2009.02.25 あと半月
ずっとずっと雨が続いてお洗濯物が乾かないしイライラ・・
早くいいお天気になってお布団干したいっす

昨日、午後から風を病院に連れて行きました
『2月の終わりにまた来てください』って言われていたし
風ちゃんもギブスの足を振り回すほど元気

今日はギブス外してもらって~~とウキウキしていました。

先生は『確認のためにレントゲン撮りましょうね』と言って
風チャンをレントゲン室へ。結果は・・・

『う~~ん・・まだギブスを外すのは早いかな。もう少し我慢しましょう』だって

ということで半月後また病院に行くことになりました。
レントゲン代3500円払って終了。かなり落ち込むママです

仕方ないね~でも、毛がなんだか脂っぽくなってきてなんだか臭う感じ
今日、ギブス取れたらシャンプーしようねって話していたのにな~
ギブス取れなくてもシャンプーしたいよシャンプーしちゃおう

そこでギブスのところをラップとビニール袋で覆って濡れないようにして
シャンプー係りは私とみき。ドライヤー係りはパパ。頑張りました

シャンプー後の風ちゃん。

CIMG1854.jpg

陸のように暴れないからとても楽それにしてもかなり可愛そうな姿。

このあとパパがドライヤーで乾かしてくれてフワッフワの毛になりました

風もなんだかスッキリしたみたいだし、思い切って洗ってよかったわ

まだ完治までは長いけど頑張ろうねそうそう風チャンかなり大きくなって
病院で体重はかったら2.3kgありました。うちに来た時2kgなかったので
少しずつだけど大きくなってくれてうれしいです

陸はどんどん大きくなって今は5kg超えなんです

CIMG1856.jpg

2009.02.24 微妙です
国家試験が終わり、日曜日夜、9時頃帰宅したみき。

落ち込んでいるのかと思いきやそうでもなく・・だからといって
すごく自信があるのかというとそうでもなく・・・

国家試験の回答っていろんなところから出ていて(○○アカデミーとか)
それをネットで見ることができるらしい。便利だわさ

学校でみんなでそういうのを見て自己採点したらしいけど
みきは合格です!っていうには微妙らしい。

全体の80%以上できていれば『合格だよ』って言えるけど
そこまでいっていないとやっぱりどうなんだ??って感じです。
結果を3月26日まで待つことになりそうです

そんな中、就職先内定の病院から入寮するところの間取りが送られてきました。
他にも4月からのスケジュールとかユニフォームの注文書とか。
どんどん話は進んでいきますが試験結果がでないと気持はついていけず
書類だけが積み重なっている状態です

3月26日まで長いわ

さて、陸と風ですが2匹とも1ヵ月以上トリミングしていません。
風が骨折してしまったこともあって治ってから2匹連れて行こうと思っています。

でも陸も風もなんだか毛が汚れてきたような感じ
風はまだギブスをしているので無理だけど陸はシャンプーすることにしました

シャンプー係りはみき。パパは乾かす係り。私は風を子守係り。
さすがに大人になったのかシャンプーは大人しくされていたらしい陸。
ところが体をタオルで拭いてからいきなり走りだす

それはそれはすごい走りです。シャンプーが嫌だったって言いたいらしい。

02-34.jpg

ソファーのクッションも全部、鼻で押し上げ落としてそこを掘る。
とにかくガシガシひたすらガシガシ
ソファーが濡れるからやめて欲しいけどもう止まりません。
たまに我に返ったように振り向く陸。

02-35.jpg

シャンプー後はこんな顔です。なんて貧相な・・

でも、しばらくすると

02-36.jpg

疲れてしまうらしくパパのところへ自ら行ってドライヤーで乾かしてもらいます。
最初から大人しくそうすればいいのに必ず走り廻るのはなぜ

今日は風チャンの病院に行ってギブスを外してもらう予定。
そうしたら今夜は風のシャンプー。骨折が治っていますように・・
2009.02.22 国家試験当日
今日は、国家試験当日。

朝から私の方がなんだか落ち着かない。でも、みきからはなにも連絡なく
時計見ながらパパと『もう、会場かな』なんて話をしていました。

帰ってくるまでまだまだ長い・・

お天気もいいし家にいても落ち着かないしお出かけすることにしました
といっても車で30分ほどの所にある公園です。

途中のコンビニでおにぎり買って~~

着いてみると風が吹いていてちょっと寒い
でも、陸も風も大喜び
風チャンはギブスの足でも全く問題なし。どんどん歩いていきます。

しばらく公園内を歩いてお昼も食べてもうちょっと遊んでみたい気分
じゃあ、場所を変えてみようかって少し移動してみました。

そこは陸上競技場です。みきは陸上部に入っていました。
だから本当に何度も何度も来たところです。パパと懐かしいね~って。

陸上競技場の周りはグルっと歩くことができます。
今日は大会もなく、人も少なかったので陸と風のお散歩してみました。

02-33.jpg

風チャンは大喜びでどんどん歩いていきます


02-32.jpg

陸も休むことなく歩き続けています。

新しいところはやっぱり気になることも多くてあっちこっちでクンクン。
2匹の間ではやっぱり陸がリーダーで陸が行くと風チャンはすぐにくっついてクンクン。


02-31.jpg


帰ってきてからの話題はやっぱりみきのこと。

『そろそろ午後の試験、始まったね』
「そうやな~今日は何時までなん?帰ってくるのは何時頃やろ?」

帰ってくるまでまだまだ心配です・・
2009.02.21 出発!
とうとうやってきました・・

明日、日曜日は国家試験の日

全国で5カ所に分かれて試験をうけるらしいです。
我が家のある県は東京の会場で受験します。看護学校から大型バスに乗って
みんなで行くのでまだ安心。今日はホテルに泊まって明日朝、受験会場に行きます。

昨日から準備しながら『お泊りなんだ』と明るくふるまっていたけど
やっぱりちょっと不安そう・・・今朝は『勉強したからね!できるさ!!』って言ってた。

確かに今からジタバタしても仕方ない
後輩、卒業した先輩、先生たちなどからいただいたたくさんのお守りとともに
出かけていきました。あとは親としては祈るばかり・・

明日の夜、バスで帰ってきます


昨日、頼まれていたチワワのチョコちゃんのお洋服が完成しました。
これで3枚目。白いトレーナーからのリメイクです。



02-25.jpg

ワンコの服の背中の部分って一番見えるところだけど子供服では前になるところで
汚れていたりすることがあってこれもちょっと気になる部分が・・
そこでフードをつけてみました。これで目立たなくなると思います

今まで作ったお洋服もとても気に入ってくれて、毎日着てくれています。
ご近所なのでその姿を見ることができて私もとてもうれしいです


うちの陸と風は・・・というと今日はお天気がいいので庭に出してみました。
するとすぐに2匹はサラダバーへ直行です

02-29.jpg

このところ暖かい日が続いていたおかげか庭のクローバーがどんどん生えてきて
気がつくと緑でいっぱいになっています。パパはクローバーでいっぱいにしたかったので
とても喜んでいますが陸と風には美味しいサラダらしくて大好き

02-30.jpg

よく見ると風の口のまわりはクローバー


先週、お友達から連絡があってペットシートを買わないかとのこと。
2匹になって使う量も増えたし、あって無駄になるものでもないし、買うことに。
2日ほどして軽の車にいっぱいになった状態で運んできてくれました

02-27.jpg

早速開けてみると
02-28.jpg

レギュラーサイズで500枚。3150円です。

厚さがちょっとあるけどそのためかかなり吸収力はあります。
もう少し大きめのサイズが300枚で。スーパージャンボなサイズが150枚で3150円。

これってかなりお得だと思います。ただ、置く場所にちょっと困るけどね
でも、とっても助かりました。
2009.02.19 雪が降った
暖かい日が続いていると思っていたらまた寒くなってきて
朝起きるのがつらいです

めったに降らない雪が先日、隣の市で降ったそうで
パパは出勤途中に雪と遭遇。かなりビックリしたみたいです


でもね、冬の朝って蒼い色の空が広がっていて
ピンと張りつめたような空気で気持ちいい~~
ここでコーヒーでも飲むことができたら・・

朝からは忙しくてちょっと無理なんだけどみきを学校まで送って行って
帰ってきたらしばらくは私の時間。
陸も風も寝ているし私は新聞を読みながらコーヒーを飲むことが
毎日のささやかな楽しみです

ふと見たら陸は暖かさを求めて窓側で寝ています。
限りなく窓に近づいて寝ている陸。

02-22.jpg

そばにあるベッドで寝た方が暖かいのではないかと考えるのですが
陸は少しずつ動きながらここで寝ていたのでここがいいのでしょう。

しばらくしてまた様子を見たら


02-23.jpg


こんなことになっていました。

『そんなに寒いんかい!』ってつっこんでしまった私。
自分でカーテンの向こうに行きながらもまだ寝ているってどうなんだ??
ちなみに風チャンはベッドで寝ていました。

夜は、我が家は石油ストーブをつけてその上にやかんをのせてという
かなりレトロなやり方で部屋中を温めているのですが
一番温かい場所は陸と風がいつでもいます。

02-21.jpg

こたつがあったらこたつの中に入っているのかもしれないけど
使わない家なんですよ~~
陸も風もこたつを見たらどんな反応するのかな。ちょっと興味があります
昨夜、ものすごく風が吹いて大雨が降ったのですが朝には雨もやんで
お日様がでてきました

そしたらグングン気温が上がってなんと最高気温25℃

なんだか訳のわからない陽気になっています。まだ2月だよ・・
ブラウス一枚でワンコ達のお散歩に行ったけど暑かった~~

これで来週からまた寒くなるそうです。

朝からいいお天気だったので陸と風はウッドデッキに出てはのびのび~~
お部屋に入ってはゴロゴロ~~
そんな姿を見ていたら幸せに感じてしまう私です
可愛いな~と思っていたら・・風が寄ってきました。

02-18.jpg

そ・そう・だね・・

02-19.jpg

そ・そうかもしれない・・

02-17.jpg

はいはい。陸も風も可愛いですよ

お散歩に行ったらチワワのチョコちゃんとママさんとお会いしたので
完成したチョコちゃんのお洋服渡すことができました

早速、着てくれたチョコちゃん

02-15.jpg

恥ずかしがり屋なチョコちゃん、カメラを向けると逃げてしまうので
ママさん抱っこでなんとか撮影。

黒い色の毛のチョコちゃんなのですごくお洋服の色が似合っていました

今日はバレンタインデー

でも、みきは国家試験のお勉強の追い込み。
パパはお仕事。なんだか色気のない我が家です

国家試験まであと一週間。親の方がドキドキです・・


2009.02.13 2月って・・
2月もあっという間に半ばになりました。

誰でもこの月はついてないな~とか、いいことないな~
って月があると思うんです。(違うのかな?)

私にとって2月がそう。毎年2月はあまりいいことがありません。
なにかトラブルがあるのは2月。

今年もやってきました・・この不況でパパのお仕事は順番に有休を取るようにと
お達しがきて来週から月末にかけて数日有休をとることになりました。
お仕事の量が減っているので仕方ないのかもしれません。

でもね~なんだか暗くなってしまうわ・・
有休だっていっぱい残っているし使う時なんて全然ないんだから
いい機会なのかな~って思うようにしないと・・とわかっているんだけど。
頑張って2月を乗りきっていかなくちゃ~~

パパには風ちゃんが飛び降りてしまったウッドデッキに降りられないように
柵をしてもらったりしてもらいましょう。他にも危険なところがないのか
点検してもらわないと。

先日、みきの就職内定先の病院から封書が届きました。
なんでも3月7日に内定者の親に病院内の説明とか
看護体制のこととかの説明会を開いてくれるそうな・・

すごいわ~さすがに大きな病院は違う。
と思っていたら3月7日は看護学校の卒業式
ありゃりゃ・・行けないじゃん

でも、そのことを病院へ電話して話したら他の日に説明会は
もう開けないないので少し電話ですがお話します。と説明してくれました。

それによると3月26日が国家試験の合格発表なんだけど
そこから31日までに入寮。(みきは寮に入ることになっています)
4月1日からはオリエンテーションが始まるそうです。

ってことはものすごく忙しい
話によると寮にはエアコンとかガスコンロとかは設置してあるけど
冷蔵庫とか洗濯機はないらしい。
それって合格発表後すぐに購入しても配達してもらえるのかな?

洗濯機はなくてもコインランドリーとかあると思うけど冷蔵庫はつらいよね
他に必要なものは近くにあのニトリもあることだしなんとかなるかもしれないけど・・

なんだかものすごく忙しくなるのはわかっているけど国家試験の結果が
出ないとなにもできないよ気ばかり焦ってしまいます。

そんな毎日ですがワンコ服作りは楽しい私

昨日、裁断までやりました

02-12.jpg

左の青い方はチワワのチョコちゃん用。
チョコちゃん家の小学1年生の男の子のTシャツから作ります。
こうやって大きな字や絵が入っているとワンコ服にしても可愛いと思います。

右の緑の方は私の弟からもらったTシャツ。大きなTシャツだったので
陸用に服を作っていたんだけど陸が大きくなっちゃってパッツンパッツンに
なってきたので風のお洋服にリメイクし直しです。
丈を短めにしてスカートをつけようと思っています

チョコちゃんのお家からはもう1枚あずかっています。

02-13.jpg

これもお子さんのトレーナー。来週にはチョコちゃんのお洋服にリメイクしたものを
アップできると思います。

もう1つ、とてもかわいい生地を買うことができました。

02-14.jpg

超可愛いです綿100%で伸びがないのでワンコ服にはできないかも。
でも、スカートくらいなら大丈夫でしょ。風のスカートにしてあげようかな~
あまりに可愛くてなにもできずにいるんですよ

2009.02.09 ケンカ!!
今日は満月の夜になるはずなのに、朝からお天気が悪くて
お月さまが見られるのかわかりませんちょっとさびしい・・

先週からワンコ服を作っていたのですが一枚完成。
近所のワンコ友達に頼まれたものです。

02-08.jpg

ママさんのTシャツから作りました。
チワワのチョコちゃん、似合ってくれたらうれしいな~

そして、風のお洋服も作りました。
以前コートを作ったときの生地がまだ余っていたので
冬のワンピースを作ってみました。

02-09.jpg

ちょっと可愛いでしょ前開きなので手を怪我している風も
楽に着ることができました
私はあまりブリブリしているお洋服が好きではないので
スカートもフリルとかつけませんでした。

まだまだ改良の余地ありなんだけどこれを踏まえて
春のワンピースも作ってみようかと思っています。

さて、昨日のことですが・・・

陸とのことでみきとケンカしたんです。

もともとみきは月に一回くらい爆発することがあって
普段はとても素直で明るくてなんでも話してくれる21歳とは思えないくらい
ママ~ママ~と甘える子なんだけど
爆発すると1週間くらい口もきかなくなります

そのきっかけはいろいろでみきが人間関係のことで悩んでいて
相談されても彼女の考えていたようなアドバイスでなかったりとか
たいがい『なんで私の気持ちわかってくれないの~~』って
ことで怒ってケンカになります。

一人っ子なのでなんでも自分が一番可愛がってもらえると
思っているのかもしれません。
今回もそう。陸のことを優先に考えた私にみきが怒ってケンカになりました。

ここ2か月くらいケンカはなかったのですがいきなり
『もういい』と怒って自分の部屋に引きこもりました。

国家試験の勉強ばかりで疲れていたみたいだからそれが
爆発したのかもしれません

でも、みきも大人になりました。夕飯時になったら自分の部屋から出てきて
風を抱き、陸を抱き、ワンコ達と遊びながら普通に私たちと接してきました。

それでケンカは終わり

ワンコ達にやきもち焼くなんて考えられないかもしれませんが
我が家ではよくあります。
兄弟、姉妹のいないみきには陸と風は兄弟なのかもしれませんね。

国家試験まであと少し。がんばれ~~


先日、お買いものに行ったら赤ちゃん用の髪を縛るゴムというものが
売っていたので購入してきました。
(ベビー用なんて今はあるんですね!知らなかった・・)


早速、風の頭の毛を縛ってみました。

02-11.jpg

柔らかいゴムで取る時も楽チン。風も気にならない感じです。

ついでに陸も・・

02-10.jpg

自慢のモヒカンを縛ったらちょっと怒っていました。

ごめんなさい・・・

風はしばらくトリミングへも行けないのでモッサモサにならないように
縛ってあげようかと考えています。
2009.02.06 陸のお洋服
あっという間に今日は2月6日。

国家試験まであと16日間しかありません
今までにないくらいの勉強量なのでみきは座りすぎで
腰が痛くなってしまったらしい

こっちの方がなんだか焦ってしまうけど頑張ってもらうしかありません。

昨日、やっと陸のお洋服が完成しました。
今まで作りたいなと思っていたパンツ付きです

02-06.jpg

これ全部で生地代は500円くらい。お安くできて満足
でもね、なんだかちょっと小さかったみたいなんです・・
余裕のサイズで作ってあげればよかった。

なんでもそうなんですけど私、不器用だから1回で完璧ってことはないんです
だけど反省はちゃんとします。

みきにもいつも話をするんですけど彼女も病院で実習とか行って
看護師さんに怒られたりして落ち込んで帰ってくるんです。
だけど1回目の失敗って誰にでもあるでしょ~

だから今は落ち込んでもいいけど同じ間違いを2回しないように
自分で努力することが大切なんだよって言います。

私自身もそうです。最初は失敗するけど次はがんばって
完成品にしようって思うんです

だから次への意欲も沸いてくる。最近とても楽しいです


夕方キッチンに立ってお夕飯の支度をしていたら
陸は遊び疲れてしまったらしくキッチンの入り口でのびて寝ていました

02-07.jpg

なんだか笑えるやつです。。
2009.02.03 恵方巻き?
今日は2月3日。節分なので豆買ってきました

節分といえば・・


あれはパパと結婚して初めての節分でした。


夕飯時になって『今夜はなににする?』なんて簡単な会話だったと思うんです。
普段あまりこれがいい!とか主張しない人なのですがこの日は

『かぶりつきはもう買うたん

私・・???

『太巻きやろ!太巻き!!』

私・・・?????

よくよく聞いてみると大阪ではこの日、太巻きをその年の方位に向かって
家族無言で1本食べるらしい

え??そんなこと言われても・・
スーパーで売っている太巻きを見たのですが『こんなんじゃない

パパは穏やかな人で私はイライラするとすぐに怒ってしまうけど
そんなこともなく手抜き料理だって文句言わずになんでも食べてくれるし
みきがわがまま言ってもなんでも付き合ってくれる。

そんな優しいパパなのにこのときは本当に太巻きにこだわって
ずっと探しまくってかなり怒っていました

そう、ここは静岡県。そんな太巻きを食べる風習なんてないんです。
(たぶん、、私の知っている限り・・)

私はパパから関西でのその風習を聞いて本当に驚きました

でも数年前からここ静岡でも太巻きが恵方巻きなる名前で売られるようになり
その年の方角とかコンビニでも書かれています。

なんだか不思議な感じ・・
あれってそういう風習のない地方でも買うのかな?

パパのように関西から移ってきた人には便利なのかもしれないけど・・

ちなみにパパはすっかり静岡の風習に慣れて太巻きを食べると
大騒ぎすることもなく節分は豆まきだけです

今でも言うのは大阪では恵方巻きなんて言わないってこと。
『恵方巻きってなんやねん』だって。

さて、今夜はみんなで豆まき。そして歳の分だけ食べないと・・ゲップ

今日はとてもいい天気で暖かいのでワンコ2匹はポカポカのところで寝てます。
陸も風もとても気持ちよさそう

02-04.jpg


02-05.jpg

風チャンが着ているお洋服はみきの着古したティンカーベルのTシャツで作ったものです。
フード付けない方が柄がよく見えてよかったのに。。と反省の1枚です。
先週金曜日。注文いただいていたワンコのお洋服を取りに
車で1時間ほどかけてお友達が我が家に来てくれました

ワンコのお洋服を通じて仲良くなれたお友達です。
犬ってすごいですね全然知らなかった人とすぐに
お友達になることができます。

陸と風に会うのを楽しみに雨の中を来てくれて感謝でいっぱいです
久しぶりにゆっくりいろんな話をしました。

彼女からお土産

02-03.jpg

それはそれは大きな苺。縦7~8cm。横5cmくらいあります。
もう1パック。普通サイズのイチゴもいただいて家族みんなで・・
ワンコもちょっとだけいただきました

うちの娘の国家試験の日が近づいているので風邪ひかないように
ビタミンCいっぱい取れるようにとの心づかいで持ってきてくれたそうです。
本当にありがとうございます。

日曜日は試験勉強に忙しいみきを置いて私とパパ、陸と風の
2人と2匹でお出かけしました。

静岡県の磐田市にある神社でワンコも入ることができます。

矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)

去年はここで我が家もお参りしました。
欲しいお守りがあったので行ったのですがよくよく見てみると
学問の神様らしい・・願かけ牛というのがあって
さすりながら願い事をするといいと書かれています。

早速パパと牛さんをなでなでしながらお願い事をしてきました

みきちゃんの試験合格できますように。。風チャン、早く治りますように。。

今日、月曜日は風チャンの病院の日です。
朝から2匹を車に乗せて行ってきました

結果はギブスがずれてしまうことなく炎症もないようなので
このままで・・全治1ヵ月だそうです。今月末また病院に行きます。

病院帰りに注文いただいていたワンコ服を1枚お届けに行ってきました。
気にいっていただけたら嬉しいな~

週末、お出かけしたりしてお疲れモードの陸と風。
お家に帰ってきたらすぐにベッドにもぐりこんでいました

風チャン、疲れた?もう寝るの??

02-01.jpg

はいはい・・わかりました。じゃあ、おやすみ

陸ちゃ~~ん、陸は疲れた??



02-02.jpg

あ・・ごめんなさい。ゆっくり寝てください。

陸のこのお洋服も子供服のリメイクです
今週も少しずつワンコ服作りに頑張ります