先週から忙しくてなかなか進まなかったお洋服作り。

お客様には『いつでもいいですよ~』って優しい言葉をかけていただいて
すっかりお言葉に甘えていたけどもう2週間になるし
完成させなければ!ということで今週はがんばっていました

午前中しか作業はできないけどなんとか数枚作りました。

まず、お客様から頼まれたお洋服2枚。
Tシャツを用意していただいたのでそれから作りました。

フードなしのMサイズ
11-51.jpg

すっごく可愛い柄こんなにかわいいプードルの柄のTシャツって
売っているんだ~ってビックリしました。

では実際にモデルさんに着てもらいましょう。

11-57.jpg

あの~~完璧にやる気なしのモデルなんですけど・・
全然可愛さが伝わらないし・・
ごめんなさい。お洗濯してアイロンかけてお渡しするので
シュガちゃん、かわいく着てください。

それとクッキーちゃん用に1枚。

11-52.jpg

Lサイズのフードなしです。
ちょっと大きめだったのでTシャツ1枚では足りなくて違う色の袖と裾、首回りに
なっています。ちょっと渋すぎちゃったかな。。
クッキーちゃんの体の色と合ってくれるといいな~

昨日から今日にかけてお客様のお洋服を作っているとさすがに
神経は使うのでちょっとお疲れ。
そこで陸と風のお揃いのお洋服作りをすることにしました。

陸と風だと気を使わなくてもいいので2時間くらいで2枚できてしまいます。
これも私には気分転換
またお客様のお洋服をがんばって作るぞって気持ちになります。

今回は子供服を購入してあったのでそれで作りました。
西○屋はすごいね~~~
ホントに安くて生地がいい洋服をたくさん売っています

これは700円の子供用の長そでTシャツ2枚で製作。
生地が厚めでそれでいて伸びはいいし素晴らしい~~
また買いにいきますよ~~西○屋さん~~

11-53.jpg

陸は顔が大きいのでフードが似合うのでフード付き。
風は顔が小さいので出した方が可愛いのでフードなし。

11-54.jpg

やっと正面から撮れました。いかがですか?
色白の風はなにを着せても可愛いです。ウフフ

明日からまたお客様のお洋服の製作に頑張ります
まだまだ製作途中のものが何枚もあります。
もっともっと楽しみながら作っていこうと思います。
2008.11.25 連休明け
連休明けの今日、ワンコ2匹はお疲れモードです。

休日っていつもと違うからワンコもテンション高くなって大騒ぎ
パパとみきがいるだけで大騒ぎ~~

というわけで休日が終わるとかなり疲れるらしいです。

気がつくと2匹は寝ていました。それもかなり気持ちよさそうに・・


11-50.jpg

11-49.jpg

最近、風が陸のマネをよくします。
おトイレ覚えたのもお座りができるようになったのも陸のマネ。

いいことをマネしてくるのは助かるけど誰かが来たぞって陸が吠えるのも
陸の顔を見てから一緒になってワンワン吠えてる。

お洗濯物をたたんで片づけようとすると温かいからか
洗濯物を掘って掘って結局その上にドテっと寝てしまう陸。
じっと見ていた風は掘って掘って・・靴下持ってきて振り回していた。

マネもするけど風は陸がとにかく好きみたいです
陸のそばにいたくてたまらないみたいでどこでもついて行きます。

遊ぶ時はもちろん、私へおやつをねだる時も一緒についてきます。
寝るときだって一緒がいい

11-48.jpg

陸が寝ているところに行って一緒になって寝ています。
そんなに広くないスペースだと思うけどそこがいいみたい。

でも、陸は体が風よりもかなり大きいので狭く感じるらしく
1人にしてくれ~~って顔をします。

11-47.jpg

でも、やっぱりなにも言わずに寝てくれる陸。

風チャン、優しいお兄ちゃんでよかったね


2008.11.24 連休
11月の3連休ももう終わりです。

あっという間に11月も最終週になります。早いですね~~~

風が来てもうすぐ1か月になります。
最近のお気に入りのオモチャはパパがくれた木。
風の口には大きいと思うけど転がってしまうのが面白いみたい。

11-41.jpg

ずっとこうして遊んでいます。陸はあまり興味はないけど
風がずっと遊んでいるので気になるらしい。

11-43.jpg



でもなかなかあきらめない風。ずっと待っている陸。

11-42.jpg

結局、風は手放すこともなく陸はあきらめていました


連休中、どこへも行く予定はなかったのですが23日、勤労感謝の日。
とってもいい天気だったのでお出かけすることにしました

みきちゃんは、お勉強。パパと、私とワンコ2匹のお出かけです。

でも、まだ風は傷も治っていないし、ワクチンも3回は終わっていないので
犬がたくさんいるような場所には行けない。
そこで犬も人もいなくて、でも自然がたくさんあってできれば少し、
風にも地面を歩かせてあげたい。

ということで富士山の近くに行くことにしました。
この日はとても暖かくて富士山もとてもきれい~~
あっちこっちで車を止めて富士山を撮っています。

11-46.jpg

自宅から車で30分ほどのところなのにこんなに大きな富士山が見られます。
う~~ん・・年賀状に使おうかしら。

そこからまだ車を走らせて1時間ほど。
そこは芝がずっと広がったとても気持ちのいいところです。

11-44.jpg

じゃあ、風もロングリードにつないでちょっと走ってみようか!

気持ちいいね~~

今日はお出かけってことでお揃いのお洋服です。

11-45.jpg

おやつで誘いながらなんとか後姿の写真撮ってみました。
これは弟が持っていたサッカーチーム、ATHLETA のTシャツ。
男性のLサイズのものだったので2枚作ることができました。

風は色の濃いものの方が似合うみたい

すぐに帰ってきてしまったけど楽しい1日でした。
もっと沢山遊べるようになれるといいね

P・S・

先日、遊びに来てくれたなつめくんママさんからお洋服をいただきました。
サーファーの風です。

11-40.jpg

ちょっと小さくてわかりずらくてごめんなさい。裾の方にお花柄で
スパンコールも付けてくれてとてもかわいいお洋服です。
なつめくんママさん、本当にありがとうございました。
2008.11.20 お友達
お天気がとてもいいけど寒い日が続いていますね

あまり遅い時間にお散歩に行くと寒くてつらいので(私が・・)
この頃、昼間行けるときにはなるべく昼間にポッカポカの陽気の中を
歩くことにしています。

今日は富士山がとてもきれいだったのでおもわずパチリ

11-36.jpg

我が家から歩いて2分くらいのところに富士川の河川敷があって
ちょっと土手になっているのでそこからの写真です。

こんな感じの道になっています。すごく気持ちいい~~
でもね、気がついたら陸の手足にいっぱい草がくっついていて大変なことに
なっていました。取るのもとても大変でした

11-39.jpg

このお洋服も作ったもの。弟から清水エスパルスのTシャツをもらったので
それと私が着ていた赤いTシャツを合わせて作ってみました。
意識していなかったけどみんなから『サンタさん?』って言われます。

このTシャツね、去年のものなんだけど選手の名前が全部書いてあって
ちょっとかっこいいのよ

今日は、午後からとてもうれしいことがありました。

私のブログを見て同じ市内に住んでいるとわかり
同じトイプーを飼っているということで我が家に遊びに来てもらったのです。

なつめくんというトイプーを飼っています。ブログもありますよ~

なつめくんママ

いろんなお話もできてとても楽しい時間でした。

この年になってお友達ができるなんてすごく難しいことだと思います。
それがワンコつながりでお友達になれるなんてとてもうれしいです

これからも仲良くさせていただきたいな~と思う私です。

2人で話をしているときの2匹は・・というと最初は誰だ!って騒いでいたけど
すぐに慣れてあっという間に寝てました

11-37.jpg

11-38.jpg

とてもとてもお行儀のいいワンコの2匹でした。
今日から寒くなりますって天気予報でいってた通り、風が強くて
寒くなってきました。

お散歩早めに行かないとつらいことになりそうです

先週末、いつも仲介役になっていただいているキャンディーさんへ
完成したワンコのお洋服を持っていきました
そして新しく注文をいくつかいただいてきました。

本当にありがたいです
一生懸命頑張ってやらねば!という気持ちになりました。

今週から作るぞ!と思ったのですがまだまだ進まず。。

昨日は某スーパーでの火・水曜市なるものに行って買い物をし、
その後、ワンコ2匹連れて動物病院に行ってきました

風の傷は化膿している部分はかなりきれいになってきたのですが
傷口がパックリと割れてしまっていて治りが悪いみたい。そこで
先生は医療用のホッチキスみたいなものを取り出しパッチン!
と何カ所か止めました。そして風はまた大泣きです

今回は可愛い足跡付きの包帯を巻いてもらいました。

さて、風ですが、一度、陸と同じ首輪を買ったのですが
首が細いしなんだか似合わないものになってしまいました。
そこで新しく首輪を買うことに・・

そして迷子札も大きすぎて気にして噛んでしまうので新しく購入。
小さな小さなものになりました。

11-31.jpg

首輪はチェックで女の子っぽいものになりました。
迷子札は・・小さくてわかりずらい。。
ちゃんと『風』って書いてあるんですけどね。では陸のもので!

CIMG1296.jpg

こんな感じです。


昨日は、陸の新しいベッドも購入しました。
以前、ラッキーママに陸のお誕生日プレゼントにベッドをいただいたのですが
風が来たらどうもお気に入りらしくそこに寝てしまいます。

11-33.jpg

もともと陸はあまりベッドで寝る方ではなくソファーのお気に入りの場所に
寝ていることが多いのですが夜はフカフカのところがいいのか
風がいないときにはベッドに寝ていました。
ちょっとかわいそうなので新しく色違いで買ってあげました。

11-32.jpg

でも、あまり堂々と寝てくれません。せっかく買ったんだけどな・・

風は腕の傷をなめてしまうので洋服を着始めました。
今日も温かい窓際で気持ちよさそうです。

11-35.jpg








昨日、病院に行って風のギブス、外してもらいました。

11-29.jpg

でも、まだ包帯が巻かれています。。

ギブスがあたって化膿しているところがあって血も出てすごく痛そうな状態に。
たぶん、骨折したときよりも成長してギブスと擦れてしまったんじゃないかな。

先生は丁寧に傷口をきれいにしてくれて抗生物質を処方してくれました。

薬さえ飲んでいれば治る傷らしいのですが舐めてしまうので包帯を巻きました。
それも先生が可愛いハートの包帯を選んでくれたので
可愛いって言われて風はちょっと嬉しそう。

でも、ギブス取るときには大騒ぎでずっと泣いていました
とても大変だったけど、とってしまえばもう元気な風。

あっという間に歩くのも上手になってきました。

我が家にまだ一ヵ月経ちませんが、この頃とても変わりました。

1つ目、最初、すごく舐める子で抱っこすればベロベロ・・
いつまでも私たちを舐め続けていました。

陸はそんなことがなかったのでビックリだったし、
『もう、いいよ・・』ってちょっと困ってしまうほど。

ところが、最近はそれがかなり減りました。
誉めても尻尾をブルンブルン振ってちょっと舐めにくるけどそれで終わり。

『私をかわいがって~~』ってオーラが出まくりだったけど
それが落ち着いてきたのかもしれません。
確かに人間の都合であっちこっちに連れてかれていたのですから
当たり前のことだったのかもしれません。

やっと我が家を自分のいる場所だってわかってくれたのかしら

2つ目、病院に行って体重測ったら2kgでした。
やったね!やっと2kgになったよ~~
でもそれ以上に毛がモコモコしてきてフワフワのプードルっぽくなってきました。
毛並みはなんでこんなに変わるんだろうって不思議です。

3つ目、口の匂いも陸がほとんど臭わないので風が舐めてきたときに
家族みんなが『わ~~犬のくさいね』って感じたほど。

風には申し訳ないけど本当にそう思ったんです。
だけど、最近、臭わなくなりました。これもなんでだろう
あとは傷が治ったらシャンプーしてあげたいです。

4つ目、陸ととても仲良くなりました

陸が風のことを家族だと認識し始めたのかもしれません
風はもっと陸が好き 気がつくとそばにいるようになりました。

11-27.jpg

眠いのにそばに寄ってくるので陸はちょっと困っています。

11-28.jpg

でも、陸はとても優しいので決してあっち行け!と怒ったりしません。
黙って耐えているのですがあまりにそばに行くので私が注意しました。



11-30.jpg

かなり怒っている風。。こうして陸から離れないんですよ~

陸もずっと風を気にかけています。鳴き声や甘えた声が聞こえると
すぐにそばにいってあげています。

風の可愛さがどんどん増してきますが陸もとっても可愛いです。
本当に兄妹のようで見ていてほのぼのしている我が家です
2008.11.12 虹!

今日もお天気が悪くてとても寒い日でした

お散歩の時間、雨が降ってきてしまってガッカリ・・

そんな夕方、陸と風と家で遊んでいたらみきちゃんからメールが。

『ママ、虹だよ』って。え?虹??
すぐに家の外に出てみました。そこに大きな大きな虹が出ていました。

11-25.jpg

なんだかいいことありそう

今日も洋服作りをしました。これも注文していただいたものです。
このTシャツは生地がとても柔らかくて気持ちいい。
その上、色がきれいでおいしそうな色。シャーベット食べたいって思っちゃった。

11-24.jpg

次に立った姿を写したかったのにすぐにどこかへ行こうとする陸。


11-23.jpg

そんな感じで何枚も写真を撮っていたら風がやってきて写真撮ってとねだります。
風は女の子だからか写真も鏡も大好き

11-22.jpg

ね、ちゃんとポーズとるでしょ。モデル犬できるかもね!

今日、また新しくワンコのお洋服の注文をいただきました。
本当にありがとうございます。

出来としてはまだまだですがもっと努力してみなさんに満足していただけるものを
作っていきます。

リメイクでやっています。もう捨てるしかないかな~というTシャツなどありましたら
ワンコのお洋服にいかがですか。なるべくご希望にそえるように頑張ります

これからもよろしくお願いします。

2008.11.10 寒さが本格的
いや~急に寒くなってしまって・・

ここ、静岡でも最低気温10度なんだって。
寒いよ~~ まだストーブ出していないけど出そうか悩みます。

我が家は私はストーブが好きなので灯油ストーブが冬は大活躍します
だって、やかんを置いておけばお湯だって沸かせるし煮物もできる。
ただ、今年は風がいるのでガード買わないとダメかな。

今日は寒さもあったし、陸も風も午前中はよく寝てくれるので
お洋服作りをがんばりました。

そして完成!まずは・・注文受けていたもの。
お子さんのお古のTシャツ2枚で1枚を作りました。

陸と同じサイズなのでモデル犬の陸ちゃん、お願いします。

11-20.jpg

色の感じがいいでしょ。

11-19.jpg

風はいつでもお行儀よく、邪魔もせずとてもいい子です。

陸も文句言わずモデルとして活躍~~ありがとうね。


そして、風のお洋服も作りました。

11-18.jpg

みきが『これ、使っていいよ』ってTシャツを提供してくれたので風のお洋服にリメイク。
女の子はいいですね。ピンクとてもかわいい

エルモのTシャツは1000円の子供服から作りました。

そう、先日作ったダックスサイズのお洋服と同じものです。
袖の色とか変えただけで違う感じでしょ。

早く着せてあげたいけど、まだギブスがとれていないので無理。
じゃあ、前開きのお洋服作ればいいじゃん!

もう1枚、注文を受けていたお洋服があるので明日はそれを完成させて
陸と、風、お揃いの前開きのお洋服を作る準備をしようと思います。

お揃いってなんだか可愛いよね。自分が一番ワクワクしています

今日の風は100%おトイレ成功でとってもいい子です。

11-21.jpg

この迷子札、陸とお揃いで気に入って風のも作ったんだよ。。
でもね、風には大きすぎたらしくずっと気になって噛みつこうとします。

陸の子犬のころと同じようにしているのに、なんでも大きすぎるみたいです
2008.11.08 病院へ
今日は、すっかり小熊状態になってしまった陸のトリミングの日。

いつもお世話になっている キャンディーさんへ連れていくと
風の顔の毛のカットもしてくださるそうです

とってもうれしい~~ 目のまわりとかボーボーになってきていて
早くトリミングに行きたいとずっと願っていたんだけど骨折が治らないと
行けないでしょ。だから悩んでいて・・

あっという間に風の顔はとてもスッキリと可愛くなりました。

その後、陸のトリミングの開始。その間に風を病院に連れていきました。

やっぱり足が痛そうだし気になるしね

ところが、病院はとても混んでいました。
もともとそこはいつも混む病院なので覚悟はして行ったんですけど
待つこと1時間。やっと順番がやってきました。

体重は1・98kg あとちょっとで2kgじゃん!頑張れ~~
最近、餌もよく食べてくれるしこのまま大きくなってほしいです。

先生はとても丁寧に診察してくださってレントゲンも撮って確認してくれました。
結果は。。

肩の関節に炎症がみられるみたいなんです。
脱臼はしていないけど軽い炎症があるみたいでそれが痛いみたいなんです。
薬を4日分いただいて様子をみることになりました。

陸とすごいバトルを繰り返していたのでそれが原因でしょうね

やっぱりまだ痛むのか陸とあまりオモチャを取り合わなくなりました。

そうなると陸はさびしいみたいでオモチャを持ってきては誘ったり
顔を覗き込んで『遊ばないの?』って表情をしたりします。
あんなに『うざいな~1匹で遊んでいろよ』みたいな態度をしていたのに可愛いです

その後、また陸を迎えにキャンディーさんへ。

雨の中、半日2匹とみきと私はバタバタと走りまわっていました

(あ!パパは今日、同じ会社の方の結婚式に行ったんですよ

家に帰ってきたらすぐに2匹とみきは疲れて寝てしました

それでは陸ちゃんのトリミングの姿です。

11-15.jpg

ウフフ・・またモヒカンにしてしまった・・でも似合っているでしょ

そして風ちゃんです!

11-14.jpg

顔の回りをきれいにカットしてもらいました。


陸は風と一緒にいるようになってとてもお兄ちゃんになりました。
いつでもこうやって守っているような感じです。

11-17.jpg


ちょっと頼もしくみえる陸です



そして素敵な風です。とっても可愛いでしょ親ばかで・・・
 
  11-16.jpg




昨日はお天気が良くてポカポカだったけど洋服作りがたまっていて
家に閉じこもってせっせと作業していました。

11-10.jpg

陸も風も午前中はずっと寝ていてくれるのでとても楽。
性格なのか、陸はいつも丸まって。風はいつも伸びて寝てます。

お洋服は夜までかかったけど、なんとか出来上がりました。

まず、注文いただいたお洋服。お子様のTシャツを提供していただいて
そこからワンちゃん用にリメイクしました

11-11.jpg

陸と同じサイズだったのでちょっと試着させました。
あ!お渡しするときはちゃんとお洗濯とアイロンかけます。ご安心を・・

水色がとてもさわやかに出来上がったんですけど。どうでしょう。

  11-12.jpg

こういう柄のTシャツでした。今回は柄を出したかったのでフードはやめました。
お子様のTシャツを4枚いただいてワンコ用に3枚できそうです。
あと2枚は出来上がり次第またお知らせしますね

そしてサイズ見本にLサイズとダックスサイズの洋服も作成。

ごめんなさい。Lサイズは大きすぎて陸に着せられず写真も撮れませんでした

ダックスサイズは陸が着ているような5kgくらいのワンコ用Mサイズよりも
ちょっと大きくて丈ももちろん長いです。
陸に着せてみました。

11-13.jpg

もう夜も10時過ぎだったので陸は眠くてこんな姿ですが許してください。
ちなみに柄はエルモ。ライト●ンで子供服1000円でバーゲンしていたものを買ってきて
作ってみました。子供服のサイズは130cm。これでMサイズ1枚できます。

さて、今朝なのですが、お天気が悪くてちょっと寒いです

陸も風も起きてきて・・あれ??なんか風・・どうした??

骨の折れている方の足をいつもは普通に使っていて4本足で歩いているのですが
今朝は、全然ついてなくて3本足で歩いています。

昨日、かなり陸とバトルしていて『やめなさい』と止めるのですが
風の方からしかけているようなところがあって遊びなのかケンカなのかわからないけど
2匹で大暴れいていたんです。それで痛めてしまったのかな・・

人間でもちょっと無理した次の日って怪我していたところとか痛むでしょ。
だからちょっと様子みようと思っています。

今日はオモチャ取り合うこともなく風も大人しくしています。
このまま静かにしていてくれて痛みがなくなってくれることを願っています。

もし明日もまだ痛そうだったらまた病院に行ってこなくちゃ!

今日は午後からどうしてもお仕事に行かなくてはならないし。。
半日、大丈夫かな。

ちょっと心配です

追伸: 風はかなりおトイレを覚えてくれて今、成功率80%くらいです
2008.11.05 涙・・
今、みきちゃんは、看護実習のために病院に行っています。

毎日、帰ってきてからもレポート書いたりと大変です。

昨夜、実習先でなにかあったらしくずっと泣いていました
でもね、私にはアドバイスもできない・・

私が看護師とか実習した経験があるとかだったら
それなりにアドバイスもできるけど全く未知の世界。
私にはどんなことがあったかさえ想像もできません。

みんな乗り越えているんだから・・と励ますけど
いつまでもずっと泣いていました。

泣いているとき、ワンコたちって涙を一生懸命なめたりしますよね。

陸も一生懸命なめていたけど、ずっとそばにいてあげるよってタイプではないので
ある程度なめたら『僕はなめてあげたよ。もういいよね』って感じで
プイってみきのもとを離れます。

もっと癒してほしいみきちゃんは『なんで~~~』って追いかけるけど
陸は全然・・風は自分のことで精一杯なのでもともとなにも干渉せずって感じ。

結局、誰にも癒させないまま、一晩を過ごし目がパンパンに腫れたまま
今日も実習先に行きました。

親としては、なにかしてあげたいけど、もう自分で乗り越えるしかない年齢です。
してあげたいけど、してあげる手段もないと親としてもつらい
就職してからもこんなんことって沢山あるんだろうな~とつくづく思います。

昨日は、風ちゃん、オシッコもウンチも失敗ほとんどなく餌もたくさん食べて
とても順調でした
一度、自分からトイレにも行ってくれてママはとてもうれしい~~

でも、今日は失敗ばかり。。こっちも山あり谷ありです。

陸と風は、ケンカも多くなってきて陸も手加減しなくなってきたから
大バトル勃発が何度もあるけど寝るときには一緒です。

なんかわからないけどくっついて寝てます

11-08.jpg

仲良くなってきたのかな・・
うん??よく見ると。。。


   11-09.jpg

陸の足が風の顔の上に乗っています。風、重くないの??

全然気がつかず、このままずっと寝ていた2匹でした。

今日は、かなり曇っていて、寒い1日でした。

パパは少し風邪気味らしい・・でもたぶん、育児疲れ。
風ちゃんの御世話にちょっと疲れたらしい。
でも、かなり行動が読めてきて、さっきも『風!オシッコやろ!!』と
ゲージに入れていました。

無事成功パパさすがです。

風を見ていて、なんだか、大きくなっているような気がします。

でもね、パパと話したんだけど、毛並みがよくなっているような・・
うちに来たときは地肌が見えるくらい毛が薄くてサラサラって感じでした。

でも、なんとなくクルクルってなってきて、毛も密集してきて
地肌は見えなくなってきました。
そのおかげか、大きくなってみえます。

トイプードルってもっとモッコモコになった方が可愛いって
私は思っているのでもっと太ってほしいし
もっと毛もクルンクルンになって欲しいです。

今日も餌をちゃんと食べてくれました。

ただ、やっぱりトイレはまだ全然ダメ。
自分からトイレに行ってはくれません。はぁぁぁ・・

陸との関係はオモチャとりあってバトル繰り広げています。

やっぱり2匹に人気があるのは たまごちゃん。
これは永遠のアイドルです
今日は風がおもちゃ箱からたまごちゃんを持ってきて遊んでいました。

その様子に気がついた陸

11-06.jpg

ソファーから飛び降りてしまう風の足の負担を減らすために置いたクッションの上に
陸は乗り、風の様子をずっと見ています。
たまごちゃんが欲しいけどなかなか風は離してくれません。

ちなみにソファーにはお気に入りのカバーがかけてあるのに
風がオシッコをしてしまうので大きなバスタオルをひいてあります。
ソファーのこっち側は風の陣地。

ずっと待っている陸の後ろ姿はバーにいるサラリーマンみたい。。


        11-05.jpg

それもかなり会社で嫌なことがあった日だね。
落ち込んでいるけど大丈夫??

しばらく、風はたまごちゃんを手放すことなく遊んでいました。
だからって横取りするような陸でもなく、ずっと待っていました。

そしてそのチャンスはやってきました。

風はすぐに飽きてしまうのでなにかほかの物を見つけるとそっちに行きます。

そこで陸がGET!!やっと遊べたのに風が気が付きました。
風は飽きたくせに陸が持っているとそれがやっぱり欲しくなるらしいです。

11-07.jpg

ソファーのこっち側は陸の陣地。

結局、こんな感じで取り合ってバトルになって終わる。
そして気がつくと一緒に寝ていたりします。

明日からまたママと2匹の生活です。トイレ覚えてくれるかな・・
1日、土曜日に風を病院に連れていきました。

トライアル一週間、期限の1週間です。

家族の気持ちは・・・風がいない生活は考えられないだろうって。
そうなんです。もう、風は家族です。

だから正式に譲渡してもらって里親になろうと決心しました

悩んだこともあったけど、いい経験だったし本当にお勉強になりました。
これから風ちゃん、よろしくね

そこで骨折のこともあるし、病院に行くことにしました

早速、先生に診てもらいました。
骨折は、レントゲンで確認してもらった結果、順調に治っているそうです。

まだ完全に治ってはいないのでまだ治療は続きます。
それと健康診断もしてもらいました。

先天性の疾患はなさそうだし、耳の中もきれい。
よかったね でも、ワクチンを1回も打っていないみたいなので
今回1回目を打ってもらいました。

5ヶ月になるワンコなのにワクチン3回終っていないので
お散歩も行けません
でも、抱っこで外に連れていってもいいですよ~って。

フィラリアの薬も1回分もらって終了。一万円超えの治療費でした
まあ、仕方ない。風が元気だったからそれだけでよかったよかった

これから市へ風の登録をしなくてはならないし、
来週は陸のトリミングもある。できれば風のトリミングもしたいけど
骨折が治るまではまだまだ・・・

と、なんだかワンコ2匹ともなるといろいろ忙しくなるみたいです。

風のトイレトレーニングは続いています。

今日は餌をよく食べてくれて朝昼晩、3回完食
きれいに全部食べてくれました。

体が小さいせいか、膀胱が小さいのかオシッコを少しずつ何度もするので
私たちがオシッコのタイミングをつかめなくて何度も失敗

パパなんて失敗が続いて連休中に育児ノイローゼになりそうな気配。

私はあまり焦ってはいないけど、陸の時、どうやって教えたのか思い出せず
風に上手に教える方法を思案中です。

急に寒くなってカーペットとか変えてしまったのがいけなかったのか
ホットカーペットを出した途端にトイレに行けなくなってしまったんですよね。

まだまだ練習、練習です・・・

でもね、風はとてもいい子なんですよ。

眠くなったら私がそばにいなくても寝ているし(陸は私にくっついて寝る)
私は動いても寝ているときはずっと寝てるし(陸はパッと起きてついてくる)
食事していても黙ってテーブルの下で『ふせ』の体制でいるし・・
(陸はなに食べてるの!ってのぞいている)
無駄吠えもかなり減りました。でも1匹が吠えるともう1匹も吠えるのね。。

あとはトイレさえ上手にできればどこへ連れて行っても大丈夫。

骨折が治って、ワクチンが終わるまでにはトイレ完璧にして
一緒にお出かけしようね
そうそう、車に乗せてみてわかったけど、風も酔わないみたいです。
陸も車大好きでどこでも行くので風も車好きになってくれるといいな~