喜んでくれるかな~

キキママさん、今日送りましたので待っていてください。


それとお洋服の注文についてですが・・


急ぎで!といわれちゃうと今、ちょっとできないのですがちょっと待てるよって
言ってくださる方、注文だけ入れていただけますか?

みなさん私のセンスに任せますって優しいことを言ってくださるので
それぞれのワンコのことを考えながら生地は買っています。

早めに注文だけいただけたら生地も早く注文できますし
フード付きがいいとかいろいろご相談できます。

私の作るお洋服は本当にオシャレでもなく普通のお洋服ですが
それでもいいよと言ってくださる方。

よろしくお願いします(●^o^●)




[ 2009/09/24 19:17 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

連休

秋ですね~ きれいな空です。


09-09 (7)


なんだか嬉しくなってしまって写真を撮りました。


すっかりブログの更新が遅くなってしまいました



この5連休なんだかとても忙しくてそろそろ体力の限界を感じる今日この頃


いろいろあったので今回は記事を2つに分けて書こうと思います。

まず、5連休のお話


連休最初の土日。もともと大阪から義父、義母が来る予定だったんです。
だからバイトも早々お休みを取りました。

ところが新型インフルエンザが流行っていて持病がある義父には
ちょっとハンディーが大きすぎるということでこちらに来ることが中止に

なかなか来てもらえなくてちょっとさびしいです・・・

でも、せっかく土日休みを取ったんだから出かけようかってことになり
風の仮ママさんだったミクボスさんがワンコたちを連れて愛知県の一宮で
譲渡会に参加すると知りそちらに行くことにしました

できればそのままもっと西に行ってもいいか!なんて呑気に話しながら・・

ところがみなさん御存じの通り高速大渋滞

静岡県内を脱出できない状況になり譲渡会は午後4時までなのに
午後3時になっても静岡県内。その上まだ40km以上渋滞って出てるし・・

結局着いたのは午後4時半。譲渡会は終わって片づけしていました。

家を出てから7時間半かかりました。(帰りは渋滞なしで3時間で着いた)

でも、ワンコたちに少し会えたし、ミクボスさんにも会えたし、お知り合いにも会えて
頑張って行ってよかった

そうそう譲渡会に参加していたミクボスさんちの預かりワンコ。
トイプーのしんごくんはとても甘えん坊。ミクボスさんの姿が見えなくなると

『ママ~』って叫んでいました。

みんな疑うけど絶対にママって言ってた。パパも聞いてたし・・


そしてアメコカのクロミちゃんとも会えました。
すごく大人しいワンコだし、歩くときも決してひっぱらないしとてもいい子。
まだ若いし絶対に里親さん見つかると思うわ

ワンコの詳しいことが知りたい方はこちらへ

最後のラブレター


私のバイトは21日~23日まで昼ピークの時間から夕方まで。
それはそれは忙しかった

パパも22日から仕事だったし、陸ママ家は毎日バタバタしていました。

そして21日にはミキが京都旅行のお土産を持って1日だけ帰ってきました。

09-09 (3)

これ以外に私にはようじ屋のクリーム。
パパには和紙でできたブックカバーを買ってきてくれました

京都では着物レンタルで着付けしてもらい清水寺に行ったりバス乗ったり
ものすごく楽しかったらしいです

着物を着ているので外国人の方にいっぱい写真を撮っていいですかと
聞かれたとか英語で道を尋ねられ英語が話せるお友達と一緒だったので
教えてあげられたとか異文化交流も楽しんできたようです

また旅行に行きたいと嬉しそうに話をしてくれました

そうそう日曜日に私、やっと時間ができたので隣の市にあるジャ●コへ!

そこで発見


09-09 (8)


これ400円で売っていました。

山盛りになって売っていたのでまだあるかも・・・

44枚入って400円。消臭力アップと書かれているだけあって全然臭わないし
吸収力も抜群

試しに買ってみたらとても品質がよかったのでまた行っていくつも買ってきてしまった。

ジャ●コさん、ありがとう


今日からやっと通常のバイトに戻ったけど今週はこのまま土曜日まで
バイトが入っています。

なんだか疲れる一週間だわ



[ 2009/09/24 19:00 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

お兄ちゃんと妹

09-05.jpg


キッチンに立っているときには危ないのでこうして柵をしてしまいます。
自分のご飯は終わったのに私がなにか作っているときになるらしく
こうして鼻をつっこんでずっと見ています

こんな天然ボケの陸。

風は、そんな陸が大好き

どこへ行くときにも陸の後をついて回っています。

そして陸が持っているものは全部欲しい

普段はオモチャでも風が欲しいとわかると自分から譲ってしまう陸ですが
たまにすごく執着して決して離さないときがあります。

昨日も・・・


09-07.jpg

ミキのぬいぐるみのクマさんが持っていたハートのぬいぐるみ。
それがクマさんから取れてしまって陸たちのオモチャとなりました。

なんでかわからないけど今日はこれが気に入ったらしい・・


09-08.jpg


風は欲しくて欲しくてたまりません。
おもちゃ箱にあっても遊ばないのに陸が持っていると欲しくなる。

なんで人のものが欲しくなるんだろうか?


09-09.jpg


風ちゃん、目だけはずっと陸の方を見ています。
隙あらば取ってしまおうと考えているらしけど陸も決して離さない



09-06.jpg


まあ、結局、風はあきらめたって感じで落ち込んでいるんだけど・・・



しばらくすると陸はもう飽きたのか、どうでもよくなったのか
口から離してそれを風がちょっと遊んで終了。


風はあんなに欲しそうにしていたのに自分の手に入るとそんなに遊ばず
ポイって置いてあります

人のものばかり欲しがる女状態でございます

まあ、そんなことが毎日繰り広げられている陸ママ家です




陸は風ちゃん相手で疲れたのかゴロゴロしています。

09-05 (3)


陸、ありがとうね 風ちゃん、いいお兄ちゃんでよかったね




[ 2009/09/18 10:37 ] 陸と風 | TB(0) | CM(6)

ドッグラン

最近、お友達に会っていないな~と思っていた先週。
半年ぶりくらいにワンコ友達のシュガママさんから連絡がありました

『来週の月曜日、会いませんか?』

ラッキーなことに月曜日は週一回のバイト休みの日。

シュガママさんだって普段はお仕事しているのですがホント偶然
2人のお休みが重なりました。

昨日、月曜日、同じ県内なのですがちょっと遠いので高速飛ばしてシュガママさんは
我が家にやってきてくれました

シュガママさんと会うのは久しぶり~~ この前は雨だったよね。
お天気もいいしワンコたちをドッグランに連れていくことにしました。


場所は朝霧にある朝霧Field Dogs Garden 

我が家からだと車で1時間弱で着きます。

ここは広大なドッグラン場。きれいに管理されているのにお値段はとても良心的。

休日ともなると県外ナンバーの車でいっぱいです

ワンコと泊まれるコテージやオフ会もできるし自然がいっぱい!!
天気のいい日は大きな大きな富士山が見られます

先週の土曜日、ここでトイプーの集まりがあったとトイプーを飼っている
お知り合いから聞いたのですが土曜日はバイトで無理でした

さて、10時半ごろ到着した私たちは早速ドッグランへ!


09-03 (3)

休日はここがワンコと人でいっぱいになります。平日はいいね~
空いていて・・・走り放題です。っていうか広すぎるくらい


09-03 (4)

ここはどこだろう?広いな~って顔しながらしばらく見つめている陸。


陸ちゃん、思いっきり走ってくださいな~~

そして・・

09-03 (11)

最初から思いっきり走り回ってすごく楽しそうなシュガママさんちの『ちーちゃん』
でも、正式名は『シュガちゃん』だよね!?すごく活発な女の子です。

09-03 (6)

陸と風は2匹そろって行動していることが多くてなんだか可愛い


思いっきり走っているうちにお昼になりシュガママさんとランチ
このドッグランを選んだ理由のもう一つにランチが美味しそうだったから。




09-03 (5)

09-03 (7)


この日のランチは『焼きカレー』サラダとドリンクがついています。

美味しかったしお腹いっぱいになる量で大満足

そして午後から再びランへ


09-04.jpg


午後出会ったのがイタグレの『ニコちゃん』(カタカナでよかったのかな?)

私は初めてイタリアングレーハウンドを触りました。

なんだかモコモコの陸と風を触りなれているせいか不思議な感じ

1歳の女の子ということで風ちゃん、気が合ったのか追いかけっこして
走り回っていましたが・・


09-03.jpg


とてもスタイルのいいニコちゃん、もちろん走るのもメチャメチャ早いです。
風ちゃんは途中でギブアップで私のところに戻ってきていました

ちーちゃん、風、ニコちゃんは女子同士すぐ仲良くなって3匹で走り回ったり
匂い嗅ぎまくったりしていました

ニコちゃんのパパさん、ママさんは美容院を経営されているそうで
ニコちゃんは看板犬だそうです。

私の実家がある市から来られているとわかりなんだか飼い主同士も
話が盛り上がり楽しかった~~

風は男の人には吠えてしまうのにニコちゃんパパさんには吠えることなく
ときどき、自分から行っては甘えていました。
ママさんにもなにか内緒話をしに行っていたし・・・


陸はパパさんに『ボクを触ってください』って背中向けて座っていた。
そして触ってもらってとてもくつろいでいた。

ニコちゃん家のパパさん、ママさん、本当にありがとうございました



3時ごろになると曇ってきて風が吹いてきて急に寒くなってきたので
みんな帰り支度を始めました。


私たちもそろそろ帰ろうか・・一日中楽しめたね~いい一日でした。

陸、帰るよ~~


09-03 (8)


なんだか哀愁漂っている陸。



今度はパパも一緒に遊びに来ようね







[ 2009/09/15 10:01 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(8)

やる気なしか!

すっかり秋らしくなって空も高くなってきましたね


先日、バイトのお休みがあったので注文いただいていた
お洋服を作りました。

トイプーのキキちゃんのお洋服です


なんでもキキチャンは最近、初!トリミングを体験したらしく
すっかりお嬢様になられたらしい。

詳しくはこちら↓

チチンプイのプイッ


でも心配なことが1つ!
キキちゃん、大きくなって1kg体重が増えたそうです。
それを知ったのが生地を裁断してしまってから・・

今回、キキちゃんのお洋服を作るのは2回目。だから前の型紙でOKだと
思いこんで裁断してしまった私。

キキチャンのママさんは『伸びる生地なら大丈夫ですよ』ってメールくれたけど
小さいのではないかと不安です。

こんな感じで出来上がりました


09-02 (2)


風ちゃんのお洋服サイズをを少し大きくしただけなので
モデル犬の風ちゃんに着せてみました。が・・・


眠かったのかかなりやる気なしです



お洋服は少し前、可愛いと思って購入した生地。
スカートはこの前レオンくんのマナーベルトを作ったときと同じ生地。

薄いデニム地で柄も可愛いし気に入ってスカートにしてみました。

作ってみて思ったけどピンクの生地と合わせるのって難しいですね
赤いスカートだとちょっとうるさい感じかなと思ったし黒もいいかなと思ったり・・


我が家のモデル犬なのでちょっと頑張ってモデルしてもらわないと
ってことで
『風ちゃん、ちゃんとお座りしてくれないかな~』というと


09-02.jpg


なんとかポーズとってくれたけどかなりぶさいくな顔です


はいはい・・今日はやる気なしなのね


キキちゃん、こんな写真でごめんなさい。
出来上がったお洋服はすぐに送るからね~


そろそろ風ちゃんのお洋服も作ってあげないとね。
[ 2009/09/11 12:06 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

もうバタバタ・・

なんだかバタバタでPC開けずにいました。

日曜日にミキちゃんが深夜勤務明けで帰ってきました
私は日曜日、急なバイトが入って今回は土日バイトでした

ミキちゃんは深夜勤務から帰ってくるのが朝10時くらい。
その頃パパが迎えに行ってこっちに帰ってきて昼寝して
起きたのが夕方。

今回は日曜日ということもあってみんな集まれるだろうと
午後4時頃、私の実家に行きました(車で30分くらい)

弟家族も来たし、もちろん、陸と風も一緒。なんだか騒がしかったけど
父はとてもうれしそうでした

翌日、月曜日も朝からお出かけです 私は日曜日にバイトしたので
月曜日はお休みでいいよ~と言われていて一緒にお出かけすることになりました。

今回はETCのついているパパの車をかりて陸と風も連れて
八ヶ岳のアウトレットモールへ。

ってこの前私はパパと一緒に行ってきたんですけどミキちゃんはしばらく
行っていなかったので買い物したいって

一番近いのは御殿場アウトレットモールなんですけどあまりに近いので
そんなに行かないんですよね。いつでも行けるし・・

片道2時間。休憩入れて2時間半。ほとんどが山道なので疲れる~~
でもね、ミキちゃん楽しみにしているので頑張りましたよ

平日だったからアウトレットも空いていたし買い物も楽だしお昼もすぐに
どこででも食べられてラッキー陸と風も楽しそうに歩いていました

ミキちゃん、お気に入りのものが買えて満足だったみたいです。

帰ってきたのが午後4時半ごろ。その日の夜、夕飯を食べて寮に戻っていきました。

なんだか本当に忙しくてなにもできずにいますが明日はまたバイト休みなので
ちょっと頑張ってお洋服作らねばと思っています。


今日は朝から陸も風もかなりお疲れです。


09-01 (2)


09-01 (5)



ミキが帰ってくるといつもと違う日常で動くしワンコたちは疲れてしまうようです
帰ってくるのを一番待っているのも陸と風なんですけどね~



陸は本当に一人の世界になりたかったらしく気が付いたら・・



09-01.jpg



壁に向かって寝ていました。まあ、ゆっくり寝てくださいな



私はちょっと時間ができたときに少しだけミシンしていました。



まず、注文をいただいていたのに作れずにいたレオンくんのマナーベルト。
2枚目です。やっとなんとか納得できるものができました


09-01 (3)


生地が少し余ってもったいないので風ちゃんのワンピを作ったときの生地と
一緒にしてポーチも作ってみました


それと陸用にもマナーベルト作りました。


09-01 (4)


お友達とお揃いで~~~


防水加工もなにもしていないから簡単にできたマナーベルト。
1枚500円でお作りしてま~す。

もっと作ってフリマとかに出そうかな。ここは田舎なんだけど需要はあるのかな






[ 2009/09/08 10:32 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(12)

母の気持ち

あれよあれよという間にもう9月です。

夏休みも終わって今日は朝から避難訓練のサイレンが鳴っていました

早いですね~ 1カ月があっという間に過ぎていきます。
そして季節もあっという間に変わっていきます。


昨夜、ミキちゃんが帰ってきました。
日勤明けで帰ってきて今日の夜また向こうに行きます。

陸も風も帰ってきてくれたと喜んでいますがなんだか慌ただしい


いつも愛用している抱き枕を持って帰ってきたんだけど・・・


20090901_104429.jpg


正直、存在大きすぎます。持って帰ってこなくていいよ~
陸や風を抱っこして寝ればいいじゃん。

と思う陸ママです。


午前中はスーパーと雑貨屋さんにお買いものに行きました
午後は私がバイトなので陸と風とお昼寝しているんじゃないかな


今月はちょっと遅い夏休みが4日間あるそうで
お友達と京都に行くそうです 

ミキちゃん、元気に頑張っているのねって思うとちょっと安心するわ


『ママ、京都のお土産何がいい?』だって。


ママはなんでもいいよ。ミキちゃんが楽しんでおいで~



[ 2009/09/01 11:05 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(10)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて