昨日から連休突入って方も多いんでしょうね。我が家もパパがそう。
私のバイトも昨日はお休みでした。

学生さんのアルバイトも多いみたいなので(総勢40人いるらしい)
休日は学生さんが働いてくれるみたいです

お天気もよくてポッカポカだったのでお出かけすることにしました。
場所は車で一時間ほどのところにある 『田貫湖』 です

静岡県人にならかなりの方が知っているであろう場所。
犬友達もよく行くと聞きます。

富士五湖ではない人工の湖なんだけど周囲を歩くこともできるし
キャンプもできるし釣りしている人もいるしボールで遊んでいる家族もいるし
駐車場も無料だし静かで空気もよくて犬のお散歩には最高のところです

04-54.jpg

雲がかかってしまってよく見えないけど富士山です。
ここは逆さ富士とかダイヤモンド富士とかでも有名で季節になると
写真家の方々がいっぱい集まってくるみたいですよ



04-62.jpg


富士山を背にして反対から撮るとこんな感じで湖が広がっています。

さて お散歩に行きましょうか。案内掲示板には1周廻るのに
1時間ほどと書いてあります。のんびり歩いて途中で休憩しながら行きましょう


04-58.jpg


こんな風にかなりの道幅あってレンタルサイクルもあるので自転車も走るのですが
自転車は一方通行と決まっているのでとても安全なんですよ

湖見ながらちょっとひんやりした空気を感じながら歩きます

3分の1ほど来たところで水分補給休憩


04-55.jpg

2匹はお水飲んで私たちはお昼のパンを食べてコーヒー飲んで、再び出発


04-56.jpg


2分の1ほど来たところに人口の池があってちょっとのぞいてみました。

そこには・・・


04-59.jpg


おたまじゃくしがこれでもかってくらいたくさんいました。

陸はおたまじゃくしを見たことがなくて興味津々です。


04-61.jpg


しばらくじっと見ていましたが・・



04-60.jpg


陸ちゃん!食べられませんから・・


結局、1時間半ほどで一周してきて途中、ワンコにも会ったりして楽しい時間が
過ごせました。

もちろん、帰ってきてからは2匹&パパ、爆睡です


まだ連休は始まったばかり。5月3日からは、みきちゃんも帰ってくるし
またお出かけしましょうね
ご近所ではすでにG・W・が始まってお休みのパパさんたちが
増えてきました。うちのパパも明日から連休に突入

といっても今年は以前書いたように家族みんなでお休みの日は
たぶん、1日くらい。

陸を飼うようになってから5月の連休と8月のお盆休みは家族で
犬と一緒に泊まれるところを探しては旅行していました

去年のゴールデンウイークは弟夫婦も誘って八ヶ岳のペンションに・・

その時の陸。

04-53.jpg


ちょっと寒いくらいの陽気だったけど陸は大喜びで走り回っていました。
夜は手作りのワンコのケーキをいただいて大満足

風が来た時もお泊りいつできるかな~なんて楽しみにしていたけど
もう家族でお泊まりの旅行って難しいのかもしれません。

子どもが社会人になると一緒にお休みを取るって大変です。
私もサービス業の仕事選んじゃったし・・
まあ、この不況。経済的にも大変なんですけどね

でもね、できればお泊り行きたい
なんとか今年中には家族みんなで陸と風も一緒にお泊りに行きたいと
心から願っているママです

さて、私のバイト。本格的に始まりました。

いや~大変ですね・・ 仕事覚えることはそうでもないけど
決まり事ってどこでもあるでしょ。それがめっちゃ多いんですよね。
まあ、サービス業でお客様に食べ物を提供していているんだから当たり前。

でも、それを覚えなくてはならないことが大変です
だって、日本語少ないんだもん。英語わかんないし~~

1日4時間くらいだけどあっという間です。
忙しかったらもっとすぐに時間が過ぎてしまいそうだけど
幸い?まだ忙しいってこともないので・・

まだまだ自信がないのであまり忙しいと困ってしまいます。
周りはみんな年下。教えてくれる方も20代の男の子
毎日いろんな刺激もらっていますわ

昨日、夕方急に雨が降ってきました。
それからしばらくして空には虹。いいことありそうだね

04-52.jpg




2009.04.26 今年の連休
早いところでは、25日から連休だそうですね~

うちのパパは29日からだって。みきちゃんは3日~5日まで。
私はたぶん、バイトです

明日から私のバイトも本格的に始まり毎日少しずつバイトする時間も
増えていきます。できれば頑張って覚えて連休中少しでも
力になることができると嬉しいのですが・・

今週もみきは忙しくて帰ってこられないというので
こちらから行くことにしました
日曜日、お天気がよくなったのでワンコ達を連れて
公園に行きながらみきのお部屋に行きました

でも、みきは日曜日なのに研修があって朝から病院へ。
だから留守中。合鍵で入って差し入れなどを冷蔵庫に入れて
お洗濯物を片づけて・・・う~~ん、ちゃんと生活してるじゃん

お料理も作っているみたいだし、忙しいのに偉いわ

それから公園へ。広い公園なのに強風のためなのかこの前来た時よりも
遊んでいる人は少なかった・・本当に強い風で飛ばされそうになりながら
陸と風のお散歩にレッツゴー

公園も広いけどお散歩コースも広くて長くて本当にいいところ。
トイレもすごくきれい

陸と風も喜んで歩き回っていました

04-50.jpg


陸は最初は興奮してあっちこっち歩き回るけどしばらくすると落ち着いて
一緒に上手に歩くのでどんどん進むことができます

でも、風は楽しいことがいっぱいみたいであっちこっちに寄り道。
今日なんてユサユサと草が揺れているのを見て驚いていました

風にとってみれば新しいことばかりなので気持ちはわかるけど
陸と離れてしまうのは不安になるみたいです。


04-51.jpg


今日のお洋服は昨日作ったもの。最近、お洋服をよく作っているでしょ。
風チャンが大きくなってきて前に作っていたものがみんな小さくなって
胸周りなんてパッツンパッツン

もうバイトが始まるので毎日ミシンをするのも難しくなるかなと思って
このところ毎日毎日せっせと作っていました

今回はWガーゼでちょっと大きめに作ったので涼しげ~~
ちょっとわかりずらいけど園服風になっています。

みきちゃん、初任給もらって今度横浜にみんなでお買いものに行くそうです。
なんだかすっかり社会人。この前まで学生だったのにね。
成長ってすごいなと感心する母です
昨日は暑いくらいの陽気だったけど今日は春って感じ
この時期がどんな陽気だったかわからなくなってしまうほど
コロコロと気温が変わります。

朝からパパがお仕事だっていうのにつきまとって
『散歩連れていけ~~~』って大騒ぎしていた2匹ですが
いつも通りにパパが出勤していしまうと何事もなかったかのように
ベッドで大人しくしていました

しばらくするとグッスリ寝ている陸と風。

04-44.jpg


04-45.jpg


あの~風チャンの寝ているベッドは陸ので、陸が寝ているのは風ちゃんに・・と
思っていたんですけど。まぁ、いいか!
でもね~陸ちゃん、それ小さいサイズだから陸には窮屈じゃないのかな


寝ている間に私はいつものようにミシンをやっていました。
夏用にちょっと涼しげなお洋服を作ってあげたくてカタカタ・・

そして完成


04-48.jpg

陸のTシャツです。この生地は前にも購入して近所のワンコ仲間とお揃いで
お洋服を作ったのですがその時はフードと袖もつけたのでこれから
暑くなるのにはちょっとつらい そこでこの形にしました


04-49.jpg


これは風チャン用のキャミソール。この形は本当に簡単にできるし
色の合わせとかアレンジが簡単にできるので今とってもお気に入り
陸とお揃いにしました。


さて、陸と風はどうかな~と思って見てみると


04-46.jpg


風チャン、とっても気持ちよさそうに寝ています


陸ちゃんは??



04-47.jpg


だから陸にはこのベッド小さいよって言ったじゃな~い
2009.04.22 初夏の陽気
今日は朝から暖かくあっという間に暑くなってきて
昼間は初夏の陽気でした

午前中、近所の子供たちが遊んでいる声が聞こえてきて
陸も風も外に出たいってバタバタ走り廻るのでちょっと出てみました
でも、30分も外にいると陸は暑くなって日陰を探してがフセ状態。
すぐに家に帰ってきて今年初のアイスを作ってあげました

去年も陸に作ってあげてこれで夏バテ知らず。
風チャン、初めてのアイスだけど、美味しいと思うよ~

04-42.jpg

シリコン素材の製氷皿ってすごく便利ね
上手にコロって出すことができます。

レシピです。・よかったら参考にしてください。

材料

鳥ささ身       40g
プレーンヨーグルト 大さじ2
粉ゼラチン      5g

作り方

1: 一度熱湯に入れてあくを取ったささ身をみじん切りにして
   鍋に 水220ml と切ったささ身を入れ5分くらい煮て火を止めます。

2: 1に粉ゼラチンを入れてよく混ぜ混ぜ・・・

3: なべ底をボールにはった水に当てて温度が下がってきたらヨーグルトを
   加えます。そしてよく混ぜ混ぜ・・

4: 製氷皿に入れて固まらせます。

保存期限は冷凍庫で1週間です。


これだけでOK簡単でしょ

今日は私、ささ身がなくて、鶏のムネ肉で作っちゃいました。

ちょっと大きくて一口では無理かなと思ったら小さく切ってあげてください。
簡単に切ることもできます。


昨夜、陸のお洋服を作りました みきのTシャツからのリメイク。
すごく気に入って着ていたんだけど首回りがヨレヨレになってしまって
着られなくなったと置いていったので陸のお洋服にしてみました。

でも、すごく柔らかい素材で出来上がったらダボって感じなんです

04-40.jpg


着せてみたらGパンとかTシャツとかダボって着ているお兄やんのようになり
チョイワルって感じなんですよね~~


04-43.jpg


涼しそうだしまあ、いいか!


風チャンのお洋服も作りましたよ~~

04-39.jpg


この前作ったときは綿100%だったので伸びも少なくて風には
ちょうどいいサイズって感じだったんですけど今回は伸びる素材で作ったので
ちょっと大きめになってしまいました

胴周りがちょっと大きいんです。う~~ん・・


04-38.jpg





今週は忙しく動き回ってしまえ~ということで昨日、動物病院に行ってきました。

そう、フィラリアの検査です。陸と風が行っている動物病院は年中混んでいて
風の骨折で治療に通っているときも1時間待ちは当たり前でした

だからこの時期はとにかく混んでるのは覚悟
案の定、着いてみると駐車場はいっぱいです

でも、車で20分ほどのところにある隣の市の動物病院なので
ここで引き返すのも面倒だし、行っちゃえ!ってことで2匹抱えていきましたよ。
待ちました・・・待ちました・・・

陸はいつもの風チャンの付き添いかと思っていたらしいのですが
『今日は陸ちゃんもがんばろうね』って何人もの看護師さんに言われビビり始め
ずっと私に抱きついていました でも、血液検査は行われ
2匹とも終了。

ここの病院では一緒に耳の中や爪切り、足の裏の毛をカット、肛門しぼりと
やってくれます(無料)身体検査も終わって異常なし。よかったね
春の行事も1つ終わった

風チャン、2.3kg 陸 5.1kg う~~ん・・倍以上ある・


今日はお天気が悪くて雨が降ってくるそうなので朝から
火・水曜市が行われるスーパーに出かけました。
必要なものを買うとペット用品が置いてあるコーナーへ

ここは大きなスーパーなのでペット用品も充実していておもちゃも
沢山売っているけど歯磨きやリードやフードボールなど見ているだけでも
楽しいので必ずウロウロしちゃう場所なんです

そういえば・・陸には夏用のベッドがあるのですが風のはなくて
いつも2匹で取り合いになっていたな~なんて思っていたら売っていました!
処分品のワゴンの中に1つだけ。
それもなにが悪いのか私にはわからなかったけど30%OFFで

もちろん、買いました 風チャン、気に入ってくれるかしら。

陸よりも風の方が警戒心が強いので新しいものは念入りに点検します

04-33.jpg


04-34.jpg

このベッド、本当はカバーも別売りで売っていたんだけど高いので作ればいいや!
と思って買ってきたもの。でも、まだカバーは作っていないので白いままです。
夏に作ったワンコ用の座布団だけ入れてみました。

しばらく掘って掘っていたのですが


04-35.jpg


やっと中に入ってくれました どう??


04-36.jpg


安心できたようで眠くなったらしい

隣で風が新しいベッドと格闘しているときに陸は・・というと


04-37.jpg

すでに熟睡中。寝る子は育つ


2009.04.19 うれし~~い
いや~携帯が壊れたときには大パニックでしたがなんとか
それもおさまりました。よかったよかった

希望していた機種がなくて探してこれなら・・って買った携帯がなんと
カメラの画素数800万画素という家にあるデジカメよりも画素数多いわっていう
かなりきれいな写真が撮れるものでした

実は壊れた携帯を水没させたのは2回目。1回目はなんとか立ち直ったものの
カメラのレンズはぼやけるようになってしまって携帯で写真って
あまり撮ることがなかったんです

それがいきなりの800万画素。きれいですね~~
早速みきに陸と風の写真を撮って送ったらきれいだと驚いていました。
ウフフ・・ これでいつでも写真撮れるわ~~

この週末、みきは土曜日も半日研修のため、病院に行くので
帰ってこられないとのこと。じゃあ、こっちから行きましょう

ってことで朝から陸と風も一緒にお出かけしました。

11時ごろにみきのお部屋に到着一緒にスーパーで
お買いものしてから歩いて5分ほどのところにある公園に行きました

この公園は広くてとても気持ちのいいところ。ワンコも入れるしね。

04-32.jpg


04-30.jpg


テニスコートや水遊びできる大きな池もあっていつも家族連れでいっぱいです。
ボールで遊んでも大丈夫だし、本当に素敵な公園

ここで家族でお昼食べました。みきはもう21歳にもなるのにこういうところで
お昼食べるといっても喜んでついてきてくれる娘です。

病院が近いので救急車やドクターヘリが降りてくるのが見えたりします。
救急で働いているみきは救急車の音がなると胃が痛くなるそうです
今日もひっきりなしに救急車の音がなっていました。


04-29.jpg


陸と風は広い公園で家よりもいっぱいのクローバーに喜んでいました
でも、不思議と食べずにそれよりも匂いをクンクン。空気の匂いもクンクン。
なんだかとても気持ちがよさそうでした


04-31.jpg


午後から一緒の寮に住んでいるお友達とお出かけするというので
私たちとはバイバイまた来週ね!


さて、私ですが・・バイト決定しました嬉しかった~~~

当初考えていたオシャレなカフェでもコーヒーショップでもないけどね。
それでもサービス業だし、私としてはこれからのいいお勉強になりそうで
覚えることがいっぱいあるのはすごく楽しみです

来週金曜日にオリエンテーションがあってそれからバイト開始です。
それまでに家のことやワンコのこと。ワンコのお洋服のこと。
できることをいっぱいやってしまいたいと考えています

私はやっぱり忙しい方が頑張れる気がします

この歳でも雇ってもらえるんだもんがんばりますよ~~
今朝、大事件発生

大事な電話があるかもしれない今日。
朝から携帯を・・・

トイレに落として水没させてしまった (>_<)

もう液晶画面も真っ黒状態です。
データー??バックアップしていませんでした

ってことで・・私、悲惨な状態に陥っています


私の携帯のアドレスを知っている方。

申し訳ありませんがメールください
できれば電話番号も一緒に書いてくださるととても助かります

私のアドレスは今までと同じです。でも、パパもみきもドコモなので
私もauからドコモに魂売ってしまいました

@マークの前まで今までと同じです。


@マークの後ろを ezweb から 
   
   docomo に変えてください。


それでメール届きます。PCでこのブログ見ている方は
非公開のメールでもいいです。アドレス書いて送ってください。

すみません。ご迷惑かけます・・・

誰ともメールができなくてかなり困っています。



助けてくださ~~い


追伸: 電話番号はそのままです。



今日もお天気が良かったので2匹は、まったり過ごしていました

午前中に作りたかった風チャンのお洋服があったので早速TRY

ここ静岡では昼間はかなり暑い日差しです陸は裸族になったのですが
風チャンはお洋服を着ないと体が小さくて細いせいかかなり貧相なワンコになっちゃう。

でも暑いからお洋服も夏用にしてあげたいってことで作ってみました。
この前、キャミソールを作ったんだけど
どうもフィットしなくてなにかいい形ないかな~って考えていたんです。

で、これ作ってみたんです。首の後ろで縛るタイプです。


04-28.jpg


これなら風チャンの体にフィットするし脱げないし着やすいしグー!

今までのお洋服は綿ニットなどの伸びる素材で作っていたんだけど
売っている生地も少ないしすごく手に入れるのが大変でした。
売っていても高かったりして・・

でも、この形だと綿100%の素材で伸びが少なくても着せられるんです
これはかなり嬉しい~~安くて可愛い布っていっぱいあるもん

これからたくさん作ってしまいそう~だって女の子はかわいいもん。

ねえ、風チャン

04-27.jpg
2009.04.15 心地いい風
今日は朝からお天気がよくてお洗濯日和~~

午前中、窓を開けていたら風が心地よく入ってきてとてもさわやか
朝から忙しく動き回っていた私も8時にはのんびりできます。
私はレミオロメンのベストアルバムを聴きながら洋裁をしていました。

少し開けた窓から風がそよそよ~って入ってきてカーテンが少し揺れて
外は静かで好きな音楽だけが流れている空間なんか素敵な朝でした。

陸も風も朝5時半から起きてバタバタしているので7時50分くらいの
めざましテレビのきょうのワンコを見たらもうおやすみモードです

仕事しているときはこんなにのんびりできなかったけど
今はこんな時間を楽しんでいますでもね、アルバイトもしたいし
のんびりもいつまでできるか・・まあ、今を楽しみましょう

陸は暑くなってくると寝る場所が決まっています。
ここは玄関につながっているドアの前なので風が涼しいんでしょね
今日は初夏の陽気だからここを選んだみたいです

04-25.jpg


風チャンは陸がいなくなったソファーでのびのび~としながら寝ています。


04-26.jpg

(パパが風は滋賀育ちだから関西弁やというので関西風に・・)

順調に洋裁も進んで今日は頼まれていたバネポーチが全部完成しました。
先日10個持って行ったのですがその続き。これで注文を受けていた分は終了。


04-24.jpg

なんでもやっていれば慣れるもので午前中で完成しました

お天気がよかったので陸も風も目覚めると外へ行きたがります。
近所の子供たちがワンコ大好きな時で(1歳半くらい)みんなで
ワンワンワンワンと寄ってきては触って舐められています。
陸も風も喜んでいるしお友達ワンコもいるし幸せな2匹です。

お家に帰ってきてもまだ外に行きたい様子なので窓を開けて
ウッドデッキに出られるようにしておきました。

しばらくして大人しいな~と思ってみたら


04-23.jpg

外に干してあった陸と風のベッドにいました。日差しをたくさん浴びながら
なんだかとても気持ちよさそうな陸と風でしょ。
2009.04.13 マルプー?
金曜日にバイトの面接結果が出ました。結果は ダメ でした。

まあ、予想はしていたのであまり落ち込みはしません
だって、かなりの人数の方が受けていたし面接の内容はかなり難しくて
答えにかなり困ってしまうことも多かった

年齢的にも難しいと思うし。。まあ、仕方ないさ!!次に頑張る
今、就職できない若者がいっぱいいる中で贅沢にも
この年齢で自分がやりたい職種のバイトを探して仕事しようとしているんだもん。

落ち込んでいる暇はないです前向きに進むわ

週末、みきはまた帰ってきました。
来週からは土曜日もお仕事みたいなので週一回のお休みでは帰ってきても
ゆっくりできないし、部屋の片付けもできないからGWまで帰ってこないみたい。

GWは新人ナースはまだ使い物にならないのでお休みなんだって。

日曜日に、みきと一緒に本屋さんに行きました
みきの看護の参考書などを買いましてブラブラ・・すると犬の本のコーナー。

そこにMIX犬の本があったんです

パラパラと見ているとそこに可愛いトイプーのワンコ
風ちゃんにソックリです。かわいいな~と思ってタイトルを見ると

『マルチーズ×トイプー』と書かれていて その名も マルプー
プードルの人なつっこい性格とマルチーズの警戒心の強い性格を持っています。

風チャンの性格そのままじゃん

前々からマルチーズが入っているんだろうな~とは思っていたんです。
顔の感じや毛並みなどがトイプーとは違う。

今回ハッキリしました。風チャンはマルプーです

でもね、かわいい我が家の子ってことは変わりない。
まあ、犬種聞かれたら『マルプーです』って答えるくらいかな

陸の匂いと風の匂いも違うし・・・

そうそうみきが帰ってきて必ず『風、臭い!!』って言うんですよ
う~~ん、確かに陸よりも風の方が犬って匂いはするんだけどね。

そこで今朝、陸と風のシャンプーをしました

1人で2匹のシャンプーとドライをしなくてはならないのは大変だったけど
今日もお天気が良くてポッカポカなので濡れていても大丈夫だろうと
勢いだけでやってしまいました

格闘すること1時間。私も疲れたけど2匹もかなりお疲れです

04-20.jpg


04-21.jpg

午前中はこのままずっと寝ていると思います。
私はバイト探しに頑張ります

2009.04.10 注射
春ですね~~

犬を飼うようになって春はお金がかかるんだって初めてわかりました。
子どもがいても春はお金がかかるんだけど犬も2匹ともなると大変

昨日、公民館に行って狂犬病の注射を受けてきました。

我が家はかかりつけの動物病院が市外にあるので狂犬病の注射は
市の公民館に行ってフィラリアの検査はまた病院に行くんですよ~

陸も風もちゃんと大人しく受けてくれてよかった


今週は注文を受けていたものがあったので頑張って作っていました。

そしてなんとかこれだけ完成

04-17.jpg

小さい袋なんだけど結構大変で苦戦していました

柄を見て 陸ママっぽくないと思ったあなた。かなりの陸ママ通です。

この黒い生地で作って欲しいと注文を受けたんです。

ちょっと厚いしっかりした生地で普段、あまり自分では買わない生地で
いろいろ試行錯誤って感じでした。でもなんとかこれだけ完成。
あと少し作る予定です。

これね、バネポーチなんだけど、少し前にブログで知り合ったRIKUママさんに
少し大きめで中は消臭シートになっているとても素敵なマナーポーチをいただいて
それを見てから作ってみたいな~って思っていたんです

それで私のは消臭シートもないレースもついていなし
とても簡単なものなんだけど作ってみました。

お友達にプレゼントするにはとても重宝するものだってわかって
最近、よく作っています

これだけ作っていると時々疲れてしまうので風ちゃんのお洋服も作ってみました。
昼間はかなり暑くなってきたので今回は


04-19.jpg


ジャジャ~ンキャミソールを作ってみました


04-18.jpg

どう?風チャン、気に入ってくれたかしら?


2009.04.08 配属先
昨日、みきからメールで配属先が決まったと知らされました。

それは・・・  救命救急!!

確かに、みきは最初から救命の方に行きたいと言っていたんです。
夏に自分の希望する病院を廻って面接を受けるときも救命救急を重点に
やっているところがいいといって今の病院を受けたんです。

その病院はドクターヘリもある大きな病院で24時間体制で救急を受け付けています。

私は親の立場になってみると大変な仕事を選んでまでやらなくても・・と
やはり過保護な面が出てしまって『え?なんでその病院なの?』と最初は
とてもとても驚きました

本人も実習やいろんな勉強を重ねていくうちに救急がいかに大変か
だんだんと実感してきたらしく救急できるかな~と弱気になってくるし。
でもさ!○○科とかいっぱいあるので実際の配属先はわからないよね。

が!やはり本人希望通り救命救急に決定

喜んでいいのか・・悪いのか??

救命救急といっても3つに分かれているらしくみきたちが配属されたところは
総勢35人で新人は13人入るそうです。そんなにいるんかい!と驚いた。

みんなで助け合って考えてなんとか1年は乗り切って
そこから成長して欲しいと思う母です


さて私ですが、昨日、バイトの面接を受けてきました。

ずっと考えていたバイト先。年齢もあるし悩んだけど思い切って応募してみました。

何年ぶりかで書く履歴書に悪戦苦闘し履歴書に貼る写真に
『似ているからみきの写真でいいか』と年齢詐称しようかと悩んだり
ここ数日慣れないことにバタバタしていました。

面接はとても厳しいものでした

私も何度か面接は受けたこともあるけどこんなに意見を求められた面接は初めて

自己紹介から始まり、どうしてここを選んだのか。自分がどうしていきたいのか。
じゃあ、それをやるにはどんな勉強しているのかなど次々に聞いてきます。

必死に答えたけど後でしゃべり過ぎだったかな~と反省
結果は金曜日に出ます。合格発表待っているみたい・・・ドキドキ

ダメでも前向きに違うバイトの面接を受けようと思っています。
みきだって頑張っているんだもん私もがんばらないと


おまけ

陸と風は今日も仲良く・・??風が陸のベッドで無理やり一緒に寝ています。
でも、怒らない陸。やっぱり仲良しなのかな

04-16.jpg
2009.04.06 ホームシック
私たちの住んでいるところでは今日、小学生の入学式みたい
かわいいお洋服を着た子がピッカピカのランドセルを背負っていました。

そういえば・・みきもそんなときがあったね~って懐かしく思いました。

そんな我が家のみきちゃん。すっかりホームシックにかかり
先週の金曜日の夜。帰ってきました
パパの会社が自宅とみきの寮のちょうど真ん中あたりにあるので
金曜日の夜、仕事が終わってからパパがみきを迎えに行ってくれました

自宅に帰ってきてワンコたちの反応は、陸が大喜び~~
ではなく・・風が大喜びでした。

陸はあんなにさびしがっていたのになんだかちょっと照れているみたい。
風は素直に『お姉ちゃんだ!わ~いわ~い』って感じで
抱きついて舐めまくっていました。

男の子と女の子の違いなのかな?しばらく陸はみきに甘えることもしませんでした。
みきはちょっとさびしいみたいで『陸!陸!!』って呼ぶのに・・
日曜日まで甘えることはしませんでした。

みきは1人暮らしがかなり大変みたいでいつも同じ専門学校から一緒に入寮した
お友達と3人で夜は過ごしているみたいです
肌は荒れてブツブツができていたしストレスなのかな。。

でもね、毎日お弁当作っているんだってすごいです
親に頼りっきりでお弁当だって自分で作ることなんてなかったのに
今は朝6時に起きてお弁当作っているらしいです。
こうしてだんだん一人暮らしになれていくのかもしれませんね。

日曜日の夜、パパとみきを寮まで送っていきました。
いつでも帰ってこられる距離また帰っておいで~~


今日は朝からとてもいい天気で桜も満開です

庭でいつものようにクローバーを食べているとお向かいのラッキーがきました。
一緒に庭で遊ぶのかと思ったら陸も風もクローバーに夢中です

04-14.jpg

04-15.jpg

陸に勧められてもラッキーは葉っぱを食べることはしないらしいので困った様子。

それよりもラッキーは陸、風の匂いをかぎたいみたいでくっついて回るのですが
陸はラッキーに何度もクンクンされるのが嫌みたいでラッキーがくると
『ガウガウ!!』って怒ります

風もラッキーが匂いを嗅いで『女の子だ!』とわかるともっとせまってくるので
それは嫌みたいで高い声で『ガウ!!』って怒ります

可愛そうにラッキーは『クゥ~~ンクゥ~~ン』と寂しそうな声をだして落ち込んでいました
ごめんね・・ラッキー

04-13.jpg

このラッキーのお洋服は私が作ったものです。
赤いお洋服、よく似合っているでしょ近所のチョコちゃんもラッキーも
いつも私が作ったお洋服を着ていてくれてとても嬉しい陸ママです



風チャンはクローバーがどんどん大きくなって顔が埋まりそうです。

04-12.jpg


お気づきですか?風チャン、やっと足のコルセットも外してもらえたんです
久し振りに足に包帯もギブスもない状態ですってそれが当たり前なのか。
でもまた他の足を折ったりしないかと不安はあるのですがドッグランも行ったことないし
元気に走り回る姿を見たいしお出かけしたいな~
2009.04.02 北風
昨夜から北風がすごくて朝もものすごい強風でした
洗濯物もすっ飛んでしまうのではないかと洗濯バサミでとめまくり
陸と風と一緒に外の景色を見ていました。

04-08.jpg

音がすごいから2匹とも時々ビックリしていましたけどね

今日は朝から洋裁ができたのでご注文いただいていたワンコ服を完成させました

ビーグル犬のななちゃんのお洋服です。
3枚目のご注文です。いつもありがとうございます。

04-06.jpg

首回りにこのバンダナをつけて欲しいとのご注文
バンダナとお揃いの赤いお洋服にしてみました。気に入っていただけるかな。

陸と風は、朝から落ち着きません。
隣のお家が立派な屋根付きの物干しをつけていてその業者さんが朝から出入り。
知らないおじさんたちがウロウロしているし話声もするし・・

04-05.jpg

風は吠えるけど『風チャン、大丈夫だよ』と声をかけるとすぐにやめます。
ところが陸はそうはいかない。

04-10.jpg

犬の声がすれば仲良しワンコのラッキーの声かと飛び起きてワンワン
人の声がすれば誰だと大騒ぎ


やっぱりオスだからか縄張り意識が強いみたいです。
『外見てみる?大丈夫だよ。悪い人はいないよ』っていうと
だって~~という顔をしながら不満そうに自分のベッドに戻ります

朝から騒いでいるので眠くなったらしい



04-07.jpg

04-09.jpg


追加

風チャンはとてもいい子に育っています。
マテも上手にできてちゃんとマテます。そしてグルンと回るとお菓子をもらえるので
何度も何度もスカートをフリフリさせながら回るんですよ~

04-11.jpg
2009.04.01 新たな年
今日から4月。新しい年度が始まりました

ちょっと外に行ってみたら幼稚園の入園式に行く人たちが何人もいて
『そっか~今日からなんだ』って春を感じた私です。
街で見かける人たちのお洋服の色もなんだか明るくなった気がする
春なのね~~

私が住んでいる市ではこの4月からゴミの捨て方がとても厳しくなりました。
燃えるゴミはわかるけど、プラスチックなどの資源ごみがいまいちわからない
確かに包装にプラって書いてあるものは資源ごみにしてくださいってことはわかる。
でも、マヨネーズなどの空きは汚れがひどくて洗えないから燃えるゴミなんだって。

じゃあ、今日、洗剤の詰め替えをしたけどその詰めかえ終わった袋はどうしたら??
洗剤の空き容器が資源ごみ。うん、わかる・・
でも、詰め替えをした袋の方はいくらしぼって入れても中身全部出せないし
洗えないし。。。じゃあ、燃えるゴミ??全然わかりません
もっと説明が欲しい~~~

ゴミ捨てに悩んでいる私です。




昨日、みきの部屋の物すべての引越しを完了。


荷物が出ていったみきのお部屋はガランとしています。
声が響くくらいになにもありません。

今朝、掃除をしようと2階へあがるといつものように陸がついてきました。

私がお掃除をしている間にみきのお部屋で遊んでいた陸。
いつものようにみきの部屋に入ってみたら・・・

04-01.jpg

なにもなくて、陸は不思議そうにずっと床をクンクンしていました

風は朝、パパを起こしに2階へ連れて行ったらみきの部屋のドアも開いていたので
ちょっとのぞいていましたが誰もいないとわかるとダダーっとパパのところへ行ってしまいました。

陸を飼いたいって言ったのはみきで私もパパも犬なんて飼ったことがなくて
反対していたのにみきがどうしても飼いたいって言っって。。

一番可愛がっていたのはみきだったと思います。
しつこいよ~ってくらい何度も抱っこしたり無理やりブラッシングされたり
それでも陸は文句言わずやられるがまま。

陸もきっとみきが大好き看護実習が大変で泣いていたときも
そばに行ってなぐさめていたのは陸でした。

陸もさびしいよね~と思ってお天気もいいし庭に2匹を出してみました。

早速いつものようにクローバーを食べまくる2匹。

04-04.jpg

いつもくっついて行動しています。風は陸が大好き

でも、それはくっつき過ぎじゃないの??


04-03.jpg


まあ・・いいんだけどね


しばらくするとありさん発見陸はありさんが好きなので追いかけていました。


04-02.jpg


風は訳がわからないのですがとりあえず陸のあとをついて回っています。



みきは今日からオリエンテーションが始まります。
1週間したら病院での配属先がきまっていよいよ看護師としてのお仕事です。

みきも新しい生活に慣れるまで少し時間がかかるりそうですが
パパもママも陸も風もみきのいない生活に慣れるまでしばらくかかりそうです

新たな年の始まりです