2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07










カニさん登場

昨日、今日と日中はかなり暑くなりました

私が家にいる間はあっちこっちの窓を開けて涼しく過ごしているのですが
昨日はとても暑かったので夏のアイテム

カニさん登場させました

中に冷凍庫で冷やしたジェル状のものが入っているカニさん。

去年、頻繁にそれを使っていたので陸はすぐにカニさんへ


06-32.jpg


風は初めてみるカニさんが不思議でたまらないみたいなんです。
クンクンと何度も匂いを嗅いでいました。


ど~してもカニさんが欲しいみたいで陸から奪おうとしています。



06-33.jpg


陸のカニさんしかないんだよね。
風のカニさんも買ってあげなきゃとは思っているんだよ


06-31.jpg


そう、それは確かに陸のカニさん。風チャン、ごめんね~
必ず買ってあげるからね。


陸はしばらくしたら風に譲ってあげようと思ったのか自分のベッドで
寝ていました。陸、偉いね~ ありがとうね


06-34.jpg


風チャン、よかったね カニさんに寝てもいいって。

風チャン!あれ? 風チャン?? 風ちゃ~ん!!



06-35.jpg


え???カニさんじゃないの?欲しかったんじゃないの


おケツ丸出しで風チャン、自分のベッドに寝ていました。

結局、陸が使っているから興味があっただけみたいです。

ホント、女の子って感じ
[ 2009/06/27 ] ワンコグッズ | TB(0) | CM(2)

るいくん、よかったね!

先日できあがった、るいくんのお洋服無事届いたそうです。

あくびママさんからお忙しいのにご丁寧にメールをいただきました。

そこには私の作ったお洋服を着てくれている、るいくん


るいくん


エアコンがるいくんの体にはきついみたいでお洋服を着ていないとダメだそうな。
こんなに可愛いるいくんは病気ももっているそうです。

この夏を元気に過ごしてもらえたらいいな~



ほかにもたくさんの方がお洋服を提供してくれたみたいであくびママさん、
ブログにるいくんのファッションショーの様子をアップされています。

詳しくはこちら・・
のほほん家族




[ 2009/06/24 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

手作りのリボン

ここ静岡は梅雨の晴れ間でお天気が良くなって暑くなってきました

お洗濯物はよく乾くしとても助かるけどね。

午前中、ちょっと曇っていたからお散歩に行ってきたけど湿気が高くて
暑くなって陸も風もかなりハァハァ・・と言いながら帰ってきました。


その後、いつものアイスを食べて水飲んでのんびりしているな~と思っていたら
陸も風も見当たらずあれ???

陸、発見

06-30 (5)


玄関にいました 確かに床はテラコッタなので冷たいのよね。
去年の夏もよくここにいました


風は??

風、発見

 暑くないの??


06-30.jpg



ウッドデッキにでて干してあるベッドの上にいました。なんでだろう??




私は、昨日から風チャンの毛につけるリボンを作っています。

前からワンコ用のリボンってゴチャゴチャ飾りがついていたり
色の感じも私好みではないって思っていたんです

私はできればシンプルで可愛いものが好き

そこで作ることにしました。犬の毛を縛るゴムをお店で購入。
大量に入っていて200円で売っていました

次に100均SHOPに行ってまたまたいっぱい入っているビーズを購入。

そして家で少しずつたくさん残っている生地で作ることにしたんです

風のお洋服にスカートをつけることが多いのでその残った生地でリボン作れば
スカートとお揃いでつけられるし可愛いかなと思って。

で、できたのがこれ

06-30 (2)


まだまだヘタなんですけど、これからちょっとずつ上手にできるようになればいいかな。

私、なんでもやってみてダメでも頑張ってなんどもやってみて成長できたらって
いつも思っているんですよ。ダメだったで諦めていたら何もできないもんね

もう1つ作ったので風チャンにつけてみました。


06-30 (3)


06-30 (4)


ちょっと可愛い感じになったんじゃないかなって自己満足です


[ 2009/06/23 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

るいクンのお洋服

日曜日、お天気が悪くて朝から雨

こんな日はワンコ服作り!と思って午前中からがんばっていました。

まず、ご注文いただいていたキャバリアのみゅうちゃんのお洋服


06-28 (3)


先日作った風チャンのお洋服とお揃いです
気に入ってくれるかな~ もうすぐ届くよ。待っていてね。


それと風チャンの仮ママさん家にいるトイプーのムックちゃんのお洋服。

でもね~ ちょっと失敗 サイズがたぶん、大きいと思う。

ごめんね。里親さんのところに嫁入りするときには陸ママおばさんが
またお洋服作るからね。今回はこれで許して~~


06-28 (2)


そして、今日頑張ったのはこれです

風の里親となってからいろんな方とお知り合いになって
ワンコの保護活動されている 

あくびママさん   を知りました。

そこで保護されているダックスの るいクンのお洋服を作ってくれないかって
お話が載っていて私、他になにもできないし私にお手伝いできるなら・・と
メールしました。

サイズもちゃんとわからないし悩むことも多かったけどなんとか完成


06-28.jpg


06-29.jpg


かぶるタイプのお洋服は着られないそうなのでマジックテープでとめるタイプ。
こんな形でいいのかはわからないんだけど・・・

それとフリースのお洋服が欲しいとのことでしたので裏地にフリースを。
表地はチェックの綿生地をつけてみました

エヘヘ 安かったので50cm買ってきて
ムックちゃんのスカートにも使ったんですけどね。

こんな感じになります。


06-28 (4)


るいクン、よかったら着てみてね
あくびママさん、もっとこうして欲しいとかまた教えてください。

私にできる範囲でこれからもお手伝いできたらいいなと考えています。

[ 2009/06/21 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

みゅうちゃんとお揃い!

今日もアルバイトお休みなのでワンコ服作りに頑張ろうと思います。

なんだかアルバイト休みの日が多い気がしますが
原因はお客さんがとっても少ないこと。

今日もそうなんだけどいきなり雷がなって大雨が降ってしまうと
お客さんは全然来なくなっちゃう 当り前か・・

そうなるとね、儲けが少ないんだから人件費を減らせって
店長よりも偉い人がきて怒るらしいのね。

だからアルバイトはお休みが増えるか働ける時間が少なくなるわけです。

とりあえず今はワンコ服を作る時間が増えたことを喜んでいる単純な私です



風の仮ママさんのところにいる小さなプードル ベアちゃんのお洋服


06-27.jpg


う~~ん・・ちょっと前に同じようなお洋服アップしました。


そうです。キャバリアのみゅうちゃんのお洋服とお揃いです

風チャンが同じサイズなので着てもらいました。


06-27 (3)


どう?可愛いでしょ 


最近、風の着ているお洋服を見て同じ服が欲しいって注文いただくことが
増えたので可愛い写真を撮らないとね


そしてこれは風チャンのお洋服。

イチゴ柄のお洋服っていっぱい作っているんだけどみんな売り物で
風チャンのお洋服ではなかったんだよね。

そこでこれを作りました



06-27 (4)


06-27 (2)


超可愛いじゃん 風チャン、これからもモデルよろしくね


ちなみにこれ、もう一枚、キャバリアのみゅうちゃん用に作る予定。

これもみゅうちゃんとお揃いになります


なんだかお揃いって可愛いよねみゅうちゃん、待っていてね~~


[ 2009/06/18 ] 手作り | TB(0) | CM(8)

興味津々

さっき、お庭に出たら虫さん、発見


06-22.jpg


カミキリ虫さんかな?(違っていたらごめんなさい)

陸と風はすぐに見つけて追いかけました。

するとキュウキュウって鳴くのね。初めて聞いた気がします

必死に逃げる虫さん。でも、見つけたらとにかく触りたくて仕方ない2匹。


大きな犬に追いかけられ虫さんはなんとか逃げようとしているのですが
それも面白いらしくずっと陸と風は見ています


06-24.jpg


     06-23.jpg


風は怖がるのかなって思っていたけど全然

『風チャン、食べないでよ~~』って言ったくらい顔を近づけていました。



   06-25.jpg


結局最後は虫さん、最後のアイテム、羽を使いましてブーンって飛んでいってしまいました。

陸と風はどこへ行ったのかわからずちょっと残念そうでしたけどね


[ 2009/06/18 ] 陸と風 | TB(0) | CM(2)

マネージャーさん、ありがとう

今日はバイトお休みの日

朝から恒例の某スーパーで行われている火・水曜市に出かけてきました。
安くて品数も多いのでもう他の曜日には行けなくなってしまった私。

だから火曜日か水曜日にバイトお休みだと
『ありがとう!マネージャーさん』って気分です

私の行っているバイトは一週間ごとスケジュールが決まるので
休日がいつかわからないんです。日曜日はお休みくださいって言ってあるけど
あとはフリー。学生さんが多いからそっちに合わせるって感じかな。



今日は午前中からワンコ服作りに励んでいました
2着できたけどもう少し手直ししてブログにもアップしようと思います。

私がミシンをカタカタと動かしていた横で風チャン、外が気になったみたいです。


06-18.jpg


風チャン、なにか見えた


06-19.jpg


うん?どれどれ・・・


あれはね~ チョウチョだよ
葉っぱがいっぱい生えている庭のためか鳥や虫さんがいっぱい寄ってきているんだけど
モンシロチョウかな。小さくて白いチョウチョが飛んでいました。

風チャン、興味津々


06-20.jpg


庭に行くとみんな逃げていなくなっちゃうから一緒に遊べないけど
風チャンには珍しいものばかりだよね。


このあとお天気が悪くなるって天気予報が出ていたからお散歩行こうか

お家を出てすぐにご近所のワンコつながりのお知り合いに会い
『雷鳴りはじめましたよ~ 早くお散歩行った方がいいですよ』って言われて

やばい

いつもよりちょっと早足でお散歩に行ってきました。

陸も風も暑くて疲れた~って顔をしていたので

じゃあ、アイス食べようか


陸はアイスって言葉に超敏感です


06-21.jpg


以前紹介したワンコ用の手作りアイスです。
この頃は冷凍庫に常備しているんですよそれをあげたら2匹とも
嬉しそうに食べてそのあとぐっすり昼寝していました


このあと午後3時ごろになって急にお天気が悪くなり
雷がなり大雨が降ってきました 


夜になっても雷は鳴りやまず雨も降っているし・・


バイト休みでよかった マネージャーさん、ありがとう




[ 2009/06/16 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

一枚完成

注文いただいていたお洋服が一枚できました

木、金とバイトがお休みで2日間でもっと仕上げたかったけど
なんだか上手にできなくて何度もやり直したりして・・

こんな感じです。


06-17.jpg


もう1枚注文いただいているけどとりあえずこれで着てもらって
サイズを再度確認してから作ろうと思います。

一番初めの商品ってサイズが本当にちゃんと合っているのか不安ですね


今回注文していただいたワンちゃんは、風と同じ仮ママさんのところ出身。
キャバリアのみゅうちゃんです。

どうかな?気にいってもらえるかな??


[ 2009/06/12 ] 販売 | TB(0) | CM(2)

人間関係

バイトに行き始めて1カ月半。あっという間でした

できないことが多くて毎日バイトへ行くのに胃が痛い・・と
悩んでいたけど最近ではやっと楽しくなってきました

若い子たちと同じ仕事して失敗も多いけど教わることも多くて
できることが1つ増える度に楽しいなと思えるようになってきました。

前の仕事では6年ほど勤めていたのでパートで勤めていたにも関わらず
正社員で入ってくる新卒の社員に教えたりする立場。

女性は私と事務員さんだけ。もちろん、いじめもないし厭味も言われない

でも、バイトに行き始めると自分は初心者。みんな先輩です
もう8年とか9年勤めている主婦の方なんて特に厳しい。

毎回いろんなことを言われて注意されるし・・・

この人言い方きついし嫌だな。って思う人もいました。

でもね、そんな人だって話をする機会があったらとても優しくて
全然最初に感じていたのとは違うってことに気が付きました

みんないい人たちばかりですそれは本当に感謝しているし
こんなおばさんに優しくしてくれてありがとうって毎日想っています。

人間関係って本当に難しい。でもちゃんと向き合えたらなにか違うものも
見えてきたり考え方も変わってきたりします。

でも、PCや携帯のメールや書き込みって顔も見えないし
匿名だし、人を傷つけることも多いと言われていますよね。

実は風の仮ママさんだった方のところでちょっといろいろあって
そこへのコメントの書き込みがかなりきついものがありました

全く私なんて関係ない立場だけどすごくつらいと思うくらいのもので
仮ママさんはどう感じているんだろうと思うともっともっとつらい

すごく身近に感じた今回のこと。PCも携帯もすごく便利だけど
全然知らない人からの中傷もあるんだってあらためて思いました。

陸と風の寝顔を見ながらいつも穏やかな気持ちでいたいな
思う私です。



[ 2009/06/11 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

試食

今朝、パパが出勤前に
『そろそろブルーベリー収穫しないとあかんな』と言っていました。

そういえば・・ブルーベリーかなり色づいていましたね


じゃあ、早速収穫へ


06-15.jpg


といってもこれくらいしかできていないんだけどね


2年目のブルーベリーの木。去年は3つくらいしか実がつかなったけど
今年はかなり増えました


さて、かなり色づいたブルーベリーを選んで5つ取ってみました。


どれどれ・・・ うん おいしいよ


去年は甘くもなく、酸っぱさもなく まずいものだったけど
今年はちゃんと酸っぱさもあっていい感じ


陸と風も食べてみる



06-16.jpg



06-14.jpg


2匹にあげてみたら最初はコロコロ転がしていたけど 食べたみたい。
美味しかったのかもっとちょうだいって催促にきた。

あと2個あるけどこれはパパの分ね。冷蔵庫に入れておきました



今日ね、新聞を読んでいたらアウトレットモールの話題が載っていて
茨城や北海道にもできるらしいのね。

で、2010年の夏には滋賀県の竜王町にもできるんだって

パパのお友達がたくさん住んでいる滋賀県。
去年の夏も滋賀のキャンプ場で過ごした。でも、琵琶湖のまわりしか遊べなくて・・

アウトレットができたら行かなくちゃだわ

こんなに遠くに住んでいるのに今からかなり楽しみにしている陸ママです

[ 2009/06/10 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

大丈夫かな

昨日の日曜日はやっと気持ちよく晴れた休日でした

ミキから頼まれていたものがあってそれを届けにミキのところへ
行く約束になっていたのですがあまりにいい天気で暑くなってきて
陸と風にはちょっと大変かなと判断。

パパに陸と風を頼んで私1人でミキちゃんのところへ行ってきました

片道1時間ちょっと。途中でシャ○レーゼでアイスをたくさん買って・・

さて、着いてみるとミキちゃん、顔色悪くて化粧もせずボーっとしている状態。

聞いてみると具合が悪くて勤務中ちょっと吐いたとか 大丈夫??

昼間勤務していてその日の夜からの夜勤はやっぱり大変なんだって
午後6時ごろ帰ってきて夜10時には再び勤務だもんね~

その上、親知らずに悩んでいました 
時々、この親知らずが生えようと頑張ってしまって痛くなるみたいです

抜いてしまえばいいんだけどミキの場合、場所が悪くて手術で抜かないと
ダメらしくて今年2月ごろ総合病院に行くように言われたけどそういうところって予約で
半年先までダメなんだって

就職したら半年先の予定なんてわかんないよ~~ってことで結局そのまま。
ミキが勤めている大学病院に歯科があれば問題なかったけど残念ながらない

いつになったら親知らずが抜けるのか見通しもたたないままになっています。

親として結局、この日ミキちゃんのところへ行ったけどなにもできず
片付けと洗濯ものを干し、渡すものを渡して帰ってきたって感じです

離れて暮らしているとこういうとき、大丈夫かなって心配になりますね。
大変な仕事なだけに一緒に住んでいたらもう少し手伝えるかなって思うけど
ミキが選んだ道なので見守っているしかないかもしれません。

今週末には連休が取れるみたいで土日帰ってくるようなことを言っていたので
そのときに様子見ながらゆっくり寝かせてあげようと思っています


今週は私、木曜日と金曜日、2日間もバイトお休みです
でも、明日は初!7時間バイトです。

今まで5時間が最高だったけど明日は学生さんが都合悪いので
出てくれないかなって連絡がありました

私、そんなに役に立てるようになったのかな
なんだかちょっと嬉しいけど陸と風はお留守番の時間が長くなります。

陸、風チャン頼むね。


06-13.jpg



木曜、金曜とお休みができたので頼まれていたお洋服を作ろうと思っています

生地も用意したしやる気は満々ですができるかな~~


06-12.jpg




そうだ去年教わったアロマオイルで作るペット用の虫よけスプレーも作ろうかな。
精製水にアロマオイルを入れるだけの簡単なものだけど安全だし安くできるしね。

アロマオイルの中には興奮を抑える作用があるものもあるらしい。
お出かけすると陸も風も興奮しっぱなしだから使えるかもしれないわ


でも、金曜日の夕方はミキちゃんの好きなものを作ってあげなきゃ
ママにはこれくらいしかできないけどね~ 帰ってくるのを陸も風も待っているよ




[ 2009/06/08 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

できたけど反省

ずっとお天気が悪くてここ静岡は今日も曇りです

毎日、バイトに数時間行っていて思うけどお客さんが少ないですね。
なんでだろう??

ファストフードのお店ってもっといっぱいお客さんが来るのかなって
簡単に思っていたけど 平日は全然・・・

でも、土日だってそんなにすごく混むこともないしこんなものなのかなって
バイト1か月の私は思っていたけど先輩方々は去年はもっともっと
忙しかったと言う。

やっぱり不況なのかな 
外国の車メーカーが破たんしても昔は聞き流していたかもしれないけど
今はまわり廻って自分の生活にまで影響があるんだって実感しちゃいます。


さて、やっと陸と風のお洋服を作りました


06-02.jpg


でも、ここしばらくニット生地で作っていなかったせいかすごくヘタになってた

ありがたいことにホルダーネックのお洋服が可愛いといって注文をしてくださった方が
いるのにこれではダメだ~~~~

もっと練習しなければ・・・と反省してる私です。


06-04.jpg


06-09.jpg


着やすさではバッチリだったし1着250円くらいでできているから
練習にはよかったけど納得できないよ
手直ししなくちゃだわ~~~




昨夜、風チャンが一人で遊んでいて気がついたらこんな状態になっていました。
どうもお店屋さんごっこがしたかったらしい。やっぱり女の子ね


06-11.jpg



全部、風チャンが並べたんだよ

[ 2009/06/04 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

箱根へ

なんだかあっという間に6月になりました早いね~~

6月1日はパパの会社が創立記念日ってことでお休みで
私もバイトお休みだったのでお出かけすることにしました

場所は箱根。車で2時間弱くらいで到着。箱根ピクニックガーデン

ドッグランもあるし広い敷地だし入場料も安いし、いいんじゃない
初めて行く場所だったけど期待は膨らみます

行く途中でコンビニに寄ってお昼を調達してルンルン
10時半に到着~~

中に入ってみると駐車場は荒れているし人もいないちょっと不安。
でも、景色は最高

06-10.jpg


そしてこの芝生のところは全部ワンコOK


でも、期待していたドッグランは え??これ??ってくらい小さかった
アジリティーなんてちょっとだけ。これでどうやって??

06-05.jpg


外の芝生は管理してあるのにドッグランの中の芝生は全然手入れされてないし
遊ぶ場所なんてないなんだかガッカリです


先にドッグランにいた家族も『これじゃあ、聞いていたのと全然違うな』と言ってた。

平日ってこともあって人も犬も少なくて我が家入れても4家族くらいしかいなかったよ。
ドッグランが小さいってことと人が少ないってこともあって本当はドッグラン以外は
リードつけなくてはいけないのにみんなノーリードだった

入場するとき、予防接種していない犬は入れないとか書いてあるけど
そんなこと調べることもなかったし、正直、怖いよ~~

陸と風はリードもちろんつけていたけど、どこからどんなワンコが走ってくるのか
わからないでしょ。広いところだったので離れた所にいたけどさ~~

そうそう、とんびや鷹が飛んでいてそれもすごく低いところで飛んでいてビックリ
子犬が連れていかれることもあるらしいですよって聞かされたパパは慌てて
風を抱っこしていました

天気が不安定だったけど午前中はお日様も出てきて暑くなってきました。
気がつくと陸は・・


06-08.jpg


パパの影でひと休み。
興奮してあっちこっちに歩き回って疲れたみたいです。


じゃあ、みんなでちょっと休憩しましょうか。ってことで木陰にシートを敷いて
風に当たりながら涼んでいました。


06-06.jpg




すると近くにリードにつながれたワンコがお散歩中


06-01.jpg


こうしてジッとワンコが気がついてくれるのを待っている陸。
でも結局そのままワンコは去って行ってしまいました

風チャンもだいぶ知らないワンコとあいさつできるようになりました。
ドッグランでも・・


06-03.jpg


このあとダダーって走って戻ってきたけど成長したと思います
本当におどおどしていたし誰かれかまわず吠えていました。

風チャンは生まれて数か月。たった1匹で誰にもかまってもらえずに
寂しく過ごしていたんだもんね

外で会うワンコも人も怖かったと思います。風チャン、もう怖くないね
もっともっといろんな体験をしてみようね


さて陸はどうしているかな?


06-07.jpg




午後から急にお天気が悪くなって今にも降りそうな空
そろそろ帰ろうか

[ 2009/06/02 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)