パパ、結局、病院に行ってインフルエンザんの検査も受けてきたのですが
インフルエンザでもなく薬をもらって帰ってきてゆっくり休んで・・

今はとても良くなりました 下痢もなくなり土曜日も日曜日も
陸と風のお散歩に行ってくれました。

なんと明日、6月1日はパパの会社の創立記念日で休日でした
いや~パパ、なんと5連休だったんですね~ビックリでございます。

私、日曜日はバイト入らない予定だったんですけど、31日の日曜日は
スケジュールが入っていましてバイトに行ってきたんです。

でもそれで明日、6月1日はお休みがもらえました。パパと一緒に平日休み。
陸と風を連れてお出かけしようかって相談しています。




5月30日は風チャンのお誕生日でした

といってもこの日は私、バイトもあって忙しくて
カレンダーを見て気がついたくらいのダメなママです

ところがミキちゃんはしっかりと覚えていて先日帰ってきたときに
風ちゃんにケーキを買ってきてくれました。

05-45.jpg


風にはちょっと大きかったので陸にもおすそ分け


お夕飯はパスタにしました。


05-47.jpg


大喜びで2匹は食べてくれましたよ


パパと私からのプレゼントはこれ


05-46.jpg


履くわけではなく、オモチャなんですけどね。
風チャンはヒモとかクチュクチュとなめているのが好きなんですよ。
それでこれならどうだと買ってみました。

風チャン、気に入ってくれたらしくおもちゃ箱から出しては遊んでいます


私、陸と風のお洋服も作りたくて生地を買ってはあるんです。

05-48.jpg


これなんか裁断もしてあるんですよ。これでタンクトップ作ろうかな~って。
もちろん、風ちゃんの服にはスカートも付ける予定。

それとこの生地。

05-49.jpg
 

Wガーゼの生地です。柔らかいし涼しそうだし~
これで園服っぽく作ってみようと思います。かわいいでしょ



あ!気がついたら陸と風の写真もなかった・・・かなりダメなママでした


2009.05.29 パパ4連休
26日の午後からミキちゃんが帰ってきました

夜勤明けで帰ってきて夕方はワンコ達とずっと寝ていました
そして夕飯は家族で焼肉~~

家の中は焼肉の匂いでいっぱいでしたが久しぶりに3人で
話しながらの夕飯は楽しかった

26日~28日まで・・
陸も風も大喜びでミキちゃんに甘えていました

28日のことです。パパはミキのお休みに合わせて有休を取っていました。

ミキの希望で御殿場アウトレットに行くことになっていたのですが
朝から雨も風も強くて陸と風はお留守番してもらうことにして出発

御殿場のアウトレットって犬を連れてお店の中には入れないよのね。
雨がひどくなって寒いし犬連れはつらいだろうと判断しました。

我が家から高速乗らずに1時間半ほどの距離。
行ってみたらもっとガラガラかと思いきや意外にお客さんはいました

さすがに犬は3匹くらいしか見かけなかったけど・・

私が午後4時からアルバイトがあってせめて午後2時すぎには家に着きたいと
話をしていたのでバーっと買い物をしてお昼を食べて帰ってきました。

それからパパは伸びきった髪の毛を切りに床屋さんへ。

しばらくして私はバイトへ出発 と、ここまでは平穏な我が家だったんです。


ところが・・・


バイトから帰ってきたらミキちゃんが夕飯用に自慢のポテトサラダを作ってくれていて
パパも入れてみんなでキッチンに立ちお夕飯の準備をしていました。

そして夕飯。食べたらミキちゃんを送って行こうと話をしていたのですが
パパがどうも体調がおかしいらしい。

トイレに何度も行き始めました。

『お腹痛いの?』と下痢止めの薬を飲むように言って私は夕飯後の片付けと
ミキちゃんの帰りの支度にとバタバタしていました。

いざ出発と陸と風も連れて行く時になってまたトイレ。

ミキちゃんの家まで1時間。ついた途端にやっぱりトイレ。

すぐに家に帰るようにしたけど家についてもすぐにトイレ。

お風呂から出てきてもトイレ。寝る前にトイレ。

風邪かな?と話をしながら早めに寝ることにしたパパでしたが
夜中も起きてトイレに行ったようです。

陸と風は私と一緒に1階で寝ているのですが2階で寝ているパパが
起きてトイレに行くと陸はすぐに起きて階段を駆け上がって様子をうかがい
また私のところに戻ってきていました。

朝も起きるとすぐに2階に上がって行ったし陸はとても優しいワンコです

結局、このまま仕事行っても体長悪くて仕事にならないだろうし
通勤途中でトイレに行きたくなったら大変だってことで今日もお休みすることに。

今日は金曜日だからパパは4連休することになります。

まあ、体あっての仕事なのでゆっくり休んでもらうのが一番ですけど。

新型インフルエンザかとちょっと疑ったけど高熱も咳も
でるわけでなくひたすら下痢のみ。食べても食べても下痢状態。

しばらく様子見てあまりに具合悪いようなら病院に行くしかないかな。

でも、山は超えたみたいで今日は朝からまだ2回しかトイレに
行っていないのでよくなってきているのかもしれません。

今日は朝からPC立ち上げたものの写真を取り込むことができなくて
なにが悪いのかもわからずパパに聞けばすぐにわかるけど
寝ているのに起こすのもね~~

というわけで今回は写真なしです

天気も悪いしパパもワンコたちも寝ているし静かな静かな陸ママ家です

2009.05.25 2ヵ月ぶり
日曜日に陸と風、なんと2か月ぶりのトリミングに行ってきました

行きたいと思いながらもいろいろあってズルズルとなりあっという間に2か月。

05-38.jpg


どこに目があるのかわからない状態でございます


05-39.jpg


あんたはモップか!って状態でございます


風チャンには新しいお洋服も作ってみたんですよ。


05-37.jpg


05-41.jpg


夏らしくて涼しげでしょ でも・・・


05-40.jpg


まあ、こんな感じでもじゃもじゃな2匹を連れてトリミングへ。




それではトリミングの2匹をどうぞ


05-43.jpg


頭の上の毛をカットしてもらいました。夏らしく涼しげに~~
でも、耳は長いままで女の子っぽくしてもらいました。

顔もトイプーっぽくなったでしょ。ちょっと眠そうだけどね


05-44.jpg



陸も顔の周りはすっきりカットしてもらいました。
モジャモジャも可愛いけどスッキリも可愛いねって思った私です。

そしてやっぱりモヒカンは健在です


2009.05.25 ありがたい!
金曜日の夜のことでした。
大阪で暮らしている夫の母から電話があって

『マスク送ってくれへんか~』って・・・

夫の実家では少しだけ商売をやっていて配達とかでお義父さんが
外に出ることが多くてマスクは必需。でも売っていないとのことです。

なんとか手に入れないくては・・・・

パパは近くのスーパーへ私は実家へ電話してみました

実家は同じ県内なのですが隣の市で車で30分くらいのところ。
もしかしたらマスク売っているかもしれない

でも、やっぱり売っていないって返事でした。
まあ、そりゃそうかも・・全国的な話だよね。
ただ、もっと探せばあるかもしれないからまた連絡するよ~って。

そうは言われたけど期待はしていませんでした。
パパもお買いものから帰ってきたのですがやっぱりマスクはない

翌日の土曜日。実家から連絡があり朝からあっちこっちに妹が走り廻り
なんとか手に入れたってホント?ありがとう

夕方、早速取りに行ってみました。そこには・・・

05-42.jpg


いや~本当にありがたいわ
これだけ手に入れるのにどんなに走り廻ってくれたの??

『まだ必要だったら探すからいつでも言ってくれたらいいよ』だって。
本当にありがとうね

そうそう、私、金曜日にバイト先で火傷しちゃいまして
まあ、調理しているのでそれは仕方ないことなんだけど
火傷にはやっぱりアロエでしょ!

母に言ったら父が鉢に入った大きなアロエをくれました。

私、アロエちょっと欲しかっただけなんですけど・・
我が家の庭の雰囲気とかにアロエって合わないんですけど・・・

でも、お父さんが用意してくれたんだもん
ありがたくもらっていきます。そして火傷にぬりまくります

というわけでマスクは今日の午前中には大阪に着く予定。
インフルエンザもちょっと落ち着いてきたみたいだしよかった

火傷もアロエ塗ってかなり良くなってきた。


実家では夕飯も御馳走になりパパはお腹がはちきれそうになるくらい
マグロを食べさせられ陸と風はいつものように可愛がってもらって
本当にありがたいと思った一日でした

新型インフルエンザで大騒ぎになっていますね。
そこで私もお買いものついでにドラッグストアーに寄ってマスクを買おうとしたら
もう売り切れ 『次の入荷未確定です』だって。

みきがこの冬、国家試験を受ける前にインフルエンザや風邪にかかってはいけないと
マスクをいくつも買っていてそれがまだあるからいいけど
なんだかどこへ行ってもマスク売りきれってだけでなんだか焦ります

大阪、兵庫ではマスクは手に入らないって聞いたし、
ここは嫁のいいところを売るために、大阪にいる夫の両親に
マスクを送ってさしあげようかな~と考えていたのに手に入りません

これからどこまでどうなっていくんでしょうね・・


今日は、バイトお休みの日 ワンコ連れてどこかへ行こうかと
ちょっと考えたけど朝、庭に出て遊んでいたらもういいかって
やる気なしのママです 結局いつもより遠周りのお散歩で終了。

部屋に入ったらウッドデッキに出たがり窓を開けたら陸と風、すぐに出ていきました。


陸、なにが見えるの?虫がいたの??

05-33.jpg


なんでも食べたがるのはどうかと思うよ


05-32.jpg


あの???(;一_一) 結局、虫さんは逃げて無事だったようですが・・


そうそう、最近、困ったことが・・

陸はもう2歳半。そのためは落ちついているし吠えることもあるけど
無駄には吠えない。でも、風ちゃんは興奮すると吠えまくるんです

車に乗ってお出かけすると車の中ではとても大人しいのに
現地に着くと車を降りるまでギャンギャン吠えています

車を降りれば吠えなくなるんですけどね。

お散歩も、『お散歩だ~』ってわかると吠えまくります。

これでも玄関まで行ってしまえば吠えなくなるんですけどね

今日も2階でお散歩の支度していたら1階で風ちゃんが感じとってギャンギャン

陸は私にくっついて2階に上がってきたので風チャンになにか言っていたみたいで
ワンワン すると階段を登れない風チャンはお返事なのか ギャンギャン

ワンワン ギャンギャン と会話していましたよ。

全く、困った風チャンです もう少し大きくなれば変わるかな?
ってちょっと期待しているんですけどね。

05-34.jpg


そうだよ~風チャン、ちゃんと聞いてる?わかってるの


05-35.jpg



陸ちゃんは大人しくていい子なのにね~
すっかり大人になってきてママはとても頼りにしているよ~~
これからも風チャンの躾のお手伝いしてね


05-36.jpg



2009.05.18 雨の休日
昨日から新型インフルエンザにかかった人が急激に増えてきて
ニュースを見る度に人数も増え範囲も広がってきていますね。
なんだか正体がまだわからないので怖いです

不況もインフルエンザもこれから先、どうなっていくのかわからずに
生活してくのって本当に不安になりますよね


さて、昨日は日曜日。せっかくの休日だったのここ静岡では
雨も風も強くてどこへも出かけられない状態でした

そこで・・私のストレス発散方法 ワンコ服作成にとりかかりました。

4月に働いた分のバイト料がほんの少しだけ入ったので早速生地を購入。

夏っぽい感じの生地で作ってみました。


05-28.jpg


05-29.jpg


腕と首のところにゴムの入った園服タイプです

陸と風に着せてみましたよ~~

05-30.jpg


05-31.jpg



この生地、『和柄っぽい』でしょ。着せてみたらお祭りって感じじゃないですか

もっと可愛い感じになるかなって思ったんですけどね



05-27.jpg


私の考えではマリーン柄で夏っぽくと思ったんです
確かに和柄の感じもあることにも魅力を感じて買ったんですけど・・

これで生地代は1枚150円くらいなのでストレス発散法としては
お安い値段でまあ、いいか 夏祭りに着せて行こうっと





2009.05.15 バイトお休み
今日は、バイトお休みの日でした。

月曜日から金曜日の間に1日お休み、日曜日はお休み。って
契約になっています。自分でお願いしたんだけどね

シフトの関係で先週は水曜日。今週は金曜日にお休みといろいろだけど
平日にお休みがあるって助かります

陸と風と遊ぶ時間もたくさんあったので久し振りに庭に出ました。

毎日午後からのお仕事なんだから午前中は時間もあるし
庭に出て遊ぶことはできるのに私が落ち着かないせいか
陸は決して私から離れないようとしません なんでわかるのかな。

風はまだまだそういうことに鈍感なんだけど陸はかなり『感がいい』ですね。

今日はママがのんびりしているな~ってわかったのかな
庭で遊んでくれました。

05-26.jpg


シロツメクサが沢山咲いています もうボーボーって感じ

陸はいつものようにクローバーを食べているのですが
風はなぜか違う葉っぱを食べたがります


05-18.jpg


陸たちが遊べる場所の外に我が家はブルーベリーの木を植えています。
これはパパの楽しみでもあります


05-24.jpg


去年に比べて大きくなってきたし実もついてきました。
パパは時間があるとネットでブルーベリーのことを調べてはせっせと
『チップがないとあかんねん』などと言いながら世話をしています


遊んで疲れたのか、お家に入ってきたら2匹はウトウト


05-20.jpg


陸は私がソファーに座ると必ずこうしてくっついて寝ます。

風はちょっと寝るだけなら私のところにくるけど本格的に寝たい時は
自分の場所で丸まって寝ます。

05-22.jpg


今日、お買いものに行ったときに犬の寝ている姿で性格がわかるって本があって
その中に丸まって寝るワンコは甘えん坊で飼い主さんを独占したタイプ
と書かれていました。 う~~ん・・当たっているかもしれないな

陸はおっぴろげーで寝ていることが多いのですがそういうワンコは
ここは俺の場所だぞ!って主張しているタイプらしいです。
飼い主さんを信頼しきっているんだって。

まあ、それも当たっているわ 

05-21.jpg


こんな感じでウルウルした目で見つめられると甘えん坊だなって思う
まあ、女の武器を最大限に利用しているのかもしれないけどさ~



陸は・・かなり笑える寝顔ね

05-19.jpg



2009.05.13 愛犬の日
今日、5月13日は 『愛犬の日』 なんだって。
朝、めざましテレビで知りました

風チャン、5月30日で1歳になりま~~す

といっても保護されたワンコでお誕生日がわからないので
正式なお誕生日かはわからないけど5月生まれだとわかっていたので
風は30日にしようかって感じで決めちゃいました

早速、お向かいの仲良しワンコ、ラッキーくんのママから
お誕生日プレゼントをいただきました 風チャン、よかったね


05-13.jpg


ラッキーくんが行っている動物病院で売っているハミガキセットです。
すごく美味しいらしくてラッキーは超お気に入りらしいのです

陸と風にもやってみました。ゴシゴシ・・・風チャン、かなり上手にできたんですよ
でも、陸はダメ とても美味しいらしくてゴシゴシではなくて
ペロペロです。ひたすた舐めていました

風にとっては初めてのお誕生日プレゼント 
ラッキーママさん、本当にありがとう大切に使わせていただきます。

保護される前は一人ぼっちで過ごしていた毎日がこうして周りの方からも
可愛がっていただけるワンコになり本当に風は幸せです。

我が家も里親になって幸せだって心から思っています。


そんな風は、小さい体なのでクッションの上がお気に入りの場所。
気がつくとここで寝ています


05-12.jpg


風は、お気に入りのオモチャにもこだわりがあって これ! と決めると
オモチャの入ったカゴから一生懸命出そうとします。



05-15.jpg



こうして一番下に入っているオモチャでも上にあるものをどんどん出して
自分が欲しいオモチャをGETします

でも~~その後は


05-17.jpg



こんな感じですごい散らかった状態になります

『散らかしたのは風ちゃん?』って聞くと絶対に素知らぬ顔します。


05-14.jpg


怒られる時は目を合わせないし・・ホント、子どもと一緒です


陸は、1つのオモチャでずっと遊ぶワンコ。飽きてくると違うオモチャを探しに
オモチャ箱に今まで遊んでいたオモチャを入れて次のオモチャを持っていきます。

ちゃんとお片付けのできるワンコ 特別に教えたわけじゃないんですけどね。
陸ちゃん、やるときにはやるワンコです。

05-16.jpg


さて、私は今日も午後からアルバイトです。
やっとバイト先でもみんなと話ができたり笑ったりできるようになりました。

平日の午後ってお昼のピークを過ぎた時間なのでかなり余裕で仕事できます。
そんなとき、新しいお仕事を教えてもらったりしてそれがとても楽しいです

新しい仕事は難しいことも多いけどそれがクリアできると楽しいですね。
毎日、できるかな、大丈夫かな、って心配も沢山あって悩んだりの繰り返しですけどね。

陸と風は毎日5時間くらいお留守番。でも、慣れてきたみたいです。

みきは、夜勤が始まって3交代のお仕事になって私もいつメールしていいのか
わからず連絡もなかなか難しくなってきました

でも、元気ならそれで・・困ったらメールか電話あるでしょう。

私からはこうしてブログで近況報告するだけ。
いつでも見守っているからね~~




キキちゃんという繁殖犬だったトイプーの里親さんとなった方のブログ。    

チチンプイのプイッ


里親さんつながりでお知り合いになりました。
で、そのキキちゃんが風ちゃんと同じくらいの大きさらしく
お洋服を作ってほしいという依頼をいただいたんです


でね、大きさに不安があったので一枚Tシャツを作ってプレゼントしました。

05-11.jpg


これがサイズもピッタリだったとお返事をいただいたので早速ご注文のお洋服作成へ。

7日がバイトお休みだったので一日お洋服作りをしていました
今まで作ったことがない形だったのでちょっと悩んだけど完成です


05-10.jpg


キャミソールで!というご注文だったのですが肩のヒモだけのキャミだと
風もそうだったけどピッタリサイズでないと肩ひもがずれてきちゃうんです。

なんだかちょっといや~んって感じになっちゃう

そこでこんな感じで首回りをつなげてみました。


モデル犬の風チャンに着てもらいました。


05-09.jpg


キキちゃんに喜んでもらえるかな?

いや~ いろいろあってなかなかブログがアップできず
あっという間に連休も終了していました

連休中、みきちゃんが3日から帰ってきていたのですが
3日は車で30分ところにある私の実家へ家族でお出かけ。
実はみきちゃん、3日がお誕生日だったんです

それで実家で弟のお嫁さんから手作りのシフォンケーキをいただいて
(超フワフワで美味しかった
父、母は手巻き寿司を用意してくれました。

みきちゃんも病院の出来事などいろいろ話して楽しそうでした。

もう夜勤も始まります。がんばってね~~


4日は私のバイトが5時間あり、みきちゃんは1人で横浜にお買いもの。
パパはワンコ達とお留守番。

5日は、私がやはり5時間バイト。みきちゃんを夕方送っていって終了。

なんだかあっという間の連休でした。


連休中、高速はかなり混雑していたようですね

私のバイト先は高速のSAにあるので連休中は忙しかった

そんなすごい中にまだトレーニング中の私

でもね、なんとかこなしていたつもりなんです。でも・・

連休中、あまりに忙しいので他の店舗からヘルプの方が来るんです

そのヘルプの方(30代半ばくらいの女性 ちょっと小太り)の方がいて
めっちゃ忙しいときに

『つかえない~~ぃぃ』

ってその人に言われちゃったんですよね。ちょっと嫌がらせもされた

私もさ、本当に使えないやつだったので言われても仕方ないんです。
まあ、あと20歳くらい若かったら泣いて 辞めます。って言っちゃうけど
おばさんは強いのでそんなことでは負けません

今度会ったときには 使えない とは言わせない!って決心しました。

今のお店のメンバーの方々はとても優しくてみんな私みたいな年上に
『頑張ってますね!』とかどんどん声をかけてくれます。

だからね、私、頑張るどんどん仕事も難しくなってきたし
覚えることもたくさんあるけどね。

みきちゃんだって先輩ナースたちにいろいろ言われて
仕事より人間関係に悩んでいるのに1人暮らしで頑張っているんだもん。

ママも負けてはいられませんわ

さて、陸と風ですが連休でいつもと違う生活にちょっと疲れたのか
連休明けの午前中、私のそばでずっとずっと寝ていました


05-08.jpg


05-07.jpg






今日から本格的なゴールデンウィークが始まったみたいで
朝から高速の渋滞情報に驚いていた陸ママ家です

昨夜、以前勤めていた支店で送別会が行われるってことで
私も呼んでもらえました

ちょっと他の会社と違って4月が決算月で5月1日で転勤先に移動。
入学・入園したばかりのお子さんがいる営業マンとか本当にかわいそうと
思ってしまうシステムです

送別会はかなり盛り上がり、みんな久しぶりに会う私にも優しく嬉しかった~
のどが痛くなるくらい話っぱなしでした

1次会の後、男の人たちはカラオケへ
私を含む女性3人は2次会といいながらファミレスのドリンクバーへ
女性が少ないところなんですよ~だから仲がいい

さて、話をしまくってそろそろ帰ろうか・・と言って時計を見てビックリ!!
午前1時半でした 家に帰ってきたのは2時。
楽しい夜だったな~~ たまにはこんな日があってもいいかな。

前の会社の人たちがすごく私の仕事を評価してくれていて
いつでも手伝いにきてよって言ってくれているんです。

私もそのお仕事ならどんなに忙しくても対応できる自信もあるの

でも、新しい一歩を踏み出してしまったんだもん・・・

ゴールデンウィークもバイトが入っています。
それも超忙しいであろうお昼時 なんだか複雑な気持ちです。

忙しいのはかまわないんですよ。どんなに忙しくてもがんばろうって思う
でもね、まだ仕事が満足にできないんです。
本当にトレーニング中。まだまだ・・・だからそんなに忙しいときに入って
他のベテランの方々の迷惑になるのではないかと考えてしまいます。

忙しいときに仕事のできない人がいるって人数がいてもなにも力にならないでしょ。
それが経験上わかっているからとても悩みます。
マネージャーさんがスケジュールを入れていたので行くけど
すっごくすっごく不安です

明日からみきちゃんが帰ってきます。明日は私の実家にも行く予定なので
陸と風の新しいお洋服を作ってみました 

05-03.jpg


陸も風もかなり眠たいときにモデルをお願いしたのでかなり嫌そうです。


05-02.jpg


結局、こんな感じになってしまった。


05-04.jpg


陸のお洋服は男の子なので前の丈が長いとオシッコがかかってしまうことも
あるので短めにしてみました。


風はカメラを向けるとイヤイヤとどこかへ行ってしまう。


05-01.jpg


風チャン、最近大きくなってきたので大きめに作ってみました。

このあと、2匹は夢の世界へ・・



05-06.jpg