2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04










引越し・買い物

国家試験合格とわかって喜んでいたのもほんの一瞬のこと。
バタバタと引越しの準備をしていました

国家試験の結果が出てから4日間で入寮して準備するなんて本当に大変。
厚生労働省も考えてほしいわ毎年のことなんだしさ~~
もっと早く国家試験の結果が出るようにして欲しいと思う母です。

結果が出てみると同じ専門学校の生徒はみんな合格でよかった
市立の学校なので税金を使わせてもらって勉強している関係上、
合格率が悪いっていうのは先生たちも困るわけです。

去年の先輩たちも100%合格だったので今年で2年連続
来年、生徒募集することにもかなり影響する合格率なので
みきたちも先生たちと大喜びでした

さて、27日金曜日はパパも休みをとって朝からみんなでバタバタと
買い物と引越し第一弾をやりました
陸と風は朝からトリミングで夕方6時半過ぎまでそのままあずかってもらいました。

一人で住むにしては大きいお部屋なんだけどキッチンがせまくて
食器もごみ箱も置くスペースがない・・・
それをなんとかするには収納できるBOXやらいろいろ必要になり
入寮後、お買いものへ

他にも冷蔵庫に洗濯機。掃除機に電子レンジ。カーテンやタオルや
とにかく大きいもの、小さいもの。買わなくてはならないものだらけです。
もっと早く支度できればどんなに楽でしょう
厚生労働省早く結果出してください。。

27日から29日までそんな毎日でした。
夜なんてみんなヘトヘト特にパパはずっと車を運転しっぱなしで
寮が自宅から車で1時間半くらいのところにあるので往復で3時間。大変です。

あとは残された大型の家具と冷蔵庫を明日、引越し屋さんに運んでもらって
片づけて終了です。

03-50.jpg

今日はみきは朝から職場体験に行っています。


我が家はみきがいない生活になります。

洗濯物の量にそれを実感しました。一人いないと少ないのね
どんどん増えてきた洗濯物が少なくなるってちょっとさびしいです。

陸と風は・・・というと陸がなんだか寂しそうです。

陸は少し前からなんとなく察知していてみきのそばを離れませんでした
いないな~と思うと2階のみきの部屋で寝ていたりみきがソファーに座ると
横でくっついて寝ていたり。。

今朝はみきがいなかったことに部屋の中を寂しそうに見ていました。

03-52.jpg

風はまだわからないみたい。それよりも陸が遊んでくれないことに
時々、ワンワン言って怒っています。

4月は新人なので土日がお休みみたいです。だからきっとみきも
陸と風会いたさに帰ってくると思うんですけどね


これはみきが昨日、撮った写真です。陸が可愛い~~

03-51.jpg
[ 2009/03/30 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

報告します

今日は3月26日。

国家試験合格発表の日

午後2時発表なんですよ~それもネットで受験番号確認するしかないんです。

合格の通知って翌日に学校へまとめて届くらしい・・

というわけで午後2時になる前にPCを開いてネットをつないで待ちました。

『厚生労働省』のHPを開いて待ちました。

午後2時!『合格発表速報』が出ましたおおおお!!!

ところがそこからつながらない5万人以上の人たちが
いきなり見るんだろうし、看護師以外にも保健師さん、助産婦さん。
一気に発表なので厚生労働省のHPすんごいことになっています。

炎上か~~とみきと大騒ぎしながら携帯片手に携帯でも確認。
結局、携帯のサイトの方がつながりました。結果は・・


無事 合格で~~す

みなさん、応援ありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです


それから学校に報告に行き、市役所に転出届を出しに行きました。
市役所もひどく混んでいて大変1時間待ちでした
みんな手には転出届や転入届。年度末なのね~

帰りにお祝いのお寿司を購入してきましたよ

まだこれから揃えなくてはならないものがたくさんあって忙しくなります。
明日はパパもお休みをとってみきの入寮のお手伝い。がんばろう


お隣のお家からとお向かいのお家から みきにお祝いをいただきました。
まさかご近所からお祝いがいただけるなんて思っていなかったので
とても驚きましたが同時にとても嬉しかったです

ここに家を建てて2年。ご近所もみんな同じくらいのときにお家を建てて
子どもの年齢もママさんたちの年齢も違うのにとても仲良くしてもらっています。
みきのこともずっと心配してくれていたみたい
本当に本当にありがとうございます。

みきちゃん、がんばろうね
[ 2009/03/26 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

ニワトリ

今日は朝からみきと一緒にお買いものへ

そこで見つけたのがこれ

03-42.jpg

大きなニワトリもあってそれは大きな声で『ギャーギャー』と鳴くのですが
けっこうお値段が高くて断念。これは小さなもので手頃だったのでGETです。

お家に帰ってきて早速、陸と風に渡してみました。

こういうときは陸のパワーはすごくてあっという間に取っていきます。

03-43.jpg

いつもの自分の陣地で攻めまくっています。

03-48.jpg


こうなるといつまでも離さないので風はずっと待つことになります。

03-47.jpg

風がかわいそうに思いますが・・実は風ちゃん、とても強い子です
2匹で取り合うとほとんど風が取ってしまいます。
新しいオモチャもしばらくすると取り合いが始まりました。


03-49.jpg


そして・・


03-44.jpg


ちゃんと自分のベッドに持っていって攻撃していました。

しばらくはこのオモチャで楽しめるかな~と思っていたけどさっき見たら
もうシッポが取れそうになっていた


おまけ

みきが家を離れる前に陸と風の写真がたくさん欲しいというので
最近、風の写真を撮るようにしています。
陸はいっぱい撮ってあるのに風は少ないんですよね

03-36.jpg


03-45.jpg


03-46.jpg


圧倒的に女性ファンが多い風チャンです。これからもよろしく
[ 2009/03/24 ] ワンコグッズ | TB(0) | CM(0)

久しぶりに遠出


3月の3連休には家族旅行に行こうと考えていたのですが
連休の2日目にみきちゃんが看護学校のときのお友達と食事をするというので
一日だけ遠くへお出かけすることにしました
本当に久しぶりの遠出です。

みきがアウトレットに行きたいというので今回は

ジャズドリーム長島 へ行くことにしました。
三重県なのだ~~


朝は大雨そんな中、7時には家を出発

静岡県内西へ向かうほど大雨途中のSAで休憩もできません。
なにか食べたいね~といいながら浜名湖SAで休憩。パンを購入
雨は小降りだったけど水たまりがいっぱいで陸も風も手足ビショビショ

ワンコとのお出かけって2匹になると荷物も倍になるのね。
車の中はバスタオルやら着替えやらで大変です

結局、途中、渋滞もあったりして、なんやかんやで着いたのは11時過ぎ。
雨はすっかりあがっていたけど風が強く吹いてきてミニスカートだったみきは
『大変~~~』と大騒ぎでした。

そして陸と風も久しぶりの遠くへのおでかけに大興奮でした。

御殿場のアウトレットは我が家から車ですぐに行ける場所にあるけど
ワンコがお店の中に入ることができないし駐車場に入るまで
渋滞になってしまうことが多いので我が家はなかなか行かないんですよね。

ワンコと一緒にお買いものに行けるのでアウトレットにはいろんな場所に行っていて
御殿場、横浜、町田、八ヶ岳。岐阜にも行ったことがあります。

ジャスドリーム長島は???と思って行ったけど広いですね~
広いし、休憩できる場所がすごく多かった。お店の中へも
ワンコ抱っこしていればいいですよってお店も多かったです

でも、ワンコはかなり少なかったです。だからか陸も風もどこへいっても
可愛い~~って言ってもらえました。エヘヘ

で、感想としては広いところだし駐車場も待つことなく入れるくらい広いし
お店の数も多いし、安いし、休憩できるベンチもソファーもたくさんあったし助かりました。
あとは食事できる場所がもっとあればよかったんだけど・・どこでも行列ができていました。

家族としてはみんなでお出かけできたってことに満足した一日でした


今回写真がなにも撮れなかったので家での写真をどうぞ。

陸ちゃん、歯ブラシタイムです。

03-40.jpg

03-39.jpg



そして風にもやり方を教えはじめました。

03-35.jpg


風もやる気になったような・・

03-41.jpg

でも、まだ骨折後の前足を固定されているのでうまくハブラシがつかめないみたい。
早く骨折が治って歯ブラシもできるようになりたいね
[ 2009/03/23 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)

陸と風のお洋服

今日も暖かな日でした春ですね~~ポッカポカです

私は朝からお洋服を作っていました
風が大きくなってくれてうれしいのですが陸とお揃いで作っていたお洋服が
みんな小さくなってしまってお揃いで着られなくなってきたんです


そこでまた安くお洋服を作ろうと頑張りました
まず先日作ったものを・・


陸のお洋服
03-30.jpg


風のお洋服
03-31.jpg


風のスカートは妹から小さな余っている生地があったら頂戴
もらってきたものなのでタダ。えへへお金かけずに可愛くできました

これは先日のトイプーの集まりに着せていきました。


そして今日、作ったもの。



陸のお洋服
03-33.jpg


風のお洋服
03-32.jpg


柔らかい生地でいい感じなんだけどあまりにも派手派手な感じで
なんだかレインコートみたい。。と思ってしまった私

この生地で赤い生地もあるよって声をかけたら
お向かいのラッキーくんよりお洋服の注文をいただきました。ありがとうございました。

まだ少し生地あります。もしご希望がありましたらお作りしま~す


それともう一枚。

ちょっとピントが合っていなくてごめんなさい。
03-28.jpg

このお洋服、かなり前に陸とお揃いで作ったんだけど風が大きくなって
丈がかなり小さくなってしまったのでスカートでごまかしちゃった
可愛い柄でパパも『これ可愛いやん』って誉めてくれました。


今日は2匹のご飯を食べている様子を・・

03-29.jpg


風が使っている台は風が足を骨折したときにフードを食べるのが大変そうだからと
実家の父がその場で作ってくれました。ちょうどいい高さでとても重宝しています


03-34.jpg

来週は風の足も治ってトリミングに行く予定。陸、風、きれいになろうね
[ 2009/03/19 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

トイプー8匹

今日は、いつもトリミングに行っているお店でトイプーだけの集まりがありました

平日の昼間だったのであまり集まらないのかなと勝手に思っていたのですが
行ってみてビックリ トイプー8匹集合です。

ゲームをやったりみんなでお話したりケーキとコーヒー飲んでのんびりしたり
初対面の人たちばかりだったけどとても楽しい時間でした。

陸と風は・・というと、陸は歩き回ってみんなのおしりをクンクン
風は今まで会ったことのない数のワンコ達に驚いて私にしがみついていました

オスワリ・マテ・ヨシ でおやつを食べるゲームでは陸はいろんな人のところを回って
オスワリをしてマテをしておやつをもらっていましたえ??ママじゃないの?
陸はもらえるものならどこでも誰でもよかったみたい・・
みんなに可愛いって言われて得意そうにお座りしていました。

風は一つだけ私からおやつをもらって満足

1時間ほど遊んでいたらみんなかなりお疲れモードになり
飼い主さんのところに帰っていき、おとなしくしていました。
みんなでコーヒー飲んでいてもなにも困らずゆっくり過ごせました

ごめんなさい。。お話に夢中で写真撮れず・・


陸も風もみなさんに可愛がっていただいて特に風は抱っこさせてといわれ
小さくて可愛い~と言っていただきました。風も大人しく抱っこされていたし
全然吠えなかった風はこういう機会があったらもっと連れていってあげて
いろんな人たちやワンコ達に会わせて慣れさせてあげようと思います。

それと・・今回も風は保護されたワンコですって紹介しました。

私もそうだったけど保護されたワンコの里親になるって身近な人に
そんな人がいなかったこともあって全然わからなかったんですよね。
犬を飼うって考えたときに里親って道もあるんですよって宣伝をもっとしたいと考えています。

なにもできない私だけどそういう宣伝だけなら風とできるのかもしれないなって。
こんなに可愛い子もいるんです。保護されたワンコたちがいっぱいいるってことを
わかってくださいって・・少なくとも今日会った方々には知ってもらえたと思います。

さて帰ってきてからの2匹はもうお疲れですぐに寝てしましました。


03-26.jpg

お散歩にも行かずにずっとずっと寝ていました。
夕方のご飯の時間までずっと・・・


風はパパが帰ってきたら抱っこしてもらってうれしそう。
そして今日の報告をしていたみたいです。

03-27.jpg

なんだかとても楽しそうな風ちゃんでした。よかったね!またお兄ちゃんと参加しようね

なんだか急に春がやってきて昨日も今日も暖かい日差しです。

朝9時から恒例の火曜市に出かけた私は、10時には帰宅。
いいお天気だし、ワンコたちをお庭で遊ばせることにしました

お庭に出してすぐの2匹


03-23.jpg

クローバーもグングン伸びていますが2匹もガッツリ食べています
いっぱいあるんだから離れて食べればいいと思うのですが風はいつでも
陸のそばにいたいみたいでどこでもくっついていきます。


03-21.jpg

もう、陸の鼻しか見えません

風は遊んでいるうちに蝶を見つけたらしく追いかけていました。
なんでも楽しいんでしょうね。新しく見るものばかりだもんね



03-20.jpg


しばらくすると陸は食べ続けていて日差しが強すぎて暑くなってしまったらしく
お水を飲んで休憩



03-24.jpg

もうお兄ちゃんの陸はちゃんと足元で大人しくしています。いい子になったね!


40分ほど遊んでいたのですが疲れてしまったみたいなのでお家へ

陸はかなり眠いらしく、すっかりじいさんの顔になっています。


03-22.jpg


陸も風もすぐに寝てしまいました


今日も風チャンの顔の写真がない久しぶりに風チャンアップでどうぞ。

03-19.jpg

もうすぐ10ヵ月の風です。少しは大きくなったかな?


追伸

注文いただいていたお洋服は今日、送りました
シュガママさん、待っていてね~~

03-25.jpg




[ 2009/03/17 ] 陸と風 | TB(0) | CM(2)

引っ越し準備

先週から娘の引っ越し準備を始めています

国家試験の結果がでないと引越しするのかも決められないけど
引越し屋さんに見積もりだけでもやってもらわないと・・と某大手引越し屋さんに
来てもらいました。見積もること10程度。

『え~と・・85000円ですね』  私、内心ドキ

確かにちょっと遠いところになるけど2トン車一台でしょ。
それでそんなに・・まあ、仕方ないか。それであの~~っと
キャンセルになるかもしれないことを話ました。

『え?そんなこともあるんですか!そうですか~』と悩みながら
上司の方に電話しましたすると・・

『通常のキャンセル料は前日のキャンセルで10%ですが
 一年で一番忙しいときのキャンセルになりますので
 引越料そのまま85000円いただきます。』

そんなことってあり

国家試験絶対に合格していますと言えないし・・
結局お断りしました。

そこで以前勤めていた会社がらみで知り合いの引越し屋さんに
お願いしてみました。やっぱり忙しい時期で大変なようでしたが
見積もりに来てくれて・・

『う~~ん・・・6万でどうでしょう。もしキャンセルになっても
 キャンセル料はいただきません

ホントですか嬉しいよ~~~

ってことで即決です!

今日、段ボールも持ってきていただいてみきのお部屋はすごいことになっていますが
少しずつ準備はできそうです。

そんな優しい引越し屋さんはこちらです。


ハトのマークの引越センターさん

本当に助かりました。ありがとうございました。


昨日は、実家へ行きました。
弟夫婦が行くというのでじゃあ、我が家もってことで・・

弟夫婦の赤ちゃんと会うのは2か月ぶり
もちろん、陸と風は初ご対面です。

03-18.jpg


なんだかすごくしっかりした顔になっていました。
もちろん、抱っこさせてもらいました

家族で写真撮ったりと楽しく過ごせました父親はやっぱり
陸に勝手にお菓子をあげようとしていて弟がそれを見つけて

『だめだよ陸にやたら食べさせたら!!!』と怒ってくれました。

さすが弟です。私はとても助かりました。ありがとう

弟たちは陸も風も最初は赤ちゃんに近寄ることにダメって言っていたのですが
他の部屋でおっぱいをあげているときに私たちも気がつかないうちに
陸がこっそり行っていたようで・・

でも、赤ちゃんの頭の匂いをクンクンと嗅いでこっそり帰ってきたようです。

それを見て弟は陸はなにもしないとわかってくれたのか
『陸、いいよ。』ってそばに寄ることを許してくれました
でも、陸も風もそばに寄らずにちょっと離れたところから見ていましたけどね。

風はこの前まで実家に行っても吠えて大変だったのに慣れたのか
赤ちゃんって存在に驚いたのか空気を読んだのか
全く吠えませんでした

夕飯の時も自分たちのごはんを食べ終わってお腹いっぱいになったのか
陸と風、揃ってホットカーペットの上で寝ていました
本当になにも困らなかった。

風の成長ぶりにみんなビックリです

陸は大人しいワンコだからみんなに可愛がられるけど
風は吠えることが多くてうるさいって言われることも多かったのに
風チャン、いい子になったね 

成長を見ることができてとっても嬉しい日でした
[ 2009/03/15 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

全員集合!

ずっとお天気が悪かったりとても寒かったり陽が暮れるのが早かったりして
ご近所のみんなと会うこともここ数ヶ月少なくなっていました

でも、春も近付いてきて夕方4時半を過ぎてもまだ明るくて
子どもたちも学校から帰ってきてから公園やお家の前で遊んでいます
ご近所のワンコ仲間も外に出て遊んでいます

我が家は新しくできた住宅街の一軒
家の前は幸いなことに住宅街の人たちしか入ってこない道なんです。
だから子どもたちも安心して遊ぶし犬も安心して遊んでいます。


昨日の夕方、久しぶりに外に出てみたら・・

私が以前作って買っていただいたお洋服をワンコ達が着てくれていました

陸の一番の仲良しワンコのラッキーくん。

03-14.jpg

う~~ん、お洋服の感じがわからないので後ろ姿もどうぞ

03-13.jpg

こんな感じです。ダックスって寝ている間にお洋服が脱げてしまうそうです。
でも、このお洋服は脱げないのよ~ってママさんからお誉めのお言葉を
いただきましてとてもうれしかったです

次に、お洋服をたくさん注文していただいたチョコちゃん。

03-15.jpg

ラッキーもチョコちゃんも本当に久しぶりにあって遊べたので陸も風も大喜び
そして陸はクンクンと匂いを嗅ぐことに忙しいみたいです。

03-12.jpg

何度も何度もクンクンするのでチョコちゃん、ちょっと迷惑そう・・

みんなでテンションが上がったみたいでバタバタしていて全然揃って写真なんて
撮れたもんじゃない

03-16.jpg

今度、みんなで遊びに行きながらお洋服、宣伝したいねって話をして
ちょっとご近所で盛り上がりました
自分が作ったお洋服。喜んできてもらえて本当に感謝でいっぱいです

ありがとうございます!
[ 2009/03/12 ] 近所付き合い | TB(0) | CM(4)

お庭であそぼ!

今日はとてもいいお天気でポッカポカでした
火曜日はスーパーの特売日なので朝から買い物に行き、
帰ってきてから陸と風とお庭で遊びました

本当はやりたい洋裁もたくさんあるのですがなんだかみきのことで
やらなければならないことが多いのに進まず気分的に落ち着かず
午後から少し裁断をした程度。来月まではこんな感じかもしれません

ずっとお天気がよくなかったり、お出かけしていたりしてお庭に出ていなかった2匹
なんだかとても楽しそうです。そして大好きなクローバー発見です


03-06.jpg


03-07.jpg


ムシャムシャと食べまくる2匹ですが風は食べるよりも遊びたいみたいです
しばらくは庭の中を走り回っているのですがだんだんもっと外に出たくなるみたい。



03-08.jpg

風チャン、あの~首だけで体は抜けられないと思うよ
これでも少し大きくなったので体が抜けなくなったけど我が家に来た頃、
この柵をスルっと抜けてしまってすごくビビリました

でも、なんとか外に出られないかと考え中。陸ちゃんに相談しているようです。


03-10.jpg

結局、出られそうにないとあきらめた2匹でした


陸は虫が好きです ありんこも大好き見つけると
ずっと追いかけていって前足で捕まえようと何度もガシガシとやります。
お散歩途中でカマキリを見つけた時は捕まえようとして最終的には
ハサミで反撃されて驚いて逃げてきました

今日はてんとう虫くんを発見その動きを見ながら
首をかしげてずっと『こいつはなんだ??』って観察していました。

03-11.jpg

1時間ほど遊んでいたのですが疲れたらしく芝にゴロンって寝てしまうので
お家に入ることにしました

大人しいので振り向くと陸は・・・


03-09.jpg

このまま寝てしまいました

風はテンションあがってしまったらしくバタバタ走りまわっていましたけどね
[ 2009/03/10 ] 陸と風 | TB(0) | CM(4)

無事卒業

3月7日土曜日。久しぶりのいいお天気みきの卒業式です。

もちろん、パパと行きました。学校から見える富士山はとてもきれいなんだけど
残念ながら雲に隠れて見えませんでしたちょっと残念。

10時から始まった卒業式。考えてみるとあっという間の3年間。
1学年、1クラスしかなくて入学当初は40人ほどいた生徒も
留年や退学などいろんな理由で人数は減り、30人足らずの卒業式です

校歌斉唱などがあってやっと卒業証書授与式です。


03-04.jpg

学生のナース服も今日で終わりです

卒業証書授与が終わったら次は皆勤賞の表彰です
なんと我が娘も  皆勤賞なの~~~

我が家のある市は交通便がすごく悪いところでみんな車が移動手段。
市の看護学校なのに駅の近くにあるわけでもないし、学生さんは
自転車や原付バイクで来ます。(車は基本、禁止です。)
みきは・・というと私の送り迎えでした

まだ私が仕事していたときも幸い、仕事場が学校の近くて時間的にも
丁度よくて送っていって仕事に行って帰りはおむかえに行って一緒に帰るって
ことができたんです。もちろん、たまに時間が合わないこともあったので
そんなときは自転車でしたけどね。

だからみきが皆勤賞ってことは私もだっちゅうの
私、がんばったのねってなんだかそのことに感動してしまった。

03-03.jpg

みんな泣いていました。私も久しぶりに仰げば尊しなど聞きウルウル
本当にみんな頑張ったと思う。お友達との絆も強かったので
お友達をみていて私も泣きそうになってしまった。みきはグショグショの顔でした

卒業式のあと、生徒が計画して講師の先生や学校の先生、事務員さんを
市内のホテルに招いての謝恩会が行われました
みんなオシャレしてお出かけです。

みきたちはドレス姿や袴姿でのお出かけ

着つけだの髪のセットだのもうバタバタ・・もちろん、その送り迎えもパパと私。
お金もかかるし大変ですよ・・でもきれになった娘を見ていたら
袴姿も最後かもしれないからいいか!と思った親ばかです

ホテルの前でパチリ

03-05.jpg

無事、卒業できてよかったあとは国家試験の結果待ち。
[ 2009/03/09 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

6時間

3月になり、我が家もなんだかバタバタし始めています

なにかとお金もかかるし大変なんだけど今日は私、
自分のためにお金使わせていただきました。

以前、ブログにも書いたのですが私の夢はドッグカフェを開くことです
いやいや~資金もないしですし、ずっとずっと先のことなんですよ。

でね、その第一歩として今日、『食品衛生責任者講習』っていうのを
受けてきたんですこれって食品を扱っているお店の方とかが
お仕事してある程度経つとお店から受けるように言われて受ける人が多いみたいですね。

だから老若男女いるわいるわ・・120人くらいいました
もっとも開催されるのが年に1回くらい。大きな都市ならもっとあると思うけど。
だからいつでも混んでいるみたい。

私は去年の10月に申し込んでいました

03-01.jpg

講習会を受けるために11000円支払って・・けっこうかかります。
お店から受けないさいって言われた人って時給も出て講習代も出るんでしょうね。
お店の名前で領収書くださいって言ってました

でね、これ午前午後と合わせて6時間なんです
あのね~私もいい歳なので何時間も机に向かって講師の話を聞くなんて
ず~~~~~~~っとなかったんですよ
だからもう大変本当に疲れた・・・

講習はとてもお勉強になったしお話を聞くのも苦じゃなかったけど
同じ姿勢をずっとし続けるってかなりつらいものがありました

講習会を受けているときに感じたのは一生懸命聞いている人って
年配のおじさんが多かった。自分でお店開くのかしら?
で、午後なんて寝っぱなしなのが多いのはやっぱり自分の意志ではなく
『講習会を受けてきなさい』って言われてきている人が多いからかな?

最後に小さなテストがあって無事、『修了証書」をいただいてきました。

これで一応、お客様相手に食品を扱うお店は開けます。
平日、少しの時間でもお家カフェからできたらいいな~
そのためにももっとお勉強しなくちゃ


今週始めに注文いただいていたワンコのお洋服が完成

実はね、前に一度、お洋服を作らせていただいた方から
『とても気に入ったからまた作って欲しい』って注文でした。
これは本当にうれしかった

可愛い柄の生地があったのでそれで作りました。

03-02.jpg

袖とリブのところは家にあったTシャツをリメイクしたのでちょっと袖に
Tシャツの字が出てしまって・・悩んだけどなるべくお安く仕上げたいし
許していただけるならこれでお渡ししようと思います。どうかな~

他のお客様向けにこの生地でもう1枚作る予定です。
女の子のワンコなんだけどかっこいい感じの方がいい方なので
次は袖などはチャとか水色とか男の子っぽい色を使ってみようと思います。
[ 2009/03/05 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

出来上がったよ!

先週からご近所のワンコ友達から注文いただいたお洋服と
陸と風のお洋服と合わせて4枚。お揃いで作りました

まず、ラッキーくん (ミニチュアダックス ♂)のお洋服。

02-40.jpg

ママさんからダックスは足が短いので袖なしが欲しいとのご注文でした




次にチョコちゃん (チワワ ♂) のお洋服

02-39.jpg

チョコちゃんは袖があった方がお似合いだったので袖のあるタイプにしました



次に 陸のお洋服

02-38.jpg

陸はデカプーなのでフードがあった方が顔が小さく見えるんですよ。
丈は陸の胴は長いのでちょっと長めに作りました



次に風のお洋服。

02-37.jpg

4匹の中で1匹だけ女の子なのでスカート付きにしてみました

というわけで同じ生地で違う形4つ。作っていてもとても楽しかったですよ~~

ここ、静岡では一週間ずっとお天気が悪かったのですが土曜日にやっと
お天気がよくなってじゃあ、久し振りに試験の終わったみきも
一緒にお出かけしよってことになったんです

その帰りのことです。陸と風も一緒にお出かけしていたので久しぶりに
実家に寄ることにしました2匹は大喜びです
父も母喜んでくれたのですが・・・

父親がなんでも与えちゃうんですよね
おまんじゅう食べていたら中身のアンコをあげちゃう。
そしたら次にサラダせんべいをあげちゃう
『これで甘いのと塩とで中和されただろう』って笑っているけどおいおい!!

お父さん、やめてよ~~って言ったけど全然聞いてない。
もちろん、量は少ないけどそんな問題ではないし・・

なんでももらえるから陸も風もくっついて歩くからそれも可愛いみたいです。
困ったお父さん・・

私は父親って存在がすごく大きくてあまり強くいえないところがあるんです。

難しいですね・・寂しいから連れてきてって言われるし陸も風も
連れていってあげたいんですけどね

帰ってきてからかなり疲れたらしくあっという間に寝てしまった2匹でした
[ 2009/03/01 ] 手作り | TB(0) | CM(8)