やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

あっという間に半日

休日ってあっという間に過ぎ去っていきますね。

今週忙しくてやっとお休みになったと思っていたら
もう半日が過ぎています

銀行に郵便局に買い物。は~ぁやりたいことが沢山あるのにな

ミキちゃんが帰ってくる予定だったけど先輩からご飯誘われたとかで
帰ってくるのがキャンセルになりました

ミキちゃんは昔から年齢の上の方に可愛がっていただくことが多くて
つらいことや悩みがあっても乗り越えることができてきました

本当にみなさんに感謝しています






最近、朝晩はかなり涼しくなりましたね。

陸も風も気持ちよさそうに寝ています 

08-05 (2)


まだちょっと冷たいカニさんは手放せないようで朝から用意してあげると
こうして気持ちよさそうに寝ています。



そんな朝から風ちゃんは私のモデル犬をやってくれました


08-05 (3)


やっと出来上がったワンピース 風ちゃんに着せてみたんです。


実はこの前作ったワンピースを着せてみたら袖がきつかったみたいで
う~ん・・・・と悩み、結局袖なしにつ作り変えてみました。


で、出来上がったのがこれです




08-05 (4)


風ちゃん、超上手にモデル犬ができるようになったでしょ

可愛いね~上手ね~~って写真家のように誉めたら
すごくうれしそうにシッポフリフリしながらいくつもポーズ作ってくれた風ちゃん。

さすがです やっぱりさ~ うちのモデル犬は風ちゃんだね



08-05.jpg


はい・・・そうですね。次頼むわ








[ 2009/08/28 14:28 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

疲れたよ・・

バイトが急に忙しくなりまして・・

いろいろ事情がありまして今週は超ハードなバイト時間数。
こんなに稼げなくてもいいよ・・って言いたいくらい。

今日は11時から16時までの5時間でした。
お昼も食べずに5時間。

帰ってきて陸とお散歩。お洗濯ものをたたんで片づけて
お夕飯の支度して、陸と風のお夕飯も作って・・・
なんだか座る時間もなくあっという間にもう19時。

PCを開く時間さえもない状態が続いています

明日は午前中にミキちゃんをお迎えに行って午後からはバイト。
明日は14時~19時まで・・ かなりお疲れですが金曜日はお休みなので
がんばるしかないですね

でもそろそろ早く寝ないと体力持たないわ



この前、お洋服の注文をいただいたレオンくんのママさんから
今度はマナーベルトの注文をいただきました。
丁寧に今、お使いのマナーベルトも参考にしてくださいって送ってくださった。

本当に助かりました。ありがとうございます

初めてマナーベルトを作ってみました。

本当に簡単に作ってしまったし縫い目もガタガタなのでとても
代金をいただくことはできないんですけどね



デニム地でできています。
08-04 (2)



裏はこんな感じ
08-04 (3)


本当に試作品って感じなんだけどね。もしレオンくんの胴回りに合うようだったら
もう1枚作る予定です。もちろん、もっと上手に作りますから


レオンくんママさん、一応送ったので待っていてください。


今日、気が付いたら風ちゃんが見当たらなくて・・ どこ行った??

部屋中探しながら・・・どこ どこにいるのかな



08-04.jpg



レオンくんママさんからいただいた可愛いお洋服なのにおしり丸出しで
ソファーと壁の間に寝ていました


なんだか可愛いね~


[ 2009/08/26 19:50 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(8)

お台場

19日水曜日 はミキが帰ってきていたしパパも私もお休み日。
ということで家族久しぶりにみんなでお出かけしました

場所は東京のお台場

ガンダムを見に行ったわけではないのですがミキちゃんはお台場が好き

お台場着が1時頃。お昼も過ぎているしなにか食べようかってことになって
前にも一度行ったことがあるお店へ。

そこはお店の中で食事ができるので陸と風には涼しくていいところ。
あまり大きなお店ではないけど目の前にレインボーブリッジも見えるし
食事も美味しいし、とても静か


TARLUM BIANCO


でも、私たちがお店に入ったときはもう1時半。
ランチメニューのお肉のコースは売り切れ。セットで注文すれば200円で
食べられたケーキも終了

ちょっとガッカリだったけどミキちゃんはここのお魚のコースが好きなので
満足だったようです


陸と風は・・・


08-03 (2)


ちゃんとママ手作りのカフェマットの上で大人しくいました。

風が吠えるのかなっていつもドキドキしちゃうけど食事のお店に入って
吠えたことは一度もなくとてもいい子です

陸も以前は『ちょうだい!ちょうだい!!』って立ち上がって
私たちに催促するワンコで吠えないけど困ったな・・ってパパと
悩んでいたんです

でも、最近は大人になったのかガムをあげればそれを食べたあとは
静かに待っていてくれるようになりました

成長したね~~

風はその姿を見ているからか同じように大人しくしています。

このお店、表に犬連れでも大丈夫とか全然書いていないけど
一緒に食事できま~す



食事の後はヴィーナスフォートでお買いもの。
1階はワンコも入れるしお洋服や靴やワンコ用品などみんなで
買い物できるところ

でも、ミキちゃんはもっとお買いものがしたいので2、3階にも行きたい。
そこでパパに1階の休憩コーナーで陸と風と一緒に待っていてもらって
私とミキと2人でお買いものに行きました。

待たせているのであっという間のお買いものだったけど
みきちゃんはバッグとTシャツを買って喜んでいました


ついでなので有名なこの場所でパチリ

08-03.jpg


パパと合流し、5時にはお台場出発というなんだかあっという間の
お出かけだったけどみんなでお出かけできたし楽しかったね


帰り、車の中で陸と風はグッスリでした
そしてミキもグッスリでした



[ 2009/08/20 10:26 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(14)

完成したけど・・

あっという間にお盆休みも終わって世間ではお仕事が始まった方が多い中、
うちのパパさんはまだお休みです。

始まりが遅かったこともあるけど今週半ばまでお休み。

今までやりたかったウッドデッキの塗り直しとか陸と風のゲージの大掃除とか
いろいろやっています 

そして今夜からミキが帰ってきて明日は家族みんなでお休みが一緒になったので
やっとお出かけできる予定です

高速1000円ではないけどたぶん、東京まで行くんじゃないかな


日曜日、バイトがお休みだったのでパパに私の軽自動車の洗車を頼み
私はワンコ服作りに没頭していました

パパ、頑張ってね~~


ブログを見てお洋服の注文をしてくださったレオン君。

レオン君はトイプー、男の子なんだけど写真を見たらすごく可愛いの
私、つい『男の子ですよね!?』って聞いちゃったくらい。

で、依頼はスカート付のお洋服。

男の子でもマナーベルトが隠れるしマーキングしたときにズボンのように
濡れることがないとスカートを着ている子っていますよね

その場合、レオンくんのようにかわいい男の子でないと似合わないよね~
うちの陸では絶対にムリ。

ニューハーフさんのようになってしまうと思うわ。おほほん~~



できたのがこれ↓


男の子用を意識して色とか考えてみました。
08-02 (3)


レオン君ママさんに喜んでいただけるかな?


それと風ちゃんのワンピースも作りました。


このお洋服、パーツが多かったから面倒だったけど全部揃えてしまえば縫うのは簡単

裾の始末だってジグザグミシンでOKなのよ


08-02 (2)

この生地、とても安くてジャ●コの手芸屋さんで 108cm幅 10cm48円

いつもは50m買ってきて陸と風のお洋服を作るけど今回は1m買ってきちゃった。
私って太っ腹~~~


パパはね、この生地で陸のアロハシャツも作れば。っていうけど
チャラオになっちゃう気がしない?


08-02 (4)


08-02.jpg


じゃあ、うちのモデル犬、風ちゃんに着てもらいましょう

って思ったらこれ前をスナップボタンで留めるようになっていて
我が家にはスナップボタンが2個しかなかった・・

だめじゃん~~


早く着せてみたいけど今日もバイト。夕方には弟夫婦がくるっていうし
ミキちゃんも夜には帰ってくるし、いろいろ忙しい

う~~ん・・お披露目はまだまだです。



[ 2009/08/18 09:35 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

お盆休み

13日からお盆休みに入った方も多いかもしれませんね。

我が家のパパも13日からお休みです
ミキちゃんはまとまったお休みはないのですが2日~3日間の
お休みがあると帰ってきます。

私は日曜日以外はバイトさすがにこの時期は忙しいです


さて、静岡県では大きな地震があって東名もまだ上り線は開通していないし
そのせいで観光施設もいろいろ打撃を受けているみたいです。

富士山に登る人も半減したとか伊豆方面の旅行客のキャンセルはかなりの数になり
高速のSAでも売上がかなり減っているみたいです。

天候が不順で海の家とかも売り上げが全然ないとか農家さんも不作で
野菜が取れないとか言われているし本当にどうなるんだろう?

地震以外でもいろいろ不安になります


今年のお盆休みは我が家はお出かけなしです
ミキもお仕事だし、私もバイト入っているしね。

でも、近所はご主人の実家に帰省中の方がほとんど。

陸と一番仲がいいお向かいのダックス、ラッキーもお出かけ中。


08-01 (3)

ラッキーと陸の2ショット  可愛いでしょ 



去年のお盆休みは滋賀のキャンプ場で過ごしていたのに今年は家でゴロゴロ・・・
いつかみんなでまたお出かけしたいけどみんなのお休みが一緒に取れることって
すごく難しくなった陸ママ家です


[ 2009/08/14 10:27 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

地震と台風

今朝、5時過ぎに地震

もともと私は5時15分に起きているのでそろそろ時間かなと
思っていたときにグラグラ・・って地震。

普段感じたことがないくらい大きな揺れでビックリ

陸は抱えたら震えていました。風は固まって動かなくなっていました。

パパは『あまり動いたらあかん!』と私に言いながら『テレビや!情報や!!』

結局テレビのある1階に下りて2人と2匹で情報を見ていました。


震度がかなり大きくてミキのことが心配になったけど今日は深夜勤務。
ってことは病院。連絡もつかないし病院ならある意味安心か。


静岡人の私にしてみると東海大地震が来る!といわれて早数十年
子供のころからそのための避難訓練やら避難用具を用意したりしていました。

だから私は『とうとう東海地震きたのかな?』って思った程度でした。

でも、パパは違う。

パパは関西大震災を滋賀で体感したので地震がかなり怖いみたいです


一番テンパっていたのはパパ。
地震で揺れてもなにも被害なかった我が家なのにパパがお茶碗2つ割った

そして信号や道の状況がわからないからと
いつもよりも30分程度早く会社に向かったパパでした。


もう1つ台風ですが静岡県は台風も来るってことでしたがここは全然・・・

今もすごくいい天気


高速道路の一部で隆起があったり陥没していたりといろいろあったり
軽傷だけどケガしている方もいらっしゃるみたいだけど
陸ママ家はいつもと全然変わりませんよ~


まだ東名高速が止まっているみたいなんだけどSAにあるバイト先の店舗は
どうなるのかな?まだ連絡ないからバイトは普通にあるのかな。


陸と風はやっと安心して寝られるって感じで今、グッスリです



[ 2009/08/11 08:58 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(8)

深夜勤務明け

ミキちゃんからいきなりの連絡あり5日水曜日に帰る!とのこと。

なんとタイミングのいいことに私のバイト、5日、6日とお休み
じゃあ、ママが車でお迎えに行くよ!

するとなんとミキちゃん、5日は深夜勤務明け。
朝9時頃終わるらしいのですがその後もいろいろあってアパートに
帰ってきたのは10時過ぎ。

それから車で1時間半ほどかけて我が家に帰ってきて
翌日午後からまたお仕事ってことで午前中には帰るって

え??滞在時間何時間?ほとんど寝ているだけじゃないの??
って私の疑問を押しのけ彼女は帰ってきて陸と風とたわむれて
やっぱり寝てました

まあ、ミキ曰く、犬と遊ぶ生活を少しやりたかっただけだそうです

『犬のいる生活っていいな~』と今更ながら言いつつ
翌日午前中、私がアパートまで送って行きました

なんだかバタバタです・・ それでも少し元気になっていたし
夏は病院も忙しいんだって。

ドクターヘリのある病院なのであっちこっちの海で事故にあった人とか
どんどん運ばれてくるらしいです


みなさん、海や山でのレジャーは気をつけましょうね。

来週はまたミキちゃん、帰ってきます。
今度はちょっと連休があるらしい。夏休みはまだまだ先のようですが・・


ミキちゃんが帰ってきていつも行く場所は本屋さん。
こっちにある本屋さんで看護の専門書みたいなものをいつも買っていきます。

私も一緒に行ってこんな本を購入。


07-14 (2)


超可愛いです すぐに作りたくなってしまいました。

結局、自分流にアレンジしてしまうことが多いのですが
新しいものが作れたりするのってやっぱり楽しいですね


そしてバイトも休みだし時間もたくさんあったので久しぶりにワンコのおやつも作成。


考えてみると陸と風のアイスはよく作っているけどオヤツは最近作ってないな


ってことで完成したのがこれ


07-14.jpg


陸と風はこれが大好き


小麦粉、強力粉、カボチャ、卵黄、オリーブオイル でできています。


今日は久しぶりに5時間バイト。
がんばれるかな

[ 2009/08/07 09:36 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(8)

梅雨明け

ここ静岡でもやっと梅雨明けしたそうです

今日はとてもいい天気で暑くなりました 
暑くてバイトも忙しくて大変だったけど久しぶりにお洗濯物を
いっぱい干せてスッキリ乾いていい気分

この土日、あっちこっちでお祭りがあったんじゃないかな。


我が家は土日と花火を満喫し陸と風は疲れたらしく今日は朝から寝てます


07-13.jpg






ここの近所でもあっちこっちでお祭りや花火大会がありました

土曜日に行われた近くの川で行われる花火大会は家から見られるので毎年楽しみにしています。

今年は弟家族も来てお夕飯食べながら花火大会を待ちました

始まった~~とともに家が揺れるくらいの大きな音で花火が上がっていきます。

陸も風もどうかな?と思ったけどどうってことなく普段通り過ごしていました

弟の子どもは今、6ヶ月ちょっと。初花火だったらしいです。
でも、眠くなってしまって途中でグズグズ


結局最後まで見ることなく弟家族は帰って行きました。

翌日の日曜日は実家のある市でお祭りです

毎年いろいろあって行かなかったけど今年は花火を見に行こうと出かけました。

残念ながら大雨が降って花火は行われるのか??

でも、夜になって雨もやみ無事行われた花火

それはそれは見事でした 

これも幸い実家から見ることができたのでベランダでずっと見ていました。
1万発ってことだったのですが本当に久しぶりに大きな花火大会を見たって感じ

陸は??と思ったらパパの足元で寝てました。
風は私に抱っこされたまま寝てました。

父に聞くと一世帯200円、花火のために寄付があったそうな。
200円払ってもこんなに見事な花火が見られるならいいじゃんと思った私です。


夏ですね~ 今年の夏はまだ始まったばかりです




ラブラブな陸と風、見ちゃった



07-13 (2)





[ 2009/08/03 19:04 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて